今日のネタ日記





 

 2006年6月15日(thu) 星をみるひと更新しますた。



またこっちが手抜きになってしまいました。



■ まったくどうでもいいこと。
みくるはひんぬーだったらポイント高かったんだg(以下削除




 2006年6月14日(wed) DM、V3の大幅難易度改訂で、Lv43の蒼白がLv27のヒマワリと同じになったそうです。

▲頭、大丈夫でしょうか?



みなさんこんにちわ。卒研から逃げたいさたどらでございます。
アハハハハハハハー・・・orz
ものすっごやる気でないのは何故でしょうか?('A`)


とりあえず管理人、上司には絶対向かないタイプのようです。



さて、管理人はとっくの昔に引退してるドラムですが、
DMV3(「ベスト3」らしいが、バージョン3でもいいと思ってる自分)のロケテの真っ最中だそうです。
そして、次回作では大幅な難易度改訂が行われてるらしいです。
どんな感じに変わったのか、ちょっと覗いてみようかと思います。



蒼白緑 Lv43 ⇒ Lv25
ヒマワリ緑 Lv27 ⇒ Lv25



ちなみに管理人、ヒマワリ緑はフルコン一歩手前まで出せますが、
蒼白は曲の半分まで耐えることすらできません。
ヒマワリをよくプレイしてるエステ氏(クリア済)に蒼白やらせたら、三十秒持たない気がします。


こんなのはホンの一例で、他にももっと酷いものが盛りだくさんです。



そっと緑 Lv35 ⇒ Lv25 (ギリクリア)
アンダンテ黄 Lv28 ⇒ Lv35 (安定。どう考えてもそっとのほうがキツい)
ベイサイドベイビー黄 Lv24⇒Lv33 (安定)
shining黄 Lv37 ⇒ Lv39 (安定。下がることはあっても上がることはない)
正論緑 Lv40 ⇒ Lv31 (半分持たずあぼーん)



これが上位陣になりますと・・・

DD1黄 Lv90 ⇒ Lv76
そっと黄 Lv77 ⇒ Lv56 (なんと二十一段階降格!一気に超詐欺曲へと昇格です)
たまゆら赤 Lv97 ⇒ Lv87
100秒黄 Lv81 ⇒ Lv71



とりあえず、この難易度表作ったスタッフ、一歩前へ出なさい。



寺の難易度詐欺なんぞよっぽどマシに思えてきました。




 2006年6月13日(tue) とりあえず


新しいの始めてみますた。




 2006年6月12日(mon) 嫌われる客・ゴルァしていい店員の傾向教えます。

▲偏見かもしれませんが



みなさんこんにちわ。CANDYいい曲ですよ、さたどらでございます。
昨日からCHOCO単曲リピートしまくってまして、原曲(といっても、CHOCK.C氏のBMSのですが)のほうも聞いてみたら、
こっちのほうにもハマってしまいまして(爆
元々CANDYは、儂がぽぷを始めるきっかけになった曲でして、
こいつのHYPERをプレイしたいがために練習してきたようなものなんですよ。
なので、そのプレイ回数も多く、Lv30台で唯一フルコンしてる曲だったりします。
たまには昔なつかしい曲を聞いてみるのもいいと思ってみました。




さて、儂がバイトを始めて今日で二年ちょうどを迎えたわけですが、
レジには、いい客悪い客普通の客など、色々来ます。
今日は、儂の独断と偏見経験に基づいて、「こんな客は店員に嫌われます」「こういう店員はゴルァしていいです」
みたいなのを書こうかと思います。



<店員に嫌われる客>

>1.「お客様は神様」を勘違いしてるずうずうしい客共

こういう業種は、客が来ないと成り立たないため、店員の基本的な行いとして、これは割かし当たり前だったりします。
が、これはあくまで店員が客に対してそう思うように心がけてるだけで、けして客=神ではありません。
たまにこれを勘違いして、自分の要望は全て店員がどうにかするはず、と思いこんでるアフォがいるのです。


  例:カートのカゴを自分で持ち上げようとはしない香具師

ご老体や病人怪我人ならいざしらず、健全かつ無精者なオバタリアンがこれをやると、
店員に嫌な印象もたれても文句言えません。
ちなみにこれは人によりますが、儂の場合はその人に対する誠意が40%ダウンします。


  例:日曜の閉店一時間前に来て、パンがなんでないんだ!とほざく香具師

こっちは閉店したときに、売れ残りがないように商品を仕入れてます。
ましてや、パンなどの身近な商品は、日曜だと五時ぐらいから売り切れもちらほら出てきます。
店は客の都合だけで動くわけじゃありません。欲しけりゃもっと早く来るかコンビニ回れ。



