Home -> Log -> 2014.4a

2014年4月15日(tue) 訃報


「人間五十年、下天のうちを比ぶれば、夢幻の如くなり。
             ひとたび生を得て滅せぬもののあるべきか」



今日は身内の訃報を一つお伝えします。
我が家で飼っていた犬が本日亡くなりました。享年13。
おそらく死因は老衰と思われます。
ここ一週間ぐらい虚空を見つめているというか、目の焦点が合ってない気がしたので、
そろそろ危ないかなあ、とは思っていましたが。


おそらくSRで我が家の犬の存在を伝えるのは初めてだと思います。
というのも、管理人はそこまで積極的に関わってなかったからだったりします。
昔飼っていた金魚が亡くなった時のトラウマで、「ペットを飼っても何れはいなくなってしまう」
という気持ちが前に出て、Xデーが来たときのショックを少なくしよう、と考えていたからです。
といってもぞんざいに扱っていたわけではなく、
向こうからアクションしてきたときはそれなりの形で返しました。


数日前、ふとしたことで撮影したのが、生前の最後の写真となりました。
こちらになります。






良い犬生を全うできたのでしょうか。
答えは、あの世にいる本人にしかわかりません。


上記の理由により、思い出という思い出は殆どありませんが、
家族の一員として、最後に一言かけて、弔いの言葉とさせて頂きます。



   今までありがとう。そして、さようなら。




2014年4月13日(sun) やや疲れ

最近花粉症とPM2.5のせいか、目と鼻の調子があんま良くないです。
あんまり寝れてない気がして、疲れやすいですね……


--------Web拍手たいむ--------

では、こちら参ります。
13話は火力がかなり高かったようで、沢山のお便り頂いております。
これでも2番目か3番目くらいなのよね。
ガイアセイバー15話はもっと多かったからのう。
アンシャントロマン最終回もなかなかだったけど。


>ルナドン見ますた。寄生虫の人です。
>…うん。なんか私の中の妖精のイメージが急速に地盤沈下を始めましたね。
>これ以上悪事やったら寄生虫ブン投げ不可避ですな。
>着火材よりある意味タチ悪くないですかい?
>あとまつりんにプレゼントー)緋想の剣


まだ沈下してなかったのか(困惑)
同じ畜生でも、戦闘で役に立つマークハンターの方がまだマシと思えるレベル。
ちなみに某所では、フィデレが「女フェステ」と言われてるのですよー
まあ似たもの同士だからな……
ところで、この緋想の剣って……
東方に出てくる貧乳と名高いてんこの武器やな。
なあ貧乳(ぺたぺた)
あんたで試し切りしていいかしら?


>自由度と言えば畜生行為。
>念願のアイスソードみたいな展開が自由度高いゲームには何かしらある気がします。
>侍道シリーズのレア刀は大抵主要人物を斬り殺さないと手に入らないので畜生行為を連発するのがやり込みに通じるという…。
>特に善人を斬り殺さないと入手出来ない刀が多い侍道2には外道2なんて別名があったり。
>ルナドンには畜生行為をプレイヤーの意思で働く展開ってあるんだろうか…。
>無いんだろうなあ(遠い目)


うー……
ゲームの中といえど、悪の仲間入りはしたくないです……

究極を目指すためには、悪の道に突っ走ることも辞さないのですよ。
あんたゲームの中だととことん畜生だからねえ……
極めるためには、何かを犠牲にしないといけないのですよー
……人類の発展のために、犠牲はつきものなのよ……
……どっかで聞いたことあるなその台詞。
というか今後、ルナドンで畜生行為が出てくるのかが謎だなあ(´・ω・`)


>フェステェ…
>これは宝箱に入れられても仕方ない。
>しかしこーゆーのには更正するチャンスを与えなければいつまで経ってもクソバエのままだと思うので許すのもアリでしょう。
>仕方ないという許容の心。
>許さないという選択肢が選べ無いのは仕方なくもなんともないと思います。
>許さんぞ、オイ。


100年経っても更正されなければ、何年経っても無理っしょ。
でも汚名挽回のチャンスは必要ですよ〜
汚名を挽回してどーすんのよ……
澪さんの炎に1時間耐えるか、姫ちゃんの1発に耐えきれるか、どっちかしたら許してやってもいいかな。
姫子の一発って……
どっちも貰いたくないのですよー……
実質死刑みたいなものではないでしょうか……
まあそうだな(*´ω`*)


>13話読みました。
>(自称妖精を見ながら)
>…こいつは臭せぇ〜ッ!
>シュールストレミング以下の臭いがプンプンするぜッーーッ!
>こんな悪には出会ったことがねえほどになァーッ!
>山賊になって悪になった?
>ちがうねッ!!コイツは生まれついての悪だッ!
>…もうこれ妖精じゃなく悪魔では…(汗)


前々から思ってたんだけど、フェステ見てこいつを思い出した。


ドラえもん・ギガゾンビの逆襲より、二つ星の悪魔   


……何処が似てるのよ。
主に帽子。
帽子だけじゃん!
でもこの帽子、妖精っぽくはないですよね〜
虫歯の絵とかに使われてそうです。


>某悪の華より一言「クソムシが」
>10000階です、苦行お疲れ様です……(´д`|||)
>こいつはくせぇーッ!!
>ゲロ以下の匂いがプンプンするぜーッ!!((((;゜Д゜)))
>いや、いくらなんでも屑すぎませんかフェステ……(´д`|||)
>しかもこんな事やらかした後にも関わらず安心と信頼の無限ループとかもうね(# ゜Д゜)
>シェイクスピア「どうしてこんなキャラになった\(^o^)/」
>やはり今回のタイトルはオードからきてるんでしょうなぁ……あれもひどい着火材だった(遠目


