今日のネタ日記





 

 2006年4月30日(sun) Signoriさんと会ってきました。

▲一年ぶりの再会です



みなさんこんにちわ。ドラゴンズがアホな試合やってくれたおかげで眠いさたどらです。
五回までに十五点取られるとかマジありえないんですが。楽天投手陣かあんたらわ。
そのせいで、めっちゃくだらない日曜夜となりました。
思いっきり不貞寝したいのですが更新まだですので我慢してます。
しかたがないから、萌え絵で気力補充してます・・・orz
今シーズン中でも五本に入るほどのくだらない試合だったと思います・・・



さて、そんなどうでもいいことはおいときまして、
今日はライブの関係で名古屋に来てるSignoriさんに単独で会ってまいりました。
何故単独かって?だって誰にも打ち合わせとかしてなかったですもん。
えりりんがいないとこんなもんです。まあ、五月オフのほうに焦点があったからかもしれませんし、
元々三時ごろからライブに向かうとのことでしたので、儂があえて大規模にしなかったというのもあるんですが。


そんなわけで、十一時名駅でSignoriさんと約一年ぶりに会います。
結構ライブとかで頻繁に名古屋来てる割には、結構間が開いちゃったりしました。
実は落ち合った場所はコムテックタワーだったのですが、(理由:儂が寝坊したから
そのときSignoriさんは寺やってまして、ぽぷが開いてたから久しぶりにやってみることに。
だがエンジョイモードを間違って選んでしまい、100円をドブに捨てる結果に。
儂の7分を返せコンチクショウ。(給料100円分)



そんなこともありましたが、昼飯のため移動開始。
といっても、流石に二人で山は挑戦できませんから、大人しく大須のスガキヤへ行くことに。
ちなみに管理人は、結構スガキヤのラーメンが好きだったりします。
単に儂が食いたかっただけという説あり。


メシ食った後は、他にすることもなかったのでまたゲセンへ。
しかし、今日もダメダメっぷりを存分に発揮する管理人。
なんと4クレでスコア更新0曲という快挙を達成。
当然DJポイント上昇量も0。しょぼっ。
ダディアナザーに挑戦するものの、ラストが全く歯が立たず、16%で終了。

ダ メ な の に も 程 が あ る 。

そんなわけで、今日はなんにも収穫がないまま終了。
Signoriさんのほうは七段はオーロラで足切りを食らってる模様で。
オブジェの押すタイミングが比較的バラバラだったりするのが弱点でしょうか。
プレイ中に体が揺れるのを抑えれば、安定感も上がるのではないかと思っております。

そんな儂はタイミングが最強にバラバラだったりするわけですが。
ゲトンがD評価とか、音感良すぎ。


二時半になり、Signoriさん移動ということで、ここで別れます。
どうもお疲れ様でしたー。明日の仕事頑張ってくださいね(^_^;)



その後管理人はAMP逝ったりゲマズ逝ったりしてたんですが、
いかんせん財布の中身が七百五十円じゃしょっぱすぎます。
とりあえずTRPGのリプレイを一冊買いました。
これで見事残 金 は 二 桁 に 。


貧乏生活イエス!!(何がイエスなのか意味不明



そんな儂は、ゲマズより銀行逝くべきだと思った。
結局逝かずに残金二桁なまんまですが。
ま、まあ!貧乏には慣れてますし!!(つД`)



とりあえずこれで不貞寝しても大丈夫になりました。
ドラゴンズの敗戦にも負けないもんっ!orz




 2006年4月28日(fri) The 一行更新。

今日は摩訶摩訶更新だけで力尽きました。(←




 2006年4月27日(thu) 今日は我らがえりりんのバースデーです。

▲ひとつ増えました



みなさんこんにちわ。久しぶりに研究室逝ったさたどらでございます。
いやあ、研究室って本来毎日出入りするはずなんですけどねぇー・・・


1.元々講義があるのが週2。
2.PCスペックダウンショック
3.そもそもテーマが決まってない。


やっほい!ダメ大学生ここにあり!!
どう見てもNEET予備軍です。本当に以下略


そんな今日は、大学の教授とテーマを少し話し合いました。
うーん・・・なんというか、漠然としててなんとも・・・
そもそも儂の実力でそれできるの?(;´Д`)  みたいな感想。


あ、ちなみに儂のプログラム力はハナクソのレベルですんで。
何を三年間学んできたのやら・・・・
身に付いたのはヲタの知識ばっかだぜコンチクショウ!!


