Home -> Log -> 2010.4

2010年4月27日(tue) まるで成長していない

今日は5年半ぶりに「ぱるメロ!」をプレイしてみました(・∀・)
何それ?
パカパカパッションというゲームは知っているかね?
さあ……?
実はうちも知らん。


|;゚.■─(・ω・ )┐≡≡グシャ



一言でいえば、音ゲーの一種なのですよー
詳しくはこちらをどうぞなのです。

ビートマニアとかそこらへんと同系統のゲームというわけね。
このぱるメロは、パカパカパッションのクローンゲームなのですよ。
そういえば昔、コスしてたおっさんが作っていた寺のパk(マイク切断


で、なんでいきなりこの話題になるわけ?
いやあ、このソフト。実はvistaじゃ起動しなくてねえ……
そして今日、XPであるノートの方に入れればいいんじゃね?ということに気付いてだね。
2年前の時点で気付けよ。
久しぶりにプレイしてみたわけだが、めっさヘタクソになってるわけでね!
元々4分バスすら光らないあんたじゃ、当然の結果じゃん。
SORのクーパートでもパフェ率70%しかいかない……
寺は6年前に比べりゃ大幅に上がってるのに、こっちはちっとも変わってない……(´・ω・`)
何か言い訳はあるのですか?
HSがないから光らない!(キリッ
そのままチップに埋もれて氏んでしまえ。



--------Web拍手たいむ--------

>え〜とですね〜。うん、あれだロマサガは確かに育成ゲームです。
>かなり完璧まで育て上げないと、多分ラスボス倒せません。


長いので、何回かに切らせていただきますね。

完璧さ?そんなものはちっともありません!(ドーン
威張れることじゃねえだろ。

>ゲラ=ハはかなり屈強な戦士系なので、育ててて損は無いですよ〜。
>後、ラスボスあたりには最低でもガーラル系かヴェルニー系装備は欲しいです。
>まぁ、重いからそれ応用のフォローも必要だと思いますが・・・。


重いとなんか不都合なことでもあるんでしょうか?
……なんでそういう大事なところをねここ(ゲーマー)に聞かないの?
一人でプレイしてナンボだろう(キリッ
見栄ですね……

>・・・・・・・・ところで、気になる事があるんですけど・・・まぁ、後で良いか(汗
>ではでは〜ノシ


ほえ、何か忘れ物?それともフラグ失敗?
あんたがこのゲームをプレイしてること自体が失敗だと思うけど。
まあ、いざというときはねこちゃんに聞けばいいしーハッハー

ほわ!LoVフラットでパフェ率95%はすごいですよ!
まだまだー。この程度じゃ神を名乗れないのですよー


……やっぱりねこちゃんをシメてくるわ。
やめんかみっともない。


2010年4月25日(sun) 辛い女

プレイ日記を更新すると、その前後の日記が止まるという恐ろしい罠!
これはひょっとして諸葛孔明の……
責任転嫁してないでさっさと書け。
…………
えっと……さたどらさん。トドメかもしれませんが……


>更新おめー by海斗
>ロマサガが育成ゲームに思えてきた今日この頃
>さたどらの職務怠慢っぷりが目に見えておりますなぁ
>ではー


はっはっは、葉月が二人いるような気がする。
しかも呼び捨てにされてるわよあんた( ̄▽ ̄;|||)
ええい!誰かガムテープを持ってこい!
ガムテープ程度であたしを止められるとでも思ってるのかみゅ。
一応言っておくけど、あたしに葉月は捕まえられないからね。
……………………
すーちゃん!何か策は!
ありません。(めっちゃ爽やかな笑顔で)
'`,、(´∀`) '`,、


澪さん、何か策は……
……もう諦めたら……?



2010年4月21日(wed) 無題

>リアル生活疲れた>orz←海に斗がつくかも知れない人
>まだロマサガをサボるとは…さたどr(ry
>来週までに更新しなかったらアクトの如くさたどらがごみのようになる気がする…
>3人ぐらいに捕まってwではー


あー、あれね……
なんでそんな微妙な表情なのよ。
いや、一応6話収録分のプレイは終わってて、文章も6割ぐらいは書き上がってるのよ。
ただイマイチ出来に納得できなくて、格闘してる最中だったり。
酷い言われようなのですよー
もういつものことだし、ある意味慣れた。
うちはきっと、ラピュタ城から落ちていく人のようなものなんだろう。
見ろ、人がゴミのようだ〜
バルス!
なんでそんな台詞がポンポンと出てくるのよ( ̄▽ ̄;|||)

