今日のネタ日記




 

2006年11月30日(thu) TODプレイ開始

みなさんこんにちわ。引退と叫ぶと確変が起こる人がまたやらかしてくれました、さたどらです。
いやあ、本当になんで貴方は引退と叫ぶと確変起こすんですか?
蠍火クリアとかアリエナサス・・・・
やはりこの人の覚醒条件は「引退と叫ぶこと」なんでしょうか。不思議です。
引退というだけで確変起こせるなら、儂も起こしたーい(無理です


でも何故か9段1stのトリコンであぼーんしてる罠。
絶対蠍火クリアするほうがむずいと思うんですが・・・?



さて、今年になって新作ソフトを買うのは、CS11thに続いて二本目!
あの名作RPGのリメイク版、PS2「Tales of Destiny」を買ってまいりました!
本当に儂は卒研中の大学四年なんでしょうか。



とりあえずパパッと感想を言いますと、
これはもはや別作品と思えるぐらいの出来栄えだと思います。
少々PS1と変更点があり、旧ユーザーからクレーム来そうな要素が多少あったりしますが、
戦闘システムは、戦闘だけが最高と言われたTOD2のシステムをベースに作ってあるため、
非常に秀逸です。久しぶりにテイルズをプレイする気力がわいてきました。


そしてTODと言えば!史上最強のブラコン妹・リリスですよ!!(断言
ボクもあんな妹に朝起こされたーいヽ(´▽`)ノ
なんでも今作ではプレイヤーキャラとして使えるみたいですので、気合が入ります。



でもプレイ時間はまだ5時間・・・
先は遠そうです。





■ Web拍手たいーむ

><B>の効果が出てないように見える件@そこ

あれ、効果出てませんでした?
IEで見ると、ちゃんと太字になってるように見えるんですけどねー・・・
でもfirefoxでは一部正常に働かない表現はあるみたいです。

不具合などがありましたら、ご報告おながいします。



>多治見の・・潰れちゃったのっ?byり

主人が体調不良⇒引退 で、今年の三月に閉店してたらしいです。
とってもわびしい・・・・(つД`)


東海の名所がまた一つ消えてしまいました。




2006年11月28日(tue) さたぴーの世界一知ったかぶりなスタイルシート講座

みなさーん、元気かゴルァ!(擬古ギコナースの出だし)


巫女みこナースはやったことありません、さたどらでございます。
今日面談行ってまいりましたよー。交通費ゲットでわはー
いやあ、片道で1500円以上使いますから。そのうち七割はタクシーですが。
ちょっち田舎の場所になります。もし合格したら、ボクお引越しー
それ以前に通るかどうかの問題なんですが。


結果は約一週間後でございます。



さて、とあるお方がブラウザをfirefoxに変えたそうな。
個人的にfirefoxは、タブ切り替えが突然できなくなったり、
アドオンが全く機能しなくなったりと、いい記憶が全くないんですが。
「firefoxの再起動後に」という文字が、firefoxはもとより、PC再起動しても消えないとかどういうことやねん。
しかしOperaは、大学のPCだとスペックが貧弱(ビデオカード無、CPU=sempron2500+)なせいか、
レンタリングがハイパー遅いし・・・
なんだかんだで、儂はIEベースのSleipnirが一番使いやすいと思います。
IEエンジンはダメダメだけどな!



っと、話がそれました。
そんなわけで、スタイルシートを使って五日の超初心者である私さたどらが、
スタイルシートについてを語りたいと思います。
ここ見るよりくすっちに直接聞いた方が早いかもしれませんが。



まずスタイルシートとは一体なんなのか。
一つ一つ説明すると凄く難しいと言うか、儂でも理解できてませんので、
簡単にはしょりますと、


  複数のタグを纏めた「新定義タグ」を設定するリスト


って感じですかね。
具体的には、先ほどから何回も使ってる大きな文字なんですが、
実はコレ、スタイルシートによって、複数のタグを一つにまとめております。
今までは<span style="font-size:18pt">と<b>を、別々に記述してたんですが、
それを、スタイルシートによって、一括で纏めてあります。



