Home -> Log -> 2014.4b

2014年4月27日(sun) GW突入

皆様こんにちわ。さたどらです。
管理人は一足早くGWに入りました(*´ω`*)
皆様はGWをどのようにお過ごしになりますでしょうか。
「GWなんてない!」というサービス業の方々、めげずに頑張って下さいませ。

あと、5/16に何かやろうと思ってますので、よろしくおながいします。


--------Web拍手たいむ--------

>いやいや、まちゅりんはすーちゃんの嫁だろう
>というわけで、さたさんはねこちゃんでも
>もらってあげてください


「でも」ってなんなのですかー!
小物に見られてるんだろ。
あの……期待されてるところで申し訳ないんですが、そのような展開は……
残念だけど百合みたいな展開はないわよ。そんなのじゃないし。
需要はありそうな気がするんだがな。
……うふふ……読者の期待に応えるの私達の役目よ……
澪姉……これ以上厄介事ふっかけないで……


>未だ朝はストーブが離せない地域に住んでます10000階です(*´ω`*)14話お疲れ様ですー
>自由なんて飾りです!偉い人にはそれが分からんのです!!
>さたどら様のストレス値がウボァーな数値になりそうで心配です(^^;
>たまにはフェス……クソムシから離れてもいいのよ?(懇願
>という訳で、お薬としてPSのゲーム「LSD」を紹介します(怪しい薬じゃないよ!ゲームだよ!)
>とにかく奇妙な魅力のあるゲームです。説明は…でけまへんwカオスすぎるものでw
>ねここ様なら夢を完全制覇できますよね!(ニッコリ


るなどんはたのしいですよ。ええ、たのしいですよ。
おにいちゃん……目が泳いでいますです……
あんた助け船出したらどう?一応ゲーマーなんでしょ。
あたしはクソゲーは管轄外なのですよー!
というわけで、ねこちゃん。これをプレイしてみてくれ。確かまだ未プレイだっただろう。
LSD……なんか嫌な予感がするのですよ……
まあ、それじゃあちょっとやってくるのですよー

いってらっさー


>クソゲーレビューいつも楽しみにしてます。これからも多数のクソゲーに挑んで散っていって下さい(笑)
>あとシャドーゲイト7話にて誤字らしきものが
>>シャドウゲイトの世界では、はしご=死という法則がありますが、
>今回は何にも内容なので一安心。
>最後の部分、「何にも無いようなので」では?


8年経って発掘される誤字ェ
あー、こいつ基本的に校正とかしないから、探せばたくさん誤字脱字とか出てくるわよ。
ウォーリーを探せみたいで楽しそうですね〜
楽しくねえよ。
これ、訂正したほうがよろしいでしょうか?
あー、やっといて。

お次は……相方さんへのお便りですね。相方さんに変わりますね。


>寄生虫の人です。
>弾道計算…弾道低落量、砲口初速、ルンゲ=クッタ法、まあ言い方は色々ありますね。
>私は弾道学はにわかなので確かではないのですが、前、銃好きの友人に聞いた話だと
>弾道低落量=1/2重力加速度×秒数の二乗×空気抵抗の1,3…だったかな?
>砲弾初速というのはまあ銃又は滑空砲の初速ですね。
>ルンゲ=クッタ法は…   少女(?)電話中…     
>どうやら、数値解析において常微分方程式の近時解を求める式…らしいっす。(オイ
>しっかしスーさんはすごい。


ルンゲクッタってなに?^q^
一言で言うと微分方程式みゅ。
……一応さた様って、理系よね……
昔ちょろっとやったことがある気はするんだよ。もう完全に忘れたけど。
でもこれ、一瞬で解けるほど生やさしくはなかった気がするんだが……
一瞬で計算できなければ、ターゲットを逃してしまいますから。
そ、そういう問題なんか……?
これに気圧とか風の要素が入るらしいわよ。
あたしには何がなんだかさっぱりの世界だけど。

訳判らなくてウチはクッタクッタだわ……


>マシンピストルだよ!
>スフィー嬢の改造エアガン、実際どれだけ危険か?と思ったので考察してみましょう。尚、長いです
>BB弾は基本的に直径6mm前後で統一されてますが実はこれ、
>22LR弾という弾の弾頭(5.588mm)とほぼ同じサイズだったりします
>この為エアガンは違法改造すると、最低でも22口径相当の弾を撃ち出せてしまう事になります。
>実銃並の弾速や威力にはなりませんが、そんな弾が時速300km近くで飛んで来るだけでも充分脅威です

>運動エネルギーを見てみましょう。スフィー嬢の改造エアガンの弾の重量が3g、初速は秒速125mと仮定した場合、
>運動エネルギーは23.4ジュール。
>エアガンの運動エネルギーは最高でも0.98〜1.3J、猟銃として使われる空気銃が最低20Jからとなっているので、
>この威力はかなりヤヴァいと言えます
>人間を傷害する威力が20Jからなので、どれだけ威力が高いかお判りになるかと。
>ちなみにこれ、ガスガンだとベニヤ板数枚はおろかスチール缶も貫通する威力になります。怖っ!

