今日のネタ日記





 

 2006年2月28日(mon) 新モニター到着しました。

▲性能差は歴然です



みなさんこんにちわ。今日研究室の追いコンいってきました、さたどらです。
追いコンといっても、昼飯食ってきただけなんですけどね。
その時行ったのが、イタリア料理っぽいバイキング。お値段1890円(税込)
バイキングといったら元を取れるように食すという
浅ましい某日記サイト管理人さたどら(21)
その中にはローストビーフというなんともブルジョワンなものもありましたが、
管理人元々肉が好きなので、調子こいて三枚も食いました。


・管理人が食ったもの
ローストビーフx3
杏仁豆腐2杯
チョコムースっぽいもの
パイナップル4切れ
オレンジジュース
その他適当に一皿



肉と果物ばかりなのは仕様です。


まあ、ローストビーフ三枚も食ったので、元は取れたでしょう。
さすがに高そうな肉とだけあって、ウマーでした。
次食うのは何十年後でしょうか。



さて、この前モニターを買ったと宣言したさたどらですが、
ついにそれが本日届きました!!






ええ、でかいです。ぶっちゃけ。流石は20.1インチです。
でもこれだけじゃ大きさがわからないかと思いますので、こんな物を用意しました。






もっとわかりづらくなったじゃねえか。
あたしのせいじゃないみゅ。(←撮影者



ちなみに手前が前のモニターです。
遠近感の差を持ってしても、新モニターに圧敗。
ありえませんぶっちゃけ。







弱点としては、でかすぎて机の蛍光が役に立たないのと
机の関係上画面と目の位置が近くなりやがったことでしょうか。
まあ、総じて目には悪くなったと。

保護フィルターとかをかけたいのですが、20.1なんて売ってなかったし。
水準外らしいです、この大きさ。
しかもでかいほど高いと言うのは基本なので、あっても四千円超えそうです。
あー・・・また出費が・・・(;´Д`)



そのスペックを持て余してる現状態だったりします。
ですが、個人的には満足ですよー
あとはPC机とそれを置くスペースが欲しかったりします。
楽天の今季優勝と同じぐらい無謀な考えですが。



そういえば明日は高校の卒業式ですね。
そこそこさんやくすっち、來無さんや浦さんは高校を無事卒業するみたいです。
ふと自分の高校生活を思い出してしまいました。
当時から絵描いてればもう少しましになってたかもしれn



メルマガ始めました。
SR板のアイドル(?)chiyoさんが、自サイト上でメルマガ始めたらしいです。
詳細は儂もまだ知りませんが、おそらく自サイト上日記やSR板と変わらぬ調子で
見る人の心を癒してくれるのに違いありません。
ちなみに儂は登録しておきました(爆
興味のある方はぜひ登録してみてはいかがでしょうかー




 2006年2月27日(mon) ときメモオンライン、3/23からサービス開始だそうです。

▲「流行るのかなぁ?」



みなさんこんにちわ。モニター到着は3/3らしい、さたどらです。
今日昼ごろ、金ちゃんと間違えずに入ってるのかなぁ?とか不安になりつつ
さたどらさんは心配性だったりします(^^;)
一応確認してみたところ、「お届け予定日」というのが3/3と入ってました。
たしか入金を確認してから作り始めるとのことですので、おそらく大丈夫なんでしょう。


・・と思って、さっき再調査してみたら、「2/28」になってました。



えーーーーーーー?!?!Σ(゚□゚;|||)
明日やんそれ!仕事早すぎ!!
でもこういう時に限って、明日はステキにも一日中家にいないというシナリオでございます。
ついでに母もほぼ外出ですし、弟Bは真昼間は普通に寝てますので戦力外。
というわけで受取人が誰もおりません。
28にバイト入れるんじゃなかったー。ボスケテorz


明日か明後日にはその画像がうpできそうな気がします。



さて、最近の流行といえばオンラインゲームです。
一番有名なのは、おそらくラグナロクオンライン(通称RO)でしょう。
儂はこれに挑んで廃人になった方を何名か知ってます。
あとは、儂がプレイしてるぱにゃやら、FF11とか、ファンタシースターオンラインとか、
最近のゲームの新形態を作ってきています。
それは、RPG・スポーツだけにとどまらず、さまざまなジャンルから取り組みがなされてます。


そんな中、また新たな一つのオンラインゲームがサービスを始めようとしてます。
それがズバリ、コレです!!






