Home -> Log -> 2018.10

2018年10月28日(sun)

無機質に社畜生活を送っているすふぃあです。
皆様如何お過ごしでしょうか。
今週は帰宅最短が22時でした。
サイト更新頻度も低めですが、今週は一本書いたのでよろしくお願いします。


>メデューサの頭がつるつるなのですが
>剣等であそこまで剃るのは無理があるのでズラの可能性が高いですね。


いきなり髪の話が来ましたです!
みんな髪の話題が好きなんだよきっと。
ピンクはいいぞピンクは。
ピンクといえば、最近発表されたルルアのアトリエは主人公がピンク髪なのですよ?
アトリエシリーズはやったことないがセンサーは反応した。
ピンク髪ロングならなんでもいいんかい。


>(ノ)'瓜`(ヾ) がツボにはまったとコメントした者です
>転移魔法ほしいと以前言ったんですが、
>バフやデバフも素敵ですね!これで私自身の才能もブーストできれば完璧なんですが^^;
>さて、レビューでは、シナリオは展開早い一方、バトルはわりとむむむっと悩む印象が出てきました。
>メデューサ「また髪の話してる……」


……魔法なんていいことばかりじゃないわよ……
今週の鬼太郎でもそれ言ってたな。
……過ぎた力は争いを有むだけよ……
それはあたしも同意。
あたし馬鹿だから、難しいことはよくわからないのですよー♪
おひおひ……
(大丈夫です。ねここ様は表面上ああ言ってるだけです。)
…………そうだな。信じよう。


>同世代の者です
>クラナドの事をいっておられるのしょうか?
>クラナドはよく知らないのですがカノンならCD買いましたflorescenceでしたでしょうか?
>あの音楽にやられた私は今でも大事に保管をしております(*´ω`*)
>今でもたまに聴いておりますm(__)m
>冬の物語?でしたっけ?うろ覚えで申し訳ありません。
>ただカノンの主題歌には胸を射たれたような優しい印象を受けました(オープニングから涙腺が....
>という感じではありました 同時期辺りにヘルシングもあったかと思い生ます
>Mr.BIG歌うシャインを使う所などがよくてそれもアルバム購入してしまいました〜(*´ω`*)
>アニソンバカにされることもありましたがよっぽどええ曲あるやないかい!!!とっこんでた記憶があります(^^;
>以上同世代の者でした(笑)


クラナドもカノンもプレイしたことはないのですが、
ビートまりお氏のBMSでアレンジ曲が出てる分だけは知ってます。
もうBMSは作らないんですかね……
まあもうないと思うよ。残念だけどさ。
あとERG曲で好きなのは「Fragment」かな。
いい曲なので、聞いたことない方は一度聞いてみてほしいな。


>ミスティッククエストの剣は最終段階でも微妙なままで終わります。
>他の武器との差が攻撃力がちょっと高いだけで最後まで何の特殊能力もないので
>(一応気休め程度の素早さ上昇はありますけど)


このゲームの爪って強かったのね……
ウチも正直意外だったわ。まあ強いのは上級武器だけだと思うけどね。
爆弾も相対的に弱くはなってきてるけど、魔法以外では唯一の間接攻撃だから存在価値はある。
……まあ、剣って主兵装だった時代が存在しないし……
つーか戦争で刃物をブンブン振り回してたら迷惑だろ。
まだ剣の上級武器は手に入れていませんが、あんまり期待はしておりましぇん。


>>聖属性のダメージを与える単体攻撃で、かなり強力です。
>本作のホーリーは【無属性】ですよw
>中盤以降のボス戦では大いに役立ってくれます。
>(変に属性が付いてないおかげでかえって便利)
>>アンデッドキラーになるかと思いますが、
>>今後アンデッドがホイホイ出てくる事があるのでしょうか。
>ちょこちょこは出てきたかと。
>ちなみに本作でのアンデッドキラーは白魔法のアレですよw
>>ブタマスク軍団降臨。
>コーホー・・・ (違う)
>私的には「しっとマスク」でしたねぇw
>>というか、なんで火山に金の延べ棒が普通に落ちてるんだ……?
>金に似た色合いの黄鉄鉱や黄銅鉱なのかも。
>>何故かクロスハンターをプレイしてるかのような気分になってきます。
>じゃあ残る2verの攻略もヨロシク!
>>????「爆弾はいいぞ」
>平蜘蛛ちゃん娶って帰れw
>>剣?君なんのためにいるの?
>ギミック作動用ですね。
>それ以上でも以下でもありません。
>>2首のドラゴンがいます。キングギドラ?あれは3つだったか。
>FF3の中ボス・2ヘッドドラゴンですね。


