Home -> Log -> 2017.11

2017年11月26日(sun) 

TILK、ようやく第2話が出来た(;´Д`)
お疲れ様でした。
これも難産タイトルになりそうなの?
やっぱりセーブ周りが不便なのが結構痛い……
……3週おきの更新になりそうね……
ウェーハッハッハッハ^q^

更新時間が遅くなってしまったので、はくすは紹介できて2つ……
来週にはちゃんとご紹介します!どうかこの通りです!!
>(ノ)'瓜`(ヾ) がツボにはまったとコメントした者です
>今後はすふぃあさんですね、了解ですです^^
>摩訶摩訶でそういう名前使ってたなあとは思ってましたが……。
>名前のことで謝罪をひとつ。
>最近までユッキが誰のことかわかりませんでした;;
>きちんとフルネーム確認して気づきましたた……


雪ちゃんのことなんですよ〜
そもそもその「雪」が誰の事を指してなかったのかわからない系ね。
氷の魔法使いであるねここちゃんにはピッタリの名前ですです!
でもイメージカラー青はどっちかというと澪さんなんだよな。
みーちゃんは青髪だから仕方ないのですよー
でも、氷のイメージはあたしだと強く強調しておくのですよー!

頭痛が痛いみたいな言い回しやめろ。


>マシンピストルの人だよ!遅ればせながらすふぃー&スフィー嬢誕生日おめでとうございます。
>すふぃー嬢には
>・ロールネック スタンドカラーコート/オフホワイト
>・手袋/チャコール
>・16車襞サイドプリーツスカート/黒
>・60デニール ストッキング
>の冬服セットをプレゼント致します。
>スカートが短い?大丈夫ですよ。スフィー嬢には
>・スフィンクス AT3000タクティカル デュオトーン
>をプレゼント。
>スイスのメーカーがCZ75の高品質クローンとして少数生産した
>Sphinx AT2000の発展モデル…のコンパクトモデルです。
>スイスらしく高い工作精度で造られており、高い精密動作性と堅牢さが売りの高品質、
>高性能ハンドガンです。
>ちなみにお贈り致しましたモデルはスライドとサイト、セーフティとマガジンリリースボタンと
>マガジン底部とハンマーの一部がステンレス、グリップパネルがラバー製で
>それ以外とフレームはチタンを使用した黒と白銀色のデュオトーン仕様となります。
>なお弾はありませんよ。
>では改めまして、誕生日おめでとうございます。


スカートの長さが一番重要だと思うのですが……
いい!恥ずかしがり屋の女の子が、スカートの裾を気にしながら恥ずかしそうにするその姿に
ウチはグッと来たりするんだ。
誰もあんたの好みなんか知るかよ。
以前、すふぃーちゃんが末莉ちゃんの服を着て撮影した時は、
そんな感じだったのですよー

「あれ、胸の部分がすーすーします……」
勝手に台詞作るなぶっとばすわよ。
わ、わたしも正直ないですから……


2017年11月19日(sun) 

こんばんは。
今日は重要なお知らせがあります。

開設時からずっと使ってきたHNをこの度変更しようと思います。
今後は、管理人の本名義である「すふぃあ」で通します。


ツイッターやニコ生をご覧になってる方は既にご存じかと思いますが、
SR以外の場では、一貫して「すふぃあ」という名前を使っております。
摩訶摩訶やイデアの日では、主人公の名前としても使っておりました。
HNの由来である、中日ドラゴンズのファンを辞めた後でも、
混乱を招くだろうというリスクも考え、今日までずっとこの名で通しておりました。

しかし4ヶ月前に開始したロマステ攻略ブログの方も、すふぃあ名義で開始しておりますし、
もう2つの名義でサイト続けるのは辞めてもいいんじゃないかと考え、本日決心しました。


さたどらでグーグル検索される方も結構いらっしゃるみたいですし、
最初の方はかなり混乱するでしょうけど、少しずつ慣れてくると思います。
何卒御容赦くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。