とりあえず就職先ください。



さて、今日は愛知同盟盟主でもあるえりりんのバースデーでございます。
わあい、また一つ年が増えちゃったね!
本 人 め っ ち ゃ 黄 昏 て ま す が 。


1.ジジイに一歩お近づき。若さを3点失う。
2.猫さんから三万円の催促をゲッツ。
3.1+2=ブルーマウンテン状態



そんな黄昏のえりりんに愛の手を。
といっても儂からしてあげられることはなーんもないけどね・・・(;´Д`)
むしろ儂がもらっちゃった感じですし。



えりりんに録画の陸まお焼いてもらいました。
今更陸まお?とか言うな!!ピンク髪の幼女が出てきて可愛いんだぞ!!


動 機 が 不 純 す ぎ 。


とりあえず八歳は儂のストライクゾーンいいとこなんで、後で堪能させていただきます。
えりりんマジサンクス!!
だから儂が貰ってどうするんだっつーの




 2006年4月26日(wed) NENGA MARKをやってみました。

▲要はベンチマークです



みなさんこんにちわ。摩訶摩訶更新しました、さたどらです。
摩訶摩訶書いてバイト行って帰って来たわけですが。
なんか微妙に頭痛いです・・・。単に眠いだけだと思いますが。
明日は朝早いので、飯食って風呂入ってとっとと寝るとしますかなー・・・
多分今日は星屑堂のほうは手付かずです。ネタがないだけとも言いますが



さて、こないだグッドヰル行った時に、ベンチマークを無限に繰り返してるPCが。
たまーにデモンストレーションみたいな感じで、映像の出るベンチマークテストを繰り返すようなPC、
見たことありませんか?
例えばオンラインゲーの大後悔航海時代とか、FF11とか。


今回紹介するのは、虹色くりっぷ様のNENGA MARK 06です。


サイトの紹介文より抜粋

新年を祝うベンチマークテストです。
3D ビデオカード、およびCPU等のPC性能を計測します。
気軽なベンチマークとして、また、映像作品としてお楽しみください。
※ 簡易的なベンチマークのため、本格的な性能比較には適しません。




とのこと。
儂の見た感じでは、総描写回数がそのままスコアになってるものと思われます。
FPSが140だと、一秒でスコアが140ぐらい上がってるような気がしないでもないですし。
まあ、とりあえず映像も美しいので、ついでにスコアを計ってみることに。




>結果





ちなみにきっちーさんは三千弱だったとのこと。
うちのビデオカードさんは瞬間的にFPSを160弱まで出しました。
爆熱仕様なんだからそれくらい頑張ってくれないと(意味不明


あ、ベンチマークのところばっか触れてますけど、
結構ムービーも綺麗ですよ。個人的には好きですね。



さて、今からフロ行って参ります。
明日もバイトだー・・・




 2006年4月25日(tue) たまにはゲーム紹介でも。

▲ネタ不足



みなさんこんにちわ。少しづつ環境を元の通りに設定しなおしてるさたどらでございます。
PC移行直後は何も出来なくて辛かったですからねぇー・・・
とりあえずavastかスパイウェアソフトのせいか知りませんが、
Flashgetがいつのまにか広告消えてたりしてましたし。
これ、高速回線でこそ真価を発揮することが、よくわかりました。
また、普通にブラウザでダウソするよりもファイルが壊れにくいので、
かなりお世話になってます。ありがたいです。


とまあ、PC移行によって便利になった部分もあったりします。
まだ前のPCから移行してないデータがありますので、それもやってしまいたいです。
熱問題も全然解決してないので、これもどうにかしたいです。
といいますか、熱問題のためにPC横の窓を開けてたりしてまして、
PCの温度が下がるのはいいんですが、弱点としまして儂も寒い。
おかげで四月だというのに、毛布羽織って文章打ってます。
風邪治らないのって、もしかしてこいつのせいかしら・・・(;´Д`)




さて、ネタがないというか、ネタのほうはあっても大体星屑堂のほうに回しちゃう感じが・・・
結構ネタ収集源はみくしぃからが多く、それに答える形にするため、
どうしても星屑堂のほうに集中しちゃうんですよね( ̄▽ ̄;|||)
なので、ここはSRでしかできない、管理人の独り言を(ぇ


今日は「Ark the rad」というゲームを紹介したいと思いますー
アーク1は、PS最初のRPGということもあり、このシリーズを知ってる方も多いのではないのでしょうか。
このシリーズの最大の特徴は、SRPGっぽい要素も含んでることです。
最近だとこういう形態のRPGは珍しくなくなりましたが、当時としては画期的だったのです。
魅力ある数多のキャラも、人気の支えとなってた要因の一つです。
一人一人きっちりキャラ立てされていて、特徴がはっきりとしており、愛着も持ちやすいです。
アニメ版だと2ヒロインのリーザはほちゃがCVでしたし。
なので、リーザの性格はアニメ版とゲーム版では天と地ほどの差があります。
儂のイメージとしては、アニメ版のリーザのほうが近いんですけどね。


