Home -> Log -> 2010.1

2010年1月30日(tue) 押し寄せるもの

しばらくリアル生活が忙しくなるので、更新頻度が下がるかもしれません。
ご了承下さいませ。

土曜出勤のうえ無料奉仕ウボァー


--------Web拍手たいむ--------

>サガシリーズに挑戦なさるなら、クリアもしくは挫折後はサガフロンティア2などどうでしょう?
>若干システムに癖はありますが、ツボに入る人はとことんハマるゲームですヨ。


流石にケムコ三部作と違って、シリーズ網羅をする予定はありませんねえ。
一作品仕上げるのに、ものすごく時間がかかるのですよ(ノ∀`)
幅広く多くの作品を作り上げていきたいと思っています。
しかもサガ1も既に座礁気味殆ど消化できておりませんゆえ。

でも何で星をみるひとはクリアできたんだろう。


どうでもいいですけど、サガフロ1のラスボステーマは名曲ですよね。
何故か曲だけは知ってます。


>「なんか拍手多いなぁ・・・さたどらsも俺の文捏造すればいいのに・・・」
>と少し愚痴(?)ってみた海斗ですロマサガクリアまであと1ヶ月半!!つぎは2だ!!


捏造といえば、ゴッドハンド藤村なのですよー♪
あんた恐い者知らずね……
うちもゴッドハンドには自信があるで(妙な動きをしながら
その手、折ってみよか?( ̄▽ ̄#)
ごめんなさいただの冗談です(土下座

しかしこのゲーム、どうやって先に進めばいいんだろうか……


2010年1月19日(tue) はくす返信だけで日記が埋まる日

>先生!ロマンシングサガの「むだかの」は「無駄かのう…」的なものだと思います!ジジイ語尾。
>そんな私は某里見の「かりう」の変換が未だに気になる始末です。
>要するにえーと…更新お疲れ様です。>

>証はないですが「むだか」ではなく「むだ」で切っちゃっていいんじゃないでしょか。
>あれは確かアイシャのおじいちゃんなので「無駄かのう」という意味なのではないかとー


ロマサガの「むだか」についてのありがたい指摘が3通(うち2通をここに)ほどございました
思いっきり間違えてるじゃないの( ̄▽ ̄;|||)
句読点がないんだから仕方ないだろ!
開き直るな!!

というわけで、追記を加えておきました。ありがとうございました。
あと、「かりう」は星みるだと思いますよー
あれはどう解釈していいのか今でも判っておりません。


しかし今日は拍手が多いねー
本文考えなくていいから楽だ!(゚∀゚)
ご主人様〜今日は合計5通届いてますよ〜
……楽じゃないかもしれない!
ダメ人間みゅ。


--------Web拍手たいむ(その他)--------

>初めまして、とのみ なぎと申します
>去年当たりからココを発見して以来更新されるのを楽しみにしています
>ロマサガはヒントが少ないので大変ですけど頑張ってください!
>あと、「むだかの」は「無駄かのぅ」という意味だと思いますネタで書いてたら失礼しました。


残り一つの「むだか」の指摘でございましたです。
初めましてー。このサイトの管理人・さたどらでございます。
更新の速さには定評があります。
またまたご冗談を(AA略
まだエイプリルフールには時間がありますよ〜
……冗談は顔だけにしたほうがいいわ……
はいはい、わかったから更新頑張りなさいね
おまいら( ̄▽ ̄#)


>あれれ、ナイトハルトのイベント飛ばしちゃいましたね。。。
>せっかくなので、是非3地点制覇を目指してください。


さんちてんせいは?
詳しくはまだ言えないですけど、アイスソードにも関係があるみたいですよ。
ねんがんの アイスソードを てにいれた!
殺しても奪い取るのですよー!
うわなにをするやmqあwせdrftgyふじこlp
あんたたち楽しそうね( ̄▽ ̄;|||)


>どんどんレビュー案が湧いてきますね…
>それに便乗するなら、こちらはレビューしやすい色物系でPSの「鈴木爆発」を推してみます。
>…でも、説明が面倒臭そうです(・ω・`)


大丈夫です。案があってもやれるかどうかは別物ですから!
遅筆のこいつには無理みゅ。
一日一話ずつ更新すればあっという間ですよ〜
無茶言うな!!
このタイトルを見て、美しい魔闘家鈴木がフルボッコにされるシーンを思い浮かべたのは、あたしだけなのですかね……