>今回の設定はあくまで仮定の話なので、彼女のは実際もっとパワーや弾速があるかも…
>つまりスフィー嬢のエアガンは
>"近距離なら22口径弾を空気銃並の威力で連射出来る武器"
>怖えぇっ!そりゃ銃刀法違反にも当たるしムスカ状態にもなるよ!
>という訳で、エアガンの改造は破損し怪我をする恐れもあり危険だし違法なので、
>絶対止めて用法用量を守って正しく使いましょう。ドミナントとの約束だ!


こんなのスーさん以外やらねえよ……
大丈夫です。使う場所は考えてます。
信用できねー……
ただエアガンだと、直進性が銃弾に比べて劣りますので、多少は命中精度が落ちますね。
多少ったって、50m程度ならほぼ百発百中なのがスフィーの凄いところなんだけどね。
なんでエアガンだとダメなんでしょうか〜
弾が丸いからだよ。だから直進性が低い。
銃弾が座薬のような形状をしてるのは色々理由があるが、そのうちの一つは「直進性を高めること」だったりする。
よくわからないですけど、スフィーちゃんって凄いんですね〜
くれぐれもよい子はマネしないで下さい。
真似したくてもできないと思うけどね。


>[たく]澪さんがおにぎり握ったらすごい当たり判定ができそう←

……罰ゲーム?
以前一回だけ握らせたら、具が椎茸で死にそうになったンゴ……
唐辛子が丸々入ってたこともあったみゅ。
……うふふ……驚いたでしょ……
心臓が飛び出そうになったわ。
サブライズだけで変な具を入れないでほしいみゅ……
流石に澪さんおにぎり作成禁止令出させて頂いた。これ以上やらせるとウチらの体が持たん……
……ぶー……


>花粉とPM2.5の相乗効果・・・カクガク
>それはそうと、なぜPM2.5と言うと新しい公害のように感じるのでしょうね。
>別名である光化学スモッグというとどこか古いもののように感じるというのに。
>まあ、どっちでもいいけど元から絶ってほしいところです杉も中国の構造も。


光化学スモッグとかもあったわね(´・ω・`)
ドラえもんの漫画で乗ってたぐらいだから、歴史は相当古い。
光化学スモッグって何なのよ。
全部説明すると面倒臭いから、お前の頭でも判る程度に絞ると、
工場や自動車の排ガスが日光によって化学反応を起こし、人体に有害な成分を発生させる現象のことみゅ。

工場の排ガスが原因というのはPM2.5と同じなのね。
とりあえず中国はとっとと滅びればいいみゅ。
排ガスをこっちに飛ばすのはマジでやめてほしいわ。
何言ったって無駄なんだろうけどさ……


>4月6日の拍手で松本先生という漫画家さんの名前が出てきたのですが、
>フルネームはなんていうんですか?
>プロの漫画家さんということでとても気になります。
>一体どうやったらこんな人脈をつくれるんだろうと羨ましく思っています。


フルネームは松本トモキせんせーだにょ。
著作はプラナスガールだが……ナノドライブプラナス出す前に作られた、全3話で構成されていた読み切り漫画。2006年ぐらいに掲載されていたと記憶。には触れない方がいいのか?
wikiにも乗ってないのよね。
もう8年ぐらい前の事だから、どんな話だったのか綺麗さっぱり忘れたけどね^q^
ごめんなさい……これでも(一応)松本先生のファンサイトです……
こ、これでも全力で応援していますにょ?

