Home -> Log -> 2015.8a

2015年8月13日(thu)  セントエルモス近況

セントエルモスは出荷よー(´・ω・`)

セントエルモスのバグ原因ですが、考えられそうなのは次の1点。
資金稼ぎのためにしばらく放置して町に戻り、セーブしようと思ったら
「データがありません」と出て、その時にカートリッジを一度抜いてまた入れ直したんですよ。
可能性があるなら、そこなんじゃないかなと。

セガサターンって、カートリッジの接触部分が相当に不安定で、
抜き差しとか一切してなくても、次起動するときは認識出来ないなんてこともあります。
まあこのくらいならSFCでもよくある話なんですが、
まさか連続通電中なのに接触不良になるなんて全くの想定外です。
お前の接触能力はFC以下か。


それが全く関係ないなら、純粋にソフト側のバグということになりますね。
なんともなりそうにないため、仕方なくリスタートです(ノ)'瓜`(ヾ)
本体のボタン電池を入れ替えた所、セーブが可能になりましたので、
今後は本体セーブで進めていきたいと思います。
パワーメモリのセーブ管理能力はコントローラーパック未満こいつもしょっちゅうデータ切れ起こしてました。
PSとN64が大きく差を付けられた理由の一つはコレだと思います。
という認識になりました。
もうパワーメモリーは二度と使いません。ゴミだゴミ。

SS本体の評価もカクッと落ちたところで、再びセントエルモス進めて参ります。
間に合えば今週末に第5話を出したいです。
問題は資金集めなので、ひたすらながーい時間を待ち続けることになります。
それが間に合うかどうかですね……


スーさんの力で魔改造して、倍速モード使えるようになりませんかね?
寝言は寝てから言って下さい。


--------Web拍手たいむ--------


>[たく]澪さん、お誕生日おめでとうございます(^o^)
>真夏なので、これをどうぞ(^o^)⊃黒ビキニ←


……というわけで、こんなものが送られてきました。

なんと園児体系の澪さんのサイズで送付されてきましたとさ。
よくそんなものがあったわね……
……私、泳ぎは得意じゃないのよね……
着てあっぴーるするだけで、読者達が釣れること間違いなし!
凹凸全くないのに、なんで釣れるのかしら。
お前人のこと言える程凹凸あるんか?
うっさいわね。


>暑い日が続きますのでお体に気を付けてください。
>熱中症になるくらいならガンガンクーラーかけようぜ!


おかげで今年の夏はとっても過ごしやすいのですよー♪
エアコンかけた部屋で一日中ゲームやってるだけじゃない。
こんなにエアコン使うんだったら、少しはその魔法で発電の一つでもしてくれや。
装置を作ってくれたら考えなくもないのですよ。
すーちゃん、スーさん。なんとかなりませんか?
電圧と電流の制御が出来ないと無理なので、わたしの力ではなんともですね……
(ただ電池に電撃魔法を浴びせればいいというものでもないですからね。)
ですよねー('A`)
じゃあせめてウチの発電に寄与しろ!
おっさん。


>このサイトのおかげでブック○フに売っていたルナドンテンペストを500円も出して購入してしまいました(TT)
>どうしてくれるんですか?責任とってくださいね(笑)


買ったのか(困惑)
500円もするんですね。  
アマゾンだと1円で買えますよ〜
……正確には341円……
おう送料込みのトータル価格やめろや。
ちなみに某友人に送りつけようとしたところ、本人に要らんと言われたためまだやってません(笑)
やる可能性まだ残してるのかよ。


from toorisugari
>>先々週に車ぶつけられて、廃車になりますた。
>Oh,dear...Mr SATADORA,what an unlucky man you are...
>>澪姉の誕生日って7/28じゃなかったっけ。
>>おにいちゃん不在でお祝い出来ませんでしたので、今日用意しました!
>Oh dear,oh dear......


最近あまり良いことが起こってません。
仕事はクッソ忙しいんですけどね('A`)
おにいちゃんに時間があったら、もっと更新たくさんできるんですけどね。
キリキリ働けってことみゅ。
働いても事故のせいで資金がガンガン抜けていくんですが。
また稼ぎなおしですね……


>さたどらさん
>お体の方は大丈夫ですか?


