Home -> Log -> 2013.3a

2013年3月15日(fri) 新魔界大冒険

を初めて見た。
ドラえもん……?
滅多に見ないけど、今見ても普通に面白いと思うで。
感性は人次第やけど、個人的には最近のラノベ原作アニメよりかは間違いなく楽しい。
で、映画の方はどうでしたか〜?
パンツパンツアンドパンツ
おっさん。
や、普通に良かったと思うよ。
あまり原作に媚びすぎず、オリジナル要素もそこまで悪くはなかった。
ちょっと魔界探索の時間が削られてたのは気になったけど、まあ原作と比べてもしょうがない。
声優が変わってからドラえもんの雰囲気も多少変わったけど、
そこら辺が組み入れられて、新作として十分受け入れられるレベルと感じたね。
さたどらさんとしては、良かったということですね。
うむ。
しかし魔法か。ウチにとってはなんら珍しいものじゃないな^q^
まあ、そうですね〜


みーちゃん!あたしのプリン取ったでしょ!!
……油断する方が悪い……
食べ物の怨み……
みーちゃんといえど許さないのですよ!ブリザード!!

……悪いけど、攻撃に関しては私の方が上よ……
……フレイム……

ぎにゃー!!マジックシールド!!


…………うん。魔法なんか珍しくないね。
そうね……


--------Web拍手たいむ--------

>第5話の更新お疲れ様でした。
>なんかレビューが進む度に、人間として壊れゆくジェームスさん。
>こいつホントに英国紳士なんでしょうか?
>どうも英国紳士というと、レイトン教授とかのイメージが強いので同じ人種にはどうしても見えませんな(笑)。
>それと次回作には「黒の剣」とかを推したい所ですが、このゲームはよく考えたら
>さたどらさんの苦手要素がかなり多いゲームなんですよね(良ゲー、巨乳率高め、幼女少し等)。
>まあでも良かったらストーリーは面白いんで、やる夫スレの1話目だけでも読んでみて下さい。m3
 

紳士は常にキックが強くあれ。  
そんな言葉ないでしょ。  
あー、巨乳が多いというのは萎える要素ですね。ガクー  
これだからロリコンは。  
……今更……  
ERGとかで一番萎えるのは、数字以上にオーバーに描かれてある胸なんだわー  
物凄くどうでもいい。  
えっと……  
……すみません。少し気分が優れないので、席を外してもよろしいでしょうか?
 
大丈夫?あたしがついていこっか?  
すみません、お願いします。  
んじゃちょっと収録は休憩やな。
すふぃーちゃんが体調不良なのは珍しいですねぇ〜
…………  

どう?大丈夫?  
大丈夫です。
……えっとですね。実は体調が悪いわけではないんですよ。
少し末莉さんに相談したいことがございまして。

どういうこと?


>遅ればせながら、葉月ちゃんお誕生日おめでとうございます。
>そういえば、最近さたどらさんがお疲れ気味なので、元気の出る薬等を調合してあげるといいかと思います。
>薬の製作現場は、前回の様に姫子ちゃんにインタビューして貰えると嬉しいかな。
>ただし、何が起こるか解らないから味見とかは絶対にしないようにね。
>さたどらさんなら日常ネタに飢えてるらしいから、どんな物でも飲んでくれるハズだし(笑)m3


…………なるほどね。  
どうしたものでしょうか……  
企画自体をなかったことにもできますが……
 
大丈夫。またあたしが付いてって、なんとかするわ。
よろしいのですか?前回大変なことになりましたけど……
澪姉のジャイアンシチューよりはマシでしょ、きっと。
ごめんなさい、毎回末莉さんに負担をかけさせてしまって。
いいのいいの。すふぃーに頼って貰えることが、あたしにとっては嬉しいからさ。
……嫌な予感しかしないけどね。

では、わたしの方からもねここさんにアフターフォローをお願いしておきますね。
お願いするわ。


お、すーちゃんが帰ってきた。調子はどう?
すみません、ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。
そういえば、まだ半分ぐらいお便りがあったみたいですけど、
どんな内容だったですか?