・・・・なーに考えてるんですかコンマイさん・・・(;´Д`)





流石は天下のコンマイ様。新たにギャルゲーという新分野をオンラインゲームで開拓!
ネカマも大量に混じってそうで怖いんですが。
つかどんなシステムなのよ・・・。さーっぱり見えてこないんですが・・・
とりあえずキャラ作成のページを見てみることにします。







・・・キャラメイクお試し版か・・・
とりあえず挑戦してみます。
名前が適当に思いつかなったので、「さた どら子」という名前にします。
あとは適当にパーツくっつけて、作るだけです。



・・・・・・・・



髪の色にピンクがあるんですが。



当然これを即答で選ぶ儂。我ながら流石。
とりあえず他の顔パーツやらを色々つけてっと・・・



▼完成図



うん、なんといいますか普通に惚れそうです。
ピンク髪ロングでおとなしそうな容姿。ついでにひんぬー。
制服の色が白なのは儂の好みによるものです。


・・・というか、どことなくどっかでそれっぽい娘を見たことあるような・・・



すふぃーちゃん、今日の晩御飯は何なのでしょうか?
えっと、今日はですね・・・



・・・・・・・




発見は身近なところにあるんだなぁ、とか思った二月終わりの今日この頃。




 2006年2月26日(sun) パウダードライアイスというのを試してみました。

▲衝撃的でした



みなさんこんにちわ。バイト帰りのさたどらでございます。
今日は前日五時間睡眠だったせいか、激しく疲れました・・・(;´Д`)
正直テラダルスorz
かなりの脱力感に襲われてたりします。


でもそんな儂を救ったのがコレ!






セーラー服ねこみみ幼女イエス!!ヽ(´▽`)ノ


ちなみに表紙を飾ってるのが「七仔」ちゃんなのですが、一言でいうとパカです。
頭のネジが五本ぐらい抜けてる性格なのですが、それがまたよし!
ひんぬー、黒髪ロング、制服、リボンなど、儂をKOさせる要素も十分。
ひじょーに現在満足しております。


もしかしたら、今年の最萌ランキング首位争いに食い込むかもしれません。



さて、最近では機械化が進んでいます。
重要な管理とかは全てコンピューター任せだったりしますし、
自動制御なんてのもよくあることだったりします。
自動販売機なんかも機械化の一端ですね。あれも元は人が売ってたやつですから。
まあ、とても重要なことからほんのささいなことまで、機械化が進んでる現代だったりします。


で、うちの店でも最近とあるものが機械化されますた。
何が機械化されたかといいますと、ドライアイスです。
元々は袋に包んだ固体の小型ドライアイスを、客に勝手に持ってってもらってたんですが、
冷凍室とかで保存するわけではないので、勝手に溶けたりとかしちゃいますし、
なんにも買ってないのに手当たり次第貰ってくバカもいます。マ ジ カ エ レ 。


という経緯が(反映されたかどうかは知りませんが)ありまして、このたび機械化されました。
どんな感じかといいますと、中に袋をかける腕と、その真ん中に下向いた大きな口がありまして、
蓋を閉めてコイン(何か買った客なら申請すればタダ)をいれてボタンを押すと、
パウダードライアイスが噴射されるという仕組みなのです。

・・・らしいのですが、どうも使ったのを見たことがないので、
具体的にはどんな感じになるのかさっぱりわかりません。
というわけで、実験してみました。


バイトが終わって、客として店に突入しまして、アイスを五個398円で調達。
爽だのスーパーカップだの儂が食いたいのを適当に袋に詰めまして、レジ通しました。
そしてコインをゲッツ。さあ、レッツ自販機の前へ。
早速袋をセットしまして、蓋を閉めて、コインをいれてポチッとな。
3・2・1・・・






?!☆■▲○ёЭ@cиY$#!?!?



