Home -> Log -> 2016.5

2016年5月29日(sun) 

今日はあっさり目になります。


赤王のクロノトリガー読了しました。いい話でした。
睡眠時間が多少削れましたが^q^
ウチもクロノトリガーやってみようかしら。あんまり纏まった時間は取れないけど。


あ、TOP21話は来週になります。
プレイは完了したんですが、まだ執筆には至ってません。
まあ、文章量次第では追加プレイもしなければいかんかもですが……


>つ「貝殻ビキニ」
>エルミ2でいうところの「シェルチェスト」ですね。
>魔術呪文への耐性が高いので一見便利そうに見えますが、
>これを入手できる頃にはもっと優秀な防具が数多く控えてるという罠がw
>エルミ2DSご購入から1年超ですが、進行状況はどうんなところですか?
>>使い捨ての弓使いキャラ
>『エメラルドドラゴン』でいうところのヤマンですね。
>離脱後に弓+魔法の上位互換キャラであるサオシュヤントが加入するあたり、こう見ると狙っていたようなフシもありますがw
>そう考えると、なぜミントには極太ビームを撃ち出す法術が用意されていなかったのか……?
>(ヒント:タムリンレーザー)


エルミ2にそんなアイテムあったっけ^q^
全然進んでないのが丸わかりなんだけど……
死亡数0を目指して進んでたら割と力尽きた感がある。
マジで今どこら辺まで進んでたっけ……
プレイ時間は確か38時間程度でしたよね。
さらに1人でも乙したらリセットだから、実際はもう10時間くらいやってる。
これでもまだ序盤くらいなんだろうなあ……
Lv3桁までいくのにあと何十時間かかるのやら。


>(ノ)'瓜`(ヾ) がツボにはまったとコメントした者です
>あんな書き出しをされたらホイホイされるしかない私は次男Girlなわけでして……
>しかしこの『へんたいサーガGO!』スクショですでに吹いてしまいましたがあいにくRPGツクールを持っていないorz
>小遣いためにゃあ……


自作するならともかく、プレイするだけなら1円も要りませんにょ。
プラグインは少々インストールしないといけないけどね。
私達もRPGツクールは手にしたことがないんですよ〜
コイツ辺りがなんか作ってそうな気がしたけどそうでもないのよね。
作るよりもプレイする方が好きなのですよー
プレイに関してわからないことがあれば聞いてくだしゃい。判る範囲でお応えします。


>TOPもボチボチ終幕ですね。
>(モーリア深層も含めればまだまだですがw)
>次回作の選定はどうなっておりますか?
>GBA作品でも可でしたら、『サモンナイト_クラフトソード物語2』を推したいのですが。
>さたどら氏がどちらの主人公を選ばれるのかは存じませんが、パートナーはディナで確定なのでしょうね、きっとw


次はもう決まってるんですか?
ああ、次回作は決めましたよ。ソフトも購入した。
が、ソフトが何処行ったのかわからん。
おっさん。
美紗さん、後でわたしと一緒に探すのお手伝いしてくれないでしょうか……?
お任せ下さい〜
TOPは多分あと4〜5話くらいなので、7月末までには終わりそうかな?
2週間も休み貰って終わるのかよ。
こ、今週は会社の行事で忙しかったから(小声)


>さたどら氏はラングリッサーシリーズをプレイしたことはありますか?
>私は1〜3はプレイしたことはないのですが、4〜5ならサターンとアーカイブスの配信でプレイしたことがあります。
>ストーリーが分かっていても結構面白い作品で楽しめる作品ですが、去年発売された前の拍手の続きです。
>ラングリッサーリインカーネーションは酷かったですね。
>私はプレイしたことはありませんがキャラデザがうるし原氏から別の人になってしまったこと
>AIがお馬鹿なのと操作性が悪い、戦闘アニメーションの劣化などなどです。5以降のシリーズは
>地雷臭がしてたんでプレイしてませんでしたがこれはその上を行きますね。
>ラングシリーズが好きな私でもさすがに買う気が起きませんでした。
>細かい戦闘システムはwikiのアドを載せておくので参考ください。
>後参考になるか分かりませんが戦闘アニメーションです。
>戦闘アニメを比較してみたい場合はニコニコで新作ラングリッサーと
>ラングリッサー5の戦闘シーンを比較してみたと検索してみてください。
>いいシリーズだっただけに残念ですね。(長文失礼しました)


数百以上のゲームをプレイしてきた友人に聞いてみたけど、グローランサーしかやったことないという返答が返ってきた(´・ω・`)
(戦闘アニメを見ながら)……1.3頭身?
イラストの雰囲気はFEっぽいけど全然違うのな。
つーかターン性のSRPGなのに、命中率表示や予想ダメージはないのかよ……
戦闘シーンも随分雑だな。まさかこれで金取ってるんじゃないだろうな。
残念だけどこれ商業作品なのですよー
びっくりするほど盛り上がらない……

>あろう事か伝説の聖剣であるラングリッサーを、物語開始直後からいきなり入手してしまうのである。

……勇者戦記勇者かな?
……狙ってクソゲーにした作品と同じ展開なのはどうかしら……


2016年5月22日(sun) 開封式

本題に入る前に、まずこちらからご紹介させて頂きます。

>ふっ・・・待たせたな、ケリーGirls
>ああっ、ごめんなさい澪さん、その火球はしまってください!
>・・・え〜私事で申し訳ありませんが、フリームにて『へんたいサーガGO!』が公開されますた!
>お暇なら遊んでくださいな〜
>ネコちゃん。さすがの君でもこのBLゲーはクリアできまい!!あーっはははっは〜〜!


