今日のネタ日記



 
 2005年4月15日(fri) 久しぶりに行ってみたら
みなさんこんにちわ。「萌え」という単語を連発中、さたどらでございます。
いやあ桃色髪っ娘が可愛くて可愛くて(殴
時代はロリ!そして幼女!ヽ(´▽`)ノ

今一番欲しいものは二次元の世界へいける装置だと思う自分。
終わってますな・・・(三 ̄▽ ̄)


さて、今日は久しぶりに高校のRPG部に顔を出してきました( ̄▽ ̄)/
殆どわたしの顔を知ってる人間はいませんが、今の3年には
わたしの書いた文章にグッと来て入部したという変わった後輩Kがいまして。
2年後輩のMも何故か来てて、普通に会話してました。


管「ところで今この部活何人いるの?」
後輩さん「えっと、正式部員なのは 二 人 ですね」





(|||; □ )       ゚ ゚




えっと・・・二人・・・でつか・・・
一時期は20人ぐらいいたんですけどねぇ・・・
一桁の時代のほうが多いRPG部ですが、二人じゃ来年当たりは廃部になってもおかしくないなぁ・・・
15年以上の歴史のある我が部活は終わってしまうのでしょうかねぇ・・・


廃校などで母校を失った学校OBたちの悲しみがわかるような気がしてきました。



葉月の全貌(?)公開
というわけで、うちの毒舌のホープ(?)、葉月の容姿が明らかに!
いやあさすがはLaRさん。グッジョブ!
真近くにいてもわたしは描けませんからねぇ。写真さえあればそれを公開し・・・



あ、姫ちゃんもカメラ能力持ってたわ(殴


そんなわけで、これからも我らの高森葉月をよろしくお願いいたします〜(街頭演説?)



 2005年4月14日(thu) 呆れる大義なき反日暴走
みなさんこんにちわ。BGMがぽぷ12、さたどらでございましゅ。
いやあ、もみじ氏からサントラを借りましてね、最近はこれを中心に聞いてます。
といっても聞いてる曲は偏りありまくりなんですがね!
わたしは基本的に単曲リピートという聞き方が普通です。
よって、たまに名曲が埋もれてたりする事だってあるわけですよ。
基本的に好きな曲だけを中心に聴きまくる。これがさたどらスタイルです。
裏を返せば、嫌いなことは現実逃避する生活なんですが。


現実逃避スタイルで今日もなんとか生きてます。



さて、最近中国で反日暴走がでかくなってますねぇ。
日本製品不買運動にイタ電攻撃。そしてハンドボールの試合で客の締め出し・・・
なんかやってることがどんどん幼稚になってるのは気のせいですか?
しかも話し合いの場を持たないという始末。本当に13億人の大国なんでしょうかここは。
中国に謝罪をしろ、と要求してますが、おおかたここまでやらかしてる国のことです。
仮に今謝罪したところで、また中国に不利なことがあった場合は
同じような形に持っていくのに違いありません。イタチごっこなわけですよ。
結局のところ中国は何を目指してるんでしょうか。
日本をへコヘコさせて優越感を持とうとでもしてるんでしょうか。
民衆もデモまで起こして。大方日本人は全員カスだと思ってるんでしょう。


確かに侵略したり靖国参拝したのは日本人のやったことですが、
デモ起こしてコスコスやるくらいなら戦争しかけてしまえと思います。
要は戦争起こすとどっちもどっちになってしまうため、民衆を扇動して
しかも「戦争の責任」という大義の元で日本を下僕にしてしまおうという魂胆でしょう。
やってることが地味なんですよねぇ。何をするにも。
とりあえず中国は謝罪したところで何が生まれるのかを問いたいです。
日本がまだ一度も戦争の責任を謝罪してないというならわかりますが、
もし既に真剣に謝罪済みで、単に中国がまた過去の記憶を穿り出してるようだったら、
人間が小さいにも程があります。
せめてやるなら日本代表と同じテーブルについて話し合い、
そのあと結果次第で暴動起こすなりなんなりしてください。
今の中国がやってることは某組織のジハードとレベルが一緒です。