.18size{   /*タグ集合体の名前*/
   font-size: 18pt; /*さいーず*/
   font-weight: bold; /*ふとーじ*/
}




ここで<span class="18size">と記述すれば、
先ほどの二つのタグを書くのと同じ効果が得られます。
便利ですよね。




それでは、具体的な書き方にうつりまーす。
スタイルシートの定義ファイルをマズ作ります。
適当なテキストエディタ開いて、「○○○.css」というファイルを作成しましょう。
「css」というのはスタイルシートの拡張子を表します。


続いて、先ほどの「.18size」を試しに書き込んでみます。
これで、「18size」という名前の、タグの集合体が定義されたわけです。
具体的には、サイズ18ptと太字を同時に行え!という命令です。



続きまして、スタイルシートを適用したいhtmlファイルを用意します。
そして、<head></head>タグの間に


   <link rel="stylesheet" href="(定義ファイルの名前).css" type="text/css">


と記述しましょう。
これは、外部のこれこれこういうスタイルシートを呼びますよ、という意味を表します。
外部ファイルを使わない方法もあるんですが、htmlが重くなるだけなので、オススメはしません。


これだけやれば、あとは実際に使うだけです。
実際に呼び起こすための命令は、用途の種類によって使い分けるんですが、
文字の場合は<span class="">というふうに記述します。
このダブルクオーテーションの中に、先ほど定義したタグ集合体の名前を記入します。



<span class="18size">(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ</span>



これを実際に使ってみると、



(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ



こうなるわけです。ね?簡単ですよね?
儂はこれを理解するのに4時間かかりましたが。
「センス×」をデフォで所持する男、それがさたどら。



今回の場合は、文字関連のタグを集合させてみましたが、
線を引くタグ(<hr>)とかの定義もできたりしますし、
普通のhtmlオンリーでは表現できないor表現が難しいことだってできちゃったりします。
例えば、ウチの日記でおなじみの日記タイトル枠。以前は




<table border="3" bordercolor="#40dd40" bgcolor="#ff8000" width="95%">
 <center>
  <br><td><b><font color="#ffffff"> 2006年11月15日(wed) 会話はコミュニケーションの基本です</font></b></td><a name="20061115"></a>
   </table>
    <table WIDTH=95%>
   <td>
  </center>
 <table aline="left" WIDTH=90%>
<font color="#0000ff">




こんなクソ長いのを、毎日書いてた(正確にはコピペ)んですが、
スタイルシートで纏めたことにより、



<h2 id="20061128">2006年11月28日(tue) さたぴーの世界一知ったかぶりなスタイルシート講座</h2>
 <div class="diary_main">




これだけで終了です。随分と短くなったものです。
また、スタイルシートのもひとつの特徴として、一回定義しておけば、何回でも呼べるということです。
つまり、定義したタグ集合体の流用・使いまわしができたりします。
これによって、人によってはかなりソース量が減ります。
儂の場合、14.4kbのファイルが12.9kbにまで減少しました。
差としては本当にささいですが、今でもナローバンドな方もいらっしゃいますし、
ソースが減ることによって、見やすくなるというメリットもあります。



というわけで、超知ったかぶりなスタイルシート講座を、さたどらがお送りいたしました。
なお、知ったかぶりなので「ココ違うじゃねえか!」というツッコミは受け付けません。
モニターの前で嘲笑するなりしてやってください。
そ れ が さ た ど ら ク オ リ テ ィ で す か ら 。



では、前述したとあるお方の「わかりにくい」というツッコミお待ちしております。
その場合はくすっちに聞いてね☆(←完全他力本願)





■ Web拍手たいーむ
>就職先が決まってないさたさんには何時間だろうと関係な(ry 明日はがんばれっ! ちなみにこれからの日
>本は単純作業を行う使い捨て従業員と、知識者・技術者の二極化になりますよ。注意!(るし


コレで就職を決めてみせる!!(`・ω・´)



