Home -> Log -> 2007.11

2007年11月26日(mon) 久しぶりの更新ニダ

こっそりとアクトレイザーの第三話を追加してみました。
プレイ時間1時間。文章タイプに2時間半。
遅筆っぷりと構成力のなさは相変わらず一流です。アハハハ。


さーて、一仕事終わったし、これからモンハンやってくるかなー


2007年11月25日(sun) 週末またーり

みなさんこんにちわ。最近毎週週末はきっちー家で過ごしている、さたどらでございます。
飯でまったり⇒銭湯でまったり⇒ゲームでまったり といった感じですね。
ゲームと言っても、モンハンばっかやってる気がしますが!
昨日今日でプレイ時間が13時間ほど増えたのですが、これは中毒なのでしょうか。
ヘタレプレイヤーなので、ドラゴンに屠られてばっかですよ'`,、(´∀`) '`,、


っと、グダグダな日記を見ても、だーれもおもしろくはないと思いますので、ここで一発ネタを。
劣化Wだの、主人公の名前が微妙だの、ガンダムのデザインが微妙だの、それでも内容は意外にマシだの、 いろいろ言われたりしているガンダム00ですが、
第一話は思ったよりマシな出来だったと言われていた作画が、ついに面白いことになりました!





……小学生の描いた人間ですか?


というかこれ、描写シーン次第では、人間と思われなかったに違いありません。
右側の建物は割りかしよくできているのに、なんで人間だけこんなにチープなんでしょうか。
まあ、背景描いた人と人間描いた人が別の人物なんでしょうけど……


しっかしこれ、本当に人に見えませんねえ。
こりゃムスカ大佐に暴言吐かれても仕方ない気がします。



              /:::::,r'´      ヽ:::::::::l,
             l:::::::l_,,_    _,,-‐-: :'l:::::::::l
              ゝ::iィ'"`゙`t‐l´ ̄~゙i、:.l:::::::::l
               ゙ビ'--‐i  ゙'‐-‐'': :`'´ i丿
               ゙i    ``     : : : リノ
                 ゙i  r--‐ーッ : :r、ノ
                 ゙i ``''''"´ : :/::l'"
               . ゙i、,___/: :l_
               _,,(F-、, _,,-‐''''""´ !、,_
          _,,,..-‐/''´::l゙`-、-V_,,,、、-‐'''"ノ;;;;;;;`゙`'‐ 、,_
    ,,-‐'""´ ̄:::::::::/:::::::,rレ'´  i、ヽ--‐ 丿::::::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;`゙`'‐-- 、
  ,ィ'::::::::::::::::::::::::::::/_/     i : ヽ ,ィ':::::::::::::::::::l:::::::::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:ヽ
 r':::::::::::::::::::::::::::::::::::::,r       i : : l:::::::<⌒ ̄:::::::::::::::::::,i::::::::::::::;;;;;;;;;;ヽ
_l;::::::::::::::::i:::::::::::::::::::::i          :l::::::::::::::>::::::::::::::::::::/:::::::::::::::::::::;;;;;;;;;l
::::::::::::::::::i:::::::::::::::::::::::ゝこヽ       :l::_,,,..-‐''´:::::::::::::::::/::::::::::::::::::::::::::;;;;;;;l、
::::::::::::::::::i:::::::::::::::::::::::/:::::::ゝ    ,,ィ''´::::::::::::::::::::::::::::::::::::l:::::::::::::::::::::::::::::::;;;;;;;ヽ

     ほう……はっは! 見ろっ!!人がゴミのようだ!!


この先大丈夫なんでしょうか、コレ。
とりあえず自分はキャラデザが受け付けませんorz
うーん、Wはそんなに抵抗感なかったんだけどなあ……

しっかしアニメや漫画界は、いつから「主人公やその仲間は、美男美女揃いでなければいけない」という不文律ができたんでしょうか。
烈火の炎に出てくる土門みたいなキャラが、たまにはいてもいいと思うのですがー……


--------Web拍手たいむ--------
>「IME」は文字入力補助ソフトのことですよん。ATOKもIMEの一種ですにゃ。
>窓に標準搭載されているのは「MS-IME」ね。ATOK生活羨ましいなぁー@くす


↑ATOKの存在を自分に教えてくれた人。

やっぱ変換の正確性とか、操作周りが優秀になってる気がするなあ。
文章をバンバンに打つ人は、間違いなくこっちのほうがいいだろうねえ。
最もハイコストなのが問題点ではあるが!


