Home -> Log -> 2017.7

2017年7月30日(sun)

28日過ぎてしまいましたけど、お姉ちゃんの誕生日でした!
おめでとうございますです!!

……ども……
相変わらず淡々としてるわね……
……喜ぶような年でもないし……
あんた何歳や……
今日は澪ちゃんへのお祝いメッセージが沢山届いてますよ〜
1つずつご紹介していきますね。


>澪さん、お誕生日おめでとうございます。
>そしてさたぴさーんへ、すふぃあという名前お久しぶりです。拍手(^^)(私が気が付いてないだけかもしれませんが・・・)汗
>最近、脱字、誤字が多くて申し訳ありません(..)
>そしてエルヴァンディア本当にお疲れ様です(私には不得意分野に入るゲームですよこれは・・・)
>日記完成が待ち遠しいです(あえてネタバレ見ておりません)(*´ω`*)
>頑張って下さいね〜。 さたぴさーんもお誕生日おめでとうございます。
>同世代の者でした(^^;
>(ご本人様の誕生日を覚えてないなんて・・・本当にすみません)汗汗??
>過去ログも読んでたのにとんでもない醜態を!!!!
>改めてお誕生日おめでとうございます。
>過去ログの芸能ニュース好きでしたよ(笑)
>連続投下すみません(´ω`;)


最近エルヴァンディアの冒頭で「エルヴァンディア、ゴー!!」と書いた方がいいんじゃないかと思えてきたんだが。
意味わかんないわよ。
SRPGならこいつもヘタクソだぞ。ゴリ押ししかできん。
てへ☆(ゝω・)v
ちなみにウチの誕生日は取り上げなくても大丈夫!大丈夫!!
なんで2回も言ったのよ……
とっても大事なことだったんですよきっと!


>どーも、エッキスハンターです。
>澪さん、お誕生日おめでとうございます!!!
>「幻の中華フルコースレシピ」
>……の写しをお贈りします。
>元が古かったため読めない部分が多々ありますが、そこは澪さんの経験と勘で補えるはず^^


経験と勘……?
一番あかんやつやん……
なあ、もしかしてやっぱり調理系のモノが多いんか……?
…………(苦笑)
あー(察し)
……大丈夫……中華は火力が命……
頼むから澪姉の過剰火力で炙らないで


>from toorisugari
>Happy Birthday,Ms Mio !
>And lately,Mr Sata (I'm very sorry)
>Have a nice summer vacation to play Kuso-game !!


英語が全くわからんウチでも意味がなんとなく理解出来たんやけど……
せっかくだから、エルヴァンディアについて一言お願いします〜
まー、悪いところばっかじゃないのは間違いないな。
要所が致命的なだけで、良い部分もちゃんとあるっちゃあるから、最悪という程ではない。
お勧めはできんけどな!


>(ノ)'瓜`(ヾ) がツボにはまったとコメントした者です
>澪ちゃんお誕生日おめでとうv
>ひんやり冷やしたアイスケーキとあとスイカをどうぞ!
>暑い日が続いたり雨が多かったりといろいろ安定しない天気が続いてますな……(・_・;)
>お互い健康に気を付けたいもんですね


ところで毎年見慣れた光景なんだが、そこの貞子っぽい物体はなんとかならんのか。
こいつ見てるだけでこっちまで暑くなってくる……
ただでさえボリュームのある長い髪やから、尚更やろな。
でもこいつが静かだと、なんか物足りないのよね。
ねここちゃーん、大丈夫ですか?
………………


>マシンピストルの人だよ!
>澪ねーさん誕生日おめでとうございます。
>私からは7月28日の誕生石ルビーで蝶を象った飾りのついたかんざしをプレゼント致します。
>髪留めのちょっとしたアクセントとしてどうぞ。あとこちら、常葉草 煎茶器揃(湯呑&ポット)もどうぞ。
>常葉草(とこはぐさ)は薄手の造りと緑色のアクセントが持ち味の白磁の器で、
>光にかざすと透けて見える程の質感を持つ、透明感ある見た目が特徴の磁器です。
>その薄手の作りと風情から冷茶に映える夏に良い一品ではないのかと思われます。涼しげな容貌は冷茶や氷菓の器に合いますね。
>では改めまして、誕生日おめでとうございます。
>…あと澪ねーさん、最近暑いしこの薄手の白マイクロビキニとか着けてm\大 破/
>[葉月@わりと湿度すごい に撃破されました]
>[使用武器:D-30 122mm榴弾砲]