まあ、自分勝手な人間は何処の世界でも嫌われます。



>2.ささいなことでイチャモンをつけてくる

店員も人間ですので、ミスのひとつぐらいはあります。
重大なミスならこっちも反省の意を持って、それ相応の対応をしますし、
軽いミスなら笑って流してくれる方もいらっしゃったりします。


が、中にはちょっとしたことでグダグダ文句つけてくる人もいます。
そんなに文句ばっか言い続けて、時間もったいなくね?とも思いますが、
どんなクレームでも、店員は表向き謝罪の意を示します。内面は推して知るべし。

不毛かつループ(同じことばっか言い続け、和解を進展させようとする気が1mmもない迷惑な客)なクレームであればあるほど、店員の反応はワンパターンです。
だって、同一の文句にどう複数のリアクションを取れと。



>3.酔っぱらい

酒臭いと、まず印象ダウン。
酒の勢いで説教垂れてくると、印象最悪。
逝った酔っぱらいは、必要以上に感情的になってきたり、不毛でループな議論を平気で行ったりしてきます。
リピート文句はそれだけで印象が悪くなりますが、酒のにおいがするとさらに印象悪化。


イライラしたからって、酒の勢いに任せて店員に喧嘩を吹っかけるのはやめてください。



>4.クソガキとそれを注意しない親

スーパーは鬼ごっこする場所じゃねえんだよ。


こういうクソガキの親に限って、何にも注意しません。
DQNにかまってられるほど店員はヒマじゃありません。変なところで精神削らせるな。



<ゴルァしていい、常識のない店員>

>1.タメ口

店員の社会的常識が足りません。即座にクレームを意見箱に投函していいです。



>2.誠意がない

客は自分勝手に振舞うと店員の印象が悪くなるというのは先に述べましたが、あくまでそれは無茶な要望のときだけ。
普通に「○○は何処にあるでしょうか?」ぐらいの質問だったら別に普通なのですが、
中には、確認もせずに「ありません」と答えるアホンダラがいるらしいです。
明らかにないものならともかく、調べてみないとわからないものは、一度確認しにいくべきです。
店員にその気はなくても、適当に接客をしてると思うのが普通です。
こういう人間は、一度カミナリを落とされないと分からないので、遠慮なくクレーム出しましょう。
もちろん、普通に接客が適当な店員がいたら、その場で文句言ってもいいです。そういう接客をしてるんだから当然です。



>3.商品の扱いがあからさまに雑

これはレジの店員に多いと思います。商品スキャンする際に、カゴからカゴに物を移し替える時によく発生します。
実際問題、豆腐の上にメロンを置いたという非常識なレジの人もいますので。
結果はどうなるのか、考えなくても分かりますよね?


あと、商品をスキャンする際に、スキャンしおえた商品を放り投げるようにして配置する店員もいるとか。


これやった後に上司から呼び出し食らっても儂ゃ知りません。





とまあ、これはほんの一例だったりします。
店員に好かれようが嫌われようが知ったこっちゃないという一匹狼な人なら構いませんが、
少しでもお互いに気持ちのいい買い物&仕事になるように、
最低限の常識を持って行動すれば、不快感の起こらない時間が過ごせますよ。


もちろん、上の事をしても不快感を起こさない、大人な方もいらっしゃいますが、
全員が全員そうではありませんので、ご注意アレー。




 2006年6月11日(sun) 新キーボードを購入しました

▲勢いで買っちゃいました



みなさんこんにちわ。BBR始めました、さたどらです。
今日帰ってきて少し経ったらメッセでそこそこさんに話しかけられ、
こんなものを紹介してくれました。
BBR、正式名称:Beat Beat Revolution 1st Progressive

見ての通り寺系なんですが、これをフラッシュで行ってしまおうというのがコレ。
ただのフラッシュとナメてはいけない。これがすごいんですよ。
打鍵音はないみたいですけど、その仕様はまさに寺そのもの。おもろいですよ。
判定も甘めで、スコアが出やすいので、ぜひ一回やってみてはどうでしょうか。


ちなみに管理人はCHOCO☆という曲が気に入りましたヽ(´▽`)ノ




さて、ケース買ったばっかで金がない管理人ですが、















つい買っちゃった☆(てへり



いや、別にただの無駄遣いのつもりで買ったわけじゃないですよ?
今大学の研究室で使ってるPCのキボドが普通に安物で、
しかもスリムキーボードじゃないので、
今使ってる奴を大学に持ってって、新たに打ち心地のいいキボドを買おうかなーと思ったわけでして。



で、このキボドなんですが、キーが軽いです。
弟Bも評価するこの叩き心地の良さ!
けしてBMS用で買ったわけじゃないですよ☆



というわけで、今日一日分のバイトの給料が吹っ飛んだ罠。
高級志向は一度入ったら止められませんね・・・・(;´Д`)




 2006年6月10日(sat) 本日ねとらじ決行します。

▲展開が読めません



みなさんこんにちわ、ねとらじやっちゃうよーん、さたどらでございますー
とりあえず、緊急更新ということで、告知!!