なんとか生きてます。仕事出来る程度には。
末莉ちゃんのパンチを食らい慣れてるさたぴーでも、なんともならないものなのですね。
あたしを一体なんだと思ってるのよ……
病院にも行ってますが、ぼちぼちってところでしょうね。
隣に乗ってた上司の方が何故かダメージでかかったという謎現象も起こってますが。


お次はバグ関連のお便りを3つご紹介します。


>大冒険のこと……。
>セントエルモスのこと……
>進行に支障の出るやうなバグがついに……嗚呼……みゅ。
>そんなバグは、わらーすにもなかつたとにくさ……嗚呼……みゅ。
>まう続かんとかもしれんですみゅ。

>先を見据えてプレイしないと詰むとはめんど…難しいゲームだったんですね。
>そんな時は諦めてもよろしいのでは☆(おい)

>他の人の大冒険プレイ日誌ではそのような現象が起きてませんね、
>・・・やはりバグの疑いが強いでしょうね・・・、やり直すしかないでしょうね・・・。


詳細はOPで述べた通りです。
またひたすらキモモンスをぶっ倒すところから始めてます。
……放置時間が一番面倒臭いかもね……
そうなんだよ('A`)
いちいち「10Gの給料を払った」というメッセージ要らないから!
ストーリー面はすいすい進む所が良いですね!
中身がスカスカすぎてその部分は逆に助かってるわ。
ストーリー進行は3話の所くらいまでかな、現在。
資金が3000万くらいになるまで頑張ります……


>>あれ、でもエルミナって首切られるとかあるんじゃなかったっけ。
>はい、その通りです。
>相手がスライムだろうがデュラハンだろうがゾンビだろうが、首切りが成功すれば一撃必殺ですw
>なお、首切り成功時の効果音(チョイーン!!)は即死魔法や即死ブレスでは鳴らないのでご注意を。


スライム……?
急所を射貫いたと思えばいいだろ。
ゾンビに急所なんてあるんかな。
……弱い所を一刀両断したとか、そんな感じかしらね……
なるほど。
人がゴミのように死んでいくゲームなので、注意が必要なのですよー
1キルされる度にリセットしてるので、進行ペースくっそ悪いです('A`)


>マシンピストルの人だよ!
>セントエルモスはバグらしいバグが無いのが唯一の長所と言われているゲームなのにバグって…。
>バグ以外考えられる原因にはパワーメモリーの異常が考えられます。
>ちゃんと垂直に挿さっていないか、ゴミデータ等の影響でデータのエラーや誤作動を起こしてるという可能性も考えられますね。
>念の為まず管理画面でデータが認識されているか、他データや画面及びパワーメモリーの端子にゴミの様なものが入っていないか確認してみて下さい。
>ゴミ等混入してると、その状態でしか正常に認識出来無くなるので非常に面倒になります。
>確認が出来たらゲームを立ち上げる等してデータにエラーが無いかを確認して下さい。
>またパワーメモリーのズレから起こる異常を防止してデータを安定させる方法に、
>ソフト等に付いているアンケート葉書やシールをメモリーと本体挿入部の後ろの隙間に挟ませて安定させる方法があるので、
>データ確認や端子の清掃と併せて試すと良いかと思います。
>一通りやっても治らない場合、まさかのバグでしょうか…?
>なお端子を清掃する場合は、イソプロピルアルコールを使うと良いそうです。


イソギンチャクアルコール?
イソプロピルアルコールだ馬鹿者。
アルコールはともかく、他は色々やってみましたが無理でした。
もう狂ったデータがそのままインプットされてる可能性たかそーですね。
ここはねここちゃんの力で一つなんとかなりませんか!
セガサターンは専門外なのですよ……
というわけで、パワーメモリーを使わないのが一番という結論に達した(*´ω`*)


>さたびーの車は事故るは、センモスはバグるは・・・・もしや、新手の娘の仕業か!?

ないないないない。
まあでもお祓いはしてきて貰った方がいいんじゃないの?
憑かれているかもしれませんからねぇ〜
怖いこというなよやめてくれよ。
……ふむ……
そうですね。


>なんかやばいことになってますね・・・
>どんだけ闇が深いんだこのゲーム。


1時間ちょいで3話の所まで戻したしへーきへーき
問題はその後なんですよね。
そーなんだよね('A`)
セントエルモス側がアカンのか、パワーメモリーがクソなのかがわからん。
両方だろ。
……両方かしらね……
ここは一つ、両方という結論でいいと思うのですよー
面倒臭いしそうするか(適当


>カフェインです。
>遅ればせながら澪さんお誕生日おめでとうございます。
>バグについて調べてみましたが、そもそもこんな代物をプレイする猛者が少ないためか情報が乏しく、
>バグの例が他に見つからず、お力になれそうにありません・・
>もう本当にどうしようもねえなこのゲーム(褒め言葉)


諦めました。
まあ、時には潔さも大切よ。
ソフト側に関係があるのかわからんが、まあ印象は間違いなく下がるな。
下がる余地がまだあったのか。
まだ4話だし一応ね。
なんとかスムーズなセントエルモスライフを送れるよう尽力します。
スムーズ……?