そしてこの茶器を持ちながら自爆すると……
ボンバーマン松永かよ。
澪姉は確かに涼しそうな容貌してるわよね。
青髪に白を基調とした服だもんな。
でもそういう意味なら、こいつの服もかなり涼しいはずなんだけどな。
如何せん髪が……ですね。
…………み、水。
ところで、コレ……
……よく見繕ってきたわね……私の身長に合わせて……


>摩訶摩訶で辿り着いた者です。
>>暴走超特急のアシュレイ王子、突如覚醒。
>>どうしたんでしょうこの人、悪いモノでも食ったのか……?
>恐らく誰もが疑問に思うだろうことを口にしただけでこの言われ様。
>最も今までが今までなので致し方なし、ですが。
>そしてまた一日遅れですが澪さんお誕生日おめでとうございます。
>調理などされるそうなので手助けになるように新品の調理器具一式など贈ります。
>……なので台所の隅のおかしい刃こぼれの包丁や不可思議に捻れたお玉類、
>異次元の色彩がこびり付いたまな板やなぜか煙が止まらない黒焦げの鍋などは即刻処分されたほうがよろしいかと。


……なんですぐ黒くなるのかしらね……
澪姉の火力が単純に高すぎだからでしょ手加減しろ。
……あー……(ぽむ)
あーじゃねえだろ。
みさっちはどんな調理器具使ってるんだ?
そうですね〜
私は全然拘りとかないんですけど、すふぃーちゃんが色々持ってきてくれるので、それ使ってますね〜

鉄器とかは相方さんがとても詳しいんですよ。
美紗さんに合うものを厳選してくれていますからね。

だったら澪さんもスーさんに道具を選別して貰った方が……
(でしたら、沸点3000度以上の金属を準備して頂けることが大前提かと思いますが。)
は、はあ……
スーさんなんて言ってるん?
難しい、って仰られてますね……
デスヨネー


>〈状態異常:クソゲー〉
>澪さん、誕生日おめでとうございます。
>料理好きの澪さんに、『お洒落割烹着(レース装飾)』をプレゼント致します。


料理好きと料理がマズいは別物だからそこだけは間違えるな。
誰に向かって言ってるのよ……
妹的にはどうなんだ姫ちゃん……
姫ですか?お姉ちゃんの信じる道を走ればいいと思いますです!
走った結果がこれなんですがそれは。


>(ノ)'瓜`(ヾ) がツボにはまったとコメントした者です
>星をみるひとのフリーゲーム、STARGAZERしか知らなかったので新発見でしたv
>みさがどうあがいても幼女じゃないですか……!
>レビューですが、追うシナリオは少し珍しい?
>いや逃げ切られたら負けにした方が盛り上がりそうな……ただでさえゴリ押せるバランスなのに;;


そりゃみさちんが可愛くて始めたゲームだからな。
キャラデザの方曰く、身長138cm!
末莉ちゃんと同じくらいですね〜
小学生やん。
原作でもみさの身長は低かったからセーフ!
そんな子が一番火力が高いところに、ウチはとてつもないロマンを感じるんだ。
えっと……さたどらさんは何を仰られてるのでしょうか……
安心しろ、どうせたいしたことは言ってない。


> エルヴァンディアと同じ年に発売されたゲームの一つにオーディンスフィアがあります。
>長所 キャラがかわいい、声優の演技がいい。
>賛否両論? シナリオの半分近くが男女の愛の語らい。


愛の語らいは要らん。
まあまあ……
語らいと言えば、エアベンもサムかったわね……
あれは臭い台詞を聞いて嘲笑するゲームだろ。


>いつも楽しく読ませてもらってます
>がんばって


はいはーい(*´ω`*)
今週は更新できんかったけど、来週は更新する予定!多分!!


>>いつもの脳筋アシュレイ君に〜  
>私もかっこいい発言をしようとして失敗してばかりなので耳が痛いです。


ギップリャ!
また懐かしいネタを……
グルグル、今第三期放送していらっしゃるみたいですね。
放送する度に声優が変わるのなんとかならんのか。
そりゃ10年に1回放送されるアニメだし……
今回のはあらすじをさらっと流してるためか、ざっくりしてるなーと思った。


>どうも、パソコンを買いかえて貯金がピンチなケリーです。
>発売日に買って失敗したゲーム…
>ケリーはエクストリームvsフォースです
>プレイして体に力が入らなくなったのはこれが初めてでした。
>翌日売りに行って千円だったのも初めての体験。
>逆に発売日に買って良かったのはゴッドイーターです。
>…どれもバンナムじゃねーか?