葉月さんお誕生日おめでとう、ってメッセージでしたよ。
殊勝な心がけみゅ。感謝してやらなくもないみゅ。
はーちゃんはもっと謙虚に生きるべきだと思うのですよー


……また楽しいことが起こりそうね……うふふ……


>メスなら高校の科学部で使ったのが家に50本ほどあります
>一度包丁が錆びたときに使ったのですがすごい切れ味でした


どんなけ切れ味が凄いんだろう。白ゲージくらい?
わかるか。
でもでも、どんなけ凄いのか見てみたい気もしますです。
……試してみる?(スッ)

(ヒュン!…………カンッ)


……ひっ……
凄いです!壁に突き刺さってますです!
ま、こんなところみゅ。
何するのよ!もう少しであたしに当たりそうだったじゃないの!!
お前の顔の1cm横を狙って、その通りになっただけみゅ。
コントロールミスしたらどうするつもりだったんだ……?
その時はその時みゅ。
その時で済ますな!!!
えっと……次のお便りいきますね……?


>ねこちゃん、将棋ですふぃーちゃんに勝てないなら休憩がてら俺とホラゲーでもしようか^^
>零は怖いだけじゃなくてめっちゃ泣けるよ


(逃走)
早っ!
……本当にホラーゲームだけはダメね……
泣き虫だから仕方ないみゅ。
なんとでも罵るがいいのですよ!
負け犬と呼ばれても構わないのですよー!!(涙

お前は猫だろ……
始まってもいないのに泣けるなんて……。凄いゲームです!
違うでしょ……


>旧拍手…?とな?失礼致しました

>ノットのファミ通レビューを見たのですが、8/4/6/5、と
>得点にかなりのばらつきがあって面白かったです。
>面白いと評価する声もある一方、システムに苦言を呈する声もある…といった感じでした。
>挑戦意欲はそれなりに評価されていたようです。
>サタマガ読者投票レースでの、無数の低得点投票による最下位争いのカオスな盛り上がりぶりといい
>この時期のゲーム雑誌は本当に面白く、読者も皆夢中になっていたのだなーと思います。


8点……???
最初の10分だけならそう感じるかもしれんが……
やればやるほど粗が見えてくるゲームというかね……
ファミ通のゲームレビューって、ちょっとしかプレイしてないって話は本当なのかしら。
週刊誌という事情を考えると、間違いではないと思うのですよー
だからぱっと見がいいゲームは、割と高めの評価を得やすい傾向があるね。FF13とか
最近のゲーム紙は公正な評価が下せてないように見えるし、なんだかなあと思うよ。


>[たく]メスを投げる技術に長けた医者はブラックジャックですね( ^∀^)
>じゃあ葉月さんも投げるのがうまそうな気が


もう一本試してみる?
……次やったら、あたしも刀抜くよ?
あの……喧嘩はやめてくださいね。
……ま、いざというときは私が止めにかかるわ……
力づくですねわかります。
まあ、いざという時の最終兵器はいるけどね。(チラッ
??


>今更過ぎるとは思いますが日記の日付が2012年になってますよね…

……………………


(*´ω`*)
ごまかすな。
あるぇぇぇぇぇ?!
いつから2012年になってた……?
職務怠慢みゅ。
2年目の2012年ですね〜
んなわけあるか!
すーちゃん後で修正よろしく!!
は、はい。わかりました……
こういうことってあるんですねぇ〜
収録してからのテキスト打ちは全部さたぴーに任せてあるから、
こういうこともあると思うのですよー



>探し物をしていたら、たんすの中から桃太郎電鉄3とシムアントが出てきました懐かしい・・。
>シムアントですが、アリの生態を体験できるゲームで
>主人公は黄色アリを操作して餌を確保し、黒アリを誘導し赤アリを倒したりするゲームです。
>因みにシナリオモードで、家の中のステージでプレイすることがありますが、
>コンセントで感電死した時は凄い音がしたのでびっくりしました。
>後このステージにはゴキブリがいるんですが、
>アイコンでゴキブリを触ったときなぜかクルクル回転します(笑


全然関係ない話なんだけど、今これ聞いて「蚊」というゲームを思い出したわ……
あったわね、そんなのも……
や、蚊もやったことないんだけど、このシムアントとやらも同じようなゲームなんだろうか。
やってみたいとかは思わないけど!
それよりさたぴー、桃鉄桃鉄。
やだ。
かの昔、99年設定でやったことあるけど……
ねここちゃんの一人勝ちでしたね〜
マジで鬼畜だったわ……
最下位のお前が言うんだから説得力あるみゅ。
うるへえ!!


