今日のネタ日記





 

 2006年4月15日(sat) 再び店長と会うものの、音関連は解決せず

▲何故かメモリが増えて帰ってきましたが



みなさんこんにちわ。ナチュラル筋トレ、さたどらでございます。
今日は音源問題の解決のため、店長宅の家へ行きました。
でも普段はまったく外に出たことのないすーちゃん。まあ色々不安なわけです。
そんなわけで、儂がお姫様抱っこをして彼女を連れて行きました。
いくら軽量の彼女とはいえ、筋力が小学生並の管理人にはしんどいです。
まあ、愛の力でどうにだってなりますが!!(意味不明


(注・さたどらの握力は平均35kg。@2003年春)


そんな理由がありまして、ついでに店長宅を拝見ということで、名古屋市某所へ行きました。
きっちーさん、よっつーと一緒に、計五人になりました。
何故かすーちゃんを連れて行くと雨が降るんですが、なんででしょうか。雨女?


そんなこんなで店長宅到着ー
なんでも元ホテルを賃貸にしたような感じのところに住んでまして、
そのせいか、立派だった風格はあるんですが、やっぱボロでs(蹴
そ、それを差し引いても、四万の価値はあると思いますが!(必死のフォロー


というわけで上がりこんだ我らなんですが、
店長実は今日が誕生日だったということらしいです。本人めっさ凹んでましたが。
やっぱ年なんてとりたくないものですよ全く。
もうすぐでえりりんも誕生日ですが、本人またorzとかするんでしょうねぇー・・・
儂もえー加減誕生日が鬱な日になってまいりました・・・(;´Д`)
全人類幼女化計画をいまこそ実行すべきかt(←ドクロちゃんネタ



で、店長に見てもらったはいいんですが、根本は解決せず。
店長自身サウンドカードを着けたことがないらしいので、仕方がないんですが。
まあ、今でも相変わらず音が出てないわけですがorz
ただし収穫もありましたよ。
なんと店長が前使ってたメモリを頂いてきちゃいました。
ノーブラ(ノーブラジャーのことじゃないわよ( ̄▽ ̄;|||))なんですが、512MBx2。
正確には一枚千円でということなんですが、格安なのでゲッツゲッツいたしました。
これでメモリが2GB!これで重作業も大丈夫です。


そいえばLaRさんからスペックが気になるとの質問を板で受けましたので、
ぷろへーる更新しておきましたが、ココにも書いておきます。ぶっちゃけコピペですg




OS:Windows XP pro
CPU:Athlon64 X2 3800+
メモリ:DDR400CL3 512MB(PC3200)×2 + ノーブランド 512MB(PC3200)x2
HDD:ST3300622A 300GB 7200rpm
マザーボード:A8N-SLI PREMIUM
ビデオカード:PX6800GS TDH - メモリ256MB
サウンドボード:Creative Sound Blaster
キャプチャーボード:MTV2000plus
光学ドライブ:DW1650-0B1





ですなり。
ただしサウンドカードは今解除してますが。
だーれーかーなーおーしーてー・・・
オンボードでも音が出なくなりましたし、どうなってるんでしょうorz



まだ悩みは続きそうです。




 2006年4月14日(fri) すーちゃんがパワーアップして帰ってまいりました。

▲まだ完全体ではありませんが



みなさんこんにちわ。お久しぶりのさたどらでございます。
なんで数日間更新できなかったのかといいますと、儀式をやってまして。
まあ、早い話がすーちゃんが新たな服を手に入れた?みたいなそんな感じです。
あ、別にすっ裸とかそんなシチュはありませんので。
そんなシチュあったら儂が味わいt



そんなわけで、早速ベンチマーク。
すーちゃんおながいー(/ ̄▽ ̄)/
はい、わかりました(^^)




▲使用前

▼使用後




いやっほぃ!素晴らしいぜ!!流石は僕らのすーちゃんだー
あ、ありがとうございます・・///


とりあえずブラックアウト現象は発生しなくなりました。イエス!
まあ、ビデオカードだけをチェンジしてもよかったのですが、
「改造は男のロマン」とかどこかの誰かも言ってましたし、
フルチェンジでいいかしらー?みたいなそんなノリです。
弟Bは「計画性なさ杉」とか言われましたが、
弟Bは効率主義者+完璧主義者なので最初から意見が合わないと思ってましたし、無問題。
とりあえず現在のところは大きな問題は特にないです。
ええ、USBがいくつか動作不能だったりちょっと音が出ないだけですので大丈夫!!