おお、PC買い換えたのか。これで新しいツクールが動くようになるのかな?
そういう経緯だったかしら……
何時も見に来て頂いてありがとうございます。
ゴッドイーターかあ。買うだけ買って放置した(*´ω`*)
どん判金ドブ……
このままだと勿体ないですから、私がプレイしましょうかね〜
お前には無理だと思うぞ。


>エルヴァンディア最新話まで追いつきました。思い返せば主様も多忙だったり色々大変でしたね
>本題ですが、アシュレイくんの逆神っぷりは見ていて清々しいです(一周して)
>選択は尽く悪い方へ、関わった人間は不幸になり、立ち寄った場所にはペンペン草も生えない
>ブクマしたサイトが次々と閉鎖し、フォローした人に不幸が起こる私にそっくりだ(ボソッ)


死神フラグかよ。
フラグはへし折るモノ(キリッ)
フラグよりお前の心が折れなきゃいいけどな。
うぐ……更新頻度が以前より落ちていて申し訳ない。
ちゃんと年内にはエルヴァンディア終われるんでしょうね……
多分!(*´ω`*)


>ほひのす     納期迫ってた?
>思うにこのエルヴァンディア、
>デバッグや見直しがないまま世に出た感じがします。
>とりあえず3分くらいで話を作る
>→挙がってるイラストを手に取った順に当てはめる
>→その結果、背の高いテス・重そうな装備の工兵ゼノ・ルネの基本絵が変・etc…
>タイロンの包囲や動かないカイト兵もそんな風に生まれたとしか思えません。どうでしょうか?


金がなかったんやろなあ……
……変なところで金使いすぎじゃ……
ノットトレハンやんけそれ。
あんなにふわふわしてて、酔わないんでしょうか兵士さんたち。
それ以前に、あんな足場のないところから撃って、よく精度出るわね……
まあぶっちゃけ出てないけどな。ルネちんでほぼ全部回避出来るし。
なんだかなあ……


2017年7月23日(sun)

フリーゲーム・ロマンシングステラバイザーの攻略ブログ始めました >挨拶

何回かご紹介したこのゲームですが、ついにこんなのを作ってしまいました。
フリゲーの攻略サイトとかなかなかないですが、気分でこちらも更新しておりますので、
興味を持った方はよろしくおながいします(*´ω`*)
別名義使っておりましゅ。

なんかこっちよりも気合い入ってない……?
ききき気のせいですじょ?!


>(ノ)'瓜`(ヾ) がツボにはまったとコメントした者です
>推しキャラが弱かったり、シナリオ的に重要でなかったりすると残念な気持ちになりますね……
>それでも使い込むのが愛というものかv
>しかし最後のあれはどういう展開なんでしょう?見つけたと思ったら奪われた、ということなのか……!?


おそらくだけどグラセウムを見つけて、それをエミリアが手に取り、戻ろうとした矢先に
突如背後から襲われた……という感じやないかな。
キーーング!クリムゾン!!
相変わらずこういうところの描写が雑ねえ……
エミリア「きゃっ!?」 アシュレイ「どうしたエミリア!!」
この台詞2つがあるだけでも全然違うと思うんだけどなあ。


>〈状態異常:クソゲー〉
>ルネが活躍するのは光ルートだったりする・・・。


あ、そうなの?まあしょうがない!
……ルネしか活躍してないわね……
他のキャラにもスポット当ててあげましょうよ……
当ててるやん!ステラとか、突如高火力をゲットしたテスとか!
主人公って誰でしたっけ?確かアー…………ク?
中の人がおんなじなだけやん。


>商人  
>たとえ戦闘マップの中でも出撃させていれば商品の売買が可能、  
>だったら面白いのですが都合よく考えすぎですね。  
>(商人がいなくても戦闘中の売買が可能でしたらごめんなさい。)
 

一応調達というコマンドがあって、戦闘前に1回だけアイテムの購入が可能だったりする。  
リセットして移動パートに戻ればいいだけだろ。  
まあそうなんだけどな。セーブし忘れた人向けか?
……あんまり意味の無い機能ね……
シナリオにそこそこ絡んでるので、息子よりは存在価値あるけど、
もう少し上手く使えなかったかな?という感はある。
まあ設定生かせてないキャラの方が圧倒的に多いので、これでもまだマシな部類だとは思うが。


