今日のネタ日記


 
 2005年1月15日(sat) 起因
みなさんこんにちわ。去年の同時期にも五月病にかかってたらしいさたどらです。
・・ということは、儂は万年五月病ということかい_| ̄|○


というかそれ、既 に 五 月 病 じ ゃ な い や ん


相変わらずわけのわからない出だしですな。まあいつものことですが



昨日の続き。


なんてこったい・・・儂一応6段なんですが、四葉氏のドラムより劣るみたいでつ・・・('A`)
・・まあ、所詮低スコアラーでしょうからこんなものでしょう。
とりあえずイージークリアは50%ということで。
ハード?あんなの物好きが付けるオプションでしょ?
でもクリア表示に付いてる限りは付けんといかんでしょうな・・・
でもフルコンだとハードだろうと見えなくなるオチ。
適当に考えることにしよう。
ヒドゥン・サドゥンは、ギタドラでいうダークやサドゥンと同じようなので加味せず。


とりあえずマリアのアナザーを今日プレイしてきたのでコレを使ってみよう。
457/270/189/21/57(112繋)だったので、
46.54%/27.47%/19.22%/11.39%
つまり、54.34%。Lv38なので、40×54.34%=21.74pts
やはりわたしはこの計算法だと大体600前後になるっぽいです。
これは高いと見るべきか低いと見るべきか・・・
なにはともあれ、点の出やすい曲もあるため、シーケンス(譜面)はある程度考えないといけないかも。



-続く(かも-



閑話休題。たまには真面目な話でもしましょうかな。


さて、うちは日記サイトです。
何を今更、と思う方もたくさんいるでしょうけど、日記サイトですから毎日更新が基本です。
なんせそれ以外に展示するものがなんにもないわけですから、
これくらいはしないと放置サイトとなってしまいます。
で、結構「毎日更新できるのはすごい」と言ってくれる方がちらほらいます。
先にも行ったとおり、これ以外には何もないわけですから、


まあわたしは結構書くのが楽しいですから苦にはならないんですけどね。
ネタとか書いてますし。
まあ日記書くのが苦痛だったら日記サイトなんか立ててませんよ。
このサイト作る以前は日記を彼方さんのサイトに投稿してましたからね。


でもわたしは昔から書くのが好きだったわけではございません。
わたしの文章の基となっているのは、3つの要因があるからなのです。
一つ目は、パワプロ5サクセス攻略本の用語辞典を書いた双葉者ライターの加藤明洋氏から
二つ目は、ネット始めたてのころに見た師匠の日記文章から
三つ目は、笑いをあますところなく極めたスク水神様のサイトです。
(注・リンク先は18禁の要素を含みます。そういうのが苦手な方は避けてくださいませ。)


とまあ、今日記サイトがあるのはこの御三方のナイスな文章あってこそなのです。
個人サイトなるもの、誰かしらの影響を受けて作ったという人がほとんどだと思います。
わたしはこの御三方の影響あってこそのサイトだと思ってます。
はたして皆様はどうでしょうか?



と、たまーに真面目な文章を書くと何故か雨が降ってくるんだよなあ!
天候の神よ・・・普段儂のことをなんだと思ってるんですか・・・?(;´Д`)



 2005年1月14日(fri) 満月の見える日
僕は今日、満月を見ました(テストの答案用紙を見つめながら) >挨拶


みなさんこんにちわ。応用数学で見事0点をゲッツゲッツしたさたどらでございます。
だって、今まで課題やってたのにテス勉の時間が取れるわけねーだろ


・・はい、いいわけです。ずびばぜん_| ̄|○
月曜日に追試があるので、そのときがんばってきます。やる気ないですが



さて、昨日ふと課題やらなきゃいかんのにネットサーフィンしてたら
こんなサイトを発見。
なんでもポップンにギタドラみたいなスキルポイント表示をさせよう!
みたいなことをやってるみたいです。
で、そのツールも作ってあるというわけです。すごいですね。
ポップン11までしか対応してませんが、
SRのポッパーであるもみじ氏、某氏は試してみてはいかがでしょうか?
実際のところわたしもどれくらいなのか試してみたかったんですが・・・
みたかったんですが・・・





高難易度曲しかカバーしてないから弾かれたんだよ!
ガ ッ デ ム



そんなわけです・・・ぜひともどんな感じになるのかわかったら教えてくだしゃい・・(灰



で、ふと思いました。検索をかけてみたところ、寺をスキルポイントっぽくしてみたサイトはないようですねぇ。
まあわたしの検索範囲が狭いだけかもしれませんが。
一応DJポイントというあってないような得点制はありますけどね。
こういうネタはASプレイの達人の方が一番食いつきやすいと見ました。
もしやってるところがあったら&見つけたら教えてください。



で、です。もしほかにどこもやってなければ、わたしが作ってしまおう!と提案してみたり。
ドンドンパフパフ。
でも音ゲへっぽこなわたしが提案しても何も動かないような気がしないでもないですが・・・
まあいいや。そこはそれ。わたしの勝手な趣味ということで。
とりあえず、もしなかったときのために仮に作っておくとしましょう。
あったらあったで、さたどら流ということでまとめてしまえば早い(?)



