さたどらの聖戦日記・2006夏





 

 2006年8月11日(fri) さたどらの聖戦日記・1日目
みなさんこんにちわ。聖戦突貫、さたどらでございます。
前々から行きたかったと思ってた聖戦、今回ついに初参戦でございます。
東京ビッグサイト・・・ここは、ヲタの聖地と呼ばれてたりします。
そう、今回の舞台はここ、東京ビッグサイトでございます!


今年は、この壮大な聖戦の旅の記録をご紹介いたします。






午後二時。それは、今回の旅のパートナーとなるきっちーさんとの集合時刻。
名古屋駅で待ち合わせた我らは、早速新幹線の切符を購入することに。
しかし、流石はお盆近いということで、新幹線切符売り場には人が盛りだくさん。
まさにその姿、聖戦前哨戦と言わんばかり。
まあ、実際の聖戦と比べたら、本当に取るに足らないレベルなんですけどね・・・



そんなこんなで、二時四十四分発・東京行きののぞみに乗車。





今年の関東-関西遠征以来の新幹線でございます。
往復二万円かかりましたが。


まあ、18切符使って、6時間耐久レースに参加するよりはよかったと思ってます。
そんな体力ありませんし('A`)



四時十五分、品川到着。
ここから電車に乗り換えて、今回の宿泊先である、五反田へ移動をかけます。
で、今回は東京近郊の電車を使うにあたって、suicaというのを始めて使ってみました。
具体的には、こんな感じのモノです。



















あ、貼る画像間違えた。












こっちが本物です。
どんなものかといいますと、電子マネーな感じですね。
おサイフケータイというのを最近見かけますが、あれの電車特化型みたいなものです。
これを改札口の読み取りエリアに触れるだけで、自動的に支払いとかをしてくれるわけですよ。
これ一枚で、コンビニ買い物ができたりするなど、なかなか便利なカードだったりするわけですが、
関東近郊でしか使えないのと、使用料金の上積みがないのが弱点でしょうか。


(名古屋のユリカという地下鉄のカードは、2000円で2200円分使える。)


まあ、用途を限定してないので、料金上積みがないのは仕方がないのかもしれませんが。



午後四時、宿泊場所到着。
普段オフとかでは、儂が電車の予定やらなんやらを組んだりすることが多いのですが、
今回はきっちーさんに殆どやってもらっちゃいました。
まあ、今回の宿泊場所は、きっちーさんが以前泊まったことがある場所というのもあるんですけどね。


というのを言い訳にする、怠惰管理人さたどら。
ダメ人間っぷりが加速しております。だめぽ。



この後、夕飯としてラーメン食ったり、デザートでマンゴープリン食ったりしましたが、
別に面白みがないので、割愛。
つか、こんなところ書くのに時間割くのもアレなわけでして。


そんなこんなで、、十一時に就寝しました。
わあい、いつもより四時間も早い就寝だぞー




 2006年8月12日(sat) さたどらの聖戦日記・2日目
二日目になりました。この日は六時起床。
聖戦の起床時間としては大分遅いほうになりますが、今日はこれでいいのです。
なんせこの日は、師匠のサークルチケで潜入参加することになってましたから!
サークルチケギガマンセー!!\(゚▽゚)/


八時、聖戦の地・東京ビッグサイトにて、師匠と合流。
今年は虹のオフに参加できなかったため、実際に会うのはなんと一年半ぶり。
きっちーさんとは、当然初対面だったりします。


再開の挨拶もほどほどにして、我ら一行は聖地内部へ進行。
普段は、あの広大な行列に並ばないといけないわけですが、
そんな行列を尻目に、サークルチケという武器であっさりと進入成功。
サー(以下同文



八時半、開店準備。
今回は、サークルの前準備なるものを見学することもできました。
裏側から見ると、こんな感じです。






表からの写真も乗っけたかったんですが、
画像超ブレまくりにて、お蔵入りに。
葉月曰く、儂の腕が悪いからだそうな。そりゃごもっともな話で。



十時十五分。とある大手サークルさんの行列に参加。
なんで儂がこの行列に並んでるかといいますと、
師匠のサークルチケ譲渡の条件というかおながいとして、桜沢いづみさんの新刊を買ってきて欲しいとのこと。
かなりの大手さんなわけですが、師匠は出店側という立場上、この行列に参加することはできないわけです。
まあ、師匠がサークル参加でなくても、頼まれたら行ったと思いますけどね儂は( ̄▽ ̄)


まあ、そんな事情もありまして、儂がこの行列に参加することとなりました!




