今日のネタ日記




 

2007年5月31日(thu) 絵心なんて忘れました

みなさんこんにちわ。超ヘタレ絵描き(のうちに入るかも怪しい)さたどらでぎざいます。
いやあ、毎日が同じような日々なので、日記ネタに困り、なんか普段と変わらない日を過ごした場合、
何を代わりにうpしようかと思ったら、絵とか言いやがった香具師がおりまして。



・・・はーい・・・・ (←言った香具師)



・・・・・・・・・・・・・・・・・




というわけでなんかの罰ゲームっぽくなった気もしますが、なんか適当に書いてみようと思います。
三日坊主になる可能性高いけどな!
そのうち五分で描いた絵とか、非常に手抜きになること間違いなし!
や る 気 出 せ や コ ラ #



そんなわけで、期待せずにお待ちください。
元々誰も期待してないような気もしますが。



あー、たまにはディディコングレーシングがやりたーい(何故





■ Web拍手たいーむ

> HARDとNIGHTMAREって元々あったですよね?クリア後に追加だったかな???
>フェルガナだとその上にインフェルノとかあるけど。Hardまでは頑張れば可能、Nightmareはお察し下さい。


ボクアクション苦手なので、ハードで十分くたばれると思います(弱
レベルが!レベルを執念で上げれば!!


レベル上昇と共に獲得経験点が落ちるって、ものすごく辛いですよね。
自分にそんなマゾな趣味h(強制終了



>働きながらでも更新頑張ってる人、結構いるとおもいますが・・・

ただの怠慢でごめんなさい。(かなりマジで)


どーせわたしゃ持続のきかない人間ですよ・・・orz
はいはーい、拗ねない拗ねない。
さたぴーがイラストで頑張ればいいと思うのですよー♪
頑張れるかねえ・・・・。
だったらあたしが文章でも書き殴ってやるみゅ。
そ、それは怖いから遠慮しておく・・・・



2007年5月29日(tue) 同じような日々を過ごしているとネタがない

みなさんこんにちわ。社会人歴三週間、さたどらでございます。
なんというか、本当に書くネタがないですなあ'`,、(´∀`) '`,、
同じ時間に出社して、(今のところ)ほぼ同じ時間に退社して、帰宅後まったりして寝る。
サイクルに忠実なのはいいのですが、ここまで同じような生活をしていると、
毎日がおなじような感じがして、日記のネタにも困ってしまいます(;´Д`)
まあ、ネタ続きの人生というのもアレな話ですが。


これを考えると、大学時代は毎日がネタだったんだろうなあ・・・としきりに思ったり。
ネタになる人間がまわりに多かっただけかもしれませんが。
嗚呼すばらしき、ネタに溢れた大学生活(すばらしき?



そいえば、「みなみけ」がアニメ化されるらしいですね。
自分は一巻だけ持っていますが、二巻以降も買わなきゃなあ、とか思ってたりしてます。
元は「今日の5の2」という漫画を先に買って、それと同じ作者だったから買ったとかいう理由ですが。
で、なんで「今日の5の2」を買ったかといいますと、理由が実にさたぴーさんらしいので、割愛。
気になる方はググってらっしゃーいヽ(´▽`)ノ(コラ





■ Web拍手たいーむ

>イースはHardからが本番だと思いまっす。
>Hardの上は地獄のような難易度だけどな!!
>でも、イース6はラスボスが弱い代わりに隠しボスがいるよ!!Lv50ぐらいで倒せるけど(まいす


自分のクリアレベルは51でした。Lv52は頑張ればできそうですが、それ以上は無理ですな'`,、(´∀`) '`,、
難易度ハードか・・・。PC版ですが出ます?
挑戦してみたい気もしますが、フルボッコになって帰ってくること間違いなし。


アクション弱いなー自分('A`)



>イースもいいけどデジャブとかのクリアまだー?