orz






音が出ないと味気ねぇ・・・・
BMSも実質封印ですし・・・・



そんなわけでただいま調整中の毎日です。




 2006年4月13日(thu) 更新本格再開はもう少しお待ちください。





 2006年4月10日(mon) 久しぶりに萌えそうなキャラ発見しました

▲珍しく幼女キャラではありませんが



みなさんこんにちわ。バイト一時間前、さたどらでございます。
それにしても、最近にゃとかマクースとかやってないですなぁ・・・
タイミングバーのタイムラグが大きな要因ではあるんですが、
どうも以前はあった燃え滾ってくるようなものがないんですよねぇー
やっぱ儂には寺しかないんでしょうね、おそらくは。
そう思いながら、好きな曲の譜面をいじって自作譜面を作ってみるテスト。



どうみてもアホ譜面です。本当に(略



さて、最近全体的に萌え分が足らない儂ですが、
適当にブックマーク回ってたらこんなの見つけました。
リンク先は見事18禁ですので、そこんとこご注意ください。








猫野さんの絵にわはーヽ(´▽`)ノ
あ、ちなみに儂は宮穂萌えです。
草柳ボイスでメロメロなのです。(←
いやあ、もともとぽわぽわしたような娘が好みなものですから。
ロング髪+リボンというのもグッと来ますね!!
TOPの愛称診断も宮穂と出ましたし、これはキタかもしれません!(何が


そんなわけでこのゲーム、後ほど体験版プレイしてみようかと思っております。
とりあえずダウソだけはしておかねばー



なんでこれからバイトなんだろう儂はorz(知らん




 2006年4月9日(sun) 平凡な一日でした
挨拶の画像がないときの日はネタ不足だと察してください。
ネタを一時間探したんですがなかったんですy


そんなことをやるくらいなら摩訶摩訶日記を書け、というツッコミがありそうです。


あ、あと我が相方のえりりん熱でくたばりました。
来週の情報試験大丈夫か・・・?(;´Д`)
まあ・・・儂からかけられる激励はこれくらいですが・・・



イ`



某企業の面接に落ちたっぽい儂が言えるほど余裕ないですg




 2006年4月8日(sat) 待望の冬コミ同人誌、やっとゲッツ致しました

▲今更ですが



みなさんこんにちわ。今日はルシさんの誕生日だとか、さたどらです。
これでルシさんも成人の仲間入りですか。おめでとうございます(でいいんだろうか
早速選挙ですか。てけとーに選んでポイすればいいだけですから楽ですy(蹴


ちなみに儂は、選挙の二日後に二十歳の誕生日でした。
運がいいのか悪いのかどっちでもいいのか、よくわからなかったりします。
しかし・・・・


>入れる方は山田さんに決定済み。
>衣笠さんはどうもねぇ。



山田 = 山田久志(元ブレーブスのエースで元ドラゴンズ監督)

衣笠 = 衣笠祥雄(元カープの「鉄人」)


こうすぐ変換されて解釈した儂はただの野球バカでしょうか。


ちなみに今日のドラゴンズは見事負けました。情けねえ打線だな、おい。
貧打のイーグルスより試合当たり得点率が低いのは、打線として終わってるような気がします。



さて、今日家に帰ってきたら、こんなのが届いてました。






待望のぱにぽに本キターーーー(゚∀゚)ーーーー!!
ちなみに作者は、儂にねこみみ属性を付加させたねこみみ神・寿杜缶住様です。
なんで今頃になったのかといいますと、元々この本は、冬コミいけない儂が、
むしろ出店しましたが何かさかたか氏土下座お願いしてゲッツしてもらったのですよ。
TRPGのセッションで会うだろうからそのとき引き取る予定だったのですが、
面子の一人エステ氏が春休みゼロという惨事に見舞われ、セッションできず。
今年に入って、さかたか氏とはまだ一回も会っておりましぇん(;´Д`)

そんなことがありまして、さかたか氏のほうが気を遣ってくれまして、
わざわざ郵送してくださったのですよ。ありがとうございます!!
これでねこみみ幼女にハァハァできます。


で、中身の方ですが、なかなかエロ可愛かったですよーヽ(´▽`)ノ
ねこみみ小学生、最強!イエス!!(←人生終わってます)

欲を言えば、さやかちゃんが出てきてくれるとうれしかったかも。
吹き出しでしか登場がないんですよ・・・(つД`)
原作ではそこらの脇役より出番少ないですし・・・orz
愛すべき六号さん、鈴木さやかちゃんにぜひとも愛の手を!!


