Home -> Log -> 2013.9b

2013年9月28日(sat) 史上最大の出費

車を買いました(*´ω`*)

あー。ついに決めたんだ。
かねてからの野望でもあったからねー
2代目は新車。ついたら大切に乗り回すおー
こいつが運転するとすぐボロボロになりそうみゅ。
信用ねえなー
……ま、仕方ないわね……
残当なのですよー
おい、擁護無しかよ。
考えてみましたけど、何も思い浮かばないんですよ〜……
右に同じくです……
大変申し上げにくいのですが……
(ノ)'瓜`(ヾ)


--------Web拍手たいむ--------

><そこ>
>「破天荒」の使い方まちがってない?
>今までに誰も出来なかったことを成し遂げる、とかの意味だから良い意味で使う言葉よ

>スパロボは原作再現に重きを置いてるところがあるからなぁ。
>コンバトラーは武器の豊富さが原作の魅力でもあったからゲームでも多かった。
>メタスの修理装置は…アストナージさんの驚異の技術かな。


ノムケンのせいだな。
あえていうなら、菊池の守備が破天荒って感じかしらねー
間違いなくそこそこさんには通じない話だからやめておこう。
確かに原作で出てきた武器はほぼ全部出てきてるって感じやね。
ヒュッケバインガンナーもたくさん武器積んでいたのですよー
使ってた武器はせいぜい数種類だけどな。
では、続きいきますよ。


>逆にGジェネは武器の射程がキッカリしすぎてるよね。
>原作では至近距離でライフル撃ったりしてるのにゲームだと撃てない。
>バズーカとかシュツルムファウストは誘爆の可能性があるから密着時に使えないのは分かるが…
>あと武器がいっぱいあるはずの機体は悲しみを背負ってるよね、主にV2ABのことだけど。

>俺としてはGジェネの方が大味だと思うけどね。
>連装ミサイル最強だったりバルカン連打が最強だったり…
></そこ>


クルージングミサイル(白目)
もうその武器は忘れなさいよ……
頑張ればサラミスもバルカン1発で沈むようになりますからね〜
魔改造の成果やな。
しかしV2ABは正直弱すぎる。
実質ビームサーベルだけなのですよー
ヴェスバーってなんでMAP兵器扱いなんだろうな。
ウチはVガン見てないからあれだけど、そんなに高火力だったのかしらん。


>そいえば、さたぴーさん、二塁と左翼守ってるんすね。
>パワプロで作る際に情報になりました(^ワ^)
>ただ葉月ちゃんが2番セカンドイメージ強すぎるんでさたぴーさんは8番レフトですね
>・・・あれ?メンツが8人しかいない、だと?
>by リオ


まず一つ、葉月からお言葉があるそうです。
あたしは左投げみゅ。
なので、葉月は外野手なんですよね(*´ω`*)
今オーダー組むとどうなるのかな……
1人いない前提で組むのかよ……


1.RF ねここ
2.SS すふぃー
3.CF 高森
4.P 星山(姫)
5.C 如月
6.LF 島村
7.1B 星山(澪)
8.2B さたどら


澪さん、何か一言あれば。
……二塁手が大穴ね……
…………
Sリーグやってた頃とは大きく変わりましたね〜
一番直球速いのが姫ちゃん。で、それ取れるのがまつりんのみ。
だからこーなる。
リード面に不安がありすぎるみゅ。
すーちゃんか澪さんからサイン出してもらえ。そうすればまつりんでも大丈夫だろ。
あんたらね……
欠員はどうしますか?
どうにもならん。以上!


>[たく]澪さんは魔法使ったら電気代節約できるんじゃないですか( ^∀^ )

で、誰がその電撃を変換する機械作るのよ……
でっかいトランス(変圧器)始め、その他いろいろの部品が必要になるけど、
どっちにしてもウチの技術と知識じゃ無理だな(*´ω`*)
よしんば知識があったとしても、それ組む金がない。
……初期投資もバカにならないのよね……
ちょっと厳しいですね……
というわけです。


>親方ー、疾走感400%なゲームにxiさんの楽曲が!

400%のゲームですか〜?
サウンドボルテックスのことやろ。
ウチはやったことないけど、色々BMS作者を取り込んでるみたいやね。
ギャラクシーシリーズで有名なkanone氏も楽曲を提供してるしね。
あんたはもう音ゲーに本腰入れる気ないの?
時間もセンスも動体視力も気力もない。
プレイ日記とかろうじて続けてるMHFとレトロゲーだけに絞ってやっていくよ。


2013年9月27日(fri) ねこみみ心と秋の空

やっと秋らしくなってきたなあ。
やっとあの暑苦しい夏から開放されたのですよー!
急に元気になりおったこいつ……
冷気はねここちゃんの活力ですからね〜
吹雪の一つぐらいどーんとくるのですよー!
いや、来て貰ったら困るんだけど。
葉月ちゃんはどうでしょうか〜
あたしは暑いも寒いもどっちも嫌みゅ。
……夏はエアコン、冬はストーブに限るわね……
澪姉って本当に巫女なの……?
人は皆それぞれ、ってことですよ!
よし、まとまったところではくすいこうか(*´ω`*)