ちなみにウチは松本せんせーがプロになる前から知ってるので、割と歴史は長めです。


>まちゅさたの会です。
>まちゅりん!このラノベ読んで出れ方を覚えましょう。
>はい、ソードアート・オンライン
>あとアニメも!
>アスナみたいな女性になりなさい。


まーたSAOか。
具体的にはどうなれと……
ゲームの達人になればいいと思いますです!
どーやったってねここには勝てないんだけど……
将棋とホラー以外は天下無敵ですからね〜
ホラゲー極めたら、ねここちゃん超えたことになりませんでしょうか?
悪いけどウチもホラゲーは苦手なんや^q^
……人生上手くいかないものね……(お茶ずずー)

……ところで、ねこちゃんは?
LSDをプレイされに行ってから、まだ帰ってきてないですね。
ちょっと様子見てくるわ。


 〜 3分後 〜


はあ……
どうだった?
…葉月、出番よ。
(アカン)
勝手に仕事増やさないでほしいみゅ。
あとこれ、封印確定やな。
そうですね……


2014年4月22日(tue) 20℃の季節

ウチの住んでるところでは最高気温20℃超えが当たり前になってきて、
花粉とPM2.5とかいうクソ物質以外は過ごしやすい環境になってきてますが、皆様はいかがでしょうか。
PM2.5って、そんなに影響あるの?
わからん。でも今年は例年よりも何か酷い気がするんだ。
目は痛いし鼻は言わずもがなやしでもう嫌やねん。
葉月ちゃんに看て貰ったら如何でしょうか〜
やー、既にやってるんだよ。
でも「今更手遅れだから来年からにしとけ」と言われたンゴ……
それ、単に面倒臭いと言われてるんじゃ……
面倒臭いのなら仕方ないのですよー
仕方ないで済ますな。
……鼻炎は大変そうね……
泣きたくなるくらいだよ。びえ〜ん、ってな。


【審議中】

         <⌒/ヽ-、___
        <⌒/ヽ-、___/
      <⌒/ヽ-、___/
     <⌒/ヽ-、___/
   <⌒/ヽ-、___/
  <⌒/ヽ-、___/
/<_/____/



--------Web拍手たいむ--------

>フェステはあれですね。
>妖精じゃなく
>要請とか
>溶性とかあと夭逝と言うのが妥当ですね。本当に。

>それにしても何でミニスカ魔人が多いんだ…
>ついにタイツまで出てきたし(困惑)


山賊みたいに金のない連中がぼろきれを纏うくらいならまだわかるんだけど(DQ5の主人公とか)
そこそこしっかり収入がある人たちまでミニスカなのはなんでだ……
主人公が男装の女性だから、じゃないでしょうか〜
ここのスタッフがそこまで考えてるとは思えないけどね……
スタッフの趣味とかだったら嫌だなあ……
女の子のミニスカだったら大歓迎なのに(´・ω・`)
独り言呟きながら足下に近寄ってくんな。


>[たく]漫画のビーダマン「ブーストマグナム!(ドカーン)」
>現実「えいっ(パシュ!コロコロコロコロ …


実話出すのやめちくり(ノ)'瓜`(ヾ)
……昔、さた様はビースピ持ってたのよ……
ビースピ?
……ビー玉の速度を計測する機械……
アーチ状のプラスチック容器に対し、アーチ内にセンサーが左右各2個ずつついてて、
片方から片方を通過した時間から、ビー玉の球速を求める機械、だと思われる。
結果はどうだったんですか?
ボンバーマンビーダマン > Fフェニックス > Bフェニックス だったわ^q^
バージョンが上がるほど球速が遅くなる罠。
どう見てもこのローラーが邪魔なのですよー
(´・ω・`)すぐ割れるしねそれ
やっぱり投げた方が早いと思いますです。
姫子が投げたら死人が出るからやめて……


>シャドーです。
>も う い や で す よ ね あ の ク ソ ゲ ー
>特にフェステとロミジュリのせいで。
>自分、松山になってフェステを駆逐したい・・
>あ、これ、つまらないものです、つ シャルロット(クロレク)


シェイクスピアには申し訳ないんだけど、ウチの中でロミジュリの評価が下がりつつある件^q^
本物見てから評価出しましょうよ……
重厚な文学(?)は苦手だ。
この本凄いですよ〜。
読み始めてから3分もしないうちに、グッスリ眠れますから〜

そんな本がなくてもあたしはグッスリ眠れるみゅ。
早寝自慢やめろ。
……のび太は寝るまでに2秒いらないらしいわね……


>また強制イベントかw

またです(ノ)'瓜`(ヾ)
自由はどこですか自由は!
あの妖精が自由じゃん。どっちかというとフリーダムだけど。
選択肢があったら「はい」しか話が進まない。なかったら勝手に話が決められる。どないせーと。
「はい!」としか言えない方は苦労する、という教訓が込められていると思いますです!
ここのスタッフがそこまで考えてるかしらね……