2010年1月17日(sun) EmpireEarthというのをやってみた

友人に勧められて、オンライン対戦をちょっとやってみたりとかしました。
結果はどうだったんですか〜?
余裕で全滅でした。
やっぱりね……


・EmpireEarthとは
海外産のリアルタイムストラテジーゲーム(リアルタイムでゲームが進行)でして、
文明レベルの低い状態から、採取・開発を進めて近代化させ、軍備を増強して攻め込み、相手を殲滅するゲームです。
リアルタイムで相手も動くので、長期的な戦略眼と先読み、そして決断力が重要となります。



もうやらねえよウワァァァン!ヽ(`Д´)ノ
こいつは……( ̄▽ ̄;|||)
澪かスフィーにやらせた方がいいと思うみゅ。
かつてみーちゃんは1000の兵を指揮して、6万の大軍に勝ったことがあるのですよ。
今度は何処の世界へ行ってきたのよ……


--------Web拍手たいむ--------

>Web拍手遅れた!!これじゃぁ存在意義が・・・
>とちょっと欝気味の海斗ですw
>まぁ、ロマサガがんばってください最終的には、1,2,3と並べましょうwwwでは


ロマサガの提案者の方からですよ!
はたして2まで手を付ける余力はあるのだろうか……
さたぴーが皇帝になったら、あたしが軍師になって、国を導いてあげるのですよー♪
凄くヲタク文明が花開く国になりそうな気が……

ロマサガ2って、そういうゲームでしたっけ……?
違ってると思うみゅ。


>新レビュー期待してます。がんばってください。
>…レビューをやってもらいたいソフトをあげるとすれば…
>ごきんじょ冒険隊(SFC)かパリダカール・ラリースペシャル(FC)かなぁ…


パリダカール・ラリースペシャルは次回作の有力候補の一つだったりします。
短いゲームは、ショートレビューとして出す形も有りだと思いますよ。
平行進行はあまりやりたくないから、息抜きでネタ作りするのも悪くないね。
長編が詰まったときに、ポンと出せる!
長編が詰まること前提で話を進めるな。
はっはっは、ロマサガは何話ぐらいでスローペースになるかな?

ところで、ごきんじょ冒険隊ってどんなゲーム?
一言でいうと、幼女を育てるRPGなのですよー
ほう、それは悪くない。(真顔
……言っておくけど、あくまでメインはロマサガだからね。


2010年1月14日(thu) 書くネタがない

書くことがWeb拍手頼みというのも、悲しい話だね!
もう少し頑張りましょうよ……
結局戦国無双3も買ってないしなあ。
手ぶらで帰ってきましたからねえ〜
いやあ、Wii買ったところで、他にやるものがあるのか?と考えたら
なんか微妙な気持ちになってねえ。
その後他所の評判も色々見た上で、買うのをやめた。
で、その代わりに買ったのがこの掃除機?( ̄▽ ̄#)
お値段28k!44kがこの値段、お安いよね。
掃除機かけるのはわたしなんですけどね……


>初めまして。結城都と申します。
>ケムコ三部作のレビューを辿っていた時にこちらを知り、ちょこちょこお邪魔しておりました。
>今回思い切って、初メッセさせて頂きます。


長かったので、いくつかに分解させていただきますね。

初めましてー。ここのよくわからない管理人・さたどらでございます。


>さたどら様のレビューは、本当に面白いです。
>「摩可摩可ってこんなゲームだったのね」
>「分かる分かる!私も松明切れでぶつかって死んだ!」
>「皮剥ぎ幽霊を一発で通過してる!」等、頷きつつ爆笑しながら拝読しております。
>ケムコ三部作、改めてお疲れ様でした。


ちなみに今月一番アクセス数が多いのは、星みるの第一話だったりします。
何が多いかは、月によってまちまちですね。
でも大体検索で多いのは、シャドウゲイトと里見ですね。
「まだまだ人類の未来は暗い」の検索で来るのは誰やねん。
こういうデータや拍手なんかも、執筆の活力源ですよ!
シャドウゲイトを終えたあたりから、ケムコ三部作コンプも目指していたので、達成できてよかったですよ。


>ロマサガもバグに泣かされるやもしれませんが、頑張って下さいませ。
>(昔、終盤まで進めたデータをバグですっ飛ばした事があるので…)


ありがとうございますー
大丈夫です。バグには慣れてます(キリッ
初っぱながバグだらけのゲームだったからね……


ロマサガの世界最速記録は2分です。頑張ってください。 まいす

( ;∀;)イイハナシダナー
何 も や っ て な い じ ゃ ん 。
ロマンナッシング サ・ガなのですよー♪


2010年1月10日(sun) 新プレイ日記開始

というわけで、新たにプレイ日記を立ち上げてみました!
今回の作品はコレに決まりました。
いろんな作品をプッシュしてくださった皆さん、ありがとうございました。
今回没になった作品は、次回以降最優先候補として、選ばせて貰いますね。
なんせこれ、何時打ち切りになっておかしくないタイトルですし。