ミスティッククエストって、どんな属性があるんですか〜?
クリスタル4属性、つまりは水地火風。あとこれに無属性がある。
そろそろ解説も入れた方がいいんじゃないかしら。
次の話で書きましょう!
じゃあ9話の冒頭で属性解説でも書こうかなー
大分魔法も増えてきたし。


>>剣の存在意義  
>なんかかっこいい、くらいですかね。


扱いがそこら辺に落ちている鉄の棒と同じくらいですね……
実際そうなんだから仕方が無い。


>【たく】ねここさんはテレビのリモコンを呼び寄せる魔法とか寝るときに電気を消す魔法とか覚えたほうがよさそう←

ウチも風属性の魔法を習得したいわー
それはどういう用途で使うのかしら。
あの末莉さん、目が怖いんですが……
ご主人様の考える事は手に取るようにわかりますからね〜
誰でもわかるだろこんなん。


>セントエルモスから流れ着いた者です。
>「セントエルモスの奇跡」の狂いっぷりについて検索して流れ着きました。
>様々な名高いゲームのレビューの数々、楽しませて頂いてます。
>特に「真・聖刻」は小説版との比較で興味が沸き、小説版を購入するに至りました。
>小説版は本当に面白いですね!
>ところで「セントエルモスの奇跡」の最終話ですが、
>「それ以下の技は当たっても当たらなくても大差ないです。」の行に長い空白があり、
>ページが異常に拡大されてしまう為、出来れば修正して頂ければと思います。
>ミスティッククエストとTILKの更新も、楽しみにしています。では。


セントエルモス最終話は修正しておきましたよん。
何が原因だったんですか?
なんでか知らんが、全角スペースが大量に入ってた。
しょぼい……
真・聖刻の小説版だけは面白いので、是非見て欲しいのですよー
ゲームはマジunkoだけどな。


>メデューサさんw
>2話のミノタウロスよろしくどんどん脱衣していくのかと思いきや、まさかのwww
>ですが、あの二段階目のグラフィックは結構好きですね。戦闘している緊張感が増したように思えるので。
>そしてヒュドラがかわいい。


ちなみにザコで出てくる量産型メデューサも全員ハゲになるぞ。
……髪は女の命……
髪じゃなくて蛇だろ。
一々蛇を斬ってるのか……
髪の毛の蛇を使って攻撃してるからではないでしょうか?
自分からハゲになりにいってるということかしらね……
爪でひっかくか石化睨みだけにしとけばよかったのかもしれんな。


>アニメが気に入っていた作品のスマホゲがリリースされたので遊んでみたら、
>ガチャからしかキャラクタを手に入れる手段がないのに
>闇鍋ガチャでキャラが排出されない壮絶搾取ゲーでした...
>この作品、複数のコンテンツで展開する形式なのに、
>分かりやすくファンを喰いものにするものが出来るとは思いませんでしたわ〜


スマホゲーの闇やね。
ウチも必要以上に手を出さないようしてますわ。
アークザラッドRは手を出さないままなんですね〜
せやね、このまま手を出さずに思い出のままにしておくのがいいかなと。
お手軽になった反面、金は取られていくのね……
まあスマホゲーってオンライン前提だし、鯖の維持費とかかかるからなんだろうなー
トップセールスクラス以外の作品は、言うほど儲かってないと思うよん。


>>姫騎士がオークに襲われるのって、何時頃からテンプレ化したんだろう……
>あと「触手プレイ」とかも。
>オーバーキルのイメージしかないんですがw
>スフィアさんご存知ですか?


わかんない……
ウチ姫騎士マニアちゃうし……
はーい!姫がおにいちゃんの騎士やりたいです!
おー、姫ちゃんがウチを守ってくれるのか。ありがたいなあ。
普通逆だろ。


2018年10月14日(sun)

まずはこちらのお便りからご紹介します。


>〈状態異常:クソゲー〉
>更新お疲れ様です。
>魔法について質問があるのですが、澪さんやねここちゃんは所謂バフ・デバフみたいな魔法って使えるんですか?


よくぞ聞いてくれました!!

