Home -> Log -> 2012.5a

2012年5月15日(tue) はくすかえしのせんねんするの日

というわけで、すーちゃんよろしくぅ
えっと……いきなり長い文章が……

><そこ>俺がライトボウガンメインだったのはP2Gの時とP3の序盤だけよ?
>P3中盤からガンランス、3Gではヘビィがメイン。
>使える武器のレパートリーを増やすべく色々やっとるのよ
>弓を除けばそれなりに触ってるんじゃないかしら、使えてるかは別として。

>それにしても水中のボウガンについて随分な言い様だけど、
>水中でのボウガンはそれなりに強いよ?
>通常弾Lv3が跳弾するのは知ってると思うけど、
>水中だとその跳ね方に補正がかかって多段Hitしやすくなる
>ロアルドロスのたてがみあたりで顕著かな
>ほぼ完封できるはず、まぁロアルドロスくらいどの武器でも大差ないかもしれないけれど。

>ただ、主にラギアの二連タックルが非常に避けづらいこと、
>二連タックルに対しボウガンの立ち回る距離は詰みやすいこた、
>喰らった際のダメージが防御力の都合上大きいことから
>俺はラギア戦に関してはボウガンは厳しいと思うけれど、
>一応、ヘビィにシールドを装備してリミッター解除するって手もある。

>トータルして見るなら他武器に劣らない、下手すりゃ優れてるんじゃないかな
機動力は確かに落ちるけどそれは全ての武器に言えることだし、
>だからこそ「距離が多少離れても戦える」のは強みになるのよ


ほ、本当に長いな……
ねこちゃん、すまんが1行に要約してくれ。
「ライトボウガンは強い!」ということなのですよー♪
小学生並の感想になったわね……
とりあえず武器防具をきちんと揃えたら、下位チャナが雑魚になった。
3系は防御点によるダメージ減少が物凄く大きいからなあ……
2系とはえらい違いなのですよー
2系は、2撃食らったら終了!みたいな雰囲気があったからな。
3系はハンターの耐久力が大分上がった反面、行動パターンが増えて、避わしにくくなってる。
おかげで村上位のピンクレイア(3では初見)にボコボコにされて帰ってきた……
レベルを上げて物理で殴ればいいのですよー
強い武器と堅い防具ちょうだい^q^
あ、まだ続きがあるみたいですよ。

>ちなみに将棋を先手:澪様、後手:そこでやったら七手で詰んだよ!</そこ>


7手で詰むことなんてあるのか……?
みーちゃんが対戦相手を某かの方法でKOすればあるいは……
澪さんならやりかねんな……
……私を一体なんだと思ってるのかしら……


>最近、拍手のネタ尽きてしまいそうだよ。
>なかなか思いつかないね。
>日記に将棋のこと書かれてたのでお聞きしますが、ハチワンダイバーってしってますか?
>面白いので読んで見てください
>(あ・・・・ゲームと全く関係ない話だ・・・・)


なんだそれは……
将棋の漫画なのですよ。ただ、あたしも読んだことはないのです。
とりあえずコレなのですよー。
あ、アフィとかは一切無いので、安心してリンク踏んでいいのですよー♪

奇乳がキツイ。却下。
あんたの漫画選考基準はそれでいいのかよ。

テレビドラマ化もされたほど有名な作品らしいですよ。
え、そうなの?全然知らなかったが……
時代の流れに取り残されてるみゅ。


>こないだ、ネクロマンサーで血が噴き出(略
>マムーです。
>イデアの日が終わりそうですね。 応援してます!
>ところで、シャドウゲイトの最後に後ろ姿だけ見える人と、
>64の途中に出て来る詩人(門番を倒すヒントをくれる人)って、何か似てませんか?
>違っていたらすいません。


シャドウゲイトのラストって、コレのことかしら。



多分この人は、真の勇者こと後のロードジェイルかと思いまする。
シャドウゲイトと64では、年代が数百年ほど違います故、
ワーロックと幽霊(?)のラクミール以外で、当時を知ってる人はもういないと思いますよん。
詩人の人がジェイルの子孫という可能性もなくはないですが、本編でその描写がない以上、可能性は微妙すなあ。
この人、鎧着てたんだ……
パッケージ絵見ると一応着てる。
というか、ウチも今調べるまで鎧着てたとは知らなかった。
裸一貫で突撃したというイメージがやたらと強かったせいかな……
あたしが行けるのなら、もっとスムーズに世界が救えたのですよー
恐がりのねこちゃんには無理やろ。