そいえばなんか小腹がすいたな。みさっち、なんか出してくれない?
それじゃあ、こんなのを用意してみました〜
……ナニコレ。団子?
多分これ、末莉が作ったやつみゅ。
なんでわかる?
この物体から工夫というものが感じられないみゅ。
悪かったわね。
なんでまつりん作なん?
きっと理由はこれですね〜


>まちゅさたの会です。
>まちゅりん!
>さたどら様の為にご飯の炊き方を覚えましょう。
>最初は最低でもおにぎりに挑戦しましょう。
>頑張ってまちゅりん!
>手作りおにぎりでさたどら様のハートゲット!


べ、別にそんな目的で作ったとかじゃないんだから!
で、どうしてこうなった?
力強く握りすぎたのが原因でしょうね〜
おかしいわね……ここには1回37kgの圧力と書いてあったのに。
そんなの資料にすんな。
37kg以上かかってるように見えるのですよー……
末莉ちゃんは力が強すぎんですです。
あんたに言われてもなー……
一応私が握ったおにぎりもご用意しましたので、どうぞ〜
……流石美紗ちゃん……準備がいいわね……
うめー。やっぱり料理はみさっちに任せるに限る。
末莉ちゃんも練習すればできるようになれますよ〜
そうだといいわね……(ゲッソリ)


>ナイスカップリングですね、さた様とすーさん
>オッス!おら、ガノタゲーマーのケリー!
>さたどらと7人娘様へ、姉が2回連続で変な拍手コメント送ってしまい誠に申し訳ございません、深くお詫び申しあげます(特にまちゅりんに)
>姉は最近仕事で遅く帰って、3丁目の有野をプレイする日々を送っているため精神のバランスが崩れているんです(多分)
>こんなキョーダインだけどこれからもよろしくお願いしますねっ!
>追伸・裏すーさんならプレデターの一体ぐらいは軽く屠れそうですね!


仲の良いきょうだいはいいことだと思いますよ。
いいと言っていいのかしら……
家族で見て頂けるのはありがたーい話ですよ。はい。
ところで、スフィーちゃんの使う銃は、すふぃーちゃんに扱えるのですか?
わたしでは無理ですね……
弾道計算はできても、それを実践できる技術がありませんので……

弾道計算できるだけでもじゅーぶん凄いと思うんですけど……
すふぃーがトリガー引く必要は全くないんだし、別にいいんじゃないかしら。
スフィーもいるし、何よりあたしもいるしね。

末莉さん……ありがとうございます。
おお、末莉ちゃんが珍しくいいことを言ったのですよー
珍しくは余計よ。

あれ、もしかしてウチ空気?
もしかしなくても空気みゅ。


2014年4月19日(sat) 回想録


すーちゃんが我が家に来て間もない頃のお話。


---------------------------------------------

やー、買い物に付き合わせて申し訳ないわー
いえいえ、居候させて頂いてるわけですし、これくらいはさせてください。
ええ子やのう。どこぞの巫女とはえらい違いだ。


……くしゅん……風邪かしら……


いえいえ……わたしはこのくらいしかできないですから。
またまたー。実は澪さんみたいに凄い力とか隠してたりするんでしょー
そんな力あったらいいんですけd(ドン)きゃっ?!
ご、ごめんなさい!

あ?人の肩にぶつかっておいて、ごめんだけで済むと思うのか?あ?」
げ……(これ、所謂ヤの付く自由業って奴らだよな……)
「アニキの肩にぶつかったんだから、それ相応の賠償はして貰おうじゃないの。(ぐい)」
や、やめてください……
す、すいません、お金は自分が出しますので許してください。
(さ、さたどらさん……?)
(ここは下手に出るしかない……)
「なんだこのチンケな生物。」
「ふん、大した金持ってねえなあ。」
「このくらいじゃ全然たりねえ。ちょっと面貸して貰おうか」
な、何が始まるんです……?
「黙って俺達についてくればいい。そのガキも一緒にな。」
どうにかなるのは自分だけでいい!その子は許してください!
「うるせえ!足らないって言ってるだろ!」
「かなり珍しい外見してるし、高く売れそうなんでな。」
やめろ!
「うるせえ!!」
ぐえっ!?!?(ぱた)
やめてください!貴方がた、それでも人間ですか!
「黙れ!!」

あ…………
「さあ、とっととずらかるぞ。お前はそいつを担いでいけ」
「ところで、こいつはどうしやすか?」
「殺して海にでも沈めておけ。」
「わかりやした!」


  (こ、このままではわたしも、さたどらさんも……
  ……どうすれば…………
  このまま何もできないまま……終わってしまうのでしょうか……)



  (私に任せて下さい。)

  (だ、誰ですか……?)