オード14話を書いた後、友人から「お前がかよ!」というツッコミをいただきますた。
個人的にはお気に入りのサブタイ。
ところで、シュールストレミングとゲ○、どっちが臭いんだろう。
しらんがな。
……どっちも近寄りたくはないわね……
汚物は消毒するに限るみゅ。
まあ、フェステが屑なのは今に始まったことじゃありまへん^q^


>自由度とはなんだったのか・・・
>無理やり悪党させるために無理やり
>むかつく相棒憑依とか・・・


相棒と勝手に思ってるのはフェステだけなんじゃないかと思われます。
フェステが指輪をはめさせようとした時、選択肢が出る前に一度断ってるのよ。
……信用されてない、ってことね……
ま、当然みゅ。
嘘つきは嫌いです!姫が成敗します!
宝箱を開けたのが姫ちゃんじゃなくてよかったな。
そもそも姫子が宝箱見つけたら、宝箱ごと粉砕してたんじゃ……
……ま、その前に私が燃やすでしょうね……
この姉妹に見つからなくてよかったね(ニッコリ)


>シャドーです!
>松山『ミフラム!』シャドー『さたどらさんが危ない!!』
>13話乙です。
>フェステが一気に嫌いになる話ですね。
>スペランカーの耐久性よりイラッと来ました。
>ネタ豊富すぎる・・


元から大嫌いです(*´ω`*)
あんなの見かけたら即撃ち落とすな。
妖精には人権がないので、撃ち落としても罪には問われません。
まあそもそもヒーロー以外には見えてないんだから、証拠の揃えようもないけどな!
だったらとっとと滅ぼせばいいのにとか思う。
どうでもいいけど、なんであいつ腹がぷっくらしてるのかしら。
運動してないからやろ(適当)
だから飛ぶの下手その件で姉のアリエルにバカにされまくっていたなんじゃないのかしらん。


>このルナドンのパッケージには、よく見ると「不自由の高さ」と書かれているような気がします。
>ところで、さたどらさんは七人のお嬢様の、どなたを乗っ取りたいですか?


……だそうですが。

ふーむ。
(澪さんやねこちゃんだと魔法撃ち放題。姫ちゃんやまつりんだと高い身体スペックで色々できる。
でもやっぱりやりたいこは、あんなこととかこんなこととか……デュフフ……)
なんか寒気がしてきたんだけど……
またよからぬ事を考えてる感じがしますね……
ま、あいつにだけは乗っ取られないようにすべき。
……悪霊に取り憑かれたときは、私に任せて……


>きらきら道中ですか懐かしいものを見ました。
>きらきら道中私も小学生の時にプレイしましたが、ステージも多種多様で結構楽しめましたが、
>ボス戦ふすまのぞきクイズ合戦が鬼門でしたね。
>ボタン連打+苦手のクイズが、加われば流石にアレは難しい。
>ボス戦で唯一楽なのが、パズルですね。
>その他のレースや、白刃取りや隕石をとめるミニゲームがありますが、
>隕石を止めるのは白刃取りのミニゲームでコツを掴んで多少梃手こずりましたが何とかクリアしました。
>友達と交代で連打したのを覚えてます。。
>連打はコントローラーのボタンが低いのもあってさほど苦ではありません
>私の場合は親指と人差し指の爪を合わせてひたすら擦りまくりましたからね。
>手は疲れましたが、ミニゲームの隕石では10以上惑星を破壊したのを覚えております。
>今思うと難しいゲームでしたねこれは


あー、やったやった、その連打法。
ウチもたいして連打力ないから、けっこー苦労した……
……昔は連射パッド使ってたわね……
こんなのだな。
昔楽してたせいで、今やり直すとえっらい苦労します^q^
連射パッドは甘えなのですよー
十字キーの下は壊れやすかったなあ。


>[たく]13話見ました!ディスク捨てろ(直球)

ルナドンの処分法は今のところ決まっておりません。
オードはGWの時に、某友人に押しつけます(*´ω`*)
ぐう畜。
これをニコ生でプレイしてもらおうかなククク
これじゃ売却もできないのですよー
元が1円のソフトをどうやったら売却できるのやら。
燃えないゴミがありましたら、決められた日に出しますので言って下さいね〜


>覚悟とはっ!殴られることだと分かりながら,まちゅりんのスカートの中を覗くことだっっ!
>どもっ!渋いおっさんに抱かれたいゲーマーのケリーです。
>さた様にクソゲー情報をお届け!3DSソフトの「ゲームセンターcx 3丁目の有野」の中にあるrpgが恐ろしく香ばしい出来です!
>素人同人レベルのキャラグラ、アンシャントロマンをより中途半端にしたようなシナリオ!姉が隣で発狂しながらプレイしてます。
>ねこちゃんはこの劇薬に耐えられるか!?こうご期待!


そんな覚悟は要らん。

ちなみに今日の色h……
…………(銃口を口内に突きつけながら)
ごめんなはい……真面目にやりまふ……
これ、バンナムなのですよー(´・ω・`)
バンナムはクソゲーメーカーと名高いからなー
あとゲームセンターCX自体、マイナーゲームやら怪しいゲームやらを中心に取り扱う番組やしね。
アンシャントロマンをより半端って……
それゲームとして成立してるのかしら。
今だとアマゾンで4290円なのですよー
……これに挑戦しろと。
3DSから外部出力できるんだったら、放送のっけてチャレンジしてもいいんだけどなー


よし、数が多いからちょっと休憩するべ。
再収録は15分後な。
では、お茶持ってきますね〜
あれ、ねここちゃんが見当たらないです。
ねこちゃんの事だからゲームしにいってるんとちゃう?


