Home -> Log -> 2013.12a

2013年12月15日(sun) フリゲ紹介

皆の衆、今日はフリゲを一つ紹介したいと思う。
このサイトでフリゲを取り上げるのは珍しいですね。
というわけで、今日紹介するゲームはこちらだ!(ドンドン)


  勇者戦記勇者〜燃える聖剣よ美しく!〜


な、なんか凄そうですね……
説明書き曰く、ウチのアンシャントロマンのプレイ日記を見て思いついたというゲームだそうな。
よりによってアレかよ。
あとそれに黄昏のオードと里見の謎と時空の旅人プレイはしてないが、拍手で来て取り上げたことはある。これまたヤバイゲーム。とシャドウゲイトの要素をブチこんでシェイクして抽出した結果がコレらしい。
里見の謎……うっ、頭が……
……なるべくしてクソゲーになった作品ね……
ドMな人にお勧めらしいぞ。
そんなものねここにやらせておけばいいみゅ。
あんた知ってて言ってるでしょ……
ぎにゃー!
というわけで、普段SRを読んでくださってるクソゲーハンターの方々に一つお勧めしてみようと思ってね。
ご主人様はやらないんですか〜?
え?(*´ω`*)
いや、え?じゃなくてね……
え?(*´ω`*)
おにいちゃん!ファイトですよ!
……次回作、もしかしてコレ?
さたぴー、併走、という手もあるのですよー
(ノ)'瓜`(ヾ)


--------Web拍手たいむ--------

>ねねこさんはイデアの日とアクトレイザー。どちらがお好きですか?



誰こいつ……
知らんのか?ゆめりあというゲームに出てきたねねこというキャラでな
単なる誤字だと思いますけど……
で、ねこちゃんとしてはどっち?
あたしは前者を押すのですよー
ちょっともっさりですけど、シナリオは良いのですよ。

ウチはアクトの方が好きかな。一応アクトの方が筆者評価高くしてあるし。


>[たく]自分の誕生日は12月18日なので、澪さんのパンツくだsグボァ(`・ω・(ピシャーン======

……面倒臭いわね……
何でお姉ちゃんの下着に需要があるのでしょうか…… (←よくわかっていない)
は、破廉恥なのはいけないと思います!
仕方ねえなあ。じゃあウチのを(殴
でもあんたのは意外にも需要ないのね。
要求されてもあげないのですよー!!


><そこ>
>ゴッドイーター2はいま進めてるよ!
>Wikiのバレットは使ってないです、まぁ近日中に件のバレットは調整入るらしいけどね。
>まぁそんなもの使わなくとも大抵の敵は5分で終わるんではなかろうか。
>少なくともゴッドイーターバーストで5分以上かかる相手はあんまりいなかった印象。
>怯みループやダウンループしやすいゲームなんで…
>流石にソロで2体を同時に捌くとかはしんどいけど!
></そこ>


ゴッドイーターの人ktkr
MHほど敵の耐久力は高くないのね。
4人でやったらタコ殴りで終わるんじゃなかろうか。
ところで、さたどらさんはゴッドイーターをどんなゲームと思っていますか?
ボウガンだけが使えるMH(きっぱり)
バカ丸出しみゅ。
普通に近接武器もあるのですよー


>寄生虫の人です。
>カプサイシン?せっかくだから俺はこの顎口虫を選ぶぜ!


選ばんでええわ。

寄生虫マニアとだけあって、いろんなの知ってるなあ……
で、葉月よ。こいつは恐ろしいのか?
自殺志願者なら試してみればいいみゅ。
……素直にやめたほうがいいな。
あと蛇は生で食うな。これだけは言っておくみゅ。
生じゃなくても食べたくないですね……


>トルネコは肉壁。レベル99でHP854は伊達じゃない!
>私も3章で入手可能全アイテム99個にして5章で売って、
>コナンベリーで200万G換金で楽しました。
>まずリバーサイドに行って最強装備したけどね。
>その後はキングオレオを倒してライアンを仲間にして、
>王家の墓入口のはぐれメタル狩りで鬼レベルアップしてバルザックを平均レベル54でミナデイン連発で倒しましたw


やりこみすぎィ!
楽って言うのかしら……?
トルネコ編は金策が楽だから、べりーはーどということはないと思うけど、
まあ200万Gまでといわれたら楽じゃないわな。
あ、ちなみに類似系としてDQ5にサンチョというキャラがいるけど、
こいつはけっこーつよいよ。
魔神の金槌持たせてうおりゃあああああ!!
命中率はどんなものですか〜?
大体50%ぐらい。50%でクリティカルが出るんだからキチってるな。


>さたさんはエリック上田の妹よりムツミちゃんに食いつきそうです。
>自分が非番の時には作り置きしておくという気配りまでみせるゴッドイーター界の肝っ玉母ちゃん(9歳)なんですよ!


