第2回HolySpirit・オフ会レポ


 
 2006年1月4日(wed) 大阪遠征の日
みなさんこんにちわ。レッツ大阪ゴー!(?)なさたどらでございます。
新春早々散財王になれそうな気配漂うブルジョワな遠征。
なんせ大阪まで片道2300円ですからね。お年玉が吹っ飛びそうな感じがします。


えー、そもそも事の発端は、にぃくんさんが



「冗談はさておき祝CG集のお祝いみたいなことでもしようかなぁと
一個人は考えておりますがどうでしょ?
祝いといってもみんなが集まって適当に遊ぶくらいしかありませんが(^^;」



という一カキコから始まりました。
この前は福岡にいけなかったことに涙を飲んだワタクシですが、
今度こそはオフに出るぞおおおおおおおおお!
という魂が宿ってまいりまして(?)、あっさりと参加宣言。
あ?金銭面はどうなったかって?
何を言うか、学生にはお年玉という武器があるではないか!
(↑齢21でまだお年玉を貰ってる、ダメ人間さたどら)



そして当日。今回の参加者は四名ということらしく、まあ前回と変わらない
テンションでいこうかと、心の中で宣言。
しかし、儂の朝はクソ早いです。起床はなんと六時。
懐かしきラジオ体操が聞けてしまうステキな時間ですが、
夜行性の儂には結構辛かったりします。要は早起きが苦手なだけなんですが。


そして、七時半から名古屋駅にのってしゅっぱーつ。ここから三時間半の旅です。
大阪遠征などでいつも困ることは、移動の間の暇つぶしだったりします。
まあ、大体は寝てますが、そうでないときはGBAやら読書ですな。
絵を描くという選択肢もあるのですが、いかんせん電車は揺れるために、
下手な絵が余計下手にになるので、普段は描きません。
やはり人間睡眠第一。寝る子は育つ。
(普段睡眠不足とばっか言ってる人間が今更何を言いますか)


そして十一時に大阪上陸!
さーて、タカさんにメールを送るぞー(/ ̄▽ ̄)/
そんなわけで姫ちゃんに送信を頼みました。
待つこと三分。返信が来ました。さあ、儂は何処へ行けばいいのかカムヒアー!




「今ちょっと道に迷ってます(汗」




what's?
三秒間思考停止。その後OS再起動。
・・・って迷子ですかタカさん。
時間つぶしのために、既に到着してたにぃくんさん&HIDEさんと散歩してたらしいですが、
大阪のヲタロード電気街・日本橋付近でしっかり迷走したらしいです。


とりあえず空腹だった儂のそのときの感情は、
「チップスターさっき買っといてよかった」でした。


(余談・タカさん曰く、迷走の原因はにぃくんさんらしいです。)


そんな事情がありまして、あまりにヒマだったものですから、
こんなことして一人で遊んでました。





(ノブもなければそもそもドアですらないが)どこでもドア〜〜(/ ̄▽ ̄)/



今年もサムい人間を貫き通したいと心に誓ってるさたどらでした。




さらに待つこと20分。ようやく迷走から抜け出したそうです。
ようやく半年ぶりの再会!・・・・だったのですが、
あれ?向こう儂の顔覚えてないみたいですにょ?
儂は前のオフの時に撮った写真があったものですから覚えてたんですが、
向こうはすっかり忘却の彼方へ消え去りかけてたとのこと。
写真をタカさんに送っておいたのに何故だろう、と思ってたんですが、
冷静に考えたら送った写真、儂映ってねぇ。




'`,、(´∀`) '`,、




オチが付いたところで移動開始。
とりあえず姫ちゃんの体力状況がやばかったので(具体的にはライフゲージ一本)
かねがね前より欲しかった簡易充電器を買うことに。
どうせなら使いきりより充電できたほうがいいので、そちらを買うことに。税込1480円。
この時点で、移動費含め散財4000円。
やヴぇ、予算がやヴえよ!!
中途半端な貧乏性・さたどらはそう思った。


で、これ買った時に「一緒にカレンダーお付けしてもよろしいですか?」と店員が。
貰えるものは貰うという貧乏性な儂はつい「あ、はい」とウッカリ言ってしまったのですが、
ここは関西だということをこの時点ではすっかり忘れてました。
後で中を見たら、某球団のカレンダーでした。
粗大ゴミが増えtこんなもの儂にどうしろと・・・(;´Д`)



ちなみにそのカレンダーの運命ですが、某球団ファンの人に渡すことにしました。
貰い手がなかったら焚き火の燃料になるところでしたが。



昼時、流石に腹が減ってきましたのでメシ屋に行くことに。
ヤケにメイド喫茶行きたがってた人が約二名いましたが、
昼飯ぐらいは普通なところで食いたかったので、ラーメン屋へ移動。
そもそもメイド喫茶って高いじゃないですか・・・
びんぼーな儂には結構辛い場所だったりします。



昼飯終了。ここから日本橋散策が始まります。
とりあえず何をトチ狂ったか、大阪のまんだらけ・アニメイト・とらのあなを回る我ら一同。
そして、とらのあなで戦利品をゲッツし、狂喜乱舞する約一名!(注・
名古屋にも普通にある店を回って、満面の笑顔。
あれ、本来の目的忘れてないか?