自分が気合いを入れてキーボードを叩く日は何時のことになるんだろうか……orz


2007年11月21日(wed) IMEを卒業しますた

(ATOKに)切り替えていく。 >挨拶


みなさんこんにちわ。入院していた人が復活したそーです、さたどらです。
いきなりの入院だったのでコメントしづらかったですが、とりあえず無事のようで何よりです。
んで、一体どんな病状だったのかを、ググって調べてみましたら……


http://www.peare.or.jp/peare/a/05lung/0506lung.html  


………………


想像したくないですごめんなさい。
ボクこういうのを想像するのって、激しく苦手なのですorz
とりあえずお大事にしてくださいませ(;´Д`)


さて、窓の基本的な日本語変換システムと言えばIMEですが、 変換のおバカさ加減でもなかなか有名だったりします。
まあ普通に使う分には問題ないのですが、ウチのIMEは登録辞書がいきなりあぼーんしたりとか、 時々言うことを聞かなかったりとかで、色々酷かったのですorz
辞書がいきなり吹っ飛んだときは、それはもうリカバリー作業が大変でしたとさ。

そんなとき、ふとしたことからくすっちと日本語入力変換システムの話になりまして、 ジャストシステム(ATOK出してるところ)のサイト見たら、体験版が落とせるとのことで、 約一ヶ月前から既に切り替えてたりしていました。


ATOKとはなんぞや?という話になりますが、コレは元々、一太郎で使われていた変換システムなのですよ。
まあ一太郎がマイナー化してしまった今では、やや知名度の低いソフトになってしまいましたが……
で、一太郎がマイ(ryに潰されてしまってから、一太郎とこの変換システムを切り離す形で売り始めたところ、
今では一太郎をも凌ぐ、ジャストシステムの主力にのし上がってしまったと言うことです。
それだけ入力システムとしての完成度が高いことを意味しますねぃ。

「きしゃのきしゃがきしゃできしゃした」⇒「貴社の記者が汽車で帰社した」

とまあ、こんな感じで変換力が凄いのです。
辞書登録とかも使いやすく、やや値は張りましたが、個人的にかなーり満足しておりますです。
これで少しは入力効率が上がる!!………………といいなあ(←


いくら変換システムが優秀だろうと、打ってる人が誤字脱字まるけだったら意味ありましぇーん。
'`,、(´∀`) '`,、


2007年11月18日(sun) 久しぶりの週休二日

優勝パレードへ行って参りました >挨拶


みなさんこんにちわ。頭痛が痛い、さたどらでございます。
いやあ、昨日光の広場で行われていた優勝パレード+優勝報告会へ行ってきたのですが、 今回は53年ぶりの日本一ということで少々気合いを入れ、 人生初・徹夜組を体験。
同士が持ってきてくれた毛布二枚にくるまっていたとはいえ、11月の寒空の下で4時間睡眠。
案の定、現在風邪気味です。'`,、(´∀`) '`,、


結論:冬の聖戦向きじゃないことが判明。


微妙に熱持ってるみたいですし、早く寝た方がいいのかもしれません。
お願いですから、早く寝てください……


ちなみに日曜はきっちー家で、友人メロンパム・おふぃしゃると共にモンハン大会やってました(笑


2007年11月12日(mon) 生存報告

みなさんこんにちわ。今月早くも四回目の更新、さたどらだよ☆



(全員白い目)



はい、ずびばぜんorz
先週末にちと事件がありまして、それで更新できずじまいでした。
ハハハ、ちと精神的にダウンしてたとだけ言っておきます('A`)
まあ、その後きっちりリフレッシュして、今は持ち直しましたけどね。
自分も物事をポジティブに考える能力を身につけないといけません。


--------(究極に遅い)Web拍手たいむ--------

>ほんと、世の中上には上がいるもんですよ(; ̄ー ̄A

流石の自分もこれはマネできません。
せめて7歳ぐらいじゃないと、食指が動きまs(十分末期です


>本人乙( ´ー`)y-~~

だから7歳ぐらいじゃないと食指が(強制終了


>摩訶摩訶レビューに癒されました。また来ます!

おお?!あの遺産めいた作品を読んでいただき、ありがとうございます!
今思えばコレ、二年近く前に執筆開始して、半年ぐらいで完結させたんですよね。
思えばあの頃が一番テンション高かったのかもしれません。
ネタ要素満載とあって、プレイ日記作品の中では一番お気に入りです。
一番完成度の高いモノは、多分シャドウゲイトですけど。無駄に用語辞典とか作っちゃったし!


……はい、アクトレイザーも早めに書きたいと思いますorz(説得力皆無


2007年11月7日(wed) 上には上がいる

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1052666.html



いやあ、世の中って広いですね!!(無意味に清々しい笑顔で)


2007年11月4日(sun) いつの間にかURLの変わっていたサイトがあるらしい

まあでもウチには報告来てないからいっか☆ >挨拶


みなさんこんにちわ。さくら鯖も3年目、さたどらでございます。
今でこそココは「さくら鯖」という、有料レンタル鯖使ってますが、昔はインフォシークだったんですよね。
2ndから3rdに改装する際、フレーム使用を考えていたのですが、広告があると非常に見た目がよろしくないということで、今の鯖に変えたという経緯があります。
その時アドレスの変更を、全相互リンク先へお知らせしたのですが、あれは非常に面倒くさかった!
できるものなら、もう二度と変更はしたくないですなあ……


