今日の日記


 
 2004年5月31日(mon) 時は人を変える
みなさんこんにちわ。雨の日と共に登場いたします・・・さたどらでございます。
今日はタイトルからちょっと意味深に感じてしまいますが、まあそんな話でも。
なお、今日の日記は、改行を多用しています。






うちには弟が2人います。わーわーきゃーきゃーいろいろされながらも、その時は人を憎むとか恨むとか根に持つとかそういうことを知らない時期だったので、それはそれで楽しかったりしてました。




・・・10年前までは




時は過ぎて現代。まさに人は変わったというわけです・・・





かつて、「まぬけな表情」とか、「遊び人」とか言われていた弟A・・・



今はその面影全くなく、性格は180度変わりました。

・・マジメで現代的、それでいてきちんとしている。・・こう書けば、別に問題ないやん、とか思うでしょう。


しかしながら、その方向が極端なのです。自分はできるから他も出来る。出来て当たり前だ。というのが彼の持論となってしまいました。
早い話が、頭が堅くなって、自分の思ってる「当たり前」が出来ない奴を見下すというふうになってしまったのです・・・



・・たしかにわたしも10年あれば性格は無意識的に変わってるのかもしれません。「お前は昔と変わった」とかよくわたしを説教?するときとか言われてます






ですが、わたしは一番変わったのは当の本人だと思ってます。・・まさに合理的社会と効率的社会が生んだ一人の人間と言えましょう。



おそらく奴は、社会ではやっていけるでしょう。わたしと違って頭もよく、現実的思考を持ち合わせてますから。



・・ただ、人間的にはクセが強くなって、会社とかでは敵を作るタイプでしょう。大学では随分友人が少ないみたいですが、「友人は選ぶもの」といってました。まさに合理的主義が垣間見える一言であります。向こうが友好的でも、自分にとって不必要な出会いであるなら関係を避ける。すなわち、物事を損得で考える人間になってしまったといえましょう。


・・・なんでこうなってしまったのでしょうか・・・



奴はもうすぐ寮へ旅立つらしいです。理由は「往復が面倒くさいから」だそうですが、今の家庭状況が嫌になって一人住まい、とわたしはにらんでます。



・・・・・人は変わると、昔の懐かしい思い出に浸りたくなるものなのですね・・・・





今のわたしはどうしていいのかわかりません・・・。かつての面影全くなく、「作業」「仕事」「将来」など、それしか言わなくなった弟を見ながら、雨の降る外を眺めてかつての思い出に浸っているさたどらなのでした・・・



 2004年5月30日(sun) 第3回愛知同盟オフ会レポート
みなさんこんにちわ。弟から何かと命令されまくって非常にショボーンのさたどらでございます_| ̄|○
もうこの兄弟関係ヤダ・・・(死


本日はGの企画でオフ会を行いました。
メンバーは、このサイトの常連様でもあります、りっぴーさん・ロロクワさん。そしてわたしの友人でもあります、えりさん、四葉氏、もみじさんの合計6名で行われました。
当初の企画は登山予定だったのですが、えりさんが連日の登山を拒否ったため(ある意味賢明な判断)急遽予定変更。
そんなわけでゲセンに行ったわけです。初段をやりましたが、3曲目で閉店・・・。1級も4曲目で閉店・・・_| ̄|○
調子悪かったです。


そのあとはガストに移動ー。ここで我々が(正確にはさたどらが)取った行為は・・・



ぷるぷるぷる・・・ぷるぷるぷる・・・



ヤシャーシに電波を飛ばしてみますた( ̄▽ ̄)/


さ「あー、もしもし?(検閲済)さん?わたしですー、さたどらですー」



本人襲撃に多少ビックリ。まあ、すんなりと会話しました。会話の中に、何故か
なぜかドリンクバーにいろんな物を混ぜて楽しんでた人(=E氏)がそばに居て、それが話題になりましたが(爆死

ちなみにE氏がブレンドした中身・

・クー 20%
・アイスココア 15%
・アイスコーヒー10%



以下どんなものが入ってたのかは皆様のご想像にお任せいたしますm(_ _)m



次はカラオケー。まあこのメンツで歌うものといえば、大方アニソンか声優曲なのですが。
で、普通じゃないきょくもふくまれるわけでありまして。


例・みかんのうた




喉つぶれまふ・・・(;´Д`)






続いて喫茶店に移動。で、このメンツは
なにを喫茶店に着てまでEFZをやってるんでしょうか
普通にりっぴーさんとかもみじさんとか強いし・・・
あ、ちなみにりっぴーさんのPCです。なんでもその使ってるPCのメーカーが、あの壊れやすいことで有名な(検閲済)