自分たちの勝手な都合だけで「聖戦」なんぞ起こしてくれないようお願いいたします。



 2005年4月13日(wed) 無炭酸コーラafter
えー、時間がないのでとりあえず報告だけしておきます。





例の無炭酸コーラですが、



今日見たら見事 撤 去 されてますた。



>数週間後には棚から消えてそうで怖いのですがメーカーさん。

数週間と言わず10日で消えたんですが。


とりあえずこれの赤字分どうするつもりなんでしょうかねぇ。
同メーカーのピルクルは好きなんですけどねぇ。
さすがに前衛的過ぎるこのアイデアは日本人に受け入れられなかったみたいです。
日本人は「保守」が好きですからねぇ。


もし皆様も、数少ない無炭酸コーラを見かけたら、
数少ない遺産として、買ってみてください。わたしは買いませんが。



 2005年4月12日(tue) MSNスペース
みなさんこんにちわ・・・一日空いてしまいました、さたどらでございます・・・
最近鬱な出来事ばっかな上に、基本情報の試験のため全然更新進みましぇん・・・
で、試験の方ですが、楽天が優勝できる可能性と同じくらいムリ。

・・・まあ、人生そんなものですね・・・('A`)



さて、MSNメッセがVer7になったらしいですね。
わたしも早速Ver7に上げました。
まず、自分のアイコン表示がでっかくなりました。
これでボクの萌え萌え桃色髪ねこみみ幼女が!ヽ(´▽`)ノ
(ダメすぎる)

あと、「マイスペース」なるものができたみたいですな。
最近流行のブログです。そのスペースが作られるらしいです。
そこで、チャレンジャーえりさんも挑戦してみました。







とりあえずえりさんの感想。

とにかく重い

使いづらい

自分の登録してる人しか閲覧できない


とのことでした。  
まあ、平たく言えば使 え な いと。  


ちなみに現在このスペースはあぼーんされてます。



みなさんもブログ立てたいときは、MSN以外のスペースを借りるようにしましょうね。



 2005年4月10日(sun) なんかの討論会
みなさんこんにちわ。とりあえず3タテ食らわず一安心、さたどらでございます。
わたしがファンと言うこともあって、SRは中日よりのサイトですが、
他のファンの方、SRを見捨てないでください。
徳○みたいな、よっぽど偏った人でもない限りはわたしは受け入れますゆえー
中学時代は巨人ファンという友人もいましたし。

んで、今日はTRPG2日目でしたー。
製作時間3時間の手抜きの割にまあまあ上手く行ったシナリオだと思います。
脱線で盛り上がれる、というのもTRPGの醍醐味の一つですな。
というか脱線のないTRPGは面白みが薄いとすら思ってます。
雑談や講義でも脱線があるのとないので、全然やる気が違うのと同じようなものです。
適当に第3話の製作でも開始しようと思ってます。
絵のほうは一段落付きましたからね。
まあ、1周年兼末莉誕生日の5/16までには何か考えておきますかな。



・・・というわけで、ここからのスペースは・・・
姫たちがジャックしましたです〜
わ〜〜〜(←状況が読めてないが、とりあえず」拍手してる人)
えっと・・・なんでわたしたちが呼ばれたのでしょうか?(^^;)
・・・それはね・・・
最近姫たちの出番が少ないですから、無理矢理登場しようというわけですよー
ネタが多いと困るみゅ。
・・で、なんで末莉さんだけいないんですか?
(薄ら笑みを浮かべてホラーチックに)・・・聞きたい・・・?
えっと・・・・・やっぱりいいです(^^;)
人生知らない方がいいこともあるんですよー


それで、何を今から討論するんですか〜?


・・・・
・・・・


何も考えてなかったみたいみゅ



討論会、終了。



 2005年4月9日(sat) 林檎と蜂蜜は普通にバー○ンドカレーだと思う
「愛と勇気だけが友達」VS「ボールは友達」 >挨拶


みなさんこんにちわ。睡魔と勝負、さたどらでございます。
いやあ前日は睡眠時間が1時間でしたからな。
めちゃくちゃ眠気があってきつかったです。まあ講義中に多少寝れるんですが。
んで、今日TRPG第一日目がありました。GMはエステ氏でした。
・・なんというか、Lv9モンスターなんか出さんでください( ̄▽ ̄;|||)
この世界のLv9モンスターは強いです。ピストルで戦車と戦うようなものです。
なんでそんなのがふつーの洞窟にふよふよしてるのよ・・・(;´Д`)
まあ、そういう世界観だから問題ないといえば問題ないんですが、
なぜそんな生物がここにいるのか、説明があってもいいと思いますよ。
これからあるのかもしれませんがね。このあと2日目突貫してきますゆえ。