・・・といいなあ(弱気


そんな社会嫌だなあと思いつつも、そういう現実が迫ってきてるんですよねえ。
「ポイ」というキーワードで、ボキャ天の「アホー」という効果音が脳裏を掠めたりしました。
悲しいけど、これって現実なのよね。



>久しぶりにお邪魔したら改装されててびっくりしました;
>けど日記読むまでカウンターに気づきませんでしたorz by月瑠


九ヶ月に一回ぐらいは改装する変なサイト、SRでございます。
改装するたびに重くなっていってるような気がしないでもないですが、
今回は、前回よりは少し軽くしたつもりです!(`・ω・´)



カウンターは・・・見て見ない振りをしてやってください(ぇ
本当にこいつはどうにかしないとなあ・・・・
数日以内になんとかしたいと思いますorz



 

2006年11月27日(mon) マンネリ化?

みなさんこんにちーわ。改装四日後、管理人さたどらでございます。
しかし今回は、今までと比べて反応が薄いような感じがします。
まあ、今回の改装は、劇的な変化があったわけじゃないですからねえ(;´Д`)

2ndの時は殆どのページを変更して、
3rdの時は移転+フレーム導入。
4thの時は、簡易リンク設置+3フレーム化。
今回は目玉と言えるような大きなものがなかったからかもしれません。


それとも、単に改装に斬新さがなくなったからかもしれません。
「へー」って程度で終わっちゃった可能性も高いです。
ごめんなさい、儂のデザインセンスはこれが限界です(;´Д`)
唯一の感想コメントが、「カウンターの字がでかい。」



ま、まあ!サイトの価値はデザインだけじゃないよね?!
そんなわけで、でぃじゃーぶ適当に頑張りたいと思いまふ・・・



男性の労働時間は1日12時間以上

「働きすぎ」の国ジャポン。別にこんなに働きたくて働いてるわけじゃないんですけどね。
まあ、ぶっちゃけ国がサービス残業を強制しようとしてますし。
この法案通ったら、12時間労働がデフォになるんじゃ・・・

なんだかどんどん労働者が奴隷化していってるような気がします(;´Д`)
選ばれた人だけが生き残る、「選民主義」とか「貴族主義」化されそうな感じが。
日本政府はクロスボーン・バンガードにでもなるつもりなんでしょうか。



我々もF91を持って、奴らを叩かねばならない日が来るかもしれません。



(注:自分でも何を言ってるのかよく判ってません)





なお、明日は自分の運命の日となるかもしれません。
面接試験頑張ってきます(`・ω・´)




で、それとは全く関係ない話なんですが、
多治見のとんかつ屋が潰れていたらしいです。



orz





■ Web拍手たいーむ

>処理落ちは内部の熱で発生するとかで掃除で直るはずだが
>ウチも前なったけどすぐ直ってた@そこ


なるほど、熱問題でも発生するんですね。
でも基盤云々と言ってたから、もう熱問題の一線は越えちゃったのかもしれません。
まあ昨日対応したスタッフ、問題処理能力低そうでしたけど。
なので、本当にすぐ応対できなかった問題だったのかどうかまでは不明ですが。




2006年11月26日(sun) 不良品を客に掴ませた店があるらしい

みなさんこんにちわ。今日もまた処理落ちにやられたさたどらでございます。
最近何故か知りませんが、ゲセン行く頻度が高くなったんですよね。
腕が微妙に上がってるからでしょうか。


とはいえ、儂の周りの人間はとっくの昔に覚醒していて、もはや追いつけません。
なんというかライバル不在で、モチベ維持が段位とクリアマーク狙いのみになってますが。
チェッキンなんて越せねえよ・・・orz


というわけで、昨日は七段挑戦したところ、ライオンで処理落ち発生。
なんとかそれでクリアはしたものの、どこか釈然としません。
最近結構この筐体、処理落ちが多いんですよね・・・
そんなこんなでめげず、今日も挑戦したところ、八段挑戦中にやっぱり処理落ち。
あまりに処理落ち連発ばっかなので、店側にクレーム行ってきた所、こういう返答が得られました。