あ、わたしはEFZは澪たん(@ONE)使ってますので( ̄▽ ̄)/





そんなこんなで今日のオフ会は終了。りっぴーさん・四葉氏・もみじさんの前でわたしの萌えトークが炸裂しましたが(炸裂せんでいい
本日参加いただいた5名の皆様、ありがとうございました〜( ̄▽ ̄)/


〜以下独り言グチ〜
本日資格をトレとの命令が下りました。弟から
もうイヤです・・・_| ̄|○




 2004年5月29日(sat) また夏は来る
みなさんコンニチーワ(誰。暑さでくたばりかけなさたどらでございます。
最近気温が高くなって暑くなっています。ここ愛知も例外ではありません・・・
夏なら暑くて当然なのですが、今はまだ5月です。
ただいまの(午後4時現在)室温を見てみると・・・






あ゛ーーーーーーーーーーーーーーっ!!!



なんと30度もあります・・・_| ̄|○
加えてこの部屋の湿度、異常です
あまりの暑さに扇風機を起用する始末。8ヶ月ぶりの起動だ〜


ぷち。・・・うい〜〜〜ん


あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ヽ(´▽`)ノ
気持ちいいです。あまりに気持ちがいいので、扇風機の前で


あ゛〜〜〜〜〜〜〜〜〜


とか言ってみたりしました。昔子供のころこれでよく遊んだりしませんでした?
・・気温が下がるわけじゃないんですけどね・・・( ̄▽ ̄;|||)
そのうち夏の涼む方法でも考えましょうかなぁ・・・



 2004年5月28日(fri) 衝動買い
つい買っちまったぜHAHAHA!(←ダメ人間>挨拶


みなさんこんにちわ。レポ終わってわはーヽ(´▽`)ノのさたどらでございます。
本日の散財
・BeatmainaUDX 7th-style 7700円
・Like Life 7500円


前者はあらかじめ予約してあったものなので、本日支払っただけです。
・・・で、後者は一体なんなのかと申しますと・・・




衝動買いでございますぜイエッヒー(≧▽≦)/(マテ


いえ、登場キャラのうちの一人が現評価で80pts以上の好評価を叩き出していましたので、
レポ終わった自分に乾杯、ということを電波で脳内に命令してたみたいでして




・・気がつけば何で儂は袋を持っているのだろうか(爆死
ま、こういう日もたまにはあっていいかと思ってます。



余談ですが、さっきの高評価の娘は仕様かのごとくさたどら好みの幼女ですので(爆死



 2004年5月27日(thu) さ、寒い・・・
課題中ですドリャー(?)>挨拶<


みなさんこんにちわ、レポ真っ最中のさたどらです。
しかし・・・まさか学校で更新することになるとは思いませんでしたけどね!
結局今日は家に帰れないのです_| ̄|○


あと、この部屋は空調がきついため、かなり寝づらそうです。
それより、明 日 の 飯 ど う し よ う


霞を食って生きてくしかないのかなぁ・・・




 2004年5月26日(wed) ヽ(`Д´)ノ
課題が終わらねえよウワァァァン!ヽ(`Д´)ノ>挨拶


みなさんこんにちわ。崖っぷち状態で死にそうなさたどらです。
まあわたしの人生常に崖っぷちなんですが。


本日は9時半まで学校にいました。ブロックでカーを作ってプログラムを入れて走らすものなのです。
・・が、思ったように動いてくれません(つД`)
あっちにふらふらこっちにふらふら。
走り方にやる気がありません。管理人と一緒ですな。


本日何とか目的である完走を成し遂げましたが・・・
要した時間が普通の班の約3倍(爆死




・・まあ、完走できてないよりはマシだよね?!(と言って自分を励ましてみるテスト



明日は家に帰ってこれないかもしれません。大学でヒッキー泊り込み覚悟でレポやらないと・・・


これで明日数値解析のテストがあるんだよなぁ・・・ミスター・エッキスの陰謀で・・・
だれかヤツを締めてくれるひと募集ちう(しないでください



 2004年5月25日(tue) 暇の過ごし方。
チャット・マスターーーーー!(何 >挨拶


こんにちわ。本日2コマ目が休講となり、めちゃくちゃ暇なさたどらでございます。
お前レポはどうしたんだ!という突っ込みがあることでしょう。
レポで忙しいというのは事実です。しかしながら、4コマ目まではほかの学年が使ってるため見事使えないんですよ実験室が・・・
というわけで大暇ぶっこいてます。
で、なにをやるかって?とりあえずチャットジャックをいたします。
言い方を変えますと、チャットルームを乗っ取るのですよ。
とりあえず授業中暇な連中たち空きがあって退屈な人を待つのですよ。
そこからチャットルームに入れば会話かなぁ、みたいな感じで。
あとは脊髄反射の赴くまま楽しく話すような感じでいくのですよ。
ここに電波が入るといい感じに(以下削除