>あれね…
>コーエーに見つかってもあれを遊んだ証拠を「大航海時代外伝」に入れるだけで
>実質見逃してもらえる出来だからね
>まさに〈察しろ〉です。
>クソゲーハンターには絶好の獲物だけどね


最近の三国志はクソとか言われてるけど、これよりかはマシやろ。
ただ三国志って、1万円以上するんですよね〜
……1万円以上であの出来じゃ叩かれるわね……
コーエーはPKありきで開発を進めてるからダメなのですよー
ほんそれだわ。PK商法や猛将伝商法本当にやめてくれんかね。


>な、なにかバグというかトラブルというか
>遭ってしまったみたいですね(慌)
>グラフィックが使いまわしな上にモンスターもいろいろとおかしいので
>すっかりおなか一杯になっていた矢先にバグとか!
>伝説のクソゲーをすっかりなめていましたorz
>関係ないですがこの顔文字→(ノ)'瓜`(ヾ)
>ツボにはまったんですがどうしましょう(知るか


(*´ω`*) ←この顔文字も大変素晴らしいと思うのですがどうでしょうか。
どうでしょうかじゃねえだろ。
5話はおそらく、これに関することを冒頭で書いていくと思われます。
読者さんを数週間も待たせてしまってるからね。しかたないよね。
こんなけ間が空くのもかなり久しぶりですね。
ここ数年は遅くても2週間で1本出してたからね。
もうちった帰宅時間が早ければなー……


2015年8月9日(sun)  セントエルモス座礁中

セントエルモスの5話を書くためにプレイしたのですが、ここで大きな暗雲がやってきました。
このゲーム、1都市に5匹前後いるザコを倒して、その後に登場するボスを倒し、都市を開放するのですが、
なんと都市に敵が1匹しかおらず、倒しても他の敵やボスが出てこないという、極めて厄介な状況になりました。
なにこれバグ?
2〜3都市回ってみましたが、どれもこれも敵を全員(数はまちまち)倒してもボスがでてきやしません。
アカンやつじゃねこれ(ノ)'瓜`(ヾ)

クリアに支障がなければ問題ないのですが、
このゲームは「ザコと戦える上限数が決まっている」ため、
戦うザコが減る⇒Lvが上がらない⇒途中で詰まる ということが考えられ
本当に詰まった時、頭を抱えても遅いのです。
どうしたものか……
セーブデータ?1つしか取ってませんよ(´・ω・`)


最悪、1からのリスタートも検討しなければいけません。
もうちょっと粘ってみますが、無理なら最初からやり直します。
後半になった状態で詰まると、余計ダメージでかくなりますからね……
状況が打開出来るまで、5話もお預け状態になります。申し訳ございません。


まずはセガサターン本体用の電池を購入するところから始めたいと思います。
カートリッジの保存能力があんまり信用できなくなりました故。


2015年8月8日(sat)  今更感あるが

ようやく更新がかけられる!
皆の衆、今日でwebはくす全て読み上げるから、気合いいれてちょんまげ!
……で、なんでケーキが置いてあるの?
お姉ちゃんの誕生日ケーキです!
澪姉の誕生日って7/28じゃなかったっけ。
おにいちゃん不在でお祝い出来ませんでしたので、今日用意しました!
……あらあら……
頑張って作らさせて頂きました〜
……柄じゃないけど、今日は甘えさせて貰おうかしらね……

あれ?そういえばさたぴーの誕生日って……
アーアーキコエナーイ


--------Web拍手たいむ--------

>マーフォンです
>エルミナージュはいつからかわかりませんがフェースロードという、画像を取り込む機能があるらしいですね
>DQ3のレビュー形式でまた迷いこんでみますか!?