「今基盤を修理に出してまして、直るのにはそれ以降なんたらかんたら」


なるほど。つまり今の基盤はぶっ壊れていて、基盤取り寄せ中というわけですか。
なーんだ、そんなけのことだったのか。あはははは。





       パーン
 ( ^ω^)
  ⊂彡☆))Д´)






張り紙出すか稼動停止しろよ。



つまり、今まで儂は不良品を掴まされてたというわけか・・・orz
思わず「動く曲もありますので、それを選んでくれれば」というような反応には、少々頭にきました。
儂はそれのせいで鍵アナザー落とされてるんだよ!!


>ここ一週間の処理落ち経験
むんちゃ・鍵アナザー・七段・八段・九段二回。


的中率高くねえか?



というわけで、しばらくの間再びゲセン封印。
ウチの近くにはあそこ以外ゲセンがない上に、名駅近郊はダメなところばっか。
うーん・・・書いててなんか泣けてきましたorz
こういうときのためのBMS・・・だと思いたいです。



とりあえず今日で、りそなと( ^ω^)アナザー撃破しときました。
☆11もクリア増やしていきたいんですが、今のところquasarのみ・・・
☆9はゲトンとチェッキンとVが絶対最後まで残りそう・・・



まだまだ先は長そうです。



今日のネタ
これは酷いwwwwwwwwwww





■ Web拍手たいーむ

>今中のサイン持ってるよ!@Yutaka

・ そう かんけいないね
・ 殺してでも うばいとる
・ ゆずってくれ たのむ!!


殺してでもうばいとる ⇒ アッー!(以下削除




2006年11月25日(sat) ナゴド行ってまいりました

無免許+ノーヘル+盗車+パトカーからの逃走 = 好奇心の代償 >挨拶



みなさんこんにちわ。ゆとり世代に恐怖、さたどらでございます。
ふとマイミクさんの日記を見てたら、この事件のことが載ってました。
どんな事故かと思ってみてましたら・・・



  パトカーに追跡され衝突、バイクの中3男子2人が死亡(タイトル)



こうきしんの だいしょうを いのちで(以下略



まあ、起こるべくして起こった事故ですね。四字熟語で言うと、因果応報。
ナンバープレートないとか、既に立派な犯罪を犯してたみたいですし。
とりあえず、運悪くからまれたタクシー運転手と普通車の運転手の
ダメージが軽微で済んだことはなによりです。




さて、今日はプロ野球マスターズリーグの、名古屋vs東京戦を見に行ってまいりました。
マスターズリーグというのは、元プロ野球選手が中心になって、
シーズンオフの11月〜1月にリーグ総当たり戦で戦うというものなんですよ。
往年のファンにとっては、シーズン中に劣らぬ興奮があったりします。


そんなわけで自分もナゴドに出陣したわけですが、
今日はドラゴンズのファン感謝デーがあったらしく、
それの帰宅ラッシュで、矢田駅人まるけ。
シーズン中でもないのに、矢田駅で人並に飲まれそうになるとは思いもしませんでした。



そんなハプニングもありましたが、なんとかナゴドに着きました。
ファン感があまりの盛り上がりのせいで延長してしまい、入場が十五分ほど遅れましたが(;´Д`)
まあ、「それだけファン感が盛り上がった」と考えれば、いいことなんですけどね。
観衆も38500満員だったみたいですし。



で、ぐだぐだ語ると長くなりますので、感想をスパッと。


・試合時間が100分とか短けぇー!