アーク1は、ククルという少女が精霊の火を消したことから全てが始まります。
アーク2は、アーク1の続編なのですが、アーク1のボリュームと2のシナリオから、
1は2の長編プロローグという感じもします。
まあ、早い話1は2への繋ぎだったとスタッフも考えてたわけですよ・・・
これまた今となっては珍しくない「次回作への伏線を残す」という手法が取られてましたし。


アーク3は2の三年後の話です。
2を完結作と銘打って、そうなるように作った作品の続編を無理矢理作ったものですから、
かなりシナリオが破綻してて、「えー・・・」と思える部分もいくつかありますが、
元々アークシリーズが好きだったというのもあって、あまり気になりませんでした。
ただ、一般世間的には3は駄作と思われてるみたいですが・・・


また、これのさらに続編「精霊の黄昏」というのもあるのですが、
舞台は3の千年後。既にアーク関係ないやんということで、敬遠してます。
個人的には、別ハードで出た機神復活がやりたいです・・・(こっちは3の三年後)
なんでチンケなワ(検閲済)というハードなんかで出したんだよぉ・・・(つД`)
PSで出たら絶対買ってたのに・・・・orz



話が大分それましたが、アークは音楽がいいというのもポイントです。
儂はサントラコンプしてます。
特に1の「戦闘1」、3の「アレク」・「ラストバトル」が大好きです。
当時これを見つけるためにアニメイトまでダッシュしたかいがあったものです。
昔は三千円も大金でしたから・・・( ̄▽ ̄;|||)


そんなわけで、あんま紹介になってないようなまとまりのない文章ですが、
管理人はこのRPGをオススメします。
思えば、前作のデータを次回作に反映させるコンバートシステムもアークが始めてですからねぇー。
最近では当たり前になってるこのシステムも、アークが最初なのですよ。(^^)




■ ハイパー余談
MOTHER3クリアしたので、攻略掲示板にてアドバイスレスをするようになったのですが、
そこの板に大量の荒らしが登場。
大手になるほど厨が増えるのは事実だと思いました。
あまりに荒らしがはこびるので、そこのサイトは板を閉じるらしいのですが、当たり前です。
厨たちはそこの管理人をクズと呼び、板閉鎖後はネカフェからフリーメールでスパム送りまくるのだそうです。
どっちがクズなんだか。


まあ、こういうアフォには何言ったって無駄なんでしょうけどね・・・
一管理人として、そこのサイト管理人さんの苦労がわかる気がします・・・
これだから一部のモラルないvipperは・・・・


まあ、彼らに一言いうとするならば。
あんたらヒマだね。
よく三時間も同一掲示板にて荒らしと誹謗中傷の文章ばっか書けるなぁ・・・・



そして儂が思ったこと。
SRは大手にならなくてよかった、と。
殆ど荒らしに合うこともなくまったりできるのは、常連さんの殆どが身内ならではですね。


これからもSRはカウンター平均65維持を目標にしていきたいと思います(^^^^^^^^^^^
でもたまにカウンターがふっと増えるとやっぱうれしいですが。




 2006年4月24日(mon) MOTHER3プレイ感想ー。

▲割とあっさりしてました



みなさんこんにちわ。今日の今日とてのほほんと日常を過ごすさたどらでございます。
風邪のほうは七割方治りました。まだ多少喉が痛いですが。
まあ、七時間の喉の酷使にも耐えれたのだから、大丈夫なのでしょう。
んなこといってるとまたぶり返す可能性が高いですが。


そういえば、ブーン真田先生がサイト二周年だとか。
なんでも適当に運営することを目標にするらしいです。
なんだ、うちと同じじゃないですか。(←


これからも適当に頑張ってくださいませー( ̄▽ ̄)/




さてさて、MOTHER3プレイ終わりましたー
ネタバレ込み感想が入るので、小文字&白文字にしてお送りいたします。
ネタバレを気にしない or プレイする予定が全くない方 or クリア済の方のみ、反転して見てください。


>ネタバレLv1 パーティの名前
ゲーム開始後に名づけたキャラを紹介します。

風采の上がらない正義の泥棒 ・・・ たけし(剛志)
強気などこぞのお姫様 ・・・ ちか(智香)
サル ・・・ モンタ


あ、あと犬の名前は後で確認したところ、「ポカリ」と名づけてたみたいです。
アクエリアスとどっちにしようか迷ってたんでした(←



>ネタバレLv2 ゲームの特徴
今回もMOTHER2の戦闘をそのままに受け継いでます。
ドラムHP式&エンカウント方法。
それに加えて、サウンドバトルと呼ばれる攻撃方法。
戦闘面では確実に進化してると思いました。
ただ、「・・・」と思うところもありました。
これは後ほど。


