今日のネタ日記


 
 2005年2月28日(mon) ・・・・・・・・
みなさんこんにちわ・・・ビールじゃないスーパーブルーなさたどらでございます・・・
最近PCの調子がすこぶる程悪いです・・・
起動しなかったり、メモリーテストの途中で止まったり・・・
そこで、PCを過去に何台と組み立てたことのあるハードヲタ、naosiさんに聞いてみました。


管「PCなんか最近起動できないことがあるんだけど」

n「まじっすか?」

管「今日はメモリーテストで止まった」



n「むぅ、寿 命 で は ?






   ||
 ∧||∧
( / ⌒ヽ
 | |   |
 ∪ / ノ
  | ||
  ∪∪
   ;
 -━━-





n「多分マザボがいかれたと思う・・・




さたどら突っ伏死






なににせよバックアップだけは取っておこうかと思います・・・
明日バイト休みでよかったです・・・
とりあえず3日以上更新がなかったらPCがあぼーんしたと思ってください。
ついでに2週間更新がなかったらさたどらがあぼーんしたと思ってください。



まずは再バックアップしてしばらく様子を見ます・・・
気のせいだといいのですが・・・



追記
マザボがあぼーんしたのはnaosi氏のマシンらしいです。
うちのはそうなってません・・よね?(不安



 2005年2月27日(sun) ネタ切れ用に。
そういえば今日は日曜だった >挨拶


みなさんこんにちわ。最近曜日感覚がすっかりなくなってるさたどらでございます。
それはもう寝るのが5時とかが普通になってれば当然ですなぁ。
原因は無双4。山田ああぁぁぁぁ!!
でも山田はマイ持ちキャラじゃないので使えない_| ̄|○
我が家は弟2人いますが、キャラ配分がされているので使えないキャラとかあるんですよね。
とりあえず左慈の斬ビームが強いらしいので早く見てみたいです。



さて、今日は鏑氏イヒにオススメの一品をご紹介。
なんせこの二人、万年ネタ切れしてる方々ですので、こんな物を紹介してみます。
というわけで、今日の一品はコレだあああっ!!









どうでしょう?
これをyouたちのサイトに貼ってみてはどうでしょうか?
自動でバナーが変わるバージョンもありますよ。
万年バナーの娘が脱がされそうな感じになりそうですが


っと、よくみるとこの娘、桃色髪ですなぁ(ぇ
ボクのために一肌脱いでくだs(強制終了)



今日はネタがなくて困ってるという貴方のために一つのバナーを紹介してみました。
ネタに困ったらぜひこのバナーをどうぞです。

なお、使いすぎてカウンターが下がったという苦情は一切受け付けません。



 2005年2月26日(sat) 無双4のやりすぎで
更新oseeeeeeeeeeee!!!


というわけで、時間も体力もないため、ネタ画像一枚貼って退散します。




イメージ検索で拾ってきました。
インパクト(だけ)は十分にあるので、うpしてみますた。
まさにわたしの人生を表す言葉にふさわしい!!(チネ



明日は更新できる時間があるといいですなぁ・・・(;´Д`)



おまけ。






 2005年2月25日(fri) TRPG日和
眠さ1000馬力 >挨拶


皆さんこんにちわ。無双のため寝不足気味なさたどらでございます。
今の状態でさえ頭が回っておりません。
明日バイトあるのになぁ・・・しかも新レジ・・・
大丈夫なんでしょうかこんなんで。



さて、今日はTRPGの日でした。
GM(ゲームマスター)行ったきり男氏を初めとするPCの皆様方は、

早紀 /P:さかたか氏
シーラ /P:エステ氏
もみじ /P:もみじ氏
千夜 /P:さたどら


こんな感じでした。わたしは前回同様、
桃色髪ポニテでネコミミが付加されたとかそうでないとか
のーてんき娘、千夜ちゃんでございます。
え?なんでネコ耳が付加されたかって?
いやあこれやる前にめちゃくちゃ萌えな桃色髪っ娘がネコ耳装備だったもので。
どれくらい萌えだったかといいますと、具体的には周りの全員からの生暖かい視線を頂いたとともに、
5分くらいその他の思考回路が萌え一点だったことを考えていただければ結構です。
いやあ桃色髪ポニテのネコミミ幼女ってすばらしくイイですね(* ̄▽ ̄)



