Home -> Log -> 2017.12

2017年12月31日(sun) 

キャプチャ環境、まだ直っておりません()


環境が整わないまま、2017年が終わってしまいました^q^
コンポーネントケーブルは?あれ届いたんでしょ。
それがだな……
「解像度合わないからむーりー」と言われたンゴwwww
は??
キャプチャ出来る解像度の下限があってだな……
PS1はその下限未満だから、映像信号が取れないって言われたんよ……
ちなみにPS2のDQ5は普通に動作した。
無駄金じゃねえか。
いや、今後PS3が題材になる時は、こいつが一番輝くと思うから、
将来の投資と思えばいい。
でも今はどうしましょう。今までのは使えないんですよね?
なんでなのかがほんまわからん。
GCでクロスハンター起動してみたら、こっちは映像すらも出てこないし……
直接テレビに繋げてみるなどして、もう少し細かく調査してみる必要がありますね。
というわけで12月はTILKの更新、なし!!
なんだかなあ……


それでは、今年最後のコメント返ししていきますよ〜


>(ノ)'瓜`(ヾ) がツボにはまったとコメントした者です
>全然無事じゃないじゃないですか(´;ω;`)!
>とにかく。
>私も直感でぱぱぱっと選ぶ感じなので将棋はうまくできないですね……ぜひコーチ(意味深)を!


は、はあ……
すーちゃんの可愛らしい姿を見たら、みんなコーチして貰いたがるんとちゃう?
どうせすっぴーの事だから、すふぃーちゃんばっかり見て将棋の方に集中出来ないに決まってるのですよー
え?(*´ω`*)
え?じゃねえよ。
お前のスカスカな脳味噌で将棋は無理だから諦めろ。


>同世代の者です。
>今年最後のコメントになるかと思うのでまずはご挨拶を、今年も本当にお世話になりました。
>来年も宜しくお願い致します。
>すふぃあ様並びに7人娘の皆様方が来年もよいお年になることを願っております。
>ゲームがまともにプレイ出来なくなったそうで大変そうですが長々とお待ちしております。
>そしてffですがレナはこちらでも不遇キャラです。
>一度サイトを覗いて戴ければ驚愕するかと思います(^^;
>それでは来年も宜しくお願い致します。


レナってなんでどこもかしこも不遇なんじゃあ……
……人気がない……
あーあーわからんでもないですよ。ピンク髪補正によるものが大きいことは。
でも慈愛に満ちた正当派ヒロイン、いいと思うんだけどなあ。
慈愛に満ちた正当派ヒロイン……
わ、わたしですか……??
せめてすーちゃんは、みんなから愛される子になってほしいなあ。


>8枚落ち下手での方針は以下のようにするとよいでしょう。
>・攻める場所は1か所にする。
>・安易に上手に歩を持たせない。
>・と金で攻める。
>これで十分まともな将棋になります(注・勝てるとは言っていない)


これでも8枚落ちのユッキに勝てないんですが()
すふぃーちゃんにボコボコにされ続けたあたしの実力をナメて貰っては困るのですよー
あんたはそれでいいのか……
まずは経験ですね。定石を覚えるのはその後からでもいいと思います。
よし、すーちゃんの強さにあやかるため、爪の垢ならぬすーちゃんの髪を煎じて飲もう!
お前人の話聞いてねえだろ。


>[たく]澪さんがゲーム画面の絵を描いてそれをキャプチャーしたらよさそう←

申し訳ないけど、澪さんに芸術面を期待するのh(録音はここで途切れている)


澪姉って冷静で凄く頭いいし強いんだけど、変なところで子供っぽい所があるのよね。
天はなんとかを与えない、という言葉みたいですね〜
二物な。


>同世代の者です。
>まさかPCに長けてるすふぃあさんがコンポーネントとコンポジットの違いがわからなかったとは驚愕致しました(*´ω`*;)
>完璧だったら人生逆に嫌になっちゃうでしょうし私はそんなすふぃあさんが好きですよ(笑)
>このサイトを覗きに来る方々、コメントをする方々、そしてすふぃあ様方々皆様が来年もよいお年になるように願っております。
>同世代の者でした\(^-^)/


