Home -> Log -> 2017.6

2017年6月25日(sun)

11話更新しました。よろしくお願いします(*´ω`*)


>スパイラルソウル被害者の者です。
>敵が移動しないマップとはまた悪い意味で斬新すぎるものが出ましたね。
>もしかしたらターン数の経過で動くタイプだったけれど動く間もなく屠られた、という可能性が…
>いや、スタッフが考えてない可能性の方が圧倒的に高いとは思いますが。


正確には、「一部だけ移動するけど殆どは棒立ち」よね。
全兵力の半分が棒立ちなら、移動しないマップで間違いないやろ(´・ω・`)
ゲームとしてそれはどうなんでしょうか……
普通なら、孤立してるところを弓兵総攻撃でハリネズミにするがなあ。
……こんなけアホだと、対処しやすいわね……
敵も味方も知能が足らんから、ある意味楽で良い。パワーイズジャスティス。


>弱すぎる敵、あほすぎるAI、なにがしたいんだかよくわからないシナリオ・・・
>ほんとひどいですね・・・


\         /_ /     ヽ /   } レ,'           / ̄ ̄ ̄ ̄\
  |`l`ヽ    /ヽ/ <´`ヽ u  ∨ u  i レ'          /
  └l> ̄    !i´-)     |\ `、 ヽ), />/        /  地  ほ  こ
   !´ヽ、   ヽ ( _ U   !、 ヽ。ヽ/,レ,。7´/-┬―┬―┬./  獄  ん  れ
  _|_/;:;:;7ヽ-ヽ、 '')  ""'''`` ‐'"='-'" /    !   !   /   だ.  と  か
   |  |;:;:;:{  U u ̄|| u u  ,..、_ -> /`i   !   !  \   :.  う  ら
   |  |;:;:;:;i\    iヽ、   i {++-`7, /|  i   !   !  <_      の  が
  __i ヽ;:;:;ヽ `、  i   ヽ、  ̄ ̄/ =、_i_  !   !   /
   ヽ ヽ;:;:;:\ `ヽ、i   /,ゝ_/|  i   ̄ヽヽ !  ! ,, -'\
    ヽ、\;:;:;:;:`ー、`ー'´ ̄/;:;ノ  ノ      ヽ| / ,、-''´ \/ ̄ ̄ ̄ ̄
                 ̄ ̄ ̄            Y´/;:;:;\



>(ノ)'瓜`(ヾ) がツボにはまったとコメントした者です
>兵力の話は、まあ名もなき兵士が(実は)たくさんいると考えた方がいい気がします
>だからテンペストのあれはやめましょうよwあそこにもいたかもしれないから……!
>ピンクの髪とか貧乳とか、なるほど七人娘ちゃんを見れば納得のセンスですv


どうもこんにちわ。着火剤にマジギレしたピンク髪スキーのさたどらです^q^
ピンク髪ロングの女の子は可愛さ5割増し!(当社比)
姫も髪をピンクにしたら可愛くなりますですか?
いや、姫子は今のままが一番じゃないかしら。
お前も一度伸ばしてみたらどうだ。
あたしが?いや、普通に似合わないだけじゃ……
ここだけの話、さたぴーはロング髪が好みなのでお勧めなのですよ。
誰に対してのお勧めや……


>どうも、同世代の者です。
>エルヴァンデイア10話お疲れ様です(^^)
>今回は最後のオチに笑ってしまいました(^^;
>私はこの作品をプレイしたことはないので興味津々です(笑)
>ロト紋で有名な藤原カムイ氏の絵のギャップにもついつい突っ込みたくなりますね〜(どうしてこーなったのだと・・・)
>色々な意味で頑張ってください
>それでは失礼します。


カムイ氏は、スタッフの渡された資料を基にデザインしただけだと思うので、
調理するスタッフが下手だったんやろなあと。
ピンク髪の子はやっぱり優遇されるんですね〜
華は丁重にもてなさないとね。そうでないとモチベ保てないし。
聞こえてるわよ……
最近はなんとか毎週更新保ててるので、クリアまでこのペース維持したいなあ。


>いつも楽しくレビュー見させていただいております
>ふと疑問に思いましたがクロスハンターのレビュー見る限り
>意外と普通のゲームはそんなにやってない感じですかね?
>パクり元にぴんときめないことが結構多くて驚きました


ええその通りです^q^
ゲームの名前聞いても「やったことない」とかそんな感想ばっかで申し訳ない。
こいつ食わず嫌いだから、興味がないと食いつかないのよ。
でも変わったゲームには飛びつくんですね……
クソゲーは吟味してこそ意味がある(?)


