Home -> Log -> 2007.12

2007年12月31日(mon) グッバイ2007年

みなさんこんにちわ。黄金ルーキーをついに投下しました、さたどらです。
自信を持って、ここに里見の謎・プレイ日記を世に送り出したいと思います。
アクトレイザーとは平行更新になると思いますが、こっちのほうがペース早くなるかもしれません。
ディジャヴみたいに途中で止めたりはしないよ!その点はご安心を。
最後に自分の総力を結集した電波作品が投下できて、よかったと思います。


もう書くことがなくて困ってたりしますが、まあグダグダ書かずにスッキリ終わるとしましょう。
mixiのほうに、今年の流れをバーッと書いておきましたので、そちらのほうもよろしくおながいします。
2日に、アクトレイザーか里見の謎、どちらかが更新できればいいかなと思ってます。
SリーグとSold outが閉店寸前の中(というかまだやってたのか、というツッコミは却下)、来年はプレイ日記一本にサブコンテンツを絞っていきたいと思います。
SRのウリはこれしかないですからね。
わさびラムネに突貫する勇者からも期待されてますし、来年は今年よりかは頑張りたいと思います。
来年もStardast Rainをよろしくおながいします。


それでは皆様、良いお年を。


2007年12月30日(sun) 大晦日前日

年賀状できたよ! >挨拶


みなさんこんにちわ。冷える年末になりそうですね、さたどらでございます。
mixiのほうには描きましたが、27日に年賀状の続きを描こうと思ったら、途中でフォトショが落ちてやる気ダウン。
その後放置して、きっちーさん達と一緒に遊んでましたとさ。


( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


そんなこんなで今日帰ってきまして、その後3時間でなんとか仕上げました。
クオリティはすこぶる悪いですが、いつものことなので気にしません。
それでも2006年のよりはマシに思えるから不思議だ……(;´Д`)
あれ一応17時間ほどかかったんだがなあ…………(今回は8時間程度)


そんなこんなで、明日印刷して投函してきます。
投函数は22枚の予定になります。なにとぞよろしくおながいします。


……で、今日の文面は終わる予定だったのですが、こんなモノがありました。


--------Web拍手たいむ--------

>自分が恵まれてるのか、たまたま周りが不幸なのか、よくわからなくなってきた。  

………………

なんというか、ひじょーに意味深なコメが寄せられました。
一体どんな状況の中でこの真理にたどり着いたのかはわかりませんが、
おそらくコメくれた方は、自分の幸福だけで満足できるわけではなく、周りの不幸を見て耐えられない、繊細かつ優しい心の持ち主なのでしょう。
え、台詞が臭い?ごめんなさいorz


その「周り」が身近な人たちなのかそうでないかは、自分にはわかりませんが、
もし身近な人たちの事をさしていた場合、どうにかその人たちを「支えてあげる」ことはできないものですかね。
そんなおおそれたことをしなくてもいいです。言葉一つだけでも全然変わるモノですから。

運というものは「最初からある程度決まってるモノ」と「自分の力で掴むモノ」の二種類が存在するというのが持論だったりしますが、
前者が絶望的だったとしても、周りが手助けしてあげることで、後者の運を手に入れることもできるんじゃないでしょうか。
そしてその運を掴むことが出来たとき、その人は幸せになれるんじゃないかと思います。


何が言いたいのか自分でもわからなくなってきましたし、もしかしたら自分の勝手な拡大解釈だったかもしれません。
ですが、今自分が恵まれたと思っているのでしたら、その運を手放さないように。
運はスルリと抜けてしまうモノだったり、突然転がり込んでくるモノでもありますから。
「塞翁が馬」「楽あれば苦あり、苦あれば楽あり」は自分の好きな言葉です。


あまりたいそうなコメントできなくて、申し訳ございません。


2007年12月25日(tue) 自分にクリスマスプレゼンツ




買っちゃった☆ >挨拶


みなさんこんにちわ。メリークルシミマス、さたどらでございます。
一般世間がクリスマスで楽しんでいる中、自分は残業でした。
このやさぐれた心を癒すべく、ドイツ製ボーカロイドの曲をバックに更新してます。
え?テンションだけは無駄に上がりますよ?