あ、あとマジックバタフライも出てきますよー
出てくる場所はかなり限られてますけど。



>ネタバレLv3 シナリオ仕立て
このゲーム、実は小5と章ごとに分かれていて、
四章までは「それぞれの旅立ち」を描く感じとなってます。
そのせいか、シナリオが一方通行的に感じられました。
思ったよりダンジョンとかで戦った記憶があんまないんですよね・・・
ボリュームという点では、MOTHER2に軍配が上がるでしょう。



>ネタバレLvΩ 総プレイ感想(特に注意!うっかり見てしまっても苦情は受け付けません!)
とりあえずクリア時点でのパーティ状態は、
俊介 Lv62
智香 Lv61
剛志 Lv61
ポカリ Lv60

でした。
実は、最初に名前を決めた家族=パーティと限らないのが特徴なのです。
儂も最初は、この四人で冒険?と勘違いしたものでしたが、
その期待は一章であっさりと裏切られました。
なんせ一章で 母 親 殺 さ れ ま す か ら 。
うそーん!!とか思いましたが、マジのようです。
その後なんかの間違いでポンと出てくるとかを期待しましたが、
墓が立ってそのまま一章が終わっちゃいました・・・
ちなみに一章の操作キャラは、主人公父・龍二です。


二章はかなり苦労しました。  
なんせ剛志の装甲が紙のごとく薄かったですから・・・
特に一人だと、眠りとかの状態異常か恐ろしいです。
眠らされたままタコ殴りとかされますから。
今作では敵の攻撃が普通に厳しく、
HPドラムをフル活用しないとザコ相手でも戦闘に負けます。
前作は適当に殴ってればボスでも余裕でしたが、
今作は防御をきっちり固めないと、あっさり落とされます。
シールドΩとディフェアップΩ、ライフアップβには特にお世話になりました。
パワーシールドが今回シールドと分離して
「カウンター」という名前のPKになりましたが、
消費PPがでかいので、後半はあまりオススメできません。


黄金パターンは、俊介はシールド⇒ディフェアップで、
智香と剛志は、とにかく相手の攻撃力&防御力を下げまくります。
なんせ今回は平気で複数回攻撃とか全体化攻撃とかやってきますからね・・・
ライフアップγは消費PPが16とでかいため、連発もできませんし。
なのでβなのです。
ポカリは、チェック能力が備わってますので、相手の弱点をこの際に調べ、
弱点があれば、智香と剛志でそこを付きます。
剛志はPPなしで状態異変を起こす、特殊攻撃を持ってますので、
眠りとか変とかの間接攻撃をしかけられれば仕掛けていきます。


今回使用頻度の高かった攻撃PKは、

サンダー >フリーズ > ファイヤー

でしょうか。
今回は結構サンダーの命中率が上がっていて、なおかつ機械系の敵が多いので、
Ωによるライトニング四発を一体に集中させて
全弾当てれば、トータルダメージが1000超えることも。
ファイヤーは、今回は一度に三体までしか
画面に出てこないので、(一体倒されたら適宜増援という方式)
トータルダメージが低く、ダメージの割にPPも結構食います。
ファイヤーΩとフリーズΩは結局一回しか使いませんでした(;´Д`)


サウンドバトルについてですが、タイミングがかなりシビアらしく
実は十六発出すのはかなり難しいとのこと。
儂も後半は正直狙って出すのは諦めまして、
ボタン連打しても2hitぐらいになることはありますので、
それ狙いに切り替えました。
HP回復とかに追われますので、結局はA連打になるわけですが。
まあ、大ダメージは狙えますが、これはオマケみたいなものですね。
狙って出せれば戦闘難易度が大幅に下がりますが、
出せなくてもどうにかなるぞ、って感じですかね。
ただ、低レベルクリアを狙うのなら、これを極めることは必須と言えましょう。
基本戦法に盛り込もうとすると挫折します(←



以上が戦闘総括。
まあ、早い話ライフアップβが今回の戦闘を象徴する感じですかね。
被ダメージがとにかくでかいので、忍耐弱い人には向かないかもです。
Mっ気があるのなら話は別ですg(蹴


戦闘は進化をしてるのだけど、
面白さという点では前回が上かな?と思いました。




さて、今回は前回ラストに逃亡したポーキーが黒幕。
それゆえか、序盤からそれを思わせるような敵が存分に出てきます。
悪行ばっかやってますので、とにかく憎悪のターゲットとなってくれます。
五章だと、主人公が指揮官と勘違いされるイベントが起こり、
敵の一般兵と会話が出来ます。
人間っぽい奴もいますが、まあろくなことを考えてない香具師もいるわけで(;´Д`)


今作は島が舞台となっており、そのせいか町とかが極端に少ないです。
町と呼べる町なんて、実質最初の町タツマイリぐらいかと・・・
ちとここらへんは「うーん・・・」とか思いました。
一応もう一つ町というか都市があるにはあるんですが・・・
やはり世界が狭いとは感じました。