>何気なく考えてみるとファイアストーム(日訳・炎の嵐)って恐ろしい技なんだね

……うふふ……
澪さん、その笑顔がものすんごく怖いです。
澪姉の魔法に比べたら、ねここの魔法なんてたいしたことないわ。
末莉ちゃん……今から室内を南極にしてもいいのですよ?
(土下座)ごめんなさいあたしが悪かったわ。


>イデアの日も最終局面ですねぇ・・・
>過去最長にして最速制覇達成でしょうか?(・ω・;)


イデアはあと2話で完結するかと思われまする。
バズーは今日10話をうpったから、後2話か3話かなあ……?
わかんない(*´ω`*)
ふぁいと、おー!
が、頑張るお……


2012年5月12日(sat) 今日のsyougi

あー、今日も疲れたー……
あ、ご主人様お帰りなさいませ〜
おーみさっち、ただいm…………
……なんか今日はやけに静かじゃね?
みんな昼寝でもしてんの?
そうですねぇ〜。昼寝もあるにはあるんですけど〜
どういうこ…………何コレ。


……………………
……………………
……末莉ちゃん……寝たらファイヤーストームの刑よ……
あ、あたしがなんでこんなことを……
zzz……
zzz……


……これって将棋だよなあ?
なんでまた……
ご主人様、お静かにお願いしますね〜
すまんすまん。で、なんで将棋?
ねここちゃんがすふぃーちゃんに挑戦状を叩き付けたんですよ〜
たいきょく開始が朝の10時でしたから……え〜っと……

日が暮れるまでずっとコレばっかか……



(パチリ)
う゛…………
……………………………………
ま、参ったのですよー…………

……ふう。
……123手、すふぃーちゃんの勝ち……
……末莉ちゃん、棋譜はちゃんと付けたかしら……?

ひ、ひちほう…………ふあー……
よーわからんけど、今終わったのね。
みたいですね〜

う゛ー……。あたしがゲームで負けちゃったのですよー……
すふぃーちゃん、スキが少なすぎて、攻めきれれなかったのですよー……

いえいえ、ねここさんの閃きにはわたしも驚かされましたよ。
2度のピンチを凌ぎきれなければ、わたしが負けていました。

あそこでいけると思ったのに……
……なんだかよくわからんが、とてつもないハイレベルな争いをしたということはわかった。
そうみたいですね〜

あ、さたどらさん。お帰りなさいませ。
さたぴー……負けちゃったのですよー……(うるうる
泣くな泣くな( ̄▽ ̄;|||)
いくらねこちゃんといえど、頭脳系ゲームですーちゃんに勝つのは厳しいぞ。
う゛ー……。いつか、絶対勝ってみせるのですよー!(涙目逃走
今夜は将棋のゲームでもやりあさるのかしらね……
……ま、彼女らしくていいんじゃないかしら……


(起きた)おにいちゃん、姫と将棋で勝負しませんですか!
う、ウチが?
もう10年以上もやってないんだが……
(同じく起きた)姫子は将棋覚えて3日目みゅ。
それなら勝てるかもしれんな……。やろう。
よろしくお願いしますです!
さたどらさんも姫子さんも頑張ってくださいね。
これもイイ勝負が見られるかもしれませんねぇ〜


〜20分後〜


そこ!王手ですよ!(バシン)
んあ…………アヒャ…………
……43手……姫ちゃんの勝ち……
随分とあっさり決着が付いたわね。
面白みがなさ過ぎて、寝る時間もなかったみゅ。
やりました!勝ちましたですよ!
何故だああああああああ!!
すふぃーちゃん、ご主人様は何が良くなかったんですかねぇ〜
え、えっと……それはですね……………………
……実力不足……それ以上も以下もないわ……
ええい!そんなことは知ってたわチクショウ!!
まつりん、ウチと勝負せい!
あ、あたし?!いきなり言われても……
将棋最弱対決とは見物みゅ。
逃げるの?逃げるの??
(カチン)やってやろうじゃないの!
よーし!そこに座れい!