しかし・・・・






▼イメージ図






なんだこの行列は。



確かに、西から東という長い移動に加え、儂が聖戦初心者で移動が遅れたということもありますが、
開始十三分でこの行列って一体。


師匠から、「一時間ぐらいで買える」という前情報を聞いてたため、一時間でどうにかなるかと思ってましたが、
おそらく前に1000人はいた大行列のせいで、
実際に買えたのは二時間後だったというオチでした。


まあ、一番最初に大行列が経験できたというのと、
並んでる間は曇りがメインだったというのがせめてもの救いでしょうか。



この日は特に買うものがない予定でしたが、
ついカッとなって、桜沢いづみさんの本を自分の分まで買ってきてしまいました。
ま、まあ!幼女が出てて、しかもその娘が可愛かったから無問題!!(←



そして、この日の買い物はもう一つ。
儂のマイミクさんのうちの一人、ロックさんという方が聖戦参加不能でして、
誰かH2Oというゲームのグッズを買ってきてほしい、という依頼がありまして、
普段から更新怠惰な星屑堂によくコメントをくださってたということもあって、
儂が引き受けることと相成りました。


しかし、上のような状況だったため、儂無理!というのを直感的に判断。
というわけで、同じくその日何にも買い物の予定がなかった、きっちーさんにおながいすることに。
きっちーさんベリーdクス。


そんなわけで、ロックさんから頼まれてたものは、無事購入することができました。
ぶっちゃけ儂は何にもやってません。(←


近々、発送したいと思っております。
いつ発送するかは儂の気分次第(ぉぃ)ですが、もうしばらくお待ちくださいませー



あ、ちなみに、きっちーさんの戦利品を見て、儂も欲しくなって
つい買ってしまったことは、キミとボクだけのお約束だぞ!




>二日目散財
・師匠の新刊 ×2冊 (頂いちゃいました(*´▽`))
・桜沢いづみさんの新刊 ×3冊  0円(師匠ありがとうございました!。・゚・(つД`)・゚・。)
・H2O関連 本×1 + CD×1 3000円



なお、三日目は始発突貫のため、十時就寝となりました。
いつもより五時間早い(以下同文




 2006年8月13日(sun) さたどらの聖戦日記・3日目
三日目になりました。この日がメインといっても過言ではありません。
そのせいか、押し寄せてくる人数も、ほかの二日とは比較になりません。
というわけで、始発での出陣を決行。その起床時間なんと四時半。
一歩間違えてれば、儂が普通に起きてる時間帯です。


そんなわけで、五時十五分発の始発に乗ることに成功しました。


なお、この日の前日、バイト先の盟友・藍空氏から、
バイトの支援要請がチーフから間接的に来ましたが、
どー頑張ったって無理です。勘弁してください


というか、11〜14日は旅行だと伝えたんだけどなぁ・・・(本人に言ったわけじゃないけど)



おっと、話がそれてしまいました。
まあ、無事始発に乗ることができたわけなんですが、
なんなんでしょう、この朝っぱらの通勤電車さながらの乗車率は。
始発から2駅目なのにもかかわらず、乗れない人多数出現。

そんな彼ら彼女らに一言。


おまいらよくこんな朝から出陣できるな。


(その「おまいら」の中に入る、根っからのヲタ・さたどら)



目的のためなら、四時半起きも普通にできるヲタさんたち。
この実行力を、政府の方々も1mmぐらいは評価してあげてください。



もちろん、電車でこの状況なのですから、
電車を降りた後、どんな状況だったのかは言うまでもありません。











ヲタの大行列ができました。
今からこの軍勢率いてどこの国へ出陣するつもりなんでしょうか





▼聖戦開場待機状態となった、儂より早く来たヲタさんたち





一応儂、これでも始発組なんですが。




徹夜組が普通にウザいと思った、今日この頃。



そんなわけで、開場まで四時間待ち。
管理人はその間、後ろの人たちと大いに盛り上がってました。
なんせ、いきなり初代ポケモン始めたりとか、
昔コロコロでやってた漫画について語り合えたりとか、
なかなかクオリティの高い人たちでした。



十時。入場・・・・・・・・・・だったはずなんですが、
あまりの人数の多さに、十時になっても一歩も動けずじまい。
徹夜組チネ☆(年に一回あるかないかぐらいの超スマイルで)



十時十分。やっと入場することができました。
まず最初の目的地は、ねこねこさんの猫禁猟区です。
当初ココはあきらめてたんですが、先ほどの高クオリティ軍団から、
「開始直後に行けば、十分で買える」という情報をゲッツしたため、
真っ先に直行。その言葉の通り、見事十分でゲッツしました!
ありがとう、あの時いた人たち!ヽ(´▽`)ノ
そんなわけで、二千円を投資しますた。


次の目的地は、ぷよぷよ時代からのファンだった、東雲萌黄さんのところへ!
今まで参加イベントに行きたくても行けなかったので、感激ものでした・・・。・゚・(ノД`)・゚・。


購入したもの・・・展示してあるもの全部。


ここで、五千二百円という金額を投資。
もちろん悔いは1mmもございません!ヽ(´▽`)ノ
これからも頑張ってください。応援しつづけます!