  (私は貴方に宿るもう一人の「スフィー」。)

  (もう一人のわたし……ですか……?)

  (事情は後でお話します。今だけ少し、私に体を預けさせて下さい。
  この窮地を救ってみせます。)


   (な、何故ですか……?とっても危険なのに……)

  (私は、もう一人の私を助けるために生まれた人格だからです。)

  (わ、わかりました……もう一人のわたしを信じます……
   お願いします、さたどらさんを助けてください……)


  (お任せ下さい)



「ま、悪く思うな。俺達に喧嘩を売ったのが運の尽きだってことだな。
死ねっ!!」



  (ビシィッ!!)


痛っ!?だ、誰だ!!」


「その薄汚い手で、相方もう一人の私の恩人を触らないで頂けないでしょうか。」


「誰かと思えばお前か……。この俺に刃向かうとは、いい度胸をしているな。」
貴方が誰かは存じません。ですが、相方に仇為す者であれば、誰であろうと許しません。
「アニキ!あいつ銃持っていやがりますぜ!」
「よく見ろよ。あれはただのエアガンだ。
……俺を傷つけた代償は高く付くぞ。無傷でいられると思うなよ?」

構いません。最も、貴方が私に近づけたらの話ですけどね。
「ほう……」
貴方は動き始めて3歩目で倒れます。絶対私の元にはたどり着けません。」
「……よかろう。お前もこいつと一緒に仲良く海に沈めてやる。
俺を怒らせたことをあの世で後悔するがいい!」



  (バンッ!バンッ!!)


「ぎいああああああああああああ!目がー!目がー!!」
「ひ、ひいっ!」
どうでしょうか。予告通りです。ただのエアガンと侮って貰っては困りますね。
(チラッ)さて、貴方はどうしますか。この方と同様に光を失うのがいいか、財布を置いて素直に逃げるか、2つに1つです。

「ひいいーーー!!」



  (バンッ!!)



「ぎ!!!(ズテーン)
……な、何をしやg
(ズボッ)
もう一度だけ言います。財布を置いて逃げるか、若しくはこの引き金を引かれるのがいいかを選択してください。
一つだけ言っておきますと、この弾は初速200m/sを超えます。
口内でこの弾を受けて耐えきれる自信があるのでしたら、後者をご選択下さい。

(ぶんぶん)


う、うーん……
あ、あれ?ウチは確か殴られて……
お目覚めになりましたか。
すーちゃん……?
正確に言えば違いますね。「スフィー」であることに代りはないですけど。
ど、どういうこと……?
初めまして。私はもう一人のすふぃー、とでも申し上げましょうか。
えっと……裏遊戯とかそんな感じなのかしら?
裏遊戯が誰かは存じませんが、そのように思って頂ければ結構です。
は、はあ……
まず最初に、私の相方を助けて頂いたこと、心より感謝致します。
助けるって、我が家で養ってるということ?
(こくり)
私は相方を助けるためだけの目的で生まれてきた心です。
そのため戦闘は得意です。狙った獲物は外しません。
戦いを好まない相方のためにも、私が力になりましょう。

…………
相方にとって大切な人であれば、私にとっても大切な人です。
本日より、貴方を私のマスターと認めます。必要があれば私をお使い下さい。

お、おう……
それでは、相方にこの体をお返しします。
相方のこと、よろしくお願いします。

あ、ああ……
…………はっ!
えっと、どうなったんでしょうか……

ウチが知りたい……

---------------------------------

今でこそお互いに意識を共有しあってるけど、最初はできなかったらしいのよねん。
末莉様に最初説明した時、何故か驚いた表情をされておりました。
そら普通は驚くやろ……
リアルジキルとハイドやからな。
でもあの時襲ってきた連中、リベンジに来ると思ったけど結局来なかったな。
「子供一人相手にボコボコにされました」なんて、口が裂けても言えないでしょうからね。
必然の結末です。

あの時助けてくれたのはありがたいんだが、程々にな……
お任せ下さい、マスター。
(本当にわかってるのかな……)