末莉ちゃんって、将棋のルール知っていましたっけ〜?
コマの進み方ぐらいは……多分……
史上最悪の泥仕合になりそうな気しかしないみゅ。
ワクワクしてきましたですよ!
……朝日が昇る前に終わればいいけどね……


(なお、対局は1時間後に対局者2人が寝オチという結果で終わった)


--------Web拍手たいむ--------

><そこ>MH3Gでは俺はライトを(訓練所くらいでしか)使ってないから水中でのライトがどうなのかは知らない。
>けど機動力は下がるし、MHP3で猛威を奮ったW属性強化はなくなったし、
>水中では属性弾の射程が更に短くなるし…
>そんなこんなで辛いことは間違いないかも。
>でもMH3Gだと毒やら爆破が強いからその辺を利用すればどうにでもなる、といいね∩(・ω・)∩
>弾肉質がクソすぎるアルバトリオンとかはライトの方が強いしね。
>参考:http://www.youtube.com/watch?v=Fx3rro1650A
></そこ>


そ、そこそこさんがライトを使ってない……だと…………??
ウチが槍を使わないようなものやないか。
でも、いろんな武器が扱えることはいいことだと思いますよ。
まあ、そりゃそうだが……
しかしボウガンなんて、水中戦じゃ何も出来なさそうな気がするぬぅ。
ま、リアルじゃ全然無理だろうし。
とりあえず爆破属性の武器早く作りたいわぁ……
ソロだけだと、かなり時間がかかるのではないかと……
FE覚醒もプレイ日記もやらんといかんから、時間が分散するしのう……


>3DSの説明書が薄っぺらい理由は、ゲーム選択画面で見れるから・・・
>要するにペーパレス化ですね〜。
>最初に説明書を見るってのがあるんで、困ったらそれをw

>ちなみに、うちの場合は青ですね〜。特に真ん中←


携帯電話もペーパーレスの時代だしのう……
分厚い説明書を最初から全部読まれる方って、少ないですしね。
ペーパーレスになっても読んだことないけどな。
こいつ説明書というのを読まなさすぎ……
慣れで覚える(キリッ

しかし、「閉鎖的」ねえ……
どうして諦めちゃうんですか!諦めちゃダメですよ!
もう少し頑張ってみてくださいです!ネバー、ギブアップ!!

……姫ちゃんにニコ動見せたの誰や?
今ここにいない人だと思うみゅ。
……またあいつか…………
まだ将棋ゲーやってんのかしら……


へくしゅん!
う゛う゛……風邪を引いたのかもしれないのですよー……



2012年5月9日(wed) イメージカラー

皆さん、ツイッターでこんなものを拾ってきたですよ!
誰やねん、姫ちゃんにツイッターを教えたのは。
(明後日の方向を向き始める)


  【好きな色と性格】

  白(純粋・潔癖)
  赤(情熱・活動的・攻撃的)
  黄(ユニーク・好奇心旺盛・わがまま)
  桃(気配り上手・デリケート・甘えん坊)
  緑(安らぎ・優柔不断・家庭的)
  青(クール・閉鎖的・知的)
  紫(完璧主義・エロティック・魅惑的)
  オレンジ(優しい・社交的・寂しがり)


姫は赤ですから………………

………………??
…………つまりはそういうことです!
どういうことやねん。
……後で漢字のお勉強ね……

わたしはピンクですから……、気配り上手でデリケート……ですか。
ふふ、すふぃーそのものじゃないの。
そ、そうですかねえ……
ちなみにあたしはオレンジだから……
優しくて社交的で寂しがり……?

纏めると「ツンデレ」になるみゅ。
どう纏めたらそうなるのよ。

……んー、私は青だから…………ま、そのまんまね……
ああ、全くだ。
それについては、全く反論の余地がないわね。

葉月ちゃんの好きな色はなんですか?
あたしは白みゅ。
お、お前が白……?
い、イメージと全然合わない……
グレてやるみゅ。
まあまあ……

うう……
? ねここさん、どうかしましたか?
く、黒がないのですよー……
あ、本当や。
ま、そういうこともあるわね。
なんか仲間はずれにされたような気分なのですよー……(泣
んな程度で泣くな。
ねここちゃん、大丈夫ですよ〜
私も黒が好きですから〜

……それ、慰めのうちに入るのかしらね……?
ま、仲間が出来てよかったんじゃないかな……?
しっかし、好きな色と髪の色が一致しないのも、一つのポイントと言えるな。
それ言ったら、水色もここに書いてないんだけど……
まあ、あくまで一つの参考に、という程度で留めておくのがベターだと思いますよ。

ところで、おにいちゃんの好きな色は?
ウチ?そりゃ勿論ピンクよ。


--------Web拍手たいむ--------

><そこ>水中でのランスは突進のスピードが脅威だと思う
>抜水中だと地上に比べてあらゆる動作が鈍くなるのに、
>突進だけは地上と変わらない速度が出るから相対的に滅茶苦茶速い
>距離開けられたときなんかにとりあえず突進突きしておくのも悪くないと思うの

