Home -> Log -> 2007.10A

2007年10月30日(tue) 中日2連勝!

みなさんこんにちわ。日本シリーズで中日が勝ち越し、さたどらでございます。
中日ファンとハムファン以外は比較的どーでもいいと思われている、今年の日本シリーズですが、 初戦はセギノールの一発とダルビッシュによって撃沈するも、 2戦目は打線爆発、3戦目も打線爆発で、通算成績を2勝1敗としました。
このままナゴドで決めてくれないかなあー、というのが中日ファンの心境(*´∀`)
自分の知人で唯一ハムファンな人は、どー思ってるのか知りませんががが
多分ここからひっくり返して北海道へ帰ってくることを信じてるんでしょうな。
両球団のファンも、応援に熱が入るモノですよ。


さて、地味に進めている空の軌跡2nd。現在まだ第一章です。

>FCクリア乙です。SCは更におもしろいですよー。
>まいすさんは後半でPC飛んでから放置してますがw
>ティータとクローゼはSCだと相当使えると思います。
>特にクローゼは全般的にアーツが強化されているので中盤になると魔法攻撃力が異常事態ですw
>あ、超序盤だけ何故か難易度高めなのでそこだけ頑張って下さい(^^;
 


ハードにしたらジェノサイドされますた。


難易度をノーマルにしたら、被弾ダメージが4割程度になるという豹変ぶり。
一発でMAXの25%も削られるって、痛すぎなんですが!!
これをナイトメアにしたら、どんなけ恐ろしくなるんだろう……
想像したくありません。超絶チキンになりそうな予感がします。


しかし、ボルカニックレイブが中級魔法に降格とか、技術の進歩って凄いですねえ……
これでブルーインパクトが主火力だったクローゼさんの攻撃力も、かなり強化されそうな気がします。


今回も地味かつまったりと進めていきますにょー


2007年10月27日(sat) 空の軌跡FCクリアしました

みなさんこんにちわ。今月計27日出勤が確定しますた、さたどらでございます。
もう毎週休日出勤ですよ。理由がしょぼすぎて笑えてきます。'`,、(´∀`) '`,、
まあ、色々あったりするわけですが、それでも一応生きてます。
ニコニコのネタ動画見るとか、ロリパワーを地味に充填するとかしないと、やってられませんよ。
ええい!幼分が足らん!足らんぞ!!(←


……あら、私とはアソビだったのね……?
アソビって……
澪が言うとそれっぽく聞こえるから不思議みゅ。



さて、いつぞやから始め、ちびちびと進めて来た空の軌跡FCですが、本日クリアしましたよ!
といっても、あくまで繋ぎの作品ですから、これで終わりではありません。
なんせ「FC=ファーストチャプター」のことですから。当然続編はあったりします。
そんなわけで、早速今日SC(セカンドチャプター)を買って来ちゃったぜイエッヒー!!


散在っぷりは社会人になっても相変わらずのようです。


さて、FCの感想でもダラダラと。一応反転小文字でお送りします。
といっても、ゲーム知らない人から見たら、なんなのかさっぱりわからないでしょうけど(笑


最終レベルは39。最終メンバーは、エステル・ヨシュア(ここまで固定)・ティータ・クローゼでした。
直接攻撃力の低いパーティでしたが(一番高いのがエステルで、それでも350足らない)、バランスの良さで補いました。
特にティータたんは攻撃力・魔力のどちらも低いので、決定打がなく、苦労しました(ノ∀`)
クローゼも上級魔法がホワイトゲヘナしかなく、クオーツの組み合わせは考えさせられました。
全員が行動力のクオーツを最低Lv2で所持しているという、速度重視の組み合わせです。
本当は全員にLv3を装備させたかったんですが、時のセピスが足らなくてですねorz
他のセピスは腐るほど余っていたんですけどねえ。