>レビュー色々読みましたけど何でクソゲーってラスボス戦が異様に早く終わるんですかね?w
>ちなみに自分が最も早く倒したラスボスはヴァルハラナイツ2のラスボスでした。実時間で約10秒でした。




合体ヤプールとならんで、最弱ラスボスの最有力候補なのですよー
びっくりするほどスッキリ瞬殺ね(´・ω・`)
絶対テストプレイしてないだろこれ。


>ミスティックアークがオススメされてたので、
>なら私は似て非なるモノ『ファイナルファンタジーUSA_ミスティッククエスト』をオススメしてみる罠w
>気になる内容は【聖剣伝説のようなMAPギミック+ロマサガのようなシンボルエンカウント(ただし不動)+超低難易度】w
>超王道な物語となっており、イジワル要素や隠し要素などはほとんどありません。
>そんな作品ですが、かつてファミマガでは結構大きく取り上げられ、
>『GOGO!!ミニ四ファイター』『マリーとエリーのアトリエ』などで有名な越智善彦センセによる
>別冊マンガも付属されていました。
>あぁ〜【町娘】なのにドレス姿で豪快に斧を振り回す、フォレスタのカレンが可愛いんじゃ〜♪
>ガンバレ主人公、キミは勇者のはずなのだ!(最終装備までは大抵仲間のほうが強い)


ミスティッククエスト、過去にプレイ日記の候補に挙がったこともありました。
今後プレイされる可能性はあるのでしょうか?
需要があったら考えりゅ。
低難易度と聞くと、連載が早く終わりそうな気もするんよねー
カレンと聞くと、シスプリをなんとなく思い出すのですよー
お兄ちゃんどいて!そいつ(ry


孫子「敵兵が有利なのに攻撃してこないのは疲れているからだよ。」
>シーワードさん・・・・・・。


このゲームでマトモに兵法考えてる人いなさそう…
FE覚醒は、(詳細はともかく)マイユニは軍師っぽいことやってたからなあ。
……私を最前線に出せば、本物の軍略を見せてあげるわ……
澪は謀略系の陰険な策士タイプだろ。
細かいことはともかく、敵のボス倒せばいいんですよね!
ま、まあそうなんだが……
リアル三国無双ね……


>マシンピストルの人だよ!
>大隊の人数ですが、時代や国の事情によりだいぶ異なりますが、
>大体の場合は最低300人前後の編成から大隊になると言われていますので、
>1ユニット何人かのラングリッサー方式で考えるのが人数的にも妥当でしょうね。
>そう考えると先遣隊か、腕利きを集めた精鋭部隊か何かだったのでしょうか。
>しかし、そうだとしてもたった10人程度(しかも皆年少者)でそれを打ち破るというのもおっかない話ですね。
>エミリアに至ってはダメージ0とか言う話ですし、
>相手からしたらアホみたく強いわ速いわ、ダメージを与えられないしで絶望しか無かったでしょう。
>無理ゲーすぎる…。
>あと危険が分かっていながら何故川から離れなかったり、来た道をUターンしたりしてんのか。
>危機意識無さ過ぎというか、本当に何も考えて無いと言いますか…。


アシュレイの軍略と危機感がゼロなのは、11話でしっかりとわかります^q^
今更ですけどね。
ゲームだから、三国無双っぽくしてもアリだとは思うんやけどね。
最前線が20人と言われた方がしっくりこない(´・ω・`)
1000人倒せば真の三国無双になれますね〜
エルヴァンディアは三国じゃないけどね。


