Home -> Log -> 2008.1

2008年1月31日(thu) さらなるパワーアップ

みなさんこんにちわ。大幅なパワーアップを果たして帰ってきました、さたどらです。
まあ、別に自分自身がパワーアップした訳じゃないんですが。
とりあえずセットアップなんかで随分と時間を浪費し、やっと落ち着いたのでご報告いたします。


まずパーツ構成は前回書いた通りです。
当初はE8400を買おうと思っていたのですが、バッチリ売り切れてまして!
それでどーしようかと悩み、今回の仕掛け人協力者・LaRさんにメールを送ってみたところ、


「お金に余裕があれば8500でしょう!」


というわけで、8500に手を出してしまいました。
価格が1万も上がるというのに、リッチメンだと思いました(爆
まあ、下げるのはもっと嫌でしたからねえー
ここらへんは妥協と言ったところでしょうか。ニヤニヤ


気になるパワーの方ですが、クリスタルベンチマークに挑戦したところ、以下の成績となりました。
キャプ画なくてスミマセン。


  ALU 31150
  FPU 29975
  MEM 15960
  HDD 14185

  GDI  6327
  D2D 10053
  OGL 33961

  TOTAL 141421



こんな結果と相成りました。
ただなんでか知りませんが、雪白に大差で負けました。
GDI・D2Dが低いのはなんでー……?
ビデオカードの出力不足でしょうか。ガッデム。


続いてVistaの感想についてですが、使えないソフト大杉。
一番困ったのが、セキュリティ関係ですかねえ。
Zone Alarmは何故か真っ当に動かず、avast!は常駐状態のスキャンをしてくれないというただの置物状態で全く使えず、
今まで使ってたソフトは更新停止につき、笑うしかない状態で。
しかたないから、今まで使ってたソフトの大元(体験版)を入れてます。切れたらどーしよー


それ以外に関しては、まだ全部広げた訳じゃないからなんとも言えませんが、あまり不便には感じませんでした。
とりあえずプニルとJaneさえ動けば、ある程度はどーにかなりますからね。
ネット中毒万歳(←
ATOKも無事移行でき、一安心です。


え?メモリはどの位食ってるかって?





ナメとんのか?


この点だけはどーしてもいただけませんでした。
わかっていたことですけどね。'`,、(´∀`) '`,、


--------Web拍手たいむ--------

>E8500を選択するとか流石にです><
>ちょっと電源容量が心配な気がしますが、まぁ変なことしなければ大丈夫でしょう。
>ケースが気になる!


ケース?ああ、あの大きな漬物石のことですね。
前代パーツを組み込んでセカンドマシンにする予定だったのが、諸事情の関係でCDドライブが使えなくなったのと、ケースの横が閉じれなくなったという、超曰く付きのケースになってしまいまして。、

やっぱ4980はダメですな。正直扱いづらいったらありゃしない。


>NewPCは15万ぐらいいってそうですな。
>HDDはHGSTの500GBx2のほうがコストパフォーマンスは良さそうですが。
>あと、Antecの電源とはこれまたバブリーですな…


正確には13万と2千円ってところですな。
電源に関しては、今回は愛用の故・星野金属製のケースを用いることが確定してましたので、
せっかくだからケース付属ではなく、単体で購入しようと思いまして。
電源メーカーは全然詳しくないのですが……Antecってバブリーだったんだ(爆


HDDに関しては、1TBも使う予定がないので、250x2となりました。
正確にはRAID0を用いてますので、500GB単体と同じ扱いですが。


2008年1月27日(sun) 計画実行




( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


というわけで、計画実行death。
総額13万3000円(税込)。前回実行したときとほぼ同じ額を投入しました。
前回はケース入れ替えの時に、スペーサー入れ忘れでショート食らいましたが、今回は前回と同じ過ちはしません。
だって、





こんな丁寧な解説書があるんですから。


テラ丁寧でワロタ。マザボ解説書なんて焚き火の燃料程度と考えてましたから。
英語?そんな高尚な言語なんてボクが読めるわけもありません。'`,、(´∀`) '`,、


なにはともあれ、これで組み立ての方はどーにかなりそうです。


以下選んだパーツのお品書き

OS / 窓Vista HomePremium(32bit)
マザボ / ASUS P5K-E
CPU / Coue 2 Duo E8500  (E8400人気杉でワロタ)
メモリ / Team Elite PC-6400 1GBx4
HDD / 日立 250GBx2
グラボ / ASUS EN8600GTS
電源 / Antec 430W
ケース / なんか適当(ぇ


ケースはどーせ現行マシンのをそのまま入れるつもりですし、おざなりで十分っす。
あとは現行マシンと中身を入れ替えるだけなんですが……実質二台組み立てるようなモノですなあ。
嗚呼、壮絶な作業が待っている……
まあ、楽しいといえば楽しいんですけどねん。


とりあえずマシン性能を楽しみにしてる方とか、 Vistaの動作(いろんな意味で)が気になっている方とか、 日立HDDでのRAID動作を知りたがってる方 がいらっしゃいますので、明日速攻で組み立ててみたいと思います。
明日にはマトモに更新環境が整ってたらいいなあ。


--------Web拍手たいむ--------

>何気にサイト自体は移転しまくったりしつつも現blogで8年目だったりするんですよね(汗
>リンク先で一番長いのがさたどらさんとこっぽいw
>・・・いつのまにか音ゲ日記になったしなぁ(まいす


長いって、サイト名がですか?