ようやく完成したのね。
製作大変お疲れ様でした。
今回はBLばっかなのか(困惑)
お姉さんの方がBL好きなので仕方ないのですよー
こっちもいずれかのタイミングで、ニコ生上でプレイしようかな。
6月に入ってからになるだろうけど。
ヌギャーはいつ終わるんだ。
こ、今年の年末くらいかな(小声)
……早くて来年末くらいかしらね……


では本題。
今年もまつりんをイジるための誕プレが色々届いたので、
早速開封してみるぞー
では、まずこれからいきましょう。


>クソゲー見てるとやりたくなる病の者です。
>SR12周年&末莉さん誕生日おめでとうございます!
>末莉さんに『距離&速度計付き腕時計』を贈ります!
>メールでイラストも送らせていただきます。




おー、なかなかいいのですよー
ふふ、末莉さん愛されてますよ。
これは素直に嬉しいわね。
まつりんといえば、やっぱりこのサイドテールだよな(くいくい
引っ張るな。小学生かあんたは。


開設12周年おめでとうございます。
>12年といえば子供が生まれて小学校を卒業するくらいの期間ですから、相当な物ですよね…
>私はロマンシングサガ連載中に検索で訪れた口ですが、もう6年も経ったのかと驚きます。
>ほんと人生は働き出すとジェットコースターでござる(・ω・)追伸
>今年もまちゅりんに誕生日プレゼントを贈ります
>つ「貝殻ビキニ」
>これで夏はさたどらさんを悩殺だ!(笑)


AAAカップ以下のこいつには意味ないアイテムだろ。
あんたも同じじゃねえか。
……理論上ではAAAAAカップまであるわよ……
そう……(無関心)
そんな回りくどいことをしなくても、末莉ちゃんにはそのミニスカートとふとももがあるのですよー
ただの痴女じゃねえか。


>(ノ)'瓜`(ヾ) がツボにはまったとコメントした者です
>まつりんちゃんお誕生日おめでとうございます!
>おいしいケーキをどうぞ!
>この子たちは……年取らないんだろうなあ(遠い目)
>あとサイト名スペル違ってる?とちらっと思っていたのですが
>オンリーワンなら仕方ないと思ったw


この後ケーキはスタッフが美味しく頂きました。
その言い回しやめい。
末莉ちゃんはチョコレートケーキが好物なんですよ〜
まーた太りそうなものを。あ、ここは太らないか。
蹴るわよ。
キャラクター的には、美紗ちゃんが一番大きくなりそうな気がするのですよー
天然キャラが巨乳とは限らないぞ。ソースはあずまんが大王。


>Congratulations Mr SATADORA and The 8 Poster Girls on your 12th.
>Then I wish you the happiest birthday ever and
>I hope you spend it with your family and friends,Ms Machurin !!!
>(Here's a present for you,『Yuyu Hakusho Tokubestu Hen』(game my favourite)
>I hope you like it.)


(8……ですか?)
相方さんも1人として見られているということですよ。
(私はあくまで相方のオマケに過ぎないのですが)
私にとって、スフィーちゃんは大切なお師匠さんですから。えへへ〜
幽白のゲームは、実は「幽☆遊☆白書2 格闘の章」しかやったことがないんだよな。
一応、さたどら相手ならそれなりに勝てるわよ。
だってウチ格ゲーは苦手やし……


>まつりんさん誕生日おめでとうございます
>(^ω^)⊃紐みたいな水着←


成長して着こなせるようにしないとアカンな(ゲス顔)
うっさいわね。
これが何故水着になるのでしょうか??
アイマスクとして使えそうな気がしますね〜
そもそも目が隠れねえだろ。役に立ってねえ。
えっと、次が最後です……


>マシンピストルの人だよ!まつりん誕生日おめでとうございます。私からは
>・セーラーカラートップス/夏服&ノースリーブ2枚セット
>・カラータイ/菫青&臙脂&萌葱色3本セット
>・20本襞サイドプリーツ ウィンドーペーンチェックスカート/青系統
>のマリンスタイルセットをプレゼント致します。まつりんカワイイヤッター!
>普段のデニムスカートや昨年贈らせて頂いたチェックスカートの他ショートパンツ等とも合わせられますよ。
>上に何か羽織るのも良いですね。ノースリーブ版なら脇も拝める!
>併せてこちらもどうぞ
>・海部刀
>海部刀は室町時代辺りに徳島で誕生した刀で、独自の造りを持つものが多い異色の刀です。
>脇差の様な造りの大刀や、中にはナイフの様に背峰が鋸状になっているのもあるなど異彩を放つ刀です。
>贈らせて頂いたものは峰が鋸刃状になっている鋸刃造りと、
>海部刀の特徴でもある造りの片切刃造りの双方が組み合わさったものとなります。
>では改めて、まつりん誕生日おめでとうございます。
>並びにサイト開設12周年おめでとうございます。