一瞬何が起こったのかわかりませんでした。
ブシュー!!!とか言いましたよ・・・・
押した瞬間空気砲ファイヤーよろしく猛烈な勢いで
ドライアイスパウダー猛噴射。



▼その結果



すいません、何買ったのかわかんなくなったんですが。



▼拡大図





ちなみにこれ、効果は如何ほどかと言いますと、一時間ぐらいなら大丈夫でしたよ。
うち40分はある程度の暖房効いた室内でしたが、家に着いたときまだ残ってました。
効果はそれなりにあるみたいでした。
ただ、この機械の噴射口向けられたら儂逃げますが。



まあ、普通に使ってる分は安全です。
安全といってもドライアイスには変わりないので、やけどとかしないようには注意しましょう。


今日は噴射でビックリのドライアイスパウダー自販機(?)についてお送りしました。




 2006年2月25日(sat) うちのPS2、ここ60時間中50時間稼動してます。

▲笑い事じゃありません



みなさんこんにちわ。三国無双2プレイ時間が49時間になりました、さたどらです。
儂一人でやってるわけじゃないんですが、正直辛いですorz
さっきまで六時間連続プレイしてたのですが、やっぱ疲れます(当たり前



>感想
・「士気」の意味がますますなくなった。
・兵力と所属軍団の要素消したのなんでよ。
・集団戦ではなく、「大将対大将」同士のバトルって感じが・・・
・義弘動きもっさりしすぎ・・・(;´Д`)
・というか、三日間ヒッキーでネタがない。
・スピーカー注文して来ました。
・萌えエネルギーが不足気味
というかこれ何処が感想なのよ( ̄▽ ̄;|||)



星屑堂のほうも更新が停滞してます。ぷはー
ネタください。おながいします。



で、どうでもいいんですが、今回兵力が消えた代わりに
「武力」という軍団ステータスが加わりましてね、
集団戦から大将同士のガチになりつつある最大の原因がコレなんですが。
まあ早い話が、この値が高いほどその軍団が強いと言うわけなんですよ。同じ士気だと。
基本的に一般顔武将よりPC武将のほうが強いです。
それは一応仕方ない気もするんですが・・・・



・徳川家康 ☆8
・織田信長 ☆7
・武田信玄 ☆8
・本多忠勝 ☆8
・お市(信長妹) ☆6
・ねね(秀吉妻) ☆7
・真田昌幸 ☆5
・忠勝以外の徳川四天王 ☆4x3人




やっぱり納得いかねえええええEEEEEEEEE!!!!



というか立花家出すんなら道雪出そうよ。マジで。
その代わりに出てきた香具師が立花立花うるせーですし



戦国時代に興味のないかたはさっぱり判らないネタでスミマセン・・・orz




 2006年2月24日(fri) 漫画家LaRさん、あまりの忙しさに血みどろらしいです。

▲親父にもボツと言われたことがないのに!



みなさんこんにちわ。ついにモニター計画実行しました、さたどらです。
本日某メーカーのサイト逝って、申し込んできて即日振り込んできました。
その金額なんと65000円。


そこ!ブルジョワと言うな!
金持ちに見えるかもしれませんが、立派な超ド貧乏です。
ちなみに1月の稼ぎはえりりんの3割程度です。
だって儂怠けt大学の課題とかでヒーヒー言ってましたから。
今現在貯金の残金が(ピー)円です。フエール銀行使いたいぐらいです。(@ドラえもん)


といいますかフエール銀行って、金がめっちゃ増えていきますよね。短時間で。
よく未来の世界ってインフレになりませんよね。


でもあったら欲しいです。10円が一週間で一千万円になるのなら。



さて、我がSRでも応援している、デビュー間近な漫画家LaRさんですが、
まあなんといいますか、生々しいぐらい作家の現実というのがわかってきますよ(;´Д`)