>ほひのす    回復役不在とは
>そのままの意味です。
>闇ルートでは(中略)といった状態なんですが…改めて書くとスゴイ仕様だな。


詳細はここでは書けませんので、ニコニコで動画検索してみてください(*´ω`*)
割りと壮絶らしいです。
なんだかなあ……
スタッフが思い入れあるのはこの闇ルートらしいのですよー
そ、そうなんですか……


>[たく]
>隠れという可能性もあるのですよ?
>まつりんさんも隠れかもしれないですし←




うっさいわね。
まあウチは平たい方がええんやけどな。


>摩訶摩訶で辿り着いた者です。
>どうやらエルヴァンディアでは人物の外見と年齢に関しては気にしてはいけないと今更ながら理解しました。


考えちゃダメ、感じるのですよー
そういうお前は何か感じれたのか。
感じれなかったからさたぴーに任せてるのですよー
威張って言う台詞か。
ねここちゃんでも何も感じれなかったんですね〜
マトモに考えたらいかんってことやな……


2017年6月18日(sun)

黄昏のオードの命中率統計でもやってみようかなあ >挨拶


……は?
いやー、某黄昏のオードRTA見てると、久しぶりに何かやってみたくなってだな。
……G評価ゲームなのに、よくやるわね……
連載中に検証していた結果では不十分だった、ということでしょうか。
そういうことやね。
事の発端は、パート1の20:40くらい。
ウチの統計では、クソガキの命中率は70%程度(正確には74%)としたが、
RTAの中の人は、体感で50%程度じゃないかと言われてる。
故に、もう少し細かく調査してみようかと!
RTAを支援されるということですね〜
まあそういうことになるかな。
オード自体、基本は薬を投げるゲームだから誰特感半端ないし、
攻略本も出てないから敵の細かいデータもわからんので、
本当に地道に統計を取ることでしか算出出来ないし、何時完成するかもわからないが。


・具体的な算出方法
1:AGI 1点での命中率差異を調べる。
 攻撃側・防御側、全て同じ条件の下で命中率を調査。
 ある程度試行回数が固まったら、レベルを1つ上げた状態で同じ数だけ再試行。

2:武器毎での命中率差異を調べる。
 1と平行で実施。武器の異なるキャラを使って、調査を行う。

3:陣形による命中率補正値を調べる
 プレイ日記では書かなかったが、後半におけるリュッケルトの異常な命中率の低さから、
「後衛に置くと命中率にペナルティが入る」と推測。
 これも調査してみたい。

4:被命中率から、敵AGIの算出
 敵のステータスがわからない以上、敵のAGIも調査しなければ、計算式は立てれない。
 あくまで「命中・回避共にAGIが関わっている」という前提の元、被命中率も平行調査する。
 これで敵AGIを割り出し、確度の高い計算式を割り出す。


というわけだ(*´ω`*)
お前どんなけヒマ人なんだ。
チャレンジ精神旺盛と言ってほしいね。
ちなみにこの企画は、飽きて放置される可能性もありますので、ご了承を。
始まる前から予防線張るのかよ。


>(ノ)'瓜`(ヾ) がツボにはまったとコメントした者です
>待ってましたよー!
>主人公の能力は聞いたことあるんですが、まさか魔法でもあれこれと参考(意味深)にしてたんですかね……?
>そして美人姉妹登場!って、おっぱいとか言っちゃダメですよw
>そして台詞を勝手に付け加えるから吹いたじゃありませんか!w

>>でも感じちゃう!
>この部分だけ微妙に文字が違うのは何故でしょうか(笑)。


「悔しい!」で思い浮かぶのが、コレかはだしのゲンやからな。
だから今回ゲンネタがあったわけ……?
こいつがそこまで考えてるとは思えんがな。
でも、なんで暗殺者のお姉ちゃん育てようと思ったんですか?
理由は簡単。貧乳だから。
あーはいはいそうですね(棒)
隠れという可能性もあるのですよ?