>更新された・・・のか?いま、あれからどのくらいの時間が経ったのだろうか・・・・、
>わからない、私がこの文字列を見るのはいつになるのか・・・
>楽しみにまっているよ。


更新されました(*´ω`*)
急遽収録しましたぜ。
何時ものことみゅ。  
更新が遅れてしまったのですよー  
ネットが使えないのがこんなに不便だとは……(わなわな  
言い訳が見苦しいみゅ。
そうです!言い訳はよくないですよ!
あの、姫ちゃん……いや、何も言うまい……


2013年3月11日(mon) 震災から2年

本日で東日本大震災から2年になります。
もう2年か……。長いような短いような、そんな感じやな。
そして、ミニレビュー立ち上げからじゃすと1年ですよ〜
おー、それも1周年か。
1年で33本……。多いのか少ないのかよくわからんな^q^
あと、葉月ちゃんの誕生日でもありますですよ!
あー、それは割とどうでもい
…………
……いとは思ってませんので、そのメスをしまっていただけないでしょうか葉月さん(カクカク)
メスは非常にキケンなので、よい子は投げたり振り回したりしたらいけないのですよー
どうやって手に入れるのよ……


--------Web拍手たいむ--------

>如月の一言
>更新乙!おもしろですねwww
>PCも直ったので、気長に待ちましょ。


おー、PC直ったんですか。いいですねえ。
ウチは3年に1度、PCパーツを総入れ替えするんですよ。
つまりは来年の今頃(*´ω`*)
目が輝いてるわね……
購入するまでは楽しいんだよ。組み立てたり、データ入れ直したりするのは面倒くさいけど。
でも、組み立てた後のベンチマークは最高。
無駄にオーバースペックさせてるだけのことはあるのですよー
無駄って言うな!


>[たく]ノットレハン見ました(´ω`)
>ジェームスが女を人質にとってる時点で頭に刀が刺さってますよ( ^∀^)←


……向こうが何もやってこないと考えてる時点で、大間抜けね……
い、一応紳士だから人質は取っちゃアカンやろ……
……物事は常に最悪の事態も想定しておくこと……
……そうしなければ、生き残れないわよ……?

お、おう……
じゃあトカゲに襲われて男の人が近くに寄ってきたとき、
みーちゃんならどうするのですかー?

……そうね……
……まずトカゲを火で炙って……次に男に警戒を払いつつ……
……襲いかかってきたら、電撃でドカンかしら……

普通の人には出来ない芸当ばっかで何の参考にもならんわ。


>次回作が思いつかないなら大貝獣物語2はどうですか?
>すごくおもしろいけですよ。エンカウント率の高さがネックな作品ですけど。


(アカン)
去年、テンポが悪くてF以下の評価を出した作品が2つありましたね……
……ところで時にすーちゃん。このゲーム、ナンボするん?
そうですね……1200円ぐらいでしょうか。
1200円かー……。それなら出せんこともないが、もう少し考えておくか……
エンカウント率の高さで悩んでるのね?
ま、まあ!ノットトレハンクリアしてから考えるお……


>メタルギアにハマっているものですが、メタルギアソリッドスネークイーター3Dで、
>ジ・エンド戦でセーブして何日後に戦おうと思ってたらイベントが老衰死してました。
>内蔵時計で、イベントが起きるのを忘れてました(笑
>因みにこれに関する動画です


つ、つまりはどういうこと……?
PS2や3DSの内蔵時計とゲーム内イベントが連動してて、
その関係で放置しておくと、ボスが勝手に死んじゃうという話なのですよー

ほへー……。なんちゅう技なんや……
時計と連動してる、というのも珍しい話ね。
使い勝手悪いからな。どのような生活習慣を送ってる人に渡るかもわからないゲームに
時計と連動させたイベントは、携帯機でもない限りは無理だと思う。
例えばこのスネークイーター3Dとか、ラブプラスとかね。