まつりんの腋……ありだな。
他に着目点ねえのかよ。
末莉ちゃん活動的ですし、ノースリーブも十分いけると思うのですよー
そ、そうかしら?
お前本当にミニスカート好きだな。
い、いいじゃない別に!
……うふふ……どうせ見せる相手は1人しかいないんだから……
あたしが痴女みたいな言い方やめて。
なんだ違うのか。
あ……海部刀。
(これは「かいふとう」と読みます)
し、知ってたし!
(参考までにこちらをどうぞ。)
この剣、ゲームで見たことがありますです!
のこぎり刀?
CCOみたいだな。
ちゃんと壊さないように保管しとけよ。
そんくらいわかってるわよ。刀の扱いはあたしに任せておきなさい。
以上が末莉さんへの誕生日プレゼントになります。
送って頂いた皆様、ありがとうございました。
わたしからも感謝の言葉を述べさせて頂きますね。



>>スターウォーズみたいでカッコイイですよね。
>ちょっと待った!
>レーザーブレイドとくれば、普通こっちでしょうにw


えっと……どんなタイトルなんでしょうか?
これはギャバンとシャリバンなのですよー
ギャバンって何時の作品……?
1982年。
ダメだわからん^q^
おお!宇宙ヒーローみたいでかっこいいです!
宇宙ヒーローなんだけど一応……


>>実はクロノトリガー、やったことないのです。
>罰として、正座でこれを読了すべしw


やる夫スレも昔はよく見てたけど、最近は完全ご無沙汰やなあ。
読むのも時間かかりますからね〜
でもやる夫家康は間違いなく名作だし、イデアの日も面白かった。
じっくり読んでみるかな。壮大なネタバレになるけど。


>ぱらのいあ〜(挨拶
>実はチェスター、現代編だけの使い捨てのキャラの予定でした。
>ブラムバルドという弓を使う魔術師が入る予定で、cvまで公開されていたのですが……。
>容量の都合でカットされました。で、その代わりに入ったのがチェスターです。
>急遽の為、cvはクレスと同じだったりします。
>武器はブラムバルドの予定品をATK値だけ弄ったものになります


人間・ハーフ・エルフの3種族が混ざったPTにしたかったんだろうなあ。
それはそれで面白かったのかもしれん。
まあ所詮は没シナリオだし、発売版より売れた保証は何処にもないし、
発売版があるから今のテイルズもあるわけだし、今ので良かったんじゃないかしら。

こおろぎミントは本当に惜しかったなあ(´・ω・`)
あの某弓が存在するのも、多分その時の名残なのですよー
おそらくそうだろうね。
しかしこんなバタバタした中で最終修正が行われて、よくシナリオの体裁を保てたなと思う。
終盤2割がカットされた作品バズー!魔法世界もあるというのに。


>>次元斬
>ゲーム内での演出は【大ジャンプ唐竹割り】ですが、
>小説版『なりきりダンジョン』では【切っ先のみを空間跳躍させてのロングレンジ斬撃】と解説されていました。
>すごいんだか、すごくないんだかw
>ところで、アスカといえばコレですよね!(←確信犯)


アスカといえば、シャブで捕まった……
次元斬って本当は凄い技なんでしょうけど、表現がなんというか難しいわね。
空裂斬みたいなものだと思っていたのですよー
なんかそれも違う気が……
なりダンは何故プレイされなかったんでしょうか?
GBはそもそもそんなにソフト買ってないからなあ……
元はポケモンの為にあったようなものだし。


>>ハーフエルフは頑張れば170年は生きられるということなのか……
>『なりきりダンジョン』によるとアセリア歴4408年(ToP未来編から約50年後、過去編からだと約200年後)でも、
>相変わらず少女な容姿のままピンピンしてますよw
>【例:主人公♂の秋沙雨をホウキで捌ききり、ミスティシンボル無しで初級〜中級呪文を瞬間詠唱&連発】
>えぇ、もちろん「ぺったんこ」のままでw
>『魔剣忍法帖』の設定が採用されるなら、経産婦のはずなんですけどねぇw


ハーフエルフって凄いわね……
……作品によってまちまちだけど、一般的には200年前後と言われてるわね……
200年も生きれれば十分っす。
200年って想像もできないわね……
プレイしたことはないけど、もうチェスターも生きてないだろうに。
長く生きるのも良いことばかりじゃないってことだ。
葉月さんが言うと重いですね……


>抹茶ですー
>ファンタジア更新お疲れ様です!
>トラウマのフェンビースト!姉と一緒に何回も挑んで殺された相手!
>特に作戦もなくゴリ押ししました!
>レベルを上げて物理で殴れ!
>子供の頃は雨の日とか好きだったのですが今となっては湿気でムシムシするだけの天気なんですよねー
>子供の頃の気持ちなんて思い出せなくなるもんです


最近気温が上がってきて、あたしにとって辛い季節になってきたのですよー……('A`)
ああ、またユッキが素っ裸になってくれる天国のような季節か。
それじゃあたしが痴女みたいじゃないですかー!
なんだ違うのか。
あまりに暑くて今日はエアコン付けました。
まだ付けるには早い時期なんですけどね……
……今年の夏は、暑くなりそうね……