というわけだ。みんな、大丈夫だよな。
もちの、ロンなのですよー!
何があっても、ご主人様はご主人様ですよ〜
面倒臭いけど、仕方ねえな。
最初は呼び慣れないと思うけど、がんばってな。
お任せ下さい!おにいちゃん!
あんたは別に今までと何にも変んないでしょ……
……今までのプレイ日記はどうするのかしら……
過去を否定するわけじゃないので、今までの書いたものは全てそのままで残します。
特にDQ3編は、それやろうと思ったら全画像差し替えが必要になるからね。
最新作のTILK編から、本名義使用でいきます。
皆様、今後ともすふぃあさんとSRをよろしくお願いします(ぺこり)


では、本編いきます。
今年は超絶残業タイムの為、すーちゃんの誕生日が祝えませんでした。
残業自慢とかそんな気は全くないけど、帰宅0時超えやで0時超え……
本当にお疲れ様でした……
それでも、読者の皆さんは忘れずにすふぃーちゃんを祝って下さいましたです!
こんなわたしのために、本当にありがとうございます。
それじゃ、おめでとうコメントだけあたしに読ませてよ。


>ほひのす  すふぃーさん、スフィーさん
>御誕生日おめでとうございます。
>すふぃーさんへは言霊で闘気を高めたり巨大ロボ戦を実況したりできる?激獣フライ拳極意書を、
>スフィーさんへは基本のBB弾、ペイント弾、トリモチはもちろん、
>5方向弾、貫通、バリアーにボム等シューターに必須な機能もついた便利なエアガンをお送りします。
>アジトへ乗り込む時などにきっと役立ちます。


というわけで、こんな銃が来てるわよ。
本当でしょうか。後で調べてみます。
多機能すぎてマッハGoGoGoみたいやな。
……まるでシューティングゲームね……
まあ、私はBB弾さえ出れば十分ですが。
BB弾って、軽いしそんな精度出ないはずなんだがな……


>スパイラルソウル被害者の者です。
>すふぃーさん、スフィーさん、お誕生日おめでとうございます。
>というわけで、すふぃーさんには香車の飾り駒を、スフィーさんには将校飯盒を送ります!
>ところで、すふぃーさんの将棋の腕はいかほどなのでしょうか?私は某ハムスターと互角くらいです・・・


ありとあらゆるPCゲームの将棋に連戦連勝できる腕前のねここですら、
全く相手にならないレベル、と言えばいいのかしら。

あうー……
……ま、PCと人間は別物……
ね、ねここさんもお強いですよ。
少しでも気を緩めると、負けてしまいますし……

そういって、あたしはすふぃーちゃんに勝ったことがないのですよー……
相手が悪い、諦めろ。
あたしは絶対諦めないのですよー……あうー……


>(ノ)'瓜`(ヾ) がツボにはまったとコメントした者です
>すふぃーちゃんお誕生日おめでとう!
>ピンク色のイチゴケーキをどうぞ つ
>最近冷え込む一方ですが風邪ひかないよう温かくして過ごしたいもんですなあ……

>〈状態異常:クソゲー〉
>すふぃーちゃん、スフィーさん、
>誕生日おめでとうございます!
>甘くて酸っぱい、ストロベリーとクランベリーの二層ケーキをどうぞ!


というわけで、ケーキが2種類!さっきみさっちに切って貰ったで。
グルメ番組じゃないから、収録中に食べるのはなんか気が引けるのよね。
ごちそうさま!
って、言ってる側から食ってんじゃねえ。
おかわりはないのですか?
人の話を聞けえええええ!!!
……仕方ないわね……


>摩訶摩訶で辿り着いた者です。
>少しばかり遅れてしまいましたがすふぃーさんお誕生日おめでとうございます。
>贈り物に若干安直な気もしますがピンク色の髪に合うであろう色合いの広つばの帽子とワンピースを贈りますのでよろしければどうぞ。
>・・・・・・季節があってないのではとは言わないでください。


やっぱりすーちゃんはワンピが似合うなあ。下から覗き甲斐があr(蹴
あえてもの申す!あたしもワンピが似合う清楚系美少女なのですよー!
また自称清楚系か。
あたしを知らないツイッターの某フォロワーさんが、
あたしの写真を見て「結構可愛いな」と評してたのですよー!

結構前の話だけどなそれ。
まあ、口を開かなかったらそれなりには……
……馬子にも衣装……
おまえら酷いな。ユッキの事を淫乱系美少女と言うのやめてやれよ。
すっぴーが一番酷いのですよー!!

