Home -> Log -> 2008.5

2008年5月25日(sun) 久しぶりの購入




こんなん買ってきました。 >挨拶


みなさんこんにちわ。「はるのあしあと」以来のギャルゲ購入、さたどらでございます。
元々活字を読むのが苦手な自分は、なかなかこういうゲームを購入しても、先へ進まなかったりするんですよねえ。

以下さたぴーさんの怠慢プレイ歴 (これでも一部)

・それ散る ⇒ 青葉だけクリア (2ヶ月)
・はにはに ⇒ 結先生だけクリア (2週間)
・プリホリ ⇒ ラピスたんだけクリア (10日間)
・みずいろ ⇒ ひよりんだけ(ry (4ヶ月)
・ラムネ ⇒ ななみんだ(ry (3週間)
・H2O ⇒ 4日間プレイ後、絶賛放置中
・はるおと ⇒ 一応全員クリア。(半年。ただし智夏様シナリオは2日。)


なんというか怠慢というレベルじゃないですな。
プレイ日記担当ゲーもそうなんですが、どーも集中力が長い間持続しないようです。
そこから再点火すればそこそこ続くんですが、あっさり中断。
今思えば、22話構成の摩訶摩訶がよく完結できたものだと思いますよ……


そんな飽きっぽい性格のさたぴーさんが、新たに手を出した作品が↑というわけです。
なんで買ったかって?だってですよ!!





ぐはもうこの夜々たんの笑顔はもう

たまらなqあwせdrftgyふじこlp;




                                              _,.-'''" . |
                                              |  ._,.-'''"_,.-
                                               -'''"_,.-'''"
                                             _,..-'''"
                                                 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                                                 |
                   三三三三....                   |
    三三                 ,----、 -、   三三三三三三..    |
        /;;;'''- .  三三三      {;;;;;;____} __}..                |
三三     {;;;::::::__}      _,.- '' ̄"''ー-;;. ゝ_ン                |
   / ̄~ Yヽ:: _ 〉   ,.- ''::::::::::/::::::::: ::.. ヾ.}    三三三..        |
  /:::: .::ノ .: }'^〈"    ヽ/:::::::::::::i :::::::::::::::::..:}l.                |
 {::::: ;;;::::  .::  ヽ_,--、,.,.,/:::::::;;,,,:::::::::::::::;;;;__,イ \__             |
  >、:::.ヽ   ノヽ、_{_,,,,,}.../::::::::::i ::::::::::::/=l:::: l======、ー、,.,._,.-'''"⌒ ー、...|
../:::::: ヽ、\'、____ll________/:::::::、:::,ヽ::::::::{ー--`ー',,,,.,.,.,.,,.,. )) "'''-  さ   彡 l ヽ、
/:::::,,,,,,,/ヽ,,__)======={:::::::::::..ミ  、 ::)'::::.:::.::::.:.::_,.-'''"===ii;;;,,,;;,,;,;;,;,;,ヽ,___/
{::::ミ/;;;;;;l ;;;;;;;;;;;;;;;||;;;;;;;;;;::l::::::::::::::::::: イ::;;;:;:;_,,..-‐'' ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;||;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;l
.l;;;;;;;};;;;;;;;ヾ ̄ ̄:|| ̄ ̄ l:::::::::::::::::.ヽ \, -'": :: ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄       |




とりあえずまつりんからの目線が痛いけど、頑張るよ自分!!
例え先月末にメーカーが潰れて、公式サイトがあぼーんしてたとしても!!!



 ∧||∧
(  ⌒ ヽ 一ヶ月前にこのゲームと出会っていたかったです……
 ∪  ノ
  ∪∪



2008年5月22日(tue) ネタがないと間隔が空く

みなさんこんにちわ。書くことが何もないまま一週間、さたどらです。
最近淡々とした日常を送ってるせいか、ネタになるようなこととか、雑記すら思い浮かばないんですよねえ。
帰宅してやることと言えば虹画像採集モンハンぐらいなものですし。
五年ぐらい前だったらガンガン書けてたんだけどなあ、とか思ったり。


そいえば今さっき気づいたんですが、ゲがオワッテタ\(^o^)/
まあもう半年ぐらい放置されてた場所ですからなあ。仕方ないっちゃ仕方がない。
栄枯盛衰という言葉が、なんとなく脳内に思い浮かんでしまったさたぴーさんです。


あ、CS14thまだ予約してなかった。


--------Web拍手たいむ--------

>画3時間+色塗り4時間(1コマ1時間)の計7時間ほどでしょうか。
>あと、背景は長方形の組み合わせでフォトショップさんの効果を使いまくってるだけなので、
>私も背景描けるというわけじゃないです!(るし


あれを7時間かあ……。やるねえ(何
まあ4コマはある程度画質を落とした上で、量産型みたいな感じにするわけだから、そこまで細かくやらなくてもいい、という点もありますなあ。
しかし自分の場合は、構図が根本から崩れ(ry

アタシたちが漫画化されるのは何時なのですかー?
十年後ぐらいには一本ぐらい出てるんじゃない……?