さて、いつかは絶対プレイ日記のネタにしようとしていた伝説のクソゲー「里見の謎」。
あまりの希少さに、ヤフオクでも入手が難しいと言われていた一品。
プレイ日記のネタにすべく、購入してしまいました!アクトレイザーまだ完結してないのn


( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


里見の謎にご期待ください。


--------Web拍手たいむ--------

>ボーナス3か月分とかありえないよねー
>ウチの会社もボーナスどころか、残業手当すらまともに出ないのに( ̄ω ̄
>時給200円の世界(〜 ̄▽ ̄)〜
>1月から全社員給与1割カットだぜっ
>そして年賀状描くのすっかり忘れてた( ̄▽ ̄;|||)byえろ魔


こっちも二日連続の残業でさっぱり進んでおりませーん。
元日の到着?無理!!\(^o^)/
相変わらずの遅仕事っぷりですが、なんとか今年中にはポストに投函しますorz

しかし時給200円かあ……。コンビニバイトのほうが何倍儲かるんだか……


2007年12月23日(sun) 新兵器購入

あれ?前回更新したのって1週間前だったっけ? >挨拶


みなさんこんにちわ。クリスマス前々日、さたどらでございます。
とはいっても、別に何かあるわけじゃないんですけどね。思いつき。
どーせ明日も仕事なのさ'`,、(´∀`) '`,、

クリスマスイブ?ナンデスカソレハ?


さて、今日はペンタブを買ってきましたよ。
「あれ?持ってたんじゃなかったっけ?」と思われる方もいらっしゃいましょう。
ええ、実はペンタブのペンをなくしまして、タダの板に成り下がりました。
一緒に実家から持ってきたかどうかすら怪しいです。'`,、(´∀`) '`,、
多分実家のどっかに眠ってるかと思われます。


で、結局手抜きになってしまったのが去年の年賀状。
流石に二年連続で手抜きはマズいので、新たにペンタブをゲッツすることに。
適当にグッドヰルを見てきた結果、こんなものを買ってきました!
FAVOの後継型らしいです。FAVOいつの間にかなくなってたんですね。

一応intuos3も売ってたんですが、流石に高い。
大体年に一桁しか絵を描かない人間が数万出すのもどーなんだろう。
A6サイズならコレと変わらない値段で売っていたのですが、A6じゃなあ……('A`)
そんなわけで妥協してコレです。
さーて、画材もそろったことだし、年賀状を書くぞー!


……と思ったのですが…………







主線を60%描いたところで力尽きました。


ちなみにBGMはコレ使ってました。
テンションだけ無駄に上がって、作業効率は上がりません。
選曲間違えたかな……?(何を今更


ちゃんと31日までには描き上げて出したいと思います。(ノ∀`)


--------Web拍手たいむ--------

>あれ?棒茄子って普通は月給の3ヶ月分とかじゃ・・・?
>さすがに3倍はなくても2倍ぐらいは。・・・それとも現物支給ですか(←


三ヶ月分とか、そんな大金恐れ多くて頂けません!


すっかり貧乏根性が身についてしまったさたぴーさん。
ウチの上司でも30マソ超えてません。我が会社はびんぼーなのでそんなものです。


ちなみに某茄子も手渡しでした。なんという昭和企業。


2007年12月16日(sun) りんごジュースと珈琲館



6本買っちゃった。てへ☆ >挨拶


みなさんこんにちわ。りんご大好き、さたどらでございます。
昨日、毎週土曜恒例の、きっちーさん&おふぃしゃる氏の3人による温泉旅へ言って参りまして、
先週同様身体をリフレッシュすると共に、養分を蓄えて参りました。
一週間の疲れを電気風呂で治療するのです。ずびびびびび

そんな帰りのことだったんですが、銭湯の入り口でりんごジュースの遠征販売をやっていることに気づきました。
「ほー?」ぐらいであまり気にせずスルーしてたんですが、きっちーさんに一声かけられ、何かのスイッチが入ってしまった模様。
試しに試飲させてもらったところ、今まで味わったことのないまろやかさと、100%ジュースによくあるようなしつこさが全くなく、 飲んだ瞬間購入を即決。2本買おうと思ってました。