>>邪聖剣ネクロマンサー
>お勧めできません。
>最初の町で無双プレイできるようになっても次の町で手も足も出ない、という状況が普通に発生します。
>経験値稼ぎも苦痛です。
>どうしてもプレイされるのであればトルースとレジェルダーの入手場所を攻略サイト等で調べてからのほうがいいです。

>[たく]
>ねここさん!邪聖剣ネクロマンサーは、夜ひとりで遊ぶと面白いらしいですよ!←


……ねここちゃん……ご指名有りよ……
だだだだからあたしはお勧めしなかったのですよ。
声震えてるわよ。
園児じゃあるまいし、おしっこ漏らすなよ。
誰がなのですかー!!
まあまだ現状これといったものを決めてないから、どないしようかなーという感じやね


>>騎兵部隊はマジでどっからやってきた。  
>この部分の描写がしっかり出来れば「兵員輸送が得意な良将」になれたかもしれないのに残念です。


謎の騎兵部隊、何が考えられそう?
……島の常駐部隊……
転移魔法?
地面から生えてきた(棒
泳いできたとかどうでしょうか!
こうしてみると、エルヴァンディアって肝心の部分がおざなりなんだよなあ。
もう少し細部詰めてたら、多少はマシになったろうに。


>〈状態異常:クソゲー〉
>さたどらさん、誕生日おめでとうございます!
>プレゼントは・・・食べられるピンク髪(もどき)!!
>エンゼルヘアー(カッペリーニ)をビーツで染めただけの生パスタなんですが。
>お好きに調理なさってください。


ああ、そんなものもあったわね(´・ω・`)
その日何をしていたのですか?
10時まで残業でした(全ギレ)
あーあ。


>同世代の者です。
>前回のコメント欄にてルドラの秘宝をオススメされていて方がおりましたが私からもオススメですよ〜
>埋もれてしまった作品ですが私は当時定価で購入してます(一度紛失して買い直した事は内緒です)(T-T)
>プレイ日記楽しみしております
>失礼します(^^)


定価購入って、割りとリスク高いのですよー
発売日に買って、失敗したゲームってありますか〜?
戦国無双3。プレイ日記用以外で購入したゲームの中では、ここ10年でぶっちぎりの評価やな。
逆に発売日購入で正解だったのは、わくぷよダンジョン。
でも、魔法を自分で決められるなんて凄いです!
ねここちゃんの魔法も入れてみたらどうでしょうか!

あたしの「絶対零度アブソリュート」は、文字数の関係で再現不能なのですよー……


>マシンピストルの人だよ!
>飛行ユニットなのに一切動かないって、飛行ユニットの利点を
>全否定してる気がするんですけど。一体何がしたいんだこいつら…?
>しかも凧で飛行って、何か色々間違ってませんか?
>気流や風に流されて正直飛行どころじゃなくなる様な気がするんですけどそれは。
>普通に巨大な鳥や飛竜に兵士乗せてホークナイトやドラゴンナイトにしちゃダメだったんでしょうか。
>特にドラゴンナイトなんてFEやラングリッサーにも出て来てる等この手のRPGではメジャーな存在な訳ですし。
>或いは羽でも付いた飛行機械でも背負い込ませたりと色々やり方あったでしょうに。
>よりによって何故凧なのやら…。あと騎兵に関しては本当に何処から来たのか謎ですね?
>あれもペガサスナイトにしていれば違和感なかったのでしょうが。


……流石にクレーム来ると思ったんじゃない……
もしそうだとして、こいつらの基準が全くわかんない……
そもそも高い所に陣取っているのですから、
あえて凧に乗る理由が特にないのですが。

TOの世界だと絶対的アドバンテージなはずなんだけど、
それを微塵にも感じさせないこの世界、マジすごいなあ……


>摩訶摩訶で辿り着いた者です。
>特にこのジャンルのゲームでは戦闘でのユニットを増やすためか
>どうしてもストーリーにほとんど関わらずいるだけのネームドキャラが出てくる事が多い気がします。
>それを避けようと思ったら登場キャラを減らして所謂モブ兵士を増やすか、よほど上手にストーリーを練るかなのでしょう。
>最もエルヴァンディアに関してはそう真面目に考える以前の問題が多すぎる気がしますが。


