Home -> Log -> 2015.7b

2015年7月26日(sun)  4話更新

さて、今日もはくす返すわよー
では、早速最初のお便りですが……
……すふぃーちゃん、今日は私に読ませてくれないかしら……
?? まあ、それは全然問題ありませんけど。
澪姉が動くなんて珍しいわね。雨でも降るんじゃ。
……たまにはいいじゃない……


>SS本体の接続部分のある側の大きな蓋が付いてるとこ、
>蓋を開けるとすぐ近くにボタン電池はめるところがあるので、電池交換をすると日付設定や本体保存が可能になりますよ、
>確か電池の型番はCR2032だったような?
>パワーメモリーの端子もよくライターオイルと綿棒で掃除してました、
>自己責任なんでおすすめはできませんけれど…


そんなものがあったのか……
みさっち、ちょっと持ってきてくれ。
は〜い。
うわ、マジである。これ交換すればいいのか?
でももうデータはROMの方に入れちゃったのよね。
今からリスタートし直すのも嫌だなあ……
セントエルモスはパワーメモリーで我慢するか。


>[たく]第三話みました。
>ぴぴるぴるぴるぴぴるぴ〜
>だなあと思いました


主人公はお前と一緒でロリコンらしいみゅ。
いやーそれほどでも。
褒められてないと思いますけど……
あー、でもウチ所謂ロリ巨乳というやつは苦手なんで。
……末莉ちゃん、よかったわね……
何がよ。


>昔のゲームのデータの消えやすさは異常。
>あと使い回しばっかですねこのゲーム。紹介するのすらつらそう。


4話の時点で既に辛いです^q^
……そろそろ海賊と戦ったらどーかしら……
このゲームの華は航海戦なのですよー
華って言えるのかこれ……
ゴミ漁りみたいな感覚だな。


>判子型ってなんだろうと思ったら……
>確かにマップの使いまわしが露骨すぎるでしょう?
>判子型というか……金太郎あめというか……
>せめて左右反転するとか、じゃないなら建物の形や色を変えるとか
>川を流してみるとか木を生やしてみるとか
>なんでそういう工夫すらないんだ……


……マリオ1は色んな所を流用して、容量を削減したと聞いてるわ……
容量は全部で40KBですね。
で、こっちはその1000倍使ってこれか(´・ω・`)
何処に使ったんでしょうかね〜
スーさん、これ解析できたりしない?
(それが指示とあらばやりますが、あまり気乗りはしません)
ごめん、やっぱいいわ。


>貧乳とツンデ?がセット?
>ノンノンノン
>貧乳+ツンデ?+「あんたも大きいほうが好きなんでしょ!?」と怒るor悩むまでが1セットです


ウチは小さい方が圧倒的に好きです(真顔)
……末莉ちゃんの悩む理由がわからないわね……
いいでしょうっさいわね。
はーちゃん、末莉ちゃんの胸は成長する気配あるのですか?
ない。
まあまあ、みんな一緒ですから……
大きいと何かいいことあるのでしょうか?
私はご主人様の望むとおりになれれば、なんでもいいですよ〜


>>スターマイン
>限定版だ……、4巻&5巻はドラマCD付き限定版(カバーも違う)も買うのだ……


限定版買いました(*´ω`*)
志染の上手さが際立ってると思った。
ベテランの貫禄というやつかしらね。
漫画の方も満足。6巻何時出るかわからんけど、発売日決まったら調達したいな。
年長者で小柄、まるで澪ちゃんみたいですね〜
何かあったら力任せという点も共通しt(ピシャーン
……次いくわよ……


>>スターマイン、評価高めなキャラ
>え、ロリっ子妹属性(だが上級生w)な鈴ちゃんに触れもしない!?
>アンタ、さてはニセモノだな!!?
>それはさておき、私がランキングすると【?@:志染さん(お姉さん属性!)、
>?A:繭さん(ムッツリ系眼鏡っ娘♪)、
>?B:雪華さん(いつか発禁食らいそうな危険人物w)】になりますね。
>え? 透さん(同級生♀)?
>同棲中の押しかけ嫁×9には勝てなかったヨ……
>むしろ小原くん(中身がイケメン)のほうがまだ可能性が……


ピンク髪は重大要素。
すーちゃん程の美しい髪を持つ人は他にいないと思っている。
あ、ありがとうございます……
澪、お前も読んで置いた方がいいみゅ。
なんでお前の料理が成功しないのかが書いてある。

知性と料理の腕は必ずしも比例しないということだな。
はわ?