さて、まずギタドラのスキルポイントですが、公式は

スキルポイント=レベル/2×スキル率
スキル率=(パフェ率×4+グレート率+グッド率+コンボ率)/500

らしいです。ギタドラはパーフェクトが出やすいのでこれでいいんでしょうけど、
寺はそうはいきません。なんせAAA出す人でも85%ぐらいですからね。
もう少しグレートの立場を上げなくてはいけません。
EXスコアでもグレートはピカグレの半分の地位があるんですから。

ということで、グレート率×2にしてみることに。
次にレベル/2ですが、寺にはギタドラみたいなレベル表示がありません。
ですが、難易度表の難易度階層値を取ってみてはどうでしょうか。
ギタドラは限界49.5、難易度表は46。
ラス殺しも加味しての難易度表でギタドラのクリアとは根本が違うから対等関係とはいえませんが、
あくまで仮ですのでこれでよしとしましょう。
これに2を足すと、いい感じになります。
よって、ここでは仮に、

スキルポイント上限値=難易度表階層値+2

ということにしましょう。
よし、早速これを元に計算してみよう!
11thより、Be quietを例にとってみよう。暫定難易度がLv36。
ピカグレ/グレート/グッド/コンボ = 42.0%/27.1%/24.8%/16.9%
よし、早速計算だ!

(42×4+27.1×2+24.8+16.9)/5 = 52.8%
38×52.8% = 20.06

これが仮に30曲同じだとしたら、20.06×30=601.92 < 四葉氏のドラムSP(=636pts)




_| ̄|○


続く。



 2005年1月13日(thu) 自虐ネタというか自爆ネタというか
課題できなかったぜーー(゚∀゚)アヒャヒャ >挨拶


みなさんこんにちわ。結局オセロ課題が期限に間に合わず、泣く泣く提出のさたどらでございます。
だって、ソースぐちゃぐちゃだもん・・・(つД`)
まだ別の課題もあるし、明日テストだし・・・
といいますか、14日に全てを固めないでください。



さて、かなり現実逃避気味の日記ですが、
わたしと同じく現実逃避の 仲間はいますので
さして問題はなs(サクッ


鬱ネタばかりでも面白くも何ともないですし、さすがに今月ハーフは画像使いすぎで重いし・・・
何を語ればいいんでしょう?(自分で考えなさい



あ、そうそう。よくわからない討論をした結果、
わたしはピンク色の不透明っぽいゲル状物体ということが決定しますた。


 ←ゲル状物体?




世の中は奥が深い。(結論がおかしい)



あさひちゃん公開
もみじ氏の筆頭オリキャラ、あさひちゃんでございます。黒髪ロングです。
そして彼女は超天然ボケ体質ということが判明。

というか 今 頃 ク リ ス マ ス っ て


でもわたし、こういうキャラは嫌いじゃないですヽ(´▽`)ノ
具体的な全身像(というか服に関する資料)があればわたしも書いて見ましょうかな。
でもわたしは書き分けが弱いという弱点があるんですよねぇ・・・
最悪の場合気がついたら美紗ちゃんになってt誰だかわかんなくなる可能性が。
絵というのは難しいですねぇ・・・(;´Д`)



 2005年1月12日(wed) 自室暴露
みなさんこんにちわ。課題のためネタに苦しむさたどらでごじゃいます。
というわけで、今日は我が部屋の画像を集めてみました!(超イラン



本棚ー





ストーブ





ゲーム機あたり。





壁にはまほろまのポスター






以上です。よろしくお願いします。



 2005年1月11日(tue) 眠いのでネタにキレがない
イヒ 大 暴 走 >挨拶


みなさんこんにちわ。課題残り3日、さたどらでございます。
イヒがホームゲセンに来てました。バッドボーイベースアナザーをフルコンするなど絶好調。
その横で(三 ̄▽ ̄)な表情をしてたのはわたしなんですが。
その代わりといってはなんだが、リミテッドをイヒの目の前でクリア。
イヒを上回ってる要素がこれしかないですからなぁ・・・


あ、ドラムは伸びてませんので(聞いてない




まほらばリアルタイム感想第一回〜


6分。梢の声に少し違和感が・・・(汗
慣れれば気にならなくなりますかな・・・
個人的には黒崎母子が好きなので、気になりますなー
原画のほうは全く問題なし。原作者の絵がいいというのもあるんですが、
アニメ絵も悪くないですー。


11分。恵よっぱらいモード全開・・・( ̄▽ ̄;|||)
というか、飲み過ぎ(爆
原作はこんなに飲んでなかったぞ・・・?
恵は声は違和感無し。


・・・双恋のCMかよ・・・( ̄▽ ̄;|||)
わたしゃ双恋良く知らないんですが。
とりあえずノーコメントで


16分。珠実はほちゃですか。
イメージが合わんですが、まあ慣れればどうにかなる領域でしょう。
朝美は問題なし〜〜ヽ(´▽`)ノ
ロリ声がいい感じに聞いてます
沙夜子さんはセリフが少ないのでなんとも。
元々無口な方なんですけどね。


21分。灰原さんあいかわらず白いオーラを噴出(?)
ジョニー共々ダークホース的存在になりそうです。


23分人格豹変。早紀モードに。
(゚Д゚)ゴルァ!状態に。
目つきこわーーー((;゚Д゚)ガクガクブルブル


こんなところで第一話終了。
作画はよかったと思います。
まあわたしは作画に関しては若干評価甘めなんですがね。
唯一の失敗といえば、録画タイミング少々遅かったことでしょうか_| ̄|○
しくしくしく・・・(つД`



あー眠い・・・とっとと寝たい気分でもあるが課題の関係上寝られない・・・(つД`)