>ほひのす   炎の塔では
>ぜひともアクアスプレッドを。
>当時主人公(クレス)が強くないとイヤで敵撃破数1位にさせたかったのですが、
>アクアスプレッドはアーチェの魔法を凌ぐ猛威を振るいました。
>チェスターには勝てなかったよ…
>クラース?控えにしてたら石化してました。
>…記憶違いではなく、少なくとも私のロムではそうなりました。攻略に特に影響は無かったですが。


ウチのディスクでは、何故か普通の僧侶がクリティカル連発のスーパー司祭になってました。
物凄く攻略が楽になりました(※但しラスボス戦を除く)
控えなのに石化することってあるのかしら……
たまーに楽しい現象が起こることもあるらしいからね。
例えばこんな感じに。





>スーパーファミコン版チェスターはスキルが無い分最初は弱く見られがちですよね
>あと未確認ですが、弓の攻撃力がそのまま射程の長さになるらしいので、威力の高い武器ほど端まで届くように( )


お、そうなのか。検証してみると面白いかもしれない。
もう既に検証済みなんだろうけど、色々な弓を使ってやってみるかもしれません。
変な小細工よりも、純粋な力の方が怖いのよね……
せやな……
? 姫の顔を見てどうしたんですか?


>>古代神話だからなんでもありだぜ!
>どの神話も色々生々しかったり素でR-15以上スレスレなものだったりしますが、
>一般教養にもつながるような感動的でかっこいい話も沢山あります。
>だから見てて面白いッ!(ちなみに私はエジプト神話が好きです)


神話系はあんま詳しくないからなあ……
……そうかしら……読んでみると楽しいわよ……
神話はあまりよくわかりませんけど、文学作品を読むのはいいことだと思いますよ。
そういえば頭脳班って、いっつも本ばっか読んでる印象があるな……
みーちゃんはどの神話が一番好きなのですか?
……そうね……北欧神話かしら……
……TOPで使われている神も色々いるわ……

ああ、この名前の数々。アルシャードを思い出すわ……


2016年5月16日(mon) 12年前

ふう、こんな感じでいいかな。
はー、雨の日は嫌ねえ……
すふぃーは美紗と出かけてるし、澪姉は部屋で怪しいことしてるし、どうしようかしら。

お、そこにいるのはまつりんじゃないか。
ま、まつりん……?
そうそう。如月末莉って言ったでしょ?だからまつりん。
ま、まあ別にいいけど……
で、あたしに何か用かしら?

ちょっと見て欲しいんだけど、どうよこれ。
何コレ。
…………「Stardast Rain」……?

せや。個人サイト設立しようと思ってね。
サイトの方向性はまだ決めてないけど、適当に駄文を垂れ流すサイトでいいかなーと。
このサイト名ってどういう意味があるの?
星屑の雨!
幻想的でいいっしょ。別に今日雨降ってるからとかそんな理由じゃないけど。
そんな理由で付けられたタイトルだったらむしろ嫌ね……
で、何時開設するの?

今日!記念すべきまつりんの誕生日と一緒の日にね。
え!?な、なんであたしの誕生日知ってるの?
祥子さんから聞いてるからね。そういうこと。
設立タイミングは何時でも良かったんだけど、せっかくなら何かの日と重なった方がいいかなと思ってね。
サイト開設日とセットにしておけば、まつりんの誕生日は100%忘れないだろうしね。
サイトの方には時々出演して貰うから、今後もよろしくな。
…………
? どないした?
な、なんでもない!
開設なんて何時でも良いけど、できるだけ早くやるのよ!!(ダッ

何時でもいいけど出来るだけ早くって、えらい矛盾してるような……
まいっか、アップデートしてこれで開設っと。息の長いサイトになるといいなー


ただいま帰りました。
……お腹空いたわね……
今すぐ作りますので、ちょっと待ってて下さい〜
? このページ……、さたどらさんの作られたサイトでしょうか?
「今日完成させたい」って言ってましたね〜
…………あの、これ。サイト名のスペル、間違ってないでしょうか?
はわ?
……このサイト、短命で終わりそうな気がしてきたわ……



(その後、「こっちの方がオンリーワンっぽい名前だから(震え声)」という
強引な解釈により、サイト名は変更される事無く、今に至っているのだとさ。
めでたしめでたし。)



2016年5月15日(sun) 

今日ははくす返信のみですにょ


>>レーザーブレイド&クレセントアロー
>罠武器のご購入、ありがとうございま〜す♪
>(前者:未来トールのザコがドロップ)
>(後者:エルフの集落でもっと良い武器がタダでもらえる)
>ザコ敵の耐性がおかしいSFC版ToPにおいて、属性武器は基本的にハズレ扱いであることをそろそろ学習してくださいw
>(属性攻撃は技や魔法で充分事足りる)
>あと、弓でしたらアーリィで売ってる二連射弓「?BOW(アクアスプレッド)」のほうがまだマシですよ。
>(もっとも、ドロップする敵がいるので、急ぎで無ければ買う必要はありませんがw)


思いっきりディスられてるぞお前。
2連弓ってなんだよ(哲学)
プレイ日記の方であたしが解説しておいたから、感謝するのですよー(ドヤァ
まあ、ビームサーベルにロマンを感じるのはわからんでもないけどさ……
せめてまちゅりんの村雨みたいな、かっこいい武器がほしいのー(´・ω・`)
末莉ちゃんの刀って、どうやって手に入れたんですか?
あたしもよく知らないんだけど、如月家に伝わるものらしいわよ。
正宗はないの?(*´ω`*)
しらねえよ。


