Home -> Log -> 2010.2

2010年2月28日(sun) 最近のアニメ事情

を全く知りません!
おひ。だったらなんでこんなタイトルにしたのよ( ̄▽ ̄#)
いやあ、話題がなかったもので。
とりあえずタイトルブチ立てておけば、何か喋れるじゃなーい?
流石ご主人様です〜
いや、褒めるところじゃないから。
もううちのアニメ史は、デジキャラットにょで全てが終わったにょ……
勝手に最終章とか、変な解説つけるな。
真田さんとかみゆきちが出てた頃のデジキャラットは、あれが最後だったからねえ。
なので最終章。ついでにうちのアニメ史も最終章。
この男は……
今は誰がやっていらっしゃるのですか〜?
でじこは明坂聡美さん、うさだは矢澤りえかさん、
ぷちこはみなかみ菜緒さんがやっているのですよー

誰?
あたしに聞くな。
ではあたしが、このお三方についてを解s(以下長くなるので省略


--------Web拍手たいむ--------

>最近更新速度がよくなりましたねぇ。
>この前更新速度のグラフを作って見せようかと思いましたよwww
>by何気に毒舌海斗
 

そんなもの要らない(´・ω・`)  
闘わなくちゃ現実と!ですよ!!  
姫ちゃんは前向きでええのお……
えっと、続き読みますよ……?

>今日テスト終えた。社会オワタ<(^o^)>
>まぁリアル生活がんばってブログ更新してくださいねwww
>ロマサガとかwww


ロマサガ……(´・ω・`)
そんな顔しないでよ( ̄▽ ̄;|||)
ところで、これもブログのうちに入るのですかねー?
正確に言えば違いますけど、細かい説明は長くなるので、
詳細はこちらを読んでください。

最近は日記サイトの日記なんかも、広義ではブログと呼ばれてるのね……


>感動した!ありがとう(古っ!)

よくやった!感動した!
これ誰の台詞でしたっけ〜?
小泉元総理の発言ですよ。
もうそんな昔の話になるのか……
おそらくこれは、1/14のネタに対する拍手だと思いますよ。
もうそんな(以下同文)


2010年2月26日(fri) ぼくの よむ さくひん

ガンガンJOKERを創刊号から買い続けて、まもなく1年。
メインは勿論プラナスですが、やはりそれだけじゃこの分厚さが無駄になるというもの。
全部が全部読んでるわけじゃないですが、割と読んでいるものをご紹介いたすー


・ヤンデレ彼女
プラナスの次に開けるのがこれ。
レイナの激しいツッコミに、妙な親近感を覚える。
うちもツッコミ型ですからね!(本当かよ
今は野球ネタなので、なおいい感じ。

どーでもいいですが、昔はアンソロ4コマ本(ぷよぷよとか)を大量に買ってました。


・ひぐらしのなく頃に解
にぱー☆
梨花可愛いよ梨花
原作がしっかりしてあるだけあって、ストーリー性は全掲載作品中ダンチだと思います。


・妖狐×僕SS
絵がうち好みなのです。あと凜々蝶の冷静なツッコミも。

御狐神「この間のメロンも腐らないように、処理して大事に保存してます」
凜々蝶「いや 食べろ


はくす1つあるけど、時間ないので明日に!
また土曜出勤だウボァー


2010年2月25日(thu) 新マウス

こんなの手に入れちゃったよーんヽ(゚∀゚)ノ
これは何ですか〜?
見ての通り、新マウスだ。
まーた無駄な出費を……
しゃあないじゃん。前のマウスがチャタリングし始めたんだから。
ちゃた……りんぐ?
新しい輪っかの名前なのですよー
嘘を言うな。

・チャタリングとは
リレーやスイッチの接点が切り替わったとき、非常に早い機械的振動によって、電気信号を繰り返す現象のことを言います。
接点の劣化が主な原因で、電気機器の誤作動を起こすことがあるのです。
さたどらさんのマウスの場合、ワンクリックでダブルクリックの挙動を起こすことがあり、
大変困っていらっしゃいました。



ふーん……(←よく判っていない)
ちなみに買った後、ソフトウェアの力である程度抑えられることが判明した!
結局無駄な買い物だったんじゃない。
いやいや……ソフトウェアで抑えると、弱いクリックじゃ入力されないこともあるし、
劣化しかかっていたのは事実だから、早めにチェンジしておこうかなと。
本音は?
MX-Rの後継種を試してみたかった。
はぁ……
新しい物が出たら試してみたくなるのは、人間の性!