>同世代の者です。
>ねここさん、ミスティックアークは確かに面白いですよ。
>デスナイトと&オカルト?要素も含めて・・・(初見・・・ご、ごほん・・・!!!!)
>イデアの日と両方購入する勇気が当時の私にはなかったのですよ・・・(^^;
>Ps2のソフトが沢山ありましたからね
>(ドットハック4部作購入した思い出付きです・・・)
>そんな後悔とともにさたぴーさんのサイトが・・・(笑)
>これからも暇さえあれば見ていきますよ〜(*´ω`*)


リアルタイムでイデアの日を買う人は、なかなかコアな人やろなあ。
マイナーな作品ですからね。
今と違ってネットの評判とかもなかったからな。
あれはプレイしてよかったゲームだと思ってる。
後悔された作品もあるんですか〜?
真・聖刻(真顔)
プレイ日記題材にしてみたが、あれはある意味後悔した……
小説版がそこそこ面白かったのが、唯一の救いと言うべきか……


>ほひのす   補足…とゆうより蛇足を
>>回復魔法使える奴おらんやんけ
>開発者もアシュレイも何も考えて無いのでしょう。
>あるルートの終盤、ずっと回復役不在です。
>>レベルカンスト
>光ルートで、他がレベルカンストしたのでワイツ先生を
>塔で使ってたら、ワイツのレベル19。
>敵1人で1〜5EXPしか入らないワイツがです。
>経験値飽和し過ぎ。
>>敵の武具を奪ってひたすら換金  
>ファイアーエムブレムの流れを汲む(本道?)作品の  
>ティアリングサーガで、  
>アイテム「やましい心」で倒した敵の所持品を全て奪う  
>スキル「強盗」が習得できます。名前そのまま。  
>とすると、アシュレイ(次期国王?)たちは  
>全員デフォルトで「やましい心」を…  
>マズイ、本当に持っていそうだ?!
>>絶対に働きたくないでござる!!
>こんな奴らに連合国家首都を滅ぼされたのか・・・。


このゲーム、棒立ちな敵兵士が多いわね……
移動範囲内に入ってきたら近寄ってくる敵はよくいるが、近寄っても攻撃してこない敵は珍しい。
敵ステのバランス調整も必要だが、それ以上に敵AIがアホすぎる。
これが本作の難易度を下げてる要因なのかなーと。
しかし、回復役不在とは何でしょうか……
あたしの有り難みを感じるルートなのですよ(ドヤァ
MHXXですと、葉月ちゃんがおにいちゃんを頑張って回復させていますですよ。
〈 ´゚д゚`〉
回復ポジ取られたのがそんなに嫌だったのか……


>そういえば、このゲーム、「アイテム増殖バグ」があるという噂ですよ?

エクスカリバーを投げまくるゲームのことか。
やめたげなさい。
……ポケモンのバグはよく使っていたわよね……
Lv100に出来る裏技はよく使ってたなあ。
ワリオランドでもバグというか、隠しコマンド開く技は使ってた!


>摩訶摩訶で辿り着いた者です。
>>今回からエルヴァンディアの呼称をベースに、FEで対応する魔法名をルビで振っていこうかなと。
>ストーリーやゲーム性といったもの以外の事でまで変な笑いを誘ってくるのはやはりクソゲーだからでしょうか。


本来ならゲーム内の固有単語を使っていくのが筋なんだろうけど、
名前が長すぎて覚え切れんし、FEと似通ってるので同時呼称使った方が読者さんの頭に入ってくるかと思って。
名前に漢字の入ってる魔法って覚えにくいわよね。
……<<灼熱の業火>>エクスプロード……
<<絶対零度>>アブソリュート !!
やっぱり頭に入ってこない……
ダイの大冒険だと普通なんだがなー


ところでユッキ、その魔法よりも強力なのは使えたりしないのか?
このアブソリュートがあたしの切り札にして、最強の魔法なのですよー♪
それがどうかしたのですか?

いや、ちょっと気になっただけだ。(やっぱり過去のことは覚えてないのか……)
…………


2017年6月11日(sun)

6月も半ばなのに今月初更新です^q^
お待たせしてすみませんでした。
はくす返信もぜーんぶまとめてやってきます!