>カフェインです。
>いきなりデータ飛んだんですか・・私の初めてのハードはワンダースワンでしたが、
>あれも本当にデータが飛ぶ恐怖との戦いで、1本クリア毎に1年以上・・。(白目)
>この前こちらで誰かが布教されていたスターマイン、
>私も古本屋で4巻まで見つけたので買ってみましたが面白いですね。
>郷ちゃんが大変よろしいと思いました。
>欲望に忠実で一途でノリがいい緑髪とか最高だぜ!


ここもまあ似たようなものだけどね……
ご主人様〜
おにいちゃん♪
さたぴー、収録終わったらあたしと一緒にゲームするのですよー
数は負けてるけど豪華さなら負けない自信はあるでー
……我が家で欲望に忠実というと……
な、なんであたしの方を見るのですか……?


>やあ、どうも、いつも変態コメントいれてる、変態お兄さんと、もうします。
>セントエルモス、少し見てきました。
>.................いいコメントが浮かばないくらい、ヤバかったです。
>さたどらさんもあの光景、みるんだとおもうと、なんとも、いえないっす。
>さて、前置きはこのへんにして、今回はだれをねらうかな。「ピンポーン」ん?
>だれか、きたようだ、「はーい、いまでるよー」
>「ガチャ」
>「おや、きみは」
>.............その後彼の姿を見たものはいない


もしかして……また澪姉!?
……私はここにいるわよ……失礼ね……
姫ちゃんが襲われなければ大丈夫やろ(適当
カウンターされるのがオチだと思うのですよー
よくわかんないんですけど、姫のどこがいいんでしょうか?
じゃあウチが姫ちゃんの魅力を説明しよう。
まずはその張りとつやのあるふとも(殴


>3話お疲れ様です
>何故か魑魅魍魎で溢れた
>ヨーロッパを開放するなんて
>アレキサンダー大王…いや海賊王になれるかもしれない
>モンスターたちは「力を得た」と言っていますが
>その理由は明かされたりするんでしょうか


無理やろ(断言
このゲームの明るい将来が全く見えない……
クソゲーとわかって選んでますからね〜
まあそりゃそうなんだが……
中には世間でクソゲーと言われてるゲームでも、開いて見ると案外楽しめたゲームというのもあるからな。
で、最近の実績は?
F評価以下ばっかでございます^q^


>2話の「RION-KEN道-」ってゲームのタイトルって言われても違和感無いのはウチだけでしょうか?

GUN道は汎用性高いからな。
こいつら剣持ってないじゃない……
きっと拳の方なんですよ!
それだと空手とかになるんじゃ。
細けえことはええんだよ!


>セントエルモス3話見ましたー。ところで
>……必殺技だと…!?血が騒ぐ…!!
>七人娘達の合体技が「すたーだすとれいん」であることは確定として個人技が悩む…。
>あ、さたどらさんは「幼女乱舞」でいいですよね(適当)


スターダストレインというと、みーちゃんの最終奥義なのですよー
奥義というか禁呪ね。
……二度と撃ちたくないわね……
その節DQ3 最終話参照は本当にお世話になりました。
あたしの最強魔法は勿論氷!
役に立った記憶があんまりないような……
失礼な!
……氷の敵に対する攻撃が有効なところで役に立たないのが、ね……
お前もう少し暑さに対する耐性を付けたらどうだ。
(明後日の方向に目を向けながら)


>投稿お疲れ様です
>必殺技(2)て...適当にも程があるだろ...
>次回も待ってます


この必殺技って実用レベルなのか……?
ちょろっと使ってみたけど、「失敗した」の一言で片づけられたんだが……
そのうち役に立つのですよー
ほんとかいな……
ねここちゃんのゲームの腕は本物です。信じましょう!
さっすが姫子ちゃん、よくわかってるのですよー
ホラゲーの情報はアテにならんのにな。


>ハーレム系4コママンガなら『まじん☆プラナ』(全4巻)もオススメ!
>「完成度の高い絵+日常コメディ+SF(少し不思議)+妙に多い艶気」で見ていて飽きませんw
>惜しむらくは「作者様の都合のため終盤が駆け足展開」なのと、
>マンガ描きはあくまで副業のためか「この作品以外では世間で作者名を見る事がほぼ無いほどに超マイナー」であることでしょうか。