■ ストーリーについて
何がしかのギルドに所属して依頼を受けていくという、お使い型のストーリーっぽい感じですね。
とは言っても、アーク3みたくグダグダなストーリーの構築の仕方ではなく、「これは酷い」というような繋げ方はあまりないように思いました。
FCということで、若干の複線を残しながら物語を終えたのですが、SCがないとムヤムヤした感じで終わりますよね(笑
まあ、複数部作前提で作られたっぽいので、そこらへんは仕方ないところなんですが。

なかなか悪くはなかったのですが、一点不満を挙げるとするなら、一度離れた地域へ戻れないところですかな。
準遊撃士の立場上仕方ないのでしょうが、一度やり逃すと最後まで戻れないとか(ノ∀`)
ま、SCになれば縦横無尽に飛び回れるようにそのうちなるんでしょうけど。

とりあえずシナリオはC評価。SC次第でこちらも変動するかもです。


■ キャラクターについて
12歳!12歳!!(感想になってません

総合性能が他キャラに比べて低いティータは、愛の力でカバーです。
やっぱロリっ娘は愛らしいですよね!(←末期)

その他個人的に評価の高いキャラは、クローゼ・アネラス・メイベルさん(注:脇役です)。
あとアガット。たまにはツンデレキャラも好きになることだってあります。
それから地味にシード少佐(爆

キャラクターは本当によく作られていますね。個性豊かという言葉がピッタリ合います。
これはA評価。すばらしいの一言につきます。


■ 戦闘&システム周りについて
自分はこういうスクエア型戦闘が大好きだったりします。アークザラッドも好きでしたし。
ただこういう系統の戦闘システムは、戦闘バランスが結構難しかったりします。
その点においては、それなりにバランスが取れていたんじゃないでしょうか。
ラスボスもかなーり苦戦させられましたし(;´Д`)

そして、自由に魔法を選択できるというシステムなんですが、個性がなくなるという欠点を、戦術オーブメントの配置パターンという形で補いました。
これによって、魔法の得意なキャラ、不得意なキャラというのを表現できるようになってます。
このシステムは結構気に入りました。  
ただお気に入りのキャラの配置パターンがしょぼいと悲惨ですけどね!orz

ここはA評価出せます。ええ。


■ 総合
総合評価はB。十分良作の部類に入ります。
ただこれは、あくまでSCの繋ぎということでシナリオを構築してるので、最後ちょっとスッキリこないのが難点でしたかねー
まあ、シナリオ面は1・2を総合して考えないといけないかもしれませんががが。
プレイ時間は39時間。まあ、諸事情あって放置した時間もあったので実質32時間前後ってとこでしょうか。
ただサブクエストを無視して、メインだけを突っ走れば、もー少し早くなるでしょうか。






さて、これからSCやってきますノシ
明日仕事だけどな!!orz


2007年10月22日(mon) 目覚まし時計増量

冬は二度寝が一番心地よいと思うんだ >挨拶


みなさんこんにちわ。旧・三時半の男、さたどらでございます。
なんでこんな名前なのかといいますと、去年の平均就寝時間が三時半だったから(蹴
1時半に寝れば早いほうになり、日付変更前に寝ていたら、弟からの虐待による不貞寝か、翌日早朝に用があるかのどちらかでしたなあ。
とにかく寝るのが遅く、目覚まし時計なんてマトモに使ったことなかったです。


しかし今は社会人。しかも一人暮らし。
遅くても七時起きがデフォな自分にとって、二度寝は最大の天敵。
特に今まで、二度寝で何度も起床時間をズラされてきた自分にとって、冬の寒さと毛布の暖かさは最大の天敵!


そんなわけで、遅刻王のさたぴーさんが買ってきた最終兵器がコレです!!





久しぶりの葉月さんの仕事がコレです。最近写真ネタ少なかったからね!
まあそれはどーでもいいとしまして、これが最終兵器彼女目覚ましです。
一見ふつーの目覚ましに見えますが、コレの何がすごいのかといいますと、音量です。


この時計には音量として三種類から選べるのですが、「min」「mid」「super」があるのですが、 だいたいこいつのmidが、一般的にいう普通のめざましぐらいの音量でしょう。
では、こいつがいったいどのくらいの音量なのか。
実際に葉月に録音してもらいますた。
本人「耳が痛いみゅ……」と嘆いておりましたが。


それではこちらです。どうぞ!!