・全体的に初球打ちが多かったかな。

・屋鋪(元大洋)はえー・・・

・俺の今中キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!! (注:管理人は今中がきっかけで中日ファンになりました)

・未だに130km/hオーバーとか投げる人すげえ・・・

・秦と長嶋、解雇契約解除の鬱憤を晴らすかのごとき大活躍



というわけで、名古屋が2-0で東京を下しました。
とりあえず儂は、今中が見れただけでも満足(*´▽`)
あの見るものを魅了する美しいフォーム、未だに健在でした。


たまにはこういう試合を見るのも楽しいと思いました。



■ 私信@そこそこさん
儂も名駅でそういう香具師に会ったことがあります。
なんか「電車賃貸してくれ」みたいなことわめいてましたが・・・
どうやって返すのかも不明な上に、とことんしつこかったので、
バイト行きの電車の発車が迫ってるということもあって、無理矢理振り切りましたが。


ちなみにその人、改札口の内側にいました。
金もないのにどーやって構内入ったんだあんたわ。





■ Web拍手たいーむ

>命名。桜。g。

「さくら」って、結構最近ではメジャーな名前ですよね。
某カードキャプターか某ゴルファーの影響なんでしょうか。
任意の影響ではないと思います。多分。


そんな儂は、任意ラジオの大ファンだったりします。



2006年11月24日(fri) 名付けについてを考える

それ以前に儂、そこまでたどり着けるんでしょうか。 >挨拶



みなさんこんにちわ。カウンターだけは失敗、さたどらでございます。
昨日5thの出来具合を、はじいsyCSSマスターの人に見てもらったんですが、
カウンターの数字がでかすぎるとのことでした。
うん、確かに自分でもこれは失敗だと思ってるさorz
でも公開当時はもっとでかかったですし。
これでも小さくした方なんです。多分。


でも個人的には納得してないので、近日カウンターの数字だけまた変わります。
どんな感じにしようかしら・・・・・



さて、來無さんの日記から、こんな文章が。


  バイト中に考えてたんだけど。
  みんな子どもを持ったら何て名前付けるのかなーって。




うーん・・・子供の名前かあ・・・
儂の苗字って、なかなか合うような名前がないんですよねえ・・・・
七人娘の誰かの名前を付けたいという願望はありますが、今のところは全く考えてません。
ただ、いずれにしても、一つだけ心に誓ってること。


人が読みにくい名前はやめよう、と。


いくら希少価値があるとはいえ、読みにくい名前だけは回避するつもりです。
自分の名前を全然正確に読んでもらえない友人を見て、不憫に思いましたので・・・
あと、ここ見たら絶対普通な名前を付けたくなってきます。
読めるか読めねえか以前の問題ですよこれは。



あ、あと久しぶりに9段やってまいりました。


トリコン 30% ⇒ オーロラ 30% ⇒ コンチェ あぼーん


(´・ω・`)





■ Web拍手たいーむ

>リングで貞子役をやってた人w しかし、有名なのはTRICKですかね。まるっぽ全部お見通しだっ!(るし

リングは全く見ておりませーん。
というか、ホラー系は全般的に苦手なワタクシ。なんせチキンですから!(←

ひぐらし?ナンデスカソレハ?



>(^^)フェルエリア・フォン・エターナリティ!!!!

ぬあーーーーーーーーーーーーーーー(AA略




2006年11月23日(thu) SRを全面改装、-The 5th style-となりました。

みなさんこんにちわ。今日丸一日かけてサイト全面改装しました、さたどらでございます。
構想と実行、足して十一時間!そのうちトップ変更だけで九時間!


スタイルシートド素人丸出しだったりします。


さて、今回の改装内容は・・・


・看板2枚、カウンター画像、トップ背景の変更

もうこれはおなじみですな。


・CSSを本格導入。見栄え向上(多分)&ソース削減

今回のメイン。
4thでは一部の要素にだけ取り入れてたCSSを、メイン部分にも導入しました。
ド素人丸出しなので、思いっきり疲れました(;´Д`)


・今回トップ以外に背景画像変更はありません。

体力の限界。


そんなところですかね。
今回は、見た目的には今までで一番変更の少ないバージョンアップではないでしょうか。
わあ、5thに変わってたということに一ヶ月も気づかなかったよ☆



というわけで、Stardast Rain -The 5th style-をよろしくおながいします。





■ Web拍手たいーむ

>情熱を注ぐところが間違ってるなw年内には決めたいことがあるだろう?@Yutaka

はっはっは、昔からそう言われてたさ。
「やればできる子」
でもやらないから出来ない。


あれ、儂中学校時代からこんなんだったっけ?