>LaRic メモ欄より
忙殺忙殺忙殺忙殺忙殺忙殺忙殺忙殺忙殺忙殺忙殺忙殺忙殺忙殺忙殺
忙殺忙殺忙殺忙殺忙殺忙殺忙殺忙殺忙殺忙殺忙殺忙殺忙殺忙殺忙殺
忙殺忙殺忙殺忙殺忙殺忙殺忙殺忙殺忙殺忙殺忙殺忙殺忙殺忙殺忙殺
'`,、'`,、'`,、'`,、'`,、'`,、'`,、'`,、(ノ∀`)'`,、'`,、'`,、'`,、'`,、'`,、'`,、'`,、



破戒僧の念仏と勘違いしてしまいそうなのですが。


わりかしシャレになってないみたいです。
よく漫画家のおまけ漫画みたいなので、薄暗い部屋にこもって黙々とカリカリやってる
わりかし寂しい姿とかが描いてあったりしますけど、
あれは誇張でもなんでもないというのが実によくわかった気がします。
そんな中、儂にPC等のアドバイスをしていただき、感謝します。
オメエが労力上げてどうするとかツッコまれそうですが。



今度激励のためになんか一枚絵でも描きましょうかなぁー。
そういってマトモに描いたことがないんですが。
姫ちゃん・葉月の絵が描けるかどうかも怪しいダメ主人がここにいますorz
こうなったら一筆書きで(以下削除



でわ、風呂逝ったあと無双やってきます。




 2006年2月23日(thu) さたどらさん、スピーカーに26Kかけるらしいです。

▲正気でしょうか



みなさんこんにちわ。戦国無双2げっちゅしました、さたどらでございます。
届いたのは11時なんですが、それからうちのPS2はフル稼働です。
いやあ、新作無双届いた日は三兄弟一同で攻略にかかるものですから。


■ 簡単な感想
・お市の性格が「小喬⇒大喬」化した。
・家康はずいぶんまともなキャラに。
・忠勝素でつえぇ(敵として)
重秀(孫市)は相変わらずイロモノキャラとして君臨
・10時間ぶっとおしなんで疲れた&眠い


今弟たちがプレイしてたりします。



さて、現在儂はPC周り強化作戦を実行中です。
こないだはサウンドカードを買いましたが、次はスピーカーでいこうと思ってます。
で、色々相談したところ、サブウーファーつきのスピーカーというのが低音向けで
個人的好みに合うということがわかりました。


で、サブウーファーというのは何なのかといいますと、
二つのスピーカーとは別に、でっかい一つのスピーカーみたいなのがありまして、
ここから主に重低音を出すと言うものです。重低音専門機なわけですよ。
これによって、ダイナミックで破壊力のある(?)重低音を出すと言うわけなんですよ。


それはいいのですが、なかなかコレといったものが見つからなくて、
価格.comで色々探してたんですが、音質はBOSEというところのが
音質がいいということで、どんなものがあるのか調べてみたんですが・・・


・・・全部高いんですorz
一万円の奴がありますが、単に小型というだけでそんな迫力感はなさそうですし、
そもそもサブウーファーねえですし。


で、コレにしようと思ったわけですが、とにかく高い。最低26Kです。
しかし、小型のスピーカーですら、儂所持スピーカーの倍の出力以上出るみたいですし、
サブウーファーにいたっては60W。何コレ。
儂のをザクマシンガンとするなら、こいつはビグザムのメガ粒子砲ですよ。
おそらく天と地ほどの差があるはずです。ええ。



というわけで、現在激しく検討中だったりします。
んなことより就活について検討しろとか言われそうですが。
わあい、また大金が飛ぶぞー



また試験を一つ突破
流石以外に言葉が浮かびません。お見事です。
本人の意思を尊重し、今はあえて「おめでとう」とは言いません。
最後の試験が明後日ですかね。それで全てに決着が付きます。頑張ってください。




 2006年2月22日(wed) CS11thが発売決定らしいです。

▲10thは絶賛放置中ですが



みなさんこんにちわ。最近回線が不調、さたどらでございます。
いろいろネットサーフィーンしてたら、妙に重たい。
なので、ランチャー付属のネットワークモニターを見てみました。