幼女とスモウとれると聞いて来ました!
んな台詞は引用せんでええ。
それでは姫が相手になりましょう!
澪、どう読む?
……持って0.2秒ね……
というか場外ホームラン……
ウチとしては姫ちゃんの褌姿が見れれb(殴


>はじめまして!
>クソg…いや、独創的なゲームたちのレビュー、いつも楽しく見ています!
>本日は、セントエルモスの奇跡の奇跡をさらに一つ、お耳に入れたいと思います。
>実は、最初の名前入力でエミリオにしようがジューダスにしようが、主人公の名前はリオン固定です。
>主人公の名前は、リオン固定、です。
>スタンたちに正体を明かすわけにはいかないからね、仕方ないね(錯乱)


これについては4話冒頭で検証しました。
結果は……^q^
??「おぃーいwwwヒーローwwwwwwwww」
やめんかい。
テストプレイ全くやってないのがバレバレみゅ。
……ま、ユーザーの声集めて余計ダメになったゲームもあるわね……
おっと、MHFの悪口はそれまでだ。


>ここでよく話題になるFEIF買いましたが
>面白いですねこれ。
>自分が好きなキャラはアメリカンな感じの斧使いハロルドさんです。
>固有スキルのせいで不運すぎてよく事故死するけど・・・


結局さたぴーは買わないのですかー?
やってるヒマねえよ(´・ω・`)
SR更新が週1、エルミナ2も最近やれてないし、この状況でゲーム増やしてもな……
それじゃああたしがプレイしてあげるのですよー
お前が単にやりたいだけだろ。
もしやるなら、サクラを全力育成するだろうな。


>拝啓、さたどら様
>お仕事にお更新にいつもお疲れ様です。
>元気ドリンコでも飲んでお元気出してください。


そういえばウチの課長が栄養ドリンク飲みすぎでぶっ倒れたんだけど。
1日3本も飲めば体に悪いに決まってるだろ。
何事もやり過ぎには気をつけて下さい。
当分は週1の更新が続きそうだわぁ……
ま、それでも訪問者が減ってないことには感謝しないといけないわね。
地道にやっていきますんでよろしくおながいします。


>アルメリア港で即座にホテルくさかべアルメリアが
>頭に浮かんだ私は岐阜県民(ローカルネタですいません)


ユッキ、これって何処のホテルだ?
下呂温泉なのですよ。
下呂か。何気に下呂温泉って殆ど行った記憶ないんだよな。
今度行きましょう!
最近温泉も全然行ってないからなー
リフレッシュしたい。


>>食われたくなかったら、名前くらい書いておけばいいのですよー!
>ねこちゃん、人の物を食べておいて開き直るのはいくない(・ω・)
>罰として脱ぐか怖い話100選を休憩無しで聞くかのどっちかを選ぶとよいさw


な、なんで脱ぐという選択肢が真っ先にあるのですか……
はっはっは、ユッキの下着姿やまっぱを見たいという読者の方が多いのだろう。
そんなリクエストはいらないのですよー!
……霊的な話ならいくらでもあるわよ……うふふ……
あ、姫も沢山知ってますです!
流石巫女の家系ですね〜
微妙に胡散臭いけどね……


>ファミコンのシャーロック・ホームズの曲が好きですみゅ。
>かの愉快さうな感ぢがよかですみゅ。


ミシシッピー殺人事件……  
いいから。  
あのゲームの主人公、ホームズじゃなくてフォックスワース卿なんですけどね。  
細けえことは(ry
ジャレコって変なのばっか作ってるわね。
燃えプロ作ったところだし、発想が昔からナナメ上なのですよー
斬新≠面白い だからな。仕方ないよね。


2015年7月20日(mon)  星に願いを

スターマインという漫画を買いました。
彼女が欲しいと流れ星に願った主人公の元に、突如押しかけてきた9人の女の子たち。
9人の正体は、なんと流れ星!
そんな主人公と9人(+1人)の女の子達の生活を描いた漫画、スターマイン。

確か半月くらい前に、はくす※でこの漫画の存在を知って、1巻だけを購入してみました。
これが案外面白くて、つい2〜5巻もアマゾンで注文してしまいました。
要因としては、七人娘との共同生活と近い何かを感じたからでしょうか(*´ω`*)
キャラの特性とか性格も9人バラバラなので個性があり、誰推しであろうとも楽しめると思います。


評価高めなキャラ
・牧乃…説明不要のピンク髪。巨乳なのが減点材料ではあるが、それを差し引いても総合1
・郷…主人公一途の子ばかりだが、その中でもこの子の一途さにグッと来た。こういうの好き
・叶得…まつりんと共通点が多く、高評価。ツンデレと貧乳はセットが基本なのか?