>scoreは大文字です「SCORE」 (La

確かに正式名称は大文字ですねえ。
最もここのブランドは「先生だーいすき」とその続編しか知りませんが。



>月夜はおれの嫁(こさのば
>訂正・月夜は嫁でもあり娘でもある(こさのば
>んで、私は「せんせいだーいすき」のガチャポンを隠し以外フルコンプした!
>確か、秋葉原でそのガチャポンのバラ売りがあったような・・・


おお、ここにもプレイした者が!!
今度一緒に語り合いませんか?(蹴


バラ売りあるんですか・・・
今度智世ちゃんのを見かけたら、買っておいてくれませんかね?
是非ともよろしくおながいしまーす。



>NHK教育金曜朝10時からやってる道徳ドキュメント、今週中日の石井選手の回です。

あ、そんなのがあるんですか。
サイレントK・石井は難聴だから、それに関することなのかしら。
障害を乗り越えプロで投げ続ける石井を、尊敬します。


でも十時帰宅は厳しいから、ビデオ録画しようかな・・・



>前によくauのCMで歌ってた人<仲間さん

auのCM自体記憶にありません!(超断言



>(^^)ル・ラーダ・フォルオル!!

マホカンタ!!!




>シャドウゲイト64はプレイしないのですか?

今のところは考えておりませーん。
なんせ、「悪魔の招待状」と「里見の謎」のほうが優先順位高いですから(;´Д`)
先にケムコ三部作をコンプすべきか、PS(ある意味)最強のRPGをプレイすべきか・・・
まずそれの両方を書いてから、考えることにいたしまーす。


しかしシャドウゲイト64って、ググってもあまり情報がない・・・
やはりインパクトはFC版より圧倒的に劣るということなんでしょうか(;´Д`)



2006年11月22日(wed) テンションイマイチな日は簡潔に

リンクを更新してみました。
よっすいさんが、「酸欠症」連載終了と共にサイト名を変更されたのと、
某氏がサイト移転したということで、合わせて更新しておきました。
いやあ、こういうのは上の更新窓で書くべきなんですけどね。


拍手返信等は明日行います。ごめんなちゃい。



2006年11月21日(tue) がちゃぽん

いつの間にか改名してたようです。 >挨拶



みなさんこんにちわ。ルシさんが改名してたことに今更気づいたさたどらでございます。
某BBSサイトの板見て気づいたんですが、いつの間にかhighendのプロフィールも変わってたし!!


改名と言っても、単に「ファル」が削れただけですが。


彼の今後の躍進に期待です。



さて、昨日TRPGのリプレイをゲッツするためにメロブ寄ったんですが、
ふとガチャポンのところを見てみると、「先生だーいすき」のガチャポンを発見しました。


※先生だーいすき
scoreが発売したロリゲ。一説には、ある意味ではじるす以上の炉ゲと言われてる。



というわけで、初めて買ったエロゲがこれだったりするんですが、
我が愛する智世ちゃんのために、一発挑戦!!
早速500円入れてっと・・・




がちゃがちゃがちゃ・・・




・・・月夜かよ(;´Д`)
嫌いではないんですが、まだプレイしてない娘が出てこられても困るんですが。
納得いかないので、二回目挑戦。




がちゃがちゃがちゃ・・・




2回目のガチャは・・・由比でした。
智世ちゃんの姉ということで、好感度もまずまず。
これは当たりと言えましょう。
ただ、大当たりはまだ引けてないわけですが(;´Д`)



次の日、再び挑戦。(ただの馬鹿



1回目 ・・・ 葵



2回目 ・・・ 葵







・・・あれ?全然当たらんぞ?
つーかダブりとか勘弁して欲しいんですが・・・
本当はこれで終わろうと思ったのですが、「-090-えこといっしょ」の3巻を購入して500円玉が出来たので、
泣きのラスト一発勝負!さて何が出るか!!