・・・・平均5KB/sぐらいですか・・・・



勘弁してくり・・・・orz



コンマイのサイト開いてる真っ最中に下り0.1KB/sとかマジ勘弁してください。
やる気あるんですかあんたわ。
・・・だめだ、こいつには根性がないです・・・('A`)


▼この状態から停滞




ハヤクカイセンガカワルトイイナァ・・・orz



というか、個人的にはBMSの出来る環境が欲しいです。
昨日のリピートになりますので詳細は語りませんが・・・orz
バイト前ゲーセンにでも逝ってきますかな・・・



CS11th発売決定のアレはぷろとらさんで仕入れました。
メモカを通じてライバルスコアグラフが使えるらしいです。
いいですねぇー



・・・周りのCSプレイヤー、えりりんぐらいなんですが。



ネットを通じたスコアグラフはCS12thに期待しましょうかなぁ・・・('A`)




 2006年2月21日(tue) 來無さんの絵がセクシャルです。

▲限界ギリギリです



みなさんこんにちわ。BMSできません、さたどらでございます。
現在これ書いてる時点で21:20なのですが・・・実は隣で弟Bが寝てたりしてます。
別に早く寝るのならば問題はないんですが・・・・・
確か儂が起きてた時にはもう寝てたような気が。
ちなみに儂の今日の起床時間は10:45です。
もちろん大きな音を立てて弟を起こそうものなら、最強に怒られます。



_| ̄|○



別に他人の生活をどうこう言う権利は儂にはありませんが、
せめて儂の行動に制約をかけるようなことはやめちくり・・・・
せっかくサウンドカード新調しても、大音響で流せやしません・・・



(注・弟Aへ。もしこれを見てたら、見なかった振りをして欲しい。お願いっす。)



さて、「男は全員エロだ」という名言(?)をどこかで聞いたような気がしますが、
そんなワードが頭をよぎる中、來無さんからバナー変更の依頼が。
ちなみに新バナーはこんなんです。
自作バナーですか。流石ですねー
今日巡回してみたら、BMSができなくてやさぐれてた儂の心を癒してくれるような
イラストを発見いたしまして。これはいいです。
何故かは見ればわかります。


あ、幼女じゃないですよ?
彼はロリ系の絵を描くのはあまり得意じゃないそうですので。
限界ギリの構図ですので、必見ですよー
ある意味ものすっご彼らしい絵だと思いますので。


あ、ちなみに元ネタが誰かはわかりませんでした。



>余談
一応この日記は「文字サイズ中」を前提に書いております。
小さかったり大きかったりすると、強調のバランスが悪いかもしれません・・・
もしかしたら、きっちり大きさを固定定義したほうがいいのかもしれませんねぇ。
まあ、人の好きずきでいいじゃないかという意見もありますけどね。



実は明日のバイトが遅番だったりします。どうでもいいですか?さいで。




 2006年2月20日(mon) サウンドカードに投資してしみました。

▲金の出し惜しみはよくないですよ



みなさんこんにちわ。サウンドカードをチェンジしました、さたどらでございます。
ちなみに買ったのはコレです。
そこ!微妙にケチいとか言うな!
びんぼーな儂にはこれでもけっこーな出費だったりするんですよ・・・
次はスピーカー買おうとか企んでたりしますけどね。一万円前後ぐらいの。


ケチいのかブルジョワなのかよーわからんかったりします。
まあ、ブルジョワ 軍団には敵いませんが!



感想ですが、まだイヤホンでしか聞いてないのですが、
エフェクターがいい感じに利いて、儂の好みに近い感じになりましたね。
まさかここまで向上するとは思ってもみませんでした。すごいです。
4900円でこれなら、倍出してもう一つ性能の高い奴を買ってもよかったかもとか思ったほどです。
いやはや、今までの奴がお粗末並みの性能だったと言うのを思い知らされました。
どのくらい違うかといいますとですねー