話が脱線してしまいましたので、話題を元に戻すと、今回やったルールはエンゼルギアというもの。
TRPGやったことない人が多数だと思われるので詳細は割愛します。
わたしの感想としましては、シナリオがちょいとひねりすぎですな。
初心者がいる前でルールの盲点をついた戦略を立てないようにしてほしいですな( ̄▽ ̄)
なれた人ばっかだったらそういうものも誰か一人は思いつくものの、
慣れてない人はそういう奇襲とかは想定してませんので。
わかっててもどうしたらいいのかわからないというのがオチでしょうし。


まあ、ここはファンタジー世界でマッタリ重視のわたしとは違うんでしょうな。
基本的にわたしのシナリオはアバウト命あまりひねってません。
ある程度解きやすくしてあります。もちろん時間の都合上もありますし、
メンツの慣れの具合から考えても考慮すべき要素です。
まあ、次回は考慮してくれるとのことなので、次回に期待したいと思います。


さて、わたしはセブンフォートレスのシナリオを考えなければ・・・



 2005年2月24日(thu) 超手抜きで申し訳ないですが
無双4キターーーーー(゚∀゚)ーーーーーーー!!
キターーーーー(゚∀゚)ーーーーーー!!!




孔明の軍師ビームがすさまじく強力でウハウハです。
具体的には・・・


難易度ノーマルにて、官渡の袁紹相手に攻撃力2倍状態+無双覚醒状態で軍師ビーム。

結果・体力ゲージ1本半全部持って行きますた



というわけで、また無双4してきm(殴



追伸・よっすいさんへ
例のブツ届きました。またなにかあったらよろしくです。


追伸2・えりさんへ
例のブツ届きました。またなにかあったらよろしくです。



 2005年2月23日(wed) ヒッキー生活
みなさんこんにちわ。今日も一日ヒッキー、さたどらでございます(爆死
だって・・・外に出る用事といったらバイトかゲセンぐr(以下削除)

すごく健康に悪そうな生活っぽい感じです。



さて、わたしは最近SOLD OUT(以下「ソルド」)というゲームを始めました。
このゲームはCGIベースで動くやつで、ゲーム自体に勝ち負けはありません。
与えられた時間で物を売ったりするそんなゲームです。
あるものは鉱石を売って億万長者になってたり
あるものは熟練度を上げることに命を費やしたり、
そしてわたしは剣を作って売ることに精を出してます。
ちなみに前者は玖珠刃さんで後者はえりさんなんですが(爆
他にはないかだって?ないのですよ。
だってこのゲーム、現在参加者三名だからな!



_| ̄|○



いや・・だって・・・わたしが参加する前は2名でしたからねぇ・・・
まだわたしが参加してなかった頃、設置したての頃は10人くらいいたらしいです。
そして伝説の3度倒産を成し遂げ、現在放置してる設置元サイト管理人とか、
たまに出てきては必ず半月以内で倒産してる人とか
過去にはたくさんいたんですけどねぇ。
まあ、放置倒産が一番多いわけでして。
具体的にはコレ、一週間くらい放置すると倒産するんですよ。
今までの倒産は全部コレが原因と言っていいでしょう。
なんせド初心者の出した店でも今はそれなりになってますからね。
まあ、飽きっぽい人間には耐え切れないかもしれませんが。


で、このコンテンツ。当の管理人が放置してるため、SRで設置してみようかと思ってます。
なんせコンテンツがなくなる可能性すら秘めてますから( ̄▽ ̄;|||)
適当に本人と話し合ってデータを譲渡してもらいましょうかねぇー