まああれです。つまんないものでよければ、すぐにでもうpしますよ。
職務怠慢みゅ。


2010年4月19日(mon) 久しぶりに東方サッカー

を引っ張り出して、プレイしてみました。
猛蹴伝ですらないのね…… (←勝手に知識が付いてしまった末莉さん)
当時は極一部しかキャラ判らなかったけど、今なら殆ど判るからなあ
キャラ設定に二次創作要素も結構入ってると、今ならわかる……
某キャラが友達少ないというのは、誤解なのですよー
まあ、百合とかの設定も作られるぐらいだし、仕方ないのかなー……

で、ゲームの方はどうだったですか?
一戦で体力尽きたから、あんまり多くは語れないけど、
GKと接近して超必放つだけじゃやっぱり無理だなー
GKを転倒させなきゃダメなのですよー
近接マスパがポスト直撃とか泣ける('A`)
でもこちらのゴールも割られなかったですよ!
中国が何気に頑張ってくれたからなあ。
1-0とか、このレベル相手の戦いでは初めてだったかも。
取ったら取り返えされる、取られても取り返さない……
それなんてドラゴンズ?
……はぁ。
ネガティブはダメですよ!運気が逃げちゃいますです!
姫ちゃんは常にポジティブでいいねえ……


--------Web拍手たいむ--------

>うおーすげー、松本トモキ先生からメッセージが!!
>すいません、検索から流れてきました。


いらっしゃいませ。SRへようこそ。(^^)

うちは松本先生のファン3号か4号ぐらいです(キリッ
またえらい中途半端な……
あと、松本先生のファンサイトも自称してます。
それっぽいことは何もやってないのですよー
'`,、(´∀`) '`,、


ごめんなさい、たまにはアンケ送ります(土下座
50円切手ぐらい買えよ!
ホームラン級の馬鹿みゅ。



2010年4月18日(sun) スピーカー伝説

2009年○月×日……その日よりスピーカーから音が消えた……


今思いっきり音楽流れているのですよー
無駄にかっこつけようとするから……
た、たまには決めてみたかったんだ!
はわわ?何が起こったんですか〜?
えっとね、うちは東方緋想天とか非想天則を稀にプレイしたりするんだが、
SE(効果音)が一切鳴らない現象が発生しててね……
不思議な現象ですね〜
オプションとかの設定は見直したのですか?
もう何回も。MAXにしても何にも音沙汰無し。
プログラムの問題かねえ?
MHFはSE鳴ってるじゃない。
そうなんだよなあ……。サウンドカードが原因かあるいは……
あ、すふぃーちゃんが来ましたよ〜

あら、どうされました?
えっと、かくかくしかじか。
わかりました。早速調べてみましょう。
おー、助かるよ。
……今まですふぃーに話してなかったの?
自己解決してみたかった(キリッ
見栄……流石サムライの国なのですよー……
あ、多分これが原因ではないでしょうか。


原因()


〈  ´゚д゚`〉

後はこれをステレオに変更しまして……はい、これで大丈夫なはずですよ。
〈  ´゚д゚`〉 ……それだけの話?
はい、まあ……(^^;)
〈  ´゚д゚`〉 ……………………
何時までそんな顔してるのよ( ̄▽ ̄;|||)
最初からすふぃーちゃんに聞いた方が早くて確実だったのですよー

〈  ´゚д゚`〉 ……………………

えっと……わたし、何か悪いことでもしたのでしょうか?
すふぃーちゃんは悪くないと思いますよ〜♪


--------Web拍手たいむ--------

>ジャケットイラストにかなり力を入れました!(LaR

無茶しやがって……(AA略
趣味の世界に没頭できないのは辛いのですよー
でも力作と言うことは、出来映えの方は期待していいということですね?(・∀・)
あたしは今からとっても楽しみなのですよー♪


2010年4月14日(wed) 寒さと暑さの繰り返し

さむううううううい!!
四月も半ばだというのに、なんたる寒さ!
この前までは暑いと思っていたんですけどね〜……
三寒四温といいまして、寒さと暖かさを繰り返して、少しずつ夏になっていくんですよ。
夏は嫌だー……暑いー……
女の子が皆薄着になるのですよー♪
夏も悪くないかもしれんな。
下心丸出しみゅ。
……私達は元から薄着……


さて、ここでCMですよ(・∀・)
4/23には、松本センセの連載する漫画「プラナス・ガール」のドラマCDが発売!
ヒロイン(?)の絆は、南條愛乃さんが声を当てているのですよー
うちも行けたら発売日に買いに行く予定です!