使い心地の方はどうなんでしょうか〜
最初はコピペボタン(サイドボタン。さたどらはコピー・ペーストに割り当ててる)に苦労したけど、
慣れればMX-Rと同じような感覚で使えるね。
あと、アプリ事のホイールチェンジが要らんかったので、廃止されて丁度良かった。
解像度は1000dpiから1500dpiにアッパーしてるらしいが、よくわからん!
ホイールの使いやすさは相変わらず。これでMX-Rを買ったようなものだからね。
充電方法はスタンドからケーブル着脱式になって、
充電中でも使えるのはメリットだが、いちいちケーブルを用意しなけりゃいけないのがめどいね。

総括としては、MX-Rで満足している人なら、オススメできる。
全く使わなかったサイドのホイールが廃止されてるなど、日本人向けになったんじゃないかなと思う。
うちは勿論大満足でし!(゚∀゚)


で、お値段はいくら?
12800円(キリッ
…………
3年以上持つなら安い物だと思いますよ〜
全くだ。例えば昔、サンワのマウスホイールは2ヶ月d(以下削除


2010年2月24日(wed) スーパー説教タイム

万人受けのネタなどないと、つくづく感じた2月下旬。
どうされましたか?
過去日記を見ると、身内ネタとかどうでもいい内容が多いのが気になる……
まあ日記はある意味自己満足ですよ。
極端な話、誰かに見せるため書くようなものではありませんから。

まあそうなんだけどねえ……
?? 何か迷いでもあるのでしょうか。

>更新頻度終わってるな  by毒舌海斗

終わってるのは今に始まったことじゃないみゅ。
07年辺りを境に、更新頻度が徐々に下がってきてますね。
まあ身内ネタ・愚痴ネタ・野球ネタ・真面目ネタを除くと、書ける内容が限られてくるからね。
ああ、今でも過去の嫌な記憶が……
んー……少しだけ厳しいことを言いますけど、
書く内容を制約したのは、さたどらさん自身ですよ?

ほえ?
書く内容をご自身で制約されたのですから、ネタ不足に陥りやすいのは当然ですよ。
まあねえ……
直接トップページを開かれてこられる方が、どんな内容を望んでいられるかまでは、わたしにはわかりませんけど、
もう少しネタに自由度があってもいいのではないかと思いますよ。
過去の事件で突かれるような記憶が、未だに残っていらっしゃるかもしれませんけど、
少なくとも今ここに来られてるような方々は、どんな内容でもいいから
何かしかの文章を望んでいるのではないでしょうか。

むう……一理ある。
プレイ日記に関しても、半年間更新が無かったこともあるんですから、
そちらの更新は急がず、まずはこちらを安定させることが第一ですよ。

うーん……ようやくリアルも落ち着きそうだし、少しやってみるか……
何かお手伝いできることがあれば、是非とも仰ってください。
ういういー。判らないことがあったら聞くよー


? 末莉さんどうかされましたか?
いや……昔に比べて随分と変わったなあと思ってね。
いえいえ、そんなことはないですよ。
管理人補佐として、やるべきことをやっただけですよ。

ま、すふぃーがあれだけ言ったんだし、
あたしも微力だけど協力してあげようかなっと。

ふふ、是非ともお願いいたします。


--------Web拍手たいむ--------

>みさっち誕生日おめ!僕は今年で1(強制終了

先ほどの海斗さんからのメッセージの続きですよ。
ありがとうございます〜
うー……うちは誕生日が来ても祝福されない……
年食って嬉しい?
嬉しくない!
単にそういう差じゃない?
'`,、(´∀`) '`,、