ところで、ぱにぽにダビングDVDはいつ頃になるのでしょうか。




 2006年4月7日(fri) 金欠なのに、マザボ総入れ替え計画「S作戦」開始。

▲「借金も財産のうちですよ」



みなさんこんにちわ。そろそろ面接の一次結果が出る頃、さたどらです。
たしか合格者のみ電話連絡すると言ってまして、先週当時では「来週末」といってましたので、
まあ今週日曜ぐらいまででこなければアウトということでしょう。
もしかしたら家電にかけてきてそのままスルーという可能性もありますが。
来るなら姫ちゃんに電話かけてこーい!ヽ(`Д´)ノ


流石は管理人。だめぽな臭いがぷんぷんします。



さて、現在儂は、3月頭にモニターが届いて以来20.1インチの巨大モニター使ってます。
これの解像度はなんと1600x1200!ビッグサーイズ。


・・なのはいいんですが、恐ろしく不安定なんです。
まあ・・・一言で言うと点滅信号みたいな感じ?
普通に映ってるかと思ったら、一瞬暗転して、また元に戻るという奴です。
たまーにならいいんですが、稼動からある程度時間が経つと連発しだします。



パッ・・パッパッ・・・パッ・・・・・パッ・・・


もうこんな生活嫌だヽ(`Д´)ノウワァァァァン!



ディスプレイドライバを入れなおしするも、どのバージョンいれても結果変わらず。
というわけで、最大の原因はビデオカードの処理能力だということがほぼ判明。
これ、1600x1200に対応してたはずだよね・・・・?(一応



そんなこんながありましたので、ビデオカードを購入しようかと思ってます。
ですが、最近は端子の規格が色々変わってるらしく、
ここで現マザボに合うものを探しても、将来性はあまりないとのことです。
ならば、いっそのこと殆ど全部替えちゃえばいいじゃない的なそんなノリです。
雪白さんシュヴァルツさんに大きく遅れを取ってますし(;´Д`)
いっそのことケースごとボーンとチェンジするのもアリですよね。



さて、ここで一つの問題があります。
ええ、実は儂、金がないんです。(←ぉぃ
予算は限界ギリギリでも十五万。ちなみにコレ全部使うと貯金がゼロになります。
二月三月は出費がめためたに多かったので・・・(;´Д`)
あと、自作知識もないんです。(←問題外
無知もいいとこの無知!!
LaRさん曰く「知識と経験さえあればプラモデルよりも簡単」だそうですが、
儂は今までミニ四駆ビーダマンしか組み立てたことがございません。



_| ̄|○



えー・・・というわけでして・・・
メモリは現存からの使い回しということになります。PC3200の256x4です。
HDDは・・・どうしましょうかねぇ・・・
稼動二年半ですから、一応バックアップだけはとっておきますかなぁ・・・
あ、ちなみにCPUはAthlon64 X2 にする予定です。pentiumDは駄作との噂ですので。
OS?大学から貰えばいいじゃない。(ぁ
高い授業料払ってる(注・あんたは一文も出してません)んですから、
こういうときぐらい役に立ってもらわねば。
たしか大学からもらえるのって、XPproだった記憶がございますので。



えー・・・というわけで!!
S作戦での協力者及びアドバイザーを募集いたします!!
予算は十二万。最大拡張は十五万。メモリは使いまわし!!
もし買って出てくれる方がいれば、ぜひともよろしくおながいします。
連絡はメッセかすーちゃんか姫ちゃん宛てでご一報くださいませ。



金がないのって、辛いですよね・・・(つД`)




 2006年4月6日(thu) 摩訶摩訶と星屑堂更新したら疲れました。
なので、今日はこっちの日記をお休みいたします(殴


いやあ、摩訶摩訶が長くなりすぎちゃいまして・・・(;´Д`)
あれ書くのに二時間ぐらい使ってます。マジな話。


明日も気が向けば摩訶摩訶更新します。




 2006年4月5日(wed) 「SOLDIERSラグナロック」というゲーム始めました。

▲また最萌は幼女ですか?