もう嫌だ(迫真)
あれはあれで楽しめたと思うのですよ?
あれ、でもエルミナって首切られるとかあるんじゃなかったっけ。
あたしは部屋でゲームするのが一番(真顔)
……あのゲーム、即死系が多いわね……
全員が本気でプレイヤーを殺しにかかってるからな。おっそろしいわ……


>マシンピストルの人だよ!
>このゲーム敵キャラの台詞及びデザインが大変、いやさ変態な事になっていますね。
>ぴるぴるぴるって何だろう(哲学)
>制作者達は脳がバイドかコジマ或いはニュードにでも汚染されてるか、ナニカサレテシマッタ人の集まりなのでしょうか。
>(開発の)あたまが ヘンになっちゃったよお…。
>ボスモンスターの台詞も、台詞だけ見るとRPGのそれじゃなくて完璧にサイコホラー系のそれであり、
>どこか薄ら寒いものを感じます。コワイ!!
>シラフであの狂気めいた産物を考え付いたのはある種天才なのかも知れませんが、
>これは(精神的に)ひどい。
>…とりあえずSUN値に気をつけてプレイして下さい。
>余談ですが船には装甲を着けられるそうです。が、これが非常に高価で場合によっては
>「値段が船より高い」そうなので、当分は後回しで良いかと思われます。


金が必要なら集めればいいんじゃない論。
後ろでセントエルモスが動いてるのは、そういう理由があったんですね……
集めるときに集めておかないと勿体ないじゃん。
数千万ほどゲットしたら流石に大丈夫やろ。
交易とは一体何だったのか。
基礎作りじゃろ。
財力バンバンになったら黒船作ってやるんだーい。
この時代蒸気機関なんかないだろ。


>最近各所でFEifのサクラがラナオウが如くサクラオウ呼ばわりされてるみたいです。
>今作の弓は近くの敵に攻撃出来ないかわりに威力も命中も高いという中々強力な武器で、
>その中に威力が魔力に依存するかわりに近くの敵にも離れた敵にも攻撃出来るという
>シャイニングボウという武器があります。
>まあ弓兵の魔力は当然の事ながら総じて低めなので使いこなせる奴はいないはずなんですよ。
>サクラ←魔力がよく伸びる。上級職戦巫女での装備可能武器「弓」と杖
>あっ、ふーん(察し)


ビューティーセレインアロー!
また古いネタを……
魔力の矢を打ち出すような感じなんでしょうね〜
澪さんが使ったら割りと強いんじゃないの?
……魔法で光の矢を作って撃った方が早い……
こっちはこっちである意味戦巫女だな……


>始めまして
>いつもレビュー楽しませてもらっています。
>ふと思ったのでコメントしました。
>セントエルモスのgifアニメを見てスパゲッティモンスターが思い浮かびました。
>確かに気持ち悪いというよりもなんだこれ、という気持ちでした。
>この頃、忙しいようですし暑いので体調に気をつけてください。


久しぶりに時間が取れました^q^
マジでヒマがないンゴ……
ところで、スパゲッティモンスターって何よ。
……一言でいうと、宗教ね……
あー(察し)
ま、深くは追求しない方が身のためみゅ。
そうさせて頂くわ……


>Q.セントエルモスのモンスター達が居る画像の上部に広がっている黒い影のような●の集合って何ですか。
>画像の暗さとモンスターデザインから、
>街中にも関わらず異空間のようにさえ感じられるこの雰囲気。
>さたどらさんのメンタルポイントの残量が心配でたまりません。
>ところで減ったMPの供給元はピンク髪幼女でよろしかったですか?


あれは、8割くらいの可能性で森だと思われます。

残りの2割はなんなんだよ。
さあ……
やっぱり森といったらこれなのですよー!



うーんこの


>さたびーがクロスハンターをレビューする時に困るのはどのバージョンを
>選ぶかですね!
>まぁどのバージョンを選んでも性能に変わりはありませんが・・・・・


やるの?コレ……
いずれは挑戦したい。それがわたしのしめいだ!
しょっぼい使命みゅ。
3つあるけど、具体的に何が違うんでしょうか?
白のプリウスと黒のプリウスと青のプリウス程度の差があるのですよー
外装が一緒なだけかい
テヌキノキワミだからね。仕方ないよね。


>七人娘はこれ以上増える予定はないですか?

……運命が来れば増えるんじゃないかしら……
これ以上増えても維持費がな……
特に最近は、車の関係もあって貯金が心許なくなってきてますし……
ま、最悪こいつに稼いで貰えばいいんじゃないの?
な、なんであたしの方を向く収録時、まつりんとユッキは隣同士のですか……?