最後にEDに関しては・・・
うーん・・・もう少し後のことを描写してくれたらよかったんですが・・・
ちと終わり方が微妙に半端の気もします。
中途半端に終わらせるというFFのお家芸みたいなことはやめてくれ(;´Д`)
そこはちと減点部分です。
え?こんな形で終わるの?みたいな感じでしたから。



まあ、総じてはかなり楽しめました。
今回はドロップによるレアアイテムとかが少ないので、
やりこみ要素とかは多くないですけど。
シナリオの深さはMOTHER2を超えてます。
近年グラフィックに傾倒しすぎて中身がオジャンという某■RPGなんぞより
よっぽど好感が持てます。
二順目プレイ予定は今のところありませんが、
また気が向けばプレイしてみたいと思います。



個人的ゲーム内MVP ・・・ マジックバタフガエル




>総評価 六段階(0〜5)

オリジナリティ ・・5
グラフィック ・・4
音楽 ・・4
熱中度 ・・5
満足度 ・・4
快適度 ・・4
ストーリー ・・4
総評価 ・・86.5/S


というわけで、以上を持ちましてMOTHER3の感想といたします。
上の文を読まない人から見れば、今日見るものは無に等しいですが。




 2006年4月23日(sun) MOTHER3プレイしてて更新できませんでした。
石は投げないでください。


でもとりあえずクリアはしましたですよー
主人公のクリアレベルは62、プレイ時間は二十二時間です。
感想は明日にでも書きたいと思いますー( ̄▽ ̄)/




 2006年4月22日(sat) Highend様、四周年らしいです。

▲おめでとう



みなさんこんにちわ。今日は研究室の新入生歓迎会があったらしい、さたどらです。
なんで「らしい」のかといいますと、儂行ってないんですよ。
だって金 欠 だ も の 。


というのは半分冗談としまして、
正直本音は、風邪がまだ完治してないということなんですよね。
前に比べれば大分収まってきましたが、まだ喉に違和感と痛みが若干あるのも事実。
なので、外にも出ず、家で布団に包まってMOTHER3やる儂。


こんなんだから研究室のPCをスペックダウンされるのであります。
研究室のPC決めのときに儂いなかったというのもあるんですが、
だからといって今時メモリ128のPC寄こすか?普通。


大人しく前の奴そのまま使わせてください。嫌がらせですかこれは。




さて、今日はルシさんのHPでありますHighend四周年らしいです。
100Khit間近だそうで。すごいですねぇー
うちは平均が六十前後で、たまーにうさクリさんにリンクして頂くと三倍ぐらいになります。
他力本願バンザイ。
最近はSリーグも停滞気味で、存続が危うくなってる状況だったりします。むはー
そるどは最初っから崖っぷちコンテンツですけど。
ギャラリーなんて3rd時代から更新皆m(蹴


そんな消化不良コンテンツが多いうちと違いまして、向こうは全コンテンツがきっちり稼動してます。
正確には、昔は二十近いコンテンツがあったのですが、
消化不良なものは廃止あるいは統合をするなどして、今の八つに収めたって感じですかね。
この合理性、うちにはない感じがします。


あと、以前に比べて絵が安定してきたように思えます。昔の絵は正直言うと酷かtt(ホームラン


全然描いてないオマエはどうなんだというツッコミは却下です。
昔からもっと趣味で描いてればなぁ・・・
もう少し早くロリヲタとして目覚めるべきだったのでしょうか(←



そんなこんなですが、四周年おめでとうございます。
記念と致しまして・・・・何もありませんでした(蹴
これからも頑張ってくださいませ。



■ 猫鍋?
ねこみみ幼女ギガマンセー!!\(゚▽゚)/


ちなみに彼は、一年半前まではこんな絵絶対描かなかったです。洗脳させたのは儂ですが。
しかし、この娘マジで可愛いですねぇー。髪もどことなくピンクに見えますし(*´Д`) ハァハァハァハァ



あ、さたどらの発情はいつものことなので、普通にスルーしといてください。




 2006年4月21日(fri) メッコールに挑戦してみました。

▲なんとも言えない感じでした



みなさんこんにちわ。MOTHER3プレイちう、さたどらでございます。
近作のは、サウンドバトル制というのが採用されてまして、
BGMにあわせてテンポよくAボタンを叩くと、失敗するまで追加攻撃を最大十五発までかませます。
2発目を当てると、トータルダメージが約1.2倍、十六発全弾当てると約二倍になるので、
出来る限り当てたいところなのですが・・・