というわけで、こっそり1つ持ってきたので紹介しちゃうのですよー

>こんにちは、まちゅりんとさたどら様をくっつける会
>まちゅさたの会です。
>まちゅりんがさたどら様に素直になる方法があります。
>さたどら様、もっと甘い声かけしてください。
>例えば、【まつり・・・愛してる】
>とか、耳元で囁いてあげればまちゅりんもイチコロ!
>さあ、さたどら様頑張ってください。


……確かにこのままだと進展しそうにないわね……
というわけで、あたしがこれからさたぴーに変身して、挑戦しちゃうのですよー
……やれやれ……ねここちゃんにも困ったものね……
そういうみーちゃんもノリノリなのですよー


全く、さたどらの奴ったら……
『おーい、まちゅりーん』
だから誰がまちゅりんよ。
ったく、何の用なのよ。

(ぽそ)『末莉・・・愛してる』
?!?!?!
(後はこっそりテレポートっと……)


というわけで、作戦は成功だったのですよー♪
……うふふ……塩を送る真似してよかったのかしら……?
末莉ちゃんは大切な友達だから、これくらいは、ね。
でもそれはそれとして、あたしはあたしのやり方で、いつか落としてみせるのですよー♪



んじゃ、そろそろ再開するk……まつりん?
熱でもあるのでしょうか〜?
だ、大丈夫、なんでもない……


><そこ>
>澪様はウェディングドレスがいいのか白無垢がいいのか…
>そんなことを考えていたら食事も1日3回しか摂らなくなったし夜しか眠れない日々が続いてます
>澪様結婚しましょう!
></そこ>


葉月、どうだ?
至って平常運行みゅ。
……なるほど……じゃあ問題ないわね……
でも澪ちゃんって普段和服ですから、ウエディングドレスというのは違和感ありますね〜
となると後者なんかな。

ところで、姫ちゃんは巫女服とか着ないの?
着たこともありますけど、動きにくいのでこっちの方がいいです!


>さたどら様の生態調査の結果報告。
>ロリコン100%
>幼女100%
>クソゲー100%
>以上、結果報告。


なるほど、正確だ。
……ねえ、これ調査する必要あったの?
凄く今更感みゅ。
あとピンク髪があれば完璧だな(真顔)
クソゲーの何がいいのですかー……
はっはっは、ダメなところにツッコミを入れるのが楽しいんじゃないか。
あたしにはわからない感覚ね……
ところで、ここに釘バットがあるんだけどナニコレ。
はあ、読者さんからの差し入れでして……


>まちゅりん!
>はい、プレゼント!
>釘バット!
>これでさたどら様にツッコミしてあげてね♪


…………
……ダメな所にツッコミ……ね……
同じ穴の狢みゅ。
ちょっとまて。そのダメな所って何処のことや。
言わせんな恥ずかしい。
(ノ)'瓜`(ヾ)


>さたどら様へ。
>ルナドンの糞妖精嫌いです。
>もし殺せるイベントが
>あれば遠慮なく!


ないんじゃないかなあ……
スタッフのお気に入りっぽいような扱いやし。
すーちゃんから見てどうよ。
わたしから見ても、正直ないですね……
すふぃーにこの台詞を言わせるって相当よ。
……ま、私の目の前に現れなければいいわ……
現れたらどうするのよ……
……聞きたいかしら……?
いえいいです。


>ねこなつの人です
>ねねこさん、氷の掛け布団で夏を過ごすのはどうでしょうか。


ねこちゃんまた呼ばれ間違えてるというのは置いとくとして
氷の掛け布団ねえ……
氷って結構重いんですけど、大丈夫でしょうか……
部屋が水浸しになるのも困りものですね〜
氷を維持する必要もあるみゅ。
となると、やっぱり冷凍庫の中?
氷の布団の意味ないじゃん……
やっぱり運動して暑さに強くなりましょう!
そ、それだけは勘弁なのですよー……


本日は以上です。皆様お疲れ様でした。
今日も多かったわね。ま、いいことなんだけどさ。



さて、皆もいなくなったことだし、最後にこっそり一つだけ。


>さたどら様に質問があります。
>七人娘さまの誰が好きなんですか?
>ハーレム思考はみんなを不幸にしますぜ。
>誰が好きか教えてください。


みんな可愛いと思うんだけど、ダメれすか?(^ω^;)
「ほぼ差がない」という前提の上でいいのなら、やっぱりすーちゃんかな。
ピンク髪やしね。これほどワンピの似合う娘というのは早々いないと思う。


2014年4月9日(wed) 早期更新

週刊ルナドンですが、今週末ちと更新がきついということで、
早めにうpすることにしました。
今回は盛り上がりが半端ないのでご期待下さい(マジキチスマイル)


--------Web拍手たいむ--------

今日ははくすが18件あるよん。
そのうち8件はまつりん絡みだ(*´ω`*)
ああ、そう……


>久し振りにスペクトラルタワーをやり直してます10000階です^q^12話お疲れ様です。
>自由なんてなかった(迫真
>進むにつれてどんどん自由度が削られていってませんか、これ……。
>シリーズ最大のウリだったはずのものを容赦なく投げ捨てた結果がごらんの有様だよ!