素直に誕生日を喜んでいた若さが懐かしい。


>日記は更新、レビューは手つかず…
>この状況、ロマサガプレイ日記挫折の予感がするZE…!ざんねん!さたどらの(ry


自慢じゃないが、ディジャブは2年更新しなかったことがある!
本当に自慢にならないみゅ。
さたぴーはエンジンかかるときとかからない時の差が激しいのですよー
……そのエンジン、ぶっ壊れてるんじゃない?
ははは、何を今更。
どうでもいいですけど、エンジンから縦棒を取ったらニンジンになるですよ!
本当にどうでもいいな……


>キャストをある程度指定させてもらえるのは作者の特権!
>しかし自分の作品に多くの方が関わっていると思うと、
>結構責任というものを感じますね、最近は特に……。
>作品とは作者一人のものではない、とつくづく実感します(LaR


うは、お忙しい中ありがとうございます。
もしアニメ化されたら、絶対録画までしちゃうのですよー!
……フライングしすぎ……
そもそもうちには、録画機材というものがないぞ……?
よし、買おう(断言
お前の金じゃねえだろ!

そういえばその昔、ぱにぽにダッシュというアニメがありましてですね、
元々別の役で決まってた斉藤千和さんを、作者のお願いでベッキー役に配置変更したということもあったのですよ。

まあ斉藤さんのベッキーは素晴らしかったし、ジャストな配役だったと思うよ。
キャラのイメージは作者が一番掴んでいるわけですから、
そこらへんはある程度尊重してあげたいのですよ。

ギャラや声優のスケジュール都合とかもあるだろうけど、
可能な限りは作者の意向が通るといいなあ、とは思うね。
例えば何処とは言わないけど、
とあるアニメのメインキャストを若手声優で埋め尽くした声優事務所が(強制終了


2010年2月22日(mon) ドラマCD

今日発売のガンガンJOKER3月号で、我らが松本先生のプラナス・ガール。
それのドラマCDのキャストが発表されました!

(紹介ページ見て)……しかし、最近声優に疎いから、あんまりわからないお。
あたしは全員判ったのですよー♪
そりゃあんたなら全員知ってるだろうね……
単行本2巻も間もなく出るし、楽しみだわぁー
当の松本先生自身は危機的状況みたいですけどね……
うちらは激励することしかできないさ。
一山越えたあとは、きっと報われる!…………はず。
「はず」とか言うな。


当サイトは、松本先生とプラナス・ガールを応援します。


--------Web拍手たいむ--------

>お疲れ様ですー今日も上司の目を盗んで参りました。
>前回の更新以降、期間が空いた為さたどらさんに何かあったのでは?と想像してしまいました
>(最後の更新が過労フラグでしたし)
>更新が無いのは寂しいですが、さたどらさんが倒れたら
>そもそも読めなくなってしまいますので
>無理のない程度にまったり頑張って下さい〜
>あと大分遅いですか美紗ちゃんお誕生日おめでとうです(・ω・)ノ


更新間隔大分空いてしまいましたが、なんとか生きておりますー
今週が終わればある程度楽になりそうですよ。
ちなみに一回倒れかけたりしました。……腹痛で
また食中毒フラグかよ。
……まるで成長していない……

ところでみさっちよ、祝福されてるぞ。
わ〜、ありがとうございます〜♪
主人からは祝って貰えない、可哀想なみさっち……
全あたしたちが泣いたみゅ。
これは是非とも映画化すべきですよ!
せんでいいから。


2010年2月17日(wed) 誰得日記

もう誰も得しないネタでもいいから、投下する。
はわわ?どうされましたか〜
いや、やっと時間が空いてきたのと、「怠けんなゴルァ」というメッセが届いたので。
か、過激ですね……
きっとご主人様を思ってこそのメッセージなんですよ〜
……はぁ( ̄▽ ̄;|||)