ウチもなんだかんだで、今年の5/16で4周年を迎えるんですよね。
意外と長寿なサイトになってしまいました。あは☆(キモ


>まずはCPUを換えるためにマザーボードを(ry
>Core2はとても速いですよ(何


     *      *
  * 全部変えちゃいました +  
     n ∧_∧ n
 + (ヨ(* ´∀`)E)
      Y     Y    *



2008年1月23日(wed) さたどらの野望

密かにPCパーツ総入れ替えを画策中。
うへへへへへへへへへへ(怖
あー、パーツ選びは楽しい〜


詳細は近日公開!(かもしれない)


2008年1月21日(mon) 今ふと思ったこと

07年中に50マソhit達成したら、何かするとか言ってた件について >挨拶


みなさんこんにちわ。8マソhitを何時達成したのか、もはや記憶にないさたどらでございます。
結局うさぎ亭、50マソ超えませんでしたなあー。
計算上最初から無理だということを知ってて、あえて言ったのでしょうけど(笑
ただ、個人的にはかなりwktkしてたんですけどねえー
あー、そうだった。12/31にF5アタックをするb蹴り飛ばすわよ


ごめんなさい、嘘です。切腹してきます。
な?!そ、そこにいるのはハラキリセップクm(以下コアなネタにつき削除)


で、ちょいと今思ったのですが、最近は相互リンクがさっぱり増えてなかったりします。(知り合いが増えても、mixi関係ばかりなので)
その代りと言っては何ですが、更新停滞やら、ぶっち切りやらは結構あったりするんですよねえ。
開設当時から立ってたサイトの半分ぐらいは、閉鎖してたり更新停滞してるんじゃないでしょうか?


開設時(1st時)からの相互で、今でも更新頻度がそれなりにあるサイト(継承略)

・slights (soko×4⇒ 現在)
・highend
・極東うさぎ亭 (うさぎの巣穴⇒ Moon River⇒ 現在)
・なわけで。 -4th Edition- (SVG⇒ なわけで。 ⇒2nd ⇒3rd ⇒現在)
・崩れ乢 (卜部敢行⇒ 現在)
・まいすの日常 (マイ研⇒ 現在)
・Clock Y's (空飛ぶきんぎょのFUJIMIYA亭 ⇒[黒歴史につき削除] ⇒現在)


随分と少なくなってしまったものですなぁー……
しかもサイト名が今と変わってないのは、なんとルシさんのサイトのみ。
これが三年半の年月というモノなのか……!


(ウチはサイト名こそ変わってないものの、バージョン部分で5回変わってる)


知り合いの顔ぶれも結構変わってたりしますが、自分はマイペースにSRを更新していきたいと思います。


--------Web拍手たいむ--------

>MENTAL MELTDOWNは穴譜面の印象しかないwwwつーかNORMALからもはや。

アナザー?どれどれ…………(譜面サイトをクリックして)


これなんて白壁?



>こうやって触ると………アッー!!<想像@くす

ねえよwwwwww


2008年1月20日(sun) ふかふか

みなさんこんにちわ。週末はラーメンの日、さたどらでございます。
最近の週末は、大体きっちーさん達と一緒にまたーりすることが多かったりします。
既にピークは過ぎましたが、一時期のモンハン熱は凄まじかったですからねえ(笑
土曜夜〜日曜夕方まで、モンハン一本で十分だった時期がありましたから。
俺の鬼神斬破刀が火を噴くぜ!(そして体当たり食らってキャンプ送り


しかし、流石に三ヶ月200時間もやってれば、流石に飽きてきます。
というわけでゲーム用コントローラーを調達するために、某おもちゃ店へ行きました。
まずコントローラー赤をゲッツ。ピンク?ねえよ。
あったら買ってます。間違いなく。
といいますか、いつも家で使ってるコントローラーはピンクなんですけどね。


ついでといったらアレですが、前々から買おうと思ってたみんゴルP2を調達。
P1は空の軌跡FCを買うまで、メインでプレイしてまして、ミュウを使って大暴れ。
発売を知ってから、買おうか買おうかと迷ってるウチに、今になってしまいまして。
そんなこともあって、丁度良かったからと、つい買ってしまいました。


んー、これで7300円か。思ったより大きな出費になってしまったなあ。
まいっか。会計済ましちゃうか。



レジ「お会計9100円になります」


なにぃ?!なんで九千円突破?!
おかしいぞ?!確かに買ったのはコントローラーとみんゴル2で7300円だったハズ……




……ん?