ええ、音ゲで最強に発光力のない管理人。
普通に繋がらねえよウワァァァァァン!!ヽ(`Д´)ノ

BGMにもよりますが、合わせやすいやつだと2撃目がかませる確率は約50%。
合わせにくいやつだとまだ一回も出したことのないものもあったり・・・
そして、今回は開始暫くは少数行動が多いため、追加攻撃が出せないと苦戦必死です。
なので、音感のいい人は難易度がかなり低いですが、そうでない方はかなり厳しいです。
よっつー&くすっちがもし後にプレイすることがあって、
「連続攻撃って出すのあんまり難しくないよね」とか言われたら、儂の立場が・・・(つД`)


プレイ時間が現在八時間。大学はどうした、とか聞いてはいけません。




さて、今日もまたRPG部へとおじゃましてきました。
今日は天狼に加えて、他OB(いずれも儂の後輩)が二名ほど追加参上。
そんな後輩の一人、さかふ(実はもう一人のほうは本名知らない)が、こんなもんを持ってきやがりました。



▼例の飲み物を手に持つ天狼  




ええ、メッコールです。
世界史の先生でも知らないというチョヂョン鉱泉水の水で
作ったというエセっぽい韓流な飲み物です。


というわけで、これの模様をうさクリさんっぽく挑戦してみることにします。
ちなみにバッチリ無許可です。






メッコール


ネタ好きな人への知名度は結構あるという、韓流飲料。

通称麦コーラとか呼ばれるアレなのです。



まず飲む前に成分を確認します。缶の側面をチェーック・・・




糖類(砂糖、果糖ぶどう糖液糖)、大麦エキス、酸味料、香料、ビタミンC、

ナイアシン、ビタミンB2、ビタミンB1






流石は麦コーラ。しっかりと大麦エキスが入ってます。

エキスという辺りに怪しさを感じなくもないですが。




とりあえず缶を受け取ってみます。そして臭いを嗅ぎます。




・・・・においは割と普通というか、麦茶っぽい香りがしなくもないです。

コーラの臭いは全くといっていいほどありません。

一応これ、コーラでもあるはずなんですよねぇ・・・?




深呼吸で精神統一。

よし、覚悟を決めました。

それでは、レッツ・ゲキガイン!!







・・・・・・・・・・・・


















びみょおおおおっ!!!!






かなり微妙な味。言葉で表現しづらいです。

まあ、なんといいますかね・・・

炭酸が来た後に麦茶の味がくるんですよ・・・



確かに麦+コーラって感じはしますけど、味が独立してまして、

水と油をいれても交じり合うことはないというのに似たようなものがありますね。




確かに儂は麦茶は大好きです。コーラも好きです。

でも麦とコーラは別々で飲みたいのです!





ちなみにこれを現役生に飲ませたところ、全員が美味いという感想が。

どうやらウチの部の後輩たちは韓流の才能があるみたいです。

これなら我がRPG部も安泰だと思いました。




そんな我がSR。たまに「ぴ」とかいう韓流目当ての検索で間違って流れ着く人もいるみたいです。

でも儂には韓流の才能がないので、期待されても無駄ですよ。




その後麦茶を飲んで、普通というのが如何にすばらしいかを実感したのは言うまでもありません。



評価 20点 (飲めなくはないけど回避はしたい級)






ちなみにウチにはWeb拍手がないので、女将は呼べませんアシカラズ。







■ あとぐぁーき
やっぱうさクリさんの味批評のほうがおもろいと思った今日この頃。




 2006年4月20日(thu) MOTHER3見つけて買ってきました。

▲実際は五百メートルしか歩いてませんが



みなさんこんにちわ。企業説明会逝ってきました、さたどらでございます。
説明会も二回目となると、緊張感があまりありません。一回目の時から既になかったですg
これも慣れというやつなのですかね。多分違うのでしょうけど。
二時間半の予定でしたが、質疑応答が少なかったため二時間弱で終了。


正直ここらへんはネタにするようなものがありませんなぁー
ちなみに管理人は、開始三十分ほどで集中力が尽きて、
メモを取ってるフリをして内職開始。
こ、これやらないと寝ちゃってたんだから仕方がなかったんですよ!!


堅い話は一時間しかもたない、忍耐力ゼロのSR管理人さたどら。
こんなんでも一応大学生です。多分。




さて、今日はMOTHER3の発売日でしたので、早速祖父地図にてゲッツしてきました。
いやあ、1、2をプレイしてきた身としては待ち遠しかったですよ。
なんせこれ、人によっては2発売の九十四年から十年以上待たされてきてるわけですから。


まあ、儂が2をプレイしたのは九十九年なので、自分の場合七年なのですが。
これだけサブタイトルが開発途中に何回も変わったゲームは他にないでしょう。
それだけファンの期待があり、中途半端なものは作れないというプレッシャーによるものだったのでしょう。
これぞまさにプロ意識。すばらしいですね。
それに引き換え最近のFFとテイルズのスタッフh(パキューン