ところがそこに、売り子の人とは別の店員さん?の人が来まして、「1本800円のところを6本4500円でどうでしょうか?」と持ちかけられることに。
10秒悩んだ結果、ここで買わないと損をする!というさたぴーさんの脊髄反射的思考によって、購入を決定。
昨日出たばかりの棒茄子のうちの5%が、早くも消えてしまいましたとさ(ノ∀`)


しかしそれの代わりに得たモノはかなり大きかったようです。
特別りんごが好きというわけでもない(多分)きっちーさん・おふぃしゃる氏にも好評でした。
今この文書も、そのジュースを飲みながら打っております。
なんというか、病みつきになるとはこういうことを言うのですね。

ちなみにそのりんごジュースはコチラの商品です。
今の持ってるストックが尽きたら、また新たに補充するかもしれません。


日曜日は毎週恒例のモンハン大会。ニコニコ動画を垂れ流しながらのプレイです。
そんなとき、ふと見てたこの動画の3曲目が凄く気に入りまして。
帰宅後ググってみたら、上海紅茶館のアレンジ曲「上海ならむしろ珈琲館」ということが判明。
作者様のサイトにて聞けますので、お気に召した方は是非とも。


ちなみに原曲は全く知りません。


--------Web拍手たいむ--------

>ロリコンですんませnベア子が可愛くて仕方ない・・・
しっかし、すふぃさんのためのようなイベント・・・コレを機にサークル参加してみたら? byり



             . ィ
.._ .......、._    _ /:/l!
 :~""''.>゙' "~ ,、、''‐'、|         _    またまたご冗談を
゙、'、::::::ノ:::::::_,.-=.  _〜:、         /_.}'':,
 ``、/:::::::::__....,._ `゙'Y' _.ェ-、....._ /_゙''i゙ノ、ノ
 ,.--l‐''"~..-_'.x-='"゙ー 、`'-、 ,:'  ノ゙ノブ
"   .!-'",/  `'-‐'') /\ `/ でノ-〈
 .-''~ >'゙::    ‐'"゙./  ヽ.,'   ~ /
   //:::::       ',    /    ,:'゙



まだ年賀状すら書き上がってない自分に何を期待しますかwww
とりあえず行こうかどうか、かなり迷ってます。うーんうーん……


>ナイトメアはイースでならやったけど特に1だと後半のボスは【被ダメ:与ダメ=2:1】みたいな感じになるんで
>正直ノーミス前提ぐらいの勢いでしたw・・・
>Lv10が最高だからLv上がらないし(^^;ノーマルだと簡単&短すぎるんですけどねー(ま


ファルコムのゲームは基本、Lvが上がると獲得経験値の減るタイプが多いので、レベル上げがしにくいんですよね。
時間と根性のないさたぴーさんには無理な話です。'`,、(´∀`) '`,、
でもイース6のラスボス(PC版)なら、ナイトメアでも余裕でいけそうな気がします。
だって弱すぎなんだもん。途中の中ボスの方がよっぽど強かった!


>CSSにAA用のclass追加してline-height:100%;ってしてやると
>AAの行間が詰まって見やすいんじゃないかな、と思います。参考まで。@くす


というわけで実行してみたよ。効果があるかどうかは知らないけど。


2007年12月13日(thu) 一生治りません

だってろりこんだもの。 >みつを


みなさんこんにちわ。ロリコンといえばバックベアード、さたどらです。
元ネタはゲゲゲの鬼太郎らしいですが、よくは知りません。
幼女にハァハァする輩を見つけると、「このロリコン共め!」と叫ぶのがバックベアード様。
そしてその娘が、ベア子と呼ばれる幼女(上のリンク先)なのです。
ただベア子自身が幼女なので、ロリコン共にハァハァされるというのが専らのオチなのですが。
貴方もベア子にハァハァしたり、オシオキされたりしてみませんか?