では、明日の無双4に備えて寝ます。



 2005年2月22日(tue) いい人悪い人普通の人
時報代わりにR10k。 >挨拶


みなさんこんにちわ。今日から3連休、さたどらでございます。
とりあえず無双4がフラゲできたらいいなぁ、とか思いつつ明日を待ちます。
ちなみに日記がいきなり手抜きになったら、さたどらが無双4をやっていると思ってください(爆



さて今日は旧レジ最後の日でした。
正確には24と5が境界線なのですが、わたしは25日までバイトがないので、今日が実質最後でした。
新レジで客がクレームつけて返金せよといわれても出来ませんが
最近というかこのシーズン人がいなくなるので、バイト人口が少ないのですよ・・・orz
人が少ないので、単純にこっちの一人頭の労力が増えるわけでして。
夜になれば暇になりますが、それでも夕方はそれなりにきっついわけです。
で、この商売やってればたまーに嫌な客に出くわすわけですよ。
たとえば会員5%引きやってる日の日曜の閉店一時間前
いきなし「なんで物が売り切れてるんだ!」とほざく奴とか、
ありもしない釣銭を要求したりする奴とか。
もう言えばキリがありません。探せばいくらでも出てきます。
まあ大体は頭の悪い奴か物分りの悪い奴か人の話を聞いてない奴なんですが。


んで、今日の場合ですが、うちの店の場合フルーツとかにパックが付いてる場合、
それを外していいのか聞くことがあります。
んで、とある男女の客だったんですが、トマトのパックを外していいのか女性のほうに聞きました?


管「トマトのパック外してよろしかったですか?」
女「・・?」



よく理解で着てない様子。
ちなみにわたしはどちらかといえば早口で、活舌が悪いと言われたこともあるので、
まあそれくらいならよくあることなので聞き返してみました。


管「(低速かつはっきりと)トマトのパック外してよろしかったですか?」
女「・・は?」



なんと2回目も聞き取ってもらえなかった模様。
このままだと3回目言っても同じような気がしてきましたので、こういってみました。



管「(パックを指差して)これ。取っていいかどうか聞いてるんですよ



なんか日本語わからない外国人に説明してる気分でしたが、
さすがにこれは聞き取ってもらえたようで、パックを外しだす管理人。
んで、2回も聞き取ってもらえなかったことに、単に客の耳が悪かったのか
管理人の早口で聞き取りづらかったのかを首かしげながら考えていたら・・・



男「なんだてめぇ!文句あるっていうのか?!



なんと横に突っ立ってた彼氏らしきムサイ男がいきなりガンつけてきました。
とりあえず騒ぎになっては困るので、心にも思ってないことを言って
その場をしのぎました。
というか、店 員 に 喧 嘩 売 っ て ど う す る ん だ 。

多分その男。自分の彼女を守ったと思ってるようですが、
店側からしてみれば迷惑以外の何者でもありません。
わたし自身も納得行きません。女性の方からちょっとした注文を言われるならまだしも、
いてもいなくても一緒の邪魔な物体に文句を言われたものですから
溜まったものじゃありません。
もしわたしがザンギエフもびっくりのムキムキマッチョで、人を殴っても逮捕&クビに
なったりしなかったらその場でラリアットかましてたところでした。
正直こういう客は来てほしくないものです。他店に行く?好きにしてくださいな。
多分そういう客は他店でも嫌がられると思いますので。


ちなみにわたしの後ろでレジやってたパートさん曰く、
「あの女の人も男を見る目がない」とのことでした。
女性の方から見てもあの男はいろんな意味で価値がないらしいです。



 2005年2月21日(mon) 実験
みなさんこんにちわ。バイトで死に掛け、さたどらでございます。
いや、月曜って本来楽なはずなんですが・・・
人数がバリ少ないため、いつもより多い客数と相まって、死ぬ状況に・・・orz
ただでさえ風邪気味だったんですが・・・
これはゆんゆんの呪いなのでしょうか(多分違



いきなりだが儂はふと思った。
なにがですか?
いや、姫ちゃんは魔法が使えないのかなぁーと思って。
姫は使えないんですよー。一応魔力を感じることぐらいはできますけど・・・
でも星山家って、一応魔法一族なんでしょ?
むー・・・やっぱり姫は力不足なんでしょうか・・・?


