Home -> Log -> 2013.5a

2013年5月14日(tue) 更新減速

リアルが忙しくなったので、2週間ぐらい更新頻度が落ちます^q^
第15話は7〜8割くらい出来てるので、そのうち公開できると思います。
沢山拍手も頂いてるので、近いうちに収録…………できたらいいなあ……


2013年5月11日(sat) 更新ラッシュ

5月は何かのスイッチが入る月らしいです。
11日で7話更新……すごいですね。
……普段もこれくらいで出してくれればいいのにね……
ごふ(吐血)
どうしてこんなに速度が上がったのかしら。
末莉ちゃんはまだ思慮が足らないのですよー
ほら、さたぴーの更新頻度はMHFのモチベに反比例するという。

あっ……(察し)
はっはっは、今日もこれからオードってくるぞーアハハー☆
葉月ちゃん……おにいちゃんは大丈夫なんでしょうか……
末期症状みゅ。  


--------Web拍手たいむ--------

>好きだからこそ裏切られたら恐ろしい
>つまりアイリスが・・・ということでFA?
>ん?けどさたどらさんはアイリスが好きじゃあないと言ってたような・・・


というわけで、12話でその正体を公開しました。
あいつの渾名は「着火剤」で決まりました。
さたどらがあんなに激怒したのって、過去例あったっけ……?
アンシャントロマンでもありませんでしたね……
いやー、ムカツキ度が過去最大級だったから我慢できんかった。
着火剤だからね。仕方ないよね。


>リュッケルト「おれは さいしょから しょうきだ!!

そうか、あれで正気なのかー

     (´・ω・`)
   /     `ヽ.   お薬増やしておきますねー
  __/  ┃)) __i |
/ ヽ,,⌒)___(,,ノ\
 


実際治療は可能なのですかー?  
バカは薬では治せないみゅ。  


>>最近ウチは「グリザイアの迷宮」というERGのメインテーマである「ワールドエンド」という曲にハマっている。
>>はー、なんでまた。
>普通に流してるけど、茉莉ちゃんERGに耐性出来たのねw
>よし、こうなったら洗脳するんだ、ねこちゃん。


(ニッコリ)
や……、こいつのプレイした姿を後ろで見てたら、嫌でも目に入るわよ。
ご主人様の好みに一番精通してるのは、末莉ちゃんだと思います〜
ち、違うわよ!!
精通っていうと、独特のエロスの響きがあるよね。
薬出しておくから後で飲んでおくみゅ。


>連続更新お疲れさまでございます。
>仕事でささくれた心にオードロイドが
>実に染み渡ります☆(ゝω・)v
>そう、こんな顔文字が出てくるくらいに…

>えーとそれと
>わざわざ足を運んで下さったにも関わらず
>なんのお構いもできず大変申し訳ございませんでした
>何となくそうかな?そうかな?と思ってはいたのですが
>こちらもどうお話するべきか逡巡した挙句…
>本当にすみませんでした
>暫くばたばたしているのでTwitterは鈍くなりがちですが、今後ともお相手頂けますと
>幸いでございます(・ω・`)
>それでは、引き続きオード…
>が、頑張って下さい


いえいえー。ノー打ち合わせでしたし、そちらは仕事中の身でしたからねー
さぞかし挙動不審に映ったことでしょう(*´ω`*)
おにいちゃん……
姫子も呆れるレベルって、どんなけなのよ……
はっはっは、優柔不断だからね、仕方ないよね。
さたぴーは鶏肉なのですよー。鶏肉。
ヘタレなねこちゃんにだけは言われたくねえ……
その場であたしがいたら、がつんと言ってやるのに……
……さた様は人見知り……これ豆ね……
明日から全く使えない知識みゅ。
なにはともあれ、今後もSRをよろしくお願いしますね〜


>フィデレさん…
>ヨヨなんかよりずっと酷い!(サラマンダーより風に)
>いや、ヨヨは親しい間柄だからこそイライラするキャラなのに、こいつは赤の他人に近いキャラなのにこの不快感。
>ここまで不快な味方キャラは久しぶりです。
>屋上へいこうぜ。


いいえ、これは非常に優秀な着火剤です。
ハートに火を付けろー
火を付ける意味が違うじゃん……
いやー、ここまで不快だったキャラはリノア以来かもしれん。
FF8の評価が低い理由の7割ぐらいは、あいつの存在やし。
トラブルメーカーマジ勘弁。
……ピンク髪が2人いるから、さた様に受けると思ったのよね……
澪さん知っててこれ(オード)推したでしょ。