2013年3月10日(sun) 日常ネタが

ないと辛いな。
今に始まった事じゃないですけどね〜
澪を中心とした事件なら毎日起きてるみゅ。
誰が得するのよ……
とりあえず、末莉ちゃんは確実に損するのですよー
……うふふ……ネタを提供してあげてもいいのよ……
しなくていいですお願いしますだから黙っててください。


--------Web拍手たいむ--------

>ギアレックスはびっくりするぐらい動きが単調です。
>3パターンくらいしか行動パターンがありません。

>対策さえできれば楽勝だったりします。
>ただ、その動きに慣れるのがむちゃくちゃ難しく、その行動パターンしかしてこない為、まぐれ勝ちはまず出来ません。


……じゃあ、もう結論は出たわね……
ねここなら倒せる。さたどらなら無理。そういうことね。
ウチなら10秒以内でKOされる自信があるぞ。はっはっは。
自慢気に言われてもリアクションに困るみゅ。
ワンパターンだからこそ難しい、ということもあるのですよ?
ま、あたしは大丈夫だと思うですけど。

ウチもあれくらいのゲーマーになってみたいわぁ。
じゃあ、まず仕事を辞めることからでs
お断りします。


>もう、「ノット」のレビューが
>あきたなら打ち切っても
>誰もあなたを責めないでしょう
>次は、ロマサガ2あたり・・・


い、一応最後まで完遂はしますお……
星みるもバズーもアンシャントもガイアもクリアしてきたウチですし……
でも、ラ・ワ(録音が中断されました)
ところで、次のタイトルはどうされますか?
せやなー。アンシャントロマン以降は事前にタイトル用意してきたけど、
今のところ次回作は何にも用意してないな。
では、あたしが用意するのですよー♪
やだ。激ムズゲームしか持ってこなさそうだもん。


>お疲れ様です。このゲーム全部ED見るの相当大変そうすね・・・

まだ半分も達成してないですからね^q^
今後の展望がどうなるか全く判りません。
ねこちゃんを突っつけばポロッと吐いてくれるかもしれませんが、特にやる気はないですし。
おにいちゃんも随分忍耐力ありますね……
姫なら寝ちゃいそうですよ……

一応クリアがモットーやからな……
故に、あらかじめ難易度の高いゲームは選出してないというのもあるんだけどさ。


>こんにちは。5話更新乙です。
>今回はコーラを飲みながら見ていたのですが、あまりのジェームズさんの自由っぷりに
>飲んでいたコーラを思いっきりブチまけてしまいましたw
>選択肢によってこんなにカオスな事になるんですねww
>あと最近さたどらさんお疲れみたいですね…大丈夫ですか?
>あまり無理をしないで、休みを入れながらノットレEDコンプ頑張ってください。
>(差し入れです>(・∞・)つプリンとココア


最近リアルでもMHFでも色々あって、精神的に疲れております^q^
そして忍耐力が要求されるノットトレハンですからね……
あんまり精神が休まってません……
そんなわけで、ご主人様を休めるのも私達の役目なんですよ〜
ちなみに5話の編成は、怪しいEDばっかりが集まってて、それ以外のが面白みなさそうだったので、
変なのだけを集めるという方針で固まりました(*´ω`*)
今後も似たようなEDはカットしていこうかなーと。
gdgd時間かかりすぎても面白ないですし。
もぐもぐ……さたぴーも大変なのれふねー……もぐもぐ。
人のプリンを食うなあ!!!
ぎにゃっ?!



>ねこちゃんがすふぃーに将棋で勝てないとのことなので、私が敵を討ってあげよう。
>ちなみにアマチュア三段なのだが、棋力が足りるかは知らん。


アマ三段?!
ド素人レベルのウチからすれば、めちゃ強く見える……
100戦やって100敗するんだろうなあ……
でも、すふぃーちゃんには敵わないと思うのですよー……
あたしもゲーマーの端くれですから

どこが??
(無視)将棋にもそれなりに自信はあるのですが、それでも手も足もでないのですよー……
あれは世界最高峰のコンピュータ将棋レベルなのですよー…………

そんじゃ、ねこちゃんが勝つのも無理じゃね?
すふぃーちゃんにせめて1回でも勝たなければ、死んでも死にきれないのですよー!
そこまでムキになるものなのか……?
……男には負けられない戦いというものがあるのよ……
いや、ねこちゃんは女……
お前はまずねここに勝ってみるみゅ。
絶対無理。


2013年3月5日(tue) 一週間ぶり

さって、久しぶりに収録を開始するわよ!
……………………あれ、さたどらは?