みなさんこんにちわ。バイト五連投終わりました、さたどらです。
なんというか、五日間二十八時間は疲れますね・・・( ̄▽ ̄;|||)
幸いにして昨日は殆どガラガラだったため、ただボーッと立ってるだけみたいな感じでしたが。
そんなまったりもいいじゃないか、と思う今日この頃。


そして土日はまた合計十三時間のシフトが入ってます。
これもビデオカードのため・・・耐え忍ぶべし・・・



さて、ふとなんとなくSRPGがやりたくなった儂は、
てきとーにvectorで調べてみたら、
一つのフリーソフトに出会いました。
それが、「RUBY南界編〜SOLDIERSラグナロック〜」なのです。


ちなみにこれ、南界編とありますが、実はこれ、シリーズ二作目なのです。
でも一作目はDQ方式の戦闘だったためやる気起こらずスルー。
まあ、前回より千八百年後の世界らしいですから!!(そういう問題じゃないような


ストーリーの方は・・・面倒だから説明割愛(殴
キャラのほうは・・・マヤたん可愛い!ヽ(´▽`)ノ
おっとり系の、頭のネジが四本ぐらい抜けてるという、
まさにうちの美紗さんみたいなそんな娘でございます。
儂天然とかぽけぽけな娘が大好きなので!!(無意味に力強く


で、最初は年齢とか気にせずプレイしてたのですが、
登場キャラの一人が同士ロリコンで、マヤたんメロメロなので、
まあいいとこ中学生かしらー、とか思ってたんですが、
シナリオ間の会話シーンで何かを思い立たせるような発言が。
詳細は忘れましたのでその会話部分は書けませんが、思い立って調べてみることに。



マヤ=ハットリ 女・12歳 (公式サイト?より抜粋)



し、小学生キターーーー(゚∀゚)ーーーーーー!!!
しししいししょうがくせwくぁwせdrftgyふじこlp;





暫くこのままお待ちください(^^;)





ふう、やっと落ち着きました。
純魔導師の血を引いてて、強大な魔力を所持して危険だということですが、
確かにこの娘は危険ですね!!


(何か猛烈に意味を履き違えてる模様)



現在第十一話ですので、マヤたんにハァハァしながらまったり進めて行きたいと思いますーヽ(´ー`)ノ




そういえば摩訶摩訶って放置しっぱなしだよなぁ・・・



・・・・・・・・




気が向いたら明日あたり摩訶摩訶更新しようと思ってます。




 2006年4月3日(mon) SRを4thへと改装しました。

▲あんまり変わってませんが



みなさんこんにちわ。バイト五連投の三日目、さたどらでございます。
昨日は結構大変でしたウボァー(;´Д`)
なんせ殆どヒマがなかったという盛況っぷり。
経営者から見ればウマーですが、儂らはノーウマー。
客が増えても増えなくても給料変わんないんですよ。当たり前ですが。
まあ、繁盛しないと賃金下がりますので、程ほどに来てもらわなければ困りますが。


とりあえず人員が欲しいと思った今日この頃。



さて、3rdになって七ヶ月近くが経ちました。
ちと早かったかもしれませんが、本日にて4thへと相成りました。
今回は、上フレームを導入しての三段重ね。まさにフレーム外ブラウザは排除状態。
いや、フレーム使えないブラウザっていつの時代の産物ですか(;´Д`)
PCがロースペだったりOSが95姉さんだったりする場合は知りませんが。
あれ、窓95ってIE6使えましたっけ?よーわかりません。
たしか98タソはIE6動くような気がするので、IEならフレーム対応だと思いますが・・・


まあ、それ以前にフレーム未対応ならまず3rdが見れてないので、
新たに困る人が出てこないから問題無。オーイエー(?)