9歳!(ガタッ)
いいから座れ。
……また始まった……
プレイしてないけどエリナもいいと思うんだよ。
貧乳やしプリスカやし、あと白いらs((蹴
面倒臭い方ですね。
今に始まったことじゃないみゅ。


>6は一応、4以前の作品で、マスタードラゴンが出る前の話・・・らしい。
>ロトシリーズにおける3と同じ感じだね。
>つまり、時系列的には6→4→5・・・だとか何とか・・・
>ただ、繋がりが見えにくいんだよなぁ(汗
>城とか装備とか匂わせる感じはあるんだけど・・・。
>直接的にどこがつながってるのかはうちにもさーっぱりヽ( ´ー)ノ
>どーでもいいけど、6の伝説装備をおしゃれな鍛冶屋で鍛えなおしたのが天空装備と言うネタもあるとかないとか(ぇー

>後、ドラえもんは設定上は常に地面から3mm浮いてるらしい・・・
>半重力か何かかしら?足を汚さない為らしいんだけど・・・。@レイ


6の主人公の武器が天空の剣に似てるね( ´ω`)
色違うし、たまたま形状が似てるというだけかもしれんけど。
前から思うんだけど、あの形状って切り裂くという用途に向いてるのかしら……
先端を重くすることに意味があるんじゃね?
野球のバットとかでも、ロングヒッター用バットは先端に重心があるっしょ?
それみたいなものだと勝手に思ってる。
……ゲームにそれ求めるのはナンセンス……
切断目的なら日本刀が至高とウチは思ってるけどな。かっかっか。


>今回はサイバーボッツという格ゲーを紹介したいと思います。
>前作はアーケードのパワードギアというベルトスクロールアクションゲームです。
>前作的なつながりはないですがしいて言えば派生作品ですね。
>必殺技も出しやすく、超必殺技も真空波動コマンド(ただし零豪鬼を除く)なので出しやすいです。
>格ゲー苦手な人でも使いやすい性能といえば、ブロディアかガルディンですね。
>ガルディンのほうは動きは鈍いですがそんなに複雑なコマンドではないですしね。
>一応キャラクターが選択できますが個人的に好きなのはデビロット姫です。
>ドロンボー一味を思い出したのと、印象的なセリフで「幼稚園バス誘拐にダムに毒薬は悪事の基本じゃ」だったからです(笑


聞いたことないと思ったらセガサターンか。そりゃ知ってるわけないな。
幼稚園バス誘拐とか、随分やることがしょっぱい一味ね……
特撮もののテンプレなのですよー





なんかえらい声優陣が豪華やな……みかぴーロリ声の天使で有名なかないみかのこと。管理人的声優4強の一角。もおるし……
クオリティはそこそこ良さそうなんだけど、あんま売れなかったのかな。
発売時期が悪かったのですよー

さて、お次は長いので、ゆっくりいきますよ。



>ぱらのいあー
>ゲームスタイルについて

>クラシックスタイル
>パラノイアでは一番簡単なルールです
>殺し合うのは程々にして無茶振りを楽しもうぜ、ってルール
>流石に反逆的な行動はZAP(処刑)されますが、PL発言に寛容でPCは気をつければミス以外でZAPされることも少ないでしょう。
>罠や無茶振りで死にますが

>ZAPスタイル
>パラノイアの中で一番厳しいルールです
>PCPL問わず、発言1つでZAPされます
>キャラクターメイキングの段階で死ぬこともあります
>流れはクラシックと同じですが、こちらは慎重にやって尚残機が足りません続き

>ストレートスタイル
>ZAPとクラシックの中間に当たり、パラノイアの基本ルールとなります
>日本ではあまり流行っていません
>分かり易くいえばお互い(の隙を狙いつつ)に協力してミッション或いは秘密結社から与えられた任務、多くの人はこっちの達成と生存を目指すを解決に導くことになります
>ZAPスタイル程ではありませんがPL発言でZAPされることもあります
>某動画のせいでZAPメインと言われていますがあれは正しくはZAPスタイルのルールを少し混ぜたクラシックスタイルが殆どです
>ZAPスタイルはそんなに甘くないのです

>UV様について
>ゲームマスター役にして最大の理不尽存在です
>コンピュータ様の代弁者でコンピュータ様の次に偉い存在です
>UV様は何処にでも存在します
>UV様の装備の一つUVコートはあらゆるダメージを無効
>UV様のレーザー銃はUVコートとコンピュータ様以外は防げません
>UV様は基本的指定に全てのダイスロールを振る、そしてそのダイス目を公開しなくても良い etc

>あげたのは一例でありますが、こんな感じです
>またこれは大事ですが、UV様はGMと違い常にそこに居ます
>書き切れなかった…
>その為、UV様からPC側に手を出すことが可能なのです
>今回さらに長かった…


はぁ……疲れました……

はいお疲れー
キャラメイクの時に死ぬって……
D&Dやウィザードリィよりも命の価値が軽いゲームやな。
愛を注ぎ込んだキャラは投入させにくいのう……
さたぴーは愛を注ぎ込んだキャラとかいるのですか?
昔SW2で1人いたよ。儚げな雰囲気を持った白髪ロングの少女キャラ容姿はラノベ「しにがみのバラッド」のモモがベースになっている。
如何にもすぎるみゅ。
ウチが作ったキャラの中でも一番のお気に入りやね。

あと、ウチはクローズダイスのスタイルだったりする。
くろーずだいす?
GMやるときに、ダイス目をぷれいやーの方々に見せないスタイルのことですっ!
オープンダイスも一つの手法ではあるんだけど、ウチはあんま好きじゃないなー