>いつの間にか大量更新されとる。
>まあ、ろうそくの日も消える瞬間が一番輝くっていうしね。
>「俺、黄昏のオードの連載が終わったら…」ってやつですね。なむ


ご主人様の更新速度は波が大きいですからねぇ〜
MHFのモチベと関係してるからね。仕方ないよね。
そいえば、次回作は決めているんですか?
んー、一応当てがないこともない。
こないだ買ったFCのタイトルをブチこもうかなあと思ってる。多分マトモなゲーム。
多分って……


>(12話を読んで)あぁ、さたどらさんが壊れた・・・。
>葉月ちゃん、早く精神安定剤と麻酔と青酸カリを(ぉ


いや、ウチが普通に死ぬから。
さたどらさんは大丈夫なのでしょうか……?
「バカは薬じゃ治らない」があたしの信条みゅ。
普通治らないでしょ。
ま、鎮静剤や麻酔程度なら簡単に用意できるみゅ。
い、いらないです……
これ、あとどれだけ続くのでしょうか……
20〜25話構成になると思うのですよー


2013年5月8日(wed) 終焉の歌

最近ウチは「グリザイアの迷宮」というERGのメインテーマである「ワールドエンド」という曲にハマっている。
はー、なんでまた。
元々ん?とは思ってたんだけど、ウチ何回か聞かないとなかなかピンとこないことが多いのよね。
こないだドリパ行ったときに連続で聞く機会があったから、それで今遅まきながらハマってる。
……さた様はいっつも遅いわね……
作品が出てからかなり経ってピンと来ることが多いからな!
流行に疎すぎるみゅ。
ぐ、グリザイアは最近知ったから(震え声)  


--------Web拍手たいむ--------

>詠ちゃんの特大タオルを買ったに違いない(確信)

な、なんでわかった!
もしかしてエスパーか!
んなわけないだろ。
あはは……わかりやすかったと思いますよ。
やっぱりピンク髪って最高だわ。
…………(苦笑)
はわ?どうなされました〜?
いえ……「好きだからこそ裏切られたら恐ろしい」って、本当なんだなあと思いまして。
??
話が見えないんだけど……いずれあたしたちにもわかることなのかしら?
はい。


>GWずっとこれやってたんですか連続更新お疲れ様。
>あまりにひどい命中率すぎて涙出てきました。


はい^q^
おかげで姫ちゃんから「天気がいいんですから、姫と一緒に遊びましょうよー……」とせがまれました。
引きこもりらしいエピソードみゅ。
ニートみたいな扱いやめてくれ。
しかしこのゲーム、酷いわね……
でも頭があんまりよくないあたしが言うのもアレなんだけど、この確率程度なら
2回3回はともかく、8回連続で攻撃を外すことなんてありえるのかしら。

もしかしたら乱数が偏ってるのかもしれない。
アイリスの命中成否の結果を眺めていると、ミスするときは割と固まってミスることが多い気がする。
標本数が少ないから誤差の範囲内かもしれないが……
難易度自体がそんなに高くないことが、せめてもの救いなのですよー
回復アイテムの価格自体はめちゃ安いからね。アイテム購入禁止縛りとかするとヤヴァいけど。


><そこ>仕事にもよるけど、男だけ(女だけ)ではなく異性も混ぜて配置すると
>意識してイイ所見せようと働くようになり、喧嘩も減るのだとか。
>関東来たなら言えよ(´・ω・`)
>下段ハイキックでお出迎えしたのに</そこ>


あー、すまんねー
今回はそっち寄る余裕が日程的になかったものでね。
なんせ今回は、ドリパのためだけに出陣(といっても前日から旅立ってるが)したようなものなので、
移動手段は新幹線だし、人員も姫ちゃんしか連れて行かなかったんだ。
あたしは置いてきぼりだったのですよー……
普段色々行ってるんだから、たまにはいいじゃない。
そっち行くとなると、やっぱり3連休以上はないときついのよねー
宿泊地も抑えないとアカンし。
高速乗ってSA内で車内泊なのですよー♪
や、流石に連日だと氏ねる……


>ボビン「少なくとも私の歌の方がマシなので楽譜はパクりました(笑)」

ああ、それなら仕方ないな。
仕方ないんかい。
だって、少なくともリュッケルトの歌唱力はまつりんも知ってるだろ?
他に歌魔法が使える人なら、別にこいつが世界回らなくてもいいわけだし。
というかジョーイを返せ。今すぐに。
未練がましいみゅ。
やー……。既に第12話分のプレイは終えているんだけど、ジョーイいないと辛いわー……
主にメンタル面で。