今回の変更点は・・・

・上フレームを導入して、それをコンテンツ一覧に。
・左フレームは簡易リンク集に。
・リンク集のサイト名にポインタを乗せると、色が変わる。(色に関しては完全に儂の趣味)
・左フレームのバーを左に設置。
・更新履歴の部分を変更。
・SリーグとSoldoutをインフォから現鯖へと移しました。
・チャットの廃止



ですかね。
チャットに関しては、メッセで全て事足りますので、排除しました。
3rd時代は一回も使われることありませんでしたし。
それから、メニューページを廃して、Sリーグとかは独立コンテンツとしました。
今までアクセスまでが煩わしかったという難点がありましたので、そこを改善と。
Soldoutについても同様です。まあ儂と浦さんしかやってませんが


あと、今回は全体的にイメージを青っぽくしてみました。
さたどらならピンクじゃないのか?!という意見もあるかもしれませんが、
ラブホテルのページと勘違いされても困りますので、却下。


つーかなんであーゆーところって、ピンクが多いのでしょうか。



まあ、そんなわけでバージョン変わりましたので、
お手数ですが、気が向いたらバナーやサイト名の変更よろしくおながいします。


でわ、儂はこれからバイト逝ってきます。




 2006年4月2日(sun) 今年はそこそこさんのフェイクに引っかかりませんでした

▲この人は大丈夫だったのでしょうか



みなさんこんにちわ。昨日はどこも四月馬鹿ネタ満載でしたね、さたどらです。
儂は全くやる気起こりませんでしたが、
大手ではぷろとらさんとか、RED-SIGHTさんとか。
企業だとねこねこやらminoriやら色々やってましたねぇー
特にねーこねこソフトの気合の入り方は並じゃありませんでした。
そんなもの頑張るくらいならスカーレットの発売日延期するn



で、エイプリルフールといえばこの人
去年は危うく騙されかけましたが、今年はその対策もバッチリ!!
対策といっても心の準備以外なんにもしてないわけですが。


(注・それは対策とは言いません)


というわけで、日付が変わったので早速インしてみました。
えい、ぽちっとな。













・・・・あれ?






一瞬クリックしたURL間違えたか?と思いましたが、
どうやらそんなことはない模様でした。
だって、カ ウ ン タ ー 画 像 な い ん だ も ん 。
例のサイトを知ってる人なら、仕掛けにすぐ気付くような仕組みでした。


今年は一瞬の「( ゚д゚)ポカーン」を狙った仕掛けだと思いました。
いくらなんでも、例のサイトを知ってる人で、かつ十五秒以上騙されるアホはいないでしょう。
もしいたらごめんなさい。あなたはゴッドです。


そのほか本家と違うところ。

・コンテンツの量(リンク先の中身含む)
・アク解のある無し
・タイトルバー
・偽のほうは左下にちょこんとsokox4のカウンター
・「あなたもたのしくココでお絵かき〜できません(←」
・メルアドと管理人名
・バナーのある無し
・その他色々



こんな感じですかな。
個人的には勇者まいすの結果が気になるのですが。
去年のフェイクを、引っかかる以前の問題でスルーした猛者ですから。
今年はどうなったのかしーらー



個人的には「サイト見てなかったからフェイクがなんなのかすら判らないに1万ペソ。




 2006年4月1日(sat) 今年も四月馬鹿ネタが流行みたいです

▲騙されないようにしましょう



みなさんこんにちわ。平成十八年度になりました、さたどらでございます。
いよいよ儂も大学四年生になってしまいました。卒論ガッデムorz
いちおー履修申告はしましたが、大学生活始まって以来初めての一桁単位での申告。
他に取るものがないというのが原因ですかねぇ。
まあ、これで楽になるかというと全然楽にならないわけですが。


だれか儂の代わりに卒研やってください。ウボァー



さて、四月一日といえばヒミコちゃんの誕生日エイプリルフールですよね。
毎年どこもかしこもやってますよねぇー
うちもなんかやろうと思ったのですが、儂ウソが下手なのでやっぱやめました。


・案1・・・SRは閉鎖しますた
本気でリンク消されかねないので却下。


・案2・・・SRは今日を用いまして4thになりました
まだトップすらできてないので却下。


・案3・・・トップページをグーグルにする
よく考えたらおもしろくねぇ。


・案4・・・他の誰かと組んで、管理人交代しました日記を書く
賛同者いなさそうな上に直ぐバレそうなので却下。



というわけで、SRは流行に流されずマイペースに行きます。



>余談
店長に遊びに誘われたのにこんなときに限ってバイト。
ウワァァァァァァァン!!ヽ(`Д´)ノ




全てはうちの店の人手難がいけないのです。ええ(つД`)
悲しいですが、とりあえずバイトが始まるまでHTMLいじってます。
近日4thへとバージョンアップさせる予定ですので、
そのときはバナー若しくはサイト名の変更よろしくおながいします。