--------Web拍手たいむ--------

>私なら・・・そうですねえ。
>アリエル・ペロウのところに封印魔法の情報を聞きにいき、
>封印のための準備を集めて始まりの村に戻ってくる・・・
>というストーリー・・・だったとしてもなんともむなしい物語だ。
>・・・ここからどんな展開があれば納得できるストーリーになるのかなあ。
>すでに手遅れ感が否めないけどー


男装している理由がしっかりとしたものでないと、ウチは納得しませんなあ(´・ω・`)
でももうバラしちゃってるわよね。こっちの方が楽だからって。
適当すぎるんだよ設定が(ノ)'瓜`(ヾ)
……実力不相応の所が作った、って感じがするわね……
時間とか予算がないとかいう事情もあるかもしれんけど、
これ定価で掴まされた人はたまったものじゃないと思う。
ウチは1円で拾ったゲームだからいいんだけどさ。


>バトルフェニックス64面白かったですよ!
>GBの同タイトルと連動してて(こちらはパズル。良作)、ビー玉集めが楽になった記憶が。


GB版の方はやったことないですね。
64版だけで7割以上は集めた記憶があるのですが、今はもう手元にROMがないんですよ。
……一昨年末に処分したわ……
10年以上起動してなかったし、廃棄したんですよ。
他にも沢山処分したけど。
前回書かれたザッツパラダイスもその一つですね〜
あれラスト起動15年以上前だったからな(´・ω・`)


>なつかしいですねビーダマン。
>子供のころやったことありますけどあのゲーム
>今見ると結構チープだなあと思った。
>やっぱストーリーとかないからかなあ。


当時からチープだと思ってました^q^
実際やると、最初の方はなんだかんだで盛り上がれるんだけどね。
で、すぐ飽きると。
む、昔はそれなりにプレイしたから(震え声)
ビー玉をこれで発射するよりも、投げた方が早いと思いますです。
それじゃビーダマンの意味がないでしょ……


>こんにちは。悲しいお知らせの次に変態お便りを紹介されて、申し訳ない気持ちになったケリーの姉です。
>ちなみにレースパンツもお気に入りです。
>さたどら様のパンツはもっさりブリーフだと信じています。
>あ、すいません。
>仕事がデスマーチ状態でして、変な言葉がまた飛び出しました。忘れてください。

>3丁目の有野ですが、クソゲーオブザイヤーの携帯ゲーム版にノミネートされていました。www
>私は限定盤をフルプライスで購入してしまいましたが、「DVDを買ったらゲームがおまけでついてきた」と自分を慰めています。
>あ、限定版のDVDはなかなか面白いのでおすすめですよ


なんであれクソゲーになっちゃったん?
一応過去にも何作か発売されてたはずだよね。
それにも理由がありまして、平行してこちらのお便りもご紹介します。


>三丁目の有野は過去二作品製作した会社がファミコンリミックスを製作中だったこともあり
>別会社に頼んじゃったんだよなぁ…。
>駄菓子屋に良くある10円ゲームをゲーム内で完全再現するという機能を
>番組で宣伝してる時はイケるかと思ったんですがやっぱりダメでしたか…。
>前の製作会社のクオリティは凄まじかったですよ。
>アーケード→コンシューマの移植劣化具合すら完全再現してましたから。


あー……
別の外注先は実力がなかったのね……
バカゲーを作るにしても、クリエイターのこだわりがないとダメなゲームになっちゃうのですよー
相原コージは拘りすぎた結果がアレだったけどな!
限定DVDが手に入ったから良しということにしておきましょう〜


ちなみにウチは白が一番だと思っています(キリッ
何の話よ……


>寄生虫の人です。
>まつりん の みぎストレート!
>いちげき ひっさつ!
>フェステ は たおれた…


あたしよりも姫子の方が強烈だから、そっちでいいんじゃないかしら。
いえいえ、そんなことはないです!
痛いのは最初の方だけですよ!