>ドラクエでは大活躍な鋼武器もFEだと威力しょぼい命中低い重すぎると三拍子揃ったゴミ武器です。
>鋼の槍持ったばかりに速さが0になり、ペガサスナイトが追撃されて死んでしまうのは初心者がよく通る道。
>鋼の剣のステータスは鉄の斧と全く一緒など、ネタが尽きません。


FEの世界じゃ鋼はたいしたクオリティじゃないのかもぬー
もしくは時代が追いついていないのかも。
やっぱり時代は魔法なのですよー♪
あんたの魔法って、肝心なときに役に立たないイメージが……
あー!それは失礼なのですよー!!
だって、決めるときはいつも澪さんというイメージが……
……ぶい……


2013年12月14日(sat) 七人娘にきいてみよー #7

葉月みゅ。……面倒くさいみゅ。
仕方ない、始めるみゅ。


>[たく]葉月さんのメスを投げますが、どのぐらいの腕前ですか?
>ブラックジャック並ですか?( ^∀^ )


10m程度ならmm単位の精度は出せるみゅ。
ただ初速と計算能力の関係上、スフィー(の狙撃)程の精度は出ないみゅ。
あれは超人レベルみゅ。


>最高にハイってやつな寄生虫の人ですゥゥゥゥッ!
>とうとう来たな葉月さんッ!
>ここで会ったが百年目ッ!
>そんな葉月さんにプレゼントォォォォッ!(マンソン裂頭条虫
>大丈夫。人への感染はほぼ無い。芽植狐虫の近縁だけど…
>まあ、葉月さんならいけるでし…メ…メスをなげないでぇぇ(サクッ

>すいませんでした(真剣)


あたしの仕事を増やすな。
早速これが役に立ったみゅ…… (新しいメスを取り出しながら)
ちなみに普通の生活を送っていれば、この虫に寄生されることはまずないみゅ。
間違っても蛇を食おうとは思わないことみゅ。


><そこ>
>葉月よ、俺は思うんだが君にはメガネがよく似合うと思うんだ。
>キャラクター的にもミスマッチではないしアリだろう!
>まぁ君のとこの御主人があんまメガネ好きじゃなかった気がするがあんなものどうでもいい∩(・ω・)∩
></そこ>


わざわざ自分から視界を狭めるようなことはしたくないみゅ。
試しにかけてみた事があるけど、面倒臭いだけみゅ。
伊達メガネ?そこまでしてかけたくはないみゅ……

視力にはそれなりに自信あるし、あたしがかけることはないみゅ。


>見てない間に葉月ちゃんでラストじゃないか(逆ギレ)
>こんな不甲斐ないボクにおしおきをしてください、葉月ちゃん!
>by 注射希望のリオ


あたしがお勧めなのは筋肉注射みゅ。
結構痛いけど、あたし自身は痛くないから問題ないみゅ。
効果はある程度保証するみゅ。
単に痛みが欲しいならカプサイシンでも注射しておけばいいみゅ。どうなってもしらないけど。


というわけで、あたしたちの企画はこれで終わりみゅ。
さたどらも面倒臭いことを考えるみゅ……
ま、今後はいつも通り送ってきて貰えればいいみゅ。

じゃ、あたしは寝るからさたどら達に任せたみゅ。



--------Web拍手たいむ--------

>[たく]第一のすごろくクリアおめでとうございます(^ω^)
>序盤は金がないので、ゴールの鋼の剣や宝箱マスなどでアイテムを手に入れることはかなり重要だと思います。
>どうのつるぎでは弱く、ロマリアより北に行けないので…


参考画像:銅の剣

こんなんでモンスター殴るんだってさ。
ハハハ、鉄の方が実は軽い原子量はFeが55.85、Cuは63.55である。のに、なんでこんなのが初心者用武器として普及してるんやろな。
鋼の剣は合金じゃなかったっけ……
金属バットでもいいんじゃないかと思うのですよー
バカモニョ!バットをそんな用途で使えるか!
MOTHERの世界はバットが主力兵器なんですよ〜
この程度だとぽっきり折れてしまいそうな気がしますです。
まああくまでこれは祭器用やしな。


>6の場合、マスタードラゴンが存在してないのよー
>似た様な城ならあるんだけど、居るのは別の人なもんで・・・そこで誕生したと言う説もあるにはあるんだけど・・・真相は謎。
>ちなみに、DS版4でトルネコに袋の中身を手に入るアイテム全部99個持たせて、5章で売り払って、かなり楽した人ならここに←
>DS版は、各章袋使えたからえらいことになってたのよねぇ@レイ


マスタードラゴンおらんの?
それなのに天空シリーズ名乗っちゃいかんでしょ……
マスタードラゴン=天空 なんかい……
だっていないとドラゴン関係ないじゃん。ぶすー
DQ4の低レベルクリアならやったことあるのですよー
そんな物好きプレイお前しかやらねえよ……
……ねここちゃんはドM……
あたしはMじゃないのですよー!