>ところで……まつりんお嬢様にはぜひとも「あめのしんかいち」を歌っていただきたい。
>禁句「へたくそ やめて かえれ」


あたしって、何時からジャイアンとかと同じ扱いになったのかしら……
はっはっは、音程がはずってるだけで、ガラスが壊れたりはせんぞ。
もっとマトモなフォローしなさいよ。
まあまあ、人間だれしも欠点の一つや二つはありますよ〜
あんたに言われると微妙に悲しい気がするのは何故かしら……
人間誰しも一つ二つぐらい欠陥はあるみゅ。
あんたに言われると微妙にムカつくのは何故かしら。


>ほぼ雰囲気だけで死刑とかなんなんだこれ。

暗転してる時に取り調べとか行われたんとちゃうか(適当)
……本音は……?
思ってません(ノ)'瓜`(ヾ)
間違いなく「とりあえず近寄った奴は全員死刑にしとけ」みたいな感じだったし。
悪政・苛政するトップは滅べばいいのですよー!
ですです!!
できればここには近寄りたくないんだけど、いつかはここで戦わないといかんのだろうなあ……


>3年目の浮気と同じ歌手で5年目の破局という歌があるんですよね。
>浮気発覚から2年は持ったけど結局破局ということです。
>私はデュエットの経験はないしそもそも「昭和枯れすすき」しか知らないですしね。


5年目の破局とか、そんなのしらねえぞ……?
……一発屋だったからね……仕方ないわよね……
三年目の浮気以外ヒットなかったんか……
確かにこのアーティスト、この曲以外で名前を聞かないとは思ってたが……
でもこの曲は有名なのよね。あたしでも聞いたことあるくらいだし。
ウチが生まれる前に発表された曲だけど、売れるべくして売れた曲なんだなと感じるよ。
最近はこういう曲がないのが悲しいんだよなあ。


>大洋ホエールズが好きでした(老害)
>スポ根ブームに便乗して観戦してたにわかなんでブーム鎮静後は殆ど見ないですね。
>野球には熱血的なイメージ持ってたんですけどここのコメント見る限りどうやら結構ドロドロしてそうで…
>マジビビるわぁ!


プロ野球なんてディープなファンにならない方がいいですよ(真顔)
野球チームのファンをとことん突き詰めると、結局プロチームは「政治的な要素が強い」ということがわかる。
ウチはそれを知って、あんなけ熱かったのに今はこんなに覚めちゃったしね。
楽しむならライト層の方がいいとあたしも思うわ。
今となっては過去の話ですけど、昔さたどらさんは熱心なドラゴンズのファンだったんですよ。
2年前に辞めたけどね(´・ω・`)
過去ログにて、その頃のウチがどんな感じなのかが見られるかと思います。


>[たく]まつりんさん。どうぞ(^^)⊃パワーグローブ(コントローラです)

子供の頃ちらっと聞いたことはあるけど、こんなんだったのか……
使いにくそう……
実際使いづらいのですよー(´・ω・`)
登場した時代が早すぎた、というのはあるでしょうね。
当時2万円って、FC本体よりも高かったからな。
これ、どうやって動かすのですか?
右腕を上下左右に動かすことで、十字キーと同じような動き。
親指を曲げることでAボタン、人差し指を曲げることでBボタンを押すのと同じなのですよ。

確かに疲れそうだけど、めちゃくちゃ使いにくいものなのかな。
腕はセンサー中央から1cmでもズレると反応するのですよ。
やっぱりパワーグローブってクソだわ。


>まちゅりんとさたどら様をくっつける会より
>ナーブギアがあるならまちゅりんと一緒にソードアート・オンラインの世界にゴー!
>キリト×アスナみたいな関係になれれば・・・
>さたどら様がキリトか・・・
>まあ、頑張ってね♪


そんな会とっとと解散しなさいよ!
まあまあ……
ウチSAOは知らないんだよなあ。ネトゲが舞台ということは知ってるんだが。
一言で言うと「ネトゲ恋愛」なのですよー
そんなゲームの実力ねえよ(´・ω・`)
凄腕のゲーマーといったら、ねここちゃんですです。
でもお前じゃドラマティックな恋愛にはなりそうにないみゅ。
どういう意味なのですかー!!


>はじめまして。いつもゲームレビューを拝見して楽しませてもらっています。
>にしてもルナドンテンペスト、これはひどいゲームですね…。
>ディモーナ姫のような思考の持ち主が本当に貴重に思えます。


登場人物が全員アレな辺りに、クソゲー的な何かを感じずにはいられません。
オードもアンシャントロマンも大体アレだったしね。
でもガイアセイバーは、マトモなキャラも結構いたのですよ?
極一部がアレすぎるからなあ。
あれはシナリオの中核とシステムがとことん腐ってるし。
ちなみにルナドンの酷さはまだこんなものじゃありません。
これからルナドンのさらなる楽しみ方をお教えしますよクククク。
おにいちゃん……その笑顔が怖いです……


>そういえば、さたさん的に
>禁書の小萌先生とかはどうなんだろう、とか思ったり。
>そしてメッセージのまつり…まちゅりんは
>相変わらず清々しいまでのツンデレっぷりですね。
>素直になれないまちゅりん可愛い。
>あと、ねこちゃんは早く脱いでください。


あたしはエロ要因じゃないのですよー!
……もう手遅れじゃないかしら……
み、みーちゃんにも言われたのですよー……
小萌先生はいいと思うよ。ヤネキだけど。
ヤネキ言うな。
アクセロリータも驚愕させた程の傑物だからな。
アクセロリータ言うな。

(※管理人は禁書を殆ど知りません)


>ちゅんでれまちゅりん!
>プレゼント!
>はい、七丁念仏!
>さたどら様にツッコミ頑張ってね♪

し、しちちょうねんぶつ……?
「ななちょうねんぶつ」と読むのですよー
読めねえよ(´・ω・`)
で、これはどんなアイテムなんだい?
「シグルイ」という漫画に登場する宝刀なのですよ。
宝刀、切れ味が良さそうな雰囲気がありますです!
即身成仏みたいな名前だな。