題名「さたどらのRainbow showtime」  (←七秒でタイトル決めました。


やること:適当(ぇ
放送URL:http://203.131.199.131:8100/sataRS.m3u 無事(?)終わりました。
放送開始してURL確定したら、ここ↑にリンク張ります。

放送開始:本日22時。


ねとらじ板:http://rainbow-gates.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/bbs/mkakikonmai.cgi
こちらから直リンで行くこともできますー:ねとらじインフォ



コーナー(一分で決めました)
1.冒頭挨拶
2.質問こーなー・・・放送禁止にならない程度の質問を、がしがし答えちゃうぞ☆
3.本日のお題・・・「さたどらを初めて見た(オンオフ問わず)ときの第一印象」
4.ふりーとーく・・・板の勢いとその場のノリで、適当にトークしちゃいます。ぐだぐだ感120%間違いなし!



これを大体一時間ぐらいの放送予定です。
ネタなくなったらどうしようね☆



質問はめーるのほうで受け付けております。
板のほうはどんどん回しちゃってください。回らなくて泣いてるかもしれませんg



とりあえず、ネタと勢いだけで頑張りたいと思います。
音楽?適当に流すかもしれませんし、流さないかもしれません。
まあ、なんか考えときます。メッセで流されればそれかけるかもしれませんし。



それでは、よろしくおながいします。




■ 追記
ラジオなんとか終わりましたー
放送時間一時間とちょっとだけ延長の五分。
なんというか、一人で喋り続けるのって、難しいですね・・・orz
メッセとかで色々ネタとか流してくれましたが、しゃべるのに精一杯で余裕がない!!


次回やる時は、BGMのプレイリスト組んでおこうと思いました。
あと、次やるときはゲスト誰か呼びたいと思います。
これもその場のノリで決まるんだろうなぁー



一時間聞いてくださった皆様、本当にありがとうございました。(^^^^^^^^^^^^^^^^




 2006年6月9日(fri) きっちーさんのBMSが海外サイトで転載されてました。

▲天才



みなさんこんにちわ。RPG部行ったはいいが、やることなくリターンしてきました、さたどらです。
今日久しぶりに高校のほうに行ったんですが・・・やることナッシング杉。
結局雑談だけで終わってしまいました('A`)
その後里見の謎を探しに行きましたが、まあ売ってるはずもなく大人しく撤収。
久しぶりにクソゲーレビュー書きたいー・・・




さて、今日はこんなサイトをきっちーさんが見つけてきました。
どうぞごらんください。つ[http://kinomoto.egloos.com/2156644]












な ん か 儂 の 名 前 が あ る ん で す が 。



なんとひよりん音頭が転載されてました。
なんでよりによって、そんな中途半端なクオリティの物を。


で、ご丁寧にも、儂が作った難易度データもそっくりそのまま転載されてるんですが('A`)
なんかそれ以外はハングル語で書いてあるので、エキサイト先生に翻訳してもらいました。






対策なさ

ヒヨリングウムドです.
ネコネコを記念して敬虔にプレーしましょう.


転載不可だというのに.... 削除要庁下なら消しますよ 8668
曲が進行されれば良いほど早くなる BPMの圧迫







意 味 わ か ん ね え よ 。



そのほかいくつかの翻訳でやってみましたが、大差なかったです。
結局何が言いたかったんでしょうかこいつは・・・・
でも、はにはにの画像が使われてたりするところを見ると、かなりのヲタと見ました。
なんか同類のよk(強制終了



なお、転載は作成者の許可をとってから行いましょう。



■ 余談
明日気分次第でねとらじやるかもしれません。まだテストすらやってないけどね!