何時になるでしょうかねー。'`,、(´∀`) '`,、(←ぉぃ


まあ、今週土曜日は休みっぽいので、一気にやってしまいましょうかなー・・・
気力さえあれば(←



2007年5月25日(fri) イース6感想

というわけで、ネタバレを含むので白くしておきます。
firefoxの自動フォント設定をしてる人は知りません(ぁ



1・ストーリー
主人公・アドルが大渦に飲み込まれ、岸に流れ着いたところから始まります。
シナリオはわりと一本道。最初に出会った巫女姉妹がシナリオに思いっきり絡んできます。
そんなアッ!と驚くようなほどのものではなかったですが、整合性がおかしいというわけでもなく、
良くも悪くもまとまっているって感じですかね。
ただ、ちとボリューム分は不足だったかなー、といった感じは否めませんがー



2・キャラクター
登場キャラは割かし多めですが、町という町が二つしかないので、
世界がちと狭めには感じますかね。
イースは昔からのゲーム故に、「主人公=プレイヤー」という方程式がいまだ崩れておらず、
会話ウインドウにて一切セリフを喋る事はありません。
この点はなかなか味があってよかったと思います。

前述したとおり、町が二つしかなく、重要キャラもそこまで多くはないため、
魅力のあるキャラがそこまで数多くいない点がちと痛いでしょうか。
ヒロインは巫女姉妹ですが、エルフ耳等大きな特徴があるので、好みは多少分かれやすいかと思います。
でもシナリオの核となってる割には、印象がいまいち薄い気も・・・(;´Д`)
ここらへん、魅力や特徴を上手く引き出しきれなかったかなー、という感じも。


個人的に評価が逆転したのは、商人のバスラムですかなー
最初は利のみを追求する、小悪党だと思ってたのですが、
なんだかんだで町に愛着があるらしく、(利害の一致という意味合いでですが)アドルに協力してくれたり、
元住んでた大陸に戻るチャンスがあっても戻ることなく、笑顔で主人公を見送ってくれたり
と、  
「なんだ、こいつ意外にいい奴じゃん」とか思ったりしました。  


そんな、意外にオサーン好きなさたぴーさん。




3・移動、戦闘
流石はARPGの老舗というだけあって、素晴らしいですね。
簡単な操作で多彩な攻撃ができ、飽きません。
敵の種類も多彩で、何度死に掛けた事やら・・・(実際結構死んでますけど)
装備なんかも、数は大量にあるわけじゃないものの、困らないだけの種類はあります。
ここらへんの点は非常に満足しております。


欠点を言うなら、二箇所。
一つ目は、ダッシュジャンプが出しにくいこと。
最初やろうと試みた時は、成功率五十回に数回という酷い確率でしたorz
タイミングが結構シビアで、これを使わないと取れない宝箱もあります。
失敗のたびに落下して、何度も往復しなければいけないのは、辛いですね。
(単に管理人がアクションヘタなだけ)


もう一つは、DQで言う「リレミト」はあるんですが、「ルーラ」がないことです。
なので、移動にものすごく手間がかかり、何度同じ道を往復するハメになったか・・・
世界自体がそこまで広くないのは救いですが、それでもやはり時間はかかります。
キメラの翼用意してくれよ・・・(つД`)




4・音楽
総合的に素晴らしいです。
MIGHTY OBSTACLEを初めとして、そのシーンに相応しい音楽が響き渡ります。
このゲームで一番評価の高い点は、ここだと思います。




5・総合
システム面は特にこれといってよかったと思えるものはなく、
まあ普通といったところでしょう。以上、システム評価終了。


トータル面で見ますと、良作の部類に入ります。
やっぱもう少し話にボリュームが欲しかったと言うのと、移動の不便さが結構きつかったですね・・・
難易度は、先に進めば進むほどボスが楽になるという感じですし(笑

あと、インターネットがないと動作しないという点もいただけませんでした。
自分は初期限定版を買ったのですが、ver1.00だと起動してすぐ強制終了になるのです。
・・・ネットなかったらどーやって不具合解消すんの?('A`)
なので、ここも減点対象。  