それ、意識飛んでるんじゃないですかね……
そもそもこいつを助けたこと自体が間違いみゅ。
まあそれは疑いようもない事実やな。


>[たく]すーぱーそに子の口リフィギュアが出るみたいですよ。
>つるぺた好きのさたどらさんどうぞ。


これらしい。
GP
7300円ですってよ奥様(^ω^;)
……今月の収支はどうだったかしら……
ちょっと厳しいですね……
こいつ経済力ないから無理みゅ。
先月いろんなもの16000円のLEDスタンドとかを買った反動ががが。
なんでそんなの買ったのよ……
え、増税前だからなんとなく(*´ω`*)


>いつも楽しく拝見させてもらってます。
>さたどらさんのわんこさん、ご冥福をお祈りします。
>うちのわんこも先月旅立ちました。
>あちらでお友達になってるといいなあ。
>ちなみにアンシャントロマンは発売直後に購入してました。
>これが若さゆえの過ちか・・・。


購入したのか(困惑)
クリアはされたのでしょうか……?
当時プレイされた方と今プレイしてる人では、また感想が違うと思うのですよー
「紛う事なきクソ」という結論は変わらん気がするけどなー……
ご主人様はこのソフトの存在知ってましたか?
いや、全然知らなかった。発売当時はPS持ってなかったからというのもあったんだが。


>さたどら様へ。
>はい フェステ人形。
>好きに扱ってください。


というわけで、録音現場に現物があるんだけど……
こいつ、人形化されてもびっくりするほど可愛くねえな。
こんなこと言ってはいけないかもしれませんが、呪われそうですね……
こういう怪しいモノは澪姉に預けるに限る。
……ま、いいわよ……なんとかしておくわ……
ところで、こんなものが発売するみたいですよ〜
素直にサンドバッグ買った方がいいんじゃ……


>今さらですが、摩訶摩訶レビューの9話にでてくるデカイケン、某あずみアナに似てませんか?

デカイケンとか懐かしいな……
摩訶摩訶プレイしてたのって、もう8年も前の話やからな。
わたしは美川憲一に似てると思っていました。
でもこいつ女性なのよね……
それに誘惑される主人公一派って……
……女性の価値は現代日本と異なるのよ……多分……
摩訶摩訶の世界の住人じゃなくて本当によかったわ……


>マシンピストルの人だよ!
>何と言うか…自由な冒険を謳うこのゲーム中で一番自由な冒険を満喫してるの、
>どう見てもフェステですよね。やりたい放題ですし…。
>オメェが自由にやってどーすんだよ!
>フェステが好き勝手する一方でプレイヤー(とヒーロー)には選択肢すら無く、
>振り払ってもひたすら付き纏われる辺り、なんかシンドバッドのおんぶ爺さんやら
>キングボンビーとかを彷彿させますよ。苦行やってるんじゃないんだぞ!
>コイツ宝箱に封印しとくより、そのまま始末して埋めといた方が良かったのでは…


フェステが自由気ままにやってるだけ、というのは別の所でも言われてるね。
ウチもこいつみたいに脳内空っぽで生きられたらどんなに楽なことだったか。
頭空っぽの方が夢は詰め込めるのですよー
こんなハチャメチャな冒険はいらんわい(ノ)'瓜`(ヾ)
ルナドンって、後何話ぐらいで完了しそうでしょうか?
6話……で終わるのかなこれ。
もしかしたら20話以上になるかも。まだわからんけど。


2014年4月16日(wed) 通常営業にバック

昨日は悲しいお知らせをしましたが、今日から通常営業に戻ります(`・ω・´)
そろそろネタ要素の強いミニレビュー対象候補も減ってきましたが、一つ追加しましたので、よろしくおながいします。


--------Web拍手たいむ--------

それでは、まずはケリーさんのお姉さんから頂いたお便りを紹介します。


>こんにちは。 3丁目の有野に収録されているクソゲーと格闘中のケリーの姉です。
>収録されているRPG…エンカウント率が高杉ィ!
>敵のレベルが突然上がりすぎィ!魔法攻撃ハズレすぎィ!!レベルを上げて物理で殴ればおk!
>ストーリはルナドンといい勝負ですぜ!
>そのうちワゴン行きになると思うので、ぜひプレイしてみてくだせぇ!

>そういえば、まちゅりんのスカートの中はやっぱりイチゴ柄?
>それともウサギ柄?個人的にはTバックをおすすめ…
>おっと、失礼。ストレスのせいか、変な言葉がとび出てしまいました。


あたしのなんてどうでもいいじゃん……
はっはっは、女性からの貴重な意見やでねぇ。正直に答えておくのがいいと思うようっしっし。
需要なんかないと思うんだけどな……
あっても困るみゅ。
しかしこのゲーム、狙ってクソゲーにしたのか、どうしてこうなったみたいな流れなのか、どっちなんだろう。
あの番組、割とアクの強いゲームをプレイさせることが多いのですよー
「いっき」とかな……
この子、いっきノーデスクリアとかやっちゃうからね。
(ドヤァ)
本当ホラー要素がない(薄い)ゲームにはとことん強いな。


>[たく]まちゅりんさんは超級覇王電影弾 が使えそうですね(^○^)←

ないないないない。
あたしガンダムを素手で壊せるとかないから。

最初マスターアジア見たとき、こいつを思い出したわ。
誰よそいつ……
でもでも、末莉ちゃんは世界を救った格闘家プレイ日記「DQ3」参照なんですよ!
あたしだけじゃないって。澪姉やねここがいなかったら無理だったわね。
あのー、ウチは?