ところで、23日って何曜日?
金曜日ですよ。
よし、仕事帰りに名古屋へ行ってくる。
正気かよ。  (注:片道1時間半である)



2010年4月13日(tue) てふ

3年ぶりに使いました。 >挨拶

ものすごく久しぶりに使ってみたけど、殆ど忘れちゃってるね!
無駄にかっこつけようとするから……
でも結局Wordにしたんですね。
この程度のレポートなどWordで十分(キリッ
背伸びしてみたらやっぱりダメでした、と素直に言えよ。
身の丈に合わないものを使うべきじゃないな!
3番井端みたいなものなのですよー


さて、すーちゃん。今日は何かはくすある?
ネタがなくて困ってるんだ。
えっとですね……

>更新おめと言った瞬間に怠けるとは…さたどら、恐ろしい子…!
>まぁ、サボりは後々澪さんにアクト(自主規制)みたく滅殺してもらうのでそのつもりで〜by海斗


…………
よし、見なかったことにしよう。
現実逃避するな。
……ちなみに私は殴るのが得意じゃないのよ……
そうそう。むしろ殴るのはまつりんの専門分野d(グシャ
誰のせいだと思ってるのよ( ̄▽ ̄#)

あたしだけは何時でもさたぴーの味方なのですよー
あー、ねここちゃんずるいですよ!姫もです!
甘やかしはさたどらのためにならないみゅ。
葉月は相変わらずドライやなあ……。本当に8歳かえ?
お前よりも3倍以上濃縮された人生を送ってきてるつもりみゅ。
はっはっは、どうせうちの人生は薄っぺらいわ……
まあ、事実葉月の人生はめちゃくちゃ濃いしね……
まあまあ、私も手伝いますから元気出してください〜
何ができんの?( ̄▽ ̄;|||)
………………(目線を明後日の方向に向ける)
まあ、あまり期待はしないでおくよ。


せめてあたしだけでも、嫌われ者にならないと……


2010年4月11日(sun) UFO




最近のUFOって色々凄いね。(いろんな意味で


2010年4月7日(wed) 昨日の予告通り

はくす返しをやるよ!(゚∀゚)
って、それしかやらないのかよ!!
そう毎日ネタがあると思って貰っては困る!
さたぴーが……開き直っているのですよ……!
今日もいつも通りの展開ですね〜


--------Web拍手たいむ--------

>レビュー面白いです!ロマサガ楽しみにしてます

ありがとうございます。さたどらさんに代わりまして、感謝の言葉を述べさせていただきますね。(ぺこり
ここの管理人は遅筆だから、あまり早い更新には期待しない方がいいみゅ。
しかし、ロマサガはやっぱり人気あるゲームなんだなあ……
摩訶摩訶や星みるを書いてるときには考えられなかったわ。
あんたのヘッポコプレイを見に来てるのかもよ。
悪かったなヘッポコで( ̄▽ ̄#)


>あ、いくら雑魚よりボスのが強くなる可能性があるって言っても当然例外もいますよ。
>ぶっちゃけ、ラスボスが一番強い訳ですから・・・
>このゲーム、特定の上級雑魚がボスとして出るんで、雑魚より強くなる可能性があるのです。  
>・・・後、量産型Gにはやっぱりスリッパとホイホイだと思いますマル
 

しかしアイシャの弓の前には(ry  
もう一人ぐらい仲間増やしたらどーなのよ……  
経験点(みたいなもの)が分散するから嫌だ(キリッ  
さたぴーより強いモンスターって、何色なのですかねー?  
スライムベスだと思うみゅ。  
うちはLv1の勇者に倒されるレベルなんかい。  


>更新おめ〜 by海斗  

おめでとうございますですよ!
あれ?更新するだけで祝福(?)されるうちって、何かレベルアップした?
更新するだけで、3月の雪が見られるようなものじゃないの?
レアアイテムを発見したような気分になるらしいですよ〜
悪かったな遅筆で( ̄▽ ̄#)


2010年4月6日(tue) 4月2週目にして

もう蚊がぷんぷん飛び回ってる件

UZEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!
夏の風物詩ですからね。
まだ夏じゃないよ!4月だよ!
すーちゃん、キンチョウリキッドのスイッチを入れてくれー
もう使うんですね……
というか、この室温28.0℃というのに問題があるのでは。
基本的に閉めきりだからな!
おーかゆいかゆい……

あ、はくすは明日返すよー


2010年4月5日(mon) 暑くなると出てくるもの

>いやぁぁぁぁ!ご〜き〜ぶ〜り〜!!