>パラノイアはニコニコ動画とかいうやつのせいでZAPスタイル(仲間同士で殺しあうルール)がメインのようですが、
>実際はコンピュータ様からの無理難題を協力してクリアするというやりかたもあり、
>正直GMの殺意が高いなら協力、低いなら仲間割れのゲームですねえ。
>まあ、TRPGなんて卓によってがらっと変わるのでそのばの雰囲気ですかねえ。


まあそれは言えてる。後PLの気質にもよるね。
かつてウチはARA2のGMをやって、ハードゲーマー達にフルボッコされてからARA2をやらなくなったでござる。
メンタル弱すぎィ!
やー、ARA2のパワーゲームっぷりが嫌だったというのもあるんだけどね。
最近公式リプレイも全然見てないけど、そろそろ敵のHPは1万超えたのかな?
電卓がないと計算できないですね〜……
機械を使わないゲームのはずが要電卓。これ如何に。

ところでFEARはまだサガやってんの?
そろそろ終わりそうな幹事なのですよ。
やっと終わるのかかつてはFEARのリプレイばかり買ってた管理人だが、ARAサガ7巻・8巻の超展開っぷりに嫌気がさして、それ以降殆ど買わなくなったという。って感じやな……


>ゴッドイーター2は公式悪魔猫と名高い反重力弾充填垂直撃ちが立案されてから
>ラスボスすらソロでも5分近くで沈むのがデフォルトになってんですよね…
>まあ攻略wikiもなしにその戦法を自力で実現するには相当やりこまなきゃならないし、
>作品の雰囲気は楽しいのでオススメはしときます。
>侍道2でお馴染みシナリオ工房月光がストーリー担当と聞いて衝動買いしたクチです。


ゴッドイーターはやったことないなー
あんま世界観が合いそうにないのよねん。ウチってファンタジー世界好きやから。
この手の話はそこそこさんが詳しいと思う。彼結構プレイしてるみたいだから。
さたぴーにはエリナをお勧めしておくのですよー
お勧めされても困るのですが……
(調べながら)あー、でもさたどらが食いつきそうではあるわね。


              \   ∩─ー、
                \/ ● 、_ `ヽ
                / \( ●  ● |つ
                |   X_入__ノ   ミ 俺は釣られないクマ ・・・
                 、 (_/   ノ
                 \___ノ゙
                 / 丶' ⌒ヽ:::
                / ヽ    / /:::
               / /へ ヘ/ /:::
               / \ ヾミ  /|:::
              (__/| \___ノ/:::
 

>>むー……姫は馬ですか……
>>乗る方が好きなんですけど
>さらっとこの発言。
>姫ちゃん、恐ろしい子!((((・ω・;))))


ほえ?何か変なこと言いましたですか?
意味はわかってなさそうだなはっはっは。
違う意味で言ったんじゃ……
まあ姫ちゃんはねこちゃんと違うからな。
なんであたしの名前が出てくるのですかー!

ねここさんがどんどん残念系の方向に向かっていってますね……
……才能があったのかしらね……(お茶ずずー)


>一応トルネコには敵が落とすアイテムを100%何回でも盗むなんて行動があるので
>素早さのたね落すボス相手に延々と防御して集めまくり、
>素早さが尋常じゃない戦士パーフェクトライアン誕生!なんてことして遊んだり出来ます。
>トルネコの力なんてたかがしれてるので、勝手に攻撃してボスが死ぬなんてことも滅多にありません。
>この時ばかりはトルネコのステータスの低さが有難いです。


ライアンは敏捷力さえ補ってしまえば、かなりの戦力になれると思うよ。
機動力が低くて、打撃要因としては3番手になってしまうからベンチなだけで、彼自身の能力はけして低くはない。
つーかアリーナが優遇されてるからでもあるんだよなあ。
でもDS版ではクリティカル率に下方修正が入ったのですよー
それでもライアンとアリーナならアリーナの方使う人が圧倒的多数やろ。縛りプレイでもしてない限りは。
……拳で壁を壊すとか、怖いわね……
澪姉の方が圧倒的に怖いんですけど……


>>こんなドMの何処がいいみゅ
>ドMだからいいんじゃないか(キリッ


なんであたしはMキャラとして認識されてるのよ。
え?違うの?
違う!!
……あらあら……可哀想に……
誰のせいと思ってるのよ。
お姉ちゃんはとっても優しいですよ!
説得力あんまないなー……


>質問
>なぜさたどらさんは絵を止めたのか
>上手かったのに


気のせいです。
すっかりあんたも絵描かなくなったわね。
昔は授業中とかにカリカリやってたけど、
プレイ日記始めてからそっちのほうがメインになって、絵描かなくなったね。
あわよくば君たちを描いてみたい!という思いはあったのだが!
ご主人様〜。流石にそれは説得力がないと思いますよ〜
そいえばそんなこともありましたですね。
遠い昔の話だな。すっかり忘れた(きっぱり)


>実際には原子力(核分裂)で爆発起こす方が難しいですよ
>たとえば現実の原子炉はぶっ叩こうが燃やそうが爆発しません
>爆発うんぬんは実際には水素爆発だったりします
>割といろんな作品で爆発起こるのはきっと悪戯好きな妖精さんとかの仕業でしょう

>あと、初期のドラえもんって生身(?)で空飛べるんですぜ


ウチは化学無知だからあんまわからんけどそーなの?
その通りですよ。簡単に核融合は起こりません。
核融合ってなんなのさ。
はっはっは、ウチもわからん。
えっと……
……おバカは無視……
ドラえもんって、タケコプター無しで空飛べたんですねぇ〜
鉄腕アトムみたいな感じだったんでしょうか。
ただし推力は尻から出る。
やめて。