 2005年1月10日(mon) 成人式です。
姫ちゃんです。 >挨拶





はっはっは、携帯版姫ちゃんの登場でござーい、さたどらでございます。
え?なんでこれが画像であるのかって?
理由はこれでございます。






デジデジカメカメー
親父から今は使ってないデジカメを頂きました( ̄▽ ̄)/
むー。姫がいるのに・・・
あんたすぐ体力バーストして肝心な時寝てるやん。
うー・・・(涙の訴え)
まあまあ、そんな目するな。こいつだって旧型だから150万画素2倍ズームのスペックしかないし、
画像の鮮明さだったら姫ちゃんのほうが上だから。
本当ですか?!
ん。儂嘘言わない。これからもいざというときは期待しているよ。
はいです!(喜



さて、今日わたしは成人式でした。
一 応 わたしも20歳ですので、出陣。
中学時代の友人と会えるのが結構楽しみだったりします。
そして目的の場所に到着。さーて・・・


・・・・・



みんな顔変わってて誰だかわかんねぇーーーー!!!



いや、元々面識なかった人間も数多くいるんですが、
同じ小学校だったやつすらわからんとはどういうことだ


5分後にやっと知った人間を発見。
しかし昔は裸眼で今はメガネだというのに一瞬で判ったというんですが
そんなに特徴あるのか儂は・・・?(;´Д`)



そして式は始まる。
といっても、なんかの運動会みたく町長の話があって祝辞があってなどまあ普通なんですが。
一番ビックリしたのが当時の先生方が横でたくさん座ってたということですかね。
5年ぶり・・というか人によっては8年ぶりなのでかなり懐かしい。
ちょっと感動しました。
昔のスライドを見たときは、懐かしさがありました。
スライドにパワーポイントを使ってるというあたり、近代っぽさを感じましたが。
そして学芸会のときのスライドもあったのですが、
管理人、学芸会本番の時に大NGおかした事があるので嫌な記憶しかありません。



式が終わった後、友人と一緒に小学校時代の先生×3(うちの代は一学年3クラスでした)のところに行きました。
友人の時の反応例。
先1「えーっと、この子誰だったっけ?」
先2「うーん・・・(苦笑」
先3「ここまで(首元に手を当てて)はでてるんだけどなぁ(苦笑」


管理人の時の反応。
先1「えっと、あ!もしかしてさたどら君?
先2「あ、本当だ!さたどら君だ」
先3「この喋り方変わってなーい」



なんで儂だけ3秒で思いだす?(;´Д`)



担任の先生に覚えられてるならまだしも、
6年間で一度も受けもらってなかった人にも覚えられてるって一体

まあ・・・いろんな意味で問題児だったですからね・・・
国語の本読みの時にばあさんテイクでセリフ読んでたの儂ですから
あと学芸会のときに大NGやったの儂ですから




・・そんなに儂って、濃いですか?



さて、とりあえず夜は中学時代のクラス会があるので行ってまいります。



 2005年1月9日(sun) わすれかけていたもの
みなさんこんにちわ。ちょいと日記レイアウト変えました、さたどらでございます。
最新号はちょいと目立つようにしてみました。
普通は黒バック白文字に対して新曲は白バック黒文字になる、BMテイクな雰囲気にしてみました。
個人的には少し目がチカチカするかなぁとか思ってましたが、
「これはいいんじゃないですか?」という意見を頂いたのでこのまま行こうかと思います。



さて、某サイトではサイトのリニュを考えてるみたいですが、
そういえば長らく更新してないものもうちのサイトにありましたねぇ。
そう、キリ番である。
もはや有名無実化してるSRのキリ番である。
何分管理人はへタレ文章書くだけでそれ以外はなんにもできませんからねぇ・・・(;´Д`)


前置きはともかくとして、キリを更新してみました。
キリスレがかなり下の方に行ってましたが、まあ気にしない。
放置しておけば過去ログ行きになるだけさHAHAHA
というわけで書き換えて上げようとしたその時でした。



最終更新が 10 月 31 日 ですってよ奥様
( ゚∀゚) アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \




なにを2ヶ月以上もサヴォってたんでしょうかこの管理人は。
まあどこかの板にとある方が「更新してないものは更新しようと思ってもなかなか手が付けられない
とコメントしてますからおそらくそれでしょう。
キリ部屋なんてココ半年で数回しか更新してない気が・・・(;´Д`)



あ?需要がないから必要性ないですかそうですか。



閑話休題。

世の中ヨン様ヨン様騒がれていますね最近。
別に個人でそう呼ぶのはかまわんのですが、マスコミにまでその呼び方を強制させるというのは
いかがなものでしょうか。
ワールドカップの時だってベッカム様とかありましたからね。
あげくのはてには空港の時に警備していたガードマンにさえクレームを言う始末。
まあオバタリアンの力は強烈ということで妥協。


そんなこんなで冬ソナによる経済効果は日韓合わせて2300億円だそうですね。
まあ、ほとんどは日本人によるものなんですが・・・
ぶっちゃけこの熱狂振りはヲタな人たちとそんなに変わらんのではないのでしょうか。
むしろ人畜無害なヲタの人たちに対して、ヨン様親衛隊(自称)の方たちは
すでにえらい迷惑かけてるんですが。
まああそこまで過剰報道するマスコミにも原因が十分にあるんですが。


でも実際迫害されてるのはヲタさんたちだけで、親衛隊の方々はなーんのおとがめもなし。
どういうこっちゃ。


日本人はどうやらなにがなんでもヲタさんたちをなにがなんでも悪人に仕立て上げたい模様。
やってることは一緒なのになんで我々は迫害され続けなければいけないんでしょうかねぇ・・・?