>双剣は普段手足しか切れないけど水中なら頭に届くから
>そう悪くないと聞くなぁ
>ハンマーもスタン取りやすいしね
>むしろ片手が酷いとかなんとか…
>ヘビィも怯みループに持ち込むか、死ぬかの二択になる
></そこ>


片手?そりゃ意外だなあ……
一応ガードも出来るのに、なんでやろ。
ねこちゃーん、どう思う?
…………  (←MH3Gに夢中で聞いてない)
人の話を聞けやおい。

しっかし、ライトとヘビーならヘビーの方が強そうな気もするんだけどなあ……
ライトの持ち味である機動力が水中で殺されるから、
最初から機動力皆無のへべぇと大差ない気も……
一度使い比べたらいいんじゃないの?
どっちも初期装備しかないけどな!


>どうもこんにちは
>日記を読んでみたかぎりではどうやら私のアドバイスが役にたったことを
>嬉しく思う反面、少し悲しくもあります。
>取説は読みましょうよ、さたどらさん


(*´ω`*)
現実を見ろ、現実を。
い、いやあ……
FE覚醒の説明書がやたらとペラかったものだから、
3DSの説明書なんてみんなこの程度なのか?と思って、存在をガン無視してたもので……
はー……
あたしは軽く触って、ちょっと慣れたら説明書を読むタイプなのですよー
冴え渡る野生のカン、というやつなのかしら……
姫は一通り読んでから始めるですよ!
読んでもあんまり意味理解できないですけど。

まあ、ウチも読んでもあんま理解できないという理由の方が大きいかな!
三国志の説明書とか、読まずにプレイして覚えた方が早いし!
ま、まあそれは一理あるわね……


>大丈夫、大丈夫、
>FF5のバッツはゲーム内でこそ、主人公してるけど、
>DDFF(PSPで出た格闘っぽいFF)だと、”20歳児”と言われるくらいにはっちゃけてるから、
>個性が無い事はありえない、むしろあり過ぎ(ぉ

>後、アトモスに吸われたのは戦闘終了まで消えうせます・・・
>と、今更ながらミニレビュー見て言ってみる。@Wes


ちなみにウチの好きな声優の1人である、
みかぴぃことかないみかさんは、今年で47歳児になられました。
さたぴー!そこは18歳(と348ヶ月)、と言っておくのが紳士たる者の義務なのですよ!
どこの18歳教やねん。

ま、ウチもはっちゃけてた頃に戻りたいと思う気持ちがなくもない( ´ω`)
え、今は……?
今も昔もあんま変わってない気がするみゅ。主に精神的な意味で。
悪かったな、成長がなくて。


2012年5月6日(sun) ふんたーせいかつ

ようやく操作系統にも慣れてきた。
数日前にあたふたしてたのは何だったのよ( ̄▽ ̄;|||)
や、まあターゲットカメラというものがあってだな……


>最近どう?
>ターゲットカメラぽちっとしてる?
>私は使ってないけど水中戦ではオススメ


というコメントがありましてですね……

これ使うと、Lボタン押したときに大型モンスの方を向いてくれるようになるのですよー
うむ。これ使うことで、かなりマシになった。
……説明書には書いてなかったの?
読んでないから知らん。
………………
ちなみに現在、村☆5辺りをプレイ中だ。
ほぼソロプレイになるだろうから、効率も進行状況も微妙だろうけど、地道にやっていくさ。


--------Web拍手たいむ--------

>いやー、今回のイデアもぶっ飛んだ設定ですね。
>「変態の町」、パンツをかぶるなんて以前死ぬほど泥酔した時以外はやった事がないですねー。
>昨日もウィスキーの一気飲みをしすぎて、電車で変なカップルにケンカを吹っ掛けた挙句、
>降りた後に千円札を握りしめて夜の街を疾走するという事をしでかしてしまいました。(意味不明)
>さたどらさんは酒での失敗談はありますか?


ウチは酒を滅多に飲まないのよねえ。
ご主人様は、1年に1回ぐらいしかお酒を飲まないんですよ〜
酒と直接関係はないけど、昔バイトしてた時に、
忘年会に出て、終電が無くなって、一夜を過ごすために友人達とカラオケボックスに入った。
……それで?
夜が明けて帰ったらド風邪引いてた。
あーあー、誰がヨレヨレのあんたを運んであげたんですかねえ( ̄▽ ̄#)
はっはっは、まつりん今でも感謝してるぞ。
二人分の発熱の処理は面倒くさかったみゅ。
ウチとまつりんは一心同体や。な!
……本当に感謝してくれてるのかしら?