>シャドーです!
>松山『来たぜ。』シャドー『お前は来るな。』
>2話乙です。
>話のタイトルにたまにネタが入ってるから面白いです。
>ほぼ元ネタがわかりましたよ。


サブタイはけっこー考えて付けてたり、最初からサブタイありきで文章を書くこともありますにょろ
最近はネタ混ぜることが多いですけどね。
でも最終回は大体真面目なサブタイつけます。
最終回付近は盛り上がりますからね。
おう盛り上がるな(良い意味でとは言ってない)
今回のサブタイは、以前付けたサブタイを引っ張って付けたモノだったり。
どの作品かわかるかな?(*´ω`*)


>きらきら道中なつかしいですね。
>一回何とかクリアできましたがもう2度とクリアできないと思います。
>難しいよラスボス戦の隕石投げ返すの・・・


ウチも連打は弱いのでさっぱり。
でもピアノ押しでやったら、多少は押せるようになったお。
それでも、トムソーヤのあれは難しいですよね〜
魔法の靴を取るイベントだっけ。あれ無理無理。
あんなの勝てるわけねえだろ……。1回も取ったことないわ。
連打は力押しじゃダメなのですよー
あれに勝ったことがある方、お待ちしております。


>寄生虫の人です。
>ねここさんはあっためたトルコアイスかプリンラテを茶漬けにすれば
>きっと涼しくなると思うの。冷や汗で。(オイ


プリンラテって、昔ウチがうさクリさんに押しつけたリクエストした奴やないか。
あれ何年前だろう……
温めたプリンラテは美味しくないですよ〜
だから食わせようとしてるんだろ。
あたしは実験台じゃないのですよー!
なあに、ねこちゃんならきっと大丈夫!(根拠無)
魔法の力で美味しくとかはできないですか?
魔法って、言うほど万能じゃないのですよ……(遠い目)


>ところで・・・もしまちゅりんとさたどらさんが結婚して子供がいたら・・・
>戦闘力の高ゲル状の生物かな?


いや、その前提はおかしい。

やっぱりコウノトリさんが運んできてくれるのでしょうか。
ヨッシーアイランドか何かかな?
……ヨッシーアイランドは書かないのかしら……
いつか書くかも。いつかは保証できにゃい。

しかし、すっかりまちゅりんという愛称が定着したなあ。
誰のせいよ。


>マシンピストルの人だよ!
>春ですよ〜。春と言えば花見ですね。さたどら様達は花見にはもう行かれましたか?
>私は今日(4/8)花見に行ってきました。
>地元の京都には桜の名所が多くて見応えもあるので、
>住んでる身としても風流を身近に感じられて有り難いものです。
>哲学の道や円山公園は相変わらず見事な桜でした。


花見ですか……
花粉症のせいでそれどころやない(´・ω・`)
ヴェーイ……
……というわけです。
……花粉症は焼けばいいと聞くわよ……
間違っても全身を焼くことじゃないと思います。
レーザー治療という手法があるみゅ。
葉月さーん、なんとかなりません?
機材買え。そうしたら考えてやらなくもないみゅ。


>自由度の高いゲームの難易度調整は難しいようで、
>難易度を調整するってのは自由とは正反対なんだよなーと、私は思ってます。
>もちろん、要らないだろって思ってしまうような弱い敵や無理だろってステの敵を用意し、
>幅広く取り揃える必要が・・・あれ?これが難易度調整か。


自由度の高いゲームは難易度調整が極めて難しいです。
なんせ、何処行っても大丈夫なように調整しないといけないからね。
初代ロマサガは精一杯頑張ったと思うよ。
でもこのゲーム、自由度高くないのですよー……
そこな。
その点、FF8のレベルに応じた敵レベル調整は手法の一つだと思うよ。
つまらなかったけど。
あれは人を選ぶゲームですからね〜


>いつぞや登場したお淑やかまつりんならウェディングドレス似合うと思うんだけどなー・・・(・ω・)
>今のまつりんにはむしろ特攻服g(殴


そういえばそんなこともあったなあ。
何時だったっけ。
思い出さなくてよろしい。
今余計なこと閃いた!
お前は鳩か。
末莉ちゃんとすふぃーちゃんの服装をチェンジしてみるのも、面白いと思うのですよー
おお、それは確かに面白そうだ。
勝手に話進めないでよ。
短いスカートで恥ずかしがってるすーちゃん……デュフフフフ
……葉月ちゃん……煩悩ってどうやったら治るかしら……
死ななきゃ治らないみゅ。


>7人娘のみなさんに質問です。
>もしさたどらさんが他所の子にうつつを抜かしたらどのレベルの制裁を加えますか?
>以下のレベルからお選びください
>レベル1・平手打ち
>レベル2・関節技
>レベル3・フルコンボ
>レベル4・打ち首獄門
>レベル5・3か月でレビュー20話分
>さぁ、どれにしますか?
>おまけ 平和主義者の為のレベルEX
>冷たい目で24時間正座説教


さたどら!あたしがいながら何浮気なんかしてるのよ!

という所までは想像できたのですよー♪
何処の世界のあたしなのよ。
言いそうな気するけどな。
そういうあんたはメス投げそうじゃないの。
そういうシチュエーションにならないから安心しろ
わたしなら、自分の何処が悪かったのかと考えてしまいますね……
……すふぃーちゃんは真面目すぎるのよ……(お茶ずずー)


>さたどら様へ。
>うらやましいですね。
>幼女ハーレムですか?
>幼女七人と同棲ですか?
>幼女と寝食ともにしてるんですね?
>おかげで壁殴り壊してしまいました。
>あとお風呂はどうしてます。
>まさか一緒に!
>どうなんですか?
>まちゅりん!