ご主人様なら寝込まれてますよ〜
はあ……
最近色々ありまして、精神的にお疲れみたいですしね。
カウンセリングするあたしの身にもなってほしいみゅ。
や……あんたは絶対カウンセラー向いてないから。


 〜とある日の医務室〜

すふぃーちゃんに全く将棋で勝てなくてボロボロなのですが、どうしたらいいのですかね……
諦めろ。お前がすふぃーに勝つのは100%無理みゅ。
orz

  〜  〜


お疲れの原因は何ですか?
要因はいくつかございますが……
そのうちの一つとして、最近プロ野球ファンを辞められたそうですよ。

はわ?あんなにご熱心だったのですか〜?
「中日は悪い方向に変わりすぎた。もう付いていけない」と申されておりました。
……あのさた様が辞めるなんて……昔は想像も付かなかったわね……
そういえば、最近末莉ちゃんも野球の話をしなくなったのですよー
1人で騒いでても面白くないしね。それにあたしも最近の流れには嫌気が差してたし。
……うふふ……さた様と一緒じゃないと面白くないのね……
ちょ!それはない!絶対ないから!!
あと、「ノットトレハン全然更新出来てなくて本当に申し訳ない」とも言われておりました。
言い訳というほどのものでもないですけど、これに関してのお便りも来てますので、後ほどご紹介しますね。

人生いっぱいあるんですね……
……そうね……
最後に、「姫ちゃん誕生日おめでとう。何もしてやれないけど、これからもよろしく頼む」というお言葉でした。
大丈夫です!姫はおにいちゃんの分も頑張って生きます!
勝手に殺すなよ。


--------Web拍手たいむ--------

>[たく]マザー……4周ぐらい。マザー2…5周くらい。マザー3…1周でやめた

さたどらさんはミニレビューにも書かれたとおり、マザー3は3周廻られました。

モンスター図鑑コンプするんだ!と意気込んでいたのですよー
……そういう無駄な努力だけは惜しまないわね……
そういえば、あんたは何周ぐらいしたの?
あたしは10周はしたと思うのですよー
10周?そんなにもやることあるの?
RTAの道を志すとですn
……もういい。それ以上聞きたくないわ。


>侍道懐かしいですね。PS2のは好きだったのでかなりやりこんでましたよ。
>ただ何一つ記憶に残ってませんが…


侍といったらやっぱりコレなのですよー
ガトチュゼロスターイル!

あんたにとっての侍はそれかい。
刀といえば末莉ちゃんですね!
末莉さんお強いですからね。羨ましいですよ。
そ、そう……?
でも澪には絶対勝てないみゅ。
……やめて。あたしもそれは自覚してるんだから。
相手が悪すぎるのですよー
戦争は古来より遠距離が勝つものですから。

末莉ちゃんがこのゲームの主人公になったら、どんな人生を送るのでしょうか〜
魔法使いに焼かれてジエンドだと思うみゅ。
江戸時代に魔法使いが出てきてたまるか。


>いきなりすみませんが、さだとら氏はメタルギアシリーズをご存知でしょうか?
>pspのメタルギアソリッドピースウォーカーをやって以来度ハマリしてます。
>見つからずにどうプレイするかが面白いですね。
>ピースウォーカーはモンハンとコラボしてましたので、
>その時のpspのモンハン系統のプレイした私にとっては馴染み深かったです。
>確かオリジナルギアレックスってのがいました。
>この作品のオリジナルの敵ですが、なにせリオレウスで苦戦してた始末なので、
>どんなに強いか分かりません。
>どんな奴かは動画を参照ください