と、こんな文章を書いてたら、なんとなくヲタ迫害を唱える大谷昭宏という人について
グーグルで調べてみたくなりましたので、検索かけてみました。


・・まあ、この人は昔から呆れた 誹謗中傷をすることで有名だったみたいですな・・・
なんせ『放送法に準じない悪質な印象操作、捏造・偏向報道を繰り返している印象がある。』だの
『”悪いマスコミ”の代表的存在』書かれてるぐらいですしな。
ネット上でもあまり評判はよろしくないようで。
フィギュア萌え族なんていう超新語を作ったりしてますからねこの人。
しかも前科が今と同じテレビ朝○絡みかよ・・・!_| ̄|○


そして、この人は昔新聞社に務めていたことが判明。
えっと何々?どこに勤めてたのこの人・・・?



・・・・・・・・・・・






妙 に 納 得 。



ほんとうにここにはロクな人間がおらんなぁ・・・



オマケとして晒し絵。



久しぶりに明菜ちゃん描きました。6日に描いた美香ちゃんの妹でござんす。
身長は127cm。年齢は12歳death。
こう見えても澪ちゃんと違って魔法の天才でございますー。



以上です。よろしくお願いいたします。




追加。
必殺技「モアベター」を生み出した小森のおばちゃまこと小森和子さんがお亡くなりになったそうです。
わたしは映画とかは見ないんですが、この方は知ってました。
ここまで有名になった映画評論家の方もそんなにいないでしょう。
本当に惜しい人をなくしたと思います。
この場を借りて、追悼させていただきます。どうか安らかに・・・



 2005年1月8日(sat) ヒッキーだとネタがない。
みなさんこんにちわ。今日は家でヒッキー、さたどらでございます。
BGMは何故かG2。譜面はかなりナニですが、曲自体は悪くないかと。
個人的にはドラムンベース結構好きですしね。

うーん・・・さすがに家に一日中いると冒頭の書き出しもあっさりだなぁ・・・



さて、今日は新コンテンツとしてコラムを作って見ました。
もともと文章中心サイトと言いながら小説やSSのひとつも作ってませんからね。
1時間かけてバーバー頭に思いつく文章を打っていきました。
完成品はコレ。
上のタイトルバーはコラムンベースと書こうとも思いましたが、
それではギャグになってしまうので普通に却下。
その変わりにコラムページトップの方で普通に書いてます。



なにをやってるんだ儂は・・・_| ̄|○



新サークルココに誕生
しかしサークル名が「OVER90cm」ですか師匠。
サークルの方向性が1秒でわかるステキな名前だと思います(いろんな意味で)


ちなみに管理人のストライクゾーンは10歳ぜn(げしげしげし)



 2005年1月7日(fri) 散財神発動
今日の散財 >挨拶






( ゚∀゚)アヒャヒャヒャ



皆さんこんにちわ。ついに買ってしまいました、さたどらでございます。
メロブに行って、まほらば買おうとした瞬間レジの近くにありまして、
気がついたら、儂はなんで手に持ってたんだろう(爆死


まあ、決め手はやっぱり桃 色 髪なんですが。
おっとりしていて引っ込み思案だけど、芯は強くて一途な娘。
そんな子はわたし好きです。
そしてその娘が桃色髪ならなお良(サクッ)



二寺得点算出法
今日たまたま発見したんですが、これはすごいですねぇー
その根性と執念と頭脳とムダな労力に敬意を表したいと思います。

わたしもこういうのは見習いたいものですねぇー



 2005年1月6日(thu) 鼻からファイヤー再臨
home.のためだけにサントラ買いかねない儂 >挨拶


みなさんこんにちわ。イヒの暴走によりポップンに逃げかけ状態のさたどらでございます。
なんてったって、うちのホームでもトップクラスのスコア力ですからな。
とりあえず奴の家に爆弾を送りつけておくからそれはいいとして、
今日のポップンは快調ー。CANDY(hyper)クリアしました。
ついにわたしにも音ゲ神が降臨したのk(ただのまぐれ)


とりあえずポップン12のなかで一番好きな曲はhome.だと言っておきましょう。



さて、あの主人公が鼻からファイヤーだすというキチガイステキな
ゲームを5日前に紹介しました。
あれ正式名称は「カルノフ」というらしいです。
だって、証拠写真もありますから!



前面。


後面。



・・・・・・・・・・・



ツッコミどころが多すぎてどこからツッコんでいいのかわからん


とりあえず後面の字が解像度の関係で見にくいので、自力で翻訳。


『平和な国クリアミナに住みついた、アラカタイ率いる悪魔軍団から
人々を救い出すために天国の神様より一人の男が遣わされた。男の名はカルノフ。
進め、カルノフ!戦えカルノフ!魔物どもを追い払え!!』




・・・・はっきり言っていいですか?
明らかに人選ミスだと思うのは儂の気のせいですか?


だって、ねぇ?
デブでハゲでオッサンで上半身裸でしかも鼻から火を噴いて敵をなぎ倒す
ようなただのヨッパライオヤジヒーローに助けてもらいたくないような気がするんですが。
なあ神様。他にマトモな奴は天国に一人もおらんのか?