>4周年おめでとー♪絵じゃなくても記念が何かあったらよかったのにネ☆byえろえろ大魔王りっちゃん

どもでーす。
一応プレイ日記を一話分書こうとか考えてたんだけど、当日になって残業決定。
俺オワタ\(^o^)/

というわけで、結局何も出来ないまま4周年が終わってしまった……
まあ、まつりんのイラストが描けただけ、例年よりはマシだったと思うー。多分。


2008年5月16日(fri) 今日でSRは4周年を迎えました


▲びっくりです


というわけでこんにちわ。SR4周年を迎えました、さたどらです。
ついでにあたしも誕生日を迎えましたとさ。
おめでとうございますですよ!
まあ……諸事情あって年齢は相変わらず増えないんだけどさ。
だが、それがいい!!
変態みゅ。
末期ね……
何を今更。


(酷い言われようである)


ところで、4周年記念の絵とかはないのですか〜?
はっはっは、いやあ描こうとは思ったんだけどさ……
昨日中日がフルボッコにされた(またかい)上に、すげえぶっさいくになったため10分で断念!
ボクにはやっぱり無理でしたヽ(´▽`)ノ
最悪じゃん。
まあまあ……。そのために五日前の絵があるのですから。
案の定なのですよー
案の定である。
……案の定ね……
案の定みゅ。
案の定言うなーーーー!!!


とりあえず、正面絵というのは難しいことが判りました。
次に自分がペンを取る事になるのは何ヶ月後になるでしょうかwww
今 日 取 れ よ 。


2008年5月14日(wed) 今日はweb拍手のみー

マーライオンを見ると何故か安心する自分がいます >挨拶


>澪様が一番とはわかっているじゃないか( ´ー`)y-~~
>絵は多少進歩している気がする。素人目だけど。


澪さんが一番先頭で、後はプロフの順番通り。
一番上なのには何か理由があるわけだが……わかったかな?
別に大した理由はないっす。澪さんのおしおきが怖いとかそんなんじゃ(以下略


>若干うまくなってる気がする!次は漫画ですね(4コマの人

お次は漫画と来ましたかwww
よくカラー漫画なんか描けるなあ、とか思ったりしながら見てるんですが、あれって一本でどんなくらい時間かかってるんでしょ?
ちなみに今回の絵は全行程で6時間ほどかかってるわけですが……

あ、そいえば自分背景描けないんだった。


>何か塗り(特に配色バランス)のクオリティが上がってポップな感じ(?)に仕上がってますね!
>ただ、やはり主線周りの塗り残しが……気になります(←神経質。LaR


あ、やっぱり気づいちゃいました?あは☆(蹴

以下さたぴーさんの日曜日

12:00 何をトチ狂ったか、絵を描こうと思った
13:00 下書き完了。さー、みさっち仕事だ。
13:10 画像を取り込んで、主線書き開始
14:30 飽きる。パスによる主線書きはいつもめんどい('A`)
15:00 簡易版に切り替えていく。というかこっちのほうが3倍速い。
16:30 主線書き完了。塗布開始。
17:30 プロ野球が始まるので、作業中断。
21:00 中日オワタ\(^o^)/ 士気がガクーンと落ちる
21:30 主線の塗り残しを発見。まあでも面倒くさいからいいっか☆(蹴
22:30 完成。背景?10分しかかけてませんが何か。


というわけで主線周りの塗り残しは全部中日のせいです(←
本当は埋めないといけないんですけどねえ……('A`)


2008年5月11日(sun) 5ヶ月ぶりに



カラー絵を描いてみますた >挨拶


みなさんこんにちわ。五ヶ月ぶりにペンを取ってみました、さたどらです。
最近プレイ日記を書くだけの士気が足りてないのと、この人の四コマ漫画に発憤して、一つ絵を描いてみました。
上のサムネイルを見てもわかるとおり、絵のモデルは5日後に誕生日を控えてるまつりんです。
ここしばらく(2年ぐらい)誕生日絵を描いてやれなかったので、ちょっとグレードを上げてみました。
絵の質が上がってるかどうかはさっぱり知りませんが!!


五ヶ月ぶりなので、超試行錯誤で描いていました。
というか、模写しないと訳がわからないという悲惨な状況でして('A`)
もはや自分の絵の描き方がどんなのか忘れちゃったので、全然違う絵柄になってますが、まあ気にしない方向で!!(←



■ 超チラ裏
上記絵内の文字で「The 4th gril」と描いてありますが、七人娘のナンバリングは以下のようになってます。

1st 澪さん
2nd すーちゃん
3rd みさっち
4th まつりん
5th 姫ちゃん
6th 葉月
7th ねこちゃん


どんな順番なのかは、ある程度想像付くかと思います。


2008年5月8日(thu) 保守

いや、数日間更新されてないと、見栄えが悪いものですから(蹴


(現在管理人は踏みつけられています。しばらくお待ちください)


そいえばもうすぐ4周年ですけど、何かやるのですかー?
どーだろ。サイト生誕日(兼あたしの誕生日)で何かやったという事って、今まであまりないからなあ……
何かを考えてはいらっしゃるみたいですよ。
あ!そういえば去年はラ・ワースと言u……


(ドカッ)


ふう、あやうく黒歴史を思い出しそうになったぜ。
だからっていきなり殴んなくてもいいんじゃない?( ̄▽ ̄;|||)
痛いのですよー…………
だ、大丈夫ですか……?