>ぱらのいあ〜(挨拶
>マザーシリーズでも割と普通に最初に入力要求されますよ……
>そして廃車ですか
>相手の一停無視ってことは悪くて7:3、よくて9:1かな?
>まぁ、廃車確定でも自分が無事だったことを喜ぶべきです
>……色んな意味で、酷いことになりやすいですからね
>プレイヤー名の使い何処は……サンクスする気が無いということだけ……
>うん、酷いから覚悟しててください


最初に入力するのって、PC4人と必殺PKと食い物だけだった記憶が。
プレイヤーの名前を入力するのはかなり後の方なのですよー
グミ族の村と……えっと、なんでしたっけ?
トト。
mother2を最後にプレイしたのは何年前だったかな……
もう細部は覚えてない。


>突然だけど、やあ、生き残った変態おにいさんです。
>相手がロリータでもほいほいついていくべきではなかったと後悔しとります。
>え?、私のことだれも見かけてなかっただって?、
>そりゃそうでしょう、私ひきニートですし、そもそも挨拶周りしてないっすから、あたりまえかもしれん。
>セントエルモスの魔法はしってのとおり指輪をつかったものなのですが、
>発動までに約10秒.......................。
>しかも物理が効きにくいボスもいるとかいないとか。
>???「なにこれ?、ゴミ?」


わたし達の場合、わたしも含めて身長が年齢平均よりも低めなので、
より低年齢に見られがちではありますね。

やーいまつりーん、ちびー。ひんにゅー
貧乳は余計でしょ。
……私なんて園児と間違えられた事があるわ……
澪ちゃんは117cmですからね〜
小さいことは良いことだ。  


>[たく]事故っちゃったんですか…ドンマイです(´・д・`)
>「ここはあたしが一肌脱いで、ちょっくらパーンと稼いで……」人肌脱ぐ!
>ねここさん、いろいろ出演()しまくってマイバッハSクラス600とか
>ロールスロイスファントムとか買ってあげてください(・д・)


ユッキ人気あるから、ちょっとアレすればすぐ稼げるんとちゃうの?
そっち方面の需要は要らないのですよー!!
なんかとてつもない犯罪臭がするわね。
まあ、実際犯罪になるんですけど……
ユッキはねこみみ族であって、半分人間じゃないから大丈夫やろ(適当)
あ、葉月お前もどうだ?
寝言は寝てから言え。


>地獄の底からこんにちは。無茶振り納期で死に掛けているケリーの姉です。
>車の件・・・災難でしたね。私の友人にも、車を1年以内に3回廃車にした人がいますよ。
>3回とも、相手の一時停止無視で突っ込まれたそうです。
>ここで小粋なギャグをはさむなら、「別のモノを突っ込まれたかった」ってところでしょうか。
>さすがに3回目の時は、保険会社の人からもの凄い嫌な顔されたらしいです。友人悪くないのに(-皿-)
>まぁ、1年以内に3回も相手の不注意で事故るなんて、宝くじで1等当てるくらいの確立ですから
>「わざとか」と思われても仕方ないのかもしれませんねで、
>こりずに4番目の車を購入した友人は、真っ先に神社で「交通安全祈願」をしてもらったそうです。
>それ以降、事故っていないそうですが、今までの事故のせいで保険料が通常より高いと嘆いていました。
>事故はいろいろなところにダメージがいくので、まずはロリっ娘たちに慰めてもらうことをおすすめします。
>てなわけで、まつりん慰め役よろしくぅ〜★


え、あたし?!
……うふふ……チャンスよ……
なんのチャンスなのよ……
まちゅりーん、いたわって?
まちゅりん言うな。
犬山の成田山でご祈祷して貰っては如何でしょうか?
そいえばきっちーさん管理人のリア友も車買ったときに祈祷したと言ってたなあ。
明日行こうか考えておこう。


>>……おむつの準備は何時でも出来てるわよ……
>『ラサール石井のチャイルズクエスト』ですね、わかります。


おむつが必要なアイドルって。
……しかも「あてがう」とは書いてあるけど、「穿かせる」とは書いてないわね……
つまり直付けってこと……?
路上で露出プレイとかレベル高いなこのゲーム。

……ところでねここちゃん、私に秘策があるんだけど……
おむつプレイはノーサンキュー(真顔
……需要は確実にあるわよ……

>ねこちゃんのオムツ姿の写真を公開すれば、大量の寄付金が集まりますぜ(ゲス顔)