まあ、多少欠点などもあったりしますが、ARPG好きな人にはオススメできる一品です。
ラスボスより一番最初のボスのほうが強いと言うのは皮肉な話ですが、
後半ちとバランスが崩れかけたかなーという感はあります。


ラスボスは本当にぬるぽでした('A`)


そんな感じで、総合でA評価ってところですかねー
音楽面での奮闘が大きかったです。他のシリーズも興味があったら買ってみようと思います。



最後に一言。幼女はいいね、幼女は。




今はイース6と一緒にプレイしてた信長の野望・嵐世記を進行中です。
はっはっは、松平はいいぞ松平は!(←



2007年5月24日(thu) 時間がないので一言だけ

イース6クリアしたよ!



詳細な感想は明日にでも書きますにょろー
やはり幼女は素晴らしいですなー(←



以上、某方曰く「救いようがないくらいロリコン」のさたどらでした。



2007年5月23日(wed) 70'000hitを地味に達成!

みなさんこんにちわ。超無名サイトが7マソまで伸びました、さたどらでございます。
元々自分のヘタレな日常を書いてて、それをオンラインに上げたという変なサイトが、
皆さんのお陰でついに七万台にまで乗っかりました。ありがとうございました。


もう既に見られた方もいらっしゃるかと思いますが、
7マソhit記念として、ゲームプレイ日記復活の狼煙を上げておきました。
ディジャブはおもしろくできる自信がイマイチないので、放置モード。
その代わりといっては何ですが、SFCからなかなか間違った方向に有名なゲームを一つ持ってまいりました。
詳細は中身を見ていただきたいですが・・・、まあ凄いゲームですこれも。
更新ペースはよくて週一でしょうけど、頑張りますのでよろしくおながいしまーす!





で、今日は亀田の試合があったらしいんですが・・・・・











・・・これ、一応ボクシングだよね・・・?



2007年5月22日(tue) フライング70'000hit

というわけで一足早いですが、7万ヒット達成しました!(これ書いてる時点で、69995hit)
放置プレイにされてても、毎日足を運んでくれるのべ四十人前後の方々、ありがとうございます。
今後とも、マイペースで更新していきますので、どうか見捨てないでください。・゚・(つД`)・゚・。



一つ新しいのを追加しておきましたので、どうかよろしくおながいします。



2007年5月21日(mon) そいえばSR三周年を

すっかり忘れてました。  >挨拶



まつりんの誕生日だったこともすっかり忘れてて、一日口をきいてくれなかったのは内緒だ!
あの後葉月にえんえんと愚痴りまくってたみたいでして・・・(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル
なんだかんだであの二人、仲ええんかいな・・・?
まつりんごめんよ。今度なんらかの形で返すから。


というわけで、SR三周年達成しました!(テラオソス
もうすぐ7マソhitも達成しそうですが、今回は何にも出来そうにないですなあ・・・(つД`)
せめて、今書きかけのアレを明日にはうpできるようにしたいな・・・
・・・うん、明日がんばろ。
大したものじゃないですので、あまり期待しないで待っていてください。



2007年5月17日(thu) 非正規社員が逃走したらしい

逃走キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!! >挨拶



みなさんこんにちわ。6連勤の4日目が終了、さたどらでございます。
いても邪魔なだけなので残業は今のところないみたいです。
夜勤でえんえんと頑張ってる人もいるらしく、自分にはよーできんと思いました。
非正規社員ですが、20:00-8:00シフトって・・・
孤独に耐えつつ夜勤。時間以上に長く感じる仕事でしょうなあ・・・



そんなうちの職場ですが、今日一人逃走したという噂が。
別部署の非正規社員らしいんですが、昨日から無連絡での欠勤らしいです。
連絡しても反応がない事から、逃走とみてるみたいですね。
こういう辞め方とか、勘弁して欲しいんですけどね・・・(;´Д`)
バイト時代でも、ボイコットで辞めていった人を何人か見てますが、
よほどのDQN企業相手か、人間関係が険悪で電話しづらいとかいうのなら、まだ同情できなくもないですが、
こんなんで社会人やっていけるのかなあ・・・、と一ヶ月既卒やってたダメ人間が思ったわけですが。
継続って大切ですねえ・・・・