くやしいのうwwwくやしいのうwww
やめなさい。
昔おにいちゃんと一緒にお風呂入ろうとしたら、お姉ちゃんに止められちゃいましたです。
残念でもなく当然みゅ。
壁殴り代行?まつりんなら喜んでやってくれるよ。
やらないわよ。
間違っても姫子ちゃんに頼んだらダメですよ〜
壁だけで済めばいいですけどね……


2014年4月6日(sun) カラオケのお時間

三年目のうわきぐらーいーおおめにみーろーよー
開き直るそのたいどーがー気に入らないのよー
……カラオケはいいんだけどさ、なんでこんな古い曲なの?
はっはっは、ウチが最近の曲を全然知らないからだ!
……昔、ボキャ天でこの歌を使ったネタ、あったわね……
あったなあそんなの。
何年目であっても、浮気はダメだと思いますが……
土下座しても許さない心が大切だと思うのですよー
なんだかんだですーちゃんは優しいから許してくれると思うけどね。
ほれ。次はお前の出番みゅ。
あ、あたし?!
あたしはいいから、ほら次次!

まつりんならここでジャイアンリサイタルを披露してくれると信じt(蹴
それでは、次はごはんの歌いきますよ〜
……我が家も洗脳されたわね……
大体さたどらのせいみゅ。


--------Web拍手たいむ--------

>吸収攻撃(必中)ヤバいですね。
>ねここさんの理想は冷蔵庫並に冷えて、
>ゲーム機が使え、手軽なおかつ安上がり…と言った所かぁ…
>とりあえず麦茶飲みましょう(提案)


そんなけできたらウルトラハッピーなのですよー♪
ウルトラハッピーって……
まあ、電気代はわたしの要望なんですけどね……
麦茶ならいつでも用意できますよ〜
飲み過ぎで下さん程度にな。
ドラえもんがいたらスパッと解決できるんですけどね。
……無い物ねだりしても……


>[たく]先発が崩れかけても出し惜しみする(4/1の試合)。
>球団はかなりお金もってる。使い道はクソ。
>貴重先発を捨てて抑え入れても出番なさそ。
>GM負広←スポーツ史上最大のハンデ。ポンコツ野手に億出すな。
>住んでる地区の問題で地上波での試合がほぼこのチームしかないから最近まともな野球観れないです。
>さたどらさんの地区はどの球団メインですか?その球団についてどう思いますか?


石直球!ゴスンファン!
軽石って揶揄されてるんだけど……
空振り取れない投手やからね。球種がスライダー方向しかないし、リベラマリアーノ・リベラ 元ヤンキースのクローザー。
カットボールと直球だけでメジャーのセーブ記録を打ち立てた。
ほどのキレもないしね。
で、ウチの地域の球団?一応中日やけど……
12年から全く見なくなったからなんともやなあ。
昔は熱心なファンだったんですけどね……
過去ログ見て頂くとわかるんだけど、11年オフを境に、野球ネタ全く出さなくなったからね( ´ω`)
フロントが変わった今でも当時の恨みを忘れてないし、OBとか親会社が全く信用できないのは変わってないしね。
……さた様って割と執念深いのよね……
澪姉もあんま人のこと言えn(ピシャーン


>寄生虫の人です。
>澪様。正当防衛の定義は実はカッチリ決まってなく、ケースバイケースがザラです。
>例えば道ばたで刃物を向けられとっさに突き飛ばして運悪く頭でも相手がぶつけて死んだってのは正当防衛です。
>もしこっちが反撃でも食らわせようものならアウト。
>まあ減刑は堅いでしょうが。
>法律は杓子定規ではないので、明確な事はその場その場で変わります。
>ただ、緊急措置は認められますが反撃は原則アウトなので誠に残念ですがスーさんは銃での反撃はお控えいただいて…
>出すぎた事を言ってしまい申し訳ございません。


大丈夫。ドゲザしないで襲ってくる連中は犯罪者なので、返り討ちにしても正当防衛だから罪にはならない。日本の法律をなんだと思ってるんだ。
GGwKかよ。
スフィーちゃんって物凄く頭いいですけど、どこか抜けてる所ありますよね〜
お前が言うな。
あはは……。そこはわたしがサポートしていきますので、大丈夫ですよ。
悪にジンケンはありません!!
お願いだから姫ちゃんはやりすぎないよーにな……


>仕事サボって作ってたなんて口が裂けても言えませんよ、ええ!(松本

(アカン)
だ、大丈夫なんでしょうかそれは……
松本センセのことやし大丈夫やろ(根拠無し)
しかし、プロの漫画家が出入りするサイトというのも凄いわね……
SRは松本センセの応援サイトでもあるからな。
……それらしいことはやってないけどね……
い、一応宣伝もしてるから(震え声)
このねこちゃんというキャラは、あたしを意識して作ったに決まってるのですよー♪
気のせいだからお前はストーブの前でくたばってろ。


>全裸はアカン。
>ずっと立ってないと床に触れたところが痛くて仕方ない。
>柔らかいところに座っても痒くて仕方ない。
>暑い方がまだ我慢できるという有様。
>これじゃ何のために全裸になったのかよく分からないですね。


何処が触れたんですかね。
おっさん。
夏まであと2ヶ月しかないのですよー(´・ω・`)
姫は夏が大好きですよ!
な、夏の何処がいいのですか……
赤髪だから熱いのには強いんだろ(適当)