3回目 ・・・ ま た 葵 。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・










             _/::::::::::::/
           _/:::::::::::::/ ____
         ,..::::´::::::::::::::::::::: ̄:::::::::::._/
       /:::::::::::::::::| ヽ、:::::;::::::::::::/
       /:::::::::::::::::::::|´|ヽ   |/_:::.::/
  _ .. -─':::::::::::::::、::|`'   ,   .!::∠
  `'' ‐-.._:::::::;-‐、`(●)  (●) |::::`::-、オッス!さたどら!
 =ニ二::::::::::::::::|6    \___/、| -──` 金銭的余裕なんかさっぱりないのに
    ‐=.二;;;;;`‐t    \/  ノ       なんだかすっげえワクワクしてきたぞ!





骨は拾ってください。



■ ついーき
真田先生のブログから引用。


http://www.kajisoku.com/archives/eid622.html


これは酷いwwwwwwwwwwwwww





■ Web拍手たいーむ

>今回主人公死んでないじゃないか!!
>期待を裏切られた感で一杯です(ぉぃ

それは儂もすごく思いました。

死にゲーなのに一回も死んでないですし・・・
正直、これ世に出していいのか?と迷ったぐらいですから。


次回のディジャブのご期待ください。



>仲間さん知らないのはひどいっすよっ。常識的なことを知らないでその方面のことを語ろうとすると、以下に内
>容がよくても、陳家に見えますよっ。選手の名前一人もいえないのに、今年の中日はどうとかいっても説得力な
>いでしょう?(るし

だから殆ど語ってないじゃないですか(笑



ぶっちゃけ「今年も紅白は全く興味がないぞ」ということが言いたかっただけだったり。
もともとこういう方向の文章は苦手ですし、文章がチンケなのは今に始まったことじゃないですし。



そいえばコラムが消えたのって、今から丁度一年ぐらい前だったなあ・・・
自分のチンケな文章力に気づいたのも、ほぼ同じ時期だったりします。
あの頃の自分は、何がいいたいのかもわからず、ただ感情に任せて文章をタイプしてただけだったからなあ・・・・・



2006年11月19日(sun) 年末色々

みなさんこんにちわ。昨日ディジャブだけで終わってしまったさたどらでございます。
いやあ、昨日は桃子さん・えりりん・よっつーの四人でハンゲ麻雀やっておりまして・・・
一応前にハンゲはやってましたので、ハンゲIDはありまして、パスも覚えてるものの、
性別:男というところにイマイチ感を感じ、新規IDを取ることに。
ネカマ?誉め言葉だなはっはっは(腐


というわけで、現IDは「○ねここ」でございます。
由来は言うまでもなく、見たまんまねこちゃんからです。
見かけたら突付いてやってください。
最も、儂のハンゲ出現率は、愛知で雪降る率より低いですが。



そいえばどーでもいいですけど、今年は紅白歌合戦の話題がちっとも出てきませんなあ。
去年はスキウタとか言って、全然紅白っぽくなかったラインナップになった記憶がありますが、
今年は話題すら出てこないんですね。


で、ふとニュースサイトを覗いてみたら、こんな記事が。




・・・・・・中居と仲間由紀恵が司会?
中居ってあの阪神優勝した時だけ阪神ファンになる巨人ファンの中居?


ぶっちゃけそれと歌がハイパー下手ということ以外記憶にございません。
仲間に関してなんぞ誰?ってレベルですし。
本当に儂って、芸能界に疎くなったんだなあ・・・・



今年も大晦日の日は、七人娘に囲まれて待ったり過ごすつもりですが、
まああえて紅白の関心があるとしたら、どこまで視聴率が落ちるかでしょうか。
どんどん落ちっぱなしの視聴率。時代遅れといってしまえばそれまでかもしれませんが、
最近NHKの不祥事がすさまじいので、それの影響もあるかもしれません。
今頃エビジョンイルは、何処でリッチ生活を送ってるんでしょうか。