ちなみに買った本は全て同人誌ですが、
ねこみみかピンク髪か幼女の含有率は100%でした。



冬コミ新刊漁りが終了して、その後は約二名の願望であったメイド喫茶に。
うーん・・・個人的には一桁のおにゃのこが(検閲済)
とりあえずメイド喫茶で絵を一枚描きました。
もはや誰を描いたのか自分でもわからない代物ですが気にしないように。
ちなみに25分ほどで、下の物を描きました。








目でかすぎ_| ̄|○


トータルバランスが激しく悪くなってしまいました・・・
25分かけてこんなんか儂・・・(;´Д`)
漫画4ページを30分で描いたというお姉様の爪の垢を煎じて飲みたいです。


わりと書いた本人が凹むような一品ができてしまいましたが、メイド喫茶は終了。
あとは、レトロゲームの店も回りました。
具体的には、ファミコンとかスーファミとかそんな感じの。
一番びっくりしたのは、マリオRPGのサントラがあったんですが、
なんと値段14'000円。
高えよ!!と、心の底でめちゃくちゃ思いました。


とりあえずこんなネタ画像をゲッツ。流石は昔のゲームです。






なんのシーンなのかさっぱりわかりません。





余談ですが、実はメイド喫茶のある建物の1〜3Fってゲーセンなんですよ。
儂はプレイしませんでしたが、こんなゲームもありました。






何 故 に 初 代 マ リ オ ?


で、こういうゲームでは操作説明のPOPがついてるものなんですが、





左下のマリオの絵がやけにチープなところに時代を感じました。
ちなみに儂はプレイしませんでしたが、HIDEさんとにぃくんさんが挑戦。
HIDEさんは1-2で、にぃくんさんは1-4で残機使い果たしました。
やはりゲセンだと勝手が違うんですかね。



一通り回った後は、オフといえばカラオケ!
というわけでカラオケに挑んだはいいんですが、儂の喉が死ぬほど不調でして、
結局儂は二時間で四曲だけ歌って終了。
喉の調子がよければなぁ・・・(さっきまで普通にベラベラ喋ってた人間は何処の誰ですか


そんなわけであまり書くことがありません。
あえて言うなら、にぃくんさんの「はじめてのチュウ」は凄かった
とだけ言っておくことにします。無駄にリアル。



カラオケ終了で7時半。とりあえず夕飯のため移動開始ー
我々はフレンドリーという、ガストっぽい感じのファミレスへ移動しました。
とりあえずここでにぃくんさんに奢ってもらいました。
すいませんねぇ本当に(^-^;)



そして、そんなにぃくんさんの夕飯ですが、






ハンバーグとジャンボエビフライの和風セット(税込1533円)。
流石はリッチメン。財力と人間の器が儂と全然違いますな。
ちなみにハンバーグは普通に美味そうでした。


そんなブルジョワンなにぃくんさんの夕飯(税込1533円)でした。



この後、宿泊させていただくタカさんの自宅へと移動。
なんでもにぃくんさんの話によると、タカさんの家に来た人は
みんな幸せそうな顔をして帰っていく
という伝説があるらしいです。
なんですかそのサンクチュアリっぽい場所は( ̄▽ ̄;|||)


で、その幸福の要因のうちの一つがコレらしいです。






すげえガンプラの量。


タカさんの周りにはガンダムファンが多いためらしいです。
これでもまだ一部らしいですしね。
ちなみにHIDEさんは突入3分でKOされてました。



そして、この数ある大量のガンプラの中、





ドモンの存在が死ぬほど浮いてました。モビルスーツ?



一段楽した後、HIDEさんが絵を描き始めるのですが、
ここからHIDEワールドが大爆発しました。






・・・犬?
どう見てもウマにしか見えないのは儂だけでしょうか。
そうしたら、ウマはこれなんだと言わんばかりに速攻で書き上げ、提示。





こっちは果てしなくキツネに見えるんですが。
儂の動物を見る目がおかしくなったんですかねぇ・・・?(;´Д`)
何処を同ひっくり返しても、ウマに見えません。
そもそも絵に名前を書いて誤魔化すのはユースケ・サンタマリアの専売特許だと思うのですが。



↓HIDE絵その後。





あとは適当にタカさんのPC使わせてもらってネットサーフィンしたりしました。
さっきのマリオブラザーズの影響で、マイケルブラザーズのフラッシュ見せたら好評でした。
ついでにマイケルクエストやセガファンタジーにまで突貫。
ブシドーブレードは2になってもやっぱりクソゲなんですか。
(どんな感想やねん)



風邪がカラオケの影響で悪化しかけてたので、大人しく一時半に就寝。
八時間後に起床。朝っぱらから同人誌で幼分補完。
典型的なキモヲタのような気がします、儂。
ちなみににぃくんさんは儂が起きる前に撤収したらしいです。



起床後は、タカさんとマリオカート(SFC)&ボンバーマンでガチ!
マリオカートは最初の50ccキノコでタカさんにしてやられましたが、
100ccにして持ちキャラのマリオに変えたら一気に元気元気!
100ccスペシャルまでオール総合1位ゲッツ。昔やった杵柄が一応残ってたみたいです。


ボンバーマンでは、配置アイテムを自由に選べるらしいので、
フルファイヤー5個+ハート9個設置という男の花道。  
全く余談ですが、昔儂が一番好きだったアイテムは実はフルファイヤーでした。
大鑑巨砲主義バンザイの純粋な子供時代。
今でもいらんところだけは変わってません。
男の花道(?)は楽しかったです。



そんなこんなで、午後一時に撤収をかけることに。
今回は特急を一切使わなかったので、ヒマな時間が多かったです(;´Д`)



電車賃奢ってくれましたタカさん、ありがとうございました。
夕飯&メイド喫茶代を奢ってくれましたにぃくんさん、ありがとうございました。
そしてHIDEさん、ネタのご提供ありがとうございました。
あのウマ犬と、キツネウマは忘れないでしょう。


今回も本当にありがとうございました。
また機会がありましたら、よろしくお願いいたしますー。( ̄▽ ̄)/
ちなみにこの文章、全部打つのに三時間かかりました。(←馬鹿)





>超個人的な追伸。
結局「すえっ娘」はどうなりました?