>どーも、エッキスハンターです。
>サイト13周年&末莉ちゃん誕生日おめでとうございます!
>ドラクエ3仕様の[あぶないみずぎ]をどうぞ!


絶対嫌よ。
まつりんの場合凹凸ナッシングだから逆に目立つな!
うっさいわね。
次は貧乳大魔神とかいう渾名を考えt(殴
……これがくると、末莉ちゃんの誕生日という実感が湧くわね……
澪姉はあたしをなんだと思ってるのよ。


>Ms Machurin with Stardast Rain,Happy Birthday(lately) !!
>I'm surprised that this web-site has 13 anniversary,wwwonderful !!!!
>Then,Ms Machurin,what do you want ?


末莉ちゃんがしたいこと(意味深)
あたしがいやらしそうなキャラ設定勝手に作るのやめて。
ふふふ、あたしと末莉ちゃんの仲なのですから、遠慮せず言ってくれればいいのですよー
目がゲスい……
私も気になりますね〜。末莉ちゃんがやりたいこと。(←意味を理解していない)
この話題はやめ!すふぃー次いって次!
は、はい……


>「宝が欲しくないのか・・・」
>こいつの宝なんて命ごと回収するに決まってるじゃないですか・・・
>にしても調査が丁寧で本当にありがたいです


ニコニコのRTA動画とかに比べると、素人が普通に初見プレイしてるだけの、
なんの味気もないようなプレイ日記ですが、
感じたこととか背景の妄想など、少しでもイメージしやすくできそうなものはガシガシ書いてるつもりです。
アホなことばっか書いてますが、真面目に考察してる部分もあるので、
今後もよろしくお願いします(*´ω`*)


>だいたいの味方キャラは一行の知り合いと聞きましたが、さて…

今回もまた新しいのが出てきたわね。
一方的に押しかけられただけにしか見えんがな……
しかも声無し。
「実はこんなこともあろうかと」は最強の殺し文句なのですよー
単なるご都合主義とも言うけどな。


>ほひのす   塔に登る前に
>レベルを上げたいキャラ2〜3人の一番安い武器を
>2〜4個ほど用意するのをおすすめします。(槍は除く)
>私がこのゲームでいちばん眠気と戦ったのが塔です。
>ゲームしていてマンガでも読んでないと
>退屈で寝落ちしそうにだったのは、
>このエルヴァンディアの塔が初めてです。おそるべし。


眠気ならエアベンの時に思いっきり戦ってたけどな(´・ω・`)
あとクロスハンター。
真・聖刻も忘れたらダメですよ!
あれは単純に思い出したくない。
なんで姫子が覚えてるのかしら。
姫がおにいちゃんを起こしてあげましたです!
至福だったような、めちゃくちゃ痛かったような……


>>ルシッドの年齢21歳
>コランタンは25歳くらいでしょうか。
>>室内で騎兵
>一応紋章の謎では馬から下りて戦います。実際に室内で騎兵を運用したら壁に激突するのがオチです。
>アーマーナイトのような兵科を用意するべきでしたね。
>>壁を越えて狙撃
>このゲームに限ったことではないので強く言うことは出来ませんが不自然ですね。


「ゲームだから」で済ませるところとそうでないところの境目が難しいのですよー
重箱の隅をつつくような感じかもだけど、気になったことは書いていくスタイル。
でも他のゲームでもありそうなことは、一言フォローしてたりするけどねん。
馬に乗りながら戦うのはロマンがあります!
まーどのゲームでも騎兵は強いからね。移動力高いし。


>酷いと評判のエルヴァンディアストーリーですが、
>こんなくそげーでもRTAする人はいるんですね・・・。
>そして同じ人があげている闇ルートのプレイ動画を見ましたがやばいですねこれ・・・。


黄昏のオードをRTAしてる人もいるし少しはね?