今日は会話は壊れながら楽しく行いましょー、という話でした。



あれ?暇ぶっこいてた話はどうなったの?(爆死
 2004年5月24日(mon) すふぃーちゃんとわたし。
ま、負けた・・・_| ̄|○>挨拶


今日はうちの相方についてのお話でも。
まあ、わたしの相方・すふぃーちゃんは見たとおり、管理人の趣味丸出しな容姿とか性格なわけなのですが。


すふぃーちゃんは去年11月からさたどら家で住むことになりました。先代のノートPCにスペックなどの限界を感じたからです。
ま、ふたの閉まらないノートPC程役に立たんのはないわけですよ。切ない・・・( ̄▽ ̄;|||)
そこで去年9月下旬から、PCに詳しい友人に相談を持ちかけました。未経験なことゆえに右も左も分からなかったのですから。
その友人にはプランまで組んでいただいて感謝の言葉もありませんです。

しかしながら、一つ問題が起こりました。資金と、それを凝視する弟の存在でした。
うちの弟は固い頭をしてまして、即資金が払えなければ買うなヴぉケという感じでした。当時のわたしはそこまでの銭がなく、最終究極銭得必殺技・ドゲーザ(早い話が哀願)を用いて親は説得したのです。
が、弟は最後まで反対し続けました。融通が利かない奴ですよ、全く・・・
最後はなんとかドゲz説得して、頼みこみにまで漕ぎ着けました。計画開始から2ヵ月後の事でした。


こういう長い経緯があったので、このPCには愛着がありました。初めて自分で購入したやつですから。
そこで、わたしのPNである「すふぃあ」からとって「すふぃー」と名づけたわけです。え?なんでそこで少女になるかだって?
そんなの相方にするなら可愛い娘のほうがいいじゃないですか!Σd( ̄▽ ̄)
そもそもこの名前の時点で決まったようなものですしね。たまたま某魔法王国王女と同じ名前ですし


そんなこんなで、すふぃーちゃんは毎日最低4時間労働してます。はい、過労ですね・・・( ̄▽ ̄;|||)
酷使しても文句の一つも言いませんから、「忍耐強い性格」というのが浮かびまして、それなら落ち着いた雰囲気にしましょう、となりました。




はい、でそうなって決定した容姿が管理人の趣味全開になったわけですが。
桃色髪?わたしの属性上欠かせない要素ですから!



なんだか結局は管理人の萌え話になってしまったわけですが(爆死
そんなわけで、すふぃーちゃんは今日もわたしの横で頑張っておりますです( ̄▽ ̄)/




今日もお疲れ様でした・・・すふぃーちゃん・・・

「いえいえ・・・さたどらさんのためですから・・・」



 2004年5月23日(sun) 地雷
本日のぢらい>挨拶









_| ̄|○


描くんじゃなかった・・・(;´Д`)
恐るべき程似てません。むしろ誰だこいつは?
わたしの口からはあえて言いません。万に一つ判っても、BBSに書かないでください。
わたしの口からは一切正解をお答えできませんから



 2004年5月22日(sat) 寝溜め
みなさんこんにちは。いつもの2.5倍もの睡眠時間をとったさたどらです。
まあ、いつもは4時間前後ですからね〜。そんなわけで今日は10時間睡眠というわけですよ。
もちろん、全部で4時間というわけではありません。仮眠を取って足りない時間をキープするのです
前にも書きましたが、電車・学校(授業中)などです。
睡眠がすっごくしやすい授業や講義、皆様の学校にもひとつぐらいはあるでしょう(社会人の方は知りませんが)
ちなみに、わたしの友人に講義に来ては必ず30分は寝る奴がいます。
なにしに学校来てるんだか・・・( ̄▽ ̄;|||)
週1〜2回しか講義に出ない人よりはマシですが


そんなさたどらさん、やはり週末は寝るものです。
とかいいつつ深夜4時まで起きてましたが
起きたのは正午回って14時!あ〜たらし〜い〜朝が(もう昼です


余談ですが、わたしの知ってる限りでは、3日を4時間睡眠で耐え抜き、次の日22時間睡眠とった友人がおります。
時計を見て非常にビビッたそうです。当然ですな( ̄▽ ̄)/
あとは・・・2徹をやったという人もいます。