さて、昨日設置した「他人鑑定」ですが、早速反応が。
反応していただいた皆様、ご協力ありがとうございました。赤い羽根をどうz



■ 中間結果。 ■
尊敬/憧れ 65 C
信頼 78 C
ライバル 17 D
共感/親しみ 130 A
便利 32 D
笑える 164 S




・・・やっぱりわたしはネタな人間として認識されてるみたいです。
個々のデータを見ればそうでもないんですが、
トータルから見るとやっぱり信頼ないなぁ。
まあ、わたしはかなり異常なので、好敵手うんぬんもないわけだと思いますが。
もともとわたしは争うのが好きじゃないですからねぇー。


○個別の注目点
・さたどらさんをどことなく小馬鹿にしている雰囲気が全体的にあります



_| ̄|○
イメージ的には「まあ隣の家のさたどらさんはまた何かやらかしたのかしらおほほほ」という感じでしょうか(?)
3人の匿名の方が誰なのか気にならんでもないですが、
匿名と書いてあるからには匿名なんでしょうなぁー(〜 ̄▽ ̄)〜
18禁サイトからの書き込みだったらめちゃ嫌ですが。



わたしは今日、匿名制度の難しさを実感しました(結論がおかしい)



 2005年4月8日(fri) 他人鑑定
みなさんこんにちわ。眠いモード、さたどらでございます。
というか、今これ9日の午前6時に書いてるわけですが(ぇ
眠い・・・冗談抜きで完徹ペースだ・・・
1コマ目はものの見事くたばりそうな予感(ぇ
TRPGのセッションはテンション持つだろうか・・・('A`)
何かと不安な一日です。



さて、鏑氏のサイトにて「他人鑑定」なるネタが出ましたねぇ。
そこで、うちもやってみることにしました。
リアルで会ったことがある方はわかりますが、リアルさたどらは鬱激しいですよ。
あくまで所詮占いは占いですが、どんな感じに思われてるのかがちょいと気になりまして。
いわゆる深層心理というやつでしょうか。


さたどらを鑑定してやろうという奇特な方はこちらへ。


ちなみに、これ最初の一人入れないとURL固定できないんですよね。
というわけで、自分でもやってみました。
こんな友人がいたとしたら自分はどう思うかなー、と。



■ 結果。 ■
尊敬/憧れ 0点
信頼 0点
ライバル 3点
共感/親しみ 142点
便利 71点
笑える 200点




・・・やっぱり儂はネタの存在かい。
しかし、尊敬も信頼もゼロですか・・・。
まあ、信頼はできませんな。(断言)
自分が信頼できませんもん・・・('A`)
尊敬されるような面なんぞ持ち合わせておりませんし。


総合結果はこちら
みなさんもどうかやってみてくださいましー。



 2005年4月7日(thu) お部屋のすーちゃん
背景手抜きバンザイ計画(殴 >挨拶


みなさんこんにちわ。最後の春休み、さたどらでございます。
明日からまた地獄の学校生活が再開するわけですよ。
地獄のレポが!レポがああああああああっ!!!


しかも研究室に入るため、ますますきつくなる・・・_| ̄|○
手抜きな日記が数日間続くこともあるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。



さて、今日は前々からリクされてた絵を一気に描きました。
具体的には、うちのイラストを何点か描いて頂いているLaRさんから
BBS上で3/9にリクを受けたんですよ。
いつも描いて貰ってばかりで悪いので、じゃあわたしも何か描こうかな、といった感じです。
今更?というツッコミはなしの方向で。
わたしみたいな手抜き絵でも時間はかかるのですよ。
んで、出されたお題が、『すーちゃんワンカット』とのこと。
いつもと違う体制だから、下書きがかなり難航しました。
具体的には・・・いつもの50%増し時間がかかりました。
まあ、所詮2時間もかかってないわけですが。