まだ挑戦する気なの……
最後まで見させて頂いたけど、ここまでオードをプレイされた方は他にいないと思う。
というか普通は1周しかしない。
普通は1周もしないだろ。
個人的には応援してます。更なる記録短縮目指して頑張ってください(*´ω`*)

あと、録画データが途中で消失してしまい、2周目をプレイするハメになってしまったサドルさんへ。
ご愁傷様です(合掌)


>[たく]
>SR13周年&まつりんさん誕生日おめでとうございます
>最近ロックマンエグゼ3を遊んでいるのでどうぞ
>(^ω^)⊃イアイフォーム
>さたどらさんが近寄ったら斬れますよ←


そんなのあったらまつりんのスカートで遊べなくなるやないか!
遊ばんでええわ。
……手癖の悪さ……どうにかならないかしらね……
どうにかなるなら、とっくの昔に解決してるわ。
そういうことやな(わしわし
わたしからも辞めて頂くようお願いしたいのですが……
おう考えてやるよ(辞めるとは言ってない)


>(ノ)'瓜`(ヾ) がツボにはまったとコメントした者です
>敵や中立のユニットを説得して仲間にするのは、まあ王道ともいえる展開だと思うんですが、
>あれは説得じゃなくて口説いてるとしか取れないんだよなあ……
>あ、でももしステラが見た目に反して幼女なr(強制終了)


身長は158cmとあるので、あの世界だとやや低い部類に入るかな。
158で低いの……
160cm台が当たり前のようにおるからな。
まつりんと比べて頭1個分も違う。
ステラちゃん育てていくんですね〜
高機動力ユニットは貴重やからな。このゲームは華が乏しいし。


>同世代の者です。
>改めてサイト開設13年おめでとうございます。
>バズーの存在は知りませんでしたかイデアの日に関しては私も当時、
>購入を迷いに迷ってとうとう購入できず悔しい思い出がありました(当時200×年当たりの出来事です)
>ps2のソフトの値下がり最低2千円〜の購入が当たり前にできたのがイデアの日が箱つきで6千円以上・・・(゜゜;)
>流石に手が出ずに終りました(..)
>なんでミスティックアーク(ほぼ同じ値段)購入したんだろ・・・(T▽T)


ミスティックアークもいい作品だと思うのですよ?
ウチはプレイしたことないからわからん……
バスーでキャラデザを担当した山田章博が、キャラデザを担当しているのですよ。
じゃあグラフィック面はええのか。
あたしのゲームを見る目に間違いはないのですよー!
お前からそれ取ったら淫乱要素しか残らんからな。


>>トリンガー  
>最初見た時は「渋い悪役の登場か?」と期待しましたが堕ちるところまで堕ちましたね。  
>>現実のプレートアーマーの胴部分(厚さ4.57mm)はロングボウ等の射撃を防ぎきれないそうですが、  
>このゲームの鎧はどのような技術で作成されているのか気になります。


本作はルート毎で登場人物の設定とかが変わったりするので、他ルートだともう少し悪役してるかも?
どのルートでもロクデナシだったロンウェーという人がいましたね。
この世には、いいハゲと悪いハゲしかいないのですよー
その境界線はなんなんだ……


>〈状態異常:クソゲー〉
>イデアの日はギャグ漫画みたいなものだけど、クソゲーではないと主張したい。


評価は人それぞれだけど、あれクソゲーといってたら大半のゲームはプレイできないような気もする……
キャラクターデザインをどう見るかで決まりますね。
相原キャラを許容出来るなら、佳作以上の評価にはなると思う。
後は戦闘バランスがちょっと尖ってるところかな?


>ロマサガをやるならリメイク版であるロマンシング サガ -ミンストレルソング-をオススメします。
>原作では設定しか無かった運命石なども全て実装されており、サガらしさを結集した傑作となっております。
>(キャラデザが賛否両論だったりするらしいですが)
>発売も2005年とエルヴァンディアの2年前ですのでルールにも抵触しないはず。


キャラデザが原作より鋭角化してるから、その部分が人を選ぶんよなー
ちなみにウチの弟はあのキャラデザを見て「無理」と言った。
まあサガってどれも奇抜なモノが多いじゃん。
初代サガもクリアはかなり苦労したからね……
某友人のアドバイスがなかったら、多分座礁してた。
プレイ日記化するかは不明……


>1ヶ月位前にこのサイトを発掘させてもらってから良い息抜きとして読ませて頂いてます!
>これからもクソゲーやバカゲーのレビューを期待しています!