 2006年6月8日(thu) 「神は私を守る」と言ってライオンに特攻した男、見事玉砕したらしいです。

▲あまりに無謀な挑戦です



みなさんこんにちわ。ドラゴンズ大花火大会、さたどらでございます。
今日のドラゴンズ戦を最初から最後までひさしぶりにまったり聞いてましたが、爽快でした。
18安打16得点の滅多打ちで、佐藤の完封勝利。
これチーム逆じゃないのか?と思ったりしましたが、まあ勝って気分すっきりです。



ちなみにジャイアンツ。クリーンナップ以外は全員下位打線という素晴らしい布陣。
怪我人が多いのって辛いですよね。他球団なんでしったこっちゃないですが。




さて、今日はアホなニュースを一つ取り上げたいと思います。





[キエフ 5日 ロイター]
キエフの動物園で、自分は神に守られていると叫びながら
動物飼育地帯に侵入した男性が、雌ライオンに殺された。

動物園が月曜日に発表したところによると、この男性は「神は私を守る、もし存在するのなら」
と叫びながら、靴を脱いでロープを使い 柵 の 中 の ラ イ オ ン に 近 づ い た そうだ。

「雌ライオンがまっすぐ向かって行き、彼を殴り倒して、
頚動脈(けいどうみゃく)を断ち切りました」と、動物園の職員は語る。

事件は動物園が訪問者で賑わう日曜日の夜に起こった。この動物園で、こうした前例は無い。
ライオンと虎は、ぶ厚いコンクリートに囲まれた「アニマル・アイランド」で飼育されていた。


(EXCITEニュースより抜粋。)






感想を言うと、神がいたとして、どうやって守ってくれたのか気になるんですが。
別に神がいきなり男に力を与えて、爆肉鋼体になれるわけじゃないですし。(@戸愚呂弟)
何を思ってライオンに特攻したのかは、今となっては分かりませんが、
その惨劇を見せ付けられた一般客たちは、トラウマとなるでしょうね・・・



とりあえず人間は百獣の王には勝てないというのがよくわかった一日でした。



■ 思いっきり関係ない話。
東方の妖夢って、ヘタレなんですか?ヘタレなんですか?!
なんかここの漫画見てたら、なんか思いっきり好感が持てたんですが。
あと、刀スキーの儂にはたまらない設定だったりしますしヽ(´▽`)ノ


もう勢いで壁紙変えちゃいましたよ!'`,、(´∀`) '`,、



存在感と影がやけに薄いるみゃ共々応援していこうと思ってます。



■ 超余談
うさクリさんにはぜひともコレに挑戦していただこうかと思っております。
最後のスペルカードリクエスト券を使って、発動させます。
でも体調が良くなってからでいいですよー(〜 ̄▽ ̄)〜




 2006年6月7日(wed) 周りで高級音響機器を買われる人が多くなってきました。

▲そんな金何処から沸いてくるのでしょうか



みなさんこんにちは。ちと更新が停滞してしまいました、さたどらでございます。
え?どうせまた更新怠慢なだけだろって?
い、いや・・・更新怠慢なのは否定しませんが・・・
卒研のほうがさっぱり進まなくて、精神的にちと滅入ってたりするんですよ・・・
就活のほうもさっぱり進みませんし・・・。師匠のお傍に参っていいですか?


というか、面接なんて考えた香具師誰だ!ヽ(`Д´)ノ
どー考えても自分は印象が薄いです。社会人向けのタイプじゃないですしね・・・( ̄▽ ̄;|||)
なんといいますか、自分はスーパーのレジがある意味一番合ってるような気してますからねぇ・・・
何はともあれ、難しい問題ではあります。(;´Д`)


とりあえず明日の中間報告をどう誤魔化そうか必死に考え中。




さて、儂のスピーカーは言わずと知れた高級スピーカーです。
時価二万七千。ぶっちゃけBMSのために買ったようなものだったりします。
低音目当てで2.1ch買いましたが、うち周りに家とかもぎっしりありますので、近所迷惑になったりします。
それだけ低音が良く響くということですが、フルスペック発揮できないのはちと哀しいです。・゚・(ノД`)・゚・。



そんな中、我らの天才少女・すーちゃんをも上回る能力を持つ、雪白さんの主人・LaRさんと、
シュヴァルツの下僕主人であるルシさんが、それぞれ高級音響機器を買われたみたいです。



LaRさんのほうは、なんと五万円近いスピーカー。ビッグです。
ビッグといっても、本体がビッグじゃないんですけどね。むしろ本体はスモール。
流石は儂がロリっ娘萌えを伝授しただけのことはありm


なんでも、スモールな体で下手な2.1chスピーカーを凌駕する低音の響きがあるらしいです。
あんなちっちゃいのに、すげえですね・・・
その音をいっぺんこの耳で聞いてみたいような気もします。



ルシさんのほうは、なんと音響機器ほぼ一式。
スピーカー+アンプ+サウンドカード、全部足して五万三千というブルジョワっぷり。
そんな金何処から拾っtt(蹴


その感想のほうですが、恐ろしいほどクリアらしいです。
儂もスピーカー+サウンドカードを設置した時は、その変貌っぷりにビックリしたものですが、
こっちはアンプもセットしてるあたり、うちよりさらに凄いものだと思われます。
その音をいっぺん(以下同文