 〜 はくす入る前に、個人的に注目しているBOF2013曲を2つほど〜






--------Web拍手たいむ--------

>ありがとうございます!!
>もちろん妹のような存在なので大事に使わせてもらいます。
>※嵐はさすがにする年じゃないんで(・ワ・;)
>ちなマイリス公開してるんで探してくれたらうれしいかなーって。
>なお、手を洗おうを唯一マイリス登録してるのはボクだけのもよう
>by リオ


妹のような存在かー
そんなこと言われたの初めてですね……
まあ読者の殆どがすーちゃんよりも年上やからなー
すふぃーちゃんは私達のお姉ちゃんみたいなものですよ〜
すーちゃんよりも年上は2人いるけど、まつりんとは同年齢ということもあって対等やし、
澪さんもすーちゃんとは対等に接してるのよね。
あたしはなんなのよ……
澪さんの犬?
……(お茶ずずー)……
澪姉!そこは否定するところでしょ!
ヒエラルキーは今更簡単に変わらないみゅ。
あはは……


>美紗ちゃんの話を聞いて中学の時の同級生が
>人は自分より恵まれてない物を見たときに笑顔になれる。
>だから日々進歩して、過去の自分を振り返ればずっと笑っていられる。
>という様なことを言っていたのを思い出しました。
>あれからかな〜り時間が過ぎましたが、未だにこの言葉が頭から離れません。
>つまりだんだん良ゲーになるようにクソゲーをプレイしていけば、ずっと笑顔でゲームが出来るのだと(違


辛いときでも、笑顔を忘れないようにすればなんとか乗り切れるものですよ〜
みさっちのこのほわわんオーラ、ウチも見習いたいわ。
お前がやっても気持ち悪いだけみゅ。
でもみさっちって、たまーに後ろ向きな時もあるから、本当なのかどうか迷うときがあるな。
あんたのせいだろ。
次の誕生日は……わたしですね。
すふぃーちゃんは大丈夫ですよ!
むしろすふぃーちゃんが忘れられてたら、あたしたちなんて余裕でスルーされちゃうのですよー
おまいら……ウチを一体なんだと思ってるんだ……
……日頃の行いって、大切ね……


><そこ>
>昔のスパロボって死に武装多かったじゃない?
>ガンダムならまだマシだけどコンバトラーなんて3ページも武器あって
>そのうち使うのはせいぜいツインランサーとヨーヨー、スピンとグランダッシャーの4つくらいじゃん。
>それじゃあんまりだからか多数の武器を使ったコンビネーションのアニメが多くなってる。
>昔のGジェネでのブルーディスティニーのEXAMみたいなね。
>実際にはもっと長いけど。
>かっこいいやつもあるけど、あんまり長いのも考えものよね
></そこ>


あー。なるほどね。
なんでGジェネとこんなに差が生まれちゃうのかしら。
まず1つめは武器の数が違う。
Gジェネは最大でも4つしか武器が持てないが、スパロボは10を超えるユニットなんてざらにある。
2つめは、効果範囲の広い武器が多いことだね。
Gジェネはビームライフルは3〜4スクエアと有効範囲がかなり限られる。
が、この武器をスパロボに持っていくと、1〜4射程ぐらいまでカバーできる武器になっちゃう。
よって、必然的に使える武器が絞られちゃうってことやね。
バランスが破天荒なんですね〜
元々大きさとか出力とかのケタが違うロボットやMSを強引に集めた作品やし、
基本的にゲームバランスは大味だと思ってる。


>ザビ・ギロスはオリジナルじゃなくて、
>ベルガ・ギロス黒の部隊仕様のことですよ。
>黒の部隊では隊長であるザビーネ・シャルにしか配備されていない(どころか当時のベルガ・ギロスはこれのことを差した)ので
>搭乗者の名前の頭二文字に・ギロスとくっつけただけだったりします。


あー、そうなん?
ウチF91はそんなむちゃくちゃ詳しいわけじゃないんだけど、
割とマイナーな知識の部類に入るようなレベルやな……
ギロスがザビーネ専用だと思ってたわ……
後で追記入れておく必要あるかなー
でも眠いから明日にしよう(*´ω`*)
怠慢管理人みゅ。
お前には言われたくねえ。


>如月の一言
>緊急事態
>水無月がいない
>拍手しない間必死に探した
>見つけた方 報告お願いします


しらなーい^q^
勿論わたしにもわかりません……
すふぃーちゃんがわからなければ、誰にもわからないのですよー
というわけで、追跡に失敗しました。
最初から探す気ないでしょ……
方法がないんだから仕方が無い。


2013年9月23日(mon) 笑顔の裏

あぢー……
残暑がきついざんしょー……
ギャグは寒くても体は冷えないわよ……
ご主人様〜。冷えたお茶をお持ちしましたよ〜
おー、さんきう。気が利くねえ。
はい、末莉ちゃんもどうぞ〜
ありがと。助かるわ。
では、後でコップを回収しにきますね〜
よろしくたのむわー


〜〜♪♪
美紗ちゃん、ちょっといいですか?
はわ?どうかしましたか〜?
前々から気になっていたんですけど、美紗ちゃんってなんで何時も笑顔なのですか?
笑う門には福来たる、という言葉を信じてるだけですよ〜


…………
どーしたのよ。いきなり虚空見つめちゃって。
やー。ふとみさっちと初めて出会った時のことをふと思い出してね。
あたしは話でしか聞いてないんだけど、あの子大変な過去を持ってるのよね。
……あら、なんの話かしら……
お、澪さんか。
みさっちとの出会いについて、ちょいと話してたのさ。
美紗って、ここ来る前から澪姉と面識あったのよね?
……そうね……