>一挙に大量更新お疲れさまでした。
>早速読ませて頂きましたが・・・。
>何というか、荒れてますね(苦笑)
>これほど精神的負荷を強いられるならお次は普通の名作・良作系にしてみては?
>ロマサガやタクティクスオウガのレビュー、普通に楽しめましたよ。


ロマサガはそれなりに反響ありましたが、オウガはあんまり反響がなかったのでふにんきだと思っていました^q^
今思えば、ロマサガはかなり多かったですです。
荒削りながらも名作ゲーやからねえ。プレイしたことがある人も多かったからではないかな。
これでもまだアホイホイやクソガキに対する罵声が足らんかったかなあと思ってるぐらいで。
……さた様……病室へ戻るわよ……
だいじょうぶ おれは しょうきにもどった!
信用できるか。


>何故か電話が繋がらないのでここに書きます。
>今日食べたメロンパンがおいしくなかったです。
>いつもはすごいおいしいのに、なんなんですか。
>と思ったら、塩と一緒に食べてました。
>ごめんなさい。


何処にどんな電話をするつもりでメロンパンの話が出てきたんでしょうか(^ω^;)
姫もメロンパンは大好きです!
底のかりっとしたところが美味しいんですよね〜
ウチも大学時代は結構食ったなー
あれ不思議な味わいがある。
……ところで、ダイエットについての話なんだけど……
(∩゚Д゚) アーアー キコエナーイ
……そろそろ本気で考えた方がいいのかもしれないわね。
はい……


>初めまして、いつも楽しく拝見しております。
>つい最近アンシャントロマンを買ってプレイしてみたのですが、開始数分で心が折れそうです。
>これなら魔訶魔訶のほうがマシかも、と思ってしまいました…(笑)


何故買ったし。
きっとクソゲーハンターの方だったのですよー♪
なんでそんな笑顔やねん……
ちなみにウチは、アンシャントロマンとガイアセイバー、どっちがワースト・オブ・クソゲーなのか迷っているんだが。
アンシャントはわかるとして、ガイアセイバーは何故?
テンポが最強にクソだから。
ご主人様のプレイを見ていたすふぃーちゃん、
読者の方にアドバイスがあれば、送った方がよろしいのではないでしょうか〜

わ、わたしがですか……?
えっと……心を壊さないように気をつけて下さい。


>オードレビュー連続更新お疲れ様です。チャーミーです。
>サイリュウさんのくだりで何故かチャージマン研!の昆虫学者を思い出しました。
>蝶つながりからでしょうか。
>有能な仲間の離脱はつらいですよね。
>私は本当に必要な時だけ雇うようにしていたので、このような悲劇はあまりなかったのですがメンツがアレですからねぇ。
>トリリアを雇ったのは正解だと思います。
>ヴェラの場合あることをすると、トンズラするので本当に泣きを見る展開になります。
>いや、仲間関連で泣きを見るのはまだまだこれからですよ、ふふふ……。


ふふふ…もう手遅れだ。
……さたどらさんの精神力が、ですか?
違う!あ、でも正しいかも。
どっちやねん。
やー、ウチ基本的にRPGは、好きなキャラを育成することでモチベをキープするタイプなのよ。
なので、そういうキャラがいなかったり消えたりすると、すげえ作品評価に影響するのよ。
アイリスがモチベに直結してないのが辛いのですよー
せやな('A`)


2013年5月6日(mon) 関東遠征

ドリパのために関東へ行ってきました(*´ω`*)
かなり出費もしたけど、楽しかったでー
どんなものを購入されたんですか?
聞きたい?ん?(満面の笑顔)
えっと……ごめんなさい、やめておきます。
昨日からこいつがニヤニヤしてて気持ち悪いみゅ。
今回は姫子しか遠征に帯同してないわけだけど、どうだった?
楽しかったですよ!
…………

あー、あとツイッターでのフォロワーさん2名と会ってきましたん。
それはよかったですねぇ〜
片方は確定じゃなくてウチの推定なんだけどね。
勘違いの可能性もあるのねえ。
お、おう……
あんま自己主張できないさたぴーさんマジチキン。
おにいちゃんから「姫ちゃんどうしようか」と十回ぐらい聞かれましたです……
度胸なさすぎみゅ。
ま、まあウチは楽しめたし(震え声)  


--------Web拍手たいむ--------

>まさかリュッケルトさん今巷で話題の名ばかり主人公…?
>そんなところで時代をさきどってもなぁ…
>そもそもオードにゃ名ばかり主人公になる要素が無いというのに。

>えぇー!?リュッケルトって主人公なのかぁー!?(CV:安元洋貴)