もう春・・・ですね。今年も暖かくなりそうです♪


・・まず一言。

ナローバンドの方、ごめんなさい!m(_ _)m

最近画像ネタがタダでさえ多いのに、ここにきて100kbオーバーの画像ですよ。
いやあ・・あまり画質を落としたくなかったので・・・。ずびばぜん。


さて、絵のほうですが、背景は今回はちょいと工夫を凝らしました。
といっても、わたしが描いてるわけじゃないんですけどね。(手抜き
これは、葉月に撮影してもらって、それをフォトショで色鉛筆加工したものなんですよ。
なんか明らかにすーちゃんが浮いてますが気にしないように。



こんな感じでよろしかったでしょーか?( ̄▽ ̄)/
多分想像よりは劣ってると思いますけど。なんせさたどら画ですから!
所詮さたどらクオリティーですからこんなものが限界でございましゅー。



 2005年4月6日(wed) さたどらのステータス
桃の衝動(「蒼の衝動」っぽく) >挨拶


みなさんこんにちわ。↑な曲があったらプレイしてみたい、さたどらでございます。
ピンク髪っ娘はいいですよーヽ(´▽`)ノ
元気なおこちゃまかぽけぽけ系である場合が多いです。
前者だと、わぴこちゃんとかTOPのアーチェとか。
後者だと、みずいろの日和とか幻想のティセとか。
どちらにしても癒されます(主にさたどらが)



さて、ドラクエちっくのフォントを公開してるサイトがあるみたいですね。
まあ、ちっくというよりはまんまと言っても言いすぎじゃないんですが。
そして、それを利用したドラクエ風ステータス待ちうけ画像に応用したサイトが。
やはりネット上は広いですね。猛者たちがどんどんこういうのを作っていってますから。
なんてヒマ人労力をかけてるんだろう、とか思いますよ。
そんなわけで、わたしも作ってみました。
さたどらのステータスはこうなったぁぁぁぁぁぁぁぁっ!!!








・・・ろくなステータスじゃないですな。
結局ヲタにしか生きられないみたいです、わたしは。


これからも桃色髪ヲタとして生きていこうと思います。


みなさんも作ってみてはいかがでしょうか。簡単ですよー
あなたのサイトの明日のネタにドウゾー(爆



 2005年4月5日(tue) ネタが尽きた
みなさんこんにちは。早々連日いいネタにめぐり合わないさたどらでございます。
いや、そんな毎日毎日ネタな日々を送りたくないんですが。
ただでさえネタ源が回りに多いというのに。
とりあえず大学の友人だけでもすぐにネタになりそうなのが約三名。
ボクは平穏な日々が送りたいです。


大学始まったら、えりさん・鏑氏・naosi氏がどんなネタを提供してくれるのか楽しみです。



さて、今日はネタというネタがありません。
よって、わたしの最近の萌えキャラ・ポエたんについて描こうと思います。
まあ、わたしと長い付き合いである方はなんとなく察しが着くかと思いますが、
もちろんしっかりロリキャラでございます。
個人的予想としては、大体8歳ぐらいと見ました。おこちゃまです。
容姿は、さたどらにしてはめずらしく、ツインテールです。黄色髪です。


え?具体的な容姿?ここ見てください(殴
ぽえぽえ〜〜ヽ(´▽`)ノ
当然ながら、ぽぷでも使用キャラです。天使って元から属性なんですよ。
まあ、ツインテールはさたどら的属性からすると、かなりレアですけどね。
だって、D.Cさくらにはピンともこないしな!
エセロリや半端はアンテナがピンとこないようです。


そんなわけで、今日も萌え幼女探しの旅に逝って来ます。
(グーグルイメージ検索画面を開きながら)



 2005年4月4日(mon) 増員計画
みなさんこんにちわ。絵描きのほうが怠慢状態、さたどらでございます。
まあ、絵描きと言えるほどたいしたものは描いてないわけですががが。
こんなのが絵描きと言えてたら世界の半数は絵で飯が食えそうなわけで。
それくらいへタレというわけですよ。