>10000階です、11話お疲れ様です(*´ω`*)
>スマホネタワロタwwある意味最先端やけどもw
>こういうジョークはいいですよね。ああ、僕もあんなネタが言えるセンスがほすぃ(´д`|||)


ウチはピュアだから上手いジョークとかは言えないの(*´ω`*)
ピュア……??
……の割りには、去年閉鎖ネタとかやってたわよね……
あれ提案したの澪さんやんか……
この世は弱肉強食。ダマされる方も悪いみゅ。
兵法とは人を騙すためにあるものです。
ところで、この魔法少女みちるって本当にやるんだろうか……
案外マジだったりしてね。


>なんつうか敵のレベルととれるアイテムのバランス
>まったくとれてないっすねこのゲーム。


自由度の高いゲームはバランス調整が難しい、ということは認める。
でもこのゲーム、自由度ねえしなあ……
むしろFF13の方に近いのですよー
「いいえ」の選択肢は役に立ってませんからね〜
最近はそれすら出なくなってきてるところが草生える。生やしてる場合じゃないんだが。
自由度を求めるならロマサガなのですよー
ロマサガ……船……うっ、頭が……


>今年はネタなしですかー。少々残念です。
>これはもう詫び代わりにねこちゃんが脱ぐしかないですn(殴


〈 ´゚д゚`〉
おーいいねえ。ウチも賛同するぞ(*´ω`*)
おっさん。
去年のネタも、わたしとしては気が進まなかったですが……
基本的にお姉ちゃんとすふぃーちゃんと末莉ちゃんで、色んな事を決めますです。
俗に四者会議と呼ばれている(キリッ
今初めて聞いたんだけど。
バカが2人もいて大変そうみゅ。


>さたどら様にプレゼント!
>はい、ナーブギア!
>新世代のゲームですぜ。


なんやこれ……
紛う事なきヘルメットです。
残念ですけど、ご主人様はバイクには乗られないんですよ〜
これはどういうアイテムなんですか?
「ソードアートオンライン」という作品に出てくるゲーム機で、
進化したバーチャルボーイと思ってくれればいいのですよー

なんか微妙に聞こえが悪いな……
大体バーチャルボーイのせいみゅ。
それよりも、二次元の世界へダイブできるアイテムが欲しい。
おっさん。


>まちゅりん!
>プレゼント
>はい肥前国忠吉
>さたどら様もこれで一刀両断!


なんで「まちゅりん」が定着してるのよ……
はっはっは、まちゅりんも大変だな。
大体お前のせいだろ。
こ、これ、本物買おうと思ったら2300万円もするのですよー……
失われた技術やし、そんなくらいしてもおかしくはないやろね。
格闘技と刀、謎の二刀流なのですよー
母さんがどっちの分野でも達人だったのよ。だから両方仕込まされたわ。


>ゲル状生物さたどらさんに質問!
>弾力はどのくらいですか?
>伸びますか?
>分裂できますか?
>再生力はどのくらいでしょうか?
>まつりさんの攻撃で鍛えられてそうですね。



結構伸びますよ〜
うにょ〜ん
弾力性もいけますです!
Pスイッチと間違えないでね。
なんであたしなのよ……
そらもうしばかれるのって大体まつりんからだからな。
……でも分裂はできないのよね……
こいつは化学で解明できない生物だから仕方ないみゅ。


>難しい質問をします。
>あなたは大切な友達が直せない難病になり、死を迎えようとしてます。
>あなたは最後になんと声をかけますか?


そういう状況に出くわしたことがないからなんとも。
実感沸かないといった方が正解かも。
大学時代の友人が1人亡くなってるけど、何年も会ってなかった人だったしな。
人によりけりとだけ。まだ何とも言えない。


>まちゅりんとさたどら様をくっつける会発足。
>というわけで、まちゅりん!
>はい、ウェディングドレス!
>さたどら様と幸せに!


ハァ?!だ、誰がこんなやつと!
お約束のリアクションみゅ。
……すっかりこのパターンもお馴染みになってきたわね……
うっさい!
でもウエディングドレスって憧れますよね〜
女性なら一生に一度は着てみたい服、と言われてますからね。
ウエディングといわれてもケーキしか思い浮かんでこないです。
……ところで、この会は何時まで続くかしら……
持って数日だと思うみゅ。
……ま、末莉ちゃんが末莉ちゃんである限りは無理かも……(お茶ずずー)


2014年4月1日(tue) お知らせ

今年はエイプリルフールネタはありません(*´ω`*)
どーせまた面倒くさいとかそんな理由でしょ?
当たり。
企業レベルですと、かなり大がかりな仕掛けもありますからね。
松本センセ気合い入れすぎなんよ。
このゲームのテスター、何処で募集しているのですか?
してないしてない。
……魔法じゃ君を救えない……か……
? お姉ちゃんどうしましたですか?
……ん……なんにも……

ちなみに今年一番笑ったネタは「週刊スマホを作る」だな。
ネジ3個って何やねん。
そもそも10年後もスマホはあるんですかねぇ〜


--------Web拍手たいむ--------

><そこ>
>同田貫といえば子連れ狼の拝一刀の愛刀ですねぇ
>長くて太くて固いとかいうお話
>ってか関東来てたなら一言くれればよかったのに(´・ω・`)
></そこ>


長くて太い(意味深)
固い(意味深)

おまえら。
今回の遠征は目的地が完全ピンポイントなんで、最初っからそっちに寄ることができなかったんよー
ウチは友人夫婦の車内の後部座席でぼけさーしてただけだしな^q^
何しにでかけられてたんですか〜?
ウチの所属するTRPGサークルが毎年やってる合宿。
今年も楽しかったでー(*´ω`*)


>寄生虫の人です。
>戦国時代の狙撃手といえば杉谷善住坊とかも有名ですね。
>スーさんはスナイパーライフルを扱えると聞いたので
>最近セクハラが多い対さた様用にプレゼントー)マクミランTac50
>対物ライフルと言って二キロ先の人の体を吹っ飛ばし、土嚢を吹き飛ばし、
>極めつけに対戦車ライフルとか言われる威力があるけど…
>まあさた様ゲル状だから…効果有るんですかね?