>>「これがやりたかったがためにTOPを作った」と言われても納得のグラフィック。
>>90年代前半でこれは凄いと思いますよ。
>そうです、とても美麗で感動しますよね♪
>OPデモの感動よ、今この手に!!
>……そこ、「ToP? あらゆる点で『クロノ・トリガー』の二番煎じ未満じゃねぇか」とか言わないで!(泣)
>【クロノ発売:1995/03/11】※マルチEDや周回要素あり
>【ToP発売:1995/12/15】※単なる一本道構成で変化に乏しい


実はクロノトリガー、やったことないのです。
え、あんなに有名なのに?
やったことないんです(´・ω・`)
あたしはクリアまで4時間切るくらいには頑張ったのですよー
凄いのか凄くないのか全然わからん。
どうせ「ヒロインがウチ好みじゃないから」とかクソみたいな理由なんだろ。
よくわかったな(*´ω`*)
勿体ないわね……


>(ノ)'瓜`(ヾ) がツボにはまったとコメントした者です
>カービィボウル!うわ懐かしい!
>私もスコアがun(ryだったなあ……ユッキさん手加減してあげてくだしあ
>ファンタジアは一部精霊の口調が独特でネタになったりしますよね!
>真似をして遊ぶチャットははっきり覚えてますもんw
>そして空飛ぶ乗り物は、手に入れた瞬間テンションがあがりますよね!
移動できる場所が一気に増えるおかげもあるのでしょうかねv



▲カービィボウル 対戦イメージ

1個も取らせてくれませんでした(´;ω;`)
あたしに勝とうだなんて100年早いのですよー♪
悪魔がいるわ……
こいつゲームだけは凄いからな。
それだとあたしがゲーム以外取り柄がないみたいじゃないですか!
ああ、あとテクニック(意味深)もあったな。
〈 #´゚д゚`〉そうやってはーちゃんはすぐあたしを淫乱キャラにする!
こっちは相変わらず葉月の全勝か。
こいつ口喧嘩は本当に強いわね……


>ほひのす    グラフィック
>確かに当時レアバードが上下したり斜めになったりしつつ、ものすごい速さで飛ぶのは驚きました。
>スクウェア以外のゲームの映像美であれだけ驚いたのは自分ではこの作品が初めてだったと思います。
>他にも照明から動きに合わせて影が伸びたり…多すぎて語りきれない。驚いてばかりだった。
>全アイテムにグラフィック・解説・パラメータついたのも初めてだった気が。インパスやトルネコいらないなんて。
>ただのロングソードにまで解説文て、作業量どれだけ増えたんだろう。そこは今でもスゴイ事と思います。


じゃあ澪さんの杖にも解説文が付くのか?
一見ただの杖に見えるんだけど……違うのよね?
みーちゃんの杖は、物凄い魔力を持つ代わりに、扱いが物凄く難しいのですよ。
ユッキでも使えないのん?
無理!
……この杖を扱えるのは、世界で私だけかもね……
そもそも魔法使える人物がこの世界に2人しかいないんですが。


>ぱらのいあ〜(挨拶
>チェスターはSFC版最強と名高い
>マスターアップ直前に追加された結果スキルがなくなり、補う為に武器ATKを単純に倍加させた為です
>NPCとしても移動以外余計な行動しない為使い易いキャラです
>あ、SFC版は鈴が仲間にならないので唯一仲間になる物理役でもあります


あれマスターアップ直前に加えられた魔改造だったのか……
最初はチェスターを入れる予定なかったということなのかしら。
いや、当初はあったと思うよ。ボウマンという名前で資料が残ってる。
けど色々あってクラースが登場し、チェスターは一旦PTメンバーから外れて、最後にチェスターも入れようとなったんだろうね。
弓使いだからボウマン、という名前だったのでしょうか。
それはあるかもやね。ミントも当初はテンプルという名前だったし。


>抹茶ですー
>くぅ〜!今回も生放送見逃しました!
>まっ、生きていればいつかチャンスはありますよね
>いつもファンタジア更新お疲れ様です!
>レーザー系の武器はいいですよね!
>レーザーもビームも自爆装置もロマ


またそのうちやりますので、見に来て下さい!
そういえばふと思ったんだが、姫ちゃんに白いドレスを着せて剣を持たせるという
なかなか面白そうな構図が浮かんだのだが。
ほぼアリーナやんけ。
武闘派なお姫様という感じなのですか?
そうそう。姫ちゃんに合いそう(*´ω`*)
ロマン溢れる話ですね〜
そうかしら……


>ああ、彼女はps版移植時に追加される仲間です。
>つまり今作では登場はするけど仲間にはなりません。
>ロリコン涙目


ま、まあ別にスタメンじゃないし……
テイルズの人気投票って、男性キャラが多いんですね〜
まあ腐女子に支配されたランキングだと昔から言われてるからな……
あれには近寄らない方が良い。


>TOP記事を偶然見かけて見に来てますわー
>(当方PS版を久しぶりにプレイ中で情報サイト確認してた)
>ところで閃空烈破の闘気って光属性の筈では・・・?
>ヴォルトは光吸収なので回復は勘違いではないかと。
>17話の技紹介でも炎属性って紹介されてますね。