実は私、お父さんから忌み嫌われていたんですよ〜
私って頭良くないですし、運動もできないですし、トロいですし。
だから、殴られたりもして、泣いてばかりいたんですよ〜

…………
ずっとこのまま泣くだけの人生かと諦めていましたけど……
ある日、お母さんは私にこう言ったんですよ。
「美紗……何を言わずに、私に着いてきて。」と。
その時は何が始まるのか全然わからなかったんですけど……



あんときのみさっちのお母さんって、澪さんの親を頼りにしようとしてたんだよね。
……おそらくは、ね……
でも、1回仕事を依頼しただけの関係だったのに、
実の娘を預けようとしていたんだよね。

あー。なんでもみさっちの父がどーしようもないクズだったらしく、
母娘共々、相当人間不信だったみたいだよ。
……私はあの子の相手を少しした……それだけよ……
それでもそこまで考えていたとは、よほど頼りにされてたんだろうな。


お金もろくにないまま、1ヶ月ぐらい歩き続けました……
私もお母さんも衰弱しきっていて、もうダメかと思った時に、奇跡が起こったんですよ〜

みーちゃんがいた……そういうことですか?
そうなんですよ〜


あんときの最期の言葉が今でも忘れられないな……

  「澪ちゃんと……何処のどなたかは存じませんが……
  私の最愛の娘を、よろしくお願いします…………」


…………
……私なんかで、よかったのかしら……
澪さんだから、だと思うよ。
……?


そんな悲しい出来事なのに……どうして笑顔で語れるんですか……?
確かにお母さんはいなくなってしまいました。あの後も沢山泣きました。
でも、お母さんは今でも私の中にいる気がするんですよ〜
「笑顔はきっと誰かを幸せにする。」
私はお母さんのこの言葉を、ずっと信じ続けているんですよ〜



しかし今だから言えることだが、来たばっかのみさっちは、マジでなんもできんかったなー
あたしがここに来た初日、なんか皿割ってた記憶があるわね……
……私の杖も、1本折られたりしたわね……
でもすーちゃんに土下座して、色々教えて貰ったみたいだよん。
澪姉に教えを請わなかったのは、見る目があったというべきか……
……どういう意味かしら……


ごめんね〜、変な話しちゃって。
大丈夫。あたしももっと強くならなきゃ、と思ったのです。
お互いご主人様のために、頑張っていきましょう〜
おー!


さって、そろそろ収録はじめっかなー
……詐欺のダメージからは立ち直ったのかしら……
ごふ(吐血)
……微妙に立ち直ってないっぽいわね。


--------Web拍手たいむ--------


>詐欺、ですか。
>私も詐欺ではないのですが、昔PCで、
>その手のサイトへ行ったとき、トロイの木馬に感染しましたね…
>まあ、その点、注意深くなったという事で…


トロイの木馬かー。懐かしいな。
昔ウイルスに感染してましたーということも1回あったし。
……スパイウェアも1回あったわね……
フリーソフトのインスコに時々混ざってるんだよね。
ゴミ混ぜんなや。
そこは大人の事情なのですよー
インストール時に出てくる文章は一通り読まないとダメですよ。
全部飛ばしちゃうタイプだわ^q^
こりゃまたいつかやらかすわね……


>FEシリーズの殆どで最強の座を欲しいがままにして来たソードマスターですが、
>覚醒の最強クラスはソーサラーだと思われます。
>ソーサラー専用魔法リザイア、インバースの暗闇の効果と、ソーサラーで習得出来るスキル復讐の相性が絶妙過ぎるんです。
>難易度ルナティックまでなら、マイユニをソーサラーにクラスチェンジさせ、
>リザイアが揃えばエンディング確定といっても過言ではありません。
>ラスボスにもタイマンをしてしまうとボロ負けするのですが、
>周りの雑魚が無限に沸いてくるおかげでまず負けることはありません。
>戦死する方が難しいとすら言われた封印の剣のソードマスターを彷彿とさせる強さです。


ソーサラーってそんなに強かったんだ……
リザイアって何だったっけ……
与えたダメージの半分だけHPを回復させる魔法なのですよー
あー。これで多少HPが減っても、復讐による火力アッパーで、HPを回収することが出来るわけか。
……相手への憎しみが力になるのよ……
澪姉が言うとリアリティあるわね……
憎しみがなくても力は出せますですよ!
姫ちゃんに憎しみの感情がプラスされたら危険なんだよなあ……


>ちょうどTwitterでリアルタイムで詐欺報告見ました。
>やっぱ国内安定ですわ^^
>話変わって、すふぃーちゃんのサイト絵をニコ動のプロフィールに使いたいので許可ください、スーちゃん。
>ほかに心に来るピンク髪ロリがいないのです
>by リオ


わ、わたしですか……?