このゲームのすばらしいところは、主人公たちの名前が決められ、
また、それを自分たちが決めても違和感が全くないところですね。
儂の場合は歴代和名を付けてきてるのですが、今回も例外なく和名ばっかです。



主人公 ・・・ しゅんすけ(俊介)
主人公兄 ・・・ ともき(智紀)
主人公父 ・・・ りゅうじ(龍二)
主人公母 ・・・ まゆき(真雪)
犬 ・・・ ボニー(デフォルトまんま)
かっこいいもの ・・・ きあい(2時代から引継ぎコレ。)
好きな献立 ・・・ スキヤキ(2と同じくコレ)



とまあこんな感じ。全部イメージで付けてます。
故に元ネタとかは一切ありません。全て儂のインスピレーションによるものでござーい。



ああ、犬の名前をダルビッシュにしてもよかったなぁー




(何故)




ちなみに今回はプレイ日記は書きません。
書いてもいいのですが、ネタバレ全開なので今書いても需要あんまなさそうですし、
なにより摩訶摩訶が未だ放置120%ですし。
なので、こいつは自分のペースでまったり進めたいと思ってます。



さて、熱のほうはかなり治ってきましたが、昨日痛めた喉が完治してないので、
のど飴を欲する状態になってます現在orz
それ故に・・・


■ 私信@天狼
明日高校行くけど、マッハトークは期待されても困るぞあっはっは(←



大人しく寝てたほうがいいと思うに四千ペソ。でも突貫しちゃうけどね(^^^^^^^^^




 2006年4月19日(wed) 就活、やる気ゼロ状態

▲「しっかりやってくれよ」



みなさんこんにちわ。熱は37度前後まで引きました、さたどらです。
体のほうは多少安定してきました。ふはー(?)
精神の方はイマイチなんですがね・・・


まあ、就活に全く気合が入らんわけですが。
どうも正社員のイメージって、過労でバターンというものしかないんですよねぇ・・・
そもそも面接で通る気しませんし。ガッデム。



そんなわけで、現在気分下降中です。
明日某所の説明会に逝ってきます。
やる気ないけど、仕方ないですしね・・・




以上、つまらん戯言終了。
とりあえず昨日久しぶりに高校のRPG部に顔を出しました。
昨日は部登録の日でろくな活動できませんでしたが。
人数は相変わらず少ないみたいですが、まあどうにかなるでしょう。


ちなみに現部長はレオン嬢らしいです。
うちの部活の歴代部長は何故か全員変人という鉄則があるのですが。
歴代へんな人ばっかですからねぇ・・・('A`)


例えばうちの代は、転ぶと骨折という病人だったり、
その前はイロモノキャラな先輩だったり、
もう一つ前になると、部長引退後にあだ名が「もとぶー」になるとか(元部長の略称?)
そんな愉快な集団なのです。
なんせあの中だと儂でもキャラが薄いほうになるのですから。
まあ、当時はヲタ全開じゃなかったというのもあるんですがね。
高校時代は「幼女ー幼女ー」とか言ってませんでしたs



そういう部活なのですが、一年ぶりに天狼とも再会。
最初見たときW松さんと勘違いしちゃったのは内緒だ!!
何故かメッコール探しに気合を入れてましたが、それもどうかと・・・(;´Д`)



■ さたどらさんのメッコール解説

あの大韓民国が作ったというステキな飲み物。
「メッコールは大麦エキスと世界三大名水のひとつチョヂョン鉱泉水から生まれ、
ビタミンが豊富に含まれたまったく新しいタイプの健康飲料です。」
が謳い文句らしい。
世界三大名水って何だと言われても困りますが。

なお、味はいうまでもなくすさまじいらしい。流石は大韓民国。



とまあ、ポー●ョンと似たような香りがするネタ飲料なわけですが。
探したところなかったらしい。乙。
まあ、探し当てるほうが難しい飲料みたいですし。無炭酸コーラとか


そいえば最近無炭酸レモンコーラというのが出たみたいですね。
微妙な味しかイメージできないのは何故でしょう。



とりあえずバイト行くべきか行かないべきか考え中。
本当は休んだ方がいいんでしょうけどね・・・
人不足というのは辛いです。ええ。




 2006年4月18日(tue) 今度は儂本人が熱問題に
見事38.5度達成。(儂の体温が



_| ̄|○


テラダルス。メシ食ってちょっとしたら寝ます。
速く寝ないといけないですが、栄養も取らないといかんですからね・・・




 2006年4月17日(mon) 熱問題が予想以上にヤバいことが判明

▲倒れる前に対策を練らなくては



みなさんこんにちわ。最近PCネタばかりですみません、さたどらです。
本来なら摩訶摩訶の更新とかしたいところなんですが、あいにくこれからバイトが(;´Д`)
しかも今日もかなりの激戦が予想されます。なんせ人不足ですから。
敵の数が二千の寡兵でも、こっちの兵力が五十だと太刀打ちできないのと似たようなものでして。
まあ簡単に言いますと・・・助けてえりりんー(ぇ