う、うるせー……近場で大声出すな……
あたしは攻撃魔法の最大火力はみーちゃんに劣りますけど、
その分種類は豊富なのですよー♪
例えばあたしの十八番・結界魔法!
みーちゃんの上級魔法でも耐えきる自信はあるのですよー

そういえば、バラモスブロスの極大爆裂呪文イオナズンを耐えたりとかしてたわね。
後は、うるさい人を黙らせる≪封魔≫サイレント
一番うるせえのお前だけどな。
動きを早くする≪高速激化ヘイスト≫!
わ〜、私も敏捷になりたいです〜
動きが速くなるだけなら、転倒癖改善にはならないのでは……
他の小技なら、あたしの得意な≪瞬間移動ブリンク≫や≪空間転移テレポート≫なんかもお手の物♪
これ、何も知らない人達から見たらただの厨二病じゃ……
こいつ自体が厨二病だろ。
搦手もいくつか持っていますけど、今日はこのくらいにしておいてあげるのですよー
わかったわかった……。で、たしか澪さんは……
……小技はないわ……
澪姉がそういう魔法使うの、見たことないのよね……
……敵に防がれた時の事を考えるより、一撃粉砕を前提に鍛錬した方が合理的……
どこの斎藤一だ。
知性派なのか脳筋なのか、わからなくなる時があるのよね……
お姉ちゃんの魔法は強いですから大丈夫です!
……ま、いざという時は≪灼熱の業火エクスプロード≫で全部粉砕するから安心して……
安心できるか。


>お久しぶりです、同世代の者です(^^;
>前回コメントしたつもりがしてなかったようで申し訳あしませんでしたm(__)m
>そしてお話しは変わりますがすふぃあさん、7人娘さん方々それぞれでト・ラ・ウ・マ的なゲームってありますか?
>ホラー限定ではなく、なんかゾッとした的なゲームで構いません(そろそろ冬じゃないですか〜)
>そこは夏だろ!!!って突っ込みもわかりますけど本来冬こそホラー(?)とか巷では言うじゃないですか(^^;
>ゲーム限定でいいのでお願いします(*´ω`*)


グ リ ー ン グ リ ー ン
やっぱりそれなのね……
良い子のみんなは早苗√だけはやったらダメだぞ!
……ま、ねここちゃんはホラーゲームなのは確定として……
あたし?
トラウマというわけじゃないんだけど、1人で格ゲーやってたらこいつが乱入してきて、
ボッコボコにしてドヤ顔してたという嫌な記憶はあるわね……

ねここさん……
も、もう昔の話なのですよ?(明後日の方向を見ながら)


>(ノ)'瓜`(ヾ) がツボにはまったとコメントした者です
>スーパーマリオくんは、スーマリRPG編が50巻にして出たのが凄く嬉しかったです。
>何で単行本にないのと嘆いた昔が懐かしい。
>マリオばかりになってしまいましたが、伏線を巧みに張れる作家さんはただ尊敬するのみです。
>バレたくないし、ご都合主義とも思われたくないですし……


何度かここでも述べたけど、マリオくんは人生のバイブルやなあ。
終わるまで全巻買うって言ってましたからね〜
最近マリオゲーを殆どやってないせいか、話には全然ついていけてないけどな!
サンシャインもギャラクシーもオデッセイもノータッチですからね。
3Dアクションは基本的に苦手やからな……


>ドラゴンズドグマ、オーク的な展開〜  
>それに近い状況に追い込まれますが、オーク的な役(人間)の趣味に合わなかったのか、  
>メイスで殴打されたままで終わります。  
>無論助けることも可能です。  
>あと、フェステというウザイ道化師が登場しますがルナドンと違い実害が無いです。

>>オーク的な展開ですか?
>『ドラゴンズドグマ』にはオークならぬオーガと呼ばれる
>(食的な意味で)女好きな獣人がモンスターとして出てきます。
>ちなみにイキリ女騎士さんはメインストーリー序盤で行動を共にする機会があるのですが、
>そこで好感度を上げておくと護衛クエストが発生、目的地までのルートの一つでオーガが出てきたりします。
>レベル的にまともに勝てない時期なのですが、
>あえて突撃させて喰わせることも...クエスト失敗確定なのでネタ要素ですね


姫騎士がオークに襲われるのって、何時頃からテンプレ化したんだろう……
知らんし……
オークでも姫でもないですけど、TOには似たような展開があるのですよ?
オズ様は話がわかるからね、仕方ないよね。


2018年10月8日(mon)