とりあえずシステム面を見てみよう。

『ごく普通のアクションゲームです。
敵を倒しながら進んで、最後にいるボスを倒せばステージクリアとなります。
全9面、2周目はありません。』


ふむふむ。昔のゲーセンやファミコンなら普通のボリュームですな。
むしろキャラがボリュームありすぎな気がしてたまらないんですが。



『敵の攻撃に当たると体が青くなって、その状態で
もう一度攻撃に当たるとミスになります。』




・・・・ちょっと待てーーーー!!
ハートのライフゲージとかが減るとかならわかるんですが、あえて変色ですか?
こいつは爬虫類かなんかですか?それともやっぱり神の人選ミスだったのか。
わたしもいろんなゲームを知ってますが、
このような衰弱の仕方は超魔界村の次に嫌ですな。



それから、このゲームはいろんなステキなアイテムが登場します。

『爆弾・・・特定の床や壁を壊すことができます。 』

ボ○バーマンかキサマは


『神の怒り・・・画面内の敵が全滅します。 』

だったら最初から神が戦えと思うんですが


『Kマーク・・・50枚集めると残機が1増えます。 』

そんな怪しげなアイテムで増殖しないでください。



しかも極めつけがゲームオーバーの時の画面だ。
メッセージ全文が描かれているわけではないのですが、こんな感じです。



『・・といいたいところじゃが、それは無理じゃな・・あきらめるのじゃ!』



諦められたーーーーー!!
神が自信を持って送り出したオッサンをあっさり諦めたーー!!




えっと、諦めろということは、神の力を持ってしても無理だったということですよね。
ということは、下手すると神の力はこのオッサン以下!?

いーーーーやーーーじゃーーーー!!!



クリアミナに幸あれ。




あまりに話が濃くなったので、一度切ります。
とりあえず今日の晒し絵ー





さたどらのオリキャラの中でもかなりの古参クラスになる少女、もとい幼女。
ノンカラーでわかりづらいが、桃色髪である。
頭の上のやつはわかりづらいが、リボンであってねこ耳ではないざんす。
キャラ参考はわぴこちゃんを基にしたという噂もあるとかないとか。
名前は西村美香ちゃんー。昔カラーで描いた明菜ちゃんの姉である。
ちなみに身長は114cmの設定だ。



昔からさたどらは重度のロリコンだったらしい。



■追伸・四葉氏へ
賀状届いてます。単に書き忘れただけです



 2005年1月5日(wed) 課題気合はいりま千円。
正月から五月病にかかりました >挨拶


みなさんこんにちわ。明日から学校再開、さたどらでございます。
ずっと課題とバイトと弟に追われて(;´Д`) な生活が続いておりましたので、
冬休み満喫には程遠かったですなぁ・・・
しかもこれからテスト月間ときたものだ。


・・・めっさやる気ねぇ・・・_| ̄|○


まずはそれの第一弾として、明日英語のテストです。
・・が、勉強する気ナッシングですが何か?
いや、だってオセロの課題が(以下削除)


■今日届いた年賀状
・よっすいさん

この場を借りてご報告させていただきます。



さて、今日はみんなに・・・
澪「(ぽそ)・・・殺し合いをしてもらいます・・・?」
そう。この中から自分の武器を選んで・・・
ってちがーーーーーう!!!
バトルロワイヤルしてどうするんだよ!
末「・・で?結局なんなの?」
えっと、今日は皆さんに書初めをしてもらいます!
す「書初め・・・ですか?」
書初めです。なんでもいいから書いてください。
末「普通そういうものは元日にやるんじゃ。なんで今日なの?」
あんたら正月なにしてた( ̄▽ ̄#)
美「寝てました〜」
姫「おもち食べてました」
末「新春恒例の10kmランニングしてた」
澪「・・駅伝見てた・・・」
す「壊れてた時計の修理をしてました・・・」
というわけだ。故に本日実行する。アンダスタン?
末「どこのエセ外人よあんたは・・・( ̄▽ ̄;|||)」



〜30分経過〜



さて、みんなかけたかな?じゃあ一人づつ見せてもらおうか。
す「はい。『一心同体』と書きました」
ほぉー。流石すーちゃんは達筆だねぇ。で、どういう意味だい?
す「今年も皆さんと一緒にさたどらさんを助けていこうと思いまして」
ぉ〜〜〜・・・(つД`)(感涙

・・・・で、美紗ちゃん・・・それは何・・・?
美「はい〜。『衣食住』です〜」
・・・・・・・・・・意味は・・・?(脱力)
美「えっと〜・・・ん〜と〜・・・・・(悩)」
もういい・・・期待してた儂がバカだった( ̄▽ ̄;|||)

次、末莉ちゃん。ドンドン。
末「あたしはあまり字が上手くないけど・・・『時間厳守』・・かな?」
ほお、意味は?
末「ふ、深い意味はないわよ。ただなんとなくで・・・」
澪「うふ・・・さた様のためでしょ・・?」
末「(赤面)あ〜〜〜〜なんでもないの〜〜〜〜〜〜!!」

じゃあ次澪ちゃんいってみよ〜か〜
澪「うふふ・・・『一撃必殺』よ・・・」
案外まともじゃないっすね( ̄▽ ̄;|||)
姫「誰を一撃で倒すんですか?」
澪「・・・うふふ・・・」
なぜ儂を見ながら笑う

姫「次は姫の番ですよね?」
あまり期待してないが、見せてくれ。
姫「むー。姫はちゃんと書いたですよ?」
あーわかったわかった。早くプリーズ。
姫「じゃん!『内助之功』と書きましたです!」