むしろもう少しはモブ兵士出てきてほしいんだけどなあ……
軍隊というより、放蕩王子一行の道楽旅という感じが否めない……
……取り巻きいない……仕方ないわね……
ネームドキャラを優遇しすぎてこうなった感はあるよなあ
ネームドキャラというより、声のあるなしが結構大きいのですよー
声のないキャラって、ストーリーに全然絡んでこないわね。
声あっても全然出番のないサ(以下略)


2017年7月9日(sun)

今日もはくす返信していくよー
最近拍手返信とプレイ日記以外でなんかしてたかしら……


>(ノ)'瓜`(ヾ) がツボにはまったとコメントした者です
>ついに敵幹部がそろってきましたね……しかしむさくるしいと言うか、四天王なら紅一点とか華がないのかと!
>確かに美人姉妹はいたけど……いたけど……
>そして何もない場所で包囲された;;山地とか敵の陣地とかでもなく!
>でもお気に入りも見つけたようですし何とか……!


……ま、ゲーム的にはともかく、リアルなら間違いではないわね……
歴史上でも女将軍とか殆どおらんからな。
まあこのゲーム、女性出てきても全体的に設定年齢より老けてるしなあ。
問題そこなんだ……
とりあえずエルヴァンディアは、ルネちんを魔強化することに楽しみを見いだしたので、
クリアまでこんなスタンスでいこうかと。
1人のキャラに全てを依存する時点で、他の要素は見限った感じがあるのですよー
このゲーム悪いところばっかじゃないんだけど、根幹をなす部分が破綻しとるからなー

>〈状態異常:クソゲー〉
>エルスト更新お疲れ様です。
>ルネの強化は光でいいかと。
>どうせヌルゲーですし(ごく一部除く)、
>外見優先の方が精神衛生的に良いでしょう。
>ところで関係無いですが、『キュロットスカート』ってどう思いますか?


スカート特有のひらひら感がないから、評価は何段階か落ちるなあ。
魅惑の太ももという点では悪くないのだが。
あー、こいつにそういうの語らせたらきりがないからやめやめ。
結局どうしたんですか?
あー、12話見て貰うとわかるけど、順当に光方面に派生させたよ。
なんとかなるやろ。近接ならステラ強いし。


>ところで、さたどら氏『ルドラの秘宝』はご存知でしょうか?
>スクウェア製のSFC用RPGなのですが、前代未聞の「言霊システム」によりマニアックな人気を誇る作品ですw
>『ルドラの秘宝』、『クロノトリガー』、『半熟英雄』、『ライブ・ア・ライブ』……、
>あの頃のスクウェアは輝いていたんですけどねぇ。どうしてこうなった。


名前だけは聞いたことあるんだけどやったことないな。
どういうゲームなんやろ。
隠れた名作と言われてて、いい作品なのですけど、
発売日がPS時代だということもあって、埋もれてしまったのですよー

本作一番の売りは、「言霊システム」と言われてますね。
片仮名6文字以内で自分だけの魔法を作るのですよー
そんなシステムがあるのか。知らなかった。
おーおーいーわー
やめんかい。


>レーザーガンを装備していないタイロンなんて雑魚以下です。

どこのタイロンさん?
ファンタシースターなのですよ。
タイロン言われても、元ホームラン王しか出てこない……
いい打者だったなあ、タイロン・ウッズ。


>ほひのす   あれで扱いが…
>いかにも脳筋ぽいタイロンに包囲された件ですが、
>ストーリー上で考えられる理由としては、
>その1・タイロンはあれで勘が鋭かったり、
>    用兵が上手かったりと戦上手だった。
>その2・アシュレイの知力は脳筋以下。
>その3・たまたま偶然そうなった。
>といった所でしょうが、たぶん実際は


その4・スタッフがアホ。
その2は今に始まったことじゃないわね。
せめてもう少し危機感もってくれ……包囲されてんねんで……
それでも勝っちゃうなんて、すごいですね〜
一応ネームドキャラばかりだからなこっち。ゲームの世界では名無しよりネームドが圧倒的!
身も蓋もない話ですけど、まあその通りですね……