おー、すーちゃんご指名だってさ。
キャバクラみたいな言い方やめて。
ご返答はどうしましょうか〜
んー……
何時も来て頂いてる方なので大丈夫だとは思うけど、
大切に扱ってくれるという約束をしてくれるのならいいよ。
粗末な扱いってどんな感じ?
例えばコメントあらししまくるとか。
おにいちゃん!それは失礼ですよ!
例えばの話よー
そんなけ大切な娘だからね。
そこだけ注意してくれるのなら、是非ともどうぞーん
わたしなんかでよろしければ、よろしくお願いします(ぺこり)


><そこ>戦闘アニメは元々オンオフなんて無くて、見るのが当たり前だったからなぁ
>別に制作者のエゴとかではないんでない?
>Fくらいの演出なら別に良いしね、近年のは演出過剰で毎回見るのはしんどい
>長いのは必殺技だけでいいのに、なんでサーベルとかライフルで長々戦っちゃうのか
></そこ>


最近の戦闘アニメってそんな長いの……?
まるでFFなのですよー
FFファンに刺されるわよ……
ロード時間のないSFC時代までなら良かったんだけど、FとかはCD媒体のハードでしょ。
ロード時間もプラスされるのはどーかなーと思ったのよね。
武士道列伝を耐え抜いたご主人様なら大丈夫ですよ〜
全然耐え抜けてないみゅ。
途中でブン投げたからな^q^


2013年9月22日(sun) 被害額6万円

ウチはこの度、ネット詐欺にあって6万円分捕られました^q^

……は?
どういうことでしょうか〜
いやー。ちょっとネットで買い物しようと思ったら、
そこのサイト、外人が詐欺のためだけに作ってたところで、
あえなくそれにひっかかってしまったというわけだ。
おバカ……
引っかかる方が悪いみゅ。
だから半ば自虐ネタみたいな感じで、今日のOPネタとして用いてみた。
せいぜい笑い飛ばしてくれ(´・ω・`)
みじめすぎて乾いた笑いすら起こらないみゅ。

…………
? どうしたの?
いえ……。わたしに事前相談してくれなかったことが、少し悲しくて……。
そうね……。そうしたらこんなことは起きなかったでしょうね。


--------Web拍手たいむ--------

><そこ>命中率はまぁ…
>スパロボの60%は大体外れるけどGジェネなら大体当たるよね
>スパロボの場合は精神コマンドあるから集中なり必中なり感応なり使えば良いんだけどさ
>Gジェネは敵も味方も固くて、魔改造でもしなきゃ一撃で死ぬことは稀なんで
>確率のイタズラにあってもさほど気にならないね
>スパロボだと一撃でやられるのもザラなんで…
></そこ>


あー。耐久力の差は大きいかもしれないね。
ザクでもガンダムのビームライフルに1発は耐えきれるしね。
あの世界はパワーゲームなので、ザクでも敵方になるだけでHPがとんでもなく上がるのですよー
敵方だけ使ってる装甲の材質がええんやろ(適当)
……その分、精神コマンドによる所は大きいわね……
あとパイロットの差もあるだろうね。
敵方もボス級は精鋭だけど、こちらはそのボス級を破ってきた主人公ばかりがいるわけだから、
そりゃ強いに決まってる。
敵では強かったのに……というパターンも抑えていますです。
そこは抑えなくて良いから(良心)


>【たく】じゃあスーさんがスケスケワンピ着たr あべし

ということだが、スーさんどうやろか。
目的があれば吝かではありませんが。
目的?
潜入捜査であるとか、ミッションのために必要不可欠であるとか。
…………
そんな目的あるわけないでしょ……
マスターが望むのであれば、先ほどの仇敵を探し出して誅殺致しますが。
き、気持ちだけ受け取っておくわ……


>やっぱりスパロボの命中率はなんかおかしいよね
>自分は遭遇してないけど、PS版第3次にいたっては
>100%でも避けられることがあるみたいだし


命中率100%(当たるとは言ってない)
もうこれわかんねえな……
……四捨五入して100%表示されてるだけなのかも……
どうなんだろ。ああいう類の命中率表示って、コンマ以下まで考慮されてるのかしら。
でも100%と表示されている以上は、確実に命中してくれないと困りますよね。
切り払われるとか特殊能力とかで回避されるんだったら、まだわかるんだけどなあ。


>突然ですが、龍が如くってやったことありますか?
>内容は893の話で結構シリアスなのですが…、
>サブストーリーやカラオケがいい意味でバカ(笑)としかいいようがありません。
>よければyoutubeで龍が如く 真島 カラオケで検索して見てください。
>一番上に出てくる真島1000点達成という動画を見るのがわかりやすいと思います。


龍が如くか。シェンムーのようなイメージがある。
未経験なのがバレバレみゅ。
あんたこの手のゲームは手出さないからねえ……
侍道でもそうだが、リアリティあるゲームはなんか食指が動かん(*´ω`*)
あれはあれで楽しそうではあるんだけどなー

しかし龍が如く5の画像見てみたけど、これすげえな……
結構金かかってるんやろねー
ド○キホーテもバッチリなのですよー!


>7人娘の皆さん、リアルぼっちの私と友達になって下さい!←重い

(´・ω・`)
これはコメントしづらいわね……
でしたら、いつでもここに遊びにいらしてください!
姫たちがお相手しますですよ!

サイトのアピールみたいな感じになってしまって申し訳ないけど、
コメント頂ければこちらもお相手できますので、どしどし奮ってご応募下さいませ。
怪しい通販番組みゅ。
ウチも友人少ないから大丈夫(白目)


>まつりん=張飛のイメージしかわかないのは何故だろう・・・
>澪様はそのまま曹操っぽいです^q^


張飛ってああ見えても晩年はかなり知略利いたんやで。
もし末莉ちゃんが(21)になったら……


おーいさたどら!酒もってこいや酒!