名前の響きが似てるから、似たようなものだと思ってました()
響きだけで決めたらあかんやろ。
それより、このコンポーネントがPS1タイトルで使えんかったのがちょっとなあ。
解像度の問題とかしらんがな(´・ω・`)
そんなこと言っても仕方ないですよ。
まずはこのケーブルが使えるか、調査調査です!

このテレビって、コンポジット入力あったかなあ……


>定期的にここのサイトのレビューを読みたくなって、何度か読み返しています。
>私も最近クソゲーをプレイする機会がありまして、是非分かち合いたいと思いコメントしました。
>グランディア?Vというタイトルですがご存知でしょうか?
>何故か実家にあったので暇に明かせて手を出しましたが...中身のないムービーゲーほど辛いものはありませんね。
>さらに当時の流行りにのったのか俳優をメイン陣に起用しており素朴な演技が突き刺さります。
>中盤からは戦闘バランスが崩壊し、とても印象に残る作品でした


文字化けしてわからないところがあるけど、多分グランディア3のことかな?
いつか挑戦してみたいとは思ってるんやけどね。
俳優メイン起用……グギャー
やめてあげなさい。
俳優でも別にいいけど、ちゃんと声の演技が出来る人を起用してほしいね。
棒読みはあかんわ棒読みは。


以上を持ちまして、2017年最後の更新とさせて頂きます。
今年はプレイ日記をあまり上げることが出来ず、皆様をお待たせしてしまいまして申し訳ございません。
確約は出来ませんが、出来るだけ早い段階でキャプチャ環境を復旧させ、
TILKの第3話をアップ出来るようにしていきます。
どうか皆様、もう少しだけお待ちください(ぺこり)

……すふぃ様……今年最後の挨拶は誰かしら……
んー、それじゃ今年は葉月!
えー……。あたしなんか需要ないだろ。
私はいいと思いますけどね〜
大丈夫です!姫が保証します!
葉月ちゃんゴーゴーです!!

……しょうがないな。


えー、今年一年ありがと……
ら、来年もあたしたちをよろしく…………よいお年を。



2017年12月26日(tue) 

【悲報】すふぃあさん、コンポーネントとコンポジットの違いがわからない >挨拶

すっぴー……、それ調べずにこれ買ったのですか……?
お、おう……

  ●先日の調達物:GC550(時価2万ちょい)

メス側のプラグが5本に対して、PS2側(オス側)のプラグは3本。
そもそも色が合わんし、なんでやと思った次第であります^q^
ごめん、あたしも良くわかってないんだけど、どう違うのよ。
簡単に言いますと、映像の信号線が1本か3本かの違いですね。
赤白黄のコンポジットは、黄1つで映像信号を送っているのですが、
コンポーネントは基本的に、「B-Y色差・R-Y色差・輝度」の3本の信号線で送っています。

はあ、つまりあんたはジェットストリームアタックを1人でやろうとしてたわけね。
ダメです!なってないのです!!
そんなのでゲーマーを名乗ろうなんて、ちゃんちゃらおかしいのですよー!!