闘気部分は火属性です。光になったのはPS版以降。
なんで変わっちゃったんでしょうか。
……火が多いからじゃないかしら……
紅蓮剣も鳳凰天駆も火だからな。
だからSFC版のクレスは、火弱点の相手に対しては滅法強い。
他属性は?
しりまへん^q^


>そういえばコンボコマンドってなんで500万ガルドもするんですかね?不思議です

しかもコマンドがごっつ難しいと評判です('A`)
奥義なんかとても出せたもんじゃねえぞ。
(コマンド表を見て)うわ、なにこれ……
覚えきれんし、ウチには出せそうな気がしない。
PS版では多少簡略化したけど、それでもウチには出せまへん^q^


>2005年10月前半のログが真っ白なんですが…

あれ、なんかファイルが壊れてる(´・ω・`)
うpしなおして、これで修復完了っと。
大した内容ではないが……
どのログ以前が黒歴史なのよ。
5th以前のは大体黒歴史だな。
でも公開するんですね……
どうせあんなとこ誰もみーへんやろ(適当
見てるからこうやってお便りが来てると思うんですけど。


>もうすぐまちゅりんの誕生日のようで。
>今年はどんな危険物を送ろうかn(殴


去年送られてきたモノ
・例の紐(ダンまち)
・チェックスカート
・豊胸器具(未遂)

……マトモなのはスカートだけね……
胸に関するモノが多いって……
ないものはないから仕方ねえな!
ないって言うな。


>マシンピストルの人だよ!
>チェスターの火力は異様ですね。
>SFC版では技が無いとはいえ純火力が高いとなると相当なダメージが見込めますし、やはり強キャラの名は伊達ではないようです。
>摩訶摩訶のマサですかうぬは?
>現時点であれですから、最終的には相当な威力を叩き出すことでしょうね。(敵が)死ぬって!
>余談ですがPS版ファンタジアのチェスターを担当した伊藤健太郎氏は
>イース フェルガナの誓い に於いてもチェスターという人物を担当し、
>更に主人公アドルの声優はクレスと共にSFC版のチェスターでもあった草尾毅氏と
>違う意味でファンタジアな状態になっていたりしました。
>偶然なのか、はたまた狙ってやったのか…。


確かイース3(PSP版)はクリア済だったな。全く覚えてないけど。
そんな印象の薄い作品だったかしら……
割と歯ごたえがあって面白かったのですよ。
えっと、雪野さん。難易度は……
INFERNO以外何があると言うのですか?
デ、デスヨネー……(←ノーマルでも精一杯だった人)
ミニレビューも期待してます!
お、おう……(ディスクどこいったっけ……)


>今晩は。最近プレイしたゲームでちょっと面白いゲームがあったので紹介したいと思います。
>ネットハイというゲームですが、リア充の嘘を暴いて爆発炎上させるゲームです。
>システム的には逆裁やダンガンロンパ見たいな感じといった所です。
>主人公は非リアでド底辺な主人公ですが、ある事をきっかけにリア充達と戦うことになります。
>ランクF〜からAまであり最終的にKINGと言うのと戦うのが目標です。
>リア充達はネット理想の姿と真実の姿がありENJバトルでリア充の化けの皮を剥いでいくことになります。
>私も後もう少しでクリアできそうですが、久々に面白く熱くなれるゲームでした。何より声優陣が豪華。
>ガチャピンとムックの中の人や、ゆかな等他にも何人か聞いたことがある声優がいました。
>結構面白かったのでお勧めしたいゲームです。(vitaですが
>後参考までにOP動画です


なるほど、確かにダンガンロンパに近そうだ。
ユッキは置いとくとして、こういうの強そうなのは澪さんかな。
……理詰めと謀略は得意……
割と最近発売したゲームなのかしら。
去年の12月に発売したゲームだから、準新作くらいなのですよ。
お、この黒髪ロングの子ええな。こういう地味そうな子は味がある。
パロディネタも結構含まれているんですね。
第1話のサブタイトルからしてガンダムそのものだしね……


2016年5月8日(sun) 久しぶりにカービィボウルをやってみた



スコアがunkoでした(ノ)'瓜`(ヾ)
プーックスクスクス
笑うな。そういうお前はどうなんや。
お?あたしとやるのですか?
裏も含めて全ステージ金メダル取ったあたしと。

ごめんなさいウチが悪かったです(土下座)   ←金は2面まで
弱。
対戦ならワンチャンあるかもしれないじゃん。やってみたら?
な、なるほど……
よっしゃユッキ!ウチと勝負や!
受けて立つのですよー!
あのさ……判りきったこと聞くけどさ。さたどらが勝つと思ってる?
勝てるわけねえだろ。
ネタで必要なんだよ。ネタで。

だよね……


(この後ユッキにボコボコにされた)


>抹茶ですー。
>アーチェは長生きなので恋愛経験の一つもないわけないですよね
>・・まぁ、あまり深く考えないでいいとこか(ウブ)
>生放送の日が決まったら今度は見に行きたいです!