あたしは自分を安く売らない女なのですよ。
高かったらいいのかお前は。
また誤解されそうな発言を。うひひひひ。


>お疲れ様です・・・
>災難でしたね。


現在は新車を調達して乗っております。
今度こそ10年は乗るぞー
澪ちゃんに祈祷して貰うというのはどうでしょうか〜。
そういえば本職巫女がここにいたわね。
澪さんの腕を信じないわけじゃないが、色んな物が新たに憑いてきそうな気が……
……失礼ね……
では、姫が代りにお祓いしましょう!
随分とアクロバティックなお祓いが見られそうだな。


>カフェインです。
>車はともかくさたどら氏が無事で何よりでしたな・・
>お忙しいようですし、この暑さですから何卒ご自愛を。
>私も仕事の関係で引っ越して1週間で駐輪場から4年間
>使ってた愛機(自転車)をパクられたことがありましたがあれはキツイ。
>関西マジ治安ファッキンですわ。


海外じゃ当たり前みゅ。自分の身は自分で守れ。
電車の中でゆっくり寝られる国なんて日本だけとも言われてるしね。
とはいえケッタなんて、打てるセキュリティ対策が知れてるからなあ。
……外国人の犯罪者だと本当に面倒臭いわよ……
らしいなあ……
多国籍であるほど治安は落ちる。しゃーないとはいえ、どうにかならないものかとは思う。


>【ピンク髪フェチ】にして【巨乳嫌い】のさたどら氏が、
>発売中の『まんが4コマぱれっと9月号』の「スターマイン」(巻中カラー)を見るとどういう反応を示すのか気になりますw


牧乃かな?
巨乳で若干評価は差し引いてあるけど、それでも1位だからなあ。多少はしゃーない。
本音は?
小さい方がいいです。
ダメだこいつ。


>お久しぶりです。
>クソゲー見てるとやりたくなる病の者です。
>セントエルモスといえば『これはひどい』と狂気のテキストですね…。
>そのうち、こいつは何を言ってくるんだろうと楽しみになります。
>ベネツィアのボスはエビに見えますね。


海老なんだろうかこいつは……
どのモンスターも、何かの動物を元ネタにしているようですね。
殆ど原形留めてないけどな。
奇怪モンスのレポート日記になりそうな気がしてきたわ。
もうそれで良いんじゃないでしょうか。
あ、みさっち。今セントエルモスの方は資金なんぼになってる?
んっと……500万円くらいですね〜
500か。まだ足らんな。
しばらく放置しといて。数千万に増やすから。
フエール銀行ドラえもんの秘密道具の一つ。
マジで欲しいんですけどコレ
みたいですね〜


では、最後に2ついきますね。


>こゝ十日ばかり、ずつと炎天下ばかりですみゅ。
>気温も卅三、四、五やら、大概暑かですみゅ。
>今もう雨も降らんですみゅ。
>こゝ数年はこんな塩梅ですみゅ。

>暑い日が続きますのでお体に気を付けてください。
>熱中症になるくらいならガンガンクーラーかけようぜ!


ガンガンいこうぜ。

もう外に出ていられないのですよー♪
ナマケモノ以外の何者でもないみゅ。
大体ユッキと同じ部屋にいる葉月も、その恩恵にあやかってるはずなんだがな。
エアコンばかりに頼ってはダメです!
さあ二人とも、この後姫と一緒にランニング行きましょう!!

ノーサンキュー!!

なんであたしまで……

一番暑いのは太陽ではなく、姫子さんなのかもしれませんね……
そうね……


2015年8月5日(wed)  

あまり時間取れませんが、少しだけはくす返信します。
眠いみゅ……
昼間にあれだけ寝てまだ眠いのかよ。


>マップが同じ=迷わないていう開発者からの親切心なんですよ。多分。
>容量削減でしょうね。実はエンディングが豪華だったりとか…。


容量削減(使用量 約50MB)
削減する意味あるんですかね……
……これ以上容量増やすと、もっと遅くなるんじゃないかしら……
容量少ない割りに、ロードとか随分もっさりしてるんだよなこいつ。
エンディングが良かったとして、それで評価が上がったりするのでしょうか?
まずないだろうな……
終わりよければ良しという考えはあるけど、セントエルモスはそれだけで評価が覆せるほど
基礎部分が出来てないからな。