(力だけなら十分姉を超えてると思うぞ)


誰もそんなことは言ってないだろうが。ちと疑問に思っただけー
大体姫ちゃんは9歳だろうが。まだ先があるさー
でも姫は永遠の9歳のような気がしないでもないんですけど・・・
(ギク)いやあまあそこは・・・電波力で補え!(意味不明)
・・・呼んだ・・・?
呼んでない!呼んでない!
ってか「電波」だけで反応するなよ!
・・・ふふ・・・今日は新魔法の実験をしに来たのよ・・・
また儂がボロボロになるというオチじゃないだろうね( ̄▽ ̄;|||)
・・大丈夫・・・今日は防御魔法の実験だから・・・
なーんだ。


・・・って、防御魔法って誰かが被弾役にならんと実験できんじゃないか。
・・・もしかして・・・?( ̄▽ ̄;|||)
・・・てへり☆
あーあーそういう落ちですか・・・_| ̄|○
・・・大丈夫・・・私を信じて・・・
ま、まあ・・・一応信用しますが・・・
あれ?お姉ちゃん昨日もそれ言って<瞬間移動ブリンク>失敗してなかったですか?
・・・人生に失敗はつきものよ・・・
信用できるかあああああああああっ!!!
・・・とりあえず姫ちゃん・・・そこの石をさた様に投げてみて・・・
(ひょい)これですか?10kgはありそうですけど・・・
そんなものを軽く片手でもてるあんたはおかしい。
じゃあおにいちゃん、いきますよ
うぎゃあ!勘弁してくれーーー!
えいっ!!

・・しゅごーーーーーーーーー!!
・・・防御障へプロテクショ・・・!!


澪さーん、塩がないんですけどどこにあるかわかりますかー?
(振り返って)・・・えっと、たしかあれは・・・


ぇ( ̄▽ ̄;|||)
ぇ(汗





オ チ 省 略 。



りにゅーある
昨日の残月さんの続いて玖珠刃さんもサイトリニューアルです。
最近はやりなのですかねぇー
まあ、わたしはしばらくは2nd-styleですのでー
年末あたりに3rdになる可能性は否定できませんが(爆



 2005年2月20日(sun) さたどら栄に行く




(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ >挨拶


みなさんこんにちわ。イヤホンゲッツで散財3000円、さたどらでごじゃいます。
いやあ、iPod琴音ちゃんのイヤホンがイマイチだったので、新たに買おうかなーと思ってたんですよ。
そして、AV機器に極めて詳しい夕凪さんに相談してみたところ、
コレがオススメとのことでしたので、即日購入してきました。
いやあビッグカメラのポイントって偉大ですなぁ!

感想としましては、音質がいいというのももちろんなんですが、
やはり外音シャットアウトの工夫がなされてるのがすばらしいところです。
耳にやさしい仕様というのも評価のポイントです。
久しぶりにいい買い物をしたと思いましたヽ(´▽`)ノ


さて、今日はもみじ氏と会って参りました。
目的はいくつかありますが、うち一つはTRPGのキャラメイクでございます。
そんなわけで、2時に栄行きー
まず先行で到着したわたしは、とりあえず寅(=とらのあな)に逝って参りました。
いやあジブリールってDVD出てたんですね。
もちろん内容はソッチ系ですがっ!!
そんなわたしの目にはラヴたんしか見えてないわけですが。