次に、猫野神のところへ。
なんか、机の前で別の客と会話してた方がいらっしゃいましたが、
会話の内容とかから察するに、あの人が本人だったのでしょうか。今でもわかってません(←


それはさておき、新刊に加え、手に入れてなかった旧作も一部ゲッツ。
ここで二千五百円散財。


次に、酒菜屋さん(=さかたか氏)のところへ移動。
実は、会うのが今年初めてというワタクシ。でもぜんぜん緊張はしませんでしたが。
まあ、いくら商業誌にも描いてる偉大な人とはいえ、
それ以前にリアル友人なんですから、当然と言えば当然なんですが。


久しぶりの再会なわけですが、いかんせんここは戦場の真っ只中。
感傷に浸ってる間もなく、新作を頂いて、軽く挨拶をして撤収。



とまあ、ここで東で回るところは全部終えたのですが、
西館で頑張ってる(?)店長から新たな任務が。



 店長からのメール
 「(サークル名を書き並べて)この四つお願いしても大丈夫?」



ほうほう、Aの7にA68にコの35に・・・なるほど。了解しました。
って、激 戦 区 ば か り じ ゃ ね え か 。


(外への行列を想定して外周に位置されるA列や、それに近い場所は激戦区のサークルが多い。)


人ごみにうんざりしながらも、なんとか全回収完了。
しかし、ここで澪さんに異変が発生。
なんと、体力バースト起こし始めました。


なんせコレだけの人数。しかも、仲間で来る人も数多く。
当然、携帯電話はめちゃくちゃ使われ、使用してる人数と同じだけの量の電波が飛び交ってるわけです。
おかげで、全く正常に送信することができません。
送信失敗の連発で、一発のメールを送るだけでも、二十分ぐらい時間かかることもありました。
こんなことをしてれば、体力の減少率がすさまじいのも当然なわけでして・・・(;´Д`)
おかげで、店長やきっちーさん、師匠と連絡を取るのに、すさまじく苦労しました。





あ、ちなみに澪さんはその一時間後にめでたく体力バーストしますた。







めでたくNEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!







通信手段が取れないと言うことは、集合場所などが確定できません。
故に、砂場でコンタクトレンズを探すのと同じことになってしまうので、
仕方なく、栄養剤投下して、無理矢理起こさせました。

こういう風に書くと、あとでそこそこさんに刺されそうな気がしますけど(;´Д`)
まあ、要はエナジーを少し与えたんですよ。エナジー。
なんとか体力を30%まで回復させ、かろうじて通信手段を復活させました。



午後、西館へ移動。
まず最初に、うさクリさんのところへ移動。
でも本人いねえ。
仕方がないから、新刊買って(200円)後でまた来ることに。


次は、お姉様が本を委託した先へ。
とりあえず、英雄伝説6に出てくるエステルさんの、アレ系の本を一冊ゲトー。
やっぱ、本人いないとどうしても滞在が短時間になってしまいますね(;´Д`)


続いて、白スク水の神ねこみー先生のところへ。
初対面だったわけなんですが・・・


>感想
意外にも普通だった。



ねこみー先生ごめんなさいorz

結局CD一枚(500円)買って、挨拶をして撤収。
正直、時間があればもう少し語り合いたかったです。




一旦休憩した後、一時間後に再びうさクリさんの場所へと赴き
なんとかうさクリさんと会うことに成功しました。
初見の感想としましてh(以下スプー電波により放送中断)



あ、ちなみに茶漬け神のうさクリさんということで、








こんなものを贈呈されたらしいです。








流石はうさクリさんすさまじいぐらい人望ありますね(棒読み)








いかにも怪しげなんですが(;´Д`)
まあ、おそらくはネタを提供して頂いたんでしょう。提供主の好意です。
確かに体にはよさそうな気が・・・・するようなしないような・・・

味のほうはと言いますと、うさクリさんが一口飲んだあと、一秒で拒否反応起こしてましたので、
提供主のネタとしてのもくろみは見事成功したといえましょう。

儂も一口飲みましたが、なんというか・・・濃ゆい漢方薬?
まあ、二度と飲みたくはない味とだけ言っておきましょう。



あ、うさクリさんはスケブを持ってきてたため、
儂も一筆、即興で絵を描きましたよ。
まあ、二度と見たくはないクオリティとだけ言っておきましょう。



立ってたまんま、三分で絵描くなんて無理だよママン・・・orz



この時点で二時四十分。ちなみにこのあとは、順延になった花火大会が。
また人だかりができるのは、火を見るより明らかなわけで、
また人にもまれながらカメ並の速度で歩くのが嫌だったため、
店長&きっちーさんと一緒に酒菜屋さんに、挨拶だけして、聖地・ビッグサイトを後にしました。



こうして、儂の激闘の夏は終わりました。







ありがとう、ビッグサイト。