誰よこいつ。

ただのダメ人間みゅ。
末莉ちゃんは日本刀持って、最前線でバッサバッサ切り倒すイメージがありますね〜
本当は日本刀って、戦争向きじゃないんだけどね。


>スパロボはFとF完結編がやたら難しいです。
>F完結編以降となるとやたら敵が回避する、ダンパインのドレイクが乗るウィル・ウィプスという戦艦が登場しますが、  
>完結編だとやたら固い上にWガンダムのバスターライフルを回避された記憶が・・  

>前の拍手の続きです。
>何故ウイングガンダムの攻撃が回避されたか調べてみたら、フル改造してもウィングガンダムより運動性が高い。
>場面によっては運動性185ハイパーオーラーキャノンも何気に脅威だったりします。


敵は使ってる材質が特殊なんやろ(適当)
それさっきも言いましたです……
Fはやったことないなー
今やると戦闘アニメがカットできない関係で、ストレスが半端ない気がする。
あれ見てほしいがためにカット機能を付けなかったのは、制作者のエゴだと思うのですよー
ああいうのはたまーに見るだけで十分やしね。
戦闘アニメだけならまだしも、ロード時間も追加されるんだから、ストレス半端ないわ。
……でも昔のゲーマーはそれを普通にやってたのよね……
すげーと思うわ。


>Gジェネはどうか知りませんが、
>FEの命中率は乱数決定の仕様で50%以上が数値以上に当たり易く、50%未満が数値以上に当たり辛くなってます。
>故に命中+10や回避+10みたいな補正が命中50%代を行き来すると、数値以上の絶大な効果になったりします。
>ちなみにどちらの補正もあのソードマスターのクラス補正に組み込まれていたものです。
>必殺+30ばかりが強さの話題に上がるソードマスターですが、
>個人的にはこちら補正の方が強さに影響してるんじゃないかと思ったり。


そんなのがあったのか……
それは知らなかった。
相当コアなゲーマーじゃないと知らない情報よね、これ。
相当コアなんだろうな。
FEの殆どがプレイ済という猛者に違いない。
剣が怖いなら魔法を使えばいいのですよー
……ねここちゃんは真っ先にやられそうなタイプね……


>「鬼に逢うては鬼を斬る。仏に逢うては仏を斬る。
>澪の理ここに在り」
>装甲悪猫ねここ
>なんて妄想してました、お久しぶりです
>---------コーエーの歴史SLG風のステータスを見て
>7人娘の能力は天翔記みたく成長制とかどうです?
>澪ねえ戦才200、とか葉月智才200、とか
>ねここ淫乱200みたくww
>by リオ


い、淫乱ってなんなのですかー……
ウチから一言アドバイスを送ろう。
戦争は畜生でなければ勝てない。
人の良いねこちゃんじゃ、戦争は勝てないと思うなー
……それは褒め言葉と取って良いのかしら……
はっはっは、そうしてくれ。


>先日7人娘のSLG風ステータス付けをしたものです
>補正していただいたステータスを使って信長の野望天下創世(PS2版PK有り)ですーちゃんを当主に新大名家としてデモプレイしてみましたー。
>結果、10年ほどで見事統一を果たしたのですが、澪さんが強すぎて・・・w
>少々特殊能力をやりすぎたかなぁ、と。付与した特殊能力は以下の通りです。
>実際の威力などはお手数ですがニコニコ動画などの参照をお願いたします。

>すーちゃん 鼓舞 収拾
>美紗ちゃん 
>まつりん  突撃2 収拾
>澪さん   軍神 破壊 混乱
>姫ちゃん  突撃2 鼓舞 神速
>葉月ちゃん 神速 混乱 挑発
>ねこちゃん 斉射1 鉄壁
>スーさん 斉射3 神速 破壊
>黒姫ちゃん 突撃3 破壊 軍神

>美紗ちゃんはごめんね。どうしても該当する能力が・・・w


あー。ウチは天下創世プレイ済みだから、効果とかは大体わかるよー
真っ白ですねぇ〜……
天下創世は内政系特技の概念がないから仕方が無い。
文官は不利なんだ。
というか、美紗自身が乱世向きじゃない気もする……
脱力メイドやからね。仕方ないよね。
あたしの頭脳を持ってすれば、天下統一は訳ないのですよー♪
ゲームならそうでも、現実はそう甘くないみゅ。

でも、ここまで圧倒的だと展開的にはアレですよね〜
せやなー。じゃあこれにハンデを付けてみたらどうだろう。
というと?
君主としてウチを入れてみよう(提案)
武力5 知略3 政治2 くらいかな(*´ω`*)
雑魚すぎみゅ。
これ反乱起こるんじゃないかしら……
反逆されても当方は責任を持ちましぇーん。


>もうすぐ30万ヒットですね。
>めでたいことですが、何か記念行事って行われるんでしょうか?
>例えばねこちゃんの裸踊りとk(殴


何も用意してない^q^
知ってる。
予定調和みゅ。
……想定内……
ウチの生放送なんてやっても、トーク力なさすぎやし、需要皆無だろうしなあー
確か昔、ネットラジオをやってたこともありましたです。
ねとらじ……うっ、頭が……


2013年9月17日(tue) 戦国の世

時は16世紀……
日本は一つの頂点を求め、数多の人が謀り、裏切り、殺し合った。
そんな中で、1人の小大名が、世に名を連ねようと新たに立ち上がった。
これは、そんな1人の男の物語である……