さてさて、中日優勝の関係で、ドラゴンズを応援している企業は一斉に優勝セールを始めたわけですが、 自分もそれに便乗して、こんなものを買ってきました。





ちなみにお値段は7800円から10%引いた価格。
寒い冬も、これさえあれば大丈夫そうですよヽ(´▽`)ノ
中日優勝が見れて、品物も安く手に入れられる。中日ファンは二度おいしいです。


あー、そいえばそろそろ年賀状も考えないといけませんなあ。
来年は子年か。まあ、無難に七人娘の誰かになるかな。(←
多少予定が変わったとしても、自分の描く絵のバリエーションなんてたかが知れてますがねorz


さーて、誰を描こうかしら。るんららー


--------Web拍手たいむ--------

>大学帰ったところでちょうどニュースがやってたんですが
>9回も山井が続投してヒット1本でも打たれたら岩瀬に代えてもよかったんじゃないかと思ったり。
>まぁ、その1本がHRだったらたまらんのですが・・・。
>さたさん的にはどう思いますかー?


たとえシングル1本だったとしても、それは同点の走者になってしまいますからな。
2点差3点差あって、その走者が帰ってきてもまだ同点にされないのならいざ知らず、
そうでない状況下で走者が出たからほい岩瀬、というのは流石に岩瀬に酷なのではないかとー

それに中日は過去二回、温情采配で日本一を逃してますからな。
流石に三の徹を踏むのは嫌だったんでしょう。日本一が目の前まで迫っていながら、
それを逃した2004年のことを考えれば、妥当な判断だったのではないかと思います。

まあ今はマメが潰れていたから投げられなかった、という情報もあって、より交代は正解だったと思っているわけですががが。


>家で見ていたんですが今年はマジで感動しましたね。山井・岩瀬よくやったには激しく同意ですby天狼

継投策に賛否両論あるとはいえ、山井・岩瀬は絶対に健闘を称えねばならない。
どっちも日本一に大きく貢献したのは間違いないのだから。
それを、一部の人間は事情も知らないのにこぞって、感情論に任せて叩いて……
ココの言い訳なんぞ、見苦しすぎて怒りが沸くどころかむしろ笑えてくる。


なにはともあれ、中日日本一おめでとう。


2007年11月1日(thu) 中日53年ぶりの日本一!!

中日ドラゴンズが今シーズンの日本一となりました!! >挨拶


みなさんこんにちわ。優勝決定から二時間経過し、やっと冷静に戻ったさたぴーさんでございます。
なんと言葉にしたらいいのか、今でもわからない感じです。
ただ自分が中日ファンとしてひとつ言えることは、落合監督最後の采配は、間違ってないと思います。
山井がパーフェクトを取って欲しい気持ちは当然ありましたが、今は日本シリーズ。
中日入団以来9年間、脅威の鉄腕セットアッパー・クローザーとして活躍し続けた岩瀬が、最後を締めるべきでしょう。
山井・岩瀬よくやった!と両者を称えるのが、真の中日ファンだと思います。


あたふたしていた前回と違って、家で淡々と見ていたため、ドラマみたいなものはありませんでしたが、 今まで四度胴上げを見てきましたが、今回の胴上げが一番嬉しかったです。





ありがとう落合監督!
ありがとうドラゴンズ!!!



--------Web拍手たいむ--------

>澪様を弄ぶ不届き者がいると聞いて

ちょww誤解だwwww
ほら!澪さんからも一言言ってやって!!
(意味ありげな笑みを浮かべて)……私という人がいながら……
ちょーーーーーー!!
って、うわあああああああ、ノコギリはやm(放送中止)



>意外なことにティータはエステルと同程度の攻撃力を持っていますので、
>クオーツの組み合わせ次第では、エステルよりも攻撃範囲が広い分、ティータは使い勝手がいいです。
>アーツ攻撃力も悪くは無いんですが、配列が悪いので「ソディアック」などの補助に徹底してましたw
>というか、アーツ攻撃はクローゼ・オリビエの二人に頼んだほうがいいです。威力の桁が違いますのでw

>中盤までクローゼはソウルブラーばっかり使ってましたw
>詠唱時間0なのに他キャラの通常攻撃より遥かに強いよ!
>あとはエアリアル・エアロストーム・ホワイトゲヘナが便利。
>シャドウスピアとデス・ストリームでシャイニングポム狩りとかやってしまうとバランス崩れるので難易度が残念な感じになれますw


FCだとティータの攻撃力低かったですからねえー
HPが少ないから、攻撃のクオーツセットする勇気ありませんでしたしw
ティータたんの配列の悪さは正直泣けるレベル。SCになって余計悪くなったような……orz

エアロストームは、FCの上級魔法の中では一番使い勝手がいいような気がしました。
タイタニックロアのほうが強いんですが、オリビエスタメン外だし……
ボルカニックレイブは消費EP多い割に、範囲が中円ターゲット指定でしたから、あんまり多くの敵巻き込めないような感じが……
水属性なんて、上級魔法自体が存在しねえしorz

とりあえずコキュートスは強そうなので、期待です。