Home -> Log -> 2008.4

2008年4月28日(mon) The 新型




(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ >挨拶


というわけでみなさんこんにちわ。新たな散財、さたどらでございます。
今日はビッグな散財をして参りました。それが↑でございます。
先代PCモニターの調子が最近おかしかったのに加え、作業スペースを広くしたいという意味合いもありまして、
どうせ買うならPCスペックに見合うだけのものにしようという、無駄な高級志向発動。
もはや自分でもわけがわからなくなるぐらいの散財の結果がコレというわけです。


とりあえず使い心地としては、文句ないというレベルを越えていますね。
前モニターのメニューが全て英語だったということもあって、メニューの使いやすさはナイス。
今回はモニターにしっかりとフィルター貼りましたし、最低5年はメインとして使っていく予定です。
あえてこいつに難点があるとするならば、すーちゃんの悩みの種が増えてしまったことぐらいですかね!


また来月も修羅場が続きそうですね……(金銭的な意味で)


うーん、悩めるすーちゃんも可愛い(*´▽`)
と っ と と 稼 い で こ い 散 財 王 。


--------Web拍手たいむ--------

>ハードディスク入れ替え(損傷の可能性大)、ついでに壊れてたマウスの交換・・・。
>助けてください(泣)。なんかもうヤケになってきましたですよ。
>カラオケ行かない?(唐突)by音痴なトド壱@またもネットカフェ


HDD入れ替えっていうことは、内部データ全部あぼーんか……
バックアップは取ってある?取ってなかったら、これを機に外付けHDD買っておくのがいいかも。

カラオケかあ。もう半年ぐらい行ってないや(笑
地元遠いからアレだけど、適当に連絡よこしてちょーん。


>エステ@就活GWのオフはやるんですかね?やるのでしたら出たいところです

現在えりりんと鋭意相談中(?)
えりりん+とある発案者の方の日程を最優先に考え中。
何をするかは全く決まってないが、日程の方は地味に調整中。
まあ、「何をするか」というのが決まらんといかんのだがな!!(←

ま、開催する方向ではいるんで、よろぴく。


2008年4月22日(tue) 白々明けてみせましょう!(@ロ以下同文

…………というわけなんですよ。
ま、事情は掴めたみゅ。
というわけで葉月、何か良い案はないか?
あるにはあるけど、断るみゅ。
ぐえ?!な、なんで……?
モノ無くしたのは自業自得。それ相応の報いを受けるのが普通みゅ。
ぐ……そりゃそうなんだが……そこをなんとか頼む!
めんどいし嫌みゅ。
姫からもお願いします!おにいちゃんを助けてあげてくださいです!
…………
おにいちゃんのためなら姫がなんでもしますから、どうかお願いします!
…………姫子の頼みじゃ仕方ないみゅ。ありがたく思え。
ありがとうございますです!
で、具体的にはどうするんだ?


(謎の水晶玉と数多の棒を取り出して)これで占ってみるみゅ。


…………うらない?
おー、本格的ですよ!
現実主義のお前が占いとはねえ……
澪から軽く教わっただけみゅ。
(こんなんで大丈夫かいな……)
……………………ん、解決する鍵は末莉にあると見たみゅ。
何?!まつりんが解決する鍵?!
どういうことですかね……
なんともわからんが、とりあえず本人に会ってみることにするk……


(ガラッ)


さたどらー、洗濯物の中から赤いリボンが出てきたんだけどさー、これ何?
?! ちょいと姫ちゃん確認してみてくれ!
はいです!
…………間違いなくこれはおねえちゃんのですよ!

おk!まつりんよくやった!!
は??
姫ちゃんに葉月もサンクス!これで地獄を見なくて済みそうだ……
じゃあ後は姫に任せてくださいです。姫がおねえちゃんに渡しておきますですよ。
すまん、任せた。後でみんなと一緒に外へ食べに行こう。
はいです!


……ねえ、一体何が起こってたの?
当たるも八卦、当たらぬも八卦みゅ。
はあ……


--------Web拍手たいむ--------

>N譜面フルコンかつH譜面クリアかつEX譜面をEXゲージで完走(S-EXゲージでクリア)しないと
>EX譜面が解禁されないとかいうマゾ仕様のせいだと思うよ
>まあNORTHが移植されたからそれはプレイしといたけど@そこ


寺で言う隠しアナザーみたいな感じだからねえ。
まああれはアナザー全部がプレイできないようなもんだけど。
寺でそういう仕様があったら……とか思うと発狂するなあ……

それはそれとして、NORTH移植されたんだ。
近場のスーパーのぽぷがいつの間にか14から16(ただし3曲設定)になってたから、プレイしてこようかしら。
カードリーダーはないけどな!!