>ボクもくりむは大好きだけど一番好きなのはまふまふだなー、頭の大きなリボンがgood!
>ただ、中身がねこちゃんなのが残念やな
>by リオ


それじゃあたしが残念系キャラみたいなのですよー!
え、違うの?
普通の女の子ならガチゲーマーとかにならんでしょ……
でもご主人様がピンク髪に靡かなかったのは不思議だと思いました〜
強力要素ではあるけど絶対じゃないからむぅ。
どことなく儚げな雰囲気のあるキャラが好きだったりする。
あたしも儚げなキャラを目指して特訓するのですよー!
はいはい、何分その意志が持つかしらね。


>パラノイアについて送った者です。
>パラノイアは一応クラシックスタイルなら仲間が原因の死亡は40%くらいで済む40%は上位クリアランスからの無茶振りや突然の爆発、突破が難しい罠等が原因。残りはデブリーフィングでの処刑。はずなのでそこまで仲間に殺されるわけじゃないです。
ZAP脳兎に角揚げ足取ったりこじつけたりで殺したがる人のこと。パラノイアに慣れて来た人に多い。レーザー銃の発射音であるZAP!ZAP!ZAP!から取られているの人が一人でも居るとまた変動する(と同時に全滅率がかなり高くなる)のですが。
デブリーフィングそのまま終了前のブリーフィングまでにどんだけ残機を残すかが重要なクラシックスタイルではZAP脳は謀殺され易くなります積極的で、無理矢理な理由が多い為、狙いやすくかつ、自分の生き残る確率も上がる

>もう一つのゲームルール、ZAPスタイルは仲間による致死率が80%を超えます
>下手するとトラブルシューティングに呼び出される前に全滅します
>デブリーフィングに辿り着けたら凄いです
>まだまだ長くなるので終了


本当に長いぬぅ……
とりあえずスタイルによって生還率が変わるということなのかしら。
そんでも40%なのね……
ねこちゃんにカツカツのバランスで組んでくれと頼んだら、おっそろしいのが出来てきそうだ。
生かさず生かさずを目指していくのですよー♪
頃す気満々じゃねえか。
ウチはPLが全員生き残る事を前提で、そこそこぬっるいバランスで組むね。
そこまで頭が回らんのだ。


>面白そうなゲームを見つけたのでリクエストさせてもらってもいいでしょうか?
>ご近所冒険隊というSFCのゲームですが、このゲーム敵が強く、
>雑魚戦ならともかく中ボス、ボスああたりはしっかり準備を整えないと負ける+使う魔法はHPを消費して使います。
>RPGにしては珍しく経験値の概念がなく育成モードか、敗北後に始まる特訓でパラメーターを上げる形になります。  
>結構濃い内容のゲームですが、ほかの詳細はwikiを参照ください


あー、ロリコン御用達のあのゲームか。
お前が言うか。
かっかっか。はなまる大幼稚園児魔導物語シリーズの1つ。幼稚園児のアルル・ナジャを操作して幼稚園の卒園を目指す。の方はクリア済だぞ。
あのゲームはレベルが数字で表示されないから、さたぴーはテキストエディタにメモってプレイしていたのですよー
……変なところだけマメ……
余力はありそうですか?
わかんない。でもいずれはプレイしてみたいゲーム。


2013年12月7日(sat) 七人娘にきいてみよー #6

みなさんこんにちは!姫子ですよ!
第6回目は姫の番ということで、じゃんじゃん答えていきますです!


><そこ>
>将を射んと欲すれば先ず馬を射よ。
>ということで姫子ちゃん、御姉様を僕に下さい!
>妹君からの推薦があれば澪様もきっと納得してくれる!
>ちなみに澪様への質問コーナーの時期に現れなかったのは、予告をよく読んでいなかったからである。
>最初はすふぃーだろう、俺は澪様の出番まで待つ!と思っていたらこのザマです。
>澪様に嫌われてないか心配。
></そこ>


むー……姫は馬ですか……
乗る方が好きなんですけど。

お姉ちゃんですか?お姉ちゃんにバトルで勝てば認めてくれるかもですです。
ただお姉ちゃんの魔法は本当に強力なので、お勧めはしないです……
でも常々「私に勝てる人がいるのなら」と言っておりますので、条件満たせばワンチャンあるかもです!


>[たく]姫子さんはどれぐらい体力に自信ニキですか( ^∀^ )

自信というほどでもないですけど、100kgぐらいまでなら片手で持ち上げられますですよ。
頑張れば岩を持ち上げることもできちゃいますです。
昔、葉月ちゃんをいじめようとしていた悪い人たちをガツーン!と懲らしめてやりましたですよ!
といっても、具体的にどうやったのかあまり覚えてないんですけど……
稀に記憶が飛んじゃう時があるんですよね。お勉強しないといけないということでしょうか。


えっと、この2枚でよろしいでしょうか。
ご質問頂きありがとうございましたです!
では、最後に葉月ちゃんにバトンを渡して、姫のワンマンショーを終了しますね。
また機会がありましたらお願いしますですっ!