しっかし、お二方ともブルジョワンですねぇー・・・
まあ、ケースで二万使った人間の言うセリフじゃないですけど。
真昼間のサウナ状態でも、HDD臨界点が四十五度まで抑えられるってステキすぎヽ(´▽`)ノ
ただ、CPUの温度は思ったよち低下できてませんねぇ・・・。それでも平均三度は下がってるんですが。
ここらへん、また気になったら対策を施すかもしれません。



先に卒研と就活の対策を施せという意見は却下の方向で。
'`,、'`,、(つД`) '`,、'`,、




 2006年6月4日(sun) PCケースチェンジ、スペーサーに苦戦も、なんとか終わりました。

▲これはスペンサー



みなさんこんにちは。激闘の一日が終了、さたどらでございます。
二時間半の悪戦苦闘の末、なんとか移行完了しました。
これに関しての詳細は後ほどー



九時半。週間ご意見番見て出発しようと思ってたらいきなり腹痛。
睡眠時間が一定以下になると、起床時に腹痛起こす可能性がめっちゃ高いんですよ。
結局出発が予定より十五分スライダー。流石儂(ぇ


十時四十分。大須到着。
先行してた、えりりん&ロロクワさん&てんちょのイロモノトリオは先にゲマズに行ってました。
やはりゲマズといえば、中にあるジーストア。
ここには、コス衣装とかが沢山あるんですよ。
約一名、ベッキーの抱き枕買ってた猛者がいましたが、
誰なのかは本人の名誉のため伏せて起きます。
あー、儂もねこみみ買っておけばよかったかしら。



十一時半。儂のケース選びのため、ツクモへ移動。
今回の焦点は・・・


・ケースの大きさ。大きさが一定以上小さくなると、冷却力が格段に落ちるので、重要。

・ファン。前回は6cm×2+8cmで大コケしましたので、12cmキボンヌ。

・材質。基本スチールよりアルミのほうが冷却力が高い。

・構造。構造上による空気の通り道から、加工精度までかなり重要。



なお、今回は色は度外視。デザインは上の四点の後って感じですね。
とあるケースでは25cmファンなるものがあって、かなり惹かれましたが、
他にファンがないというのと、扱いがやや厄介っぽいので断念。
でも25cmファンは魅惑ですよー



てんちょを先頭に、皆さん色々アドバイスをくれましたが、
管理人が最終的に目が行ったのは、これでした。
ルシさんLaRさん、どうでしょうか?
価格.comでは最安値二万七千となってましたが、
在庫処分だかセールだかのおかげで、なんと198でゲッツしました。
うーん、お値打ち!なんとか二万円以内の予算にも収まりましたし。



名古屋に移動する前に、アーバンで寺を1クレ。
ケースは店に預かってもらいました。


>結果

・12thstyle +100 ⇒B評価上
・So Fabulous!! +120 ⇒A評価下
・MOON(another) +150 ⇒A評価中
・Aurora +70 ⇒B評価中



まあ、元が低すぎただけですが。



ケースを持って、早速名古屋へ移動!!
近鉄八階の星野書店にて、早速突貫しました。
開始は四時。着いたの三時ちょい。でも順番は整理券順なので、儂ら120番目。
当然ですが、待ち時間ものすっご長いです。
あまりにヒマなので、こんな画像を撮ってしまいました。








ちなみにこれ考えたのは、えりりんです。






そして五時半!!運命の時間がやってまいりました・・・



「次の方どうぞー」














生ほちゃキターーーーーーー(゚∀゚)ーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!






うおおおおおおおおおおおお
あまりに恐るべき魅力。さたどら0.2秒でKO。
流石は三次元最強の容姿を持ったお方です・・・・
まさか神と会話できる日が来るなんて思わなかったです。



あ、ちなみに儂はPCケース持ったまんま入場しましたが何か。
少しびっくりされてました。だってこんなの持ってくる人間って儂ぐらいだもの。



結局三十秒足らずしか会話できませんでしたが、とても満足です。
もうこんな機会二度とないでしょうし!!ヽ(´▽`)ノ






儂、一生堀江神についていきます。





さて、家にリターン後、早速PC分解。
初期配置でかなりヒントを貰ってるとはいえ、実質一からの自作ということになります。
で、分解を開始したわけですが・・・・・これすっご取り外しめんどい・・・・(;´Д`)
小さいとコンパクトな分、収納に苦労しますね・・・
細かい配線なども、しっかりメモってから取り外しました。
電源やディスクドライブなども、取り外しに苦労しましたが、てんちょの電話越しアドバイスのおかげで
これも無事クリア。



一時間半の苦闘の結果、移行完了しました!!
さっそく繋げて電源を押してっと・・・






し〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん・・・・・






・・・あれ?