あと年末で気になるといったら、亀田ですかね。
個人的には、「TBSと一緒にぶっ倒れる」に300ウォン。
まあ、ぶっちゃけ見ませんけど。



総括しますと、年末特番は興味ない。でFAですかね。
どこもかしこもありきたり&視聴率狙いがあからさま過ぎて、見る気がおきましぇーん・・・
昔はよかったなあ・・・、とか思う古い人間・さたどらでした。




さーて、そろそろ年賀状の下絵描き始めないとなあ・・・



2006年11月17日(fri) 明日の更新予告

明日ディジャブを更新する予定でございまーす。

なんで冒頭からこんなこと言うかだって?今日書くネタがないからだよウフフ


相変わらず酷い日記サイトです。
最近周りで書かれてる「自殺」について書こうと思いましたが、
文章があまりに酷くなったので、書きかけを削除しちゃいました。
やっぱ儂は、こういう文章を書くには適してないみたいですね(;´Д`)





■ Web拍手たいーむ

>もうかなりリアル麻雀やってねぇ・・・。
>かといってゲームをやってるわけじゃないですが(^^;
>にしても「白」が黒の牌って・・・。チョッチ使ってみたかったり(笑)。byトド壱


いつのまに麻雀を会得してたんだろう(爆

儂は、実は小学生の時にはもう知ってたり。
別に当時から脱衣麻雀してたとかじゃなく、たまたま覚える機会があったのよー。
家には何気に麻雀牌もあったりするし。
もっとも台はないけどね。ドンジャラの台を代わりに使ってたり。


黒牌?もし機会があったら写真撮ってうpしとくわー



2006年11月16日(thu) まーじゃん

儂、やっぱゲーム類は弱いです。 >挨拶



みなさんこんにちわ。本日麻雀牌を大学まで運んださたどらでございます。
なんでもえりりんの研究室で、何故か麻雀が流行ってるらしいです。
研究室のPCで、ハンゲの麻雀やってるとかそんなんらしいですから。
流石は某研究室伝説の遊び人先輩・椎流さんがいただけのことはあります。


で、なんでもそこの研究室で麻雀大会が近日始まるみたいなので、
えりりんの依頼で、儂が麻雀牌セットをヤフオクで落としたりしました。
牌の特徴は、とにかく全身黒。黒の麻雀牌って感じです。
なかなかカッコいいんですが、弱点もあったりします。(これは後述)


で、儂はこれを今日持ってったりしたんですが、
ここで何故か今日の麻雀の面子として拉致されるという事態に。なんでやねん。
まあ、久しぶりにやってみたいと思ったので、勢いのまま参加しましたが。



早速メロンパム宅に場所を移して、麻雀を始めたんですが。
先述したとおり、牌は全身黒。表も裏も、ベースは黒なわけです。
もちろん「白」も全身真っ黒で、全然白くないわけでして。
白じゃねええええええええええええ!!と大混乱。
白(正確には黒?)を切る時は、表裏を確認してから捨ててたぐらいですから。
えりりん、この部分だけは黒麻雀牌にしたことを後悔してたみたいです。
個人的には斬新で、かっこいいと思うけどなー。



肝心の勝負のほうなんですが、
そもそも管理人、こういうゲーム類はもともと弱かったりします。
なんせ上がれない思考ルーチンで勝負してますから。
要は実力がないわけです。
半荘2回やって、上がれたのがたった1回。弱いにも程があります。


結果はどっちも三位でした。だめだ、才能が(ry



まあ、勝負はともかくとして、久しぶりのリアル麻雀、楽しませてもらいましたよ。





■ Web拍手たいーむ
>理論には興味ないですよ〜
>読みたいのは、さたどら様じゃないかなっ byりっぴー


はっはっは、よくおわかりで


それはともかく、最近教育が行き届いてないような、DQNのクソガキャが増えてるのも事実だったりします。
こういうのを見ると、世も末だなぁ・・・とか思ったり。



>プライバシー保護のために名前伏せてても、(ぇ でなんとなく誰だかわかる。というかリアリアで誰だかry

ヘイ!それは思っても口にしちゃダメだぜジョニー!(誰?