回し者でもなんでもないですが、七人娘の漫才(?)を楽しめてる方なら、この漫画も楽しめると思います。
管理人お勧めの一冊ですお。


--------Web拍手たいむ--------

よし、じゃあこっちも始めるで。

>2話お疲れ様。
>なんつうかバランスって大事ですね・・・
>デバックはしたのでしょうかこれ?


今のところバグはない。
つまり、やってこれなんじゃないかな^q^
ゲームの中身についてはフィードバックされなかったんでしょうか……
あれで面白いと思ってたんじゃろ(´・ω・`)
……これから粗がどんだけ出てくることか……
その粗を探すのがウチの仕事(ドヤァ
嫌な仕事ね……


>投稿お疲れ様です
>ヤバい…もう色々ヤバい…
>まぁその…頑張ってください
>次回も待ってます


こういうクソゲーを如何に楽しく伝えるか、これがクソゲープレイ日記の醍醐味だったりします。
もしよろしかったらセントエルモスどうでしょうか(*´ω`*)
クソゲーを勧めるな。
ちなみに今回のは、プレイに1.5h、執筆に2.5hほどかかってます。
もう少し有意義な人生の使い方はないのか。


>こんにちは。摩訶摩訶のレビュー探してこのサイトに来て以来、ちょくちょく読ませて頂いてます。
>小馬鹿にしているようで丁寧なレビューにはいつも楽しませてもらっています。
>次のゲーム候補にクロスハンターが挙がってましたが。
>あれはニコニコでTAS動画見た程度の自分でも本当に酷いゲー無だと思います。
>他の方も同意見だったのか、動画が退屈すぎて視聴者がコメ欄でしりとり始めてたのがゲーム内容より印象的でした。


次回作はクロスハンターが有力候補ですね〜
えっと、またGC買わなあかんの……?
今だとそこまで高くないとは思いますけどね。
中古品で色がなんでもいいなら、800円で買えますよ〜
マジ?そんな安いの?
GCのソフト自体はWiiでプレイ出来るというのもあると思うのですよー
やるかどうかは別として、考えておくかなあ。


>某クソゲーまとめサイトで
>「マウラはまだ可愛い方」みたいな記述がありました。
>これでか……。
>グラフィックから前口上から
>スタッフさんは追い詰められていたのでしょうか……


\         /_ /     ヽ /   } レ,'           / ̄ ̄ ̄ ̄\
  |`l`ヽ    /ヽ/ <´`ヽ u  ∨ u  i レ'          /
  └l> ̄    !i´-)     |\ `、 ヽ), />/        /  地  ほ  こ
   !´ヽ、   ヽ ( _ U   !、 ヽ。ヽ/,レ,。7´/-┬―┬―┬./  獄  ん  れ
  _|_/;:;:;7ヽ-ヽ、 '')  ""'''`` ‐'"='-'" /    !   !   /   だ.  と  か
   |  |;:;:;:{  U u ̄|| u u  ,..、_ -> /`i   !   !  \   :.  う  ら
   |  |;:;:;:;i\    iヽ、   i {++-`7, /|  i   !   !  <_      の  が
  __i ヽ;:;:;ヽ `、  i   ヽ、  ̄ ̄/ =、_i_  !   !   /
   ヽ ヽ;:;:;:\ `ヽ、i   /,ゝ_/|  i   ̄ヽヽ !  ! ,, -'\
    ヽ、\;:;:;:;:`ー、`ー'´ ̄/;:;ノ  ノ      ヽ| / ,、-''´ \/ ̄ ̄ ̄ ̄
                 ̄ ̄ ̄            Y´/;:;:;\


第3話でも早速イカれたイカしたモンスター達が出てきてますよ!


>[たく]金を貸し付けひたすら金が増えるのを待ち続ける
>さたどらさんが金貸しだったら、「利子はトイチでっせぇ!」とか言いそうです←


はっはっは、ウチは良心的ですのでそんなことはいいません。
そういえばこの前、ねここちゃんがおにいちゃんのプリンを食べてましたですよ。
なぬ?!
よしユッキ、後で2個買ってこい。勿論自腹な。
あんまり良心的じゃないわね……
まあこればっかりはねここさんが悪いので……
食われたくなかったら、名前くらい書いておけばいいのですよー!
小学生か!!