・サウンドカードの実力(個人的感覚)
現SBAGYV>>>>>旧SB PCI 128-D


・GAMBOLの実力(同文)
真田先生>>>>>儂



まあ、そのくらいの差があるんですよ。


次はスピーカーゲッツを目指します。
今はLLPをリピートしまくってます。
いずれはスピーカーでこいつを大音量で流すのが野望だったりします。



あ、オフ日記はこちらです。



ともだち
いい詩だと思います。
数日前にとある出来事があったりしてたので、なおさらそう身にしみます・・・
儂ははたして、皆様の中でどんな存在なのでしょうか。
単なる日記サイトの一管理人かもしれませんし、
ただのイタいヲタかもしれませんし、
見ててウゼェ存在かもしれません。


まあ、難しい話かもしれませんが、儂は儂のなすままに生きます。
それで自分の存在があることによって何かに貢献できれば本望です。




 2006年2月19日(sun) ソウルカラー占いですって奥様。

▲何色になるでしょうか



みなさんこんにちわ。魂色占いに挑戦、さたどらでございます。
よくわかんないですが、とあるマイミクの方がやってたので、適当に拾ってきました。


>説明
あなたの誕生日と名前から、持って生まれたイメージカラーを割り出します。
他人から見たあなたと本当のあなたが、このソウルカラーで診断できます。



いや、だからソウルカラーというのがそもそも何なのよ。
うさんくささ爆発いまいちよく理解できてませんが、やってみるのが吉ですな。
というわけで、Let's挑戦!


>シンキングカラー ⇒ターコイズ
あなたの周囲に対する接し方は、基本的に親切で開放的です。
環境に対する適応力に優れており、その場の雰囲気を盛り上げるのが得意。
周囲からは活発で生き生きした印象を持たれているでしょう。
また、他人を圧倒したり、でしゃばることがあまりないので、
あなたのそばにいるとなごめると感じる人も多いはず。
いつも無邪気に楽しんでいる態度で、平凡さよりも面白さを優先させています。
子供のような心を持った可愛いガキ大将というイメージも魅力の一つ。
楽観主義者であるあなたは、集団の画一性よりも
個人の自由を重んじた考え方を前面に出す人。
世の中の動きにも敏感で、いつも話題が豊富、好奇心や知的欲求も強いでしょう。  
気分転換がうまく、ラフでナチュラルな姿勢をキープするのが得意です。  



儂ってガキ大将ですか?
そもそも躁鬱の激しい儂は、気分転換が上手いとは言いがたいですがねぇ・・・



>スリーピングカラー ⇒ゴールド
あなたには、本能的に物事の本質をとらえてしまう能力が隠されているようです。  
自分ではそれと気がつくことがなくても、知らないうちに自分や周囲にとって
一番正しい選択をしていることが多いはず。
自然ななりゆきで問題を解決する能力に恵まれているのです。
加えて、自分で意識することがなくとも、他人を自分の思う通りに
動かしてしまうような影響力があります。
困った時でもどこからか後ろ盾になってくれる人が現れるでしょう。
他人から見ると、困難な状況だと思われることでもそれなりにこなしてしまうのは、
あなたにあまり苦労を感じないですむという才能が隠されているからです。
先頭に立って人を動かすことで、この才能は開花するでしょう。
すぐにマイナス志向に走ってしまう人から見れば、うらやましい限りの財産なのです。



いや、儂が激しくマイナス思考の持ち主なのですが。



>ムービングカラー ⇒グリーン
計画を立てる能力に優れており、常に冷静に分析し、
しっかりと決断してから実行に移すことの多いあなた。
時間と労力の無駄を嫌い、効率よく物事をこなしていくのが得意です。
たとえ目標が高くても、自分が決意したことは
最後まで貫き通そうとする姿勢
がみられます。
献身的な愛情を持っているあなたには、社会事業、社会福祉関係や、
医師、看護婦などヒューマニズムにあふれる職業にぴったり。
また、美しいものに惹かれるタイプでもあるので、
センスを生かした美術関係の仕事などもよいでしょう。
二つのものを結びつける能力に恵まれているので、仕事と家庭の両立も可能なタイプ。
あなたは一生懸命目標に向かって突き進むと同時に、
家族に対しては細やかな愛情でサービスのできる人。
きれい好きなので、家の中を常に整頓しておくことが幸運のカギ。