………………
もうそんな時期がやってきたのね……
……燃やせばいいんじゃない……?
家の中で火を使うな!!
わたしはコンバット等のベイト剤と呼ばれる物を仕掛けておくことを、オススメいたしますよ。
あれ便利だよなあ。放置しすぎると逆に危ないらしいけど。
対策は色々しておくにこしたことはありませんからね。
あたしは掃除機をお勧めしておくのですよー
吸い込んだ後、口から逃げられないようにだけは注意しておきたいね。

でも我が家の場合、一番早い方法が…………


(パキューン)  

ほい、スーさんご苦労ー
相変わらず半端無い精度ね……
これくらい出来ないと、私の存在価値がありませんから。
最近出番がないことを僻まなくても……
しかもターゲット共々BB弾もゴミ箱にホールインワンなのですね。
大したことはやっていませんよ。
仰角32.478°・距離96.727の目標に対し、初速95.74m/sで……

その時点で人間業じゃねえよ。


--------Web拍手たいむ--------

>最強の弓・・・か・・・
>まぁ、フラーマさんの言葉を忠実に守れば大丈夫だと思いますよ〜。
>ちなみに、キャラを育てすぎると、ボスより雑魚のが強くなると言う悲劇が起こる可能性もありますw
>経験者は語る(ぉぃ


ボスより強い雑魚敵など…………おる!!
この世に兄より優れている弟などいないのですよー!
姉より優れてる妹はいるのでしょうか〜?
それは知らん……

しっかし、ラスボスより雑魚の方が強いゲームって何かある?
最大HP1のラスボスがおりましてですね……


2010年4月3日(sat) ついに到来

ブリ(゚∀゚)ハマチ

じゃなくて!
誰と喋ってるのよ……


ねんがんの PS3を(ry


買っちゃったよーん。ウフフ
あー……ついに手を出しちゃったのね。
おにいちゃんなら何時かやると思ってましたです。
……さた様が逮捕されたので、SRは今日にて閉s……
って、違うわ!!
何故そういう話の流れになる!
……2日遅れのエイプリルフールよ……
2日遅れたら嘘あかんじゃん!
さたどらは四月じゃなくても馬鹿だから問題ないみゅ。
( ̄▽ ̄#)


とりあえず画面の方はこんな感じー


4-3でベイスに勝利


うっほい、流石に画面が綺麗。
HDMI使っていますからね。
ちなみにこの試合は、初回吉見が3点取られた後、和田の内野ゴロの間に1点、
8回にブランコの3点本塁打で逆転し、そのまま逃げきったという試合だ。
……なんというか、どーでもいい話題ね。
まーねー……


--------Web拍手たいむ--------

>ロマサガは本当に自由度高くて、下手したら本気(マジ)で路頭に迷うゲームですからねぇ・・・
>まぁ、術はあくまで補助と考えて、攻撃は技中心で行った方が良いかもしれません。
>武器によったら、技で複数攻撃する事も出来ますし・・・
>その代わり、技には補助や回復は少なめですけどね。


魔法が貧弱だと知ったときはショックでした。
某巫女もどき魔導師の一撃はめっちゃ強力なのに……
あたしは?
ねこちゃんの魔法なんぞ大したほどでもnげぶぎゃtjtc!!(ぱた

魔法は回復魔法を少し詰んでおく程度でいいと思うのですよ。
あくまで基本スタンスは猪突猛進というわけなのね……( ̄▽ ̄;|||)


>初めまして!いつもゲームレビュー読ませて頂いてます!
>ロマサガは私も少ししか進めていませんがプレイしているので楽しみにして読ませて頂いてます!
>主人公がアイシャとなると一度クリアした人向けのキャラなので
>難易度も高いと思われますがその分達成感も強いので頑張ってください!
>ロマサガプレイしているならGBのサガシリーズもオススメですよ!
>2はDSでリメイクされているので機会があったらぜひプレイしてみてください!それでは!


ようそこいらっしゃいませ。ネット界の僻地へ。
……僻地という自覚はあるのね……
まあな!

まああれです。複数主人公がいると、ついつい女性を選びたくなってですね……
でもSO2はクロードだったのですよー
あれは本当に特殊やな。クロードじゃないと、シナリオの展開がなんか許せなくてねー

とりあえずアイシャは、ステが大分上がって楽になってきましたよ。
超一点特化型ですが!
弓攻撃以外何もできないのね……( ̄▽ ̄;|||)


>武器はどの種類でも最強武器が強いので、どれでもおkですが、
>進め方によっては弓は手に入らない可能性があるのでご注意くださいません。
>当然ながら、最強>>>その他ぐらい違います。


あたいったら最強ね☆
おい、判る人にしか判らないネタをここで使うか。
とりあえず気持ち悪いからやめとけ。
orz

しかし入手不能な可能性があるか……
手に入れなかったら、その時はその時と考えて諦める他ないなあ。
その時はあたしがサポートするから大丈夫なのですよー
なるほど、ねこちゃんがいるなら安心だな。
二人とも仲いいわねー……