昨日友人とも話してたんだけど、リュッケルトは存在感がマジでないんだよなあ……
戦闘力は中途半端。台詞の数も中途半端で、しかも進行に関係の無いものばかり。
中途半端にしゃしゃり出るから、存在感が余計乏しくなるんだよなあ……
DQみたいに、無言に徹していればよかったと思うのですよー
あれは主人公が何か会話してることを前提で、向こうの会話作ってるしね。
そこまでライターの知恵が回らなかったんだろうなあ。
……でも困ったことに、ヒロインもそこまで頭回らないのよね……
そこなんだよなあ……
このゲーム、頭脳の人というのがおらん。
せめてアイリスの頭がもうちっと人並みだったらなあ。


>[たく]「そりゃないぜ!」「ぼくはじぶんのかおにじじんをもった」「はんこうきなんだよ!」
>…リュッケルトにはないインパクトがありますね((´ω`)


これくらいユーモラスだったら良かったんですけどね^q^
最も、行動力が伴ってなければ、某クソガキのようにウザいだけですが。
このゲーム、主人公とヒロイン以外は人員の入れ替わりがかなり激しいんですよね。
結局あのクソガキャは何だったんだと今でも思う。
最後に顔ボコーして返してやればよかったわ。
どんだけ怨み持ってるのよ……
あいつが余計なことしてくれたせいで労力が3倍になったんやで?
そりゃ怨みの一つも持つわ。


>連続更新お疲れ様です。
>何でいきなり食われてるんですかね・・・



プレイ日記上の画像から一言二言発したたら、その直後に食われてしまったでござるの巻。
魔法で主人公の体を縮めたとかいう描写は一切ありません。
どうやって丸呑みしたのかしらね……
あの世界はビックリドッキリすぎて、解釈のしようがないな。
噛み砕かないのは、憑依フォープキンのせめてもの優しさなのだろうか。
もうしつこいぐらい書いてるけど、マジで描写不足なんだよね……


>>「雇うむきには」の「むき」
>「向き」でしょう。そういう方向性ってことだと思います。
>女だから雇う…なんて意味深なんだ(棒)


ウチの恩師は昔社長やってた頃、「どうせ雇うなら若い女性の方が良い」と言ってました^q^
まあ、社長としてのモチベーションになって、組織全体がプラスになるのなら問題はないのでしょう。
雇うとかじゃないけど、ここも10歳前後の女の子しかいないのですよー
こいつの趣味みゅ。
け、けしてそんなことないぞ。な、なあみおさん。
……さた様の性癖にも困ったものね……
^q^


>休日出勤万歳。
>一服の清涼剤としてオードはありなんでしょうか。
>テンションは確かに上がっておりますが。

えーと
>>雇うむきには〜
>日本語的に間違ってはないと思います。
>『○○を好む』というようなニュアンスですかね。
>辞書なんかだと「そのむきには尊ばれる〜」みたいな例文で出ているのではないかと。


余計ストレスが溜まるのでやめた方がいいと思います。
ねこちゃんも絶句するレベルのクオリティでございます。
あはは……
しかし「むき」とはそういう意味があったのか……
ちぃ、覚えた。
またネタが古いわね……
ご主人様もGWは今日で終わりですね〜
('A`) 今わりとちにたい


2013年5月3日(fri) GW更新ラッシュ

というわけで、GW4回目のオード追加ですよー(*´ω`*)
おにいちゃん、お疲れ様です!
何よ、随分調子がいいじゃない。
いやあ……このゲーム結構長そうなんで、ペース上げていかないと3ヶ月で終わらないなと思ったのが一つ。
ということは、他にも理由があるんですか?
ある。
他の理由として、MHF-Gのモチベがイマイチ上がらないということ。
そのため、そちらの時間がオードに割り振られてる。
いいことみゅ。
いいことなのか……?
個人的にはMHFがもう少しモチベ上がってこないと、ウチとしてもちょい困るんだが……
なるようにしかならないのですよー
運営の頑張りに期待するかなあ……  


--------Web拍手たいむ--------

>[たく]ルーンソング(音痴でも大丈夫な曲)

このゲームの歌魔法って、ジャイアンの歌みたいなものだと思っているのだが……
窓破壊できたりするしね……
少なくとも聞いてる方としては耳が破壊されそうになるね。あまりに音痴過ぎて。
あれですね。声優の歌が下手なため、歌が上手い設定のキャラが(録音中断)
歌が炎を出すって、どんな原理なんだろうなー……