><そこ>拡張スライドパッドがあるよ!
>右にも3Dスティックがついて、
>ZRボタンとZLボタン(それぞれR2、L2と考えると分かりやすい)が付く
>俺はR2ボタンで視点右、L2ボタンで視点左にしてるよ
>それ無しでやるなら手元のタッチパネルに仮想十字キーを設定するか、ターゲットカメラを使う他にないんじゃないかね。

>防御力?当たらなければどうということはない(キリッ
>まぁ俺はガンナーですからねぇ、防御力なんてアテにならんのですよ。
>ランスだとチャナ相手に辛いのは
>吸い込み攻撃にガ強が必要だったようなことくらいかなぁ?</そこ>


明日拡張スライドパッド買おうかなー
ターゲットカメラである程度はどうにかなるけど、
やっぱりどうしてもカメラ回転が欲しい時が存在する。
ドボルの尻尾を狙うときに、カメラ回転の必要性を大いに感じた(´・ω・`)
ま、なくてもやれないことはないのですよー
あんたとウチを一緒にすんな。

ただ、槍だと水中戦にはかなり強いと言うこともわかった。
? どういうこと?
水中戦は動きが不自由だから、基本的に相手の攻撃を待つことになるケースが非常に多い。
故に、相手の攻撃を受けることができる槍は、大きなアドバンテージを持つことになる。
双剣で水中戦とか、マジで悲惨すぎる。
なるほどねえ……
水中で双剣も、やろうと思えばやれなくはないのですよー
だからあんたとウチを一緒にすんな。


>そんな貴方に追加の3DSのスティック(ぉ
>実際、それが有ると無いとではかなり違うそうで・・・。

>後、FEは紋章の謎と暗黒龍と光の剣辺りかなぁ・・・
>まぁ、そこらはやってると思うから、烈火と封印辺りも
>お勧めかもしれません@Wes


ウチは覚醒がFE初作品ザマス^q^
こういうゲームは、ピンとくるキャラがいないとモチベにならないんでやんす。
そんなさたぴーにエストがオススメなのですよー
……出番がかなり後半と聞いてるんだが。
ファイト!おー!
……まずは覚醒クリアしてからや。
あ、続きがありますよ。

>追伸:ところで、確かに1200度程度だと(少なくとも軟鋼は)溶けないけど、
>熱で中の機械がアウトだと思ったのは言わない方が良いデスか?@Wes


磁石の件から、もう「ゲームだから」という解釈で通すようにした。
なんて適当な……
ちなみにさたどらさん、
大火事を爆風で消火させるという方法は、実際にあるみたいですよ。

あ、そうなの?
ただ、ニトログリセリンは使いませんが……
^q^
まあソウデスヨネー


2012年5月3日(thu) MH3G始めました

……けど、なんやこの落ち着かない操作系統は。
あの……どうかなされましたか?
んあ?えっとだな。PSPと3DSでは十字キーと3Dスティック(←64世代)の位置が逆で、
プレイヤーの移動とカメラの視点変更が同時に出来ないから、すんげー窮屈極まりない。
で、さっきからブーブー文句言ってるのかよ( ̄▽ ̄;|||)
水中戦もやりずれーし、きついわこれ……
文句言ってるヒマがあったら、あいつを見習うべきみゅ。

水中戦って、慣れると楽しいのですよー
おお、凄いです!どうやったらそんなスムーズな動きができるですか?
これはですね……(以下難しい話が続く)

なんでやーー!!
弘法筆を選ばず、ですかね。
要は、文句言ってるヒマがあったら、適応できるまで頑張れってことでしょ。
……さた様に一つ、いいことを教えてあげる……
ん?なんぞや。
……ねここちゃんにゲームセンスと若さは100%勝てない……以上……
……………………
まあまあ……。
さたどらさんはマイペースに慣れていって、腕を少しずつ上げていけばいいんですよ。ね?

ま、あいつに対抗しようと思うだけ無駄だわね……


--------Web拍手たいむ--------

って、さたどらは何処へいったの?!
ご主人様はMH3Gをプレイしているみたいですよ〜
練習するなら収録が終わってからにしろ!!
まあまあ……。それではいきますよ?