皆様、本当にありがとうございました。
次の一年間もまた、よろしくお願いします。
ここからは、TILKに関するコメントをご紹介していきますね。


>同世代の者です。
>パッケージだけなら知ってましたこのゲーム。
>しかし冒頭といいメイドさん?といい、いいですね
>期待が膨らみますホントに。
>そして少しお早いですが、すふぃさんお誕生日おめでとうございます。
>さたぴーさんがこれからも素晴らしいレビューを書いていくには欠かせないお方ですものね
>真の管理人様、改めてお誕生日おめでとうございます。(*´ω`*)


というわけで、第27作目のTILKの連載をスタートしました。
今週は書き切れなかったけど、多分来週には出せると思う。
割りと有名なのかしら、このゲーム。
当時よくファミ痛とかを立ち読みしてたウチが知らないんだから、
マイナーな部類のゲームだと思うぞ。
期待が萎まなければいいけどね。
お前は萎む胸がまずないけどな。
うっさいわね###


>(ノ)'瓜`(ヾ) がツボにはまったとコメントした者です
>いよいよ新シリーズ開始!(ドンドンパフパフ
>しかし私は不勉強ゆえにこのゲーム知りませんでしたorz
>雰囲気は良さそうなのですが、何かもう色々半端ないですねこの子供たちw
>そしてスクリーンショットの大半がメリルじゃないですかwさたどらさんも好きねぇv


……誰かは言うと思った、メリル関連の話……どうなのかしら……
ビジュアル面は確か。黒髪ロングにリボン付き。
控えめな仕草に、10歳ならではの大平原。
ただ不安があるとすれば、思考面がかなりぶっ飛んでるということ。
プレイ日記には書き切れてないけど、相当な妄想癖あるぞ、このお嬢様。
すっぴーの寵愛を得れるかどうかは、これから次第なのですよー
こいつの場合、キャラ1人で評価が1ランクくらい変るからね……


>>1ターン持続の熱血  
>1ターン与ダメージが5割り増しになるのは昔のスパロボにあったような気がします。
>>仲間を殴るということはしません
>ジャイアン以外の何かですね。


図体がデカくて短気だけど、主人公に好意的で頼りがいがある
ブタゴリラみたいな感じやな。
でもブタゴリラは喧嘩強くないのですよ?
喧嘩は見た目だけじゃわからないって、そこの子見ればわかるでしょ。
? 姫の顔に何か付いてますですか?


>久しぶりにコメントのスパイラルソウル被害者の者です。
>攻撃の後に移動できないSLGだと、テンポ悪くなりそうなインターフェイスですね・・・
>まあエルヴァンティアと違いキャラは良さそうですね!(慰め)
>あと、フ ラ イ パ ン 投 擲 の発想はありませんでした。

>新作お疲れ様です。
>1話の内容だけでもすごく操作しにくそうだなというのがわかりました。


一応移動攻撃は出来るんだけど、仮移動が出来ないから、
命中率などを見て、移動ポイントを変更するとかはできんのよ。
昔のゲームだからと割り切ることも出来る部分ではあるが、若干面倒臭い。
でも移動は大変そうですねぇ〜
移動力低いのはきつい……
移動力が低かったアーク1の地下ダンジョンは相当苦行だったからな。
でも、フライパンはお料理のためのもので、殴るものじゃないんですけどね〜
まあ、鈍器として適した形状はしていますからね……


>>スローペース更新
>仕事しながら時間のかかるゲームをして文章、返信等されているのでむしろ恐るべきハイペースだと思います。
>これから寒くなりますがご自愛ください。
>こちらも気長に待ってます。




※管理人はこの画像が使いたかっただけのようです。


>〈状態異常:クソゲー〉
>新作待ってました!
>システム以外は名作のティルク!
>ティルクはマルチエンディングで、是非とも全て見ていただきたいところ。
>戦闘も難易度低めですが・・・会話をスキップできないのがさたどらさん的に致命的っぽそう・・・。
>ところでプレステ版とセガサターン版、どちらをプレイしていますか?