皮肉を言われてるような気がするのは何故でしょうか。
美しいものに惹かれるというのはわからんでもないですな。なんせ美幼(強制終了



ちなみにURLはこちらです。
URLの「soul-uranai」というのがステキすぎです。
なんで半端に英語なのか、名づけ人のセンスを激しく疑います。












 2006年2月18日(sat) マウスジェスチャー導入してみました。

▲こんな怪しいことをする必要はありません



みなさんこんにちわ。嵐対策強化週間、さたどらでございます。
昨日下のことを書いたら、sokox4に来てたとある方が懺悔をされてました。
いやあ儂としては結婚厨その他のことを言ってて、全くの想定外な件だったのですが、
長レス拍手でいろいろと書かれてまして、反省なされてました。
儂は荒らしには容赦ないですが、それを直そうと努力する姿勢を見せる方には甘かったりします。
もちろん儂も人間ですから、パーフェクトなネチケを持ってるとは言いません。
ですが、儂の文章で少しでもこういう方が出てくれますと、うれしいことこの上ないです。
エラソーな文章で申し訳ありませんが(^^;)

もし、今SRを見ていただいてるのなら、私信です。
そこそこさんは口では厳しいですが、愛のムチだと思ってください。
彼は彼なりの過去を持ってて、その経験を元に話されてるものですから。
少しでも直そうとする姿勢があるのなら、いずれその努力は認めてもらえますよ。

貴方のことは何一つとて知らない身ですが、応援してます。ぜひ頑張ってください。


某所の荒らしもこういう話のわかる方なら、話は早いんですけどねぇ・・・・



さて、今日は便利な機能を一つ紹介ー
もう既に使用されてる方もいるかもしれませんが、
今日儂はマウスジェスチャーというのを使い始めてみることにしました。
よくショートカットキーを用いて、ブラウザのバックやら、F5使っての更新やら
ブラウザのボタンに頼らない方法もいろいろあったりします。
マウスを動かす手間が省ける反面、キーを覚えないといけないのでめんどくさかったりもします。


そこで、今回ご紹介のするのがこのマウスジェスチャー!(どこの通販番組ですか
これは、マウスの右クリック+マウス操作で、
ブラウザの戻す・進める・更新・タブ消去などを行うことが出来ます。
最初は不慣れでメンドイかもしれませんが、いちいちブラウザのボタンまで
マウスを持ってくる手間が省けますんで、はまると病みつきになります。


ただ、IE6は古くっさい一昔前のブラウザですので、
まだ未対応だったりします。よって、使えません。
使えるのは、儂の愛用してるSleipnirとか、他Firefoxなど、最近のブラウザで
「カスタマイズに優れる」とか銘打ってあるなら、大体は装備されてると思いますよ。
IEには、ver7からタブ機能とかと一緒に実装されるらしいですね。今更?



ブラウザに関しては時代遅れと言わざるを得ないマイクロソフト。
IEが他の名ブラウザの性能を上回ることが出来る日が来るんでしょうか!


儂は「無理」に一票いれておきます。


(IEブラウザ使いの方々、本当にごめんなさい。)



なお、そこそこさんの提言によりまして、例のスレッド存続はもう少し延長させていただきます。
もう暫くの間、なにとぞご了承ください。m(_ _)m




 2006年2月17日(fri) 最近うち周りで荒らしが多発してます。

▲いい加減にしろよ



みなさんこんにちわ。ゼミ発表オワタ、さたどらでございます。
一日大学に泊まって、なんとかって感じですね。
まあ、てえしたことはやってないんですがね。
ここの人のほうがよっぽどすごいことやってますよ。儂なんぞより。
どんな方向においても、平均以下の実力しか発揮できない。それがさたどらです。