いや、別にゲーマーは名乗ってないんだが……
えっと、この端子を注文すればいいんですね〜
ケーブルで4千円か。高えな。
……ま、生産中止品だし……
キャプチャの環境作るだけなのに、ボンボコお金が飛んでるのは気のせいでしょうか()
プレイ日記の更新も、年明けになっちゃいそうですね。
結局12月は更新なしなのね……


2017年12月24日(sun) 

来年の注目アニメ >挨拶


……ねえ、一つだけ言わせてほしいんだけど。
なんぞ?
JSがいないと興味湧かんのかあんたは。
え?(*´ω`*)
ご主人様って、将棋もできたんですね〜
こいつ弱えぞ。あたしでも6枚落ちで勝てる。
すっぴー相手なら8枚落ちでも余裕なのですよー♪
('A`)うるへえ
8枚もないのに勝てるんですか?
その昔、故灘蓮照九段は「自分の4枚落ちに勝てれば四段と認める、初段相手なら8枚落ちで十分」と言われました。
実力差があれば、十分可能です。

凄いです!お姉ちゃん、姫にも将棋を教えて下さい!
……直感的な姫ちゃんに将棋は向いてないと思うけど、集中力は買いたいわね……
ま、あんたはまずあたしに勝つことを考えたら?
自分で言うのもあれだけど、あたしに負けるって相当よ。

うるへえ!ウチだってすーちゃんのコーチ(意味深)を受けたら多少はマシになるわ!
勝手に意味深にするな。


>(ノ)'瓜`(ヾ) がツボにはまったとコメントした者です
>無事に復帰できたようでなによりですv
>確かにCGIはそう触ることもないなあ……どんまいですすふぃあさん


なお今度はゲームプレイがマトモに出来なくなりました()
ダメじゃねえか
お困りなんですか?
さっき「あまれこから音が出ねえ!」と叫んでましたですよ。
設定自体は変えてないはずなんだがな('A`)
窓10に対応してないのか、線が切れてるのかよーわからん……
今年はもうTILK更新出来ないかもしれませんね……


>どうも、同世代の者です。
>ソシャゲというジャンルには私も少なからず手を出しています。
>巷ではクソ〇ーと呼ばれるff〇eです(笑)
>ほぼ初期組です(笑)
>一度引退もしております(笑)
>最近ゲーム内でのインフレが大幅に上がりまた引退しようかと悩んでおりますです(ーー;)
>しかしやめられないンですよねぇ〜(´-ω-`)
>今回は自身へのコメントになって申し訳ありません
>すふぃあさんもどツボにハマらないように頑張ってください。
>無垢のリディアが出ないよおおぉ〜(爆)


ウチも去年までは、もうひとつのFFのソシャゲをやってました。
レナの不遇っぷりに辛くなったのと、スマホのスペック不足によってマトモに動かなくなった為、
ほぼ放置プレイに等しくなりましたが……
色々詰め込みすぎて、要求スペックが上がりすぎなのですよー
マルチやろうとしたら、ロード長すぎてタイムアウトになり、プレイ出来なくなったというアレっぷり。
どないせーと。
……ま、次はマトモなのを買うことね……


>初めてコメントする者です。ビヨビヨあたりから密かに見させて頂いておりました。
>なぜかこのサイトのレビューは何度読み返しても飽きません。
>これからもお体に気をつけて頑張ってくださいm(_ _)m


ありがとうございます。更新はスローペースですが、暖かい目で見て頂けたら幸いです。
ビヨビヨって何年前だっけ^q^
あんたが書いたプレイ日記だろうが。
3年前です。
おお、もうそんな前になるのか。
昔は一年で3作品くらい書いてたからなあ。
もうすこし頑張って下さい!気合いが足りませんです!
気合い以前に体が動かんくてな……


>マシンピストルの人だよ!
>ぶっ潰れてしまったパソコン御愁傷様です。内部データに殆ど影響無かったのが不幸中の幸いでしょうか・・・。
>一通り見た感じだとダメージは無い感じですし。
>話は変わりますがビリーがリーダーになっている理由も何となく分かる回の話でしたね。
>陽気で朗らかなキャラクターにはやっぱり好感が持てます。
>この「世界名作劇場」的な世界観と、「心優しいキャラ」がしっかり出来てる時点で
>既にエルヴァンディア超えてる気がしないでもない気がしないでもないのですよね・・・。
>皆デザインと性格も一致した外見とキャラクター性ですし。
>お嬢様幼女がフライパン投げたりする?知らんよ(白目)
>インターフェースが劣悪と存じますが、健闘をお祈りしています。
>本当にセーブ面はどうにかならなかったのか