はっはっは、良きに計らえ。
バカ殿っぽいみゅ。
つーか何よこのセット……。なんで今日はこんな和服っぽい衣装なの?
わっはっは。こんなのが来てるのだ。


>今回の学力テストの結果を見て、コーエーの歴史SLG風のステータスを設定してみました。
>すーちゃん  政治91武力66知力98魅力95
>美紗っち  政治72武力58知力64魅力88
>まつりん  政治35武力93知力25魅力84
>澪さん  政治94武力96知力93魅力79
>姫ちゃん  政治48武力88知力62魅力86
>葉月ちゃん  政治71武力75知力91魅力74
>ねこちゃん  政治61武力81知力54魅力82

特に訂正部分がなければ新規登録武将として設定してみるつもりですけど、
>改めて見ると結構な高能力(一部チート)揃いになったなぁ、と。
>なお能力基準は政治=文系・権謀術数、武力=身体能力や戦闘能力(魔法込み)、
>知力=理数系・物事の処理能力、魅力=素直さや愛らしさといった独断と偏見でつけています。


で、戦国っぽい何かなわけ?
そういうこと。ウチは信長の野望も三国志も経験有りやからね。
……私の衣装……何時もと全然変わらないわね……
むしろ何時もと何処が違うのか全然わからないみゅ。
怪しい祈祷師、という設定で衣装を選定させていただきた。
怪しいって……
ご主人様〜
バカモニョ!収録が終わるまでは「殿」やろ!
物凄くどうでもいいみゅ。
で、さたぴー的には上のデータはどうなのですか?
魅力値は人それぞれだからなんとも言えないのでウチはあえて触れない。
人気投票順に魅力値を決めると……
人気投票……うっ、頭が……
みさっちが死んでしまいそうだからノータッチでいきたい。
それ以外をちと補正しておこうかな。すーちゃんやみさっちに戦闘は無理だ。
統率力として考えたらどうなのかしら。
それもないなー。すーちゃん自身が戦いを好まない性格やしね。

というわけで、若干修正入れてみますた。


すーちゃん 政91 / 武25 / 知 98
みさっち 政65 / 武32 / 知56  (内政系能力を適当に)
まつりん 政35 / 武93 / 知25
澪さん 政94 / 武96 / 知93
姫ちゃん 政48 / 武88 / 知62
葉月 政71 / 武62 / 知91
ねこちゃん 政52 / 武81 / 知72


こんなところかな(*´ω`*)
澪ちゃん強いですね〜
実際こうだから困る。
例えば昔でも……


------------------------------


……敵が沢山来たわね……
……末莉ちゃんは中央を引きつけて……

わかったわ!
……ねここちゃんは末莉ちゃんを援護しつつ、サイドの敵を中央に誘って……
あいあいさー!
……合図を出したら、末莉ちゃんは横に逃げて……
……私が一気に蹴散らすわ……

ねーねー。ウチは?
……お茶でも飲んでて……
へーい。


-------------------------------

ということがあってだな。
お前何にもしてないだろ。
その方が被害少なくなるから好都合なのよ……(ガッカリ)
さたぴー庇ってると、末莉ちゃんの方に手を回してる余裕がないのですよー……
はっはっは、そういうことだ。
澪。こいつ焼いても誰も文句言わないと思うみゅ。
……んー……ま、さた様だし……


あ。最後にもう少しだけありますよ。


>なお隠しキャラとして
>スーさん
>政治82武力97知力92魅力73
>暴走姫ちゃん
>政治23武力100知力72魅力68



…………
黒姫子は……
黒姫子が登場した。相手は死ぬ。
実際その通りだから困るみゅ。
スフィーちゃんはどうでしょうか〜
スーさんはすーちゃんの能力の全てを戦闘系に回したような人やからなー
戦闘力はもうちっと落としてもいいけど、射撃系(信長の野望なら鉄砲系)の能力付けてあげればよりいいかなと思う。
マスターに仇為す者は、誰であろうと許しません。
そう思うなら普段もう少しいたわって……
……己の行動を振り返ってみてはどうかしら……


--------Web拍手たいむ--------


で、この衣装は何時まで着ればいいのかしら……
今日の収録が終わるまで。


>【たく】まつりん「あたいバカじゃないもん!」←かわいい

チ○ノか何か?
もういいわよ……
バカは苦労するみゅ。
葉月ちゃん!バカって言った方がバカなんですよ!
う゛……
お。葉月が珍しく。
もしかして姫ちゃんって、案外家内の立場が強い?
まあ、大魔神の妹だしね……
……誰のことかしら……


>ねこちゃんは嫌死系悲路員(いやしけいヒロイン)ですか?
>それともはぐれねここ淫乱派ですか?