ウンともスンとも言いませんにょ?





緊急事態発生。メガぴーんち!!ということで、てんちょにもう一度電話をかけることに。
色々アドバイスを貰った結果、一つの結論が出ました。



ス ペ ー サ ー が 取 り 付 い て ま せ ん で し た 。



スペーサーとは、ケースとマザボの間を繋ぐネジみたいなもので、
これがないと、ケースとマザボが直接触れて、もれなくショート。
動くはずがない、というわけでした。'`,、(´∀`) '`,、




追加作業一時間の結果、完成しました!!
今度はちゃんと電源付きます!OSも起動します!!
いやあ、美しい外観ですねぇ・・・。思わずうっとりしちゃいます。
なお、肝心の温度のほうですが・・・



CPU 平均41度 ⇒現36度
HDD 平均48度 ⇒現39度







         / ̄ ̄ ̄フ\               _       ノ^)
       // ̄フ /   \            .//\     ./ /
      //  ∠/  ___\___  __//   \   / (___
    // ̄ ̄ ̄フ /_ .//_  //_  /      \./ (_(__)
   // ̄フ / ̄////////////         |  (_(__)
 /∠_/./ ./∠///∠///∠//      ∧ ∧ /) (_(__)
∠___,,,__/ .∠__/∠__/∠__/       (´ー` ( ( (_(___)
\    \ \/ ̄ ̄ ̄フ\ \ \_ \  _   /⌒ `´  人___ソ
  \    \ \フ / ̄\ \ .//\  //\ / 人 l  彡ノ     \
   \ _  \//___\/∠_  //   < Y ヽ ヽ (.       \
    //\///_  //_  ///     人├'"    ヽ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   //  //.////////∠/      ヽ-i ヽ__  ヽ
 /∠_//./∠///∠// .\\       `リノ ヽ |\  ヽ
∠____/.∠__/∠__/∠フ\.\\      c;_,;....ノ ヾノヽ__ノ





これで熱問題も無事解決しました。
あとは就活問題と卒研問題だけですね!!




 2006年6月3日(sat) PCケース、新しいのを見積もるため明日大須へ出陣します。

▲我慢の限界です



みなさんこんにちわ。蚊とバトルの日々、さたどらでございます。
とにかく今年は蚊が多く、殺しても殺してもうようよわいてきます。
先週だけで100匹はキルしましたよ。
窓開けるだけでこんなにうようよ寄ってくるのね・・・・



だったら窓閉めればいーじゃん、という意見もあるかもしれません。
でも、窓閉めたらHDDがあっという間に五十度になります。
HDDは精密機器であり消耗品でもあるため、熱がかかると寿命が磨り減るのです。
平均温度が十度上がると寿命が半減すると言われており、もはやこれは死活問題と見ました。



なので、明日はえりりんてんちょと共に、大須へ旅立とうと思います。
予算はトータルで二万ぐらい。後悔のない選択をしたいと思います。



ちなみに、上のことですが、実はサブ行動だったりします。メインじゃないんです。
では、明日のメインは一体何なのかと言いますと・・・









こ の 方 の サ イ ン 会 が あ る の で す 。


三週間ぐらい前には、このイベントのために完徹とかしましたし!!(←
ほちゃを間近で見られるなんて、こういった機会でもない限りはないですからねぇー
幸福の一日になりそうな予感がします(*´▽`)


あ、当然ほちゃ信者のえりりん&ロロクワさんもコレに参加します。
バイト四連投の疲れを一気に吹き飛ばしてきますよー




えっと・・・葉月連れてっちゃダメかしら?





では、ここからししーん

スピーカーおめでとうございましゅ。
つーか、儂の愛機・Companion3よりさらに高いモノですねぇ・・・( ̄▽ ̄;|||)
二ヶ月とかすげえです。特注品みたいな感じなんでしょうねぇ・・・・



で、それはおいとくとしまして、ヤングガンガン十二号買いましたよー
BAMBOO BLADEの珠姫ちゃん可愛いですn(蹴


・・・じゃなくて、ナノドライブの第二話見ましたよー
今回はストーリー仕立てなしの方向で。アレ結構書くの時間かかるんですよ(爆



・あー、そう来ましたか。
まあ確かに3話仕立てで終わらせるのなら、そういう展開もありかなぁーとは思いました。
だからといって、第三話のストーリーを見切ったわけじゃないんですが!(←


・相変わらず背景は最低限ですね。
まあ、背景書く時間と精神力があれば苦労はしないんですが(;´Д`)
こういう週刊誌や隔週誌は、手を抜くところを見切るところが大切ですしね。
例えば、ハンターハンターの(強制終了