フライパンでお嬢様風といえば、MOTHER2のポーラでしょうか。
MOTHER2の項でも結構書きましたが、赤リボンとワンピース服がツボになったのは彼女の影響によるものなので、
メリルは基本的に彼女との比較になりますねぇ。
またボーダーラインを勝手に上げてくのね……
ウチのキャラの好みって毎回そんな感じやで。
あと、西原さんが声を当てたキャラがいると、凄まじく評価が上がる。
この子は、妄想癖がとんでもないので、
見た目はともかく、それ以外はどこまですっぴーの好みに近づけるか未知数なのですよー

一応言っておくが、お前よりも年上ユッキ 9歳
メリル 10歳
だからな。



2017年12月17日(sun) 

BBS復帰しました >挨拶

というわけでみなさんこんにちわ。一週間ぶりにBBS蘇りました。
結局原因はなんだったのよ。
FTPソフトの転送モードが原因だった。
転送モード?
ファイルをサーバーへ転送する時の方法で、
改行コードを変換するかどうかで2種類あるんですよ。
CGIはテキストモード(アスキーモード)でアップしなければいけなかったのですが、
バイナリモードでアップしてしまって、CGIファイルが正しく動かなくなってしまったのですよ。

CGI自体滅多に触らないからすっかり忘れてた。
しょっぼい理由だな。
返す言葉もございません。
何にしても復活したので、みんなもじゃんじゃん書いていくのですよー!
……すふぃ様はプレイ日記をじゃんじゃん書くように……
へい……


>ティルク勧めた者です。サイトでも色々データトラブルなどあったようでお疲れさまです。
>ここのプレイ日記好きなのですふぃあさんのペースで余裕のある時に更新していただければ……と思います。
>プレイ日記2話読みましたが、ビリーのリーダーっぽい貫禄&のほほんとした感じへの指摘に
>そうそうこんなキャラだったと楽しく読ませていただきました。
>少女の出番はもう少しお待ちください
>ところでティルク取りあげてくださったお礼も兼ねて、描いてみたかった看板娘さんの
>すふぃーとスフィーちゃんを描かせて頂きました。
>誕生日とっくに過ぎてるとかキャラが把握出来てないとかツッコミどころはあるかと思いますが、
>そこは許していただけると嬉しいです。
>宛先がわからなかったのでUPローダーサイトですが画像はただの自作ファンイラストです。
>なんか怪しくてすみません、長文失礼しました。




というわけで、イラストを1枚頂きました。
本当にありがとうございます(ぺこり)

こうして見ると姉妹みたいやなー
(まあ、相方の体を私が借りているようなものなので、当たり前なんですが)
そんなこと言わないの。すふぃーが悲しむわよ。
貴方だって1人の人間なんだからさ。

末莉にしては珍しくいいこと言うな。
冒頭の一言は余計。
超絶スローペースですが、じっくりクリアしたいと思いますので、よろしくおながいします。


>(ノ)'瓜`(ヾ) がツボにはまったとコメントした者です
>あわわわ……最悪の事態は回避できたにしても、一大事になってたんですね……。
>それでなくても年末はバタバタするというのに;;
>しかしほぼ何もかも一新とは思い切りがいいw
>ってちょっと待って、それ以上ってソシャゲにいくら貢いd(強制終了


FGOやデレマスじゃないから大丈夫やで!^q^
何がどう大丈夫なのか、姫には全然わかりません……
……姫ちゃんに呆れられるほどの散財っぷり、どうなのかしら……
休日出勤ばっかだしまとまった時間取れないし、これが数少ないウチの楽しみなんだから許して(´・ω・`)