--------Web拍手たいむ--------

><そこ>
>マウスカーソル乗っけると文字が出るアレ、スマホだと見れなかったんだけど仕様変更してから読めるようになったんでとても有難い。

>プレイ時間なんて寝る時間を削ればいいんだよ!
>そんなこんなでMH4ももうすぐ300時間です。
>しかしゴッドイーター2も出てしまって時間と身体が足りない…
></そこ>


スマホの方で見てみたけど……失敗してるやんけ!!
確かに中身は見れてるけどねえ……
違う。何かが違う(ノ)'瓜`(ヾ)
まあまあ……。スマホですとマウスカーソルという概念がありませんから、これはこれでありなんじゃないでしょうか。
スマホの事までは考えてませんでしたね〜
完全に失念してたわ。
でも修正面倒臭いのでこのままでいいや^q^
技術力がないだけみゅ。


>うむ、ねこちゃんがかわいい系なのは認めよう。
>しかーし!その前にエロをくっつけるのだ!


あたしはエロくないのですよー!
……その台詞も聞き飽きたわね……(お茶ずずー)
オウム返し見てるみたいやな。
覆らない評価としてすっかり定着しちゃったみゅ。
あたしは納得いかない!やり直しを要求するのですよー!
誰に何のやり直しを要求するんだよ……
S=Fの足が臭い人TRPGセブン・フォートレスのリプレイに登場するファラウスのこと。ライフパス(どういう人生を歩んできたか等というキャラの特徴を決めるもの)で2回「足が臭い」を引いている。よりはマシなんじゃないかしら……


>パラノイアと聞いて(がたっ
>パラノイアはコンピューターが支配する都市「アルファ・コンプレックス」でトラブルシューターとなり、
>仲間に殺されたり上位クリアランス階級のこと、最高をウルトラヴァイオレット(UV 紫外線)/白 最低をインフラレッド(IR 赤外線)/黒と熱を元に階級分けされているから無茶振りされたり
>仲間に殺されたり存在しない対象と戦ったり
>仲間に殺されたり勝てない相手に戦う羽目になったり  
>仲間に殺されたり仲間に殺されたりするブラックジョークけのSFTRPGです。


仲間に殺されるしかないじゃないか!!
あー、なんかやられるキャラの気持ちがなんとなくわかるわ……
流石みーちゃんのおもちゃなのですよ。
エロ猫に言われたくないわ!
誰がエロなのですかー!!

……醜い争い……
正直どっちでもいいです……
あのー、続きいきますよ……?

何もかもが原子力で動いている比喩揶揄では無く本当に全て「不完全な」原子炉を動力としている。この都市では割と何でも爆発します。
>歯磨き粉からドアノブまで、ついでに原子力製です
>よく死にます。基本的には6回目の死亡でゲームオーバーです
>このゲームの基本は仲間仲間とは決して味方の意味ではない同士の探り合いと多くの情報規制の中、
>依頼されたトラブルという名の無理難題を解決に動きながら反逆者自分と他PLキャラ、たまにNPCを見つけたら殺していくゲームです
>全然説明出来てないけどこれ以上は長すぎる…


協力型のTRPGではない、ということなのかしら。
しかしなんでも爆発って、チャイナボカンかよ……
風邪薬なら中国で爆発したことあるみたいですよ。
爆発はあそこの国技やからしゃーない。
そういえばドラえもんも原子力で動く設定でしたね〜
2112年までに原子力の技術が生きてるのかしら……


>>オルテガって本当に優れた勇者だったのね。
>あの姿で吹雪系完全シャットアウトする人ですからね。
>ゾーマの攻撃も打撃以外全て無効にする始末。
>万全の体制なら光の玉無しでゾーマに勝ててたかもしれません。


吹雪……うっ頭が……
でもFC版のグラフィックはアレだったのですよー
カンダタと同じグラフィックだからな……
DQの父親シリーズといえば、パパスもそうね。
2回攻撃に高いクリティカル率、
そしてイベント戦闘故に能力値が抑えられてるとはいえ、ジャミ・ゴンスを1人で倒すというね。
故に、古代の遺跡と聞いて嫌な記憶が蘇る人は結構いると思うんだ。


>マスタードラゴンの活躍
>4:見てるだけ(4勇者の父親は部下がやったと言う説あり)
>5:回るだけ、失態犯したのでアッシー化(待

>大方こんなもんだね(マテや
>ちなみに、モンスターズの種類によっては使役される事もあったりする(配合とかで作れる)・・・
>まぁ、厳密に言うとあの世界の配合で出来る魔王や神ってコピー品らしいから本体じゃないんだけどね。@レイ


Mドラゴンゴwwwwwww
本当に役に立たない神ね……
スペリオルドラゴンナイトガンダム物語シリーズに出てくる神。FC版2ではラストバトルで味方として登場する。つよい(確信)を見習って欲しいものだ。
6では何かやったんですか?
知らん。ウチは6は殆ど知らんのだ。
一応かの昔は、プレイ日記候補として第1話だけ書いた事もあったけど、お蔵入りになったな。
ちなみに残念ながら今は消去してるので残っていない。
勿体ないです……
プレイ日記として面白くならなさそうだったからね。仕方ないよね。


>寄生虫の人です。
>DQ4といえば3章での荒稼ぎでしょう。
>鉄の鎧ェ…


破邪の剣を約10本持たせて3章をクリアした人ならここに。
おかげでしばらくの間金に困ることはなかった。
当たり前でしょ……
はっはっは、金の亡者と呼んでくれ。
こういう時くらい役に立って貰わないと困るみゅ。
ミスターベンチだからな。