痛いモノは痛い。
まあ、グレネードランチャーという手段もありますけど。
どっから手に入れてくるんだそんなもの。
物騒すぎるみゅ。
そんな攻撃にもめげず、今日もウチはセクハラに勤しむ。
おっさん。
……塩まくと効果的って聞いたわ……
ウチはナメクジじゃねえ。


>シャドーです!
>収穫なし・・何の為に作られたメインダンジョンだよ・・
>本当にあのゲームったやつらはどんな感じでアレ作った・・
>どうだって良いですが、さたどらさんはどんなキャラクターが好きですか?
>自分は寄生ジョーカーの松山ですね。


ウチの好きなキャラ?
そらもうピンク髪ロングで、小柄ひんぬーで、
控えめだけど芯は強く、頭のいい子だとベストかな(*´ω`*)
何処かで聞いたような気がしますね〜……
聞いたとかそんな次元じゃないみゅ。
この子たち以外だと詠がナンバーワンやな。
基本はピンク髪ロング(キリッ)


>ねここちゃんに助言。
>暑いなら裸になりなさい。
>スッポンポンになれば暑くないよ♪


〈 ´゚д゚`〉
以前検証して失敗したと言ってたような……
下着姿になったことはあっても、裸になったことはないのですよー!
何が違うのかあたしには理解できないみゅ。
澪さん、今からすぐ室温を20度くらい上げれない?
……お断りするわ……


>スフィーちゃん、火縄銃なら種々島時尭も名手だよ
>さたぴーさん、アーヴァインは速射弾がチート性能誇るから1軍レベルですよ!
>by リオ


種子島時尭かな?
たねがしま……?
日本で一番最初に火縄銃を触った人です。
たまたまポルトガル船が難破してきただけなのに、教科書に載るレベルの人物になったからな。
ある意味物凄く強運。
ちなみに息子の久時も射撃手として定評があります。
島津家が強かった理由の一つでもあるな。それでも秀吉には負けたけど。


>まちゅりん!プレゼント!
>はい、ドラゴン殺し!
>まちゅりんなら片手で扱えるよ♪
>頑張ってね♪


ドラゴン殺し?ドラゴンキラーとは違うのか?
漫画「ベルセルク」に出てきた剣なのですよー
随分おっきな剣ですねぇ〜
本物の重量はわかりませんけど、今目の前にあるこの剣は大体90kgぐらいと思われます。
さ、流石に片手じゃ無理そうなんだけど……
筋トレしろってことだろ。けらけらけら。
こんなの片手で持ち上げられる人がいるわけないでしょうが。
これを片手で持てばいいんですね?(ひょい)
…………
…………



>レビュー楽しく読ませて頂いております
>さりげなくCGIゲームも置いてあるんですねw
>なつかしい・・・昔はまりました
>今はソシャゲに押されて元気が無くなってしまいましたが・・・いいものも多かったのですが(´;ω;`)


2nd時代(2005年ぐらい)に設置したものの名残ですね。
あの時一瞬だけカウンターが140ぐらいいって驚いた記憶04〜11年までは平均60hit/日。があるね。
今はすっかり廃れていますからね〜
栄枯盛衰。栄えあるものも、いつかは消えてなくなるものだよ。
で、何時まで置いてあるの?コレ。
やー、どうせ減るものじゃないからということで放置してる(*´ω`*)
……本音は……?
アホなテキストしか書けないのでコンテンツ数稼ぎです(キリッ)
コンテンツは多ければいいってものでもないみゅ。


>言葉の裏には針千本 千の偽り万の嘘
>どもっ!すぐ知ったかぶりするゲーマーのケリーです。
>さた様がエイプリルフールネタやらないならケリーが少々…
>まちゅりん遂にアイドルデビュー!ファーストシングル「サタド・ラブ」
>エイリアンvsねこちゃん。ねこちゃんvsプレデター
>ごめんなさい、調子に乗りすぎた…どっちも嘘丸出しだわ


末莉がセンターとか間違いなく売れないみゅ。
悪かったわね。
あ、あたしは一体なんなのですかー……?
ねここちゃんはまず幽霊さんと仲良くなりましょう!
今さらっと物騒なこと言ったような……
姫子さんも澪さんと同じく、巫女の家系ですからね。
来年はどうされますか?
わかんなーい。多分何も思いつかなくてやらない説が一番濃厚くさい。


>少し難しい質問をします。
>自分を殺そうとする人殺しが襲ってきて、
>自分を守る為にその人殺しを殺してしまったら、それはどうなるんでしょう?
>教えてください。


心理的な問題なのか、法律的な問題と見るかで随分変わりそう。
……法律的に見るなら、正当防衛が認められたら罪は幾分か軽くなるわね……
それでもまあ後味は良くないわよね。
人間誰しも鮮血なんて見たくないし。

あたしなら氷漬けにしちゃいますけど、この方法はあたしかみーちゃんにしかできないですし。
私なら躊躇いなく撃ちます。
マジれすか……。まあスーさんなら確かにやりかねないけど……
私は死ぬわけにはいきませんから。相方のためにも。

(…………)