>同世代の者です。
>すふぃあさん、PCが壊れてしまったとのことでなんと言えばわかりませんが、ソシャゲに出費した金額よりお安く済んで何よりでございます。
>並びにすふぃーさん(スフィーさん)更新頻度遅れてたって全然構いません(^^)
>過去の作品、過去ログ等読みに来てますので全く飽きませんよ(*´ω`*)
>お身体に支障ない程度に頑張ってください。
>それでは失礼致します。


こないだまで使ってた自慢のでっかいCPUファンが使えないというアクシデントがありました^q^
マザボの形状確認してから買えや。
形状制限があること完全に忘れてたわ()
予備品があってよかったですね〜
いつ買ったかも覚えてない、未開封の予備ファンがあったおかげでなんとかなったけどさー
グレードも割りと落ちるけどしゃーない。
まあまあ、リテールよりはいいものを使っているんですから、いいじゃないですか。


>アーク1の遺跡ダンジョンは正攻法だとしんどいけどハイパーブーツ装備したままレベルアップして
>敏捷20にすると延々とそのキャラにターン回ってくるから移動力とか関係なくなるんやで


もう殆ど覚えてないけど、敏捷力をある程度上げると、「ずっと俺たちのターン!」が出来るようになったような。
それでもすっぴーの腕でそれやると、3時間以上はかかるのですよー
ウチの腕でとか言うな。
まあアーク1は、闘技場1000回を達成したので、もう二度とプレイすることはないと思いますが!
あんな作業よくやったわね……
もう二度とやりたくないです^q^


2017年12月11日(mon) 

※BBSを一時中止します。

理由は、アクセスするとエラー吐くようになったからです()
そんな影響するようなとこいじってないつもりなんやけどなあ……

復活までしばらくお待ちくださいまし^q^


2017年12月10日(sun) 

PCぶっ壊れました。 >挨拶

みなさんこんにちわ。すふぃあでございます。
12月某日、PCがお亡くなりになった為、更新が一週間飛んでしまいました。
ちんだのはおそらくHDD。
特定フォルダにアクセスしようとすると、ほぼ100%の確率でPCごとフリーズします。
画面完全硬直で、ブルーバック画面にすらなりません。キー操作も受け付けません。

ただHDDが100%壊れてるという確証がなかった為、
これを機にマザボやCPU・メモリ・SSD・OSも一新することにしました。
リニュ総額10万円!今年某ソシャゲに貢いだ金額よりも安っすいぜ!!


というわけで、まだ環境が十分整ってない状態での更新になります。
プレイ日記についても早く立て直ししていきます。
幸い、HDDデータの95%は救済出来ましたし、
サイトデータはSSDの方にぶちこんであったのでノーダメージでした。
ただ、キャプチャ画像が一部消えてしまったので、また収録のし直しかなあ。


>すふぃーさん、スフィーさん改めてお誕生日おめでとうございます。
>さたぴーさんもすふぃあにHN変わると言うことでおめでとうございます。
>さたどら好きだったんですけど仕方ないですよね
>都合と言うものもありますし、今後は〈すふぃあ盤〉と、でも言えば宜しいでしょうか?(^^;
>某有名RPGのステータス上upに使われてたアレでございます。(冗談ですよ)
>すふぃあさん、今後ともいいクソゲーハンター頑張ってください
>(今回の作品は中古ソフト探してたときに見つけたもので購入はしてません、とても楽しみです)(^^)




また一つ闇の顔を見せてしまったぜ。
意味がわかんないわよ。


>アバヨ、さたどら! ヨロシク、すふぃあ!
>(某宇宙刑事の主題歌っぽく)
>それはさておき、声優:鶴ひろみが急逝されてしまいましたね……。
>同業の皆さんやマンガ家:椎名高志センセ(代表作のアニメ化が縁で、自身の結婚式での司会をお願いしてる)などから、
>多くのメッセージが寄せられておりました。
>自動車運転中の急病だったそうですが、道路脇にハザードランプをつけて停車されていたそうで、ご本人の人格が表れていますね。
>ご冥福をお祈り申し上げます。
>ついでに、去る10/21に『スターマイン』の第8巻が発売されてますが、こちらはもうどうでもいい案件ですかね?
>今回はドラマCD付き特装版も無いみたいですし。