>マジカルスカート
>・ピラミッド(要魔法の鍵)
>・第三すごろく場(右ルート上層宝箱)
>・アッサラーム店売り
>・テドン店売り
>なんとか娘さん達分揃えられそうw
>皮のドレスよりは短いですよ〜。


この話はアカン……スカート大好きな人がここにおるから。
フリフリとかいいよねえ(*´ω`*)
……また始まったわね……
何時ものことみゅ。
ここだけの話、DQ9ではトップクラスの防具なのですよ。
そ、そうなん……?
ウチは9やったことないからわからんけど、中堅クラスの防具というイメージが……
時代と共に防具も成長していくものなんです。
檜の棒は何時になっても檜の棒だけどね。


>ロマリアの次は、カザーブに行くも良し、ぱふぱふの街アッサラームへ行くのも良し。
>装備を充実させるならアッサラームの方がいいですよ。
>アッサラーム東の敵が出ない洞窟にお宝も有りますし。
>カザーブの東部の川沿いへ行くのはレビューを盛り上げるお約束のネタが待っていますので。
>アッサラームもレビューが盛り上がりますね。
>※「あーら、いいお兄さんぱふぱふしない?


あー、そんなこともあったな。
はあ……わかりきってた結果になったけどね。
……ま、何れ発表されることね……
さたぴーと一緒に旅してると疲れるのですよー
ねここ共々トラブルを呼び起こす存在だからね。
なんであたしがその中に入るのですかー!
はぷはぷってなんですか?食べれるものなんですか?
……姫ちゃんは知らなくていいわ……


>ねここ氏が可愛い系…フッ

>さたどらさんは真の勇者ですから当然、
>バラモスを一人で倒すんですよね。
>報酬が破壊の鉄球とかだったらよかったのに。


あー!バカにされたのですよー!!
そりゃされるでしょ……
言わぬが花、と言う言葉がありましてですね……
まあねこちゃんは残念系美少女やから仕方ない。
残念系って言うなー!
……せっかくのスペックが勿体ないわね……


>デジャブ2をプレイしてみてください

〈 ´゚д゚`〉
ま、まだケムコの残存兵がいたのか……
まあ、これで最後なのですよー
こ、これのハードは……?
YES!GBA!
(白目)
ほ、他にないんですか……?
ない!
…………

というわけで、ディジャブ2のプレイ日記は無理です☆(ゝω・)v


>まつりん好きだー

あ、あたし?!
おー、一定層のファンがいるのは嬉しいことやねえ。
こんなドMの何処がいいみゅ。
あたしはドMじゃないわよ。
ま、こういうファンの方を大切にしていこうねん(*´ω`*)
……どうやって?
様式美澪さんのおしおきを大切に
嫌(きっぱり)


>3は基本性格はセクシーギャル一択だけど魔法使いならむっつりスケベもアリな気がします。
>アホみたいに高くなるHPの成長率でひ弱さを補い、
>伸びにくくなる素早さは魔法使い元々の成長でカバーするという中々いい感じのエロジジイになります。
>ただリメイク3は当確の僧侶+前衛に加えバランスブレイカーな盗賊も入れると魔法使いなんかが入る余地がががが…


むっつり……こいつのことかしら。
さたぴーは普通にオープンだと思うのですよー
……隠す気がないわね……
いやーそれほどでも。
誰も褒めてないみゅ。
盗賊って強いですか〜?
強いですよ!結構!


2013年12月1日(sun) 七人娘にきいてみよー #5

やっほっほー!
SRの可愛い系ことあたしねここが、今日のメインを務めるのですよー
あたしの魔法で、みんなの凍てついた心を溶かしてあげちゃうのですよー♪


>[たく]ねここさんのすきな「ゲームのやりこみ」はなんですか( ^∀^ )

あたしはRTAが好みなのですよー
低レベルクリアもいいですけど、RTAはリセットによるやり直しがきかないので、
そこがまたあたしのハートを燃えさせてくれるのですよー!
例えばDQ4なら、7時間台でクリアしたこともあるのですよ。
きちんとした戦略があってこそ可能なこと。
今後もあたしの挑戦は続くのですよー♪


><そこ>
>久々に参りました。
>澪様、本日も大変見目麗しく…

>あれ?澪様は?
>なんでねここしかいないんだ?
>あ?質問するコーナーなの?ねここに?
>うーん…
>澪様がどんな下着を御召しになっているのかを教えてくれ!
></そこ>


な、なんでそんな投げやりなのですかー!!
全然あたし関係ないのですよー……
みーちゃんへの質問は2週間前に終わってるのですよ……

……みーちゃんの下着?
みーちゃんは身長117cm。120cmのあたしよりも低い。
つまり着られるものは当然限らrいだいいだいだいいだいのですよー!!姫子「お姉ちゃん何やっていますですか?」      澪「……嫌な噂の予感……(コーンコーン)」


>どもー。寄生虫の人です。
>ねここちゃん。このゲームをあげよう。
>)パラサイトイヴ


な、なんでよりによってそのゲームなのですかー!!
こ、これあたしへのあてつけのような気がするのですよー……
ホラーで微エロとか……
あたしはエロ系キャラからの脱却を要求するのですよー!誰に要求する気だ
い、一応頂き物なのでクリアはしておくのですよー……うう……


>ねこちゃんがエロいのは何故ですか?^ワ^

だからあたしはエロ系キャラじゃないのですよー!
やっぱりワンピースの裾が短いのがいけないのですかねー……
でもこれあたしのお気に入りですし、長くするとさたぴーがガッカリしちゃうし……
エロ可愛い路線……なんかそれだとあたしがビッチみたいですし……
あたしはアンアン言ってるようなイメージなのですかね……


と、とりあえずあたしは全然エロくないということをアピールしておいて、次にバトンを渡すのですよー……
第6回目は姫子ちゃん。誰にでも明るく接してくれる太陽の娘なのですよー
さたぴーの思いつきで始まったこの企画も、なんとか最後までいけそうな気がして安心してるのですよ。
それでは、ばいばいきーん!