純情派にしてほしいのですよー!
純情……?
……ねここちゃんに私からアドバイスを一つ……
……余計なこと喋らなければいいと思うわ……

ねこちゃんは典型的な「喋らなければ」系だからなー
ま、無理だと思うみゅ。
まあ、ウチはそれもねこちゃんの魅力だと思ってるけどねー


><そこ>
>Gジェネだとブーツとかカーゴみたいな質量兵器はやたら威力高いよね
>まぁ戦艦や本拠地に戻らないと二度と撃てないけども…
>それにしてもガーダーラッカーが撃ち放題なのは解せない(笑)

>>ア・バオア・クー
>やめて下さい澪様、それは光らせてはいけない憎しみの光です!
>ああ、ガーダーと光の渦が溶けて行く…
></そこ>


ウチはメガ粒子によるビーム兵器の方が強力だと思うんだけどなー……
まあ宇宙だと大気による減速がないのがメリットではあるが……
ガーダーラッカーは本拠地から適宜補充しているのですよー
じゃあついでに修理もしてくれませんかね……
ところで、お姉ちゃんは光魔法も使えますですか?
……光属性魔法もいけるわよ……
あ、あたしも(小声)


>Gジェネの70〜80%はめったに避けられない印象なのに、
>スパロボだと避けられまくる印象があるのはなぜだろう。
>切り払いとかがあるから余計にそう感じるのかもしれんけど。


先ほど出てきたそこそこさんに聞いても、同じような答え返ってくると思うよ。
同じ数字なら、体感命中率は間違いなく Gジェネ>スパロボ だろう。
スパロボの命中率はあてにならない感じがするのですよー
ウチも初代αしかプレイしたことないけど、80%ですらもごっつ外れまくったなあ。
気の持ちようだと思いますよ〜
そ、そうね……
あたしが言うんだから間違いないのですよ(キリッ
ゲーム語るときのねこちゃんと、それ以外のねこちゃんは別人やなあ……


2013年9月16日(mon) 台風18号

皆様こんにちは。すふぃーでございます。
本日は台風18号の猛威によって、各地が大きな被害に見舞われています。
今日一杯油断のならない状況が続きます。お気を付けて下さい。
皆様のご無事を、この地よりお祈りさせて頂きます。



--------Web拍手たいむ--------

さて、今日は学力テストの反響が色々返ってきております(*´ω`*)
なんであたしの方を見ながら言うわけ……?


>まつりん・・・.。.:*・゚☆.。.:*・゚"(つД`)

バカも大変みゅ。
あんたらと一緒にされてもね……
はっはっは。安心しろまつりん。ウチも似たようなものだ。
それが悲しいのよね……
…………
しかし美紗が意外に点取れてて驚いたみゅ。
いえいえ〜。私は頭良くないですよ〜
……美紗ちゃんは結論出すのに時間がかかるだけで、別段頭が悪いわけじゃないのよね……

それでは、次は姫が読みますですよ!


>>まあ、わたしは色気とは縁がないですしね……
>そんなことないよ!さぁ、この透明な服を着t(バキューン)


……最近命知らずが多いわね……(お茶ズズー
相手が強いと燃えてくるM体質の人が多いと見たみゅ。
わ、わたしなんて小学3年生並の体型ですし……
そもそも年齢相応の身長なのが、みさっちだけやしなあ。
私もそんな長身じゃないですけどね〜


末莉 すふぃー 美紗 ねここ 姫子 葉月
身長 117 137 132 135 120 124 122
同世代平均 149 146 142 136 133 130 125



>まつりんの成績に全俺が泣いた

11歳同盟同士でこんなに知力差付いててええのだろうか。
あ、あたしは頭脳労働は専門外だから(震え声)
末莉が論外なのはともかく、
すふぃーに頭脳で勝てる奴なんかそうそういないみゅ。

ぐぬぬ…… (←何も言い返せない)
しかし大半の人が予想していた結果とはいえ、澪さんやっぱ優秀なんやな……
……物事は集中力よ……


>さたさんの英語が3点という部分で、
>昔妹に「この点数どうすりゃいいと思う」と言われて見せられた
>数学・3点という成績の書かれた順位表を思いだしました……ww
>※ なお一ヶ月後の期末では懲りずに理科が4点で帰ってきたもよう


3点あるだけまだ良かったと思うよ!
♪バカ1点じゃないの〜
ふっる…… 
……ボキャ天ネタとか、懐かしいのを持ってくるわね……
3点の後、どんなアドバイスを送ったんでしょうかねぇ〜
こう考えるんだ。某かのアドバイスがあったおかげで1点上がったと!
教科が違うじゃん……


>学力テストの発案者でございます。
>思いつき(殴)に素早く対応していただいてありがとうございます。ところで・・・
>ごめんよ葉月ちゃん。お兄さんてっきり葉月ちゃんは「1〜2分野トップながら他は並みの上」くらいだと思ってたよ。
>そしてナメてはいないさ。
>そのほっぺたをプ二プ二したいとは思うがなぁ!←犯罪者
>そして本命の末莉ちゃんはドンマイ(笑)


理科はあたしの得意分野みゅ。
はっはっは。こいつのほっぺたは柔らかいぞー(ぷにぷに
ウザいみゅ。
葉月ちゃんは、澪ちゃんと姫子ちゃんを足して2で割ったような感じですね〜
こいつ何気に運動神経いいしな。
末莉ちゃん……頭だけが全てじゃないですよ。
あ、ありがと……


><そこ>
>射程と火力を兼ね備えたガーダーラッカーだろ、Iフィールドなんて無駄無駄無駄ァ!
>まぁ成長途中で無くなるけど。
>大艦巨砲主義としちゃハイメガスコア、ファイナルギガンティックも捨てがたい。
>なんだかんだ命中と威力の兼ね合いでスプレービームなんだけども
></そこ>