スターマイン8巻は購入しましたおー
カナが相変わらずツンデレ可愛い。
数少ない貧乳枠なのも、すっぴー一押しのポイントなのですよー
あまり女性を胸で見るのは良くないと思いますが……
(ぽんぽん)まあこいつみたいに、絶対育たない保証があるのもいるから安心出来r(蹴

き、奇乳化が全体的に進んでる中、カナは唯一の癒し……やで……(ぱた


>浴衣の人です
>遅くなりましたが、すふぃーちゃんお誕生日おめでとうございますヽ(*^ω^*)ノ
>私からはピンクつながりということで、カービィのクッションと、
>同じくカービィシリーズよりスナイパー能力の帽子と武器(弓)をお送りします。
>大切にしてくださいね( ´ ▽ ` )ノ
>PS すふぃあさん 頭にリボンをつけた女の子はかわいいと思いませんか?


……私達のリボン率……
ま、今に始まったことじゃないわね……
大きな赤いリボンは今でも神器や!
スフィーちゃん、今度は姫に弓の使い方を教えて下さい!
澪様の許可が下りたら検討します。
どんどん姫子から女の子らしさが……
お前が言うと説得力あるな。
うっさいわね。


>from toorisugari
>Mr Satadora,renamed Mr SPHERE(or SUFIA ?),
>I'm glad to here that you start new game,
>“TILK,a girl came from the blue sea”.Although Japan will be in winter,
>you may feel summer heat,I'm not sure.Then,It is awkward but
>I hadn't known about that Mr SPHERE have done Twitter.It looks like that
>you love baseball playing and your daughters,I think.And I'm really sorry !!
>Ms Sphie and Ms SPHIE,belated Happy Birthday to you !!
>I'll present you, Macaron × 100(for Ms Sphie) The Golden Gun used by 007(for Ms SPHIE).


そういえば、すふぃあさんの名前の英語表記、まだご紹介してませんでしたね。
一応「suphia」やで。昔はbeatmaniaUのDJネームでも使ってた。
ちなみにジュゴンの人ではありません。
……すふぃ様も、最愛ポケモンはジュゴンだったわね……
ミニレビュー、まだポケモンの項を書いてないからあかんけど、
ミュウツー5人抜きの地獄ミッション弟が2人とも6匹中5匹ミュウツーというトンデモ構成だった。
ちなみに管理人はガキの頃から天の邪鬼だったので、1匹も編入しなかったり。
で、唯一3人抜きまで達成した最愛ポケモンやで。
……まあ、運良く凍結が入っただけよ……
あ、ちなみにウチはその関係でポケモン対戦は生涯全敗です^q^


>(ノ)'瓜`(ヾ) がツボにはまったとコメントした者です
>うーんまだ『少年たちの日常』感がありますね……いろいろ変わりだすのはこれから、でしょうか。
>しかし11歳前後の子供が野犬の相手したり、縄張り(笑)でもめたりと、
>これだけアグレッシブなら何が起きてもどうとでもなりそうですv


9歳の女の子が魔王と戦った話、聞きたいならいつでも聞かせてあげるのですよー♪
戦ったのはあんただけじゃないでしょーに……
まあユッキの魔法のおかげでなんとかなった面もあるしなあ。
ふふーん、氷魔法はあたしの十八番なのですよ。
……ま、ねここちゃんが調子に乗っても、抑えられるだけの力はあるわ……
澪ちゃんも大変ですね〜