2ちゃんで画像スレを巡回してたら、ふと発見したので話題にしてみました。
しかしこの話題、なんの発展性もないね!
指の怪我の件はmixiで書いちゃったし、他に書くこと無いんだよ'`,、(´∀`) '`,、


mixi見れない人向けの俺様ニュース
・数日前にボクリストカッターになったよ\(^o^)/


自殺志願じゃなくて単なる事故だがな!  
そいえば「ちっ」と言ってた香具師がいたような気が


ちなみに手首の方ですが、大分治ってきました。
完治はまだ先ですが、70%回復って感じですかね。
寺叩けるぐらいには治りましたよー。結果は手首に関係なくしょぼかったですが。


・余談
超 行 き て え 。


--------Web拍手たいむ--------

>>・マゾ仕様の難易度追加(2巡目以降)
>やばい、これは重要すぎるだろwww
>しかし2巡目以降ってどんだけかかるんだろ(汗


そんなにマゾ仕様の難易度が好きか!
ちなみにどのくらい変わるかというと、SCでハードの場合、被弾ダメが倍ぐらいに増えます。
ナイトメアは…………やってないのでわかりませんが、想像したくはないです。
自分はヌルゲーマーなので、ノーマルクリアでじゅーぶんなのです(ノ∀`)


>|ω・`)…赤川です…どうでしたか…空の軌跡…最高だったでしょう…
>さあ、3rdもするのです。ファンディスクで超外伝だけどいいのです。ケビン牧師に惚れ直すことコレ請け合い。


PSP版がないのですが!!
PSP版が出たら即買なんですけどねえー
コンバートデータが生かせないのが悲しいので、3rdだけPC版を買うという悲しいことはしませんorz
中途半端ですしね!

PSP版の発売マダー?(チンチン


>通報しました

       ,.-‐-、
       」-‐-、_〉←俺
       ヽ__ノ ト‐- 、
      / ヽ-'    \
     /  /7      \_人
      〈r‐イ_ア    〈  \ >、     ←りっぴさん
     └ '^ヽ      〉  〈へ_) ,ゝ'`ヽ.  rEl-、
         ヽ_r─' ´ ヽ     〈rタ ,ハ'〉 レrイ ←警察
           ヽ、/   〉    Y´`ヽ   { J、
           7   ,イ     ヽ ヽ_)  ヽ>'
            〈  く l、      \>、  ´
               \  ヽ \      'ー'


2007年12月9日(sun) 最近の週末の過ごし方

みなさんこんにちわ。最近は家で過ごす事が少なくなりました、さたどらでございます。
今日はさたぴーさんの、最近の週末の過ごし方についてを少々。


土曜日は普通仕事はないのですが、たまーに最初っから土曜出勤が設定されていたり、
いきなり金曜日に「お前明日来い」と言われたりして、出させられるときがあったりします。
土曜出勤……あんまやる気無いなあ('A`)
どうせ出勤したところで、給料増えな(ry


とまあ、なんだかんだで土曜の夕方を迎えたとしましょう。
この後、きっちーさん・おふぃしゃる氏(同大学同学科出身。卒業まで殆ど存在を知らなかった)と一緒に、夕飯を食いに行くのです。
大体50%ぐらいの確率で、どっかのラーメン屋になったりしますけどね(笑
だってラーメン店多い上に、自分含めラーメン好きな面子多いんだもん。


飯が終わったら銭湯行きです。
ここでゆったりと湯につかりながら、1時間ぐらいを過ごしまーす。
大きな銭湯だから露天風呂・電気風呂もあったりしますね。スーパー銭湯みたいなものでしょうか。
風呂によるリラックス効果に加え、なんと(検閲済)も蓄えることができます。
銭湯、素晴らしい!ヽ(´|▽`)ノ


以下こんな感じの週末をすごしまーす。


・銭湯終了後、コンビニなどで適当に買いだめ

・きっちー家に到着。MHP2を始める。

・MHP2をやってる間、きっちーさんのPCを用いて、適当にニコニコ動画垂れ流し。

寝る

・起床。MHP2を開始する。

・夕方になり、飯を食いに行く。

・解散


というわけで今家に帰ってきました。
今日の晩飯は博多ラーメン。いやあ、コレのためだけに福岡住んでもいいような気しますよ!
あ、でもドラゴンズの野球中継聞けなくなるのは嫌だなあ('A`)
うーん、悩ましい!!(どこが