とりあえず今のところは、鼻の調子が微妙肩が痛い以外は全然大丈夫です。
あと二日あるけど、マイペースに頑張りますよ(・∀・)



しかし、放置プレイ化している星屑堂どうしようか。
三刀流なんて器用な事できないしなあ・・・。二つでも更新日たまに飛ぶのに



2007年5月15日(tue) さたぴーさんの仕事終了後


・PC(主に野球聞きながら2ch実況板参加)
・風呂
・食う
・寝る


のどれか。



なんちゅう生活なんだと自分でも思いますが。



ディジャブも半年放置してるから、続き書く気起こらないんだよなあ(´・ω・`)
こうなったら黒歴史化して、次のゲーム始めちゃうか?
最終兵器・「悪魔の招待状」もありますし。



まあ、適当に何か考えておく事にします。
日記のキレがなくなった分、こっちで稼がないと。



2007年5月13日(sun) 冷蔵庫到着

みなさんこんにちわ。冷蔵庫到着しました、さたどらでございます。
冷蔵庫がない生活というのを半月ぐらい味わってみたんですが、きっついですね・・・('A`)
野菜無理、卵無理、牛乳無理。
生物関係は即日消費しないといけなかったですからね。


んでもって、四月終わりごろに頼んでた冷蔵庫がやっときたわけですよ。
これで食料詰め放だーいヽ(´▽`)ノ
片っ端からずかずか突っ込んでいってます。
でも台所がないので、野菜不足の状況に大差はありません。
あるのが小学校の流し場みたいなのだけなんで・・・orz
100%自炊というわけにはいかないようです。



さーて、明日から六連勤です('A`)





■ Web拍手たいーむ

>好きな順番としてはまいすさんはナピシュテム<<<オリジン<フェルガナ
>ナピシュテムは簡単すぎてちょっと・・・。
>ぶっちゃけFalcomなら英雄伝説の方が好きです(^^;
>空の軌跡おもしろいよー(まいす


空の軌跡と言えば、ティーt(またロリキャラですか先生


ヌルゲーマーなさたぴーさんとしては、最初は簡単な方がいいです。
フェルガナ難易度高いんですか・・・。俺様ピンチ。
ナピシュテムのダッシュジャンプに苦戦する自分が太刀打ちできるんでしょうかねえ。



2007年5月12日(sat) 名古屋出陣

みなさんこんにちわ。きっちーさんと名古屋行ってきました、さたどらでございます。
今日は元々、元バイト先へ行く予定があったんですが、
きっちーさんが名古屋へ出陣するということで、名古屋行くも某所行くも似たようなモンですから、
便乗して出陣することにしたのですよ。
こないだあったらしいオフには参加できなかったしな!





orz





そんなこんなで、久しぶりにきっちーさんと会いました。
卒業の時以来だから、二ヶ月ぶりか・・・
大学の友人でマトモに会えそうなのって、えりりん・きっちーさんぐらいなんですよねー・・・
召集かければよっつも来るかもしれませんが。


昼はラーメン街で博多ラーメンウマー(また博多ラーメンですか)
いいの!博多ラーメンおいしいから!!
いつものラーメン+替え玉コンボで、820円散財。散財王に俺はなる!!


続いて祖父地図移動。
きっちーさん、某先輩がシナリオを書いたエロゲを調達。
こういう機会でもなければ、エロゲ買うような人じゃないからねえ(笑
自分はここでは何も買わず、ビッグカメラへ移動。


まず適当に、LANケーブルの長い奴と、ケーブル延長プラグを購入。
後は自転車関連を二点ほど買いました。合計6000円出費!