最近、「ウソツキ!ゴクオーくん」という漫画に着目してます >挨拶

……って何?
コロコロコミックの漫画ですよ。
こ、コロコロ?!
コロコロなんて(ピー)年前に卒業したんじゃねえのか。
唯一マリオくんを現在進行形で単行本買ってるくらいだったんだが、
こないだ病院でたまたま読んだら、割りと面白くてね。
えっと……すふぃー、どんな漫画なの?
「嘘」を主題とした漫画で、主人公が嘘を利用して相手の嘘を暴く、ちょっと変わった作風の話です。
もう少しポイント教えて。
嘘を暴く過程で、様々な伏線が散りばめられてるのが、面白さの秘訣だと思います。
金田一少年の事件簿みたいな謎解き要素があって、展開を読むのが楽しいですよ。

それは面白そうです!
ちなみにウチの先読み能力はガバガバだから、展開読みが当たったことはねえ!!
金田一少年の時も同じコト言ってましたね〜
あとてんこちゃんマジ天使なので、そこも注目点かな!
……で、本音は……
ウチももう一度小学生に戻りてえ(真顔)


>(ノ)'瓜`(ヾ) がツボにはまったとコメントした者です
>本当にカワイイ女の子は、やっぱり小学生じゃなくなっても最高なんやなって……。
>転移というか瞬間移動は私も使えたらなあ、なんて思ったり。
>あ、あと飛空艇で大岩突撃のくだりはFF3のつもりでした……説明不足ですんません;;
>割と序盤なので見てみてくださいびっくりしますよホントw


とりあえずみんな貧乳なので安心した。
おっさん。
澪ちゃんが明るく笑ってたので、安心しました〜
あたしはお前が転倒してない所に安心したわ。
きっと少しは敏捷になれたんですよ〜
(……やっぱり何時までも黙ってるのは無理よね……)
姫ちゅあん、成長しても一緒にいてくれる?
はい!姫はいつでもおにいちゃんと一緒ですっ!
あ〜〜〜〜^
……最近こいつ、幼児退行化してない?


>ちなみに『ドラゴンズ・ドグマ』の主だったヒーロー&ヒロインズですが
>幼馴染みの骨太村娘、守銭奴な女商人、森の奥に住む魔女と呼ばれる少女、イキリ女騎士、隣国から輿入れした王妃
>行方不明の父の足跡を追う行商人、好奇心が強い幼馴染み(男)、宿営地の騎士隊長、
>都を守る騎士隊長、黒い噂の無名騎士、邪教徒を追う密偵、魔導研究者がいます。
>バックボーンがきっちり設定されているのもあり、観察していると時間が潰せたりします。


何故か「イキり女騎士」という文字が真っ先に目に入った。
オーク的な展開ですか?
なんでや。
魔女といえば、昨日鬼太郎でお姉ちゃんの服みたいなのを着た人が出てましたです!
あー、魔女っ子なんか出てたね。
そんなミニスカでウチが釣れると思ってクマー!
釣れてるやないか。


>ワイルドアームズは作中で詳細を語る必要がないのをいいことにかなり好き勝手設定してるからなぁ
>資料集なんかの設定そのまま持ってきたらみんな強さがとんでもないことに……
>リルカなんて『アカシック・リライター』アカシック・レコードの記録を書き換える事によって対象の存在を世界に否定させ、パラドックスによる負荷エネルギーにより存在を抹消するなんて魔法使えるのに何が落ちこぼれなのか不明


リルカって、素の魔力が低い子だったっけ。
素の魔力は、ティムの2/3程度なのですよ。
まあそんなことはどうでもいい。可愛いは正義。
2/3ってかなりでかくない……?


>スマホのワイルドアームズ、対応機種が増えてダウンロードできるようになってる!?
>初回のロードで強制終了...OpenGLの表記を取っ払っただけでした〜
>動作保証をしないの一文でかわすつもりなんでしょうねー
>シナリオ は 良いらしいので、今後に期待です。とりあえず、新しいOPムービーは見れました。


ファン受けはいいんだろうか、コレ。
そういえば、アークRのお話全然聞かないですね〜
ストーリーはそれなりの出来みたいなのですよー
これにカンしても、WAファンの声が聞きたい気がするなー
何分ウチは全くプレイしたことないから、聞いてもわからなさそうだけど。
……WA2あるのに……


>from toorisugari
>Wow ! What a wonderful 7(8) school girls !!


windousみたいやな。
意味不明……
(相方さん、この時はもういなくなってしまっているのでしょうか……)


>浴衣の人です。
>ミスティッククエスト、ものすごくストーリーの流れが速いですね(・∀・)


なかなか次の話が書けてなくて……
7話の収録は終わってるんやけどね……
需要ちゃんとあるんだから頑張りなさいよ。
まつりんの太もも触らせてくれたらやる気が出r(蹴
TILKに続いてこっちも息切れかよ。