多分来週も同じような過ごし方をすると思います。
ウボァー、明日からまた仕事だー……orz


--------Web拍手たいむ--------

>空の軌跡3rdはどちらかというとファンディスク+英雄伝説Zに繋ぐ為のゲームだと思えばいいかと
>ちなみに、ティータはありえないくらい強くなりますw


そうか!ファンディスクだからレンたんが(以下略

ちなみにさたぴーさんは、コレ買う気満々だったりします。
サントラゲトーできるだけでも大きいんじゃないかなー、と思ったり。


>SCは8章で力尽きて詰んだままPCとんだまいすさんです、こんにちわw
>そのうち1からやり直そうと思ってるんですけど90時間とか壮絶すぎるだろwww
>やっぱりPSPの方がどこでもできて楽なのかな?なんか完全版とかでるみたいですし(^^;


FCで32時間、SCで55時間ほどかかってますからねえ。
これだけ時間のかかるRPGというのも、珍しいんじゃないかと思います(笑

んー、PSP版のメリットは……

・魔獣手帳の追加。戦闘情報が得やすくなった。
・win版FCではなかったCVが追加
・マゾ仕様の難易度追加(2巡目以降)


こんなところですかねー(あとはPSP自体の特徴である「いつでもどこでも」)
ちなみに自分はヌルゲーマーなので、マゾ仕様の難易度ではプレイできません。


2007年12月6日(thu) 空の軌跡SCクリア

|∀・) みなさんこんにちわ。一ヶ月ちょいかけて、空の軌跡SCクリアしました、さたどらです。
これからじーっくりと感想等を書いていきますので、興味ない人にはつまらないかもしれません(笑
ネタバレ一杯、遠慮はしませんので、これからプレイする予定のある人は見ないことをオススメします。





最終レベルは93。最終メンバーは、エステル・ヨシュア・ティータ・クローゼと、前回と一緒です。
前回まで攻撃力不足に悩まされていたパーティでしたが、今回はエステルの攻撃力が1300を超え、パワーヒッターとしてラスボス戦も活躍しました。
ヨシュアも敏捷力が80オーバーと、圧倒的な速度を見せた上に、クロックアップ改を用いることで、敏捷力は120以上!
火力も申し分なく、直接攻撃・魔法攻撃の両立が可能なくらいの総合能力の高さを見せつけました。
クローゼは前回ホワイトゲヘナまでしか使えないという、やや回復特化の役回りでしたが、今回は装備品で能力値が変化しやすくなり、
その結果、なんと魔力が1000オーバー!ソウルブラーだけでダメージベースが4000以上という恐ろしい状態に。

(魔法のダメージ計算式は、[魔力x4 x(魔法毎の攻撃力修正)-抵抗力x3] だと自分は思いました。)

今回は水属性にも広範囲の魔法が登場したため、パーティ1のアタッカーへと進化しました。
ティータは…………相変わらず攻撃力不足です(ノ∀`)
それでも中盤までは、広範囲攻撃を利用してガンガンに戦えましたが、終盤は限界に。
その代わり攻撃補助として、ラスボス戦では大きく貢献しました。
アースウォール強いねー(←
HPも他の面子が1万超えてる中で、ただ一人8000弱をさまよってました(笑
ただ鉄壁の装甲(防御点1300,抵抗力380)を手に入れたことで、あまり気にならなかったですが。


■ ストーリーについて
現在では3rdのほうが発売されているため、それに併せて若干の伏線や含みを持たせた上でのエンドとなりました。
なのでまだ完結とまではいかなかったものの、FCで出てきた伏線等はほぼ全部消化されました。
A級ブレイザーになれなかったのが、唯一の心残りさ!(関係無

前回より自由度は若干高くなりましたが、それでも自由に他地域を移動できるようになったのは8章のみ。
しかも徒歩かよ!トホホ……
自由度の低さは結局あまり解消されないままでしたが、主軸が「仕事を受けてそれをこなす」となっている以上、仕方がないのかも知れませんね。

前回のラストで去ってしまったヨシュアの持つ過去や、その後取った行動等が全てわかります。
この伏線が全部消化されたことによって、スッキリとした終わり方になってます。
もー少し他キャラのEDも描写して欲しかったんですがねー……
まあ大した問題でもないですが(笑