--------Web拍手たいむ--------

>[たく]ゲームボーイカラー版ドラクエ3でキメラの翼を使うことによって
>アイテム増殖ができてしまうバグがありました。
>あぶない水着を転売厨の如くアリアハンのしょぼい道具屋に売りつけまくって預金をカンストしたり、
>かしこさのたねを増殖しまくって「レベル1から2になっただけなのにMPが230くらい上がった 」りしました。
>3周目以降は専らそのプレーでした( ^∀^ )


あぶない水着をねここに押しつける読者が出てきそうみゅ。
なんであたしが着ること前提なのですかー!
ねこちゃんの身長は姫ちゃんや葉月よりも低いのに、どこらへんにエロスオーラが出てるんだろ。
澪ちゃんも人気ありますしね〜
ということは……読者は皆ロリk
あんたが言うな。


>DQ3にはフリフリなスカートのマジカルスカートが有ります。
>これはイオナズンやメラゾーマさえダメージ軽減します。
>ただ魔法の鎧系とはいえスカートなので守備はやや低めなので盾、兜、装飾品で補いましょう。
>守備は素早さで基礎防御点が決まります。体力はHPです。なので愛があればゾーマ戦もイケます。
>井戸では上見ちゃダメです。三角形のバーゲンセールですからw


ふりふり……三角形のバーゲンセール……いい!(・∀・)
全然よくないわよ。
こいつは普通に変態だから困るみゅ。
……男は皆狼よ……
狼?どういうことですか?
はっはっは、じゃあウチが解説してあげy(ピシャーン
澪ちゃんの魔法久しぶりに見ましたね〜
見ない方がいいんですけどね……


>DQ4はマスタードラゴンがいたから一応ドラゴン要素はあったかと…
>主人公の実の父親殺したりと大活躍だったじゃないですか
>戦えないけどな!


マスタードラゴン 無能 20年間
飛び降りればいいのでは、と思ったのはあたしだけかしらね……
きっと彼にも事情があったのですよ〜
どんな事情なんでしょうか……
4のマスタードラゴンが何をしたのか、それすら覚えてないんだよなあ。
5は鮮明に覚えているんだが。
史上稀に見るアホな神だったみゅ。


>私もドラクエレビューに感化され、3DS版ドラクエ7をやり始めました。
>従来の作品と比べてめちゃくちゃレベルが上がり易くなってるので楽になったかと思いきや、
>弱すぎる敵と戦っても熟練度が上がらないというシステムの仕業で
>何も考えずにレベル上げてると碌な特技が覚えられず寧ろ苦戦するという罠に引っかかり易くなり、
>さらに弱すぎる敵の判定も厳しくなるという徹底ぶり。
>リメイクされても相変わらず難儀な作品の様です。


7ねえ……(´・ω・`)
友人の家で軽くプレイ見たことあるけど、パワーゲームの極みって感じだったなあ。
メラゾーマやイオナズンが空気の世界ってのもまた凄かったわね。
6辺りからインフレ凄かったもんな。
おかげでやる気起こらへん。
でもやってみないと真の評価はわからないのですよ?
あれクリアまでに100時間下らないって言うだろ?
今のウチじゃそんな時間キープでけへんよ。
時間がかかりすぎるゲームというのも難儀です……


>アリアハン大陸から出れなくてアバカム覚えてから大陸から出たのは内緒。
>勇者ボコして魔法使い一人でひたすらレベル上げ。
>アバカム覚えている=最後の鍵所持
>ストーリーがフリーシナリオになるので楽しいw
>でもこの行動は堀井雄二さんに既に想定されていました。
>堀井雄二「鍵開けの魔法とな。このマゾめw


アバカムって何時習得ですか?
魔法使いでLv35なのですよ。
Lv35?!うぇー……
必要経験点が329495なので、ホイミスライム15691匹分に相当するのですよ。
真性のマゾね……
ウチにはとても無理だ……
あたしは低レベルクリアとかそっちの方がメインなので、あたしにも無理なのですよー
何百時間かけたら到達できるんだろうな……


>灰汁の強いTRPGと聞いて即パラノイアを連想した私は微妙に手遅れな気がしないでもないです。
>幸福は市民の義務ですよ?


パラノイアはやったことないんだけど、どんな世界観なん?
近代的SFのような世界観で、コンピュータに管理されてる都市が舞台なのですよー
あー。ウチには苦手そうなゲームやな。
こいつ基本的にファンタジーものしかやらないのよね。
銃をあばばばするよりも魔法ドバーと撃った方が楽しいもんだもん(*´ω`*)
……ザザザムディン!(82)……
やめて。
独特の世界観なので、初心者がやるには向かないと思うのですよ。
手練れの人が集まってやると面白いらしいですけど。