'`,、(´∀`) '`,、


--------Web拍手たいむ--------

>ロマサガ2でもいいですよ〜by海斗

ロマサガ2といえば、やっぱりアレだな。


「よいかまつりん。
我々はインペリアルクロスという陣形で戦う。
防御力の高いねこちゃんが後衛、
両脇を澪さんとスーさんが固める。
お前は私の前に立つ。
お前のポジションが一番危険だ。
覚悟して戦え。」



あたしが前衛で戦うのは構わないんだけど……
なんでいっつもあんたは安全なポジションなのよ( ̄▽ ̄#)

勇者たるもの生き抜くことが大切なのだ!(キリッ
役立たず勇者みゅ。


>ロマサガは摩訶摩訶とかに比べるとものすごく普通の良ゲームですが、
>難易度はちょっと高めですね。特にラスボスがちょっぴり強いです。
>あー、懐かしいなぁ(ルシ


はっはっは、何時でも次のタイトルを始める準備はできています(蹴


2010年1月6日(wed) 自由なシナリオ

--------Web拍手たいむ--------
>あけましておめでたくないですがよろしくお願いしますwww by海斗
>今年の目標は2本ですか・・・6ヶ月で1本の計算になりますよ・・・
>せめて4本書きましょうよ・・・
>あっと、僕からは『ロマンシング・サガ』をリクさせていただきますでは、さらば!!


少ないって言われてるみゅ。
はっはっは、人生そう思うように事は運ばないのさ。
お前は何を言ってるんだ。
(ぽそり)AA略

ところで、このロマンシングサガって……
(遠い目で)ぼくの かんがえた せんきものがたり。
さたぴー……目が氏んでいるのですよー……
……かの昔、開始30分で何をしたらいいかわからず、投げた過去があってね……
それって何年前の話?
(薄ら笑みを浮かべて)……うふふ、秘密……
あれ、でも最近ちょろっとやってなかったっけ?
何がなんだかわからず、40分で投げた!
忍耐力がなさすぎるみゅ。
これを機に、頑張ってみるのですよー♪
……途中で詰まって、いきなり最終回にならなきゃいいけど……
存分にあり得そうで困るな。
否定しろよ。


2010年1月2日(sat) 聖戦の目的の4割を果たす




( ̄▽ ̄#)
ヽ(゚∀゚)ノ


あれ?これどうしたのですか?
たまたま売っていたので、購入してきたみたいです(^^;)
また変なモノが増えた……
はっはっは、自分が有明に行く目的の4割が、これに集約されている!
お値段は?
3150円だそうですよ。
現地で買うより50%ほど高いのですよー
交通費その他を考えれば、断然安い!!(ドーン
ダメだこいつ……早くなんとかしないと……


--------Web拍手たいむ--------

>新年明けましておめでとうございます〜。プレイ日記楽しみにしますね。

おめでとうございます。今年も頑張りますのでよろしくお願いします。
…………も?
去年は頑張ったうちに入らないみゅ。


2010年1月1日(fri) 謹賀新年

明けましておめでとうございます >挨拶


みなさんこんにちわ。2010年が始まりました、さたどらでございます。
今年も我ら8人をよろしくおながいします。
今年もさたどらの尻を叩いて、プレイ日記を書かせます。
……さた様が変なことをしないよう、見張ってるわ……
今年もあたしの実験に付き合ってほしいみゅ。
おまいらな( ̄▽ ̄#)
………………姫ちゃんにねこちゃん、あんたら何してるの?
ハゲのヅラなんか被って……
今年も明けましておめでとうございますです!
あたしたち和尚さんが二人d(オチが読めたので省略


さて、一年の計は元旦にありと言いますが、どのようにされましたか?
うむにゃ。今年はプレイ日記1本!!
おっさん( ̄▽ ̄#)
去年より志が下がってるみゅ。
……年だけは無駄に増えてるけどね……
何か酷い言われようだ。
せっかくですから、目標は高く持ちましょうよ〜
ならば、プレイ日記2本。これでどうだ?
まあ、許してやらなくもないみゅ。
よろしいのではないかと思いますよ。
去年と同じ目標なのね……
はっはっは、気にするな。
……次作が決まるのは……
何ヶ月後になるのかみゅ。
今年もこの包囲網に耐えないといかんのか……
光栄に思うみゅ。
思 え る か 。