こんなんで後の生活大丈夫か俺('A`)



その後はゲーム見てたり、テレビ見てたりしてました。
今部屋にテレビがないものですから、どーにか調達したいんですが、
ブラウン管だと幅が狭い上に、デジタル対応してないものが圧倒的多数。
液晶だと音ゲに死ぬほど向いてないので却下。  
よってプラズマということになるんですが、当然そんな金あるわけねえ('A`)
当分先になりそうな予感・・・・orz



あ、それ以前にPS2なかった。\(^o^)/





orz





久しぶりの再開を満喫したさたぴーさんでした。





■ Web拍手たいーむ

>イースの面白さはガチイーシャということはナピシュテムの匣ですな
>シリーズで唯一、回復アイテムが使えるので、レベル上げをしっかりすれば、
>クリアできるので難しいかもしれないけど頑張ってくださいな
>幼女分は脇役に数人程度しかいないけど、フェルガナの誓い(イース3のリメイク)はオススメ。
>特にフィールド曲はめがっさいいよー。ただしPC版のみ。PS2は認めない@店長


てんちょの熱いメッセージがwww
とりあえず「MIGHTY OBSTACLE」は最高ですヽ(´▽`)ノ


イース面白そうなので、これが面白かったら制覇を狙ってみますかなー
幼分があれば、さらなる士気向上が望めますが!(←


フィールドの音楽といえば、ギガゾンビの逆襲の地底編・フィールド音楽は神ですよー



2007年5月11日(fri) ネット復帰!!

みんなのさたぴーさんが帰って来た!! >挨拶



みなさんこんにちわ。約半月ぶりのご無沙汰、さたどらでございます。
無事就職も決まり、寮に引っ越してしばらくネットが通じなかったのですが、
他力本願パワーにより、なんとか復帰いたしました!
mixi日記のほうでぽそぽそと更新はしていたんですが、こっちのほうも本格稼動させますよ!



さて、現在イース6(PC版)というゲームをやっております。
有名なゲームなので、名前だけなら聞いた事ある方も多いかと思います。
日本ファルコムというメーカーが出している、古くからあるARPGのシリーズで、
全作共通の主人公・アドルの冒険を描くというゲームなのです。


で、なんでこれをやり始めたかといいますと、知る人ぞ知るマイケルフォーエバーの
BGMに使われている曲が、このゲームのボスBGMなのです。
このBGMにめっさ惚れまして、興味が湧いてきまして、
3月に東京に行ったとき、てんちょ卓にこれのPS2版を見て、近々買おうという決心をしたのですよ。


え?なぜ決心をしたかって?
んなもんイーシャたんがいたからに決まっておろう!!(無意味に力強く




よーじょの存在は、何者にも変えられないほど強力なのである。




んで、一週間前に購入しまして、帰宅後早速プレイしようと思って、インスコしてみたんですが・・・





ゲーム開始 → 「強制終了」


ゲーム開始 → 「強制終了」


ゲー(以下同文)




ちっともゲームが始まりません。



あまりに異常だったので、澪さんにちょいと調べてもらったら、
ゲームが開始する前に強制終了してしまうというバグだったそうです。
で、そのアップデートファイルがなんと18MB!!


わあい♪無理に決まってるだろボケ!!



ネット復帰するまで待たされる事になりました。ガッデムorz



そして今日やっとプレイ開始!ネットの力って偉大だね!ヽ(´▽`)ノ
早速イーシャたんにハァハァするz新しいゲームへと踏み込むため、今度こそプレイ開始。
自分ARPGの類は、過去フリーソフトぐらいしかプレイした記憶がなかったりします。
ソウルブレイダーってARPGなんでしょうか。
多分ARPGをやるのは、これ以来になると思います。


しっかしソウルブレイダー、なつかしいですねえ。
振れないリカバーソードを前に構えて突進しまくったのは管理人だけじゃないはず。
リカバーソード好きなんですけど、活躍時期短いorz
ちなみにその次に好きな武器は、クリティカルソード。この時期から「クリティカル」という単語が好きだったみたいです。




イースに関する話はおいおい。現状に関することも少しづつ話していこうと思います。