まあそれは置いておいてだ。
最近こんなものを買ってきた。
なんですかこれは?
なびげーしょんしすてむですね〜 (←意味は判っていない)
そうそう。地図みたいなものさ。
こないだ東京行ったとき、思いっきり迷ってね(ノ∀`)
おねえちゃんに聞けばよかったのでは?
疲れたと言って、途中で寝やがった。
……1時間も迷ってるからよ……
'`,、(´∀`) '`,、

まあそんなことがあって、ちょっと金叩いて買ってきた。
はわ?これ「声優ナビ」とかありますよ?
もしかして、目的はそれですか!
ハハハ、マサカソンナワケナイジャナイカ。
……声が裏返ってるわよ……
ああ、葉月がもっと優しい声で喋ってくれれば!
??
葉月ちゃんは十分優しいと思いますよ〜(笑顔
…………あれがそう見える?


はくしゅん!
……風邪でも引いたかみゅ。

万年寒そうなかっこしてるからじゃ……
お前に言われたくはないみゅ。


2010年2月16日(tue) 2月初更新

ですよ!(゚∀゚)
あ、ついでに14日はみさっちの誕生日でした。
ありがとうございます〜
みさっち……こいつ殴っていいのよ?( ̄▽ ̄#)
毎年の事だから慣れたみゅ。


--------Web拍手たいむ--------

>サガフロのラスボスって7曲もあるんですけどw
>ちなみにBattle#5の方が人気あったりします(まいす


ちょいと調べてみたんですが、7人分のストーリーがあるみたいですねえ。
説明文見る限りでは、割と暗いシナリオが多いみたいで……
まあ、それぐらい重い過去がなければ、自らの命をかけるような旅は出ませんよねえ。

あ、自分の支持するものは、何故か一般的人気が低いものばかりなので慣れました。
ちなみにうちが好きなのは、T260Gのラスボステーマです。


>管理職でもないのに休日タダ働きとか訴えてしまえw
>うちは振替休日なしで休日出勤したら給料25%増だったと思います。
>夜22時以降も同じだったハズ。 まいす


まあ、うちは普通の会社じゃないですので!
ターフィー上司も呆れておりましたわ。
なんと言いますか(以下延々と愚痴が続くので省略


>悪魔の招待状を小学生低学年の時にプレイした者です。
>あの時はよくわからず車内でクラクション鳴らしまくって死んで、
>犬にかみつかれ死んで、日傘幽霊に出会って(ry
>そんな日々を懐かしく思い出しつつ、当時出会える雰囲気など全くなかった
>お姉ちゃんにまで会えているキャプまで載せていただきありがとうございます。
>やろうとは思いませんが、懐かしさに初恋の人を思い出しました(初恋の人から借りたソフトだった)。
>知らない伝説ゲーも色々見れて本当に面白かったです。これからも更新頑張ってくださいませ。


ありがとうございますー。こういうのを見るとやる気が出てきますね。
口と行動が伴ってないみゅ。
はっはっは、葉月は冗談きついなー(明後日の方向を見ながら
ちゃんとこっち向いて喋れ。

初恋ですか。昔の懐かしい記憶ですねえ。
かくいううちも、実は七人娘の名前に初恋の人の名前が!

…………全然使われておりません(蹴

そんな淡い頃の記憶はとうの昔に忘れました!(ノ∀`)


>ウボァーって何なんスか?by海斗
>まぁ皇帝様のお叫びですけどねwwwリアル生活が忙しいのは仕方が無いですが・・・
>本来日記であるブログは毎日更新されるべきだと思うのでs・・・
>まぁ上の言葉を心にガリガリと刻み付けて生きるように!!


うちの仕事上の愚痴を聞きたいのですね?そうですね!(゚∀゚)
そんなもん聞きたくないわ。
ですよねー
ネタも脳みそもない管理人だから仕方ないみゅ。
うちがプレイ日記とは全然関係ない、ハァハァするネタならあるんだけどなあ。
……誰得……
…………ですよねー(涙