・アクションの迫力がもう一歩な感じもしますが、元々専門じゃないですしね。
その分は、シナリオの展開次第で十分跳ね返せると思いますよ。
まあ、儂は普段少年誌とか青年誌を読まないので、この読者がどう捕らえてるかはわかりませんが・・・
こういう視点はルシさんのほうが詳しいかも。儂普段読んでるのって、萌え系ばっかですs(サクッ


・最終回に恭也は何を仕掛けてくるんでしょうか。
まあ、それは二週間後のお楽しみなんでしょうけどー
表裏の二面性の顔を持ってるキャラですね。
なんかこの雰囲気だと、恭也がこの事件の黒幕って感じもしますね。実際はどうなるかわかりませんけど。


・精神疲労も肉体疲労もかさんでるでしょうけど、
最後の気合をふりしぼって、やりとげてくださいー
ね「アタシも応援するのですよー♪」



それであ、二週間後を楽しみにさせていただきます。





 2006年6月2日(fri) ブラウザにRSSリーダーを導入してみました。

▲これは便利です



みなさんこんにちわ。マザー3二順目クリアしました、さたどらでございます。
儂のバイトや大学への往復は、電車での乗車時間が六〜七割ほどを占めてるのですが、
これがまたヒマでヒマでしょうがありません。
真面目な学生なら、電車乗ってる時間に勉強してる方もいらっしゃいますけど、
儂がそれをやると一分でKOというオチが見えてますので却下。


で、眠たければ寝て睡眠時間を少しでも取るということもあるのですが、
そうでないときや、乗車時間が短くて寝てられないときもあります。
そんなときにはGBAです。


とりあえず今回のプレイでは、武器防具を最強にしてみましたよー
前回はなんだかんだで武器防具が意外にたいした事なかったですからね。
しかし今回はなんと、武器防具だけでPPが140もブーストされてる凶悪っぷり。
というか、メタルスライム(いわゆるボーナスモンスターのこと)狩りを
しまくったせいか、最終Lvが80
でしたし。
三順目はモンスター図鑑コンプを目指しますよー。
それと平行して、次のGBAソフトを探したいと思います。
流石に四順目はやる気起こりませんし。




さて、今日はRSSリーダーなるものを、我がブラウザSleipnirに入れてみました。
RSSリーダーとはなんぞや?とか、RRSって何?という方もいらっしゃるかと思いますので、軽く説明ー






>RSS
Webサイトの見出しや要約などのメタデータを構造化して記述するXMLベースのフォーマット。
主にサイトの更新情報を公開するのに使われている。

RSSで記述された文書には、Webサイトの各ページのタイトル、アドレス、見出し、要約、更新時刻などを記述することができる。
RSS文書を用いることで、多数のWebサイトの更新情報を統一的な方法で効率的に把握することができる。



>RSSリーダー
Webサイトを巡回してRSS形式の更新情報を受信し、リンク一覧の形で表示するソフトウェア。



(以上、e-Wordsのそれぞれの項より抜粋。)




まあ、早い話が「簡単にブログなどの更新状況がわかる」ツールなのです。
ちなみに管理人は「Headline-Reader Plugin」を使ってます。

まずは、巡回してるブログをセットします。
本来はRSSのURLを探さないといけないのですが、
これの便利なところは、ブログのURLを入れるだけでバッチリOK!というナイスな機能なのです。
面倒くさがりなさたどらにはピッタリだね☆



すると、こんな感じになります。






今は既読(ガイドクではなく、キドク)済状態になってますので、どんな状態かわかりづらいですが、
ためしにえりりんのブログを選んでみると、右の表示部分がこんな感じに。











・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







なんというか、儂が書くと便利さが全く伝わらなさげなので、終了。
文才ゼロの管理人、所詮はこのレベルです。



そういえば、このブラウザを教えてくれたのは、はにはにさんという方なのですが、
最近全然見ませんなぁー。
一応生きてはいるみたいですが消息不明。
また色々語り倒したい気もするんですけどねぇー