何時のまにコレを手に取ってたんでしょうか。


でっていうぬいぐるみ。1800円。
コントローラーの棚の裏にあったから、つい買ってしまいました。
50%はネタ作りのため、50%は可愛いから。


実はさたぴーさん、ふかふかしたものが大好きで、滅多に買うことはありませんが、ぬいぐるみも好きだったりします。
こうやって触ると………………あ〜〜〜〜〜〜ヽ(´▽`)ノ


(でっていうぬいぐるみをふかふかさせながら悶える2X歳男)


オチがキモくてスマン。
想像するなよ!絶対想像するなよ!


2008年1月17日(thu) 長文書いて疲れちゃった

よって、今日の他の更新無し!(蹴


ぷ、プレイ日記は書くのに時間と労力がかかるんだよ……(必死の言い訳


2008年1月16日(wed) 更新をしようとモニターを30分見つめていたが

何にも書くことが思い浮かびません!(蹴


書くネタがないという程平和な日常。
下手に山あり谷ありの人生じゃなくてよかったですが、流石に書くネタにも困るというのはどーなんだろう。
むしろプレイ日記書いてるときが、一番キーボード進むような気がしてきました。


しかたないから音ゲネタちょっと書くよー
え?そんなヒマあったらプレイ日記書けって?
ハハハハハ、ソノウチコウシンシマスカラ!!(説得力皆無

とりあえず適当に曲の感想を垂れ流しまーす。長くなりそうなのでフォント小さくしまーす。
ついでに直感爆裂なので、文字も白くしておきまーす(蹴

・four pieces of heaven
T A K A や っ ち ま っ た な 。
とりあえず前半と後半曲調違いすぎでワロチ
前半のグニャグニャ部分がやや好み。後半はいらない子。

・2 trive 4 K
すっげえ人を選びそうな渋曲。多分18thあたりには削除されてそう(´・ω・`)
でも自分はなかなかよさげだと思います。譜面はイヤらしそうですがね!

・Anisakis
CONTRACTとヴァネッサを足して2で割ったような感じ?

・CLRASSICAL PIANO SOLO
久保田さん生きてたんですか!
曲の好き嫌いはともかく、こういう曲は絶対一曲は必要だと思う。
自分?……まあ、普通?(何

・Blue Rain
ふつーのTAKAトランス?
そしてどこにRyu☆先生が関わってるのかわかりません!(←
曲名と曲調はマッチしてると思いますが、個人的には前作のsnow stormのほうが好み。

・Dazzlin' Darlin
確かこれ全国平均AA後半ぐらい出てたんだよなあ……
や・ら・な・い・か☆

・Digitank System
今回一番サブタイ「TROOPERS」にマッチしてる曲ではないでしょーかね。
渋めの曲調と硬派な構成に、さたぴーさんも思わずうっとり。
惜しむらくは、譜面が明らかにネタ専用だというとこでしょうかね!
あの皿は吐き気がしてくる……

・Freeway shuffle
DDR?

・I'm In love again -DJ YOSHITAKA REMIX -
数少ない実際にプレイした曲ですが、今ひとつでした。
Y&Coのユーロリミは大好きなんですけどねえ。

・Kick Out 仮面
亀甲仮面?
キューティーハニーのパロティらしいですが、どーなんでしょーか。
個人的にはそこまで嫌いじゃないですが、そこそこさんはすげえ嫌悪しそうな感じww
しっかし、太陽の頃の星野は何処へ行ってしまったんだろう……

・LOVELY STORM
CS12thからの移植。元はアナザー限定だったのが、light7・ノーマルを従え、独立して帰ってきました。
最近のL.E.Dはいい仕事をしますなあ。

・MENTAL MELTDOWN
個人的14thベスト曲・カマイタチを作ったテクノウチ氏の曲。
曲を聞いてるだけで皿曲だと感じる……
初見としてはイマイチ。今はまだこの曲の良さがわからない感じもしますが。
ただHOP系は個人的的中率が低いが果たして……(HOP系で好きなのは今のところプリドンのみ)

・satellite020712
通称サテライト。CS10thからの移植で、9段のトラウマ。
猫叉の曲で一番好きなんですが(←超少数派)、譜面がかなりキモかった記憶が……
ただ今作の移植で、譜面が変わったらしいです。プレイしてみたいっす。