・・・・・・・・・・(゚□゚;|||)


・・えっと・・・どんな意味?
す「本来の意味は『夫が外に出て働けるように、妻は家庭内にあって夫の働きを
影ながら助ける』ということですよ」

姫「だから、姫たちも同じようにお兄ちゃんが頑張れるようにかげで頑張って
いこうと思いまして!」

えっと・・・・は、はい・・・(まともすぎる答えが返ってきたので激困惑中)


姫「そういえばお兄ちゃんはなにか書かないんですか?」
儂?儂は書初めじゃないが、もう既に絵の初描きをしたからなぁ(超手抜きだが)
美「ご主人様も何か書いてください〜」
儂が書いたところで何もないが・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・・あ〜完成した〜(棒読み)
末「なんでそうおざなりなのよ( ̄▽ ̄;|||)」
だって、イマイチ気合が入らないんだもん。
す「で、なんて書いたんですか?」
末「えっとなになに・・・?『一日丸善』・・・
ただのギャグじゃないのよーーー!!!(回し蹴りファイヤー)」

ぐぼあっ・・!!・・・そっちはおまけ・・・なの・・・(ぱた)
澪「・・・あ、もう一枚ある・・・えっと・・・
・・筆書きじゃないけど、私たちの絵がある・・・」

一同「・・・・・・・・」
す「さっきの時間に描いてたんですね・・・」
末「えっと・・・あたし・・・」(←さっき思いっきり蹴飛ばした人)
姫「・・・末莉ちゃん」
末「な、何・・・?」
姫「今年も頑張りましょうね!」
末「・・・・うん、そうだね」
美「それじゃあ今年も一年、気合いれてがんばりましょ〜」
一同「おーーー!



・・・儂は放置状態deathか・・・?(_△_;|||)



 2005年1月4日(tue) 連投バイター・さたどら
みなざんごんにぢわ・・・バイト連投でぐんにょりのさたどらでございましゅ・・・
たりいんじゃ(゚Д゚)ゴルァーーーーーーーーー!!
というか、片道一時間がめんどい・・・
バイト時間の3割が移動時間って悲しいですね・・・(つД`)



さて、そんなわけで今日のネタもバイト関連です。
いや、ちょいとムカつくことがありましたので。
わたしが実際にやられたわけじゃないんですけどね。


時は6時半。スーパーが一番忙しくなる時間帯である。
わたしは某大型スーパーのレジバイターなのですが、やはり夕方が一番込み合います。
理由はどこぞの誰がしかが風邪でバイトを休んだというのもあるんですが。
で、金が大量にあるレジなんですが、無限に入ってるわけではございません。当たり前ですが。
なにせ客はロボットじゃないですから、毎回決まった額を出すとは限りませんし、
同じ2400円でも、3000円出す人、2500円出す人、ちょっきしな人。
そしてあえて万札で出してくる人。
5000円札が足らんといってるのに、三人連続で万札支払いしてきたり。
空気を読め!空気を!(無理)



前フリが長くなりましたが、要はレジにも両替という概念があるわけです。
時は6時半。この日はわたしがこの時間帯の両替担当ということになりました。
方法はいたって簡単。各レジ担当の人に聞いて回るのである。
そして、一つのレジの横を通った時、その一言から事件は始まった。



「5000円払ったんですけど4000円あるはずのお釣りがないんですが」



そんなものたまたまそこを通りかかったわたしにわかるわけがないだろうが。
「当事者に聞けば?」と返しておきました(実際はもっと丁寧な言い方で応対してます)
わたしは当事者ではないですのではっきりとはわかんないんですが、
遠距離から見てた間隔と、その後の展開、
そしてそれを近くで聞いてたうちのチーフからあとで聞いたところ、こんな感じでした。



とある男女の客がいた。女性のほうはキツそうな性格をしてそうな外見。
あとでチーフに聞いたところ、本当にキツい性格だったらしい。
で、何が起こったか。男女の主張によれば、千いくらかの買い物で5000円札を支払ったところ、
釣銭がなかったどころか打ち込まれた金額すら千いくらかだったので、
その分の釣銭をくれとのこと。
釣銭クレといわれても、そんな証拠は全くないわけだし証拠のない物を「はいそうですか」と
渡すわけにもいかない。
そこでレジに入ってる記録と現在のレジ内金額をチェックするという方法に。
要は差がゼロだったら今までの支払いに間違いはなかったことを意味するのである。
調査の結果、差はゼロ。つまり支払いに間違いはなかった。
これは機械の数字が言ってるのだから間違いはないはずである。

が、男女のほうはいちゃもんつけて、どうしても納得しようとしない。
レジを担当してたパートさんのほうも下がらない。なんせ数字がはっきりとしている上に、
その上で自分の支払いに間違いはないと断言できるからである。それを「すみませんでした」と
頭を下げるのも馬鹿馬鹿しいし、
筋の通ってない話に負けるわけにも行かないからである。
相手から吹っかけてきたこの無意味な論争(相手が一方的にごちゃごちゃわめいてるだけ)は
1時間にも及び、最終的には女性のほうの母が電話で登場して、
なんとか無理矢理妥協させたといった感じで決着。



・・・はっきりいいます。同じ職としてはっきり言います。
こういう客はこられても迷惑千番。来るなといいたいです。
同僚をかばうという要素を抜きにしても、これは客のほうがあからさまに悪いです。
なんせ数字にはっきり表れてますからな。
それをあーだこーだ言い訳するのはバカとしか思えません。
大体そういうのは会計が終わった直後に言うのならまだしも、
数十分立ったあとにいきなりリターンしてきたわけですから
さらにわけがわかりません。あんたらは釣銭詐欺師かっつーの



皆様も接客業をするときは、こういうムカつく客に注意しましょう。
あー、ムカつく客を撃退するための目からビームは撃っちゃダメかしら?