 2006年6月1日(thu) 管理人、実は大学院の推薦枠に入ってたことが判明。

▲管理人の能力じゃ所詮こんなもの



みなさんこんにちわ。バイト四連投繋がっちまいました、さたどらです。
いやあ、本当は木金と休みになる予定だったんですが・・・


六月上旬は十日中三日しか出勤の意思を出さなかった

⇒なら人の少ない木曜入ってくれ、といわれた

⇒入ったら人イパーイ。変わりに金曜が人不足。

じ ゃ あ 金 曜 日 も 入 っ て 。





    、ミ川川川彡                 ,ィr彡'";;;;;;;;;;;;;;;
  ミ       彡              ,.ィi彡',.=从i、;;;;;;;;;;;;
 三  ギ  そ  三            ,ィ/イ,r'" .i!li,il i、ミ',:;;;;
 三.  ャ  れ  三    ,. -‐==- 、, /!li/'/   l'' l', ',ヾ,ヽ;
 三  グ  は  三  ,,__-=ニ三三ニヾヽl!/,_ ,_i 、,,.ィ'=-、_ヾヾ
 三  で       三,. ‐ニ三=,==‐ ''' `‐゛j,ェツ''''ー=5r‐ォ、, ヽ
 三.   言  ひ  三  .,,__/      . ,' ン′    ̄
 三   っ  ょ  三   /           i l,
 三.  て   っ  三  ノ ..::.:... ,_  i    !  `´'      J
 三   る  と  三  iェァメ`'7rェ、,ー'    i }エ=、
  三   の   し  三 ノ "'    ̄     ! '';;;;;;;
  三   か  て  三. iヽ,_ン     J   l
  三  !?    三  !し=、 ヽ         i         ,.
   彡      ミ   ! "'' `'′      ヽ、,,__,,..,_ィ,..r,',",
    彡川川川ミ.   l        _, ,   | ` ー、≡=,ン _,,,
              ヽ、 _,,,,,ィニ三"'"  ,,.'ヘ rー‐ ''''''"
                `, i'''ニ'" ,. -‐'"   `/
               ヽ !  i´       /
               ノレ'ー'!      / O





儂の楽しみなドラゴンズ中継と別に楽しみでもなんでもない卒研進行を断念せざるを得ないことに。
なんでも他のバイトの面子が予定表出すのが遅れたためこうなったらしいのですが、、
そのシワ寄せが真っ先に儂のほうに来るのはどうかと。



NOと言える人間になりたいでふ・・・orz




さて、大卒後就職を考えてながらちっとも内定の取れないダメ管理人さたどらですが、
今日えりりんから、とある情報をゲッツしました。



えりんぎ大好き人間@自宅 CSRED9段取れた〜  の発言:
あんたあれだったらしいな
すふぃあ@音羽様一直線。HDD50度とかヤバすぎ の発言:
ほえ?

えりんぎ大好き人間@自宅 CSRED9段取れた〜  の発言:
推薦枠に入ってたらしいと聞いたが
すふぃあ@音羽様一直線。HDD50度とかヤバすぎ の発言:
は?




ちなみにここでの推薦枠とは、大学院の推薦枠のことです。
本来大学院は、筆記と面接を両方受けないといかんのです。
で、単位の成績総計が一定以上上位の人間に限り、筆記をパスできるという推薦枠制度があるのですが、
なんでもその一定人数の中に儂もいたことが判明しました。





─- 、::::;;;;;;;;;`゙゙''‐ 、    __,,,,......,,,,_/:::::::::/: !|   またまた ご冗談を
  . : : : : : : `゙'ヽ、:::゙ヾ´::::::::::::::::::::::`゙゙゙'''‐'、. l|
、、 . : : : : : : : : r'":::::::::::::::::::::::::,r':ぃ::::ヽ::::::::ヽ!                 ,、- 、
.ヽ:゙ヽ; : : : : : :ノ:::::::::::::::::::::;;、-、、゙:::     rー-:'、                /   }¬、
. \::゙、: : : :./::::::::::::::;、-''"::::::::::   ,...,:::,::., :::':、            _,,/,,  ,、.,/   }
   ヽ:ヽ、 /:::::::::::::::::::::::::     _  `゙''‐''"  __,,',,,,___       /~   ヾ::::ツ,、-/
     `ヽ、:::::::::;;;、、--‐‐'''''',,iニ-    _|  、-l、,},,   ̄""'''¬-, '  ''‐-、 .,ノ'゙,i';;;;ツ
   _,,,、-‐l'''"´:::::::'  ,、-'" ,.X,_,,、-v'"''゙''yr-ヽ / ゙゙'ヽ、,    ,.'      j゙,,, ´ 7
,、-''"    .l:::::::::::;、-''"  ,.-'  ゙、""ヾ'r-;;:l  冫、     ヽ、 /    __,,.ノ:::::ヽ. /
       l;、-'゙:   ,/      ゞ=‐'"~゙゙') ./. \    /  '''"/::::;:::;r-''‐ヽ
     ,、‐゙ ヽ:::::..,.r'゙         ,,. ,r/ ./    ヽ.   ,'     '、ノ''"   ノ




もし仮に本当だったとしても、
大学院に行く意思が全くない儂にとって、全く意味のない情報であったとさ。
ちゃんちゃん。





つか卒研と内定をまずどうにかしろ、儂。