><そこ>ランスは…良く言えば職人的、悪く言えば地味。
>と思ってたら水中戦だと機動性が高いことが分かった。
>基本的にハンターの動きが鈍り、モンスターの動きが速くなる水中戦だと
>ランスのガード可能って要素は大きい、みたいな感じ。
>要するに水没林ラギアは爆発しろ!</そこ>


水中戦は難しかったです……
姫子ちゃんなら、慣れればすぐにこうガッ!といけるのですよー♪
あんたのボキャブラリーは長嶋元監督レベルか。

ウェーイ……('A`)
あれ?ご主人様どうされましたか〜?
棘の生えてるチョウチンアンコウにフルボッコにされて帰ってきた。
なんやあいつ。なんであんなに攻撃が痛いんや!
防御点44の薄皮装甲で勝てるわけないでしょ。
ジャギィだ!まずジャギィ装備を揃えるぞ!!
あのー……せめて収録終えてからにしませんか?


>拍手リニューアルお疲れ様でございます。
>今までと大分変わっててびっくりしました。

>感想とは全く関係なく恐縮なのですが…
>FEを購入されたという事で飛んでまいりました。
>今作はバランス的にもとっつき易いつくりかなと思いますので、
>これでハマる様でしたらぜひ他のシリーズも触ってみて下さい。
>感触が近いのはGBAの聖魔の光石、大暴投でFCの外伝あたりかなーと思います。
>両方共にツッコミ処も完備、ピンク分は外伝にピンクポニーのシスターが存在します。

>というわけで次回も可哀想なスフィアを楽しみにしております。
>ではー


ガタッ
まーた始まった……
外伝はジェニー(シスター)がピンク髪なのですよー
今まではペガサスナイト三姉妹のエストぐらいしか知らなかったのう。
あんまハードなのは出来ないけど、そう難しくない難易度のタイトルなら手を付けてみようかしら。
そんなさたぴーにオススメなのが、トラキア776!(ばばーん
なんだそれ。
あたしでもクリアに一苦労した、FEシリーズの傑作なのですよー♪
お前人の話聞いてないだろ。


>「念願の3DSを手に入れた」って、ねここちゃん、
>占有しすぎてさたどらさんを殺らないように気をつけるんだよ。
>おじさんは心配です。
>すふぃーちゃんは流血惨事が起きないように、監視をよろしく。


は、はあ……

……まあ、ここって流血惨事とかあまり珍しくないけどね……
他人事のフリをしてもダメみゅ。
いざとなれば、あたしの防御魔法でさたぴーの攻撃ぐらいこうカキンとですね……
ねーこーちゃーん……?
冷蔵庫で冷やしておいたプリン、全部食ったのあんたやろ……?( ̄▽ ̄#)
ぎにゃー!暴力反対なのですよー!(逃走

おーい、自慢の防御魔法とやらは何処へいったー……


>今回のイデア、マジぱねー!!。
>変態の町って何?当たり前だが言っておこう。
>下着(下)は帽子じゃないからまねはするなよ!?
>捕まりたくはないよね?

>これっていったい何回拍手おくれるの?
>ツンデレだと!?萌だな


パンツは被るものだと、某風紀委員の人も仰っております。
かぶらねえよ普通は。
と、とりあえず拍手は1日20回を上限としております!
……まあ、前のは1日10回が上限だったから、緩和されたとも言えるわね……
回数制限があったことを知らなかった人も、いそうですよねぇ〜


2012年5月2日(wed) 画像で振り返るSRの歴史

ちょっと昔のhtmlを漁ってたら、懐かしいのが出てきた。
あはは、そういえばこんな感じでしたよね。
懐かしいわねえ。
まだあたしと皆が出会う前の頃のページもあるのですよー
ちょいと振り返ってみるとするかねえ。久しぶりに。
思いつきでやると痛い目にあうみゅ。
いいからお前もたまには仕事しろ。


SR1st
▲Stardast Rain【2004.5.16-12.16】

こちらが初代となっております。
正確には初代後半やね。設立当初のは再現できんかった。
2ndまでは前半と後半で、微妙に看板画像や背景画像が異なってるんや。
プチリニューアルというやつやね。
カウンターの数字が潰れちゃってるです……
あくまで再現やからなー。流石にカウンターの画像までは再現できん。
センスのない派手な看板が目立つみゅ。
ウチに絵的センスを要求されても困るわ。
この頃は、掲示板による身内トークが中心でしたね。
せやなー。だから日記も身内向けが多かったりするのさ。
絵も時々描かれていましたねぇ〜
まだあたしたちも前面に出てきてないのよねえ、この時は。
……当時と今で微妙に性格違うわね……
さあて、次いってみよー
あ、逃げたみゅ。