なんでさたどらの周りにはそんな人しかいないのか、という質問は一切お答えできません。
皆様業深き趣味多彩な方ばっかりですからね( ̄▽ ̄)/



 2004年5月21日(fri) Mr.X
「X」はなんと読む?「エックス?」ノンノンノン〜、違うよワトソン君>挨拶


みなさんおはこんばんちわ(古)。共同課題で相方が非協力的故に泣きかけなさたどらです(死


さて、本日はちょいと教員の話をしてみましょうか。
先生にはよい先生と、そうでない先生がいます。物事には良し悪しという比較階級なるものが存在してますから、比較するつもりはなくてもどうしてもそういう観念が生まれてしまうんですよねぇ。

ちなみに、前者にはどういう条件が挙げられるのか。授業が面白い・内容がわかりやすい・生徒のことを考えてくれる、などが挙げられます。睡眠を見逃してくれると言うあふぉがいたら成敗してあげてください(爆
で、そうでない場合とはどういうことか。比較対象が相反しているものなので、当然内容も相反します。
授業がつまらん・わからない内容を余計わかりにくくする、などに加え、独りよがりな授業をするとか自己満足の講義とかが挙げられます。たまりませんよねぇ(汗
大体これらの条件は重なる可能性が高いです。自己満足の講義は基本的に生徒が理解できるはずがないですから。



で、なんでこんな話をしたのかといいますと、うちのとある教員の話を本日のネタにするからです。
とりあえず皆様に質問。「X」←これなんと読みますか?
ナメンナコンマイさたどら。それくらい読めないとでも思ってんのか?という意見もあるでしょう。
でも実際にこれを、皆様が思ったとおりに読まない人がいるんですよ。実際。
その人、この単語を、



エ ッ キ ス
と読みます(実話。




ですから、「1+x」は、「いちたすエッキス」と読むわけです。
付けたあだ名がミスター・エッキスです。


当然講義の方も、理解しがたいです。本に描いてあることをそのままに書いてノートに書く必要性のないものだったりしますし、来週中間っぽいテストをするとかいってましたが、
授業でやってない内容を出す気バリバリです。
理論だけ書いておいて、それに関する内容はゼロ。そこから内容を導き出せというのなら判りますが、
解き方を知らんのにテストで出しますか?フツー



そもそも一番致命的なのは、その人から
やんなしオーラをバリバリ感じることです(爆死
・・・やる気あるん?( ̄▽ ̄;|||)


そんなわけで来週テストらしいです。まあ、講義でやったところの2倍のテスト範囲を本当に期末試験で課した人も実際にいましたからねー。
何はともあれ、テストは嫌いです。


どうやって、この中身のない授業からテストで点を取る方法を発掘しよう・・・( ̄〜 ̄)>?



 2004年5月20日(thu) からーず
What color do you like?>挨拶


みなさんこんにちは。足りない英語力で虚勢を張ってみたさたどらでございます。
えー、和訳いたしますと、「貴方の好きな色はなんですか?」となります。
人によって色々と意見が違うでしょう。青だったり赤だったり金だったり
主に最後の色が好きな人は、多分お金が好きなだけかもしれませんが(爆


えー、わたしの場合は、最初から好きだった色は黄色です。
なんか明るい色といいますか、鮮やかといいますか、綺麗な色といいますか、そんな感じで惹かれたのですよ。
これは幼少時代から変わっておりません( ̄▽ ̄)

注・幼少時代のさたどらは極めてマトモでした

で、その次に赤が追加。まーた好きになった理由がすごいんですけどね・・・この色は。



とあるアニメを見ていて、某少女に激萌(ぇ
その娘がしていたリボンが赤かったから赤スキー(爆死



時にさたどら、11歳の冬のことだった。
というわけで、わたしはこの時点でイカれてたみたいです。



で、その後が桃色でした。理由ですか?