>倒してないのに感謝されたりするとは・・・
>絶対フラグ関係のデバックしてないだろこれ。


命中精度のバランスもイマイチですし、されてないと思いますよ。
命中率60%以下とか、RPGじゃありえないし。
(ぽそり)ロードス島戦記RPG
30%台の命中率でスカスカ殴り合うTRPGの悪口はやめてさしあげろ。
予算あまりかけられなかったんですかねぇ〜
この頃はPSが輝き始めていた時期だったし、ブームに乗り遅れたくなかったからなのかもしれんね。
色々捻って欲しいところはあるが、何よりもうちっとマトモな日本語の書けるライター起用出来なかったのかと……
……ライターの国語力の大切さがわかるわね……


>あれだ、ピンクの悪魔だと思えば万事解決(しません:Wes@レイ


       ,-'"ヽ
      /   i、         /ニYニヽ      _/\/\/\/|_
      { ノ   "' ゝ     /( ゚ )( ゚ )ヽ     \          /
      /       "' ゝ /::::⌒`´⌒::::\    < ピカチュー!!>
      /          i ,-)___(-,|   /          \
     i             、  |-┬-|   /     ̄|/\/\/\/ ̄
    /                 `ー'´  /.
    i'    /、                 ,i..
    い _/  `-、.,,     、_       i
   /' /     _/  \`i   "   /゙   ./
  (,,/     , '  _,,-'" i  ヾi__,,,...--t'"  ,|
       ,/ /     \  ヽ、   i  |
       (、,,/       〉、 、,}    |  .i
                `` `     ! 、、\
                       !、_n_,〉>

   'i,`'i、 _..、              ,..、     ,-┘~ヽ
  ,、_,、!  ''" ,、 `'i、             ゙l. `'i、   ,ニ=、_r┘     i‐、
 ゙l、    .f''" i  .l __,、v-‐―!"''-、  |  | ._,、 ┘ `'i     ,/ ,,>
   ̄7  .i  .|  | \    __,,___,.j  j   ~  _,. ―‐'  .,,/゛ ,/
  ./  /   |  |   ``'''''"       |  f''"´     く    .゙i
 /  ,、"''ー、!  !             ゙l  `ー -‐¬‐、. ``''"|  .}
 `ー、ノ  ~`ヽ,,_,.ノ              `ー、 ..,,_,,,,、、ノ.    !,,,、!



>なんと、トンキンハウスだったのか!
>やたらたくさん出しているおかげか、名作から迷作まで幅広いメーカーですね。
>「カットビ!宅配くん」は色々と書けて面白いと思います。


ウチはやったことないですが、オード以外にもライトファンタジーというクソゲーを作ってます。
どんなゲームなんでしょうか……?
戦闘バランスが最悪。これの一言に尽きるのですよー
中途半端にタクティカル性バトルシステムにしたせいで、酷いことになってる。
敵の移動力が低いし、敵のバランスは取れてないし、1戦で15分かかるとか言われるぐらいには酷い。
コレは手を付けたくないかなあ……。テンポの悪いゲームは勘弁。
イース3の移植が唯一マトモと言える点だと思うのですよー


>黄昏のオードでは、魔法「ノイズ」に気をつけてください。
>ちなみに効果は、名前通りです。
>一応魔法を封じるらしいですが…。(マムー)


ノイズ……?
名前からして、DQでいう黒い霧みたいな効果がありそうな雰囲気あるけど、ねこちゃんどうなん?
(明後日の方向を向きながら)
………………
この主人公の歌声自体がノイズみたいなものだと思いますです……
それを言ったら終わりじゃ……
でも事実みゅ。
まあな……


>カスタムの意味初めて知りました。
>ウルトラセブンの改造パンドンは英名がカスタムパンドンですが、
>(他の改造怪獣はメカ○○)それは改造で弱体化した(セブンの都合にあわせて改造された)からなんですかね?
>そう考えるとなんか納得します。


カスタムロボ(N64)は、カスタムという文字がそのままタイトルで使われていますね。
その名の通り、自分の好きなパーツを組み合わせて、自分だけの組み合わせのロボットで戦うゲームです。
ガンダムとかでもジム・カスタムとかいう、エース用機体もあったりとね。
あたしのコントローラーもカスタム製なのですよー♪
ああ……あんた改造好きよね。
ゲームやってないときは、何時も何かをカチャカチャしていますよね〜
使いやすいように改造する、ゲーマーの基本なのですよー
ウチはよーやらんな……。使えなくなったコントローラーはすぐ買い換えちゃうし。