>マシンピストルの人だよ!
>そりゃ平地に居たら包囲もされますよ。アホか!
>しかも危機感ゼロ。受けて立つってアンタ大軍に包囲されてんだよ!?アh(ry
>折しもルネの転職先の2つですが、何となくシャイニングフォース外伝に登場する上級職の弓騎兵ボウナイトと
>弓兵スナイパーの関係に似てますね。
>こちらも初期能力は似てますが、レベルアップによる能力値上昇の差で違いが出て来ます。
>スナイパーはHPと防御力がかなり低い反面攻撃力と素早さが上がり易く先手を取りやすいので前線での支援や飛行系に向き、
>ボウナイトは素早さにやや欠ける反面攻撃力の成長率が特に高い為トドメや大幅な削りに向くユニットとなります。
>またボウナイトは移動力が高いものの騎兵の常か森や山等地形の影響で移動力が削られてしまう欠点もあります。
>作品が違うので一概には言えませんが、本作の弓騎兵と狙撃兵も「素早く戦闘支援や対飛行系に向くスナイパーと、
>重い一撃で一気に沈めるボウナイト」といった関係と似た関係になっていくのではないでしょうか


鉄砲に乗りながら遠距離攻撃って、鉄砲騎馬隊みたいでかっこええやろ。
……乗りながらは撃てないでしょ……
鉄砲騎馬隊自体、存在したかどうかに疑問符が付きますが。
実際の効果は知らん!ルネちんが良ければそれでいい!
で、実際ゲーム的にはどうなのかしら。
基本的に、光は防御より、闇は攻撃よりが鉄則なのですよ。
まー弓は包囲されたらなんもできんし、ルネちん硬いからつい最前線に出しちゃうので包囲されやすいし
かたくしといてええんとちゃうかな


>更新乙です。全ルート制覇はしないということなので光ルート見てきましたが、
>テキスト送りのピッって音がうぜええええええってなりました。
>これがないだけでだいぶマシになりそう。何考えてこんなSEにしたんでしょうね。
>そして地理感覚おかしいのってクロハンとも共通するものがありますね


バージョン毎に町の位置が変わるアレよりはまだマシやなあ……
戦争もののゲームって、作るの難しいですよね〜
なんだかんだ言われてるけど、信長の野望とかはよくあんな難しいゲーム作ってると思うよ。
個人的には嵐世記好きなんだけど、評価低いんよね。
そういえば、BGMとかSE絡みのツッコミはないのね。
あ?トロマンと真聖刻とセントエルモスで耳が腐ったから大体のものは大丈夫になった()


>今回のブラン、すごく、かっこいいです。

ブランはいいキャラしてると思うよ。
おそらくアシュレイ隊の中で最も冷静だと思う。
アシュレイに対するコメントとかは何かあるのですか?
何か事件が起こる度に「平和にしなくてはいけない」とこじつけるのやめてくんない?
それがあいつの限界なんだろ。察してやれ。
……葉月ちゃんも優しいわね……
優しいのか……?


>同世代の者であります。(ケ〇ロ軍曹風に・・・)
>ルートのあるゲームはやはり難しいでありますな。
>だからでしょうか?さたぴーさんの文章は解りやすくて好きであります。
>今から次回作も期待でありますが・・・
>くるっと回って一回転〜くるっと回って一回転
>今回のプレイは日記はそんな感じに思えます(^^;
>難しそうですが頑張ってください(^^)/


そろそろ次回作も視野にいれんといかんかなー
何がええんやろ。
……そろそろ邪聖神ネクロマンサーの出番ね……
謎定期やめーや。
やるんだったらVCになるのかしらね。
今更PCエンジンなんか手に入らんやろ……
まだ何も決まってないということですね〜


>エルヴァンディアのヌルゲーぶりを見て、GBの初代レイアースを思い出しました。
>RPGですがゲームシステムはかなり簡略化されていて道具や店は無く歩けばHP・MP共に回復、
>戦闘コマンドも通常攻撃、攻撃魔法、逃げるのみ。
>難易度も低くラスボスでさえLvMAXの魔法で一撃です。
>しかしこのゲームはゲーマーではなく、レイアースのファンをターゲットとした作品。
>他の作りは丁寧で、主人公達は表情豊かだし、名無しの村人にさえ固有の顔グラ。
>音質は良いとはいえませんがボイス付き。
>緩いゲームバランスも、ファンがサクサク進められるという意味では寧ろ長所だったと思います。


アニメや漫画が原作のゲームがぬるいのって、そういう事情もあったんか……
……ラブルートゼロ……
あれはヌルくしすぎだろ。
ラスボスに完全拘束が効くゲームは、大体バランスが破綻してるのですよー
というか、麻痺が強いゲームはダメとよく聞きますです。
麻痺ってどのゲームでも強力なバッステなだけに、効果をどこまで強力するかさじ加減が難しいんだよ。
まあそれでもアニメや漫画原作のゲームって、楽しめるものが少ない感じがするのも事実やけど。