あと、某SR常連さんのメッセのネームがタイムリミット4/17みたいなことが書いてあったので、
何なのかと思ってたら、タイムリミッターかかってる人のBMSの締め切りみたいな感じらしいです。
というか年下に昼飯奢らせるって一体。
・・まあ、BMS完成条件として引き換えなら十分にまだ納得できる領域ですが。
せいぜい頓挫しないよう頑張ってくれたまえ(〜 ̄▽ ̄)〜



さて、最近こんなのが子供や一部の大きなお兄さんに人気ありますねぇ。





キャラクター商品とかを大量に見かけます。
うちの店でも結構持ってくる幼女とか多いですからね。
そんなこんなでアニメ版は最終回しました。
でも、続編が始まってるみたいです。
どんなものか・・・と拝見してみました。





?!









い、一名増員キターーーーー?!

KO・U・HU・N☆



なんといつのまにか増えてます。ビックリです。
このアニメはド○ゴンボールちっくのバトルシーンが展開されてるので、それに例えてみると
悟空とクリリンにヤムチャが加わった感じでしょうか。(ぇ


というか、一人増えたら「二人はプリキュア」じゃないやん。
そう思ってサイトを見てみたら、「シャイニールミナス」という名前のこと。
つまりはプリキュアとは一応別物と。
とりあえず将来の「百人はプリキュア」計画はなしですかそうですか。


しっかし・・・やたらと髪に重量感のある中学一年だなおい。
よく校則に引っかかりませんね。あそこまで横幅を占拠してると、風紀委員がうるさいのでは?

って、こちらもよく見ると、通常モードの時はいたって普通。むしろ短い。
というか、変身前は普通のおとなしそうな女の子。
変身すると、どことなく我侭なガキンチョのような風貌。(管理人の偏見あり)
・・・なんといいますか、ここまで変身前と後の容姿に
ギャップのあるヒロインも珍しいのでは?


というか、公式サイト登場人物紹介のルミナス。写真写り悪すぎ。
上の文書いた後、各話のラインナップ見てすっごくそう思いました。



そんなわけで現在放映中の「二人はプリキュア 〜Max Heart〜」。
(いろんな意味で)要注意チェキですよ!



 2005年4月3日(sun) 新コーラ
ライオン○Vs●さたどら(48秒TKO) >挨拶


みなさんこんにちわ。某球団3連敗で笑いが止まらないさたどらでございます。
相変わらずロリで桃色髪でリボンでネコミミなおにゃのこを追いかけてるわけですが。
そんなさたどらは2次元の住人です。
まあ、3次元にときめかないか、というとウソになるわけですが。(幼女限定
ただ、リアルだと桃色髪っ娘ねこみみっ娘もいないんですよねぇ。
しかも「おにいちゃん♪」と慕ってくれる娘もいない。


切ないですな。(あんたの思考が)



さて、コーラといえば日本人で知らない人はいません。
あの炭酸がしゅわー、と来る甘い味が印象的な飲み物。
皆さん一度は飲んだことがおありでしょう。
で、今日のバイト帰り、こんなものを発見しました。







・・・えっと、このいかにも怪しいオーラ全開の飲み物何なんですか?
うさんくささ120%。どこからどう見ても怪しい飲み物にしか見えません。
勢いとノリで買ったはいいが、ツッコミどころ満載過ぎてどこからツッコんだらいいのかわからない。




「無炭酸」とあるが、炭酸でないコーラって一体何なんなのだろうか。





この英語が氾濫する世の中、なんでmlがカタカナなんだろうか。





そもそも乳酸菌飲料なコーラって何?
こうなってくると、販売してる会社すらも怪しく見えてくる。





数週間後には棚から消えてそうで怖いのですがメーカーさん。


ちなみに味はなんというか・・・チープなコーラガム?
そんな感じでした。友人えりさんにも飲ませたところ、大爆笑。
(いろんな意味で)話題性ありそうな飲み物だと思いました。
やっぱりわたしはフルーツオレ5Lのほうがいいわけですが。



 2005年4月2日(sat) プロ野球観戦ツアー
みなさんこんにちわ。エイプリルフールってなに?さたどらでございましゅ。
どこも かしこもエイプリルフールネタやってますねぇ。
わたしは人を騙すというのがどうも得意ではないので、やってません。
やってもいいんですが、もう1日終わっちゃいましたからねぇー(〜 ̄▽ ̄)〜
そうだなぁ・・・。たとえばこの世に未練がなくなったので飛びますとか。
どうでしょうか?