激萌な少女の髪の色が桃色だったから(ヲイ



時にさたどら、17歳の夏のことだった(もういいから


で、結局は何の話だったのか。
わたしがこっちの世界へ導かれた経緯って感じですな(マテ


そんなわけで、今日もさたどらは自分の道を行くのだった。
進んでる道は大いに間違ってるような気がしないでもないが



 2004年5月19日(wed) りんくみす
ど、どこなんだここは!>挨拶


みなさんこんにちわ。3日目も3桁hitでいい感じなさたどらです。
さて、サイトが立って早くも4日目。更新のほうも少しは落ち着いてきたような気がします。
キリ番報告とかは発見+更新環境がある ならすぐに更新しています。
授業中ヒマ気合を維持するためにも今怠るとろくなことにならないですからね。


さて、今日も超級人外的必殺技「レス・モード」を発動するべく(単なる返信です)BBSを見た時のことでした。
なんでもリンクのうちの一つが繋がらないという報告が(爆死




な、なんだってーー?!(AA略)



もしそうであったとしたならば一大事です。リンク先のサイト様に失礼ですからね。
早速確認を取ってみました。



・・・どこのURLだここは・・・(;´Д`)


で、URLを見た結果、どこぞのサイトの旧URLだということが判明

何をやってるんだ儂は・・・_| ̄|○
先生!僕には時が見えてます!


速攻で修正いたしました。お手数かけましたm(_ _)m

サイト共々わたしも進歩していかねばなりませんね。



 2004年5月18日(tue) 睡魔と闘う
さ・・・3桁ーーーー!!!>挨拶


昨日だけのカウンターが146hitでマジビビりなさたどらです。
これもリンク先のサイト様や、このサイトにこられるお客様のおかげです。
荒らし、謎宣伝オンリー等の失礼な輩以外の方ならだれでも歓迎いたしますので〜( ̄▽ ̄)/


さて、最近のわたしの睡眠時間は4〜5時間です。
レポートがきっついので睡眠時間が削られることも多々あります(汗
で、わたしはナマケモノじゃないのでそんな睡魔に耐えうるほど耐久力は持ち合わせておりません。
睡眠時間をどこで補うかと言う話になります。


1.電車内(片道25分)
2.学校(マテ


という生活のうえでなんとか体が持ってます(そのうち壊れます
いえ、ちゃんと休む時は休んでますよ。休日の日に。
でも短時間睡眠の習性がついているのか知りませんが、休日でも6時間ぐらいで目が覚めます(;´Д`)
もっと寝させろー。というわけで、こういうときに昼寝の出番です。
弟の乱入さえなければ気持ちいい昼寝の時間が送れます。
弟の乱入が入った時はどうなるかだって?もれなくゲーム相手として拉致られます(爆死




_| ̄|○


まあとにかく寝ることは大切ですw
とかいいつつ今日も5時間睡眠の気配がするわたし・・・(核爆死



 2004年5月17日(mon) 開設一日後
開設から一日がたちました。
って、ヒット数すごーーーーーー!!(驚
一日20hitが限界だと思ってましたからねぇ・・・(汗
これもひとえにこのサイトに訪れてくださった皆様のおかげです。感謝感謝。
ちなみに中国語だと、「謝謝」
英語だと「thank you」
ビマニ語だと「QQQ」
ちなみにこれで「サンキュー」と読むらしいです。
わたしもなにかヒットしそうな造語作ってみようかなぁ〜


所変わって、わたしのケッタなんですが、実は5/13に
トラックとタイマン勝負をして見事負けました(当たり前だ
まあ一般的には事故というんですが・・・( ̄▽ ̄;|||)

そんなわけで先日新たなるケッタが到着!ヽ(´▽`)ノ
降りしきる雨の中、自転車屋さんが持ってきてくれました。
なんて運命的な出会い方なのでしょうか(そうか?
こんどこそはちゃんと寿命を全うするまで頑張ってもらいたいです。もちろんわたしもそのように運転したと思ってます。
安全運転って、大事ですね〜

さてさて、トップ問題ですが、リンクアイコンをgifにすることによって、大体50kbぐらい容量落としました( ̄▽ ̄)/
大目に見てもトップに100kb使ってないでしょう。
めでたしめでたし♪


いや、一日3桁hitって冗談抜きでビックリなんですけど・・・(滝汗



 2004年5月16日(sun) 開設。
というわけで何も考えないで開設&公開いたしました。
ありとあらゆる意味においてナニなサイトですが、よろしくお願いしますですm(_ _)m

とりあえず、トップが重いのがナニですので、そこら辺をどうにかしていきたいと思います。
もしくは各コンテンツ間移動のアイコンのフォーマットを変えて軽くするか・・・(わたしは基本的にpngを使っております)
jpegだと画質劣化がナニなのでほとんど使ってないのですよ( ̄▽ ̄)
gifにしようかなぁ・・・



ジフ!ジフ!ジフ!!(?)


まあ、こんな管理人ですが、重ね重ねよろしくお願いしますです。