PS版をチョイスしてます。
パワーメモリーを見ると嫌な思い出が蘇ってくるので。
0% 0% 0%?
やめたげなさい。


>>それでいいのかお嬢様  
>大丈夫です。晴れのちシンデレラの主人公(石臼を作ろうとして勢い余って石貨を作った。)よりは
>お嬢様っぽいです。


きんぎょ注意報の某お嬢様も、大概肉体系だったよーな……
……ギャグ漫画だし……
お嬢様だからといって、淑やかとか限らないのですよー


>ティルクオススメしたものです。
>システム面は今回指摘されてらした通りのダメさで、プレイ当時の思い出が蘇りました。
>ゲームのシナリオ担当したライターが昔自分のサイトで「ゲームとして破綻してしまった」
>と暴露してただけある。
>最初のメンバーは育てておいた方が最後泣きを見なくて済むと思うのでそこだけ伝えておきます。
>私がプレイした際はビリーが育ってたんでなんとかなりましたが。
>後半の戦闘バランスは大味なんで、
>多分ビリー+不安なら気に入った初期メンバー誰か一人〜数人育ってれば大丈夫かと思います
>(ネタバレに配慮した結果抽象的な言い方になりました。すみません)
>更新楽しみにしています。


このサイト的には、ビリーとメリルだけ育てておけば大丈夫ですよ〜
そんなんでいいのかよ。
ビリーと言われると、棒術使いの人が真っ先に出てくるのですよー
カーンの方かよ。
成長の方はどうですか?
頑張って上げれるなら、頑張った方がいいですから。

多分このゲーム、レベルアップによる成長要素は殆どない。
なので、キャラの持つそれぞれの素性は最後まで残り続けると思うで。
移動力が低くて不便だけど、グルスは育てた方がええやろなあ。


>摩訶摩訶で辿り着いた者です。
>遂に次の攻略が始まりましたが、
>丁度PSアーカイブスで見つけて良シナリオと聞いたので気になっていたTILK。
>ハートフルシミュレーションロールプレイングと銘打たれていた今作ですが
>物語がどう展開していくのかが気になっています。
>戦闘アニメの出来映えは、エルヴァンディアと比べると格段に良いです。
>さらっと出てきたこの一文がやけに悲しく思えるのは自分だけであってほしいです。


(システム面が)ハートフルボッコSRPG。
今書いてる2話冒頭と同じ事言ってるやん。
多分このフレーズは最後まで言い続けると思うで('A`)
低移動力・セーブ面の不自由さ共々な。
セーブ・ロードがとにかく時間がかかる、という事も付け加えておくのですよー


>始めまして。モンスターを仲間にするゲームをこよなく愛するものです。
>アンシャントから来てクロスハンターのレビューを拝見させて頂きました。
>結果として興味が湧いたので買うことにします。
>大丈夫!サンリオタイムネットだってクリアしましたから!
>次はGBAのロボポン2なんでどうです?主にストーリーがアレですよ。…フフッ


正気かよ。

ご主人様のおかげで、クロスハンターがどんどん売れていってますね〜
ウチ関係ないような……
……しれっとクソゲーハンターであることを述べてるわね……
普通クロハンなんか買わねえだろ。
せやな (←not普通)


>マシンピストルの人だよ!
>新作は聞いた事の無いタイトルだったので少し作品を調べてみましたが、
>概ね「操作性はひどい反面話の内容は良質」という評価で、
>人によっては(ストーリーは)名作という評価もしている等、シナリオには定評がある作品の様です。
>操作性はともかくストーリーが良質というのは安心出来る点ですね。
>ストーリーに関しては前回のエルヴァンディアが、「…ひどい有様です。」
>状態だった分余計に…。
>どういった冒険ストーリーが展開されていくのか、中々楽しみです。
>操作性?移動力がケータイ版イクサのガ〇ュウ以下になる?
>セーブやロードが馬鹿長い?聞こえんなぁ〜。
>中々ご多忙と思われますが、健闘をお祈ります。
>余談ですがクラゲは生を塩水に漬けるか、乾燥させた後に塩蔵して食す前に
>水で戻して塩抜きした後調理するのが一般的ですが、
>ベトナムや日本の極一部等では生のクラゲを刺身の様にして食べる料理もあるそうです。
>尚クラゲのスープも実際ありますが、基本これは乾燥クラゲを使うので
>劇中の例のスープとは別物と言えますね。