(爆音注意。最小音量から徐々に大きくしていってください。
一応Wave100%、ボリューム10%、スピーカーボリューム50%でほぼジャスト音量ですが、推奨しません。
鼓膜が破れた、近所迷惑で訴えられた、と言われても当方一切責任持ちません。)



最初コレ聞いたとき、あまりにうるさくて心臓飛び出るかと思いましたわ。
だいたいノーマル目覚ましの倍の攻撃力はあると思われます。うるさいっていうレベルじゃねえぞ!
流石は4680円。いい仕事しますなー。
これでも起きられなかったら…………もう毎日貫徹するしかないかな\(^o^)/


しっかし週6出勤連発しても、ちっとも状況が楽にならないというのは悲しいなあorz


--------追記--------

ストロスさんのサイトが知らない間に更新されていたことが、今日判明。
すいません、もう二度と更新されることはないと思ってました。

というか日記の日付が8/14。気づくのが二ヶ月後とか……もう……


ところで次更新されるのいつだと思う?
半年後かな?
……一年半後……
次更新される前に404になってると思うみゅ。
葉月……お前容赦ないな……


2007年10月20日(sat) 中日日シリ出場決定!!


      :::::i : |       ,ヘ ::::::,!
      :::::i : !、.     // :::::::,! _   r=、
      ::::::゙、;ヽ、    i^'i  :::/ ;'、===ョ ゙iヽ\
      :::::::::\ :゙''- 、,,,__i ヽ、'"  ! '゙i;:;:;;!/ /`"
      ----−`'''ー----ヾ、  ̄`⌒゙   ` ,ノ
  ┏┓  ┏━━┓     ゙''ー-、,,   ,;. 、, f
┏┛┗┓┃┏┓┃         |  '" i ゙|             ┏━┓
┗┓┏┛┃┗┛┃┏━━━  |,、   !, ! ━━━━━━━┓┃  ┃
┏┛┗┓┃┏┓┃┃        f,   ,y  |            ┃┃  ┃
┗┓┏┛┗┛┃┃┗━━━/´  ,ノ  ,!、.━━━━━━┛┗━┛
  ┃┃      ┃┃      ,/  ,;-'' `ヽ  ゙;            ┏━┓
  ┗┛      ┗┛     i  i     ヽ ヽ、           ┗━┛


みなさんこんにちわ。中日ファン歴14年、さたどらでございます。
シーズン中はジャイアンツに苦杯をなめさせられましたが、それの借りを完全に返す、CS3タテ!
ポストシーズン5連勝で、見事日本シリーズ出場を決めました!!
これもひとえに、この方のおかげです。ありがとうございました。
貴方のおかげで、非常に盛り上がりましたwwwww


次はいよいよ、去年の借りを返したいファイターズです。
今年こそはドラゴンズが日本一を頂く!!
この勢いで、シリーズ4タテを期待したいと思います。


今日はATOKとかカーボンストーブとか色々ありましたが、これのおかげで全部吹っ飛んでしまいました。


--------Web拍手たいむ--------

>空の軌跡やってますかーどうですかー最高ですよー
>ティータに萌え死にますよきっと〜あとレンにも。
>ワクテカで待ってますね!by赤川瑠璃


ティータたん可愛いよティータたん(*´Д`)  
流石12歳は手強いですね……(何がだ
範囲攻撃を武器に、ガンガン攻撃しまくっていますよー

あー、可愛い可愛いー(ごろごろ


2007年10月17日(wed) 今日のかなりショックな出来事

久しぶりに未夢さんにメール送ったら、「誰ですか?><」と返された事。


俺様存在感なさすぎでワロタ




 ∧||∧
(  ⌒ ヽ
 ∪  ノ
  ∪∪


とりあえずこの週6出勤地獄から脱却したーい。