更新頻度がすっかり下がってしまいましたが、月に1〜2本くらいはプレイ日記書いてますので、
よろしくお願いします(*´ω`*)
年に70本書いてた時代が懐かしいわね。
あの頃は他にやることが少なかったからなあ。
1週間で8本書いたとか、1日3本書いたこともあったし。
今はとてもマネできまへん^q^


>(ノ)'瓜`(ヾ) がツボにはまったとコメントした者です
>下がる男wwそちら方面もご存知で嬉しい限りですw
>ステラは15歳ですか、七人娘の皆さんを見ると余計お姉さんだよなあ、なんて
>……なまじ前回頭悪いコメントしたばかりにもう;;
>まあ、エルヴァンディアではよくある事だと思った自分もいるんですが(立ち絵的な意味で)


マシンピストルの人だよ!
>まさかこんな所で『下がる男』柊蓮司を見るとは思いませんでした。
>最終的には上がったといえ、彼の下がりっぷりは最早伝説の域に達している様ですね。
>しかしレベルが下がっていると言うのも不思議な話です。
>初登場時の初期レベルを下回るってあんまり聞いた事ないと思うんですが。
>あとようやく年相応の身長(ついでに外見)のキャラクターが現れましたね。
>しかし、年齢相応の身長と外見なの今の所ステラとフロロ位しか居ないのが何とも…
>そしてこうなってくるとテスの身長の高さが余計際立ってきますね。

実はこの柊蓮司ネタ、使うの2回目だったりする。
ビヨビヨの時も使われてましたね。
そこら辺にいそうな13歳少女にパワー負けした力持ち(笑)ことサムソンさん。
まあ相手が3英雄の1人だから、仕方ないとも言えるけど。
あれ本当に何だったのですかね。
ユッキでわからんものがウチらにわかるわけがない(´・ω・`)


>スパイラルソウル被害者の者です。
>ステラのステータスはレベルが2下がって能力値はほぼ据え置きなら、
>強化と言えば強化だから仕様なんでしょうが、なんだかなぁという感じですね。


最初からLv5にすればよかったのでは。
そこまで考えてないだけだろ。
育て甲斐はありますよね〜
ただ現状だと力が弱すぎて、戦闘面で役に立たない……
ちょっとステ厳選しないと、前線で出せないかもしれん。
するんだ……


>ふと気になって調べてみたんですけど、トロマンってファミ通のウェブサイト曰く
>「ファミ通クロスレビュー: 21点」らしいです。意外…
>さたどらさんだったら何点つけますか?
>一か月近く遅くなってしまいましたが、13周年おめでとうございます。


金で評価が動くレビューコーナーが何だって?
シーッ!!
ウチの評価はG。これが全てやね……
ただツッコミ所が多いこと、ある程度強化出来ればヌルゲー化すること、
エンカ率はそこまで酷くないことから、Gの中ではマシな方に分類されるかな。
後書きに書いてた「SR史上最凶のクソゲー」とは何だったのでしょうか……
世の中広かったということやろ^q^


2017年5月28日(sun)

先週のはくす返信がまだ残ってるので、そっち最優先でいきます。


>スーパーファミコンクソゲー番付という雑誌を購入しましたが、
>内容に少々違和感を感じました。
>なんでイデアの日やバズーがノミネートされているんだろう・・・・・
>(どちらもシナリオは秀逸と評価されていましたが)。


バズーは仕方ないと思う。
システム面で大きな難がある上に、シナリオも肝心な部分が抜けてるからな(´・ω・`)
イデアはどうなのかしら。
システム面も特に悪くないぞ。あえて言うなら、バランスが多少尖っている(悪くはない)のと、
キャラデザが万人受けしないという点くらいかな。
あれをクソゲーと言っちゃうなら、世の中結構なタイトルがクソゲーになる気もするけど。
本当にプレイしたんかなー


>同世代の者です。
>遅くなりましたが13周年おめでとうございます。
>このサイトにお世話になってどのくらい経つでしょうか?f(^_^;)
>お身体だけはお大事になさってください。
>改めて13周年おめでとうございます。(*´ω`*)


……もう開設時からずっと見てる方はいるのかしらね……
流石にいないんとちゃうかな。読者さんも入れ替わり立ち替わりあるからね。
13年も経てば変わっちゃうのは仕方ない。
13年前と比べておにいちゃんが変わったところとかはありますですか?
最近寝落ち頻度が物凄く多くなりました^q^
これって老化……?