数日前に唐突に始めてみました。
開始10分前に更新かけても人来るわけないじゃない。
かけてもそんなに人は来ないから大丈夫だ。
とりあえず茜ちゃんに初仕事してもらったでー
どうでしたか?
やっぱりいいね。来て貰ったかいが。あったわ。
ピンク髪最高や!
すふぃー、次いって次。
は、はあ……


>私もコモンルームから出るのに三時間かかったことがあります。嫌がらせかと……

3時間……それは凄いな。
おにいちゃんでも1時間ですから、相当迷ったということですね。
だってあれ完全に運だもん。どうしようもないじゃん。
SFC版だと敵も割と厄介だしな。PS版だとなんとでもなるけど。
この触手みたいな生き物が厄介みたいですね〜
ローパー系か。そいつバッステ持ってる上にリーチも割とあるからなあ。
版権の関係でPS版に来なかったのは正解だったのかそうでないのか……


>これから訪れるある場所に
>あの有名な某アニメの人気キャラ(?)に会える場所があるような話を聞いたことがあります


なんかちらっと聞いたことがあるな。
♪ずーっと君色思いー
歌うな。
……あらあら、歌が下手だからって僻んじゃダメよ……
僻んでもねえし音痴でもねえよ。
2年前に認めてたのは何処へいったんだ。


>ほひのす  鳳凰天駆
>チャージ時間長い→わざと敵の攻撃で技をつぶさせて熟練度上げる
>といった利点?はあります。技発動後無敵っぽいですしね。
>…ま、使いませんでしたが。他に集気法や剛招来もチャージでしたね。敵につぶされやすい…
>事前にセットした近距離2つ、遠距離2つの計4つしか戦闘時使える技ないのに。
>敵から遠くでチャージ→その間味方ボコられる、もしくは敵の魔法。  …ダメですな。


使いようによっては使えるかもしれないけど、閃空烈破の方が個人的には使いやすい
そんな悠長に攻撃してられない(´・ω・`)
チキン戦法には有効かもしれない、ってくらいね。
まあ魔術もそんなに強くないから、魔術ゲーと言われるPS版よりかは(相対的に)打撃が役に立ってるけどね。
PS版の魔術は威力高すぎや……
そりゃダオスも魔術にビビるのですよー


>ちょっ、「!ダイヤモンド」はどうした?

書き忘れてました(*´ω`*)
まあどうでもいいや。
よくねえだろ。
さたぴーは知ってると思うけど、あれシナリオ上のキーアイテムなのですよ?
はっはっは、その時が来たら書けばいいじゃろ。
適当すぎるのは良くないですよ!
ゲームのwikiとかだとボコボコに殴られてるぞお前。


>更新乙です。トールの重要アイテムのトランプが
>クレス達の視点だからトランプ表記っていうのにそちらのレビュー見て初めて気がつきました(何周もしたのに……)
>小説版だとアーチェにスルメと間違われて齧られていた気が……哀れIDカード。


文明レベルの違う人が見るとそんなもんですよ。
おにいちゃん!これメンコとして使っていいですか?!
アカン!それウチのキャッシュカードや!!
姫子さん、そのカードはさたどらさんの大切なものなので、返して頂けないでしょうか?
代わりにこちらをお渡ししますので。

了解です!
何渡したの?
5年以上使ってない、期限の切れたポイントカードです。
……本当にICカードって増えたわね……
当時と現代の文明差を感じるなあ……


>虫見ても平気なのですが、冬虫夏草はグロく感じる…
>そういや冬虫夏草ってセミの幼虫のが一番有名ですが
>トンボやアリのみならずクワガタにも寄生するんですよね…
>冬虫夏草は漢方薬として用いられますが、そのときはセミの幼虫より芋虫のほうが有名だったり


見ててあんまり気持ちのいいものではないのですよー……
そうか?これくらい普通だぞ。
はーちゃんの感覚と一緒にしないでほしいのですよー!
葉月と澪さんのグロ耐性は異常……
これよりもっと気色悪い虫の話、してやろうか?
ああああたしはやらなきゃいけないゲームがあるからこれにて失礼するのですよー!!
あの……まだ収録中なんですけど……
最早聞いちゃいねえ。
……次行きましょ……


>>古代神話だからなんでもありだぜ!
>ギリシャ神話も男神はスケベで若い人間の少女を追い回し、
>女神は私綺麗?と人間に問い、嫉妬深いと言う。
>あれ?やたら人間ぽい神だな。
>未来編では準隠しダンジョン的なモーリア坑道最深部はやるんですか?
>準はクリアしなくても寄れるから付けました。


モーリア坑道は一応やる予定。
死者の宮殿みたいなものですか?
まあそのようなものね。
強力なアイテムも手に入るしね。
さたどらがボコボコにされる絵も撮れて一石二鳥。
それはいらんだろ。


>(ノ)'瓜`(ヾ) がツボにはまったとコメントした者です
>GWのせいなのか更新がは、早い……!w
>よくよく考えれば、かなり派手に時間移動しているんですよね……ファンタジアって。
>とはいえ時間軸の違う同一人物がばったり出くわしたら、少なくとも混乱するのは明白ですしこれでよかったのではと。
>クレスとミント……確かにいい夫婦になれそうですねv