>えーっと、敵のセリフを見る限り、セントエルモスのシナリオライターかプロデューサーは楽しいお薬でも摂取してたんですかね?
>最初の寄港地で、さたどらさんのSAN値が0に近そうなんですが、クリアするまで大丈夫だろうか……

>大冒険の2話見ました・・・。
>モンスターデザイン・・・これ明らかに精神病んでる人の絵ですね・・・。
>こんな気持ち悪い物描くだったら相原コージ氏に任せたほうが・・・。


狂気のRPGセントエルモス、お一つどうでしょうか^q^
このゲームで良いと思える面はあるのでしょうか……
オリジ要素に限るとない(断言)
航海部分は大航海時代とほぼ同じと言われてるからねえ……
それ以外の部分でいいところを挙げろと言われても……
そのうち見つかるだろ(適当)


>カフェインです。
>このゲームを発売できたこと自体が奇跡なんじゃね?と思うのは私だけでしょうか。
>セントエルモス流錬金術=パクリ元のシステムが凝ってるから余計に戦闘とか
>無駄に多い都市解放要素の取って付けた感が・・・。
>PS版はもう完全に別物ですね。ビフォーアフターってレベルじゃねえぞ!


この地上戦って必要だったのだろうか。
……そのままだと訴えられるからでしょ……
FF7になりたくて失敗したアンシャントロマンを思い出すわね。
劣化ゲーなんてそんなもんだわな。
上手く作れれば、それなりのゲームになった可能性もあったのだが。
でもPS版も、良作とは言えないのですよー
まあ元が元だからな。しゃーない。


>借金するRPGアレサが有ったなぁ。
>初期所持金500Gに対して、最初の街の武具屋の価格が9000〜25000G。
>地道に足止めをかなり食らうがザコ狩りで貯めるか、
>街中に置いてある誘惑の融資ATMで借金するか。
>子供向けRPGではないですよね。で借金したまま放置すると、取り立てモンスターに狙われる。
>隠しボス扱いなので、素直に利子付きで返すか、叩きのめされるかて所。
>でもパーティーが強くなると返り討ちに出来るので、そのまま借金踏み倒しも出来たと思います。(笑)

>借金?永遠に踏み倒せないんですか?
>まぁ僕もゲーム内でもリアルでも借金はしたくないですね。
>エンディングまで、返済するんじゃない


ウチはきっとザコ狩りで地道に溜めるだろうなあ。
何時間単位とかかるのですよ?
ゲーム自体をやらない方がいいんじゃないでしょうか?
軌道に乗るまでが苦行そうね……
RPGなんてそんなものですよ〜
ゲーム内だから、借金を踏み倒しても罪にはならないのですよー♪
現実世界での借金踏み倒しはしないでくださいね……


お次は相方さん宛てのお便りですよ。
(私にですか?)

>にゃんぱすー ケリーです
>突然ですが裏すーさんのあだ名を思いつきますた
>…死を呼ぶ赤髪の弾丸!デスクリムッーー


私の髪の色はピンクですが。

単にデスクリムゾンって言いたかっただけじゃないの……?
はいはい!赤髪と言えば姫です!
むしろこっちの方がデスクリムゾンって感じがするのですよー
弾丸要素はないけどな。


>うん、まあ、とりあえず、ロボ系の知識は名前を聞く程度なわけだが、
>時にねここちゃん、ゾイドとトランスフォーマーは違いすぎて比較にならんとです。
>罰として、服をn(殴
>ディスクの耐久力か、たしか、CDが2だから、プラスチックのカバーにおおわれているとして、
>計算すると、だいたい、5くらいか。
>スタンプで簡単ですわ。
>謎の男A「やるじゃねえか!」、謎の男B「今日から毎日、ディスク割ろうぜ!」
>謎の少年「誰だ!?、お前たち!?」


なんで途中からチャー研になるのよ……
雄一君!ワイも燃やしまくってるで!
……下手な火遊びは、自らの身を焼くわよ……
あ、そういえば澪ちゃん。後で台所のお片付けお願いしますね〜
澪姉、下手な火遊びは……
……何のことかしら……
なんであたしは何時も脱ぐ役なのですかー!
諦めろ。