>此方のサイトのレビューに感化されて子供の頃に挫折した摩訶摩訶再攻略中です(笑)
>サイト更新何時も楽しみにしています。御無理のないペースで頑張って下さいね。応援してます。(^-^)


おお、ありがとうございます!感謝のキワミでございます。
摩訶摩訶は二年前の執筆作品ですが、今自分が読んでも楽しめたりします。
こう書くとナルシストとか言われそうですが(笑

最近は更新頻度がめっきり落ちてしまいましたが、地道に頑張っていこうと思います。
願うわくば、貴方が摩訶摩訶のエンディング画面までたどり着けますように……


>GWのオフについてですが・・・依頼が着ておりますよ〜@えりんぎゃー

何?依頼があったのか!
んー、とりあえず開催してみるか?
4/28〜5/5(5/4以外)はフリーだから、自分の方は問題ないべさー
詳細は適当にメッセで話し合うべ。


2008年4月21日(mon) この世の果てが暗闇ならば(@ロケット団よ永遠に)

うー…………
? おにいちゃんどうしましたですか?
あ、姫ちゃん。いやあ、ひじょーーーー……に困ったことが起こってね……
困ったことですか?姫でよろしければお聞かせ願えますか?
…………えっとね、こないだちと部屋の掃除をしたんだ。
(無言で頷く)
で、机の上に赤いリボンが置いてあったから、片付けたんだ。
(無(ry
んでさ……片付けたのはいいんだが、どこへしまったのかわからなくなっちゃったんだよ……
……それは「なくした」と言いませんですか?
えぐ!ま、まあそう言われると否定はできないんだが……
なくしたところまではわかりましたが……何故この世の終わりみたいな表情をしてるのですか?
い、いやあね…………そのリボンの持ち主というのが………………


……ねえさた様……私のリボン知らないかしら……?
(内心ガクブルしながら)あれ?澪さんリボンは?
……昼寝しようと外して机の上に置いたら……何時のまにかなくなっててね……
(超ガクブル)少なくとも自分は見てないが……
姫も見てないですよ。
……そう。わかったわ、もう一度探してみる……
……もし誰かが盗んでたりとかしてたら…………この世の地獄というモノを見せてあげるわ…………



(澪さん退場)


…………俺オワタ\(^o^)/
あのリボン、おねえちゃんが命の次に大切にしてる大事なものなんですよ。
確か魔法のリボンで、お母さんからのプレゼントだったとかで……

(死んだ魚のような目で)今から樹海へのルートを検索したほうがいいかなあ……
えっと…………そうです!葉月ちゃんに相談しては如何でしょうか!
……はづきぃ〜……?奴がこのケースにおいてアテになりそうな理由でもあんの……?
葉月ちゃんは策士です。きっと何かいい知恵を与えてくれますですよ。
それに魔法知識にも通じてますし、事情を話せばきっと力になってくれますですよ!

……姫ちゃんがそこまでいうのなら、葉月を頼ってみようかな……
どうせこのままじゃ冥獄界並の拷問が待ちかまえていることだし……
姫もおにいちゃんに協力しますですよ!
よろしく頼む。姫ちゃんだけが頼りだ。


(続く)


--------Web拍手たいむ--------

>パソコン壊れたヨ、イヤッフー!(泣)byトド壱@ネットカフェ

PC壊れたのかwww
確かあのデカいやつだっけ?ああいうタイプは修理難易度が高く、パーツの取り替えができないから厄介なんだよね。
とりあえずPC無しじゃ生活しにくいだろうし、自分からもささやかな募金を。


つI


>恥ずかしいし!ある程度のところは編集しようよw
>おばかなGoのイメージが崩れちゃうじゃんか。
>でも熱しやすく冷めやすいって言葉を見事に体現している自分の人生にorz
>つーか今更またbmsで盛り上げようとか考えている俺って時代遅れなのかもなー
>ポップンの新作の人付きの悪さ見るとねぇ。


だ が 断 る 。

時代遅れなのは確かに否めないなあ。
音ゲーは間違いなく格ゲーと同じような道を歩んでいくし、何時廃れてもおかしくないし……
自分もプレイ頻度が大分下がったし……(近くにゲセンがないというのが最大の理由)