ドラえもんだとしょっちゅう出会ってますね〜
シーッ!
恐竜狩り()を趣味とするロボットに何言っても無駄だろ。
あれ航時局の許可さえ取れば大丈夫、という解釈もあるみたいだけどね。
時空モノは扱いが極めて難しい。
TOD2も干渉しまくってる上に、当人達に歴史を変えてるという自覚はないのですよー
変えられた歴史を元に戻してるんだし大丈夫やろ(適当


>マシンピストルの人だよ!
>コモンルームのワープ地獄はFF6のエボシ岩の洞窟のワープ地獄を彷彿とさせますね。こちらはこちらでひたすら
>・入口の部屋
>・セーブポイントの部屋
>・ランダムに飛ばされる幾つかの部屋
>・ボスの部屋
。に延々ランダムでワープさせられるという苦行の様な場所でした。
>ここのボスのヒドゥンに会うにはボスのフロア途中で道を塞いでいる喋る宝箱(?)に
>洞窟内で入手出来る珊瑚の欠片なるアイテムをあげて退いてもらう必要があるのですが、
>洞窟内は視界が極端に悪い事に加え前述の通りランダムワープなので宝箱を見つけるのにも一苦労だし、
>集めるのに手間がかかる癖に要求数が多く、最低22個も欠片が必要と大変面倒な仕様になっており、まさに嫌がらせでした。
>そんな場所だからかヒドゥンと遭遇して倒した時にも達成感はなく、
>ようやくワープ地獄から解放されるという安堵感しかありませんでした。
>この手の仕掛けは法則性や規則性が無い分本当に厄介なものです。


どんな仕掛けでしたっけ^q^
あんたFF6やってたんじゃねえのかよ。
い、一巡しかしてないし、そもそもクリアしてないので……(小声)
そもそもエボシ岩の洞窟に行ったことあるのですか?
ないかもしれません。
ストゴラス使ってた記憶全然ないからな。
スタメン軍団にオーディンの魔石持たせて、ひたすら敏捷力を上げまくってた記憶しかない……
ミニレビューに起き上がるのは何時の事かしらね。
クリア直前までは行ってたんだけどな。行ってただけだけど。


>[たく]……ユニコーンは処女に臭いを嗅ぎ付けられるそうよ……
>さたどらさんも出来そう←


まつりんのスカートを嗅ぎ分けることなら出来ます。
そんな能力いらんわ。
じゃあ確かめてみるのですよー
ご主人様、ちょっと目隠しさせていただきますね〜
はい、さたぴー。片方は末莉ちゃんの。もう片方は別の人のなのですよー
…………こっちや!
おお!凄い!正解なのですよー!!
ねここ、後で覚えときなさいよ。


>クソゲー見てるとやりたくなる病の者です。
>ファンタジアお疲れ様です。
>コミュ症ハロルド…。
>とりあえず『祖父と父は優秀だけどハロルドはそうでもない』という事はわかった。
>あーゆーいらん言葉を付け足す喋り方をするコミュ症って本当にいるんだよなぁ…。
>ダオスの時間転移は『実はクレス達が利用した時間転移とは原理が違うもので、未来への一方通行で過去に戻れない』と
>ムリヤリ理由付けて納得してます。
>(精神と時の部屋みたいに外の時間は早く流れるとか、光速を超えると時間の流れが遅い、みたいな)
>それにしても精霊の契約って時間飛んでも切れないのかな。
>未来では本来、クラースは亡くなっているはずなんだが…精霊に時なんて概念は通用しないのか?


精霊については、人間世界と精霊界の時間軸が違うから、問題ないんじゃかなとなんとなく。
精霊の召喚って、精霊に対して魔力を貢いで
「お願いします!なんでもしますから来て下さい!」と頼んで来て貰うものだと思ってたのですよー

なんでホモっぽい召喚の仕方なのよ。
お姉ちゃんは召喚魔法使えたりとかしないんですか?
……私は使えないけど、2人の解釈であってると思うわ……
流石の澪さんも召喚魔法は専門外か。
悪魔とかと取引してそうなイメージしかないのですよー
……私の本業、忘れてないかしら……


>さたどらさんにとってはピンクとは
>淫乱?悪魔?電話?フロイド?正義?
>すふぃー嬢はやっぱりいん…


ちちち違います!わたしは淫乱じゃありません!えっちなのはいけないと思います!!
慌てるすーちゃんも可愛いなあ(*´ω`*)
おいねここ、すふぃーを助けてやれよ。お前淫乱だろ。
すふぃーちゃんを助けるのと淫乱と何の関連性があるのですかー!!
はいはい、ねここが淫乱かどうかはどっちでもいいから。
よくないのですよー!!!
ウチにとってのピンク髪は正義にして絶対やね。
MtU先生の茜ちゃん最高や!!


>ユニコーンは処女が好きか……まつりんも処女だから大丈夫か……っあ、まつりんは男の娘だった。
>あ、でもやおい穴は大丈夫だからある意味処女!
>やったねまつりん♪


なんでや。

まつりんは確かに胸のサイズは男とたいして変わらんけど、れっきとした女の子やでー
何故なら、ウチは男の娘にはなびかないから!
ありがたいのかそうでないのか……
……脳筋キャラも楽じゃないわね……
脳筋キャラって言うな。


2016年5月5日(thu) ヌギャー

の続きやります(´・ω・`)

放送:終了しますた。
まだ中盤ですって奥様……