さて、その後幼分を補完したわたしはもみじ氏と合流ー
まずはとある理由により製菓学校へー。
いやあ展示品を色々見たんですが、ここまでくると菓子も一種の芸術ですねぇ。
これがイヒの場合食い気しか起こらないわけですがいい芸術を見せてもらったわたしはご満悦。
ついでにちょいと購入して、学校をあとにします。
なかなか一口に菓子といっても侮れないと思いました。



で、それらの物品を持ったまま某ファーストフード店に移動。
違反じゃないですよね?一応。
堂々と物品を持ち込み、一応注文もしておいて席にレッツゴー!
そこからちょいとセブンフォートレスのキャラメイクをしたわけですよ。
わたしの場合40分もあれば終わるのですが、人によって作り方とか手の加え方に差があるため、
また気合の入れ方も違うため、完成時間の個人差が極めて激しいのです。
というわけで、雑談などを交えつつも、5時間かけてなんとか完成ー
といっても仮完成ですけどね。後に多少の修正が入るかもしれません、といった感じですな。
セッションは何時になるのかわかんないですが、こっちもシナリオの作りがいがあります。


そのあとは寺が超判定で有名な栄某ゲセンへ。
いやあ今日も超判定っぷりを余すところなく発揮!
なんとカーオブユアドリームス、スコアがいつもの半分!




○| ̄|_


これだから超判定は・・・('A`)


そんなこんなで、今日はなかなか充実した日だと思いました。



おまけ<今日のえりさん。>
8時間耐久カラオケやってました。
そのあとゲセン数時間やってました。
流石だと思いました(何が



 2005年2月19日(sat) さたどら講演会に行く
ぴたテン美紗が可愛いすぎるーーー(゚∀゚)ーーー!! >挨拶


みなさんこんにちわ。今頃ぴたテンに再注目してるさたどらでございます。
いや、だって美紗ちゃん可愛すぎですよ!!
桃色髪ロングだし〜〜ヽ(´▽`)ノ
ぽけぽけだし〜〜ヽ(´▽`)ノ
声がゆかりんだし〜〜ヽ(´▽`)ノ



ピンク髪最強伝説、また一つ打ち立ててしまいました。



さて、今日は公約どおり(?)東海高校へ行って参りました。
目的はただ一つ。空想科学読本で有名な柳田理科雄氏(本名)の公演です。
そのためだけにわざわざ片道一時間もかかる場所へと出向いたわけです。
そんなわけで朝起きると・・・


あ゛ーーーーーーーーーーー!!!

片道1時間だというのにあと1時間半しかねぇーーーー!!!



あわただしい朝となりました。
あと、道に迷うといかんので(小学生かあんたわ)地図を印刷。
これで準備おk!出発!!




しっかり道に迷いますたorz


いや・・・むこうに設置してあった地図をプリントアウトしたんですが、
印が付いてたんですよね。ここを目標にして向かっても、
それらしいポイントに学校がなかったんですよ。
とりあえず人が大量にとある方向に向かって動いてるたで、それについてくと全然印と違う方向に。
そして小学校が見えました。ん、確かに小学校だなぁ。ここに学校の記号もあるし・・・・


あ゛ーーーーーーーーーーー!!!(二回目)


その学校の北、地図で言うと上の位置に目的の高校がありました。
冷静に考えればここ、大雑把に指定した住所の
たまたまど真ん中だった場所
を指してただけで、
実際は目的地でもなんでもなかったことが判明。
やっぱりわたしは方向音痴みたいでつ・・・orz


気を取り直して高校に到着。
時間が時間なだけに(開始5分前)前の方は空いてないかなぁ・・・とか思って部屋に入った瞬間。
目の前の最前列の席が何故か空いてました。
多分部屋の出入り口のすぐ近くは嫌なんだろうとみんなが避けた結果だと思うのですが、
多少の恥と外聞は気にしない管理人、堂々とそこに着席。
かくして管理人、労せずに最前列の席を手に入れたのでした。