いえ・・・さたどらさんが言うと本気で飛びそうですからやめてください・・・(汗
あんたが言うとシャレになってない気がするのは何故かしら・・・?( ̄▽ ̄;|||)  



さて、今日はナゴドへ逝ってまいりました。





久しぶりのナゴドですな。(1ヶ月ぶり)
今日はここで中日横浜戦を鑑賞したいと思いますー






場内はこうなってます。横浜打撃練習中です。
下の頭は誰だかわかりませんがね!!(ぇ
なんか勝手に撮影されました。不可抗力です。
ちなみに断じて管理人の頭ではありませんので。残念!



試合は後半までもつれました。先制したのは横浜。2回までで4安打を集中して3点を取ります。
中盤に中日が、タイガーウッズのパワーヒットと2本の犠牲フライで3点。
4-3で迎えた最終回、一死一塁。投手は佐々木。打者は代打高橋。
佐々木は球威がなかったので、もしかしたらと思ってました。



パキーーーーーーーーーン!!!


!!!!!

キターーーーー(゚∀゚)ーーーーーー!!!




本気で来るとは思いませんでした。高橋のサヨナラホームラン。
いやあ最高です!サヨナラホームランなんて生でみたのは生まれて初めてです!
そのときの映像がないのが本当に残念です。







わかりにくいですが、今日の試合のスコアボードです。
中日よ!感動と喜びをありがとう!!
そして野球に興味のない皆様!申し訳ございません!(爆



BMS完成
Ratsさんがオリジナル曲を作ったみたいです。
まだ2作目ですので、有名な方々と比べるのは酷ですが、まったりとできます。
ゆっくりと聞いてみたい曲。といった感じがしました。低速勘弁ですが。
あと、BGAが緑野原さんなのでらぶりーです!(≧▽≦)/


春先に一曲。どうでしょうか?



 2005年4月1日(fri) はっぴーすかい
みなさんこんにちわ。真のバルカン半島はうちのことです、さたどらでございます。
一瞬即発?そんな言葉がよく似合いますね。別にわたしは仕掛けようとは思ってませんが。
むこうから当たってくるんですよ、はい。
そりゃ夜に音を鳴らすのはわたしのほうに問題があると思いますが、
昼に音鳴らして文句言われたら、わたしは一体いつ音楽やBMS製作をやれというのでしょう。


奴の頭の導火線には常にガソリンが塗ってあるに違いありません。



さて、寺の次回作、「beatmania12 HappySky」のロケテがあったみたいですね。
でもREDの時も「11th-style」といい続けてたわたしです。
当然「HappySky」とは言わず「12th-style」で通します
よって、このサイトで12thとあったらこれのことを思い浮かべてください。


んで、12thになって変わりそうなことは・・・

・HSの変更。・・HSが0.5倍刻みになった。MAX4倍。

・難易度提示の変更・・12段階になった。

・light7の廃止・・light7がnormalに、7keysがHyperと名前が変わった。



・・・えっと、ぽぷのユーザーを引き込むための策略ですか?
HSの具体化、Hyperという名称。難易度の詳細化。これ全部ぽぷの要素です。
アナザーの難易度まで判るようになった難易度提示はともかく、名称の変更は絶対反対です。
light7がなくなることで、また新規ユーザーが離れていくことに気付かないのでしょうか。
それともnormalという名称で新規ユーザーを引きつきやすくするためでしょうか。
個人的にはHyperという名称はぽぷ独自のものだと思ってるので、
絶対わたしの中で定着することはないでしょう。
この日記内で難易度部に特に何も提示がないときは、Hyperの事だと思ってください。
わたしの中では永遠に、「light7→7keys→another」です。


しかし、(いいか悪いかは別にして)コンマイはやけに革新的内容で作ってますな。
しかも製作間隔がやけに早い。


・・・もしかしたら寺は12thで終りなのかもしれませんねぇ・・・



さて、今日でプロ野球が開幕します。
今年も熱い一年になりそうな気がします。
今年も中日が優勝させていただきますよ!佐々岡さん!(←広島ファン)