SR2nd
▲Stardast Rain -The 2nd style【2004.12.17-2005.9.20】

こちらが2ndです。ここから-●● style-というサブタイトルが付いたんですよ。
これも前期後期と使ってる画像が若干違うんだけど、
後期に使ってたコレは、今でもお気に入りだなあ。
この時も引き続き身内向け中心でしたが、一時期CGIゲームで大賑わいしたこともありました。
今でも設置されてるSリーグね。この時は最大で20チームくらいあったのう。
で、なんで今も置いてあるの?
え、コンテンツの頭数稼ぎ?
潔く消しとけよ。
この時期辺りから、あたしと姫子が出演し始めたみゅ。
この時は「六人娘」といわれてましたです。
葉月が来る前は「五人娘」だったがな。
……5年後には10人超えるとか、いわれてたわね……
言われてない言われてない。





SR3rd
▲Stardast Rain -The 3rd style【2005.9.21-2006.4.2】  


こちらが3rdになります。この時からフレームを採用してます。
改装準備の時に「フレームでこんなサイトが作れちゃう俺SUGEEEEEE」とか
訳のわからないことを言ってたわね……

言ってない言ってない。
2ndから3rdにバージョンアップするにあたって、
サイトの設置サーバーを今のさくらに移行いたしました。
昔はinfoseek鯖を使っていたんですよ。

いちいち広告がウザったくてのう。
3rdからはカウンターも自前cgiにしたため、カウンター表示だけは今のものになっておりやす。
あくまで「再現」だしね。
あたしが登場し始めたのも、ここからなのですよー
そうです!最も、ねここちゃんは当時存在してたブログがメインでしたですけど。
……昔「裏星屑堂一号店」というブログがあったのよね……
ご主人様の日記をこちらに、私たちがブログの方に出演という分け方でしたね〜
あと、今の主力になってるプレイ日記を始めたのもここからだ。
といっても、当時は本当に自己満足用だったんだけどさ。
今でも自己満足用だと思うみゅ。
それ言うたら個人サイトなんて全部自己満足やねん。
まあまあ……


SR4th
▲Stardast Rain -The 4th style【2006.4.3-2006.11.22】


こちらが4thになります。
2フレーム式から3フレーム方式に変更して、トップに表示される情報量を増やしました。

慣れないことをやるから、えらく時間がかかったみゅ。
ウチのhtml技術力は日本一億なりぃぃぃぃぃ!
自慢にならん。
あと、web拍手を設置したのも、このバージョンからでしたね。
当時、おにいちゃんはかなり悩んでましたですよ。
BBSのそんざいいぎ?がなくなるのではないかと。

まあ今のBBSの廃れ方を見ると、結果的に導入して大正解だったと今だからこそ言えるけどさ。
しっかし……リンク集見ると、今息してないサイトも結構あるわね……
今のリンクページも似たようなものだけどな!


SR5th
▲Stardast Rain -The 5th style【2006.11.23-2007.10.5】


こちらが5thになります。
表面的なデザインは4thとあまり変わってはいませんが、ここからスタイルシートを僅かながら採用しております。

トップ画面じゃ殆ど変化ないのよなー
主に変化したのは、プロフページとかそこらへんやからねえ。
下の方に、今のページの画像が乗ってますです。
大体どのバージョンも、一番最後の日記はバージョンアップ予告になるものだ。
ところでさたぴー……
ん?
真ん中の更新履歴見ると、4ヶ月ほど間隔が空いてるように見えるのですよー……
(*´ω`*)え?
あはは……
この時は、アクトレイザーとディジャブに難産してた時期でもありましたから……

この辺りから、身内向け日記からプレイ日記主体にシフトしましたですよ!