姫ちゃん降臨
うおおおおおおおお!!Σ(゚□゚;|||)


いやあ感動ものです。すーちゃんのときも同じようなセリフを言ったような気がしますが。
はっきり言って、めっさ可愛いですヽ(´▽`)ノ
具体的には鼻から血を噴出しそうなほど。


これからもたくさんの名作を期待しております。



 2005年1月3日(mon) 適当なネタ探し
キッコロさーーーーーーーーーーーん!!(野沢雅子の声で) >挨拶


みなさんこんにちわ。家でボケさーしてると何にもネタがない、さたどらでございます。

■本日届いた賀状
・えりさん
・そこそこさん
・猫部屋さん

この場を借りて報告させていただきます。



さて、ネタがない。
ネタといえば、現在松阪で仕事をしてる人から
「昨日松阪牛食べました(ウマーーーー」というメールが着たくらいでしょうか。
何しに松阪いってるんだあんたわ



そういえば、メインカウンターと予備カウンターの差が離れてきましたねぇー
同一カウンターじゃないからズレるのは当然といえば当然なんですが。
どうやら正月の日に派手にずれ込んだみたいで。
アク解をみればそれほど極端じゃなかったのですが、なんせこの日メインは92でしたからねぇー。
メインカウンターを修正する気はさらさらないですが、もしメインカウンターがいかれたときは
予備カンの値をそのまま代入するため、一気にカウンターの値が落ち込む可能性もあります。

なに?1000もずれてたらどうするかだって?その時はまた考える!


あと、今年の戦利金(お年玉)ですが、合計10万ゲッツしました。
成人式祝いとかいったものが4万ほど含まれてますが。
ああ、もうすぐ成人式なのかー・・・自覚ねぇー・・・
でも、成人式といっても中学時代の友人と会うのが式の目的でしょ?
友人U氏は元気かしら。



結構探すとネタってあるものですねぇ。
まあ、ネタなんぞ音夢のために15000円使った人のそばに居ればいくらでも見つかるんですが。



 2005年1月2日(sun) 新春福袋大会
晒し絵 >挨拶





みなさんこんにちわ。新属性っぽいものができたさたどらでございます。
ちなみに上の絵は、授業中暇なときに描いたもの。
某絵日記サイトの管理人にそそのかされて、過去のぢらいを掘り下げてしまった。
無謀な行為に出たといっても過言ではない(;´Д`)
けどさたどらは普段幼女しか描かないため、こういう絵もレアなのかもしれない。


この絵ですが、管理人のオリキャラの中では最古参クラスでして、「根本進」といいます。
元絵は、かの任天堂の名作RPG「Mother2」のネスを参考にアレンジしたものです。
もっと言いますと、このとき描いた絵は、同ゲームのポーラが元絵だったりします。
最も原形をとどめてるのはリボンと髪の色だけですが。まあ留めてなくて当たり前なんですが。
こっちのほうは「西村明菜」ちゃんといいます。超天才魔法少女です。



さて、今日は初詣に行ってまいりました。
初詣に行く前に名駅で買い物してから行くということで、名駅の近くにあるコスパ
制限時間である1時間だけ行くことにした。
そこには、既に店にいた友人えりんぎ氏と、その妹の猫部屋さん・そしてロロクワさんのお三方がいた。
なんでも新春の初売りなので、ネタのために来てたのだという。
まあ実際は、むこうから電話がかかってきて、じゃあ儂もーってな感じだったのですが。


そして、これだけでも十分濃ゆい強力なのに、これに加えてコスパの名物(?)店長(以下店長)がそこにいた。
もともとこの人は、えりさんが過去に音夢の抱き枕にて商談をしてた相手である。
いつのまにか交友を広げていたっぽい。まあ、自称萌え店長ですから


初売りということで、初売りといえば福袋。
この店でも福袋を1口3000円にて売ってました。中身はキャラグッズとのこと。
ビッグタオル1+αとこのとらしいが、一つだけ音夢のが入ってるということで
やけに意気込むえりんぎ氏。そしてそこに来ていたほかの常連さんたち
(似たような趣味なので交友には困らない)






その結果。


一袋3000円なのにもかかわらず、このたくさんの袋のうちの4袋がえりさんが突貫した結果のもの。
計12000円のお買い上げーー
新春からなにやってるんだあんたわ


我々は店の外でだべってたのですが、この6名だけで10万近く店の売り上げに
貢献したんだとさ。正月からみんなリッチだねぇー


で、結局音夢のはほかの方が出して(といってもこのメンツだけで買い占めたようなものですが)、
袋を売ってくれと頼み込む人が約一名。
・・もはや執念としか思えない・・・( ̄▽ ̄;|||)
トレードが成立しても、(えりさんの価値観から見れば)外れの負債処理が残ってしまったのでした。
なんせ12000円だからな!
しかたがないので、わたしが助け舟を出すことに。
商談の結果、SHUFFLE!のプリムラのビッグタオルの入った袋をゲッツゲッツしました。
どこかのロリコンの方が見たらうらやましがるかもしれませんが。
わたしシャッフルはよく知らんのですが、
鏑氏一押しらしいし、シャッフルの中では一番幼女体型なので、
クラナドをよく知らなかったということもあって、この娘を選びました。
これを、200円負けさせて2800円でゲッツ。
他にも何点か入ってたのですが、儂ハリーポッターには萌えませんので。
比較的同どうでも言いと思いつつもまあ実用性はあるだろうと思いつつ、制限時間が来たので撤収しました。
コスパでたむろってた皆様、ありがとうございました。