2008年5月5日(mon) オフ会オワタ

|∀・) みなさんこんにちわ。オフ会無事終わりました、さたどらです。
オフ会といっても、もはや(以下同文)
そんな感じの会合でしたが、今回は葉月が出陣しなかったので、写真がありません。

'`,、(´∀`) '`,、

そんなわけで、簡潔に今日の模様をお送りします。

・11時いりなか駅集合。えりりん電車の時刻を間違え遅刻。

・全員(えりりん・よっつ・きっちーさん・ロロクワさん・エステ氏)と合流後山へ向かうも、50人以上の行列につき断念。
おまいらそんなにネタなGWを過ごしたいのか

・仕方ないから退散し、鶴舞のイオンで昼食。ちなみに自分はカツ丼(聞いてない

・ボーリング試合開始。しかし管理人は制球力がものすごく悪いため、スコアもめがっさ安定せず、 1G目・6フレームからの確変で122を取るも、確変終了で2G目ズタズタ。
よっつやきっちーさんにはともかく、えりりんに負けたのは不覚……orz

・カラオケまで若干の時間があったため、ロロクワさん・エステ氏とスリルドライブ。
エステ氏「バックミラーがないから」という謎の理由のためか、事故多発。
ちなみにタイムアップ時のトップはロロクワさんですた。

・カラオケ開始。「キーボード氏になさい」を熱唱した自分は間違いなくKY。
えりりんを軸に、エステ氏やロロクワさんで東方アレンジや声優曲を熱唱。
ちなみに自分とよっつときっちーさんは、ラスト1時間モンハン大会。

・最後にエステ氏が凄まじく恥ずかしい曲を歌って終了。
(ノ∀`)


こんな感じですた。皆さんお疲れ様でしたーん。
次回こそは登山決行したいものですなあ。


--------Web拍手たいむ--------

>行きたいです。仕事ですorz
>ウチの愛車が稀少車で、日本全国探しまくって名古屋のお店で買うたのもあり、
>そろそろ点検諸々で一度そちらに行かねばとは思って居るんですが……まぁ、また機会があれば。。
>オフ会には過剰に反応する変な人でした(浦


つI

まあまた適当に企画するんで、合間を縫って参加してくださいな(笑


2008年5月3日(sat) 第9回SR愛知同盟総オフ会

を開催します。
オフ会といっても、もはやリアルな知り合いの集まりなだけのような気もしますが。


以下要項

・日時 5/5
・集合 地下鉄鶴舞線いりなか駅 11:00
・予定
山 ⇒ ボーリング ⇒ 空桶

・予算 2700円 + 交通費 + 山で頼むモノ + その他


となっております。
参加者は今のところ七名。来たいという方は、5/4の20:00まで受け付けております。多分。

というわけだ葉月!!行くぞ!
葉月を頭数に入れるなよ。
えっと、参加者は正確には六名ですね(^^;)
めんどいみゅ……


--------Web拍手たいむ--------

>周りの自作パソコンユーザーが軒並みフルハイビジョンディスプレイになってるーーー!!(LaR

一生に一回はEIZOのモニターに手を出してみたくてですね(笑
個人的には大満足しております。はい。
モニター自体もビッグになって、作業しやすくなりましたからねえー

しっかし2年前は20インチのモニターですら6万もしてたのに……
時の流れは残酷ですねえ。


>バックアップ・・・。まーさか1年半でこうなるとは思ってなかったもんで、最後のバックアップ取りが半年前。
>でも!某NEC社の某機能で最低限のバックアップが取れましたー。byもうすぐPC戻ってくるトド@またもネットカフェ


おー、もうすぐPC戻ってくるのか。というかこれ書いてる時点ではもう元に戻ってるかも知れないけど。
何にせよバックアップは大切だからねえ。忘れないうちにバックアップ!

……しておかないと、自分の大切なピンク髪っ娘の画像が(以下削除


>EIZOの24インチWUXGAだと10万超えてるような…
>個人的にはHYNDAIの24インチがお勧め(何


ヒュンダイってあの、ハイパーぶっ壊れやすいということで有名な韓国産のくるmうわなにをするやめqあwせdrftgyふじこlp;

イマイチ聞いたことのないメーカーですなあ。というか自分がモニターのメーカーに詳しくないだけなんですが。
まあ当分はこれ一台で十分事足りるから、なんら問題はないわけですが(ぁ