とりあえず総合はA評価。かなり良作の部類にはいるでしょう。


■ キャラクターについて
11歳!11歳!!(またかい

今回はティータを上回る幼女が登場。その名は《殲滅天使》のコードネームを持つ子、レン。
レンたん最高です!本来なら受け付けない強気な性格も、彼女の魅力の前には無問題!
しかもCVが西原さん。(さたぴーさん溺愛な智夏様(@はるのあしおと)の中の人。)
もはや最強と言わずしてなんと言おう!!(断言

あとは前回と殆ど変わらないですが、エステルとシード中佐の評価が若干上がってます。
特にシードさん、あんたすげえよ!大佐にも引けを取らぬ知謀・戦闘力・将の器に惚れました!  


もはやキャラについては言うことないです。S評価。


■ 戦闘&システム周りについて
前回と殆ど一緒なので割愛ー。A評価。


■ 総合
総合評価はA。良作の領域です。
プレイ時間が55時間とかなり長かったので、2巡目をプレイする気にはなれませんが!(爆
FCと併せて90時間となり、多分FCから始めることもないでしょうww
何日かかると思ってるんだよ!ヽ(`Д´)ノ

まあよほどに気が向けば、コンバートしてプレイするかもしれませーん。



……と、ここでプレイが終わったので、3rdの公式ページを見てみたら、なんとレンたんがメインキャラクターに格上げ!
また西原ボイスにやられてしまうのか俺は!(←
もうこれはプレイするしかない!!…………のですが、PSP版の3rdは発売が当分先っぽいです。
Win版?SCまでのプレイデータがコンバートできんではないか!


うーん……発売までじっくり待つとしますかー……orz



--------Web拍手たいむ--------

>だめー!私のイレギュラーな過去をイメージとして持っちゃだめー!!<うさくり

|∀・) ということは、今はレギュラーな人生に戻ったと言うことですか?
今でもじゅーぶんイレギュラーな人生送ってる気がするのですg
ネタ人生というのも大切だよー。けらけらけら。


>久方ぶりのKaburaです
>モンハンやってたんや
>P2Gは買うのかねー?


正確にはきっちーさんからの借り物だけどねんー
夏旅行の時に一人だけ浮いてたからプレイ始めた訳じゃないんだぞ!(←

……そんなこんなで現在プレイ時間が62時間。レックスに踏みつぶされる毎日を送ってまっす。
あんなもんどうやって倒すんだ……?

P2Gかー。周りが買ったら自分も購入するかなー
どれくらいの要素がコンバートされるかわからないけども。
自分愛用のクイーンレイピア(注:今はまだプリンセスレイピア改)がコンバートできれば、とりあえず満足(かも


鏑氏の腕が如何ほどかは知らないけど(まあ自分よりは相当強いだろう(笑)、いつか集まれる日ができたら一緒にやるべー
見事足を引っ張って見せよう!!(←





2007年12月3日(mon) はじめてのせいたい

|∀・) みなさんこんにちわ。一週間ぶりの更新、さたどらでございます。
昨日一昨日は某TRPGサークルのオフセッションのため、東京へ行ってました。
ここでTRPGを語っても、わかる人が殆どいないので、詳細は割愛しますが、 Lv1のキャラ4人で、Lv15のボスエネミー倒しちゃいました(笑

(本来はLv7〜8ぐらいが妥当)


バカ盛り上がったカラオケ有り、カードゲームでワイワイありと、とても楽しかったですよ。
3万以上の出費は痛かったですけどね!(ノ∀`)


そんなオフセでしたが、参加者の中に整体師(この道18年だそーです)をやってる方がいまして、 さたぴーさん、生まれて初めて整体というものを経験してみました。
自分は眠くなったり疲れてくると、首の後ろが熱くなってきたりするのですが、ちょいと首裏のほうを見ていただきました。
その結果、首の骨が少しズレていたらしいです。ガクガク
グイッ!ゴキ!みたいな感じで軽く修正して貰いましたが、痛くも何ともありませんでした。
別の部位もやってもらえばよかったかなあー


とりあえず自分の持っていた間違った整体イメージは払拭されました。
またオフセの機会があれば見て貰うかしらー


最近モンハンばっかやってるので、たまには本職(アクトレイザー)のほうも進めなければ。