>[たく]撲殺天使まつりちゃん←

は?
殴るしか脳のないお前にはお似合いみゅ。
うっさいわね11時間睡眠のナマケモノ。
末莉ちゃんは刀持たせても凄いんですよ〜
斬殺天使まつりちゃんに改名すればいい。
せんでええわ。


>ボスラッシュみたいな展開ですね。
>ロックマンみたいですね。
>さたどらさんの精神がティウンティウンされますね。
>こんな展開でレビューのネタは大丈夫?
>レビューに詰まった時はおまけコーナーをしましょう!
>姫ちゃんのお着替えコティウンティウンティウン…


このサイトにはロリコンしかこねぇ!(心の叫び)
お前が言うな。
?? 姫が着替えるとなんかいいことあるんですか?
……この案は却下ね……
OAできませんし、無理だと思います……
えー(´・ω・`)
えー、じゃねえだろ。


>黒犯のエックスハンターバージョンの主人公はよく発明BOYとか言われますが
>個人的に初めてみた時は爆走兄弟の烈に見えました


トレジャーハンターバージョンのパッケを見たとき、某引換券DQ6テリーかと思った。
(画像検索しながら)はわ〜、本当に似てますね〜
エックスハンターって何なのかしら……
多分それエックスじゃなくてバツと読むのでは。
……美紗ちゃん、黒犯の買価はどんなものかしら……
(調べながら)中古なら3バージョンどれも1円ですね〜
まあそりゃそうだろうなあ。


2015年8月2日(sun)  要らないもらいもの

ある程度状況が落ち着いてきたので、軽くご報告を。

先々週に車ぶつけられて、廃車になりますた。
主原因は相手の一時停止無視。
まあこっちも動いてたので、過失は0になりませんが……
おかげで色んな物を初体験させて頂きましたよ(´・ω・`)
出来れば一生体験したくないものばかりでしたが。
たった1年9ヶ月で廃車って悲しいですね。

皆様も愛車(二輪やケッタも含む)を大事にしてあげてくださいませ。
失ってからわかる大切さ。


そんなわけでウチの車が変わりますので、リア友の皆様よろしくおながいします。
読者の皆様、セントエルモス5話は今日更新出来ませんが、大体コレと仕事のせいです。
来週こそ出しますので、気長にお待ち下さいませ。


>けっ、ケリーです…
>セイントえるもすにはコピペしか無いのか…(困惑)
>怖いよ…このゲーム((( ;゚Д゚)))
>あ、私的な事ですが、へんたいサーガgo!が完成しました
>あとは色々調整を加えてから後悔…ではなく公開します
>これもひどいゲームだよっ!


ユッキでもプレイできるゲームだし大丈夫やろ(適当
な、なんであたしが基準なのですか……?
……おむつの準備は何時でも出来てるわよ……
〈# ´゚д゚`〉要らないのですよー!
へんたいサーガはまたニコ生ななんかでプレイしながらやっていきます。
今回の作品はEかな?Fかな?
低評価前提かよ。
バカゲーというのはそういうものだ。他人から笑われてナンボやで。


>だんだんホラーゲームになってきましたね・・・大冒険・・・、
>このゲームRPGじゃなくてホラーゲームじゃないのでしょうか?

>更新おつっす。
>なんつうか精神がりがり減りそうなモンスターばっかね。


今年の夏は特に暑いので、一家に1本セントエルモス、どうでしょうか?
要らないと思うんですけど(名推理)
……何故こうも奇抜なデザインになったのかしらね……
気が狂ってたんだろ。
この才能はもっと別の所に生かすべきだったのかもしれない。
あ、音楽に関しては才能の発揮のしどころがないので、単純に実力がないとしか。
BGMはミュート推奨なのですよー


お次は名前の入力に関するお便りをご紹介します。

>セントエルモスの名前入力についてですが、
>入力画面の表記は「あなたの名前を入力してください」であって、「主人公の名前」とは一言も書いてない。
>つまりMOTHER2のプレイヤー名みたいなものですよ。
>ラスボス戦あたりで出てきて感動させようとするんでしょう多分。
>…デフォネームのままプレイしてたらどうなるかって?
>知らんがな( ´_ゝ`)

>ぱらのいあ〜(挨拶
>やっぱり辛くなってきましたか、書くこと本当に無いですからね、このゲーム
>ちなみに名前入力にはちゃんと「プレイヤー名を入力してください」と書いてあるのでキャラクター名は固定です
>マザーシリーズでいう「あなたの名前」です
>ほんの少しだけ出番がありますのでつっこみを用意してお待ちくださいね