(注・今日彼は研究室で雁字搦めです)



さて、昨日の音源問題が浮き彫りになりましたが、
せっかくビデオカードが変わったんですから、ぱにゃを起動させてみました。
流石は新ビデオカード。タイムラグが皆無に等しくなりましたね!
これはすばらしい。オー、イッツビューティフォー。(どこの優男なのよあんたわ( ̄▽ ̄;|||)
そんなわけで、快適環境カムバック。前みたいに暗転もしません!



・・・なのはいいんですが・・・
もう一つやばい問題が出てきまして・・・
そう、LaR大先生が板で仰ってた通りの熱問題です。
今日星屑堂でHDD healthを取り上げましたが、
それによりますと、HDDの温度がめっさ高いんですよ・・・・
具体的にはどんなけかといいますと、












ヤバスヤバスヤバスーーー!!


ちなみにHDDは四十五度を超えると微妙に危なくて、五十度を超えるとマジピンチです。
ぐえー・・・まさか熱問題で困る日が来るとはおもわなんだ・・・
どーしましょ・・・・
あう〜・・・(;´Д`)




とりあえずまた温度上がってやヴぁいので、ゲセン逝ってきます(腐




 2006年4月16日(sun) なんか知りませんが音が出るようになりました

▲意味がわかりません



みなさんこんにちわ。バイトが二時間延長、さたどらでございます。
今日は日曜と言うこともあり、激戦でした。
なんせ六時間のはずが八時間に延長しましたから。
それほどうちの職場は人不足というわけですが、酷いものです。
今年の三月で就職組の方々が殆ど退職してしまったため、かなりやヴぁいのです。
まあ、儂の今月の給料が100Kというところからお察しください。

ちなみにこれ、儂の平均給料の三倍近いです。
そこ、普段怠けてたからとか言うな!!


自由時間が減るのは痛いですが、まあこれですーちゃんの転職代(?)が100%まかなえるので、
とりあえずはよしとします。
就職先なかったらここのパートとして過ごすつもりでいますs


なんかパートでも六十歳まで大丈夫だそうですよ。クビはねられない限り。



さて、なんだかんだで音出力騒動に明け暮れてた管理人ですが、
今日バイト⇒ゲセンから帰ってきて、さーて今日も音なしで更新するかーと思い、点火。
まず手始めはメールチェック。ホットメールの確認のためだけにアウトルックを開いて・・・







「ポン」(←警告の時の音





・・・・あれ?





今なんか音なりませんでしたか?




試しに、デスクトップにおいてあった宮穂たんのサンプルボイスを再生。
なんか普通に音流れるんですが。
やっぱり(草柳)順子ボイスはええのぉ〜ヽ(´▽`)ノ


・・・じゃなくて!!!

結局儂が明け暮れてた闘争の日々はなんだったのかよくわかりません。
原因が不明なら理由も不明なのです(;´Д`)
とりあえず一つわかったことは、サウンドカードとの相性は最悪ということ。
まだ買って一ヶ月だったのにぃorz
萎えます。

まあ、再生できるのならオンボードでも・・・とか妥協しつつも、
iTuneのプレイリストがまだ転送してなかったので、CDから再生。
まずは虹虹でもかけておきますかなー






・・・・






・・なんといいますか、このイマイチ納得いかない感触はなんなんでしょう。  



なんかものたりねーような気がするんですけどね・・・・
音質以外でなにか足りないものが・・・・なにかおかしいところが・・・・


・・と、ふとして違和感がなんなのかに気付く。
よーく耳をすましてサイドスピーカーに着目。
なんというかここでは出てはいけない音が出てるんですが。


具体的にはバスドラの音です。
低音は全部サブウーファーに任せてしまうため、本来ここでバスドラが聞こえてはいけないのです。
つまり、オンボードだと2.1chスピーカー非対応ということなのです。



こんなんで音楽が聴けるかあああああああああああっっっ!!



正直この状態だと、26Kの儂のスピーカーが死亡同然になります。
というわけで、意地でもサウンドカードをつけねばならなくなりました。
でももう内部接続は怖いというかまたオンボードでも音がでなくなると悲しいので勘弁。
なので、USB接続のサウンドカードにしようかと検討中です。
なんか適当な情報とかがございましたら、ぜひともご提供おながいします。
ちなみに予算は10K前後、MAX15Kです。




■ おまけ。
たまたまCS10thやったら取れちゃった。全曲C評価でしたが。