就活もやらないといけませんが、とりあえずは一息って感じです。



さて、最近うちを含め、周りで荒らしが増えてます。
周りといっても3〜4箇所程度ですが。
最初から喧嘩腰態度だったり、嫌味な物言いだったり、
某サイトではさらに悪質で、初訪問でいきなり
「常連しかいない掲示板寂しいですね」「これじゃあらしもくるわな」
とかほざいてたり。
大きなお世話だっつうのバカヤロウ。


そして、うちのサイトでも散々なことを言われてますが、
あれsokox4でたまにWEB拍手で頭悪い事言ってた奴じゃない?とか思ってます。
(意味不明な)理論の組み立て方と、やけに高圧的な態度がなんとなくそっくりなんですよ。
今日大学で、sokox4の過去ログ見てて、ふとそう思ったりしました。
人の迷惑になることをやってはいけません、と幼稚園で習わなかったのでしょうか。


なんにせよ、迷惑きわまりありません。
あまりにこういうことが続きましたので、インフォメーションを久しぶりに更新しました。
それに伴い、以下の文章を付け足してみました。


・初めましてのときは名乗りと挨拶をきっちりしましょう。コミュニケーションの基本です。


守れない人間の削除は即削除。なんでかって?説明要りますか?
納得できる方は全然大丈夫です。無問題。
納得できない方は今からでも幼稚園行ってきた方が将来のためだと思いますよ。



うーん、こういう文章はそこそこさんが書かれると
一番ビシッとするような気がしますなぁ・・・
儂の筆不精のせいでしょうか。


まあ、なにはともあれ、荒らし対策は強化していこうと思います。
なおそれに伴い、No3582で始まるスレッドがスレ主失踪で放置されていますので、
レスポンスのない限り、明日の更新を持って削除させていただきます。
理由は、上の規約にそってなのと、掲示板の雰囲気を壊しかねない内容だからです。
オレ流だとか独裁者だとか自分勝手だとかなんとでも言ってください。
ここは儂のサイトです。自分のサイトは自分で守ります。
これくらいは管理人権限としてなんら問題ないですよね?



それでは、よろしくお願いいたします。




 2006年2月16日(thu) えこたんの単行本が四月発売という噂です。

▲興奮が止まりません



みなさんこんにちわ。大学からこんにちわ、さたどらでございます。
てけとーに研究室の窓使って、更新してます。
まあ、環境はすこぶるほど悪いんですが・・・
なんせ回線は遅くないはずなのに、うちの鯖アクセスに1分かかるし、
うちのサイト開くだけでも30秒ほどかかりました。
マシンスペックは低くないはずなんですけどねぇ・・・
いろいろ苦労してたりします。


家と同じぐらいの更新環境が大学でも欲しいです。
住み込む気かいあんたわ( ̄▽ ̄;|||)




さて、いつぞやかで記事にしたマガジン連載の「090-えこといっしょ-」の
単行本が四月あたりに発売とかいうのをマガジン上で見つけました。
マガジンの公式HPに乗ってないあたり、まだ正確ではないみたいです。
でも、発売がほぼ決定みたいな雰囲気ですので、興奮してきました。


とりあえず過去のいつの記事に書いたかも忘れてしまい、アンカー貼れませんので、
もー一度かいつまんで説明しますと、
携帯電話の女の子と携帯嫌いの主人公の少年が起こすドタバタ萌え系漫画です。
といいますか、どこのサイト見ても萌え狙いとか書いてありますんで。
儂からみれば、ごく普通の(あんたの基準がおかしいだけです)


儂の一番の好みはやはりえこたんなんですが。
姫ちゃんと通じるものがあります。無邪気っていいですよねー
一生懸命な姿を見てると応援したくなります。


まずテメエが頑張れ、というツッコミは却下します。



そいえば最近SSとか書いてませんなぁ。
儂の痛いSSなんて誰も見たくないですかそうですか。
まあ、正直摩訶摩訶に全部生気吸われてますから。
SS書くのは当分先になりそうです。



とりあえずは星屑堂のほうも更新してきたいと思いますー
あっちはまだ窓でなくてもどうにかなりますんで。
こっちはへてむるクリエイター使わないと厳しいんです( ̄▽ ̄;|||)
割かしエディタに助けられてたりするSRの構造だったりします。