>るなどんのレビューみておもいました。
>フェステぶっころす。


・七人娘に聞きました - 貴方がヒーローだった場合、13話と同じ境遇にあったらどうしますか?

んー……どうなるかちょっと想像つきませんけど、
ただ仮にわたしが許したとしても、相方さんが許さないでしょうね。


そうですね〜………………zzz

右ストレート。以上。

……1撃耐え抜いたら褒めてあげようかしら……うふふ……

嘘つきと裏切りは姫が許しません!全力を持って断罪します!

再封印かけて沈めると思うのですよ。
あたしなら牢屋ぶち込まれても関係ないですし。


あたしならこうされる前に処分してるみゅ。

残念でも無く当然だけど、全員厳しいねー
あんただったらどうするのさ。
笑顔で叩きつぶす(*´ω`*)


お次は……ちょっと長めですね。
すーちゃんファイトー


>3丁目の有野を新品で買った10000階です^q^
>RPGはですねぇ…その、キャラの会話がOh…な、一般的にみて寒いのばかりなのはいいんです(おい
>僕個人は嫌いじゃないノリですし、アンロマよりはマシな内容ではありますから(^^;
>ただ、システム面に関しては擁護できない(´д`|||)

>このRPG、どうも一定歩数でエンカウントする仕組みになっているらしく、やたらエンカウントするんですよね…(^^;
>そしてさらに命中率の低さがイライラを加速させてくれます(´;ω;`)
>とにかくもう、通常攻撃だろうが魔法だろうがミスるミスる。体感的には全体の3、4割ほどは外してました(´д`|||)
>全体魔法を繰り出して、5体中1体にしか当たらなかった時はさすがに我が目を疑いましたよ……。
>ただでさえこんな有り様なのにダンジョンは序盤から異様に広く、
>しかもルーラやリレミトの類の魔法もないという縛りっぷり。
>初代ドラクエだってリレミトはあったというにorz

>感想を申しますと、これを作ったスタッフはレトロ=理不尽という認識だけでゲームを作ったのかなという印象です。
>RPGの画面も80年代というより最近のアプリゲームという感じですし。
>おそらくスタッフは時代考証せずに作ってもうたんでしょうなぁ。
>ADVパートに出てくるオモチャ屋の看板で、それがモロに表れておりまふ^q^
>制作会社が変わったせいなんでしょうね、今回の有り様は。
>とにかく、前作までをやった人にとってはよりダメージが大きくなるステキ仕様となっているのは確かです、全体的に。
>長文になって申し訳ない……


要約すると……

  (ガイアセイバー + 黄昏のオード + バズー魔法世界 )/3 = コレ

ということでいいのかな(*´ω`*)
昔のゲームを知らない若手か、昔の思い出補正が入ってるベテランが作ったような感じなのですよー
昔とある番組で沢村栄治の球速を検証したら159km/hだったとかいうトンチンカンなアレに近いモノがあるわね。
実際159は出てたかもしれんけどね。なんせ変化球も癖のないフォームもクイック技術も、何一つ要らなかった時代だから。
……(人気番組の)看板背負って、これはどうなのかしらね……
だから変なモノは作れないはずなんだけど、やっぱり何作か作ってるとそこら辺の緊張感も麻痺したりするのかもやね。


>私も犬を飼う身。
>まだ4才ですが、いつかくる別れにしっかりと愛情を注ぎたいです。
>さたどら様のご冥福心より悼みます。
>来世でまた巡り逢えること信じて。


ウチ自身、いついなくなってもいいように心構えしてたつもりではあったんですが、
やっぱりいざいなくなると、何処か物足りないというか、こんなに家広かったっけ?とかいう感じを受けましたね。
関連アイテムは全部一緒に葬ったか、一緒に生めたかしたみたいで、がらーんとなってました。

だから、今を大切にしてあげてくださいな。
いなくなってからでは、何もしてあげれませんゆえ。


ちなみに犬は死期を悟ったとき、誰もいないタイミングを狙って息を引き取るらしいですよ。