・satfinal
G Y O 自 重 し ろ 。

         _、_
      .(;^ω^)\
      | \ / \√|    
      ( ヽ√| ` ̄
      ノ>ノ  ̄
      レレ   ((
さすがの俺もそれは引くわ


・Scar in the earth
寺だとワールドエレクトロニカ、ポップンだとコンテンポラリネーションとジャンルが変わるシリーズの第三弾。
こういう優雅で壮大で綺麗なメロディが叩けるのは、寺スタッフの中でも猫叉だけでしょうなあ。



以上で前半終了。後半は明日か明後日にうpします。
今回と次回で書かれなかった曲は空気だったという解釈でおながいします。


2008年1月14日(mon) 題名も枯渇気味

一週間ぶりの怠慢更新ですが、じみーにプレイ日記更新しましたにょーん。
更新怠慢っぷりと日記ネタのなさから、最近日記更新のモチベが微妙になり、来客数も全盛期に比べかなり減ってますが、
それでも見てくれている人は見てくれているんだ、ということで気合いの第三話を投下です。
コレを見て、少しでも楽しんでくれる人がいれば、筆者として幸いです。


他に書くことないのか、だって?だって本当にネタがないんだもん。
ネタ枯渇状態は本当にどうかしないといけませんなあ……


2008年1月5日(sat) 手書きばとーん




みなさんこんにちわ。見逃し放置していたバトンを消化、さたどらでございます。
あーしょうかー、ナンチテ。アハハハ。


[ー。ー]つ<<<´w`)


こんなサイトでも来てくれる人がいるんだから、ありがたいわよねえ……(虚ろな目で



なんとなく某所を見て、ウチも呼称表作ろうかと思いましたが、SRは表示横幅が狭い上に人数も多いので、とても作成できそうにありません。'`,、(´∀`) '`,、
簡易的なモノだったら作れるんですけどね。
ただ、殆どパターン化されてたりするんですけどね。


すーちゃん……基本的に「〜さん」。年上年下関係ナッシン。
みさっち……基本的に「〜ちゃん」。対管理人は「ご主人様」。
まつりん……基本的に名前そのまま。澪さんには「澪姉」、美紗には「みさっち」。
澪さん……基本的に「〜ちゃん」。対管理人は「さた様」。
姫ちゃん……上に同じく。澪さんには「おねえちゃん」、管理人には「おにいちゃん」。
葉月……基本的に名前そのまま。相手が年上だろうと関係無。
ねこちゃん……澪さんには「みーちゃん」、葉月には「はーちゃん」、管理人には「さたぴー」。


まあ、こんなところですかねー

コレ書いてる最中に「牙突ゼロスターイル!」という声が脳内で流れてきたときは、もう末期だと思った。
最近クラッシャーとフタエノキワミアッー!聞きすぎ。


--------Web拍手たいむ--------

>送ったから気にすんな!てか、裏面の毎年いる女の子はなんなんだぜ?@Yutaka

ココ見るべし。自分は基本この七人の絵しか描けない描かないから。


2008年1月4日(fri) 明日からしごーとー(涙

みなさんこんにちわ。5日から仕事始め、さたどらでございます。
会社全体としては7日から仕事始めなのですが、とある部署が(以下とてもオンでは晒せないようなことを延々と)なので、仕方なく自分が明日明後日休日出勤するはめに……
6時間とはいえ、時間が14時から20時。めがっさ半端ですね、はい。
まあ、「夜勤に回されるよりはマシ」「2日で15000円ゲッツできる」と考えれば、まだどーにかなりそうな気もしますが……

学生の皆様、今を大切に生きてください。
まとまった休みの存在がどれだけ偉大なのか、わかった気がします……


さて、自分が出した年賀状、皆様のお手元に届いてらっしゃいますでしょうか?
31日に出したので、今日ぐらいまでには全部届いているかと思いますが……
一応最北端の人からも到着報告来てますし、郵便局がナマけない限りは大丈夫でしょう。


■ 年賀状thanks
エステ氏・トド氏・えりりーん・未夢さん


なんか人数少ない気もするけど、気のせいだよねボブ!(誰


■ 余談
残月さんからの筆記バトンを完全に見逃してたよトーマス!!(だから誰
二ヶ月遅れて書くのも失礼なんですが、明日やっておきまする。

気づくのが遅いっていうレベルじゃねーぞ!!


2008年1月2日(wed) 一日遅い謹賀新年

明けましておめでとうございます。今年もよろしくおながいします、さたどらでございます。
とりあえず予告通り、里見の謎・第二話をうpっておきました。
さくら鯖の調子がクソ悪くて、うpするだけで20分もかかってしまいましたが!
インフォのほうが快適とか、どーなのよ……


とりあえず12月分の過去ログうpは後にしてください。
こんなんでまた20分も浪費するとか、勘弁してください。
はぁ……新春早々こんなんかい……