>摩訶摩訶で辿り着いた者です。
>サイト開設13年おめでとうございます。
>もうそんなに長い間続けてこられたのですか。
>最近来るようになった自分の知らない事がいくつもあったのだろうなと思わず考えてしまいます。
>これからのSRがどこへ向かうのか、遅まきながら付いていかせていただきます。
>話は変わって、少々遅れてしまいましたが末莉さんお誕生日おめでとうございます。
>galleryの着物で刀を構えた姿で髪飾りとか似合いそうだと思ったので簪(ジャスミンの花の飾り付)を贈ります、
>よろしければどうぞお受け取りください。


馬子にも衣装かー
どういう意味よ。
今後はどうなっていくんでしょうね〜
まあ、今までと特に変わらないと思います。
さたどらさんが飽きるまでは、ひたすらプレイ日記を書き続けますよ。

連載ペースも落ちてきてるけどなんとかします^q^


>ロマサガをアイシャ以外の主人公で始めてほしい
>四天王も倒してほしい


もうサガの戦闘とかすっかり忘れたなあ……
えっと、弓ぶっぱするのが良かったんだっけ?
ダメみたいですね(諦観)
まあ次やるとしたら、今度は攻略サイトガチガチに見て進めるやろなあ^q^


>浴衣の人です
>13周年&未莉ちゃん誕生日おめでとうございますヽ(*^ω^*)ノ私からはマカロンと新しいバットをお贈りします。
>大切にしてくださいね( ´ ▽ ` )ノ
>P.S さたどらさんのおかげでピンク髪の子が好きになりました。


ピンク髪ええっしょ(*´ω`*)
出来ることなら、すーちゃんの美しい髪をずっと眺めてたい。
おっさん。
また被害者が増えたのか。
被害者言うな。
いいか、まずピンク髪の何が素晴らしいかというと(以下長いのでカット)


>マシンピストルの人だよ!まつりん誕生日おめでとうございます。
>私からは5月16日の誕生石モルダバイトをあしらった環っか状ヘアクリップと、
>同じく5月16日の誕生花の一つモッコウバラを彫刻されたハワイアンバングルをプレゼント致します。
>バングルはチタン製で大変頑丈なのでナックルパートも出せますね(違)併せてこちら
>・末備前(すえびぜん)
>もどうぞ。末備前とは戦国時代に備前で造られていた備前刀の総称です。
>実戦での実用性と信頼性を重視し、頑健な重ねを持つ刀身と長い刃長、
>片手でも素早く抜刀出来る様に深い反りを持つ造りが特徴の実戦仕様の刀です。
>元々は大量生産品なのだそうですが刀で有名な備前で造られた為か量産品といえど品質は大変高く、
>下手な銘有りの刀より丈夫で切れ味も相当鋭かったそうです。
>ゲームで言うとライグ・ゲ〇オスの様な「お前の様な量産機が居てたまるか!」という感じになるのでしょうか?
>では改めまして、まつりんの誕生日、並びにサイト開設13周年おめでとうございます。


そういえば備前長船は聞いたことあるな。
まあ刀で有名な所なのは間違いないわね。
ちなみに備前長船長光は、佐々木小次郎の愛刀と言われてるわね。

ま、まつりんが博識に見える……明日は雨か……
なんでよ。
昔は末莉さんの家に沢山刀が置いてありましたからね。
現在手元に残っているのは村雨だけですが……

いいのよ別に。これが残ってくれただけでもさ。


(またもや返しきれず力尽きてしまいました……(´・ω・`))