そいえばGW中のオフ会とかの予定なんにも組んでねえww
今更需要があるかどうかも不明だが。


>規模にもよりますが、ウチの某チェーン店は味や量を揃える為に調味料やらは
>メニュー毎に専用のものが用意され、カレー等々は自社生産のレトルトパックです。
>小規模の、それこそ個人営業なんてとこでは市販品もザラみたいですよー。
>ま、別にGが混入してたとかいう訳じゃないんですから、ある程度は大目に見てあげましょう。。 浦


ほー、そういうもんなんだ。ちぃ、覚えた。(この年になってそんなレベルですか)

しかし、せめて具ぐらいは追加で入れるべきだと思うんだー……
殆どプレーンカレーみたいな感じで、微妙に泣いた。
肉?そんなのあったかどうか記憶に怪しいぜ!orz


2008年4月14日(mon) 中華料理店でレトルトカレーを出す店が

あるとかないとか。


昨日会社の花見(ただし花はないので、ただの「見」)終了後二次会で、中華料理店に入ったのですが、
自分はカレー・ラーメンセットを頼んだのですよ。
750円と良心的な値段だと思ったら、出てきたカレーがなーんか具が少ないんでやんの。
で、ウチのリーダーが食べてみたら、「これレトルトだわ(笑」とコメント。
自分も食ってみたら、まさにボ●カレーそのもの。

チェーン店なんかでは、冷凍食材なんかを用いて調理しているというのはある程度知ってましたが、
まーさかレトルトをそのまま出してくる店があるとは、思いもしませんでした。
自分は飲食店でバイトしたことないのですが、市販のモノをそのまま出す、なんてことはよくあることなのでしょーか?
ケ●タッキーの事件と言い、飲食店厨房は割りかしカオスらしいのでね……
真実は知らない方がよかった、なんてこともあるわけで。(でも気になるさたぴーさん


--------Web拍手たいむ--------

……まずあらかじめ言っておきます。自分の誕生日は7月です。

>お誕生日おめでとうございます。
>そして私もあなたと同じように、サイトの存在意義について悩み、そして今行動している最中です。
>私はサイトを止めた訳ではないのです。充電期間に入った、と思って頂けるのが一番嬉しい解釈です。
>今私に出来ることは一日でも早く仕事に慣れる事。
>そして、手に入った給料で、新しいMIDI音源の機材や周辺機器を買い揃えて行く事。
>いつか私が、納得のいく作品造りに再び着手できる様になった時に、
>さたどらさんもまた、さたどらさんのぶち当たっている壁を打破できている事を信じています。
>私もその日に向かって今は一歩一歩、bmsを作り始めた頃の気持ちになって、歩んでいます。
>やがてやってくるその日に、さたどらさんと、再び手を組んで
>一緒に活動を盛り上げられるようになっている事を、私は切望しています。
>どうか、この先のSRに幸あれ。g


とりあえず文章読もうよ某氏www
確かに書き方はびみょーに紛らわしかったかも知れないけど、釣り針に勝手にかかったのって、多分某氏ぐらいなものじゃ……
ちなみに誕生日だったのはルシさんのことね。


さて、本題。
自分の更新回数が少なくなってしまったというのもあるんだけど、以前より反応が少なくなって、少し寂しい限り。
唯一のコンテンツであるプレイ日記も、持ち前の遅筆っぷりを生かしての、見事なgdgdっぷりを発揮。
みんな就職やら進学やらで忙しくなったんだろうなあ……

まあ、自分はレンタル鯖なんで、唐突に閉鎖、なんてことはないはず。(多分
中途半端な士気を元に、こんな状態になっても毎日見に来てくれている人たちのために、
今後も割りかしグダグダなサイト運営を続けていきたいと思う。


とりあえず某氏は、加熱は早いけど燃え切るのも早いから、モチベ保てるようにガンガレ。


2008年4月9日(wed) 自分も2エックス歳

2X歳おめでとうございます? >挨拶


みなさんこんにちわ。年を食う事に誕生日が空しい日へとなっていってる、さたどらでございます。
誕生日が素直に喜べたのは、何年前が最後だったんでしょうかねえ……
やっぱアレですよ。人生の転換期は20歳。
かの有名な沙夜子様(@まほろば)も、「20歳までとそれ以降の体感時間は同じ」と仰ってますし!