>マーフォンです
>大冒険それにしても戦闘の曲が酷い音楽ですね。
>ギンゴンガンゴン


なお第3話の収録は、マリオカート8よりパックンスライダーのBGMを流しながらプレイしましたとさ。
ゲーム音楽?なんだそれは。
ゲーム音楽もリポートしたほうがいいんじゃないでしょうか!
耳が腐る。他のゲームの音楽流しながらやったほうが良い。
……(どんなクソゲーでも音楽だけはマシという)法則はなんだったのかしらね……
(プレイしないので)あたしの耳は腐らないから大丈夫みゅ。


>マシンピストルの人だよ!
>これからあんなのと60回以上戦ねばならんのですか…?
>流石は超魔海王の異名を持つだけあります。
>これでは うけているプレイヤーがもたない。
>…といいますか、近代の世界地図を基にしたマップで海沿いに街が60ヵ所以上点在しているという事は、
>もしかしなくてもこのゲーム、普通に世界一周してしまうのではないでしょうかね。
>…まさかこのゲーム、世界中の港街を解放するまで終わらないとか言うんじゃないだろうな!?
>いくら主人公が魔物を倒せるとはいえ、一人で全世界の街を解放して来いというのは些か無謀ではないのでしょうか。
>そりゃ父親も消息不明になりますわ。やってる事は完全に流刑罪ですからね…。
>尚本作の金策は、銀行がキーだそうです。銀行を活用しましょう


銀行活用法も近いうちにご紹介します。今はまず基礎固めです。
どういうこと?
預金額が少ないと、預金による収入が船の価値低下に負けるんだよ('A`)
今やるのは時期早という結論が出た。
妙なところだけリアルなのね……
ま、さたぴーが詰まったらあたしが入れ知恵するから大丈夫なのですよー(ドヤァ
入れ知恵って……


>ブヒブヒコメント
>今回のファイアーエムブレムif、どんな子供ユニットが生まれてくるかは父親依存、髪の色は母親依存のようです。
>どういうことかといいますと、任意の髪の色(例えばピンク髪)のマイユニ子を
>お好みの子の父親とくっつければ親子二代でブヒれます。ピンク髪ならもちろんサクラちゃん母も可です。
>それとは関係ないのですが、主人公の初期設定に潜在職資質(アイテムで転職可)を選べるのですが、
>これを結婚相手や子供にも与えられるので仲の良いユニットに好きな格好をさせることが出来ます。
>例えば私は自分のロッドナイト(メイドの下級職)を嫁にあげてメイド姿で毎日お出迎えしてもらってます。
>幸せ家族計画が出来ますね(*^^*)/
>追伸:拍手のコメントの字数制限が300文字までと注意書きにあるのですが、本当に300文字ですか?
>何度挑戦しても制限を越えていますと出たのでコメントを分割しました。


すーちゃん、文字数カウントして。
えっと、全部で397文字ですね。
追伸より先の文章を除いても、314文字です。

というわけです(*´ω`*)
惜しかったですね〜
まあ文字数制限は不便かもしれませんが、20回までは連続投稿出来ますので堪忍してくださいまし。

ところで、やっぱりピンク髪っていいよな。
誰に向かって言ってるのよ……


>さつどんへ……みゅ。
>今週もだいぶ残業続きやつたみたいで……。
>お疲れさんつて言ひたいところですけれども……。
>大丈夫なのでせうか……。
>ストレスもだいぶ溜まるのでは?


今や週に1回の更新が限界……
とても つらい
そんな中でも毎日来て下さる方々には感謝です。
セントエルモスはなんとか週1ペースで連載していきますので、よろしくおながいします。


>異様に高い物価は初代ロマサガを思い出しますなぁ・・・(あっちは物次第だけど)
>というかこれ、某光栄の大航海なリコエイションゲームほぼそのままでは・・・?


ほぼそのままともっぱらの評判です。
だから航海部分と地上部分のクオリティの差が半端ないです。
ゲームバランス?なにそれおいしいの?
もし海戦で詰まったら私にお任せ下さい。
さたぴーにゲームのアドバイスをするのはあたしの役目なのですよー!
まあ金の力でどうにかする戦法を採るかなウチは。
結局の所金の力に任せるのが一番有用で確実(キリッ
……つまりはゴリ押しね……
勝てば官軍。