万博の旅


 
 2005年9月14日(tue) 愛知万博さたどらの旅
みなさん改めましてこんにちわ、さたどらでございます。
そんなわけで、今日はタイトル通り、愛知万博に行ってまいりました。
実は今まで行く機会がなかったうえに、9/25が閉演。
そして、相方きっちーさんと予定が合うのがこの日のみ。


という、すばらしく限定されたこの状況の中、この日に行くことに決めました。
ええ、数 日 前に。
相変わらずさたどらは、予定をしっかり立てるということが苦手です。
まあ、そういうわけで行ってきたいと思います。


朝六時半、起床。
うん、普段五時消灯のさたどらにしてはえらい早いぞ。
消灯というか、既に日が昇ってきてるような気がしないでもないですけど。
そんなわけで、さたどら的には人外領域な早起きを持って、出発です。
でもぶっちゃけ、始発で既に万博着いてる物好きな人もいるみたいですよ。
何故か。そうでもしないと企業ブースが回れないんですよ。
詳細は後ほど・・・



8時。きっちーさんと合流。
とある駅にで待ち合わせしました。
既にきっちーさんが駅構内のホームにいてくれたおかげで、スムーズに行けました。
そして、高蔵寺という駅からエキスポシャトルというネーミング見たまんまの電車が着ます。
これで万博まで直通なんですよ。
ただ、乗り心地は最悪そのもの。
なんといいますか、強制的に押し競饅頭が体験できます。
なんだこれは・・・。ナゴヤドームの帰りじゃないんだっつーの!
東京の朝はこんなものじゃないかもしれませんが、それに似たようなものはあります。


万博八草到着ー
ここから会場まで行く方法は二つ。
リニモvsシャトルバス(Amuro VS killerチックに)

そして、ここで問題になるのは待ち時間。なんせ人だかりが多いですからね。
その結果、


リニモ20分 vs バス5分



バ ス の 勝 利 。



さて、やっとこのとで万博到着なのですよー
さーて、ゲートを通ってとっとと出撃d・・・・






何 こ の 人 だ か り 
既にゲートでこんなありさまです。その数ここだけで既に大体千〜千五百ぐらい。

・・・これから豊臣家と戦争するつもりですか?
曲者じゃ!槍じゃ、槍を持てい!!


速くも阿鼻叫喚の世界。ぶっちゃけ進軍も殆どありません。
なんでグータラ遅いのか。持ち物検査が無駄に長いんですよ。
いちいちかばんをチェックして、金属探知機に通すところまでやりますからね。
一人当たり平均四十秒前後かかります。
これが数百になると・・・


・・・・わたしの口からは怖くて言えません(ぇ

まあ、とにかく残暑厳しい三十三度に、日光厳しく刺す炎天下。
そしてこのバングラデシュを越えた人口密度
なんというか、死にます。地獄の世界です。
これで動きがあれば多少はマシなんですが・・・前述の理由でそれすらもない模様。
そんなときに、いきなりゲート付近で響き渡る救急車の音が。

おそらく誰かが熱射病あたりで倒れたんでしょうけど、
正直シャレになってません・・・(;´Д`)


四十五分のサウナ地獄の後、金属探知機を越えて地獄終了。
さーて、ここからは万博だー。何を回ろうかしr・・・・






ってな ん じ ゃ こ り ゃ 。
やはり信雄は内通しておったか!やむをえん、出陣じゃ!!


なんといいますか、企業ブースを中心に、人だかり。
この行列はまさにコミケクラスですよ。
なんせ三菱のところは待ち時間180分とか
ええ、やってられません。日に焼けて終わり、なんていうオチだけは避けねば。
とりあえず手頃なものを発見。電気館による光のサーカスぽいです。
さて、待ち時間のほうはっと・・・






うん・・・なんというか・・・普通に「短い!」とか思ってしまいましたよ。
嫌な感覚ですが、コミケではこのくらい当たり前なのですよ・・・('A`)
むしろ100分ぐらいは短いと思わんといかんのかもしれませんけど。



とりあえずそれを見た後は、リニアの神秘についてを知って、
とたんにリニモに乗りたくなる儂は単純でしょうか?
581km/hマジ早いですよ。キューーーーーーーーン!!って感じですから(わからない

お前はもう少しマトモに説明できないのかみゅ。
お黙り、11時間睡眠人間。



十四時。昼飯の時間ですー
本来はこういう場所で飯を調達して現地の文化に触れるというのが一番いいんですが・・・






嗚呼、ボッタクリバンザイ(棒読み


まあ・・・噂には聞いてましたが・・・ものすっごい料金ですねぇ・・・
これならわたしはコンビニおにぎり4個の道を選びますよ。
貧乏一直線のような気がしないでもないですが、庶民派の管理人はこれでいいのです。



飯も食い終わってしゅっぱーつ。
ところでわたしは、皮膚が実はあまり強くないのです。日焼けとかに弱いです。
直射日光があんまり好きじゃないというのもあるんですが、日に焼けたくないということで、
一日中こんな感じでした。



 
↑一日中雨でもないのに傘さしっぱの管理人。



そのほかには、謎のふくろうっぽいキャラがいたり、
景色にまぎれて建物に書いてあるUFJ銀行の文字とかがあったり、
万博なのに何故か宝くじっぽいものが存在してたり、
なにかとネタに尽きることがありません。



そして、今回万博に来たお目当て、ジャンボアイスです。
あさひ氏がちと前にあさひるで紹介してくれましたが、
タテに長いジャンボソフトクリーム。
今回わたしはこれが食べたくて仕方がありませんでした。暑かったですし。
そして、あさひ氏に直接電話してみたりして(あさひ氏サンクスです)、ついにわたしは出会った!!
その巨大なアイスクリームに!!






えっと・・・どこかの武器ですか?
武田が攻めて来たぞ!!迎え撃て、出陣じゃ!!


やけに戦国時代をネタに使いたがるなぁ自分orz
なにはともあれ、長さ推定三十a。鬼長です。
値段も六百円とそれ相応に張りますが、
ぶっちゃけきしめんよりお買い得それだけの価値はあると思ってるので無問題ー



ゴンドラも乗ってみましたよ。瀬戸と長久手を繋ぐゴンドラに。
ただし待ち時間四十分というオチ付きですが
どこまで待ち時間が付きまとうんだここは・・・(;´Д`)
そんなわけで、ぶーたれ言いながらも待ちました。ちなみに外観こんな感じです。





まあ、ロープウエーみたいなものですな。
これにのってうーんうーんといくわけですが・・・
なんでも近所の住民へのプライバシーの配慮?みたいなものがありまして、
それで数分間窓が曇るという斬新な構造が。
・・・・そんな斬新さを付け加えるなら冷房の一つでも付けてくれ。
贅沢ですかねぇ・・・?



ネタ画像ばっかでもアレなので、少々景色などの画像も貼り付けておきますー















どうでしたでしょうか?
画像の写りがよければ、それはあたしのおかげみゅ。
逆に写りが悪いと思ったらそれはさたどらのせいみゅ。




(おい。)



というわけで瀬戸についたはいいですが、イマイチ体力のノリが悪くて、
四時前でしたが、撤収体制に入ることにしましたー
その後夕立が来たりしてましたので、早期撤収は正解だったみたいですよ。


なかなかおもしろかった一日ではあったと思いますが、
日焼けは勘弁なのですよー・・・_| ̄|○
あとは、お土産(自分用+家族用+友人一名用)を買っておきましたー
では、最後にネタ画像を貼って、今日はここでお別れといたしますー
きっちーさん、色々ご苦労様でしたー