残りの自分の人生は下り坂ばっかですかそーですか。


というわけで、なんとなく人生占いというものを実行。
結果はこーんな感じ。


縺輔◆縺ゥ繧奄ウんの人生は53点です。ランクはCです。(最高:A〜最低:E)

偏差値は48.9 日本人の中で6114万6084位です。

(名前欄は「さたどら」と打ったつもりだったのですが、どうやら文字化けを起こしてしまったようです(^^;))


心 / A
体 / E
境遇 / E
恋愛 / D
コミニュケーション / B
将来性 / C
お金 / C
運 / A

■ 総評
ほとんど平均的な人生です。あなたの上にも下にもだいたい同じくらいの人数の人がいるわけです。
あなたは今、さなぎの状態です。
中から美しい蝶が生まれるか、醜い蛾が生まれるか、それは今まで幼虫時代にあなたが培ってきた人間性と、これからの生活に左右されることなのです。明るい時代に羽ばたくか、暗い夜道に蠢くか、あなた自身が決めて下さい。

8つの要素の中では「心」が最も良いようです。そう簡単に手に入れられるわけではないですから大事にしてください。これはきっとあなたに大きな幸せを運んできてくれます。
最も悪い要素は「境遇」です。こればっかりはあとからどうこうできるわけじゃないですから、もうあきらめるしかありません。
世の中にはどんなに悪い境遇にいたってすばらしい人生を歩んでいる人たちがいますので、「へん、境遇なんてたいしたことないんだ。」という気持ちでいくしかないでしょう。


 


というわけで、自分は最悪の境遇と評価されますた。
まあ確かに弟運は(ry
ただ自分より最悪な境遇の人はもっと沢山いると思うんですよねえ
あくまで占いは占いってところでしょうか。アハハ  

で、最高評価が心ですって?またまたご冗談を(AA略



■ 今日のBGM   



2008年4月8日(tue) 狩猟人間

狩猟王に俺はなる! >挨拶


……はあ?
いや、だから狩猟王に俺はなる。
なんなのよそれは……
モンハンのやり過ぎだと思うのですよー
まったゲームの話か……。あんたゲームやアニメに影響されすぎ。
でもゲームの中だと俺様超貧弱だから、リアルの世界で頑張ろうかなーっと。
……もっと絶望的じゃないのさ。
えっと、具体的には何を狩られに行かれるのですか?


………………(←何も考えていない)


えっとー……うーん………
さたぴー、ここに強大モンスター・マツリウスがいるのですよー
おー!なんて凶悪モンスターっぽい名前なんだ!!
…………それって、あたしのこと?( ̄▽ ̄#)
えっと…………おそらくは…………
というわけで、凶悪怪獣マツリウスを倒しに行くぞー!
悪いけど、手 は 抜 か な い わ よ ?( ̄▽ ̄##)
それでこそ狩猟のしがいがあるというモノだ!かかってこい!!






            _________
           | 力尽きました |





ま、そろそろ厨二病は卒業したほうがいいと思うみゅ。
…………(←何も聞こえてません)


2008年4月3日(thu) 平凡な日常

書くことがあまりにない日常のため、サイト更新やmixi日記更新すら進んでない、最近のさたぴーさん。
社会人になったら、ある程度こうなるだろうなあとは考えていましたが、まさかここまで書くことに困るとは、思いもしませんでした。
メインサイトであるココは、(元)日記サイトであるにも関わらず、月に10回も更新回数がなく、星屑堂に至っては、月3回更新あるかどうか。
最近はこの二つのサイトの存在意義を見失いかけてる日々を過ごしています。


かつて自分が望んだモノは「平凡な日常」であり、小さなアップダウンはあるけれど、激動な流れのないような生活に憧れ、今こうやって平凡な日常を手に入れてます。
しかし、まさか二つのサイトの存続が危うくなってしまうとは思いもしませんでした。


SRは開設してまもなく四年。今ではただのプレイ日記置き場なだけになってる気もします。
自分は絵も描けなければ、SSを書くような想像力も筆力もない。
かつては勢いだけでネタをひねり出したり、更新できたりもしていたが、今はその勢いすらない。
自分は、何故毎日更新し続けることが出来たのか。今はそれを見失ってる気がします。
マンネリ化と言ってしまえば早いかも知れませんが、正直当時のパワーを今はひねり出すことができません。



全盛期時は日記+BBSサイトで賑わいをみせたメインサイト・Stardast Rain。
それとは別路線で、細々と活動を続けてきたブログ・裏星屑堂一号店。
このまま何の存在意義も見いだせないまま、消えていくのでしょうか。
そして、かつては自分の誇りだと思っていたサイトがなくなることで、自分は一体どうなってしまうのか。考えたくもないけど考えてしまいます。


自分の愛する七人娘のためにも、今一度サイトの存在意義を見つめ直し、今自分が何をすべきなのかと言うことを見つけるべきなのでしょう。
果たして今でもこのサイトを見続けてくれている人が何人いるのかわかりませんが、いずれはかつての輝きが取り戻せるよう、しばらくの間考えてみようと思います。