そして公演は開始されました。
今回は前回名大で聞いたのとは一風変わり、かなりお真面目な話。
柳田氏の波乱万丈な人生が教訓とともに語られ、
苦労がくれたもの、
大切な友人がくれたもの、
人生でやってきたことに無駄なものなんかないこと。
観客が聞き入るほどに興味深い、そんなトークが75分にわたって繰り広げられました。


ちなみに空想科学のトークになると、やっぱり爆笑トークでした(爆



なお、琴音ちゃん(iPod)の録音能力の試運転として、この講義を録音してみますたー
なんとびっくり、サンプリングレート8kHz+128kbpsのwavファイルでもファイルサイズが90MB!(ぇ
しゅんげー重いんですが_| ̄|○


まあ、音質的にはそこまであまり問題にならない程度ではありますので、
TRPGのリプレイ用録音はこれで全然問題ないかと思いましたー( ̄▽ ̄)/



 2005年2月18日(fri) バースト



昨日に続いてネタがねぇーーー!!!!




仕方がないので、落書きでも早急に描くことに。
んで、10分の超付け焼き刃状態で書いた絵がこれ。








・・・実家に帰らせてください(つД`)


無理にネタを自分から作る必要はないと思いました。中略。



 2005年2月17日(thu) 更新休み
あ〜今日はよく働いたなぁ〜(〜 ̄▽ ̄)〜
よって、今日の日記は中止!
あ、物は投げないでくださいっ!!
今日はいろいろ更新頑張ったので勘弁してください・・・
はっきり言うと、家で一日中ヒッキーだったからネタがないんだよ!



. .: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: :::::::::::
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : ::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: ::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 ネタがねぇ・・・どうしよう・・・
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . ::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄



ネタ切れしたネタ日記ほど悲惨なものはないと思った今日このごろ。



 2005年2月16日(wed) 棚卸
みなさんこんにちわ。明日腰痛が確定、さたどらでございます。
いや、今日は棚卸がありまして・・・
とりあえず今現在既に肩が痛いんですが
あと眠い(じゃあとっとと寝てください)
しかし、そこで終わってしまっては日記の意味がない。
眠気と戦いながら、今日をつづりたいと思います。


9時、現地集合。
まあこのバイト始めて以来初の朝礼だったわけですがわたしは。
わたしは遅番なので、基本的に早晩のパートの方とは会わないんですが、
中にはこんな人この店にいたっけ?ぐらいの人もいましたが、
最近入った人なのでしょうか(それはキサマだ)


さて、棚卸とは何か。
商品の数を全部チェックして、報告書との差を調べたり在庫を調べたりするのです。
いわば「前頭検査」なわけです。
まあ、このクソ広い店の中に万とある商品を、店員が手分けして調べるわけですよ。
そしてわたしの担当は酒類の場所。
この部分にバズーカ打ち込むだけで300万くらい消えそうなほど
恐れ多い場所です。
なんせ酒。単品の値段が高いです。しかもビン類が多く割れ物。
それ以上に困ったのが、名前が変な漢字ばっかで難しい!(ぇ


たとえば、「角」という名前の酒がありましたが、
これを「つの」と読んだわたしは日本人失格でしょうか?
(正解・「かく」)



とりあえず、何が一番きついか。腰です。
年寄りのわたしには辛い労作業です(あんた20じゃろうが)
まあ、わたしはオルフェウスのえなりかずきと言われたことがありますんで。
最近筋力が衰えてきたこともあって、ピンチなんですよ・・・
あー、腹筋やらないといけませんなぁ。



で、検査が終わったらブツの再配置。
いわゆる足りない物をリロードするわけですが、これになぜかわたしが手伝わされるはめに。
あのー・・・わたし部署違うんですがー・・・


そんなこんなで二日分の精気を消耗させたところで終了。
あー・・・腰痛かった・・・
こんなんで明日大丈夫なのかなぁ・・・

もし明日の日記が短文だったらさたどらが腰痛で倒れたと思ってください。