ご主人様はめたるぎあプレイされたことありましたっけ〜?
わたしの知る限りではないですね。
……私でも見たことないわね……
メタルギアといえばスネークなのですよー
スネークって、あの段ボールの……?
わ〜、現代版モンスターハンターって感じですねぇ〜
こいつにやらせたら喜びそうね。
絶対ノーダメージで屠ってやるのですよー!
ゲーマーって怖いみゅ。


>侍道4私もプレイしたことがあります。
>3をプレイしましたが、土下座と殺陣に近いシステムがあっただけにそれが引き継がれなかったのは残念です。
>私が苦戦したのは希望の光ルートで苦戦しました。
>拷問が、ある上に無手で3姉妹と戦わなければなりません。
>3がちょっと自分にとっては自由度が高かったために、何でこんなきついことをせねばならないのかと。
>因みに3姉妹にも、夜這いが出来ますが、とてもする気になりません。
>後、同心に蹴られただけで逮捕されるし、侍道3のほうが良かったです。


そういえばさたぴー、動画見てたのですよね。
なんて言ってたのですかー?

そうですねえ……
「この3姉妹には萌えれん……」と仰ってました。

………………
あの三姉妹、中の人みゆきちなのですけどね。
そういう問題なの……?
ところで、4の評判はどうですか?
んー。シリーズのファンからの受けはそんなに良くないと思うのですよー
奇を衒いすぎた、という感はあるのです。

新作って本当に難しいですからねぇ〜
マンネリを回避しつつ前作を受け継ぐ。難しくて当然みゅ。


興味深い動画を発見したので紹介したいと思います。お暇なときにどうぞ
>ゲーム機大戦といって、ゲームの歴史がよく分かります。
>私もファミコン、スーパーファミコン、サターンなど色々ゲームをしてきましたが、
>全然知らないゲームのメーカーもあったんで、驚きです。
>この動画いわく黒ハードは災いをもたらすとか、なんかPSシリーズが心配になります。
>特に、vita出だしバグとか不具合で滑りましたしね


随分沢山あるのねえ……
全然わからないです……
こいつならメチャクチャ詳しそうみゅ。
勿論これもゲーマーのたしなみなのですよー♪
……実は、同じくらい詳しい人がいるのよ……
すふぃーちゃんも非常に詳しいですよ〜
非常にというほどでもないですけど……ハード系は少しだけ自信があります。
非常に面白い動画なので、あたしもお勧めなのですよー♪


>さて、そろそろ2週間だがノットレの更新マダー?

さて、こちらのお便りでございます。
実は既に動いてはいるんですよ。動いてはいるんですが……

いるんだが?
なかなか5話の着地地点が見つからない、と仰っていました。
はわ〜、そんな苦戦されているんですか〜
4話終了から7時間ほどプレイされてるらしいですが……
7時間で着地地点が見つからないとか、どんなけよ……
まだ着地先が見つからないということで、時間がかかりそうとのことです。
皆さんにはご迷惑をおかけして、申し訳ございません。



>侍道ですか、私は1と2はプレイしましたね。
>PS3を持ってないので、それ以降は未プレイですが。
>かなり熱中した思い出があります。
>それと同メーカーの「忍道戒」もかなりハマりました。
>真っ向勝負の侍と違って煙玉や爆薬、果ては毒入りの寿司(爆薬も詰められる)まで持ち出して
>相手を追い詰め(他にも地雷や敵の正気を奪うヤバげな薬等、自分で調合する事も可能)背後から忍び寄り、
>明らかに自分より強い敵すら一撃で葬る「血祀殺法」等色んな要素全てにハマりました。m3


忍道……戒……?
侍道と同じスパイクが発売したソフトなのですよー
侍道の忍者バージョンと思って貰えれば、話は早いのですよ。

背中から切りつけるのは卑怯だと思うです!
正面から突っ込むばかりが人生じゃないみゅ。
……私達は正面から……生きてるわけじゃないしね……
こっちもなかなかコアな面があって、暗殺とかが面白いのですよー
うう……ねここちゃんのブラックな一面を垣間見た気がしたです……
あたしは直球勝負ばかりでなく、こういう策略系もいけるのですよー♪
そういえばこないだすふぃーちゃんと将棋されてたみたいですけど、
勝敗はどうなりましたか〜?

orz
まーた負けたのね……
あはは……