>>蒼い海から来た少女とやらは〜
>心の広い少年ビリーの活躍は見ることが出来たので良しとしましょう。


ウチは心が狭いので、ビリーの温厚っぷりに多少イライラしてましたが^q^
こういう場面では、頭に血が上った方が負けですよ。
魔法使いは常にクール。マトリフ師匠もそういってたのですよー
お前に最も似合わない台詞だな。
今度は姫も異世界体験してみたいです!
もう金輪際ウチは行かないからな……


>〈状態異常:クソゲー〉
>ティルク更新お疲れ様です。
>デブ・エリック
>・・・デイブじゃダメだったのかと小一時間(ry
>>ジェイコブ、マクガイア
>兄弟というより、鈴木とか佐藤みたいなものでしょう。


エリックがデブというだけで、フルネームじゃないのよん。
彼のフルネームは「エリック・パンプキン」というらしいで。
胴回りは確かにかぼちゃですね〜
少し補足しますと、「マクガイア」も「マグワイア」も、スペルは「McGwire」なので、
読み方次第ではどちらとも取れますよ。

その昔、鈴木が6人いたために「6号さん」という渾名を付けられてたアニメキャラがいたなあ。


>[たく]ねここさんの呼び名はネッコでもいけそう。根っこ

根っこ……
ゲーム機の前で根っこ張らしてる人間がどこかにいたよなあ。
雪ちゃんの呼び方、他になんかありましたでしょうか〜?
淫乱、全裸、ドスケベネコ。
それ全部はーちゃんが付けた奴じゃないですかー!!〈´゚д゚`#〉
……淫乱かはともかく、露出度は末莉ちゃんと並んで大きいわね……


>同世代の者です。
>マカマカ、イデアでの突っ込みが今でも面白くて大好きです。すふぃあと言う名前がカタカナでしか使えなかったのでしたよね?(^^;
>まさか今回の作品からすふぃあさんと呼ぶ日が来るとは思ってもみませんでした(*´ω`*)
>同時に少しさみしい気もしますけど仕方ありません。
>今作もまた難しそうな気がしますけど是非頑張ってください。
>楽しみにしております。
>この場所に来ることが毎日の楽しみになっている同世代の者でありました(^-^)


更新頻度が月2〜3回程度になっていて、本当に申し訳ございません……
ゆっくりできる時間が本当に少ないからねえ……
昔と違って集中力落ちてるから、サイト更新かけるのも時間かかってるし。
……2時間で1話書き上げてた頃が懐かしいわね……
年は取りたかないですね('A`)


>摩訶摩訶で辿り着いた者です。
>早くもシステム部分の洗礼を受けて随分と難儀されているようで……
>テキストの多いゲームでセーブが極端に限定されているのはかなりの苦行になるでしょうが
>どうか無理のないように進めてください。
>ゲームの内容自体はシステム周りに目をつむれば王道な少年少女達の冒険譚の趣で
>ビリーやその仲間達も中々に好感が持てるキャラクター、と
>現時点では今までのレビュー作品の中ではかなりマシな部類に感じます。


シナリオ面が良好でシステム難なのは、これでおそらく2作目なんよね。
摩訶摩訶ですか?
ちゃう!そっちやない!確かにあれも超絶システム難だけど!
バズー魔法世界、ですね。
前例があれになるので、どれだけウチがシステム難を我慢出来るかどうかが評価の分かれ目になると思う。


>gooランキングにて、
『最強に可愛い!ピンク髪のアニメキャラランキング
>なるものを発見。
>いや、ただそれだけなんですが……。


すーちゃんの写真をツイッターのアイコンに使ってたら「桂ヒナギクにしか見えない」と言われたすふぃあです。
共通点は「ピンク髪ロング」「貧乳」「くそ真面目」以上!
で、このランキングについて何かもの申すことはある?
1位の人、組織票入ってませんか?
刺されても知らんぞ。