そして、Stardast Rain -The 6th style【2007.10.6- 】


ここで今のバージョンである6thに落ち着く。
もう4年以上も大型改装してないんですよね。
これがサイトデザインの完成形だと思ってるからなー
これ以上チェンジしようがないし、今やると過去ログとかのソース切り替えも滅茶苦茶面倒くさいことになるからな。
あと、大型改装する気力がもうない(*´ω`*)
年食ったわねえ……
そんな哀れみの目で見るな!!
このサイトも、もうすぐで8周年ですからね。
もうそんなになるのね。
8周年企画とか、考えておりますですか?
いんや、何も。
そんなことだろうと思ったみゅ。
あはは……
いつも通りに振る舞えばいいと思いますよ〜
あんたは言われなくても年中マイペースやろ。
ゴーイングマイウェイ、いい言葉だと思うみゅ。
……同感ね……
('A`)コイツラ……

ま、まあ!
このSRも、5/16で8周年を迎えます。
特に何も企画とかはございませんが、これからもSRをよろしくお願いいたしますね(ぺこり



--------Web拍手たいむ--------

>毎日お勤めご苦労様ですとパチンコ屋に書いてあるのに吹くby海音
>個人的にもリンダキューブは見てみたいです
>ggったところ面白そうなゲームですしまあ毎日頑張って下さいー


お勤めご苦労様というと、極道の世界みたいみゅ。
おい。
「SRの女達」……
それは、管理人に日々振り回されながらも、日夜努力し続ける少女たちの物語……

そんなストーリーねえだろ。勝手に作るな。


><そこ>新しくなったWEB拍手テスト∩(・ω・)∩
>MH3Gはなんだかんだでスラッシュアックスとランスに手を出したよ
>これで双剣、笛、弓以外は扱えることに。
>ガンナーの方が性に合ってるけどね</そこ>


お、槍はどうよー。慣れると楽しいぜ。
慣れるまでが苦労する武器でもあるのですよー
あたしは1〜2武器扱うのが限界よ……
一応3G買ったよ。といっても、周りに一緒にプレイする人がおらんから、
プレイ進行はとろとろになりそうだけど。

そういえば、今回のはくしゅって、改行もしっかり見てくれるんですね。
はい、そうです。
ちょっと探してみたら、良さそうなのが見つかりましたので、さたどらさんに勧めてみたんですよ。

流石ねえー。そう言うことに関しては、すふぃーの右に出る者はいないわ。
いえ、そんな……


>ネクロマンサーの血のエフェクトは赤だったと思う

PCエンジンの時代に、よくそんなリアリティさを追求できたゲームがあったものよのう……
洋ゲーは昔からこんなものなのですよー
例えばシャドウゲイトだって、元はこんな感じだったのですよ。





なんか怖いんですけどコレ。
動画おーぷんは自己責任でお願いいたします〜


>拍手ツールが変わっただとう!
>どういう風に変わったか確認しようかと思ってコメントを書いていたら、
>メッセージが澪様だーーー!!!嬉しィーーぜェーーー!!!
>従順なる澪様の僕より。

>3DS購入おめでとうございます。つきましては、「心霊カメラ」が結構面白いですよ。
>自分の部屋に来る怨霊と戦えるホラーゲームデス。ウケケケケ(確信犯)
>これでホラー耐性付けて行く行くはリンダキューブを・・・。
>ねここちゃんも一緒にやってね。

>なぁにィー!「ホラーをやると命が削れる」だとー!!そんなもん削っちまえ!
>俺たちはあんたが命削る位のレビューが読みたいんだよ!!
>いかん、勢いで一晩に三本も拍手送ってしまった(汗)


web拍手変更に伴って、メッセージの種類を14種類から21種類に増加いたしました。
すふぃーのコメントは相変わらず当たり障りのないものみゅ。
まあ、わたしが色気出す必要はありませんからねえ……
まじめなところが、すふぃーちゃんの良いところですよ〜
どんなものかは、皆様の目で確かめてくださいませ。
あ、でも1人1日20拍手が限界という制限は設けてますので、ご了承を。

ところでおにいちゃんとねここちゃん、この「りんだきゅーぶ」って……
(逃走)
(逃走)
って、早えよ!!
……やれやれ、ここは私の出番のようね……
澪姉は本気出さなくていいから!ね!


>きれいになってる…!by海音

綺麗にいたしました。如何でございましょうか?
ちなみに上記の方は、旧cgiで最後に送られてきたメッセージなりー
といっても、穴はあるんですけどね……
というと?
リンクを張り替えたのは、あくまで主要ページだけですので、
過去ログからの「web拍手」ボタンは、旧拍手の方に繋がるように今もなってます。

張り替えるの面倒くさいからね、仕方ないよね。
面倒くさがるな。


2012年5月1日(tue) web拍手チェンジ

皆さんこんばんは。すふぃーでございます。
4/30の23:15を持ちまして、Web拍手のcgiを変更いたしました。
ちょっと外装は変わりましたが、今までと同じように使っていただければ大丈夫かと思います。

これからもSRをよろしくお願いいたしますね(ぺこり