??「スナクラゲって美味しいのかしら?」
あんな毒々しい色のものなんて、普通食わないでしょ……
あの5人グループの力関係が手に取るようにわかるな。
クラゲは調理したことないですね〜
……クラゲはちょっと勘弁願いたいわね……
だったらクラゲよりもヤバい、怪しい秘薬を混ぜるのやめーや。


2017年11月5日(sun) 

みなさんこんにちは。さたどらです。
エルヴァンディア完結から一ヶ月半、ようやくお待たせしました。
第27作目の攻略開始を、今ここに宣言したいと思います。

エルヴァンディア以上のスローペース更新が予想されますが、
皆様長い目で見て下さいますよう、よろしくお願い申し上げます。


>同世代の者です。
>プレイ作品が決まったとのことで楽しみです。
>さたぴーさんの選ぶ作品にたいしての部分部分での突っ込みがまた読めると思うと期待が膨らみます。
>最近PSP3000が故障してタクティクスオウガ運命の輪がプレイ出来なくなった同世代の者でした。
>従来の機械でプレイするから楽しいのにぃ〜悲
>それでは失礼します(あぁあぁぁぁ〜〜〜・・・)笑


そういえばPSPも長年起動してないなー
デネブを仲間にしようと途中まで頑張って、諦めたんだったなー
PSP版のTOはどうだったのよ。
ゲームバランスとかは色々言われてるけど、あの複雑怪奇な計算式をベースに、
よくあそこまで頑張ったなーとは思う。
あと、サラやヴォルテールのプロフィールが入ってたのは良かった!
ご主人様のサラさんは天下無敵ですからね〜
ステータスオール99とかやりました。
やりすぎてスキル縛りしないとワンサイドになってまうけど。
強化させすぎなのも、考え物ですね。


>(ノ)'瓜`(ヾ) がツボにはまったとコメントした者です
>次回作決定しましたか!楽しみ!
>ここ最近ローカル系な本が増えた気がします
>万人受けを狙うのと同じくらい、ターゲットを絞って特化するのも、重要な商業戦略なんだと思うのです
>あとあずまんがは榊さんがいいかなあ


関西弁好きの筆者としては、2巻ラストに出てきた京都風の女の子がいいと思いました。
あんたの好みはともかく、地方を紹介するコンテンツも増えてきたわよね。
県民ショーで、日本3大ブス特集とかやってたのですよー
こういうのはマーケティング戦略が大切ですからね。
何処の層を狙うかを事前に決めておくことが、成功の秘訣です。

こんなニッチ需要のサイトがよく13年も続いてるな。
ご、極一部の層に需要はあるから……


>クソゲーオブザイヤーはなあ・・・
>動画で爆発的に人気になったはいいけど
>そのせいで関係ないサイトに迷惑かける連中が出現したりして動画作る人がいなくなり
>まともに議論することすら困難になったりしたのがなあ・・・
>身内で騒いでるうちが一番楽しかったなあ。


コンシューマ部門に関しては、もうウチも見てないで。
未完成商法とかでもない限り、エアプ状態で扱き下ろしてもしゃーないと思うんやけどな。
未完成はいいんですか?
あれは誰の目から見ても明らかな要素だからなー
ゲームがプレイ出来ないという時点で、商業作品として成立しとらんし……
……ま、何事も人様に迷惑をかけないことね……
このサイトの読者さんたちは、ちゃんとマナーを守って下さってると信じてますです!


>相原コージの書き下ろし漫画を読みました。
>ネットに摩訶摩訶やイデアの日の記事等が多くあることを好意的に受け止めているようでした。
>このサイトの記事も好意的に受け止めているかもしれませんね。


相原先生、ウチのプレイ日記目を通したことあるんかなー
摩訶摩訶でもイデアの日でも、グーグル検索で1ページ目に出るんだから、
見てないわけないでしょうに。

うへえ、こんな駄文だけど大丈夫なんやろか^q^
何を今更。
良し悪しはわかりませんけど、いろんな著名人の方々が、
さたどらさんの記事を見て下さってると思いますよ。

これからも今後もおバカなプレイ日記しか書きませんが、皆様よろしくお願いします^q^