場所は変わって熱田神宮。さたどら家では毎年ここで初詣を行います。
しっかし、たくさんの人がいます。幼女もたくさんいます。
・・・ふう、危ない危ない。欲が出そうだったぜ(こんにちわK察の者ですがご同行願えますか)


なんとなく幸せな気分になりつつも、参内へ突撃。
お賽銭は15円。弟によると去年わたしは100円投げたらしいですが、
100円投げたけど厄ばっかだったなと笑顔で言われました。
・・厄の原因は6割方あんたらなんですがー・・・
ということがあったもので、今年はごく普通のお願いをしておきました。



( ̄|| ̄)。oO(今年も妻の青葉とともに仲良く幸せに暮らせますように・・・)



わたしのリアル知り合い以外とギャルゲヲタからみれば普通でしょ?



このあと実家に移動。母方の実家なのですが、母と仲がよくないので
今日も対立の末に2時間で撤収。最もふっかけてきてるのは祖母だとの噂なのですが。
まあ、家の中がめちゃくちゃ汚いしな!
掃除とかは母と母の姉がたまに来てやっているので、どんな生活をしてるのかわたしにはさっぱりわかんないのですが、
掃除後3日で足の踏み場を消せるのはある意味才能だと思うのですが。


そんなこんなで撤収時刻に。その時、夕暮れも深まってきた外に
実家の近所に住んでいるであろう幼女たちが遊んでいました。
可愛い〜〜〜ヽ(´▽`)ノ
大体年齢は6〜7歳ぐらいだと思われるのですが、
ちまっとした幼い体型と、無邪気に遊んでるその姿は周りを魅了してるとしか思えません(さたどらだけ



・・・・はっ



キュピーーーーーーーン!!



この娘からはなにか心の奥底から萌えあがるようなものがあったと思ってたが、
なんなのか今わかりました。
白のシャツ+青のジャンパースカートは激萌え!
そういえば幼女ひよりんもそんな服だったなぁ〜とか思いつつも、
新たなる萌えの発掘に大満足しながらひとりでにやけていたとさ(挙動不審)
そしておにゃのこがぴょこっとしゃがむと、
目の前に見えるは白く輝いた(強制終了)




注・Stardast Rainは健全なサイトです。





年賀状を送っていただいた皆様ありがとうございます。
・年賀状を送っていただいた方々
・sigrdrifa氏
玖珠刃さん
緑野原さん
・chiyo♪さん
きっちーさん
・もみじ氏 (年賀状が上にあった順番)


また、年賀メールをくださった皆様、ありがとうございました。
ささやかながら、ここにてお礼リンクをさせていただきます。
空飛ぶきんぎょのFUJIMIYA堂様(師匠@ふじみやさん)
Highend様(ルシさん)
夕暮れの街角様(彼方さん)
Nonaggression様(ストロスさん)
Luner and Ray様(LaRさん)
黒キ翼ト紅キ眸ノ館様(残月さん)
マイ研様(まいすさん)
虹の広場様(Wapikoさん)
Holy Spirit様(タカっちさん)  (ブックマークにて適当に目に入った順番)



 2005年1月1日(sat) 新年明けましておめでとうございます。
和尚さんが二人でオショウガツー!! >挨拶


す「新年早々本当にごめんなさい(^^;)」



みなさんこんにちわ。2005年もオヤジギャグさえるさたどらでございます。
今年もよしなに(何様?



さて、新春一発目のネタはこれ。
夜紗氏とホームゲセンに行った時でした。
夜紗氏は相変わらず人外的プレイをするので、見てると鬱にもなるので
ちょいと店内を見て回ることにしました。
実はホームといっても音ゲ以外はやらないので、あまりよくわからなかったりするんですよね。


とあるところに、一台のゲームが目に付きました。
いかにも画面のチープさが「高橋名人の冒険島」といい勝負
ふるそ〜〜なゲームを見つけました。
「ネルコフ」という名前だったかな・・?とにかくそんな感じです。
どうやら製造年月は1987年だそうで。


・・・儂まだ3歳なんですがー・・・( ̄▽ ̄;|||)
というわけで、デモ画面が流れて行ってるんですが、
まず主人公が上半身裸のヒゲオヤジ!
一瞬見たとき・・・ロシア人?と思いましたが、当時ロシアはソ連であったし、
何より上半身丸裸のロシア人なんて想像したくねぇというのが本音ですかね。

しかも攻撃ボタンを押すと体からファイヤーを放出するというステキ仕様。
ロシア人を一体なんだと思ってるんだ。
しかも出すのは手のひらではないんですよ。マリオのパクリですし。







↓拡大図





鼻からファイヤーキターーーーーーー!!

大・興・奮・☆



ヨガファイヤーを口から吐く人はどこかの格ゲーにいましたが、
鼻から炎を出して攻撃するヒーローなんて初めて見ました!



というわけでわたしさたどらは、
このゲームを(いろんな意味で)応援していこうと思いました


(結論がおかしい)