>セントエルモスで「あなたの」名前を入力ときいて、名作RPGマザー2で、ゲーム中に「プレイヤーの」名前を聞かれるシーンを思い出しました
>いやまさかそんな事は無いと思うんですが……

>名前入力欄は、昔バカのひとつ覚えみたいにやった
>スペシャルサンクス アンド ユー で使うんじゃないですかね。
>スペシャルサンクス アンド さたどら 的に。
>あ、でもデフォルトネームあるから違うのか。


各所からツッコミがきております^q^
普通こういうのって最初に入力するものじゃねえだろ!
つまりご主人様の名前を入れればよかったんですね〜
知ってても入れなかったと思うけどな(´・ω・`)
そもそもこんなゲームからサンクスされて困るんですけど。
どんな使い方されるんでしょうか。
まあろくな使われ方してないんだろうけどね。
エミリオと入れておけばよかったのか。


>投稿お疲れ様です
>ホントひどいデザインのモンスターばかりですねw リンダキューブと張り合えるレベルじゃないでしょうか
>次回も待ってます 錬金マラソン頑張ってくださいね


リアルでも錬金マラソンできませんかね。
つべこべ言わずキリキリ働けボンクラ。
一攫千金といえば、宝くじですね〜
あんなもの1/10換金券やろ(´・ω・`)
やはり地道にコツコツと増やすのが一番だと思います。
ここはあたしが一肌脱いで、ちょっくらパーンと稼いで……
一肌脱ぐ(意味深)
おっさん。
……そんな場所に小学生が出歩いてたら補導されるわよ……
やっぱりここはユッキが脱いで稼ぐb(蹴


>この間電池の話をした者です
>電池交換した後にパワーメモリーのセーブデータを本体にコピーしておくとデータクラッシュした時、
>本体にコピーしたデータからやり直せますよ
>昔、格ゲーの拡張RAMカートリッジに差し替えて、終わった後にパワーメモリーに差し替え直したら
>オール文字化けクラッシュ…なんて事がありました
>(拡張RAMカートリッジもゲーム起動まで20回くらい抜き差しON OFFしました)、
>悲しかったですが懐かしい思い出です(笑)
>後、ROMカートリッジ全般だと思いますが振動にも気をつけて下さい…m(__)m


あ、そうなんだ(無知
みさっち、ちょいと電池買ってきてくれ。
わかりました〜
さたどら、ちゃんと型式とか書いていかないと、
この子単4電池とか買ってくるわよ。

ありえそう……


>カフェインです。
>4話の段階でなんというか・・もう「世界の〇窓から」の地名だけ替えて風景使い回しで流してるみたいな・・
>そもそもなんで大半の要素が手抜きなのにモンスターだけはこうも無駄に斜め上に突き抜けてるんでしょう。
>現状レベルを上げて物理で殴るだけのようですが、戦闘画面にある「作戦」って何か意味あるんですか?


何を隠そう、このゲームには魔法という物があるらしい!
……使い方は……
わからん!!
ダメじゃん。
よって現状では物理で殴るだけです^q^
作戦の仕様もよくわかっておりません。
(説明書を見ながら)本作は4つの作戦があるみたいですね。
仲間の行動に対する指針を与えるものでしょう。

これは5話の頭でちょろっと解説いれようかな。主に尺稼ぎ的な意味で


><船首に女神像で嵐の確率ダウン
>完全に大航海時代のパクリじゃないか!!
>まあ、あの時代のおまじないなんでしょうが…。


こんなところもパクリなのね……
他にはタイガーとかドラゴンがありましたです。
虎は海上生物じゃないと思うのですが(名推理)
……強そうに見えればなんでもいいのよ……
じゃあ澪さんの像を船首にだな。
痛車かよ。


>チョコボール(偽)のモンスターのgifアニメに腹筋が……これはない(笑)
>しかし、出かけては敵を倒しを繰り返しててマップも前回通りの使いまわしだから
>実は同じマップで、切り替えてまたわいたのを倒していると思われても仕方ないような。
>ベネツィアならせめて橋くらい……川くらい……


TOPでもベネツィアという町は水が溢れてたというのに。
バチカンならせめて大聖堂を……
三国志や信長の野望とかと違って、各所の特色とかが何にも無いのがなあ。
……特産品の買取率と売却率くらいかしらね……
せめてもう少し各地域の特色を出すとかだな……
ただのパチモノゲームにお前は何を求めている。