ツインブラスター(笑)とクルージングミサイル(爆笑)のせいで一時期死んでたガーダーが突如強力兵器になる恐ろしい子。
その名もガーダーラッカー。
そんなに強かったっけ。
2〜6射程までカバー出来て攻撃力4000で命中80だからな。
計算上ではザク程度なら瞬殺(約8500ダメージ)できる。
ビジュアル的はナニだが、性能面だけなら最上級クラスのガーダーの装備にも負けない。
このファイナルギガンティックってのは……
計算條では、ガンダム程度なら1発で沈む。
ネーミングセンスはともかく、火力は極悪級なのですよー
こいつ自身クッソ堅いから、Z程度までなら沢山沸いてこようとなんとでもなるしね。
……ア・バオア・クー……
うっ、急に頭が……


>名前間違いの件
>本当に申し訳ございませんでした。


割とよくあることだから問題ないみゅ。
問題ないで済ますなよ。
さたどらさんのご友人の方もこう呼んでいらっしゃいますし、
どちらでも対応しますので、大丈夫ですよ。

……それが嫌なら改名することね……
改名ねー……
面倒臭い^q^
おっさん。


>いや、うん。成績が全てじゃないよね。
>まぁコーヒー牛乳でも飲んで元気出しなさい>まつりん
>決して年下の子にぼろ負けしたとか考えちゃダメだよ←鬼


年齢順で考えると……
澪さん>まつりん(5月生まれ)>すーちゃん(11月生まれ)>みさっち>ねこちゃん(9月生まれ)>姫ちゃん(3月生まれ)>葉月

なんだよな。
上が澪しかいないのに、圧倒的最下位みゅ。
いつかあいつをギャフンと言わせたい……
……何十年かかるかしら……


>【たく 】脳内妄想ねここさんのセリフは実際に言いそうな気がします( ^∀^ )←

すっかりエロいイメージが定着してしまったなあ。
されても困るのですよー!
こいつと一番一緒にいる機会が一番多いのは……姫子かしら。
どうなのよ。

特にそんな台詞は聞いたことないですです。
そもそもねこちゃんって、実は姫ちゃんや葉月よりも低身長だったりするんだけどね。
……需要があるんでしょ……
何の需要よ……


>すーちゃんにセクハラ=スーさんに制裁される
>姫子ちゃんにセクハラ=澪さんにお仕置きされる
>葉月ちゃんにセクハラ=毒盛られる
>美紗ちゃんにセクハラ=癒し系ゆえ手を出すに忍びない

>ということでやっぱエロ担当(=ヨゴレ)はねこちゃんとまつりんしかいないという結論に達しますた

よくわからないですけど、癒やし系に認定されました〜

あたしも癒やし系なハズなのですよー!
ねこちゃんの場合は「いや死刑」だとかそーでないとか。
お前は饒舌過ぎるみゅ。
あたしは汚れ担当じゃないのですよー!
諦めたらどうかしら……
……私が入ってないわね……
あんたは自力で叩き落とすやろ……


>Gジェネは初代しかやってませんけど、ガーダーは意外と強力でしたね。
>特に私は各世代の決戦マップでは積極的に進行してくる敵を本拠地付近で待ち伏せて
>2〜3部隊づつ叩くヘタレ戦法だったので、ガーダーにも大いに働いてもらいました。
>武装の個人的お気に入りは威力と命中のバランスが比較的取れたスプラッシュビームシャワーですね(・ω・)


スプラッシュは普通に強いね。命中率とのバランスが整っている。
火力はどんなものだったっけ。
ビーム2属性持ちの攻撃力4000。サラミスなら2発で落ちる。
ハイメガスコアやファイナルギガンティックは命中精度が若干落ちるので、
Iフィールドがない敵なら相手ユニットの耐久力と回避能力次第。
Iフィールド持ちなら火力を落としてクルージングビットで対応やね。
スタークマシンガンもバカにできないのですよー
あれさりげにザクなら2発で落とせるからな。マシンガンと言ってナメてはいけない。


>太陽の塔の画像見てて、何かと思ったらDQ3のナジミの塔やった @Wes

ウチもなんとなくそれが思い浮かんだ。
ちなみにこの塔へどうやって入るかは、11話で解説するにょろ。
あと何話ぐらいで終わりそうですか?
わかんねえなあ。長くてもせいぜい16〜17くらいだとは思うが……
週1程度の更新が限界なので、完結は10月かそこらになりそう。
……まだ先は長いわね……
半分は超えたと思うので、じっくりやっていくよ。


>敬老の日ですね。
>みんな、年長者は敬いましょう(さたどらさんの方を見ながら)


はっはっは。良きに計らえ。
なんでそー偉そうなのよ……
すっかり敬老の日を満喫なさっていますね〜
敬老の日って満喫するものなの……?
それじゃあ、姫がおにいちゃんの肩を揉んであげますです!
遠慮しておきます。
姫ちゃんのパワーでやられたら逆に壊れかねん……


>次回作はいっそすごろクエストとかいかかでしょう?
>ゆるい作風のゲームですけど、隠れた良作ですよー(注;普通レベルの運を持っている人に限る)


非常に申し上げにくいことなんですけど……
ご主人様のリアルラックは、常人以下なんですよ〜
団内1素材運のないハンターとして君臨中(ドヤァ
……言ってて空しくない?
素材運欲しいです。

あ、ちなみに次回作はヤバいものを用意する予定なので、お楽しみに(*´ω`*)
嫌な予感しかしないみゅ。